2026年06月02日 16:34


via:https://boards.4chan.org/a/thread/288461793
1. ななしのフロムさん
media_001
九つの巨人のうち"6人"が偶然同じ訓練兵団に居合わせてたってマジ?
2. ななしのフロムさん
>偶然
違うぞ
3. ななしのフロムさん
偶然は一つもない
始祖ユミルが巨人の力を得てからエレンと光るムカデが死ぬまでの出来事は全て時間がループしてる結果だからな
まあ普通にアホらしい設定だけど
4. ななしのフロムさん
>この世に偶然などない
media_002
5. ななしのフロムさん
おまけにアッカーマンと王族までいるからな
6. ななしのフロムさん
秘密の王女様が2人いることも忘れるな
都合のいい展開は昔からあったし物語やキャラを楽しめてるうちは許容できた
ただその熱が冷めると粗ばかり目立つようになる
7. ななしのフロムさん
戦士組とユミルがエレンと同じ場所にいるのは理にかなってる
全員が同じ場所から出発して南から壁に入ったわけだしあの訓練所は南側の広い地域から人を集めてるはずだから
本当の偶然は全員が全く同じタイミングで入隊したこととそこにヒストリアがいたことの方
8. ななしのフロムさん
全然分かってない
巨人がちょっとレアな存在で訓練兵に5人いたとかならまだしも世界にたった9体しかいないんだぞ
そのうちの6体が同時に一つの部隊に集まる確率考えろ
9. ななしのフロムさん
そのうち4体は同じ潜入チームだからね
マルセルを食ったユミルが軍に入ったのは完全な運だけど最寄りの人間の拠点まで移動した結果と考えれば筋は通る
一番の驚きは父親から2つの巨人を継承したエレンがそこにいたこと
年齢制限のせいでエレン達も12歳まで待機させられてたし最初の襲撃時に同じくらいの年齢だったなら同じ104期生として配属されるのは自然な流れだと思う
10. ななしのフロムさん
それにしても外部からの潜入組とターゲットが全くの個人的な理由で同じ場所に集結するのは流石に無理がある
これで作品が台無しになるとまでは言わないけどプロットの弱さが浮き彫りになる部分ではある
11. ななしのフロムさん
分かってないのはそっち
マーレがエルディア人を捨ててる港から一番近い街に巨人化能力者が集まるのは当然の流れ
唯一の偶然はユミルが潜入チームに遭遇したことだけ
12. ななしのフロムさん
4人は2つの力を持つ奴を探しに来たわけだし設定として破綻してない
偶然なのはマルセルが向かっていた場所にユミルが行き着いたことくらい
13. ななしのフロムさん
そこが一番意味不明
巨人の継承者が死んだらその力はランダムなエルディア人の赤子に継承されるはずなのにどうやってエレンは始祖と進撃を両方手に入れたんだ
逃亡中の森の中で親父を食って両方継承したとか無理がありすぎる
14. ななしのフロムさん
お前原作もアニメもろくに見てないだろ
15. ななしのフロムさん
漫画の出来がクソで設定穴だらけなのを指摘されて顔真っ赤かよ
親父が王を誘拐してエレンに注射したとかならまだ分かるけどそうじゃないなら始祖はランダムな赤子に継承されてなきゃおかしい
最初の3シーズンは良かったけどタイムスキップ以降はゴミ
16. ななしのフロムさん
全員同じ地域の難民扱いだからな
無理があるのは戦士候補生がユミル教の巨人が眠ってた場所でキャンプしたこととアッカーマン家がイェーガー家と同じ街にいたことと真の王族の隠し子がその地域にいたことくらい
17. ななしのフロムさん
>戦士候補生がユミル教の巨人が眠ってた場所でキャンプしたこと
そこは簡単に説明がつく
マーレが70年間同じ場所から巨人を放ってたんだから巨人も同じ方向から来るに決まってる
ただ残りの疑問に関しては全部宿命だったとかユミルの意思で片付けられるのが本当に嫌い
18. ななしのフロムさん
それにしてもヒストリアは最高にエロい
19. ななしのフロムさん
俺たちの英雄
あとアルミン
20. ななしのフロムさん
最初からそれがスパイ任務の目的だったんだから当然だろ
21. ななしのフロムさん
全ては道が彼らを導いたのだ
22. ななしのフロムさん
エレンがダイナを操って母親を食わせた張本人なら他の巨人たちを同じ部隊に送り込むことくらい余裕でできそう
23. ななしのフロムさん
ちょうどいい丸い大岩があって司令官が巨人の力を理解してないのにエレンに託してエレンが暴走しつつも都合よく制御を取り戻してミカサが20メートルの高さから都合よく羽のベッドに落ちる
ご都合主義と微妙な脚本のオンパレード
ギアスから影響受けてるのはバレバレ
24. ななしのフロムさん
フェアにいこうぜ
それは全部漫画の最初の3〜4巻で起きたこと
当時の諫山はまだ完全な新人だった
ラスト20話の暴走に比べたら全然許せる範囲
25. ななしのフロムさん
中盤でも脚本の問題はあったぞ
洞窟でみんなを救うために能力が必要になった瞬間に都合よく硬質化の薬が出てきたのも忘れるな
あの辺りの章はキャラが死にそうに見せかけて実は無事みたいな偽の引きが多すぎた
26. ななしのフロムさん
漫画読めよ
そこがまさにそのパートの要点だったんだから
唯一の偶然はユミルだけどあいつはヒストリアにガチ惚れしてたから仕方ない
27. ななしのフロムさん
物語なんて都合のいい偶然の連続でできてるもんだ
28. ななしのフロムさん
少年漫画に何を求めてるんだ
29. ななしのフロムさん
テリー・プラチェットの小説を思い出す
少女が男装して軍隊に入るんだけど物語が進むにつれて実は部隊の全員が女だったって気づくやつ
30. ななしのフロムさん
Monstrous Regimentだな
あれは名作
26950391._SX540_
31. ななしのフロムさん
おすすめ助かる
32. ななしのフロムさん
なんで知性巨人を9つの枠に限定したのか分からない
自分で自分の首を絞めてるだけじゃない?
