Reddit+X
1. ななしのフロムさん
3.5年で13話って聞くとヤバそうだけど出来上がったもん見たら「むしろよく3.5年で済んだな」って思うレベルの仕上がりなんだよな
あの映像美で短期間制作とか想像できん
あの映像美で短期間制作とか想像できん
制作期間について良く聞かれるので、
— 児島宏明@BUG FILMS (@kojima2019) May 5, 2026
なかなか詳細については言えないのですが、また裏話を少し。
アニメ化発表は2022年にしているのですが、BUGFILMSは最初から関わっていた訳ではありません。
縁があって正式に制作に参加したのは2023年〜です。
なので実質の制作期間は約【3年半】ですね。…
2. ななしのフロムさん
過去最高クラスの作画アニメと言っても過言じゃない
アニメ見始めてから原作の絵がバカみたいに綺麗だって知ったからアニメ化のハードル超高かったはず
やり遂げた制作陣には全力で拍手を送りたい
アニメ見始めてから原作の絵がバカみたいに綺麗だって知ったからアニメ化のハードル超高かったはず
やり遂げた制作陣には全力で拍手を送りたい
3. ななしのフロムさん
普段アニメ見ない嫁がポニョみたいって言ってた
一般層からジブリと比べられるのってこれ以上ない最高の褒め言葉だと思う
一般層からジブリと比べられるのってこれ以上ない最高の褒め言葉だと思う
4. ななしのフロムさん
ちなみに監督はアニメ史に残る映像美の海獣の子供を作った人
5. ななしのフロムさん
このスケジュール感が業界のスタンダードになってほしい
特定の続編を長く待つことになっても他に面白いのたくさんあるから全然耐えられる
なによりアニメーターの過労が減るのが一番大きい
特定の続編を長く待つことになっても他に面白いのたくさんあるから全然耐えられる
なによりアニメーターの過労が減るのが一番大きい
6. ななしのフロムさん
それどうやってお金払うの問題があるんだよね
アニメーターの大部分はフリーランスでカット単価や動画単価で働いてる
プロジェクトが長引いたからってその期間ずっと給料が出るわけじゃなくて契約した作業分しか支払われない
だから家賃や食費のために過酷なスケジュールで別の案件も掛け持ちせざるを得ないんだ
スタジオ側も会社を維持するために他の仕事を受けないといけない
ひとつのプロジェクトに3年半も専念して十分な報酬がもらえるような環境じゃないのが現実
アニメーターの大部分はフリーランスでカット単価や動画単価で働いてる
プロジェクトが長引いたからってその期間ずっと給料が出るわけじゃなくて契約した作業分しか支払われない
だから家賃や食費のために過酷なスケジュールで別の案件も掛け持ちせざるを得ないんだ
スタジオ側も会社を維持するために他の仕事を受けないといけない
ひとつのプロジェクトに3年半も専念して十分な報酬がもらえるような環境じゃないのが現実
7. ななしのフロムさん
3年半は長めなほうだけど2年半から3年ってわりと標準的なサイクルなんだよね
勘違いされがちだけど制作中ってずっと全員が稼働してるわけじゃない
最初は監督とかキャラデザみたいな中核メンバーだけでコンセプトや絵コンテを固めていく
1クールの作品なら実際に大量のスタッフが動く本格的な作画作業は放送の1年ちょっと前くらいから始まる
だから期間の大半は企画や準備に費やされてる
今の現場は原画マンの奪い合いだからスケジュール確保が最大の難関
実力ある人は2年先まで予定埋まってたりするからチームを長期間維持するのは金もかかるし至難の業なんだ
勘違いされがちだけど制作中ってずっと全員が稼働してるわけじゃない
最初は監督とかキャラデザみたいな中核メンバーだけでコンセプトや絵コンテを固めていく
1クールの作品なら実際に大量のスタッフが動く本格的な作画作業は放送の1年ちょっと前くらいから始まる
だから期間の大半は企画や準備に費やされてる
今の現場は原画マンの奪い合いだからスケジュール確保が最大の難関
実力ある人は2年先まで予定埋まってたりするからチームを長期間維持するのは金もかかるし至難の業なんだ
8. ななしのフロムさん
4年待って12話
フル原作消化まで20年とか耐えられるかって話よ
フル原作消化まで20年とか耐えられるかって話よ
9. ななしのフロムさん
