2026年05月11日 21:00



via:Reddit+X
1. スレ主
p231009_i_h10_aa
初めて見たアニメってクソアニメでも好きになりがちじゃん
お前らの最初のアニメって何
今見ても面白いと思うか

俺はRAVEを楽しんでたんだけど今振り返ると微妙だったな
原作にちゃんと沿ってなかった気がする
漫画版は今でもお気に入りなんだけど
エルフェンリートも大好きだった
でも今見るとキツいとか最近のオタクは楽しめないとかよく聞くんだよね

追記
ポケモンとか遊戯王みたいに子供の頃暇つぶしで見てたやつは除外で
あれがアニメなんだって認識して本格的に沼り始めた作品限定な
3. ななしのフロムさん
ちゃんと記憶にある最初のアニメは90年代半ばのセーラームーン
今見ても全然色褪せてないと思う
4. ななしのフロムさん
自分もセーラームーンとドラゴンボールだな
90年代に学校行く前に連続で放送してた
どっちも今見ても最高
5. ななしのフロムさん
キッズWBとToonamiのコンボは神
6. ななしのフロムさん
デジモンテイマーズ
名作すぎてキッズ向けアニメに対するハードルがおかしくなった
7. ななしのフロムさん
いきなり頂点から入っちゃったか
9. ななしのフロムさん
最初はハンターハンター
見返してはない
でも今でもめっちゃ評価高いし名作のままだと思う
10. ななしのフロムさん
色褪せるどころか今見ても最高
11. ななしのフロムさん
たぶんBLEACH
見返してないけど子供ながらにそこまですごいとは思ってなかった
夏休みに毎晩同じ時間にアダルトスイムでやってたから暇つぶしで見てただけ
自分から別のアニメ探そうって思わせてくれたのはハガレン
今でも好きなんだけどツッコミどころが多いのも分かってる
ブラザーフッドが出た時は配信されるたびに全話追ってた
今でも一番見返してる作品なんだけど流石にアラが見え始めてきたな
12. ななしのフロムさん
一護がルキアのためにホロウ狩りしてる最初のシリーズは今見てもかなり面白い
1話完結のモンスター退治モノとしてよくできてる
途中から脱線していくのがもったいない
13. ななしのフロムさん
ソウルソサエティ編の終わりまではまともだった
それ以降は長期連載特有のインフレに陥ったな
前の敵より強い奴出して新しい能力追加するだけの脳死パターン
14. ななしのフロムさん
オシャレだしずっと楽しめるとは思う
ただ明らかに最初から計画立てて書いてない
15. ななしのフロムさん
その見方は完全に間違ってる
最初から計画的に書かれた最高のシリーズの一つだぞ
16. ななしのフロムさん
その主張を裏付けるものが何もない
いきなりキャラの性格変えるし新しい設定のために初期のプロットとかポンポン捨てる
カッコいい要素を足して戦う新キャラを出し続けるだけの長いシリーズにすぎない
17. ななしのフロムさん
アニオリ飛ばして再視聴するか漫画読むか千年血戦篇見てみろよ
次のシーズンで最終クールだし絶好のタイミングだぞ
18. ななしのフロムさん
攻殻機動隊(1995年)
美しく年を重ねた作品
何回も見返してるけど最初見た時よりさらに良さがわかるようになった
19. ななしのフロムさん
何がきっかけでそれ見ようと思ったの
20. ななしのフロムさん
初代ガンダム
作画は流石に古い
でもストーリーは今見ても全然通用する
21. ななしのフロムさん
自分は歳いってるから子供の頃は放映してたマッハGoGoGoを見てた
22. ななしのフロムさん
マッハGoGoGoってパッと見アニメっぽくないんだよね
何年も経ってから日本のアニメって知ったわ
みつばちマーヤも同じ
知識として知った後でようやくアニメだって認識できる感じ
23. ななしのフロムさん
カードキャプターさくら
昔の海外吹き替え版ね
当時は好きだったけど大人になってからあの吹き替えが原型留めないレベルで改悪されてたことに気づいた
後になってちゃんと見返したら10点中9点の評価
すごく好きなシリーズではあるけどトップクラスのお気に入りとは言わないかな
24. ななしのフロムさん
生まれて初めて見たアニメのエピソードはカウボーイビバップの第5話
家族旅行で泊まったホテルでたまたまやっててめっちゃ引き込まれた
それがアニメって呼ばれるものだとは数年後まで知らなかった
初めてDVDで買ったのはエヴァ
25. ななしのフロムさん
初めて見たのはカウボーイビバップの映画
今見ても通用するかと聞かれたら間違いなく最高
マジでこれが最初
うちはテレビがない家だったから
もっと色んなアニメを探したいって思わせてくれたのは機動戦艦ナデシコ
今でもいい作品だと思うし大人になってからパロディの元ネタがわかるようになった
26. ななしのフロムさん
ハイスクールD×D
昔遊戯王見てる時に間違えてクリックしたのが運の尽き
それ以来後戻りできなくなった
27. ななしのフロムさん
ハウルの動く城
普通に名作のままだな
28. ななしのフロムさん
アニメとして認識して見た最初はブルードラゴン
しっかり作られてて終わり方も綺麗
でもリージョン違うの買ったせいで結構な話数飛ばしちゃったんだよね
見返したら飛ばした回が一番微妙だったから当時の自分の直感は正しかった
中盤は衝撃的でドンデン返し以降は最高
29. ななしのフロムさん
ジブリ作品とワンパンマン1期とハガレンFAから入った
