2026年06月03日 10:36


via:Reddit+X
1. ななしのフロムさん
勇者パーティー追放系の現実版か
追放系が暗喩してたブラック企業からの解雇そのものを直球でやるんだな
imgi_114_20260603-00000011-mantan-000-1-view

2. ななしのフロムさん
異世界のメタファーが限界迎えたから開き直ったんだよ
無能な老害上司にクビにされても天才的なスキルで周りを助けて大活躍する
その裏で古巣の会社は勝手に崩壊していく現代版のチート願望テンプレ
3. ななしのフロムさん
変に異世界ファンタジーの皮を被るよりここまで露骨な方が逆に清々しい
4. ななしのフロムさん
>異世界のメタファーが限界迎えた
魔法学園バトルハーレムの時代にはもう戻れない
異世界の次はこういうのがトレンドになるのかも
5. ななしのフロムさん
次はヤニカスきらら系が来てほしい
6. ななしのフロムさん
ある意味で異世界から見た異世界転生モノ
7. ななしのフロムさん
IT世界転生
8. ななしのフロムさん
でもAIは出てこないんだろ
9. ななしのフロムさん
主人公の名前がAiなんだが
10. ななしのフロムさん
主人公がアイちゃんですが
12. ななしのフロムさん
俺がいないとこの会社は回らないっていうネットの妄想をそのまま映像化しただけ
13. ななしのフロムさん
でも普通の追放系主人公よりはマシ
15. ななしのフロムさん
あらすじ
佐藤愛は社内システムを一人で維持しているエンジニア
しかし新社長が職場でのコスプレを良しとせず突然解雇される

16. ななしのフロムさん
なんでIT企業で巫女が働いてるんだって思ってたけどそういう理由かよ
0003
17. ななしのフロムさん
神道版の機械教
テクノロジーの信仰心がIT部門のパフォーマンスを向上させるのだ
18. ななしのフロムさん
すべては機械神の導き
19. ななしのフロムさん
生きてるうちにウォーハンマー40Kのアニメ化頼むわ
20. ななしのフロムさん
お香にロウソクに分厚いローブ
あと細部まで正確な詠唱と赤色の親和性
完全に条件満たしてるな
21. ななしのフロムさん
お前らRustのエンジニアに会ったことないのか
22. ななしのフロムさん
ニーハイソックスとオーバーサイズのパーカーしか着てない生き物か
23. ななしのフロムさん
それこそが優秀なIT人材の証
着ぐるみレベルとまではいかないけどそれに匹敵する戦闘力はあるな
24. ななしのフロムさん
巫女がITやる設定なら『World Wide Web MIKO(世界を繋ぎ尽くすインターネット巫女)』の1話読んだ方がいい
ジャンププラスで最近始まったやつ
25. ななしのフロムさん
プログラムって最終的にはどうか動いてくれっていう祈りに帰結するからな
祈りの部分に全振りするのは間違ってない
27. ななしのフロムさん
現実の仕事から逃げるためにアニメ見てるのに
なんでアニメで仕事の話を見なきゃならないんだ
28. ななしのフロムさん
ダラダラしながら他人が必死に働いてるのを見るのが一番楽しい
29. ななしのフロムさん
漫画読んでるけど正直そこまで面白くない
設定の繋がりが薄くて全体的に散らかってる
バトルモノなら戦闘中にキャラの過去回想に入るけどこれはプログラミングを学べって言われまくった奴の過去回想が延々と続く感じ
2週間に1回数分でサクッと読むならいいけど毎週20分のアニメとして見せられるとだいぶキツいと思う
31. ななしのフロムさん
ついに俺たちITインフラ保守民向けのアニメが来たか
主人公が開発プログラマーばっかりのアニメにはうんざりしてたところだ
32. ななしのフロムさん
プログラマーが主人公でまともなアニメって『小林さんちのメイドラゴン』くらい
他は全部プログラマーのコスプレしてるだけ
33. ななしのフロムさん
Redditの妄想書き込みをTikTokの動画にしたみたいなアニメ
35. ななしのフロムさん
結構面白そう
適当なIT用語を並べただけじゃなくてちゃんと技術的にしっかりした内容になってるといいな
36. ななしのフロムさん
報われないブラック企業の社畜っていう薄っぺらいメタファーはもう捨てるフェーズに入ったのか
主人公が美少女4人のいる弱小スタートアップに転がり込むようなテンプレ展開にはならないと信じたい


