via:Reddit+X
2. ななしのフロムさん
両方だな
ドロヘドロやとんがり帽子のアトリエを追いながら80年代や90年代のOVAを挟んでる
時代が変わっても面白い作品は必ずある
空気感の違いを楽しむのも悪くない
ドロヘドロやとんがり帽子のアトリエを追いながら80年代や90年代のOVAを挟んでる
時代が変わっても面白い作品は必ずある
空気感の違いを楽しむのも悪くない
3. ななしのフロムさん
ドロヘドロはガチで最高
4. ななしのフロムさん
元々アニメファンじゃなかった
でもこの場所(レトロアニメ板)を見つけてからレトロアニメ専属になってる
でもこの場所(レトロアニメ板)を見つけてからレトロアニメ専属になってる
5. ななしのフロムさん
両方見る
どっちを優先するかは完全に気分次第
新しい刺激が欲しいときは新作を見る
癒やしが欲しいときは古い作品に頼る
最近だとふしぎの海のナディアでメンタル回復してる
どっちを優先するかは完全に気分次第
新しい刺激が欲しいときは新作を見る
癒やしが欲しいときは古い作品に頼る
最近だとふしぎの海のナディアでメンタル回復してる
6. ななしのフロムさん
ナディアちょうど中盤まで見てる
あの作品カオスで笑う
あの作品カオスで笑う
7. ななしのフロムさん
序盤の勢いは凄いのに途中から完全に迷走するからな
でも光る部分は本当に素晴らしい
でも光る部分は本当に素晴らしい
8. ななしのフロムさん
今26話から27話あたり
クオリティの落差がすごい
完全にその場のノリで作ってる感ある
クオリティの落差がすごい
完全にその場のノリで作ってる感ある
9. ななしのフロムさん
ネットで島編とアフリカ編は飛ばせと言われる
あれはその通り
あそこは時間の無駄
名作の評価を下げる原因になってる
あれはその通り
あそこは時間の無駄
名作の評価を下げる原因になってる
10. ななしのフロムさん
アフリカ行くのが目的だと思ってた
11. ななしのフロムさん
22話から35話まで一気に飛ばしていい
絶対に後悔しないと保証する
あの時期は庵野秀明が個人的な事情で現場を離れてて作品が死んでた
35話で復帰して見事に軌道修正される
絶対に後悔しないと保証する
あの時期は庵野秀明が個人的な事情で現場を離れてて作品が死んでた
35話で復帰して見事に軌道修正される
13. ななしのフロムさん
両方見る
新旧どっちが優れてるなんて議論は不毛
いつの時代もひどいアニメは存在する
新旧どっちが優れてるなんて議論は不毛
いつの時代もひどいアニメは存在する
14. ななしのフロムさん
自分はレトロ派
新作を否定する気はない
全部追う時間がないから厳選する必要がある
新作を否定する気はない
全部追う時間がないから厳選する必要がある
15. ななしのフロムさん
アニメ自体そんなに見ない
でも昔の映画や番組のほうが惹かれるものが多い
似たような空気感の新作もなくはない
でも昔の映画や番組のほうが惹かれるものが多い
似たような空気感の新作もなくはない
16. ななしのフロムさん
レトロ一択
90年代半ばで見るのをやめた
未視聴の山を消化するだけで大変
最近のアートスタイルが肌に合わないのも大きい
昔のアニメの比率に合う4:3のプロジェクターで見るのが至高
90年代半ばで見るのをやめた
未視聴の山を消化するだけで大変
最近のアートスタイルが肌に合わないのも大きい
昔のアニメの比率に合う4:3のプロジェクターで見るのが至高
17. ななしのフロムさん
ワイド画面に合わせて無理やりトリミングされるの嫌だわ
リマスターのフルスクリーンで見られるのが一番いい
リマスターのフルスクリーンで見られるのが一番いい
18. ななしのフロムさん
完全にレトロオンリー
19. ななしのフロムさん
アニメが好き
えり好みせずに何でも見る
えり好みせずに何でも見る
20. ななしのフロムさん
