via:Reddit+X
2. ななしのフロムさん
間違いない
ポケモンに次いで歴史上2番目に人気のアニメ
DBZは世界的メガヒットだしアメリカも例外じゃないよ
ポケモンに次いで歴史上2番目に人気のアニメ
DBZは世界的メガヒットだしアメリカも例外じゃないよ
3. ななしのフロムさん
アニメ単体で比べたらポケモンより上だと思う
ポケモンはゲームとかカードみたいな別のメディアで下駄履いてる部分あるから
ポケモンはゲームとかカードみたいな別のメディアで下駄履いてる部分あるから
4. ななしのフロムさん
まあ一般家庭での知名度とか普通の大人が知ってるかどうかで考えたんだよ
5. ななしのフロムさん
それはある
うちのオカンは悟空を知らなくてもピカチュウはたぶん知ってる
うちのオカンは悟空を知らなくてもピカチュウはたぶん知ってる
6. ななしのフロムさん
親世代にとってはキャラ全員がピカチュウだしポケマンだからな
俺たちの親はみんな一緒
俺たちの親はみんな一緒
7. ななしのフロムさん
どっちも現役だった頃は圧倒的にポケモンのほうがデカかった
でもDBZは新しい世代の若者を惹きつける寿命の長さがある
過去20年の配信の再生数を全部足したらポケモン超えるかもね
ただゲームやグッズを全部ひっくるめたらポケモンは世界史上最強のIP
Wikipediaによるとドラゴンボールは世界33位でスタートレックの下でストリートファイターの上らしい
でもDBZは新しい世代の若者を惹きつける寿命の長さがある
過去20年の配信の再生数を全部足したらポケモン超えるかもね
ただゲームやグッズを全部ひっくるめたらポケモンは世界史上最強のIP
Wikipediaによるとドラゴンボールは世界33位でスタートレックの下でストリートファイターの上らしい
8. ななしのフロムさん
ゲーム アニメ カード グッズをひっくるめたフランチャイズ全体ならポケモンの圧勝
純粋にアニメ同士の比較ならドラゴンボールZ
2000年代初頭のDBZの視聴率はマンデーナイトフットボール並み
純粋にアニメ同士の比較ならドラゴンボールZ
2000年代初頭のDBZの視聴率はマンデーナイトフットボール並み
9. ななしのフロムさん
当時のマンデーナイトは平均2500万人超えてるぞ
DBZはケーブル局のカートゥーンネットワーク放送だし足元にも及ばない
DBZの歴代最高視聴者数でも400万人切ってる
DBZはケーブル局のカートゥーンネットワーク放送だし足元にも及ばない
DBZの歴代最高視聴者数でも400万人切ってる
10. ななしのフロムさん
それでも普通にすげえ数字
実数がそこまで強いとは思ってなかった
実数がそこまで強いとは思ってなかった
11. ななしのフロムさん
当時の俺と友達はDBZとポケモンを完全に同格として扱ってたな
12. ななしのフロムさん
まずは無印から見るべきだったけどな
13. ななしのフロムさん
90年代からずっと人気
ケーブル局でもローカル局でもやってた記憶がある
あの頃はアニメ自体がそこまでメジャーじゃなかったからガキどもは日本のアニメとアメリカのカートゥーンの違いなんてわかってなかったよ
ケーブル局でもローカル局でもやってた記憶がある
あの頃はアニメ自体がそこまでメジャーじゃなかったからガキどもは日本のアニメとアメリカのカートゥーンの違いなんてわかってなかったよ
14. ななしのフロムさん
当時はアニメ=日本のカートゥーンだと思ってるアホなガキだった
今はアニメ=日本のカートゥーンだと知ってるアホな大人になったよ
今はアニメ=日本のカートゥーンだと知ってるアホな大人になったよ
15. ななしのフロムさん
DBZはすべての土地とあらゆるタイムラインで人気
17. ななしのフロムさん
大人気
でもメキシコのほうがもっと人気かも
でもメキシコのほうがもっと人気かも
18. ななしのフロムさん
中米の熱狂ぶりはアメリカの比じゃないらしい
テキサスで土木の仕事してるけどスペイン語圏の作業員はヘルメットや車にDBZのステッカー貼ってる
しかも30代のオッサンたちが