ぼっちざろっくは何年待ってるんだっけ
スタジオは常にスケジュール埋まってることが多いしね
粗製濫造されるくらいならちゃんとしたアニメ化のためにいくらでも待つよ
毎期見るものに困らないくらいアニメは溢れてるから
スタジオは常にスケジュール埋まってることが多いしね
粗製濫造されるくらいならちゃんとしたアニメ化のためにいくらでも待つよ
毎期見るものに困らないくらいアニメは溢れてるから
10. ななしのフロムさん
このクオリティのとんがり帽子なら余裕で待てる
11. ななしのフロムさん
これが当たり前になったら絶対熱が冷める層が出てくる
人間の脳はそんな長期間モチベーションを維持できるように作られてない
進撃みたいな例外もあるけどあれは神回をコンスタントに出し続けた奇跡の産物
10年以上かけてやっと40話消化するようなペースは全体で見たらマイナスのほうが大きい
人間の脳はそんな長期間モチベーションを維持できるように作られてない
進撃みたいな例外もあるけどあれは神回をコンスタントに出し続けた奇跡の産物
10年以上かけてやっと40話消化するようなペースは全体で見たらマイナスのほうが大きい
12. ななしのフロムさん
原作が月刊誌だからどうせ待つ運命にある
ヴィンランドサガだって2005年連載開始で220話くらいなのに最近ようやく一区切りついたところだしな
ヴィンランドサガだって2005年連載開始で220話くらいなのに最近ようやく一区切りついたところだしな
13. ななしのフロムさん
エヴァの新劇場版なんて完結まで15年近くかかった
アニオタは少ない供給のために平気でそれくらい待つ訓練ができてる
アニオタは少ない供給のために平気でそれくらい待つ訓練ができてる
14. ななしのフロムさん
まどマギファンは映画1本に13年待たされてるぞ
15. ななしのフロムさん
むしろ大歓迎だわ
待ってる間に別のアニメ見ればいいだけだし制作期間をとって神クオリティに仕上げてくれるなら最高
消化しきれないくらいアニメ作られてるから何も困らない
待ってる間に別のアニメ見ればいいだけだし制作期間をとって神クオリティに仕上げてくれるなら最高
消化しきれないくらいアニメ作られてるから何も困らない
16. ななしのフロムさん
3期(1期の8年後)が来る頃には漫画も終わってて世間の熱も冷めきってるパターンだな
それで元のペースのまま完結まで作るのは現実的じゃない
2期を待たせすぎたり質が落ちたりすると最後までアニメ化されずに終わっちゃうんだよね
ワンパンマンや約ネバ、七つの大罪みたいに失速した作品もあれば宝石の国やユーリみたいに続編の音沙汰がない作品も山ほどある
クオリティを保ちつつ期間を空けすぎない良い方法が見つかるといいな
4年も経つと1期の内容なんて確実に忘れてる
それで元のペースのまま完結まで作るのは現実的じゃない
2期を待たせすぎたり質が落ちたりすると最後までアニメ化されずに終わっちゃうんだよね
ワンパンマンや約ネバ、七つの大罪みたいに失速した作品もあれば宝石の国やユーリみたいに続編の音沙汰がない作品も山ほどある
クオリティを保ちつつ期間を空けすぎない良い方法が見つかるといいな
4年も経つと1期の内容なんて確実に忘れてる
17. ななしのフロムさん
そもそもアニメ制作は普通に2年半から3年半くらいかかるものなんだよ
結局のところ凡作になるか神作になるかは予算と集められたスタッフの腕次第
海外下請けに丸投げして微妙な出来になるケースもあるからやっぱり関わる人間がすべてだわ
結局のところ凡作になるか神作になるかは予算と集められたスタッフの腕次第
海外下請けに丸投げして微妙な出来になるケースもあるからやっぱり関わる人間がすべてだわ
18. ななしのフロムさん
準備期間数ヶ月から1年で突貫工事してる作品も山ほどある
そういうのはだいたい平均点かそれ以下の出来で終わる
そういうのはだいたい平均点かそれ以下の出来で終わる
19. ななしのフロムさん
さすがに1クールまるごと数ヶ月で作るような異常な現場はないと信じたい
ショートアニメならわかるけど普通はそんなスケジュール組まない
1話1ヶ月なんて無茶苦茶なペースで回すのは制作進行が完全に崩壊してる証拠
ショートアニメならわかるけど普通はそんなスケジュール組まない
1話1ヶ月なんて無茶苦茶なペースで回すのは制作進行が完全に崩壊してる証拠