かなりいいラインナップだと思う
ただ結構早い段階でとある魔術の禁書目録も見て当時は良いと思った
今振り返ると評価はかなり下がるな
30. ななしのフロムさん
テレビ版のHELLSING
当時は若すぎて理解できてない部分が多かった
見返してやっと当時の良さに気づけた
今でもかなり高く評価してる
31. ななしのフロムさん
ガチの最初はたぶん鎧伝サムライトルーパー
全体的に見ると流石に古い
変身シーンは今見てもクソかっこいい
武装烈火だあああああ
32. ななしのフロムさん
頭文字D
見返したけど評価は変わらない
車のレースに焦点当ててるうちは最高
作者が恋愛要素ぶち込んでくると途端にキツくなる
最低でもあのゴルファーの女の子が出るまでは
MFゴーストだとその辺マシになってる
やっぱりそういうシーンは弱い
33. ななしのフロムさん
銀河鉄道999の映画
30年前の子供の頃の話
なぜか放送開始と同時にたまたま見始めたんだよね
自分の根幹を変えられた作品
今の自分があるのはこれのおかげと言っても過言じゃない
色褪せてないかって言われたら間違いなく色褪せてない
AIの時代になって今まで以上にストーリーが現実味を帯びてきてる
34. ななしのフロムさん
七つの大罪
うんあれはあんまり綺麗に年を重ねてないな
35. ななしのフロムさん
後半のシーズンで切った感じか
36. ななしのフロムさん
犬夜叉
37. ななしのフロムさん
幽遊白書
今でも偉大な作品の一つだと思ってる
38. ななしのフロムさん
キルラキルは8年経った今でも自分の中で3位に入ってる
何回か見返してるけど相変わらず最高
39. ななしのフロムさん
初めて字幕で見たのはベルセルク
今でもお気に入りの一つ
40. ななしのフロムさん
I・R・I・A ZEIRAM THE ANIMATION
もう何十年も見てないから今でも通用するかはわからない
賞金稼ぎかなんかのクールな女性主人公だったはず
65980ed0c12e68a0b509302d197ade465d5167b74a120d824e3ba96584f7e5b0
41. ななしのフロムさん
厳密な最初じゃないけどアニメ漁るきっかけになったのは会長はメイド様
色褪せてはないと思うけど見直す予定はないな
美咲って結構クセ強くてしんどいキャラだし
42. ななしのフロムさん
最初のアニメはカードキャプターさくら
正直今見たらそこまで好きになれない気がする
十代の頃は大好きだった
43. ななしのフロムさん
ダンガンロンパ3
当時シリーズのファンだったけどその時からあんまり好きじゃなかった
7年経った今でもクソだと思ってる
もっとアニメ見ようって思わせてくれたのは宇宙よりも遠い場所
気まぐれで見始めただけだった
それから3年間不動の1位
44. ななしのフロムさん
らんま1/2
今のコンプラ基準だとアウトな場面も多い
キャラも記憶以上に性格悪かったりする
リメイク版は概ねその辺上手くやってると思う
良牙のやってることについては深く考えちゃダメだ
45. ななしのフロムさん
リメイク版見ろ
雰囲気違うけど同じくらい面白いぞ
46. ななしのフロムさん
遊戯王かポケモン
あの辺は子供の頃の思い出のままにしとくのが一番いいと思う
47. ななしのフロムさん
たぶんロボテック
全話は見てないけどまあまあだった
メカもの自体そんなに好きじゃない
その次が攻殻機動隊
次に見たエヴァでしばらくアニメから離れたわ
その後にナルトとかワンピースに行った
48. ななしのフロムさん
デスノート
まだ見返してないから今見ても面白いかはわからない
49. ななしのフロムさん
子供の頃はポケモン セーラームーン デジモン DBZ RAVEとか見てた
海外で作られてるなんて当時は気にもしてなかった
日本のアニメが全年齢向けでアメリカのカートゥーンより複雑なストーリーを描いてるって気づいた
自分から意図的に探して見た最初のアニメはカウボーイビバップ
50. ななしのフロムさん
>スレ主の追記
子供の頃の暇つぶしじゃなくてアニメと認識してハマったやつのことか
それならドラゴンボール無印とナルトと犬夜叉が最初
最初の二つは今見ても普通に楽しい
ツッコミどころはいっぱいある
犬夜叉に関しては16年くらい触れてないから全くわからん
再視聴しなきゃ
51. ななしのフロムさん
BLEACH
最終章より序盤の方が断然好き
千年血戦篇は作画は神なんだけど展開が急ぎすぎてる気がする
52. ななしのフロムさん
覚えてない
たぶんFox Kidsでやってたデジモン
53. ななしのフロムさん
ワンパンマン1期
もう10年経つとか嘘だろ
絶対今見ても面白い
54. ななしのフロムさん
ナルト
嫌い
55. ななしのフロムさん
吸血姫美夕
今見てもめっちゃいいアニメ
川井憲次の音楽も最高
56. ななしのフロムさん
最初の三つはワンピースとナルトとBLEACHだったと思う
ワンピースは新世界まででナルトは忍界大戦まででBLEACHはソウルソサエティまで
ワンピースはしばらく楽しんでたけど途中からダレてきていろんな理由で見なくなった
もう見直すことはないし今の印象はそこまで良くない
ポテンシャルはあったし良いシーンもたくさんあった

ナルトは序盤はすごく好きだったけどそれ以降は平凡に感じた
序盤が記憶通り面白いか確かめるために見直すかもしれないけど残りは見ないかな
後半にもいくつか良いシーンはある