テキサスで土木の仕事してるけどスペイン語圏の作業員はヘルメットや車にDBZのステッカー貼ってる
しかも30代のオッサンたちが
19. ななしのフロムさん
南カリフォルニア育ちの感覚からしてもラテン系のDB好きはガチ
20. ななしのフロムさん
90年代に南カリフォルニアの高校に通ってた身からすると本当に変な感覚
当時はアニメやゲームが好きなのは白人かアジア人の子ばかりだった
黒人やヒスパニックの連中からオタク扱いされて容赦なくいじめられてたのに
2026年の今になって昔からずっとアニメとゲーム好きでしたみたいな顔してるんだから
当時はアニメやゲームが好きなのは白人かアジア人の子ばかりだった
黒人やヒスパニックの連中からオタク扱いされて容赦なくいじめられてたのに
2026年の今になって昔からずっとアニメとゲーム好きでしたみたいな顔してるんだから
21. ななしのフロムさん
2000年代初頭の中学だとアニメクラブの奴らが最強のオタクだった
マジックザギャザリング勢よりも上
昔はオタクになるのにも度胸が必要だったけど今はもう全員オタクだもんな
マジックザギャザリング勢よりも上
昔はオタクになるのにも度胸が必要だったけど今はもう全員オタクだもんな
22. ななしのフロムさん
ドラゴンボール超の最終回がメキシコシティの議事堂の壁にプロジェクションマッピングされたの覚えてる
しかも政府公認で
メキシコ人にとってのドラゴンボールはアメリカ人にとってのスーパーボウルみたいなもん
しかも政府公認で
メキシコ人にとってのドラゴンボールはアメリカ人にとってのスーパーボウルみたいなもん
23. ななしのフロムさん
たぶん悟空がメキシコ人だからだな
24. ななしのフロムさん
遊び場の四天王といえばこれだった
ポケモン、DBZ、ベイブレード、デジモン
ポケモン、DBZ、ベイブレード、デジモン
25. ななしのフロムさん
ラテンアメリカの人気には遠く及ばない
アニメ好きならたぶん最初に通る道ではある
でもアメリカの高校で10年教えてる感覚だとここで生まれ育った子よりも中南米の移民の子のほうが圧倒的にDBZに熱狂してる
アニメ好きならたぶん最初に通る道ではある
でもアメリカの高校で10年教えてる感覚だとここで生まれ育った子よりも中南米の移民の子のほうが圧倒的にDBZに熱狂してる
26. ななしのフロムさん
世代の違いもあると思う
アメリカだと主に90年代にテレビでやってたし
俺は20代半ばで2007年に親の母国を訪れたときに初めて知った
そのあと2011年にアメリカのテレビでDBZ改を見た感じ
2019年に映画館にDBZ見に行ったら客層が俺より20歳くらい上のオッサンばっかりだった
アメリカだと主に90年代にテレビでやってたし
俺は20代半ばで2007年に親の母国を訪れたときに初めて知った
そのあと2011年にアメリカのテレビでDBZ改を見た感じ
2019年に映画館にDBZ見に行ったら客層が俺より20歳くらい上のオッサンばっかりだった
27. ななしのフロムさん
自分が生で見た感じだと発祥の地の日本よりもラテンアメリカのほうがデカい気がする
28. ななしのフロムさん
番組のネット販売方式の違いが大きかったんだと思う
90年代の自分の地元だとドラゴンボールは夜のケーブル局でしかやってなかった
ポケモンとデジモンは無料の地上波の土曜朝のアニメだったから誰でも見られた
でもよく考えたら地元の無料のスペイン語チャンネルでスペイン語吹き替えのドラゴンボールやってたの思い出した
90年代の自分の地元だとドラゴンボールは夜のケーブル局でしかやってなかった
ポケモンとデジモンは無料の地上波の土曜朝のアニメだったから誰でも見られた
でもよく考えたら地元の無料のスペイン語チャンネルでスペイン語吹き替えのドラゴンボールやってたの思い出した
29. ななしのフロムさん
日本だと数ある少年漫画の一つって扱い
ものすごく影響力があったし当時は超人気だったけどすでに過去の栄光
今でも熱心に語ったりグッズ身につけたりしてるファンはそんなに見かけない