20. ななしのフロムさん
リゼロだって特別大衆受けするわけじゃないのに去年18話やって今年も19話やる予定だろ
ストーリーの方向性やキャラデザが決まればあとはコンテと原画次第
スケジュールさえカッチリ組めればフリーレン2期みたいに高品質でも7か月から9ヶ月くらいで作れる
鍵になるのは続編の制作決定の早さと予算の確保だな
ストーリーの方向性やキャラデザが決まればあとはコンテと原画次第
スケジュールさえカッチリ組めればフリーレン2期みたいに高品質でも7か月から9ヶ月くらいで作れる
鍵になるのは続編の制作決定の早さと予算の確保だな
21. ななしのフロムさん
それでも数ヶ月で全話作るのとは全く次元が違う話だよ
リゼロ3期だって2024年秋スタートでそこから逆算したら1年半から2年くらいはしっかり作画期間とってるはず
その間にアニメーターたちがいろんな工程を分担して並行作業してるんだから理にかなったスケジュールだわ
リゼロ3期だって2024年秋スタートでそこから逆算したら1年半から2年くらいはしっかり作画期間とってるはず
その間にアニメーターたちがいろんな工程を分担して並行作業してるんだから理にかなったスケジュールだわ
22. ななしのフロムさん
は?フリーレン2期が1期放送終わってから制作始まったと本気で信じてんのかよ
1期放送前からとっくに動いてるに決まってるだろ
アニメ専門家気取りが言ってるワンパンマン3期が1年未満で完成するなんて100パー無理だから
1期放送前からとっくに動いてるに決まってるだろ
アニメ専門家気取りが言ってるワンパンマン3期が1年未満で完成するなんて100パー無理だから
23. ななしのフロムさん
アニメ系YouTuberのデマ動画に踊らされすぎ
ワンパンマン3期が1年で終わるわけない
アフレコだけでも最低2、3ヶ月はかかるんだぞ
ワンパンマン3期が1年で終わるわけない
アフレコだけでも最低2、3ヶ月はかかるんだぞ
24. ななしのフロムさん
神作画を維持するために3年半必要なら黙って待機する
25. ななしのフロムさん
じっくりコトコト最高のアニメを煮込んでいってほしい
26. ななしのフロムさん
とにかくスタッフの労力に見合う評価と報酬がちゃんと返ってきてほしい
27. ななしのフロムさん
フデムシのグッズ売上で2期は安泰だから安心しろ
28. ななしのフロムさん
原作14巻のフデムシぬいぐるみ付き特装版買った
グッズ出たらもっとお布施する準備はできてる
グッズ出たらもっとお布施する準備はできてる
29. ななしのフロムさん
同じく特装版買った
クソ高かったけどこの可愛い生き物のためなら1ペニーの無駄もない
クソ高かったけどこの可愛い生き物のためなら1ペニーの無駄もない
30. ななしのフロムさん
うちの国だと通常版の倍くらいの値段だったが全然許容範囲
31. ななしのフロムさん
こっちじゃ通常版8ユーロなのに特装版39ユーロもしたんだけど
32. ななしのフロムさん
まじか
俺のとこ20ユーロだったしまだ普通に買えるぞ
俺のとこ20ユーロだったしまだ普通に買えるぞ
33. ななしのフロムさん
ドイツさん…
34. ななしのフロムさん
めでたいニュース
35. ななしのフロムさん
原作が神だから13話以上やってほしいって欲が出ちゃう
でもこれだけの時間と情熱を注ぎ込む理由も映像見れば完璧に理解できるんだよね
2期も同じ熱量で作ってくれるなら3年でも4年でも待って再びアトリエの世界に圧倒されたい
でもこれだけの時間と情熱を注ぎ込む理由も映像見れば完璧に理解できるんだよね
2期も同じ熱量で作ってくれるなら3年でも4年でも待って再びアトリエの世界に圧倒されたい
36. ななしのフロムさん
バグフィルムのスタッフ本当にお疲れ様と言いたい
作画の資料にするために実際にマントやとんがり帽子まで手作りしてるのは凄すぎる
制作陣の執念に脱帽だよ
作画の資料にするために実際にマントやとんがり帽子まで手作りしてるのは凄すぎる
制作陣の執念に脱帽だよ
37. ななしのフロムさん
アニメーションも美術も息を呑むほど美しい
時間をかけただけの価値は間違いなくある
時間をかけただけの価値は間違いなくある
38. ななしのフロムさん
やばいのは作画だけじゃなくて音楽や音響演出も一歩も引けを取ってないことなんだよ