BLEACHは結構早い段階で期待外れになっちゃって途中で諦めた
この辺で長期連載の少年漫画アニメから足洗った気がする
その後にノーゲームノーライフを見て短めのアニメに手を出し始めた
当時の自分には衝撃的だった
それから3回は見返してるけど毎回楽しめるから今見ても名作だと思ってる
57. ななしのフロムさん
アニオリ飛ばしてBLEACHもう一回見ろよ
58. ななしのフロムさん
BLEACHは自分には合わないんだと思う
去年漫画も読もうとしたけどまた挫折しちゃった
59. ななしのフロムさん
ハンターハンター
今でも自分が見た中で最高峰の一つ
60. ななしのフロムさん
DBZ
初めて見た時よりは少し厳しめに見ちゃうかな
でも漫画のドラゴンボールは今でも全力で推せる
61. ななしのフロムさん
おまもりひまり
YouTubeにあった
かなりひどい内容だった
でもなぜかそこからエルフェンリートとAngel Beatsに直行したから結果オーライ
10068_1_9_8b
62. ななしのフロムさん
友達に教えてもらったダーティペア
タイトル思い出せなくてググった
見返してないけど好奇心でまた見てみようかなとは思ってた
当時はアニメなんて言葉自体知らなかった
同時期に見た記憶があるのは吸血鬼ハンターD 攻殻機動隊 アップルシード AKIRA
この辺見て完全に沼った
当然一番見返してるのはAKIRA
とくにあの最高のオープニングシーンはいつ見ても圧倒される
大学の寮に入りたての頃に新しい友達と一緒にこういうの見るの楽しかったな
63. ななしのフロムさん
ワンパンマン(子供時代のアニメ除く)
そんなに神作とは思わない
たぶん10点中8点くらい
二番目が鬼滅の刃でこっちは大好き
こっちも8点くらい
トップ20とかには入らないけど作画に救われてるだけって意見には同意しない
普通に面白い
64. ななしのフロムさん
2019年に見たエルフェンリート
西洋のアニメと比べてめちゃくちゃ革新的だと思った
ただ他のアニメ色々見た後だと神サントラ以外はそこまで特筆すべきものはない
人に勧めることもないと思う
65. ななしのフロムさん
エルフェンリートはアイコニックだし世界観もすごい
能力の設定も独特で面白いのに狂ったような日常回のせいで足引っ張られてるのがもったいない
ルーシーと坂東だけに焦点絞ってればもっとマシになったはず
66. ななしのフロムさん
音楽は神でストーリーラインも良いのに演出がゼロでエンディングもゴミ
無駄にエッジ効かせてるのも10代の頃は受け入れられたけど今見るとただただキツい
67. ななしのフロムさん
子供の頃は伝説の少年アンが大好きだった
10代になって時間できた時にアニメ試してみようと思ってハガレンFAを見た
言うまでもなくそこからどっぷり浸かった
68. ななしのフロムさん
名探偵コナンかドラえもん
テレビでやってるたびに見返してる
69. ななしのフロムさん
獣兵衛忍風帖
もうずっと見てないから今見ても面白いかはわからん
70. ななしのフロムさん
GIRLSブラボー
今見ても耐えられるかって?
いや無理
なぜか戦闘シーンの作画がやたら良いところはある
コメディ部分が今の基準だと下品すぎるしレ〇プ寄りすぎてアウト
まあ全体的には面白かった
71. ななしのフロムさん
デスノート
今見ても名作
72. ななしのフロムさん
後半の展開にはいまだにガッカリしてる
73. ななしのフロムさん
KEY THE METAL IDOL
今だからこそテーマが刺さる作品
ピノキオみたいな話で始まって主人公のロボットが本物の人間になるために何万人もの愛情と崇拝を集めなきゃいけない
そこからアイドル文化がいかに魂がなくて搾取に満ちたカルト的なものかっていう警告みたいな展開に落ちていく
74. ななしのフロムさん
記憶にあるのはDBZ
好きだけどドラゴンボールはもう見れないかな
今見るとちょっと物足りない
75. ななしのフロムさん
エヴァンゲリオン
今でも通じるだろうけど数年執着した反動でウンザリしてる
コンテンツが擦られすぎてて食傷気味
76. ななしのフロムさん
フェアにするためにBLEACH ナルト DBZ ポケモン デジモン 遊戯王は除外する
よく思い出してみると犬夜叉 ソウルイーター アフロサムライ ポニョ ハガレンFAあたりが一番古い記憶
この中のいくつかは最近も見返したけどどれも今見ても面白い
77. ななしのフロムさん
みんなが知ってるようなローカル局でやってた定番アニメを除外すると初めて見たのはエルフェンリート
同級生がDVD持ってて一晩で全部見た
世界で一番面白い代物だと思って完全にハマって数ヶ月くらい学校でその話しかしてなかった
その後駆け足なエンディングのせいでみんなからクソミソに言われてるのを知った
何が違うのか確かめるために漫画読むまではしてないけどたまに面白半分で数エピソード見返すことはある
78. ななしのフロムさん
当時のオタク界隈のフォーラムとかで誰もがお勧めする必修科目みたいな扱いだったんだよなエルフェンリート
79. ななしのフロムさん
エルフェンリートは漫画に忠実なリメイク作ってほしい
80. ななしのフロムさん
ヨスガノソラ
アニメを見るようになった理由が性欲のピークで見るものがなくなったから
そこからヘンタイファンになって短いシリーズをいくつか漁った