日本における90年代アニメの覇権はエヴァだと思う
どこに行ってもエヴァグッズで溢れてる
歯磨き粉 釣り具 メガネ スーツ 結婚指輪まで何でも揃ってる
ものすごく影響力があったし当時は超人気だったけどすでに過去の栄光
今でも熱心に語ったりグッズ身につけたりしてるファンはそんなに見かけない
日本における90年代アニメの覇権はエヴァだと思う
どこに行ってもエヴァグッズで溢れてる
歯磨き粉 釣り具 メガネ スーツ 結婚指輪まで何でも揃ってる
30. ななしのフロムさん
視聴率だとDBZが20.5%で無印が22〜23%
日本だとZより無印のほうが人気らしい
一方でエヴァは7.1%
日本でもドラゴンボールは立派な社会現象だったはず
数字を見る限りエヴァより人気があったのは間違いない
Zの途中で漫画やアニメから離脱した人が多いから無印のほうが人気だったのはちょっと驚きだけど
日本だとZより無印のほうが人気らしい
一方でエヴァは7.1%
日本でもドラゴンボールは立派な社会現象だったはず
数字を見る限りエヴァより人気があったのは間違いない
Zの途中で漫画やアニメから離脱した人が多いから無印のほうが人気だったのはちょっと驚きだけど
31. ななしのフロムさん
自分は日本に住んでたから日常的に見てた感覚で語ってる
当時の放送中の視聴率の話じゃなくて現在の文化的な遺産としての話
ドラゴンボールは放送当時人気だったけどエヴァはビデオや再放送でじわじわ人気を伸ばしたタイプ
実際日本の店の棚には今でもエヴァの商品やコラボが並んでるけどDBZはそうじゃない
現代の映画のチケット売上を比較してみろよ
一番新しいDBの映画のスーパーヒーローは全上映期間で1700万ドル
対するエヴァのシンエヴァは9370万ドル
この数字を見ればどっちが現在進行形でチケットを売れる現代のカルチャーとして関連性が高いか一目瞭然
当時の放送中の視聴率の話じゃなくて現在の文化的な遺産としての話
ドラゴンボールは放送当時人気だったけどエヴァはビデオや再放送でじわじわ人気を伸ばしたタイプ
実際日本の店の棚には今でもエヴァの商品やコラボが並んでるけどDBZはそうじゃない
現代の映画のチケット売上を比較してみろよ
一番新しいDBの映画のスーパーヒーローは全上映期間で1700万ドル
対するエヴァのシンエヴァは9370万ドル
この数字を見ればどっちが現在進行形でチケットを売れる現代のカルチャーとして関連性が高いか一目瞭然
32. ななしのフロムさん
自分も日本に住んでたし一度も住んだことないアメリカの話題よりは自信持って語れる
その比較はちょっとおかしいと思う
エヴァの新劇場版は長い時間をかけて一つの物語を完結させるためのもの
DB超の映画はテレビシリーズが完全に終わった後の話だったり既存のエピソードの再構築が大半
テレビの成績で比べるならDB超はテレビ離れが進んだ最近の時代に放送されて平均6.2%取ってる
テレビ全体の視聴率がもっと高かった90年代のエヴァと同レベルの数字を叩き出してる
しかもDB改なんて2009年から2012年で平均9.7%と遥かに高い
何よりドラゴンボールは昔から幅広い層や若年層をターゲットにした巨大な大衆向けフランチャイズ
エヴァは伝統的にニッチなオタク層に向けた作品
グッズに関しても差はもっと明確
ドラゴンボールの日本の年間グッズ売上は2012年だけで約76億7000万円
エヴァは1995年から2025年までの全歴史の累計グッズ売上が約3000億円
自分が日本で見た限りDBグッズやDBモチーフのものに溢れてたからDBのほうが人気に感じたけど見る場所が違ったのかな
その比較はちょっとおかしいと思う
エヴァの新劇場版は長い時間をかけて一つの物語を完結させるためのもの
DB超の映画はテレビシリーズが完全に終わった後の話だったり既存のエピソードの再構築が大半
テレビの成績で比べるならDB超はテレビ離れが進んだ最近の時代に放送されて平均6.2%取ってる
テレビ全体の視聴率がもっと高かった90年代のエヴァと同レベルの数字を叩き出してる