全方位で隙のない完璧な仕事をしてる
全方位で隙のない完璧な仕事をしてる
39. ななしのフロムさん
原作の描き込みがトップクラスにエグいからアニメがそれに負けない出来になってて心底ホッとしてる
40. ななしのフロムさん
コマ割りのセンスに関しても今まで読んだ漫画で一番かもしれない
41. ななしのフロムさん
アニメ組にも原作読んでほしい
圧倒的な作画と神BGMで完璧なアニメ化なのは間違いないけど媒体が違うからこそ表現できない漫画特有の凄まじい筆致があるんだよ
白浜先生のコマ割りは装飾的でありながらその瞬間の感情や物語と完璧にリンクしてて一種の芸術作品になってる
どっちの媒体も触れる価値がある最高の作品
圧倒的な作画と神BGMで完璧なアニメ化なのは間違いないけど媒体が違うからこそ表現できない漫画特有の凄まじい筆致があるんだよ
白浜先生のコマ割りは装飾的でありながらその瞬間の感情や物語と完璧にリンクしてて一種の芸術作品になってる
どっちの媒体も触れる価値がある最高の作品
42. ななしのフロムさん
みんな誤解してるけど7年ってのは企画立ち上げからの期間で実制作の期間じゃない
2019年頃から講談社と白浜先生の間でアニメ化の話し合いが始まってたはず
コロナで計画が遅れて2022年にやっとスタジオ探しを始めて2023年にバグフィルムに落ち着いたって流れだと思う
他のスタジオとも交渉したかもしれないけどクリエイティブな方向性が合わなかったんだろうな
2019年頃から講談社と白浜先生の間でアニメ化の話し合いが始まってたはず
コロナで計画が遅れて2022年にやっとスタジオ探しを始めて2023年にバグフィルムに落ち着いたって流れだと思う
他のスタジオとも交渉したかもしれないけどクリエイティブな方向性が合わなかったんだろうな
43. ななしのフロムさん
講談社の看板作品といえばAKIRAの新作アニメプロジェクトも2019年のアニメエキスポで発表されたんだよね
俺を含めていまだに続報を待ち続けてる難民が大量にいる
俺を含めていまだに続報を待ち続けてる難民が大量にいる
44. ななしのフロムさん
あれ制作サンライズで確定してなかったっけ
あそこは企画の初期段階でフライング発表したり結局お蔵入りになるプロジェクトを告知する前科があるからなあ
あそこは企画の初期段階でフライング発表したり結局お蔵入りになるプロジェクトを告知する前科があるからなあ
45. ななしのフロムさん
講談社は攻殻機動隊の新作アニメの評価を見てからAKIRAをどう料理するか決める腹づもりなんだと思う
46. ななしのフロムさん
さすがコジマプロデューサー
またやってくれたな
またやってくれたな
47. ななしのフロムさん
画面のクオリティが費やした時間を如実に物語ってる
48. ななしのフロムさん
京アニに次ぐお気に入りスタジオになりそう
最近のアニメスタジオにはめっきり見られなくなったアニメという媒体の愛とリスペクトが画面からヒシヒシと伝わってくる
最近のアニメスタジオにはめっきり見られなくなったアニメという媒体の愛とリスペクトが画面からヒシヒシと伝わってくる
49. ななしのフロムさん
あの圧倒的な画風を持つ原作をここまで視覚的に緻密に動かすなら3年半かかるのも当然
絶対に急いでやっつけ仕事にしちゃいけないタイプの作品だから
絶対に急いでやっつけ仕事にしちゃいけないタイプの作品だから
50. ななしのフロムさん
人生で見た中で一番愛情を注がれて作られたアニメと言ってもいい
細部のこだわりが異常で一切の妥協や手抜きがない
他のアニメみたいに尺稼ぎのOPやEDを律儀に流さない構成も最高
その分ストーリーをしっかり見せてくれるから作品の密度が桁違いに濃くなってる
細部のこだわりが異常で一切の妥協や手抜きがない
他のアニメみたいに尺稼ぎのOPやEDを律儀に流さない構成も最高
その分ストーリーをしっかり見せてくれるから作品の密度が桁違いに濃くなってる
51. ななしのフロムさん
OPやEDをカットするアニメはわりとたくさんあるぞ
リゼロなんかはその手法でかなり有名だし最終回でEDを特殊な入りにする演出も定番になってる
リゼロなんかはその手法でかなり有名だし最終回でEDを特殊な入りにする演出も定番になってる
52. ななしのフロムさん