33. ななしのフロムさん
少なくとも10枠は必要だったと思う
34. ななしのフロムさん
謎の寿命13年設定も忘れるな
35. ななしのフロムさん
9の何が悪いんだ?
3の倍数だぞ
36. ななしのフロムさん
139
1人のユミルと3人の娘と壁と9つの巨人
37. ななしのフロムさん
もっと簡単に量産できる設定にして戦闘時の安定性でコストが変わるとかにした方が良かったと思う
38. ななしのフロムさん
じゃあお前の考えた最強の巨人を発表してくれ
39. ななしのフロムさん
戦鎚の巨人の扱いにも困ってたし少なすぎるどころか多すぎて持て余してた感がある
40. ななしのフロムさん
ユミルって名前のキャラがいてニーズヘッグみたいな生物が出てくる作品でなんで9という数字が重要なのかちょっと考えれば分かるだろ
41. ななしのフロムさん
後から能力者になったやつを除くと
エレン
ユミル
ライナー
ベルトルト
アニー
誰か忘れてる?
42. ななしのフロムさん
エレンが2つ分の巨人持ってる
43. ななしのフロムさん
ああそうか
プロット巨人とプロット巨人だな
44. ななしのフロムさん
アルミン
45. ななしのフロムさん
こいつのストーリーはどうなってんの?
media_004
46. ななしのフロムさん
ゲーム版でお前が操作する主人公だぞ
47. ななしのフロムさん
偶然が多いのは事実だけど諫山はそこまで脚本上手くないから描きやすいように不自然な設定にしただけ
ライナーとベルトルトが一緒なのは分かるしアニーも理解できる
でもユミルもヒストリアもエレンもミカサも全員その場にいたのは完全に偶然
全部が繋がってるのがこの作品の根幹だけど世界が狭すぎるのは未熟な作家によくある問題なんだよな
謎解きは上手かったけどあのひどい結末を含めて全体的にこじつけが多い作品だと思う
48. ななしのフロムさん
>ミカサの出番がなかった
逆だろ
キャラが全然成長しない割に出番だけは無駄に多かった
最初から最後までエレンに執着してるだけの女
同じ木に埋葬されて未だにマフラー巻いてるとかカップリング厨がなんであの結末で喜んでるのか謎すぎる
49. ななしのフロムさん
エレンから怒鳴られて突き放されてるのにミカサはひたすら同じこと繰り返してるだけだからな
あれのどこが真実の愛なのか
50. ななしのフロムさん
あれは逆方向のキャラクター成長だと思う
子供の頃の方がまだ大人びてた
media_006
51. ななしのフロムさん
ただ怒っているようにしか見えない
不自然だとしても観客にとってはそっちの方が面白いからな
最初から身近にいる友人だからこそ裏切りのインパクトがデカくなる
フィクションなんだし衝撃のためにある程度リアリティを犠牲にするのは普通
52. ななしのフロムさん
それが問題
感情的なインパクトを優先しすぎてるから見返した時に粗が目立つ
子供やライト層にウケるのは分かるけどもっとしっかりした世界観を作る努力はすべきだった
偽の引きや無意味なショック展開の多さを見てもまとまりより勢いを優先してるのは明らか
インパクト重視が悪いとは言わないけど
53. ななしのフロムさん
こいつ憲兵団だからな
media_005
54. ななしのフロムさん
ハンジはなんで巨人を食えば能力を吸収できるって結論に至ったんだ?