しかもDB改なんて2009年から2012年で平均9.7%と遥かに高い
何よりドラゴンボールは昔から幅広い層や若年層をターゲットにした巨大な大衆向けフランチャイズ
エヴァは伝統的にニッチなオタク層に向けた作品
グッズに関しても差はもっと明確
ドラゴンボールの日本の年間グッズ売上は2012年だけで約76億7000万円
エヴァは1995年から2025年までの全歴史の累計グッズ売上が約3000億円
自分が日本で見た限りDBグッズやDBモチーフのものに溢れてたからDBのほうが人気に感じたけど見る場所が違ったのかな
33. ななしのフロムさん
超人気だよ
ただアニメは子供の見るものって見下してる層も確実に存在する
ただアニメは子供の見るものって見下してる層も確実に存在する
34. ななしのフロムさん
ブラジルだとそういう偏見はかなり少ない
アメリカや日本の大人向けアニメを子供が見る時間帯に平気で流してたから家族全員で見てたんだよね
アメリカや日本の大人向けアニメを子供が見る時間帯に平気で流してたから家族全員で見てたんだよね
35. ななしのフロムさん
偏見があるってのを否定はしないけど個人的にはそういう人に出くわすことはほぼないな
シンプソンズとかサウスパークとかリックアンドモーティとか大人向けアニメなんていくらでもあるし
X世代やミレニアル世代は親からそう言われて育ったかもしれないけど今の若い世代でその考えが復活してない限りかなりマイナーな意見だと思う
シンプソンズとかサウスパークとかリックアンドモーティとか大人向けアニメなんていくらでもあるし
X世代やミレニアル世代は親からそう言われて育ったかもしれないけど今の若い世代でその考えが復活してない限りかなりマイナーな意見だと思う
36. ななしのフロムさん
かなり人気だけど個人的には見てたって知り合いはあんまりいない
37. ななしのフロムさん
それな
自分も完全にドンピシャの世代だけど一度も見たことない
友達が見てた記憶もない
でも他の連中が見てたのは知ってる
自分も完全にドンピシャの世代だけど一度も見たことない
友達が見てた記憶もない
でも他の連中が見てたのは知ってる
38. ななしのフロムさん
昔はハンパじゃなかった
特に2000年代初頭はみんな悟空を知ってた
今はそこまでの絶対的な覇権じゃない
アニメ全般の規模がデカくなったからナルトとか進撃の巨人とかにスポットライトを持っていかれた感はある
DBZがアイコン的な存在なのは変わらない
特に2000年代初頭はみんな悟空を知ってた
今はそこまでの絶対的な覇権じゃない
アニメ全般の規模がデカくなったからナルトとか進撃の巨人とかにスポットライトを持っていかれた感はある
DBZがアイコン的な存在なのは変わらない
39. ななしのフロムさん
人気だけど世界と比べるとアメリカはそこまでかもね
俺たちが見てたのはBGMが謎のオリジナル曲に差し替えられた劣化版
俺たちが見てたのはBGMが謎のオリジナル曲に差し替えられた劣化版
40. ななしのフロムさん
まさにそれ
人気は人気だけどメキシコとかグアテマラの熱狂ぶりを見てるとあっちは次元が違う
人気は人気だけどメキシコとかグアテマラの熱狂ぶりを見てるとあっちは次元が違う
41. ななしのフロムさん
メガヒットしたのは間違いない
ただアメリカ人に受け入れられすぎて名誉アメリカンポップカルチャーみたいになってるからアニメとして認識してない奴も多い
アメリカ人にとってDBZや遊戯王はベルセルクとか犬夜叉とか最近の進撃の巨人やハガレンみたいなアニメとは別枠の感覚なんだよ
ただアメリカ人に受け入れられすぎて名誉アメリカンポップカルチャーみたいになってるからアニメとして認識してない奴も多い
アメリカ人にとってDBZや遊戯王はベルセルクとか犬夜叉とか最近の進撃の巨人やハガレンみたいなアニメとは別枠の感覚なんだよ
42. ななしのフロムさん
人気のピークは2000年代初頭
現代アニメの総本山みたいな存在だからみんな知ってる
今はナルトやワンピースみたいな大型アニメのほうが勢いあるね