ちゃんとした作品としてはヨスガノソラが最初
今見ても頂点だと思う
81. ななしのフロムさん
七つの大罪
最初の3シーズンは今見てもいけるし全体のストーリーもそこそこ
82. ななしのフロムさん
ポケモン
当時は好きだったし面白いと思ってたけど今は完走したいとも思わない
子供向けのカートゥーンの一つにすぎない
見た当時はアニメって言葉すら知らなかった
自分にとっての真の最初のアニメはチェンソーマン
漫画読むくらいハマった
83. ななしのフロムさん
コードギアス
俺は安全圏だな
84. ななしのフロムさん
生後8ヶ月の時に見たスクライド
後になって何回か見返したけどかなり面白い
成長してから見て見返したのはハガレン ナルト 進撃の巨人 ジブリ作品 ハンターハンター
85. ななしのフロムさん
厳密にはマッハGoGoGoだけど記憶がなくて思い入れもない
実質的には初代ポケモンが最初
初代シリーズ見返したけど日本語音声に字幕つけて見ると何故か前より笑える
86. ななしのフロムさん
欧米で人気だった定番モノを無視するとGIRLSブラボー
嫌いじゃないし当時の性欲にまみれた12歳の自分にとっては胸の谷間が全てだった
当時から出来が悪いのはわかってた
自分の中で最初の真のアニメと呼べるのはCLANNADとAngel Beats
どっちも素晴らしいストーリーだけどCLANNADは良いところに辿り着くまで飛ばし見しちゃってた
風子とことみのエピソードは飛ばしてメインの渚ルートと朋也に集中
Angel Beatsは飛ばせるエピソードが1〜2話くらいしかない
ギャグ特化の回だけだし
どっちも今でも大好き
87. ななしのフロムさん
2012年のさくら荘
今でも思い入れあるしたたまに見直すと面白い
ただキャラに対する見方は当時からだいぶ変わったな
最初は全員好きだったけど今は七海にお前はそこから逃げろ普通の幸せを掴めって言いたい
ましろは常識がなくてコミュニケーション能力ゼロで全てを空太に丸投げしてるファンサービス要員
15歳の時はああいうの好きだったけど14年経った今見るとキツい
空太は最初のシーンでましろの部屋からダッシュで逃げて関わらないようにすべきだったと思う
88. ななしのフロムさん
ぴちぴちピッチ
ミルモでポン
犬夜叉
ナルト
セーラームーン
89. ななしのフロムさん
遊戯王からの定番のポケモンとセーラームーン
本当の最初は子供の頃に車のトランク市で買ったDVDアニメ
ストーリーが良くて見てたら急にエロいシーンが出てきてビビった
親もパッケージ見ただけで何も考えずに買ってくれたんだよね
90. ななしのフロムさん
カウボーイビバップ
後悔はない今でも最高
91. ななしのフロムさん
アニメってわかってて見た最初はたぶんジブリのどれか
今見ても全然通用する
本格的にアニメにハマったきっかけはデスノート
見返して後半をどう感じるかはわからないけどたぶん今でも普通に面白い
92. ななしのフロムさん
子供の頃は聖闘士星矢
10代になって自分で選んで見るようになった最初はカウボーイビバップ
これは間違いない
93. ななしのフロムさん
マクロスプラス
深夜にエピソードの終わり際を偶然見てしまって残りを追っかける羽目になった
偽物の街で2機のメカが板野サーカスでドッグファイトして最後はマシンガン打ち合ってからのガチ殴り合い
見たことある人ならこれだけでどのシーンかわかるはず
そのまま菅野よう子の最高の音楽に繋がっていく
もっと知りたいって思わされた
今でもたまにプラスとフロンティアは見直すけど評価は全く変わらない
ハーモニーゴールド社ですら日本に閉じ込めておけなかったマクロス作品だけのことはある
本当に素晴らしい
94. ななしのフロムさん
宇宙の騎士テッカマンブレード
アメリカではTeknomanってタイトルに改変されてた
日本語のオリジナル版は見てないけど見るべきだな
今見ても面白いかは怪しい
61W28C3DRJL._AC_UF1000,1000_QL80_
95. ななしのフロムさん
デジモンアドベンチャー01と映画版
大人になってからアニメは見返してないけど映画版は見た
吹き替え版は改変されすぎてて嫌われてるけど自分は今でも好き
サントラは相変わらず神
96. ななしのフロムさん
90年代後半のロードス島戦記
テーマとキャラと作画は今見ても通用する
ストーリーとアニメーションはそうでもない
ストーリーが酷いわけじゃなくて初めてのTRPGのキャンペーンみたいな王道すぎる展開
動きが少ないから作画の綺麗さに全振りしてて実際綺麗だった
97. ななしのフロムさん
カートゥーンとアニメを区別し始めた時期って特定するのが難しい
セーラームーンとかより前だった気がする
ジェッターマルスを見てて明らかに日本っぽいなと思った記憶がある
キャンディキャンディも同じくわかりやすい美学があった
一方でマッハGoGoGoとかトランスフォーマーは西洋スタイルのカートゥーンだと思ってた
星銃士ビスマルクとかもそう
うん自分はそれくらい歳食ってる
story_img_1
98. ななしのフロムさん
たぶんポケモン
ローカル局でライセンスされてた唯一のアニメだったから
99. ななしのフロムさん
たぶんガンダムW
10代の頃に思ってたほど神作じゃないかもしれないけど今見ても楽しめるはず
今はダブルオーの方がその辺のテーマを上手く処理してると思う