エレンの記憶の中でユミルが自分が何をしてるか分からなかったって言ってるのを証拠にしてたけどそれだけで結論出すのは飛躍しすぎだろ
作者が次の展開のためにその情報を必要としてた感がすごい
55. ななしのフロムさん
戦鎚の巨人は本当に宝の持ち腐れ
世界の歴史を掘り下げるエピソード丸々作れたはずなのにエレンがトゲトゲ出せるようになりましたで終わったのはひどい
56. ななしのフロムさん
ベルトルトとライナーとアニーはエレンを捕獲するために送られた
ユミルはマルセルを食って記憶を受け継いだから奴らを追跡しただけだしヒストリアがいたから残った
偶然でも何でもないぞ
お前Wikiでも読んできたのか?
57. ななしのフロムさん
>エレンを捕獲するために送られた
違うだろ
始祖の巨人を奪還しに来ただけで最初は王族が持ってると思ってたはず
エレンが持ってるなんて最初は誰も知らなかった
58. ななしのフロムさん
俺の選ぶ進撃の女キャラベスト9で趣味を査定してほしい
media_014
59. ななしのフロムさん
>ナナバ
分かってるじゃないか
諫山はナナバの扱いを雑にした
60. ななしのフロムさん
もっと出番が欲しかったけど食われる瞬間に冷静さを失う演技は声優が完璧だった
61. ななしのフロムさん
本当に惜しい人を亡くした
media_016
62. ななしのフロムさん
戦鎚はどこに入ってるんだ?
63. ななしのフロムさん
未だに進撃のこと愛してる


この記事へのコメント

  1. 1 ななしのフロムさん 2026年06月02日 16:45 id:O2xTJCvL0
    ご都合主義なんてそもそも立体起動装置で気付け
    あんな物で人間が飛べるわけねえだろ…!
  2. 2 ななしのフロムさん 2026年06月02日 18:20 id:o.EdwrkV0
    いや、飛べるだけなら飛べるでしょ
    問題は着地
    まあ、似たようなのはルパンやコブラ、バットマン、デアデビルも使ってたな
  3. 3 ななしのフロムさん 2026年06月02日 19:04 id:7T18nWrZ0
    記憶の改編が出来るは受け入れられたけど、肉体改造とか過去や未来を見れて干渉できるはやり過ぎ
  4. 4 ななしのフロムさん 2026年06月02日 19:27 id:Fyosb.h00
    無垢の巨人共が議論交わしてて草
    アレだけアニメでサカってたのに
    エサ無くなった途端シナリオの穴だの
  5. 5 ななしのフロムさん 2026年06月02日 21:06 id:4YrI0Vhn0
    ろくに設定や話を理解してない人が話に加わってるのに違和感。
    たいして理解が及んでいないのに、出来上がった作品にたいして後から見たら穴だらけとか…よく偉そうに語れるなぁと思う。
  6. 6 ななしのフロムさん 2026年06月02日 21:07 id:4YrI0Vhn0
    ろくに設定や話を理解してない人が話に加わってるのに違和感。
    たいして理解が及んでいないのに、出来上がった作品にたいして後から見たら穴だらけとか…よく偉そうに語れるなぁと思う。
  7. 7 ななしのフロムさん 2026年06月02日 21:10 id:Hf8AAhi30
    BTTFを見てなんで偶然マーティとドクが同じ街にいるんだ?って思う奴はいない
    同じ街にいなかったら物語になってない
    同じ街にいたから物語になって俺達が観賞しているだけなのだ
  8. 8 ななしのフロムさん 2026年06月02日 22:51 id:PfJqXPY30
    >親父が王を誘拐してエレンに注射したとかならまだ分かるけどそうじゃないなら始祖はランダムな赤子に継承されてなきゃおかしい

    いや、まさに親父が王族の始祖食って継承して、自らをエレンに食わせて継承させたんじゃん?
    マジでこいつ読んだのか?(もしくは見たのか?)
  9. 9 ななしのフロムさん 2026年06月03日 01:20 id:iVMyzz6X0
    良いこと教えてやるよ。
    創作の中ではな、そういうのは偶然じゃなくて運命って言うんだよ。
  10. 10 ななしのフロムさん 2026年06月03日 02:51 id:eGl.bRB90
    能力継承してた側の軍隊が潜入班にその能力預けて
    しかも潜入中に失ったの含めて追い掛けてたんだが
    マジでどんな脳味噌で見てたんだか
  11. 11 ななしのフロムさん 2026年06月03日 07:05 id:BwgbwG4H0
    歴史好きなら
    偶然雨が降ったからとか偶然乗り遅れたからとか
    偶然の積み重ねで歴史が出来てることをみんな知ってる
  12. 12 ななしのフロムさん 2026年06月06日 10:12 id:yugDi6kR0
    進撃に粗が無いとは言わないけど、ストーリーや設定を理解できてない奴が的外れな指摘してて笑っちまうわ
  13. 13 ななしのフロムさん 2026年06月07日 16:09 id:2Br9GCcR0
    そもそもあの場面って単に兵団の新兵ってだけで他にも多くの人間がいたはずだ
    そしてエルヴィンの勧誘があって残ったのがあいつらだった
    メンバーの性格やら軍に入った理由やらわかってりゃ疑問がわくはずもないがな
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る