現代アニメの総本山みたいな存在だからみんな知ってる
今はナルトやワンピースみたいな大型アニメのほうが勢いあるね
43. ななしのフロムさん
アメリカで最も人気のあるアニメの一つ
最初の大ヒット作と言ってもいい
最初の大ヒット作と言ってもいい
45. ななしのフロムさん
アニメファンにとっては間違いなく一番人気のあるアニメ
46. ななしのフロムさん
ポケモン以外のアニメの中じゃアメリカ史上トップクラスの人気
ワンピースやナルトより少し上くらいの立ち位置
全員が見てるわけじゃないけどほとんどの人が存在は認知してる
ワンピースやナルトより少し上くらいの立ち位置
全員が見てるわけじゃないけどほとんどの人が存在は認知してる
47. ななしのフロムさん
めっちゃ人気
DBのグッズ着てる奴を毎日見かける
DBのグッズ着てる奴を毎日見かける
49. ななしのフロムさん
アニメーションという括りで言えばめちゃくちゃ人気
50. ななしのフロムさん
80年代からずっとあるしそりゃ人気だよ
51. ななしのフロムさん
ドラゴンって誰だよ
俺のボールZに何する気だ
俺のボールZに何する気だ
52. ななしのフロムさん
ものすごく人気だね
53. ななしのフロムさん
アジアと比べるとアメリカはこの話題で20年遅れてる
54. ななしのフロムさん
悟空は地球上で最も顔が知られてるキャラの一人
友達とToonamiの放送日を心待ちにして翌日の学校で一日中その話してたわ
友達とToonamiの放送日を心待ちにして翌日の学校で一日中その話してたわ
55. ななしのフロムさん
超人気なのは確かだけどラテンアメリカのデカさには勝てない
56. ななしのフロムさん
人気だけど南米の人気には到底及ばない
子供の頃に南米とアメリカ両方に住んでたけどアメリカ人のほとんどが知ってる事実を加味しても南米のほうが3倍はデカい
子供の頃に南米とアメリカ両方に住んでたけどアメリカ人のほとんどが知ってる事実を加味しても南米のほうが3倍はデカい
57. ななしのフロムさん
絶対に人気
実はちょうど今BGM代わりに流してるとこ
悟空が18号とクリリンの子供の存在を知ったシーンだわ
実はちょうど今BGM代わりに流してるとこ
悟空が18号とクリリンの子供の存在を知ったシーンだわ
58. ななしのフロムさん
アメリカのアニメ文化の巨大な土台になってる
59. ななしのフロムさん
クソ人気
特に黒人コミュニティでの愛され方が異常
特に黒人コミュニティでの愛され方が異常
60. ななしのフロムさん
自分は見てなかったけど周りに熱狂的なファンは何人かいた
スポンジボブみたいに子供全員が見てるってわけじゃなかったけどDBZには強烈なカリスマ性があった
スポンジボブみたいに子供全員が見てるってわけじゃなかったけどDBZには強烈なカリスマ性があった
61. ななしのフロムさん
90年代後半にToonamiでやってた頃は間違いなく天下だった
62. ななしのフロムさん
悟空のタコス
64. ななしのフロムさん
ポケモンがズバットの群れみたいに押し寄せてくる前の90年代ほどの熱狂はない
でも誰もが知ってる共通のカルチャーの一部として定着してるのは間違いない
でも誰もが知ってる共通のカルチャーの一部として定着してるのは間違いない
65. ななしのフロムさん
DBZAを見たことない奴は人生の半分損してるぞ
66. ななしのフロムさん
尋常じゃなく人気
高速道路走ってるといまだに車の窓にDBZのキャラのステッカー貼ってる奴を見る
高速道路走ってるといまだに車の窓にDBZのキャラのステッカー貼ってる奴を見る
67. ななしのフロムさん
エグい人気
68. ななしのフロムさん
ポケモンに次いでアメリカで2番目に有名なアニメ
69. ななしのフロムさん
子供の頃にケーブルテレビ見れる環境にあったミレニアル世代ならDBZ含めて大量のアニメを通ってきてる
自分がDBZをちゃんと見る前にトランクスの歴史スペシャルが流れてきてこの奇妙なアニメは何なんだって子供心に思った
ポケモンに並ぶアメリカ最大級のアニメだよ