100. ななしのフロムさん
最初のアニメは吸血鬼ハンターD
今見ても完璧
当時は7歳でアニメって概念すら知らなかった
大人になってからFFシリーズやり込んで天野喜孝のファンになったから彼の仕事全体をリスペクトしてる
見返してはないけど当時の感情はずっと残ってる
不気味で美しい映画
自分からアニメにハマるきっかけになったのはDBZ
こっちは全く別の意味で今でも名作
子供の頃はSF要素と格闘アクション目当てで見てた
今見るとアホらしい設定もあるしアニオリ回はキツい
配信で見返した時はそういうの飛ばせたからむしろ快適だった
全体のストーリーとか特に悟空のキャラクターへの理解が深まった
大人になってやっと悟空がああいう性格の理由がわかったしあの無茶苦茶な展開の裏には素晴らしいストーリーテリングがある
101. ななしのフロムさん
アニメって自覚して見た最初の真のアニメはワンピース
どこだと50話くらいまで4Kids版の吹き替えでやってた
吹き替え版の最終回でこれ続きあるんじゃねって思ったらめちゃくちゃあった
今でも一番好きな作品
人生で人生で最初に見たやつで言うなら空飛ぶゆうれい船
子供の頃に海外のカートゥーンをたくさん流してるローカル局で見た
見返してはないけどちょっと怖かった記憶がある
あと親戚の家で長靴をはいた猫のVHSを見た気がする
その二つが自分の中での最古のアニメの記憶
102. ななしのフロムさん
もっと若かった頃に親父に北斗の拳とるろうに剣心を無理やり見せられた
自分の意思で見た最初のアニメはコードギアス
今見ても色褪せないし自分の中の最高のメカアニメ
103. ななしのフロムさん
ドラゴンボール
昔も今もこれからもずっと頂点
104. ななしのフロムさん
ソードアートオンライン
今でも頂点
105. ななしのフロムさん
ハガレンFA
アニメって自覚して見た最初の作品で今でも名作
マーメイドメロディーはアニメ全部含めて最初
アニメって知らなかった
今見ると流石に古いけど曲は今でもいい
106. ななしのフロムさん
ああっ女神さまっ
2005年に見た
今見ても普通に面白いと思う
石田燿子のオープニング曲は今でも定期的に聞いてる
見直さないとな
107. ななしのフロムさん
アニメに恋するきっかけになったのはSAO
108. ななしのフロムさん
ドミニオン
今振り返ると作画やプロットより音楽の方が良かった気がする
109. ななしのフロムさん
ナルト
110. ななしのフロムさん
当時見てたアニメの多くは今見ても楽しめる
昔は好きだったけど今見たらクソだなみたいのはない
自分がアニメに何を求めてるか自覚しただけで当時好きだった作品が自分の基準になってる
111. ななしのフロムさん
カートゥーンネットワークでやってた学校の怪談
友達グループが幽霊の事件解決する話で猫に憑依した幽霊が仲間になるやつ
めっちゃ面白かったけど英語吹き替え版がヤバすぎることで有名になったんだよね
ウサギだから嫌いなんじゃない黒いからだっていうセリフとか
アメリカ人やりすぎ
112. ななしのフロムさん
うちはケーブルも衛星放送もなくてアンテナで拾える少ないチャンネルじゃアニメやってなかった
友達の家でたまにドイツ語吹き替えのアニメを見るくらいだったな
正直最初のアニメが何かは覚えてない
ドラゴンボールかポケモンかセーラームーン
あの辺は今見ても面白いと思う
あと友達と一緒に狂ったように見てたデジモンも大好きだった
神風怪盗ジャンヌも覚えてるけどそんなに好きじゃなかった
ジャンヌダルクが泥棒ってどういうことって混乱してた
2946h
113. ななしのフロムさん
ナルト
もう二度と触れない
114. ななしのフロムさん
ナルトかラピュタか千と千尋のどれか
数え切れないくらいアニメ見てきたけど見返したことあるのはこの辺だけ
ラピュタは3回見た
115. ななしのフロムさん
星方武侠アウトロースターとカウボーイビバップかな
現実的に考えると他にあった気がする
鎧伝サムライトルーパーとかロードス島戦記とか同年代のDBZとか
鮮明な記憶はあるけどどれが本当の最初かは判断つかない
116. ななしのフロムさん
最初に見たアニメはDBZ
二番目がカウボーイビバップでなんでそこからアニメ見続けなかったのか自分でも謎
アニメという媒体にどっぷり浸かるきっかけになったのはエヴァ
この3つは全部大好き
117. ななしのフロムさん
ポケモンとカードキャプターさくらを除外してアニメだと認識した最初はフルーツバスケットの旧版
今見ても面白いし2019年のリメイク版も大好き
ずっと昔の吹き替え版を探してるのに見つからない
完結してないし原作に忠実じゃなくてもノスタルジーがあるし昔の音楽と声優が好きなんだよな
見つかったら絶対見直す
その後本格的にアニメにハマったのはFAIRY TAIL
他にいくらでも名作があるのは知ってるけど一生自分の中のトップ3に入り続ける
最新の展開が微妙でも結局戻っちゃうんだよね
118. ななしのフロムさん
超神伝説うろつき童子
客観的に見ても最悪だけどまだちょっと好き
119. ななしのフロムさん
ドラゴンボール
普通に今でも面白い
120. ななしのフロムさん
2014年12月に勧められて見たデュラララが最初
OPが神な以外は普通に面白いなってくらいだった
すぐ続編出たけど追わなかったな