両方
でも現代のアニメは比較すると魂がこもっていないように感じる
あのセル画の質感が恋しい
でも現代のアニメは比較すると魂がこもっていないように感じる
あのセル画の質感が恋しい
21. ななしのフロムさん
ほぼレトロ専
新しいものには興味が湧かない
新作の攻殻機動隊は例外として
新しいものには興味が湧かない
新作の攻殻機動隊は例外として
22. ななしのフロムさん
10年以上前のアニメをほとんど知らない
名作を発掘したくてここを覗いてる
名作を発掘したくてここを覗いてる
23. ななしのフロムさん
面白そうな話を聞いたら新旧問わず時間がある時にチェックする
24. ななしのフロムさん
ブラボー
アニメは色々幅広く見るべき
アニメは色々幅広く見るべき
25. ななしのフロムさん
ほぼレトロ
全部見る余裕はない
有志がまとめてくれた昔のアニメの山を消化するだけで手一杯
新作は波長が合うと確信した時だけ手を出してる
全部見る余裕はない
有志がまとめてくれた昔のアニメの山を消化するだけで手一杯
新作は波長が合うと確信した時だけ手を出してる
26. ななしのフロムさん
両方見る
現代アニメに対する評価のハードルのほうが高い気がする
現代アニメに対する評価のハードルのほうが高い気がする
27. ななしのフロムさん
ここ5年くらいの作品がメイン
フリーレンやFateのStrange Fakeみたいな新作も見る
数は少ない
フリーレンやFateのStrange Fakeみたいな新作も見る
数は少ない
28. ななしのフロムさん
両方見る
メインは80年代90年代
最近の作品はかなり選り好みしてる
メインは80年代90年代
最近の作品はかなり選り好みしてる
29. ななしのフロムさん
ほぼレトロ一択
友人の勧めがあれば新作も見る
ランダムに80年代90年代の作品を選ぶことが多い
微妙な古アニメでも最近のものより視覚や設定が魅力的に映る
友人の勧めがあれば新作も見る
ランダムに80年代90年代の作品を選ぶことが多い
微妙な古アニメでも最近のものより視覚や設定が魅力的に映る
30. ななしのフロムさん
時代背景が影響してる可能性はある
80年代90年代はエンタメに人間味があった
経済も今ほど不安定じゃない
日陰者でも働き口があった時代
80年代90年代はエンタメに人間味があった
経済も今ほど不安定じゃない
日陰者でも働き口があった時代
31. ななしのフロムさん
完全に同意
数年前に竜とそばかすの姫を見た
映像は面白い反面ピカピカしてて違和感があった
最近の似たような作風のアニメもどこか不自然に感じる
結局バンパイアハンターDや獣兵衛忍風帖に戻ってしまう
こないだゴルゴ13を初めて見たんだが
今の配信のサムネ全部集めたよりセンスの塊だった
数年前に竜とそばかすの姫を見た
映像は面白い反面ピカピカしてて違和感があった
最近の似たような作風のアニメもどこか不自然に感じる
結局バンパイアハンターDや獣兵衛忍風帖に戻ってしまう
こないだゴルゴ13を初めて見たんだが
今の配信のサムネ全部集めたよりセンスの塊だった
32. ななしのフロムさん
両方
長年アニメから離れてて最近ガチで復帰した
基本何でも見る
映像美も好き
コメディや恋愛よりアクションやドラマを好む傾向がある
どの時代も名作はある
その上で雰囲気の違いは明確に感じる
80年代90年代はアートスタイルが最強
ダークで狂った空気感がある
ストーリーは短めで深みはそこまでない
90年代後半から2010年代半ばは映像面が全体的にワースト
2000年代初期ののっぺりした絵や粗いデジタル移行期の作画が目立つ
でもストーリーと設定は一番好み
ブラックラグーンやヨルムンガンドや無限の住人
サイコパスにFLAGにラストエグザイルみたいな大人向けアクションドラマが豊富
2010年代後半から現在までは映像がどんどん良くなってる