この記事へのコメント

  1. 1 ななしのフロムさん 2026年06月03日 10:54 id:eGl.bRB90
    ゲイツ娘が「AIで何とかなるやんwww」ってリアルでやって案の定崩壊して慌ててクビにしたベテラン戻してたやんw
  2. 2 ななしのフロムさん 2026年06月03日 11:06 id:5YqxnPeX0
    昔冒頭を読んだ感じ過労で頭おかしくなった主人公の社会復帰系な印象もあった
  3. 3 ななしのフロムさん 2026年06月03日 11:07 id:Y.sU1KuV0
    これはマジで現実にあるからなあ。IT系だけに限らず。
  4. 4 ななしのフロムさん 2026年06月03日 11:34 id:eOsqH43J0
    みずほ銀行かな
  5. 5 ななしのフロムさん 2026年06月03日 11:37 id:4sbPiM0.0
    艦これの榛名かな
    久しぶりに観た気がする
  6. 6 ななしのフロムさん 2026年06月03日 12:01 id:.xVxxRMv0
    このテの作品は「恨みを晴らしてスカッとしたい」だけに終始して
    面白くしよう(読者を楽しませよう)という工夫に乏しい物が多い印象。
  7. 7 ななしのフロムさん 2026年06月03日 12:05 id:N8aL8DLc0
    漫画は正直無味無臭だった
    ジャンがアニメ化するように掘り出せば無限に原作はあるんだけどなぁ
    なんでこう無味な作品をアニメ化するのか
    製作委員会が中抜きして捨てるアニメ多すぎ
  8. 8 ななしのフロムさん 2026年06月03日 12:15 id:W2Lee4GR0
    巫女かと思いきやラフタリアじゃんw
    コスプレか
  9. 9 ななしのフロムさん 2026年06月03日 14:37 id:TtAv9U1M0
    金剛型 佐藤
  10. 10 ななしのフロムさん 2026年06月03日 15:55 id:tJbZsE540
    追放ざまぁ系は追放に至るまでの主人公が、自分がいかに役に立ってるかのアピールもせず相手に言われるがままの無能ムーブ過ぎてイライラするんだよなぁ
    周りが無能か足引っ張られ過ぎて辞めようと思ってるならともかく、そういう素振りもなし
  11. 11 ななしのフロムさん 2026年06月03日 16:34 id:GEv6n8ZO0
    ネタ切れここに極まれり
  12. 12 ななしのフロムさん 2026年06月03日 19:34 id:zelhlTYY0
    これはワンオペSEじゃなくても社内で孤軍奮闘してる系の奴にはめっちゃ刺さるやろw
  13. 13 ななしのフロムさん 2026年06月03日 20:21 id:30jwe6M20
    これ漫画つまらないんだよなあ
  14. 14 ななしのフロムさん 2026年06月03日 20:49 id:.Bb3Xkjz0
    ※13 そうか? 自分は共感できたな。
    あーアレかーw 人生経験乏しいヒッキーか幼いかw

    アイちゃん 個人的にはCV 東山奈央氏でお願いっしたいかな。
    そして外戚社長?にザマァする話だから 受け付けない人は毛嫌いするんじゃないかな。
  15. 15 ななしのフロムさん 2026年06月03日 20:53 id:RyX.y.4I0
    >>7
    『ドイツ軍召喚』とか『薩摩転生(漫画版じゃなくて原作なろう版)』とか『ゴルダナ帝国衰亡記 』とか、面白すぎてアニメ化できないから仕方ないw
  16. 16 ななしのフロムさん 2026年06月03日 21:59 id:HYLiOcpx0
    これマニュアルも作らず、自分に何かあったらまともに機能しないようなゴミシステムを構築した主人公の方がおかしいよな
  17. 17 ななしのフロムさん 2026年06月03日 22:00 id:4aNejemO0
    古くは古事記の少名毘古那にもある超古典ネタだからなぁ
  18. 18 ななしのフロムさん 2026年06月03日 22:48 id:74pFIswu0
    15分くらいのスカッと漫画動画で十分なネタじゃね?
  19. 19 ななしのフロムさん 2026年06月04日 03:54 id:htebtQdg0
    異世界じゃないだけで、追放系ザマァの系列
    追放される前に自分の価値を正しく伝えられていれば、そもそも追放されなかっただろ、ってのをよほどうまく表現しないと駄作として埋もれる
  20. 20 ななしのフロムさん 2026年06月04日 16:52 id:9kCz.NiS0
    >>14
    SEやってますけど一見ありそうで実はあまりにもファンタジー過ぎてシラケましたわ
    ヒキニートくんですかw
  21. 21 ななしのフロムさん 2026年06月04日 18:11 id:RiYvFJ6n0
    これ原作者はプログラマの素養無いし、
    システムエンジニアの仕事理解してないだろって
    SE連中から突っ込まれてたな。
    マニュアル作らずシステムを属人化させるなんて迷惑千万だと。
  22. 22 ななしのフロムさん 2026年06月05日 16:46 id:OpoIrfrb0
    >>21
    無能新社長の自己正当化回想シーンだけ見て、無能社長が自分を有能と言ってるから有能、
    コイツを妨害してるから主人公は無能と決めつけて主人公を貶し、
    主人公が引継ぎやろうとして新社長が妨害してたことも知らずに
    属人化がどうこう言ってた無能どもを有識者のように扱わないでくれ
  23. 23 ななしのフロムさん 2026年06月06日 16:47 id:pGw4etys0
    あまりにも広告に出てくるんで試しに読んではみたけど
    悪くもないけど良くもない感じっすね
  24. 24 ななしのフロムさん 2026年06月08日 14:17 id:DhKzbcQM0
    >>22
    これががプログラマとしてありありの内容だっと?ww
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る