自分で選んで見た本当の最初は数ヶ月後の未来日記
由乃に完全に心奪われた
見るのは楽しかったけどストーリーは少し微妙
でも由乃が魅力的すぎた
ヤンデレが出てくる作品って少ないしストーリーが良くないことが多いけどエンタメとしては最高
いつか見直さないとな

すまん語りたがりだからもっと挙げさせてもらうわ
デュラララや未来日記と違って2015年にアニメにハマり始めた頃の作品は後になって見返してる
化物語 CLANNAD デス・パレード Fate/Zero ココロコネクト 野崎くん まどマギ ノーゲーム・ノーライフ 凪のあすから さくら荘 四月は君の嘘 シュタゲとか
どれもほとんど好きだったままだしデス・パレードと凪のあすからは10点満点に上がった
評価下がったのはココロコネクトくらい
序盤は最高だったけど後半の展開がイマイチだった
121. ななしのフロムさん
友達に勧められて見たハイスクールD×Dかヨスガノソラ
そういうことだ
122. ななしのフロムさん
ちょびっツからんま1/2
元カノがちょびっツのDVDとらんまのVHS持ってて今は全部自分の手元にある
123. ななしのフロムさん
FAIRY TAILはトップクラスのアニメ
誰に何と言われようとこの評価は変わらない
124. ななしのフロムさん
ナルトは今でも愛されてるしカウントしていいよな
アニメ化としては色々問題あるけど普通に見れるし面白いし記憶に残る作品
125. ななしのフロムさん
初期によく勧める作品は鋼殻のレギオス
大して面白くないのはわかってるけど
126. ななしのフロムさん
ドラゴンボールの異常なまでの色褪せなさ
127. ななしのフロムさん
セイバーマリオネットJ
90年代のイベントで見た
今見ても通用するかはわからんし誰も話題にしてない
音楽がめっちゃ良かった記憶はある
128. ななしのフロムさん
ベルセルクの2016年版
言うまでもなくそれ以降に見たアニメは全部神に見えた
129. ななしのフロムさん
進撃の巨人しか見たことない
130. ななしのフロムさん
犬夜叉
正直今見てもめちゃくちゃ面白いと思う
ストーリーも作画もキャラもまだまだ魅力たっぷり
5年くらい前に見返したけど大人になってから見ると子供の時には気づかなかった複雑なテーマが見えてくる
また見直すリストに入ってる
131. ななしのフロムさん
Toonamiでナルトとドラゴンボール以外で最初に見たのはソウルイーター
最高にイカしてた
132. ななしのフロムさん
五等分の花嫁
133. ななしのフロムさん
ナルト
欠点があるのも他にいいアニメがあるのもわかってるけどいまだに一番好き
無印も疾風伝も何回も見返してる
134. ななしのフロムさん
サムライチャンプルー
そこから先は下り坂だわ
135. ななしのフロムさん
最初から最後まで完走した最初のアニメはSAKAMOTO DAYS
136. ななしのフロムさん
最初に見たアニメとかアニメとして認識した作品とか絞り込むの不可能すぎる
2大ローカル局でやってた他のカートゥーンとは別物だって気づいたのがいつかとか無理
物心ついた時にはすでにポケモンの録画VHSがあった
デジモンの1期は自分がリトルリーグの試合してる時間と被ってて見れなくてキレてて記憶がある
ドラゴンボールZとかモンスターファームとか聖闘士星矢も同じ時期にやってた
セーラームーンも絶対どこかで見てる
5歳の時に叔母と話した記憶はあるけど実際に見てた記憶はない