1話だけ神作画であと5話は普通というパターンも多い
でも純粋なアクション作画なら過去作を超える回が確実にある
レトロ好きには異端な意見かもしれない
ストーリーは玉石混交
現代人の心の闇を疑うような変な作品も山ほどある
シリアスな展開に急にギャグや可愛い要素をぶっこんでくる傾向は強まった気がするな
探せば誰でも楽しめる作品はあるぞ
長年アニメから離れてて最近ガチで復帰した
基本何でも見る
映像美も好き
コメディや恋愛よりアクションやドラマを好む傾向がある
どの時代も名作はある
その上で雰囲気の違いは明確に感じる
80年代90年代はアートスタイルが最強
ダークで狂った空気感がある
ストーリーは短めで深みはそこまでない
90年代後半から2010年代半ばは映像面が全体的にワースト
2000年代初期ののっぺりした絵や粗いデジタル移行期の作画が目立つ
でもストーリーと設定は一番好み
ブラックラグーンやヨルムンガンドや無限の住人
サイコパスにFLAGにラストエグザイルみたいな大人向けアクションドラマが豊富
2010年代後半から現在までは映像がどんどん良くなってる
1話だけ神作画であと5話は普通というパターンも多い
でも純粋なアクション作画なら過去作を超える回が確実にある
レトロ好きには異端な意見かもしれない
ストーリーは玉石混交
現代人の心の闇を疑うような変な作品も山ほどある
シリアスな展開に急にギャグや可愛い要素をぶっこんでくる傾向は強まった気がするな
探せば誰でも楽しめる作品はあるぞ
33. ななしのフロムさん
アニメは見ない
ただ雰囲気を味わいに来てるだけ
ただ雰囲気を味わいに来てるだけ
34. ななしのフロムさん
詳しく聞かせてほしい
そのコメントすごく気になる
そのコメントすごく気になる
35. ななしのフロムさん
絵の勉強中で昔のアニメからインスピレーションを集めてるんだ
まだ実際には活かせてない(ウォッチリストに山ほど入れてる状態)
腰を据えて見る時間がないから雰囲気だけ楽しんでる
まだ実際には活かせてない(ウォッチリストに山ほど入れてる状態)
腰を据えて見る時間がないから雰囲気だけ楽しんでる
36. ななしのフロムさん
両方
気分とレトロアニメを再生する環境を整える手間の問題
ネトフリの新作は手軽すぎてね
新作にも素晴らしいのはある
ゴミも大量にある
気分とレトロアニメを再生する環境を整える手間の問題
ネトフリの新作は手軽すぎてね
新作にも素晴らしいのはある
ゴミも大量にある
38. ななしのフロムさん
両方見る
最近のアニメはかなり厳選する
昔の2話から5話で完結する長めのOVAフォーマットをたまには復活させてほしい
最近のアニメはかなり厳選する
昔の2話から5話で完結する長めのOVAフォーマットをたまには復活させてほしい
39. ななしのフロムさん
混ぜて見てる
新旧混ざったルーレットを回して出たやつを見るスタイル
新旧混ざったルーレットを回して出たやつを見るスタイル
40. ななしのフロムさん
レトロ派
最近の作画は魂を感じない
ワンピースみたいな万華鏡みたいな戦闘シーンは誰が何してるのか全く追えなくなる
最近の作画は魂を感じない
ワンピースみたいな万華鏡みたいな戦闘シーンは誰が何してるのか全く追えなくなる
41. ななしのフロムさん
新旧どっちも好き
PLUTOや俺だけレベルアップな件や怪獣8号は最高
リゼロや転スラの新しいシーズンもいい
GATEの2期も楽しみ
昔のアニメはVHS時代に散々見返したから新鮮なものを見たくなる
今の粗製濫造されたアニメはもちろん避けてる
PLUTOや俺だけレベルアップな件や怪獣8号は最高
リゼロや転スラの新しいシーズンもいい
GATEの2期も楽しみ
昔のアニメはVHS時代に散々見返したから新鮮なものを見たくなる
今の粗製濫造されたアニメはもちろん避けてる
43. ななしのフロムさん