自分がDBZをちゃんと見る前にトランクスの歴史スペシャルが流れてきてこの奇妙なアニメは何なんだって子供心に思った
ポケモンに並ぶアメリカ最大級のアニメだよ
72. ななしのフロムさん
個人的にはロボテックのほうがガツンと来て心に残ってる
73. ななしのフロムさん
00年代初頭は学校終わったあとに毎日放送されてたからな
74. ななしのフロムさん
地球上のどこ行っても通じる
75. ななしのフロムさん
アメリカ史上最も人気のあるアニメに数えられる
76. ななしのフロムさん
人気だけど昔ほどじゃない
一番刺さってるのは黒人層
一番刺さってるのは黒人層
77. ななしのフロムさん
擦られまくったネタで悪いけど
アメリカでの人気は9000以上だ
アメリカでの人気は9000以上だ
78. ななしのフロムさん
間違いなく人気
うちの高校なんて1年生の廊下にZ戦士たちの絵が描かれてるから
ストーリーを知らなくてもおばあちゃん世代まで名前を聞いたことがあるか何らかのパロディを見てる
うちの高校なんて1年生の廊下にZ戦士たちの絵が描かれてるから
ストーリーを知らなくてもおばあちゃん世代まで名前を聞いたことがあるか何らかのパロディを見てる
79. ななしのフロムさん
俺はDBZ大好きだぜ
80. ななしのフロムさん
ミレニアル世代には特にぶっ刺さってる
81. ななしのフロムさん
カンザス州じゃ人気ない
学生時代に同じ趣味の奴を探すの完全に地獄だった
田舎を離れればどこでも国民的な宝物扱いされてるなんて知らなかった
ウィチタに引っ越してから子供の頃見てたって友達に出会えてようやく絆を感じられるようになったわ
学生時代に同じ趣味の奴を探すの完全に地獄だった
田舎を離れればどこでも国民的な宝物扱いされてるなんて知らなかった
ウィチタに引っ越してから子供の頃見てたって友達に出会えてようやく絆を感じられるようになったわ
82. ななしのフロムさん
Z世代やミレニアル世代のほとんどは知ってるけど実際に見たことはないって奴が多い
アメリカにおけるヨーロッパのサッカーみたいなもん
大半の奴はチームや選手の名前はいくつか言えるけど試合を見たことはない
自分も全部ミームで知った知識だしよくネタにされるくらいには影響力あるけどブレイキングバッドみたいな超メインストリームの番組には及ばないと思う
アメリカにおけるヨーロッパのサッカーみたいなもん
大半の奴はチームや選手の名前はいくつか言えるけど試合を見たことはない
自分も全部ミームで知った知識だしよくネタにされるくらいには影響力あるけどブレイキングバッドみたいな超メインストリームの番組には及ばないと思う
83. ななしのフロムさん
ちょっと古典寄りになってる
今の若者には今時のアニメのほうが人気あるね
今の若者には今時のアニメのほうが人気あるね
84. ななしのフロムさん
同世代の20代半ばは知ってても見てない奴がほとんど
数年前にDBZの映画見に行ったら20歳くらい年上のオッサンばっかりでビビった
数年前にDBZの映画見に行ったら20歳くらい年上のオッサンばっかりでビビった
85. ななしのフロムさん
ちょっと調べたらアメリカだと96年から05年くらいに放送されてたんだね
平均的なファン層が30から35歳くらいになるのも納得
ブラジルでもちょうど同じ時期に放送されてたからそれで気になってたんだ
平均的なファン層が30から35歳くらいになるのも納得
ブラジルでもちょうど同じ時期に放送されてたからそれで気になってたんだ







この記事へのコメント
ポケモンはキャラが多過ぎて、どの世代にも刺さるのがピカくらいなのが良くも悪くも足引っ張ってそう。
今の子は名前は知ってても中身はあんまり知らないと思う
ひとつかふたつ前の世代の超人気作って感じ?
ドラゴンボールはゲーム人気があるから、ちゃんとストーリーは分かってなくてもキャラクター人気は今の子供にもあると思うぞ
ゲームってなるとワンピースや鬼滅とかすら微妙だし
ドラゴンって誰だよ
俺のボールZに何する気だ
くだらなすぎて笑った