カードキャプターさくらとるろうに剣心と幽遊白書は小学校低学年の曖昧な時期だけど前のやつよりは後だった気がする
カードキャプターは前半組に入るかもしれない

ネットで調べた最初のアニメはたぶん犬夜叉
ネットの使い方覚えた頃にこっちで吹き替え版の放送が始まったから
他の作品より明らかに日本っぽかったしこの質問の答えとしては一番しっくりくる
欧米でアニメが流行り始めた時期にちょうどドンピシャで育ったんだよね

中学生に上がる頃には一部のオタクの趣味になっててハガレン Hellsing CLANNAD エルフェンリートあたりがオタクの必修科目になってた
数年前までSchool Daysも他の奴らの話聞いてるだけで同じ枠だと思ってたくらい
それほどオタクじゃない子たちの間でも少年漫画の御三家は浸透してた
大学に入る頃には周りの同年代全体に広く受け入れられるようになった
高校時代は俺アニメとか見ないしって誇らしげに言ってた奴らが4年も経たないうちにイベント行くようになってるし
自分が9年生の頃にこっそり遊んでたマイナーなエロゲの話をしてくるようになったのは変な感覚だった
137. ななしのフロムさん
頭文字D
何回も見てるけど見返すたびに面白くなる
どれだけ古くなっても名作であり続けると思う
138. ななしのフロムさん
狼と香辛料 コードギアス グレンラガン
おかげで基準がクソ高くなっちゃった
139. ななしのフロムさん
D.Gray-manとFAIRY TAIL
高校時代に夜更かしして新しいエピソードが出るの追ってた
その後に犬夜叉とポケモン
今見ても面白いと思う
あとヴァンパイア騎士とギルティクラウンも見た
当時なんであんなにヴァンパイア騎士にハマってたのか今となっては謎
141. ななしのフロムさん
ふしぎ遊戯
友達がVHS持っててみんな大好きだった
最近見直そうとしたけどかなり古臭く感じちゃったな
142. ななしのフロムさん
2010年に見たストロベリー・パニック
今でも百合アニメは大好きだけど全盛期に比べるとだいぶ落ちぶれたなとは思う
ロマンスとしては今でも十分に評価できるし百合ジャンルに貢献した功績はデカい
今まで見た百合アニメの中で一番エンディングが良いからそれでめちゃくちゃ加点されてる
143. ななしのフロムさん
高校の時に友達にアニメクラブに連れてかれて見た天空のエスカフローネ
144. ななしのフロムさん
ロードス島戦記
今見てもそこそこいけると思うけど1話か2話見たらもっと面白い別の作品に目移りしちゃう
好みも変わるしね
145. ななしのフロムさん
たぶん自分も妹も犬夜叉
アダルトスイム見るために夜中に起きてた
146. ななしのフロムさん
ちょびっツから入った
アニメっぽすぎたりファンサービス強すぎたりする時もあるけどめっちゃ好き
パンツ買いに行く最悪のエピソードで見るのやめたけど作品自体は今でも好き
147. ななしのフロムさん
Dr.スランプ
まさか当時アニメの頂点を見てるとは思いもしなかった
148. ななしのフロムさん
最初かはわからないけど侵略!イカ娘
今でも日常系アニメばっかり見てるから今見ても多分好きだと思う
なんでイカ娘が最初になったのかは自分でも謎
149. ななしのフロムさん
金色のコルダっていう音楽アニメ
マジで好きだったけどかなりニッチなファン層だよね
ピアノのコンクール出てるくらいクラシック音楽が好きだったから贔屓目もあるかも
当時は逆ハーレムなんてジャンル知らなかった
乙女ゲー原作で本来は自分の好みじゃないんだけど見てて心地よかった
古いけど全然悪くないし痛い感じもしない
ノスタルジーに浸れるし結局漫画版も読んじゃった
150. ななしのフロムさん
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
日本のコメディに慣れたのもあるしテーマが今だからこそ刺さるから今見たら当時より絶対好きになってるはず
151. ななしのフロムさん
マッハGoGoGo
152. ななしのフロムさん
ポケモンとデジモン
Toonamiありがとう
どっちもオリジナル版で見返したしドラゴンボール セーラームーン 犬夜叉も見返した
どれも今見ても面白いと思う
大人になってから見ると子供の時とは違う響き方するんだよね
アニメってわかってて見たのはエルフェンリート
高校時代から見返してないから寝る前に1話見てくる
153. ななしのフロムさん
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
めちゃくちゃ綺麗に歳とってると思う
154. ななしのフロムさん
ちゃんとアニメとして見たのは2010年のデスノート
今見ても面白い
見返した時も最高だったけどニアが嫌いすぎて完走はしなかった
155. ななしのフロムさん
忍者戦士飛影
80年代のアニメ
英語のオープニング曲が神
156. ななしのフロムさん
バトルアスリーテス大運動会
90年代後半の超人的なスポーツで女の子が競うやつ
政治的な要素とかもあった気がするけど当時15歳でよくわかってなかった
今見たらクソみたいに古臭いだろうしそもそも当時からそこまで良いアニメじゃなかった気がする
157. ななしのフロムさん
トライガン
リメイク版のTRIGUN STAMPEDEも見ようとしたけどどうしても見る気になれなかった
英語の声優が戻ってきたのは嬉しいけどオリジナル版で大好きだったドタバタ要素がなくなってる
あのユーモアがあったからこそ楽しくて愛されるシリーズだったのに
158. ななしのフロムさん
アメコミのイベントでバブルガムクライシスを見た記憶がある
今見ても面白い
もしブレードランナーがアニメになってレプリカントがターミネーターで主人公たちがアイアンマンのスーツ着てたらこんな感じ
初めて見るアニメとしてはハードル上げすぎた感はある
6609ded0ac1d4413d014863713c6e9b3
159. ななしのフロムさん
ドラえもん
160. ななしのフロムさん
ワンパンマン
161. ななしのフロムさん
BLOOD THE LAST VAMPIREかちょびっツかノワール
今見ても面白いかは怪しい
162. ななしのフロムさん
しゅごキャラ
今見ても全然いける
ただ作画は明らかに古いしキャラが若すぎるから当時ほどのめり込めないかも
キャラが小学生じゃなかったらもっと見返したくなるんだけどな
163. ななしのフロムさん
夢見る男子は現実主義者
インスタのリールで見つけた
それまではアニメもアニメ見てる奴も嫌いだったけどこれ見て完全に意見変わった
そこから止まらなくなって今まで130本以上見た
人生で唯一見返したアニメ
164. ななしのフロムさん
それ2023年のやつじゃないか
最近すぎるだろ
165. ななしのフロムさん
そらのおとしもの
いや今見るとキツい
10年経ってもゴミのままだわ
全部は見返してないけどこれとFAIRY TAILは思い出補正強すぎて公平に評価できない
どっちも10点とは思わないけど甘く見ちゃってる部分はある
166. ななしのフロムさん
進撃の巨人
巨大なバケモノが人類と戦ってて派閥争いとか文明のロアがある設定は最高だった
謎の時間の異常とか別次元の砂の世界とかそういうのが出てきてから制御不能になった
167. ななしのフロムさん
ドラゴンボールとDBZ
今見ても完璧
引き伸ばしはクソだけど作品自体は伝説
アメコミオタクの親父がチャンネル回しててドラゴンボール見せてくれた日のことは一生忘れない
169. ななしのフロムさん
最初はヒロアカ
めちゃくちゃ大好き
ファンダムはクソだけど
2019年にアニメにハマってから毎年見返してるから合計6回くらい見てる
今年はまだ
トップ5いやトップ3には入る
170. ななしのフロムさん
90年代後半のDBZ
ノスタルジーはすごいけどその後に出た数々の名作と比べるとさすがに神とは言えないかな
単に古いからってだけじゃない
だって同時期に見たエヴァは今でも自分の中で最高のメディア作品だし
171. ななしのフロムさん
ヒロアカ
シーズン5で失速したかと思ってヒヤヒヤした
でも次のシーズンから最終章の圧倒的シネマ展開への巻き返しがヤバかった
最高の旅だったわ
172. ななしのフロムさん
404h
月詠
正直どう評価していいか迷う
ビジュアルは今見ても素晴らしい
自分の今のスタイルの原点は間違いなくこれ
作画も変にクオリティ高い
ただ文字通りの1000歳のロリ吸血鬼でファンサービス全開なのはキツい
自分が大人になって好みのアニメが固まってくるとファンサービスの耐性が一気に下がる
12歳の子供みたいな見た目でそういうことされるとなおさら
今見たら絶対完走できない