たまに凄いと思える新作も出るがかなり稀
最後に完走した現代アニメはホリミヤだった気がする
最後に完走した現代アニメはホリミヤだった気がする
44. ななしのフロムさん
基本はレトロメイン
今期の作品も1本か2本は追ってる
今は日本三國ととんがり帽子のアトリエを見てる
今期の作品も1本か2本は追ってる
今は日本三國ととんがり帽子のアトリエを見てる
45. ななしのフロムさん
何が放送されてるかと自分の気分次第
惹かれる新作がなくて数年間はレトロ含む過去作を消化してた
今は見てる新作もある
スパイファミリーは面白かった
惹かれる新作がなくて数年間はレトロ含む過去作を消化してた
今は見てる新作もある
スパイファミリーは面白かった
46. ななしのフロムさん
新シーズンが来るまで2年以上待たされるのがしんどい
合間にレトロアニメを発掘してる
合間にレトロアニメを発掘してる
47. ななしのフロムさん
みんなと同じで新旧ミックス
興味の対象がコロコロ変わる
ジャンルや設定が刺されば時代は問わない
ここ1年はスパロボのせいでメカモノに再熱してる
見るものには困らない
興味の対象がコロコロ変わる
ジャンルや設定が刺されば時代は問わない
ここ1年はスパロボのせいでメカモノに再熱してる
見るものには困らない
48. ななしのフロムさん
最近のはそこまで好きじゃない
ダンダダンや一部の作品がとんでもなく面白いのは認める
ダンダダンや一部の作品がとんでもなく面白いのは認める
49. ななしのフロムさん
ほぼレトロ
今の作品で惹かれるのは年に1本か2本あるかないか
今の作品で惹かれるのは年に1本か2本あるかないか
50. ななしのフロムさん
新旧関係なく楽しんでる
見るかどうかは設定と脚本と質で決まる
薬屋のひとりごとやダンジョン飯みたいな最近の推しもある
ガラスの仮面やめぞん一刻みたいな昔のお気に入りも大事にしてる
見るかどうかは設定と脚本と質で決まる
薬屋のひとりごとやダンジョン飯みたいな最近の推しもある
ガラスの仮面やめぞん一刻みたいな昔のお気に入りも大事にしてる
51. ななしのフロムさん
両方
昔は良かったって喚き続ける老害にはなりたくない
今の作品にも名作は山ほどある
放送中の作品を毎週追う楽しさもある
クリエイターが現役なのも大きい
昔は良かったって喚き続ける老害にはなりたくない
今の作品にも名作は山ほどある
放送中の作品を毎週追う楽しさもある
クリエイターが現役なのも大きい
52. ななしのフロムさん
今期アニメもレトロも両方
53. ななしのフロムさん
2000年代あたりでアニメを見るのをやめて漫画に移行した
漫画のほうが多様性ある
それにアニメだと原作を全部やりきらないことが多いからね
漫画はアメリカでもここ数年で売上が400%増えた
これからも伸びると思う
シティーハンターやキャッツアイやあしたのジョーとか昔の漫画もどんどん英訳されてる
漫画のほうが多様性ある
それにアニメだと原作を全部やりきらないことが多いからね
漫画はアメリカでもここ数年で売上が400%増えた
これからも伸びると思う
シティーハンターやキャッツアイやあしたのジョーとか昔の漫画もどんどん英訳されてる
54. ななしのフロムさん
完全にレトロオンリー
例外は宮崎駿のハウルと君たちはどう生きるかとエヴァの新劇場版と新海誠の直近3作くらい
2000年代以降のテレビシリーズは一切見てない
例外は宮崎駿のハウルと君たちはどう生きるかとエヴァの新劇場版と新海誠の直近3作くらい
2000年代以降のテレビシリーズは一切見てない
56. ななしのフロムさん
最近のアニメを絶対に見ないって意固地になってるやつは人生損してる
57. ななしのフロムさん
両方
重度のアニメオタクと違うのは今期に惹かれるものがなければレトロの積みアニメに手を出すくらい