アトリエがOPやEDのカットを発明したとでも思ってんのか
自分の好きな作品を楽しむのは自由だけど他のアニメを貶してまで持ち上げるのはダサいぞ
自分の好きな作品を楽しむのは自由だけど他のアニメを貶してまで持ち上げるのはダサいぞ
53. ななしのフロムさん
でも名作と駄作を見分ける指標のひとつにはなる
1話でOPをED代わりに流すか両方カットして本編に全振りするアニメは大抵アタリ
9割くらいの確率でこの法則は当てはまる
1話でOPをED代わりに流すか両方カットして本編に全振りするアニメは大抵アタリ
9割くらいの確率でこの法則は当てはまる
54. ななしのフロムさん
13話作るのに3年半はやっぱり異常
55. ななしのフロムさん
出来上がったものを見れば文句は言えない
全話が劇場版レベルの作画なんだから
全話が劇場版レベルの作画なんだから
56. ななしのフロムさん
単純計算で1クールに1話しか進まないペースだからな
別のスタジオならその期間で12話まるまる作れちゃう
別のスタジオならその期間で12話まるまる作れちゃう
57. ななしのフロムさん
なんにせよ3年半はやばい
58. ななしのフロムさん
7年っていうのはバグフィルムが関わる前の初期段階も含めて制作中だったってこと
俺は5年前にクランチロール辞めたけど当時からすでにこの企画は確実に進行してたから間違いない
俺は5年前にクランチロール辞めたけど当時からすでにこの企画は確実に進行してたから間違いない
59. ななしのフロムさん
絶対に2期やってほしい
このクオリティを維持してくれるならいくら待たされても全然構わない
このクオリティを維持してくれるならいくら待たされても全然構わない
60. ななしのフロムさん
それな
61. ななしのフロムさん
ゾン100が終わったあと休む間もなくとんがり帽子の制作に直行したってことか
62. ななしのフロムさん
皆さん聞きましたね
とんがり帽子のアトリエはコジマプロダクション制作です
とんがり帽子のアトリエはコジマプロダクション制作です
63. ななしのフロムさん
2期出るの2030年?






この記事へのコメント
あの人が妥協せずに監督したら
そりゃあの映像になるわ
そこまでいかんくてもちゃんと制作スケジュール用意してもらえるもんなのかな
だったらそれがいいんだけど
切れ目なくずっと毎週放送しているアニメが絶滅するぞ
こいつらワンピースが毎週見れなくなったら泣くだろうに
実際気付かなかったやん俺ら
毎週のように主要敵キャラではなくモブ面ネームドキャラのいざこざ見るのもダル過ぎるけどなw
ドフラミンゴ、ビッグマム、カイドウの手下の一部幹部とそれ未満のキャラとかブスばかりで覚えられねぇわ。
くまのストーリーは面白いけど、くまの人生が辛過ぎて主人公何やってんだよさっさと助けろやってイライラするし、やっぱ少年漫画は精神年齢が少年〜青年の間に終わらないとキツい。
しかもこの神クオリティで
途中で息切れして海外に丸投げしてクオリティが下がる作品もあるわけだし
こういうスタイルの方が制作側も視聴者側も幸せなんじゃないの
ちゃんと作ってくれたほうがうれしいし
企画上ではとっくに続編出てるはずの質アニメが予算不足で立ち消えになるケースは多い
そういう視点からだと、とんがり帽子はあまりマネタイズに向いてる作品には見えないな
アニメでは改良してくれるんだろうか
NHKオンデマンドに加入したのになぜかラインナップに無くてがっかりしたくらい楽しみだったのに
実写のドラマや映画がダメとは言わんし好きな作品もたくさんあるけど
実写とアニメの違いってテンポ感だよね
良いアニメはこっちの予想を超えた演出でどんどんぐいぐい来るんだよね
アトリエもそんな作品のひとつだよ
親会社のアニプレックスと芳文社で話し合ってるのはそれより前だ。
特にとんがり帽子のアトリエが長いってわけじゃない。
絵は抜群に上手いしデザインも魅力的。そういう良さが物語には欠けてる感じ。
ご自宅が素敵で犬もかわいい。
大画面で映えるアクションシーンがあり、話題性もあり、国内外で一定の興収は
見込めると思うんだよね
海外配信ずっと1位で
国内でも転スラリゼロウィストリア辺りに次ぐ3~5位くらいの立ち位置だから
グッズor原作関連が余程売れないでも無い限りはほぼ2期確定くらいには配信で稼げてると思うぞ