この記事へのコメント

  1. 1 ななしのフロムさん 2026年05月11日 21:47 id:6Ycq3k530
    ま、まいっちんぐマチコ先生・・・・
  2. 2 ななしのフロムさん 2026年05月11日 22:19 id:7NAc87cg0
    こういう話題でナデシコが出てくるのはうれしいな
    佐藤監督お疲れ様
  3. 3 ななしのフロムさん 2026年05月11日 22:50 id:O5pznlCh0
    長すぎて草
    でも翻訳ごくろうさん
  4. 4 ななしのフロムさん 2026年05月11日 23:14 id:e1UbQwY30
    >うろつき童子
    こら。
  5. 5 ななしのフロムさん 2026年05月12日 00:41 id:ncGzes2x0
    この手の話題でちょいちょいハイスクールDXDに脳を焼かれてる輩がいるのが面白い
    くだらないお色気ハーレムアニメだけど何故か見れる謎の作品
  6. 6 ななしのフロムさん 2026年05月12日 05:31 id:3TaHMT4g0
    くりぃむレモン
  7. 7 ななしのフロムさん 2026年05月12日 09:36 id:0EHm4xY60
    日本人が初めて見るアニメ、となると

    サザエさんとかちびまる子ちゃんみたいなもの、ドラえもん等藤子作品、ポケモンやプリキュア、日本昔話、世界名作劇場、DBやワンピみたいなジャンプ作品、とかの所謂国民的作品になっちゃいそう。

    自分がそれらとはまるで違うアニメファン向けのアニメとして初めて自覚したうえで観たのは不思議の海のナディアだったと思う。
  8. 8 ななしのフロムさん 2026年05月12日 10:37 id:vlNTt.K70
    海外は放送時期が歪だからよくわからん作品が色々混じってあるな
  9. 9 ななしのフロムさん 2026年05月12日 10:58 id:MrEdOwdn0
    90年代のアメリカに育った人の思い出のアニメはサムライトルーパーだって話はよく聞く
    まともな新作を制作すれば商売になったのに懐メロでなんやわからんものにしてしまったのは大失敗
  10. 10 ななしのフロムさん 2026年05月12日 12:08 id:BtzYCcXl0
    生まれた時からアニメが日常に在る日本では始めて見たアニメってのは難しいよね。
    NHK教育でさえアニメを流しているしなぁ。
    ただ初めて大きく心を揺さぶられたのは未来少年コナンであり風の谷のナウシカ、
    アニメに限らず偏屈で頑固な人間が作る物は素晴らしいw
  11. 11 ななしのフロムさん 2026年05月12日 12:16 id:kC2lBXR70
    記憶に残っている最古のアニメとなると、宇宙パトロールホッパかな?(もう誰も知らんだろうが)
  12. 12 ななしのフロムさん 2026年05月12日 12:49 id:ehZW2UW00
    ヤン防マー坊の天気予報
  13. 13 ななしのフロムさん 2026年05月12日 14:05 id:3ui56GwP0
    ちょくちょくあげられるkけどアウトロースターってそんなに良かったっけ?
    序盤で終わった漫画版は良かったけどアニメの方は正直…
  14. 14 ななしのフロムさん 2026年05月12日 22:46 id:.qfajQoW0
    鉄腕アトム
    リボンの騎士
    8マン
    ゲゲゲの鬼太郎
    オバケのQ太郎
    魔法使いサリー
    マッハgogogo
    ムーミン
    スーパースリー
    チキチキマシン猛レース
    ドボチョン一家の幽霊旅行
    科学忍者隊ガッチャマン
    メルモちゃん
    ど根性ガエル




  15. 15 ななしのフロムさん 2026年05月13日 00:33 id:w8FYC6yC0
    ルパン三世
    日曜の昼に再放送やってた
  16. 16 ななしのフロムさん 2026年05月13日 07:06 id:asSmr41H0
    ナディアかカウボーイビバップか
    なぜかメインストリームな鳥山、藤子、高橋作品やポケモン等はテレビでやってても興味を惹かれなかった
  17. 17 ななしのフロムさん 2026年05月13日 07:08 id:asSmr41H0
    >>14
    アンパンマンが割と新参なのも意外ですね
  18. 18 ななしのフロムさん 2026年05月13日 07:12 id:7v0y08eg0
    今もスタースクリームが好き
  19. 19 ななしのフロムさん 2026年05月14日 00:28 id:UdnXJMJi0
    深夜アニメだと未来日記かなー
    あとようつべに転がってたToLOVEる
  20. 20 ななしのフロムさん 2026年05月14日 14:50 id:7XY7gZZn0
    >>13
    アメリカでは度々話題に出るtoonamiでやってたから知名度高いっぽい
    カウボーイビバップやトライガンなんかでスペオペ熱高まってた時期にやってたんで日本よりも評価高め
  21. 21 ななしのフロムさん 2026年05月14日 14:54 id:7XY7gZZn0
    キッズ・ファミリー向けやゴールデンにやってたジャンプ系除くと何になるんだろうな……
    エヴァやナデシコあたりが最初の気がする
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る