今はとんがり帽子のアトリエやあかね噺や機動戦艦ナデシコや天空のエスカフローネを見てる
ナデシコは25年前に見たな
当時はアニメ初心者でジャンルパロディだと気づかなかった
メカモノじゃないと分かった上で別次元で再評価してる
30年前の作品のほうが毎週追うより一気見しやすい
重度のアニメオタクと違うのは今期に惹かれるものがなければレトロの積みアニメに手を出すくらい
今はとんがり帽子のアトリエやあかね噺や機動戦艦ナデシコや天空のエスカフローネを見てる
ナデシコは25年前に見たな
当時はアニメ初心者でジャンルパロディだと気づかなかった
メカモノじゃないと分かった上で別次元で再評価してる
30年前の作品のほうが毎週追うより一気見しやすい
58. ななしのフロムさん
面白そうで引き込まれるものなら何でも見る
子供の頃に存在は知ってたけど見る手段がなかった作品を回収したくなる時期はある
この前やっとバンパイアハンターDを見た
次はブラッドラストを見なきゃいけない
子供の頃に存在は知ってたけど見る手段がなかった作品を回収したくなる時期はある
この前やっとバンパイアハンターDを見た
次はブラッドラストを見なきゃいけない
59. ななしのフロムさん
16歳で1年半前から新旧のアニメどっちも見てる
今のアニメも素晴らしい
80年代から2000年代のアニメはさらに最高
情熱のレベルが違った
今のアニメも素晴らしい
80年代から2000年代のアニメはさらに最高
情熱のレベルが違った
60. ななしのフロムさん
新作の合間に幽遊白書を挟むの最高にキマる
61. ななしのフロムさん
レトロなロボットアニメしか見ない
62. ななしのフロムさん
テレビでやってるから基本は最近のやつメイン
未視聴の古いアニメもあって最近初代マクロスを見た
面白そうならレトロかどうかは関係ない
ぶっちゃけ去年レトロアニメ大量に見た
微妙なのも多かった
絵やデザインは最高なんだけどOVAのプロットやキャラの掘り下げが甘い作品は多い
未視聴の古いアニメもあって最近初代マクロスを見た
面白そうならレトロかどうかは関係ない
ぶっちゃけ去年レトロアニメ大量に見た
微妙なのも多かった
絵やデザインは最高なんだけどOVAのプロットやキャラの掘り下げが甘い作品は多い
63. ななしのフロムさん
自分が育ってきた時代のものだからレトロが好き
音楽と同じで形成期に愛したものがずっと残るんだと思う
今はメインストリームになって大量に作られてるから1つの名作を探すのに星の数ほどの凡作をかき分けないといけない
音楽と同じで形成期に愛したものがずっと残るんだと思う
今はメインストリームになって大量に作られてるから1つの名作を探すのに星の数ほどの凡作をかき分けないといけない
64. ななしのフロムさん
2020年あたりで最近の作品を追うのをやめた
異世界モノが好きになれない
全体的な質も落ちてる気がする
過去の名作が何千とあるからそっちを掘り返してる
結局昔の手描きアニメーションが好きなんだな
異世界モノが好きになれない
全体的な質も落ちてる気がする
過去の名作が何千とあるからそっちを掘り返してる
結局昔の手描きアニメーションが好きなんだな






この記事へのコメント
あまりに出来がひどいので作画監督が韓国に行って現地で修正してた
相当面白い
突然『トロン』みたいな緑色のワイヤーフレームだけのCGがはさまるヤツ?
御意見って感じだなぁ・・・
昔の名作と言われている物だけでいいから見てもらいたくはあるね。
と言っても膨大な数が有るから大変だけどね。
それに全50話70話なんてのもざらに在るしね。
メガロボクスが「あしたのジョー50周年記念」で作られたアニメというのは海外のオタクにも知られてる
メガロボクスを見た人があしたのジョーを見て海外の掲示板で話題にして、メガロボクスを見てない人もあしたのジョーに興味を持ったりしてる
昔のアニメで古臭いけど