2025年05月02日 10:58

ダウンロード (1)

via:Reddit+X
  1. トピ主
    報われるスローバーンアニメを探してる
    伏線の蓄積と世界設定の回収が一気に火を噴く瞬間、あれで脳が沸騰するのがいい

    Slow burn anime
    最初は静かに進むけど後半で一気に盛り上がるタイプの作品
  2. ななしのフロムさん
    MONSTER
    ラストの展開はめちゃくちゃカタルシスあったけど同意しない奴が多いのも理解はできる
  3. ななしのフロムさん
    >>2
    昔SciFiチャンネルの深夜枠でやってた
    医療ドラマかなんかだと思ってたら普通に人が殺され始めてビビった
  4. ななしのフロムさん
    >>2
    これ言うために来た
    MONSTERしか勝たん
  5. ななしのフロムさん
    オッドタクシー
    ODT_ep01_Master.00_09_15_13.静止画106-e1625470865105
  6. ななしのフロムさん
    >>5
    絵だけで敬遠してた
    ようやく見始めたんだが…最高のアニメじゃねえか!
    見た目で判断するのは悪癖だと改めて思った
  7. ななしのフロムさん
    >>5
    唯一無二
    他に類を見ないとはこのこと
  8. ななしのフロムさん
    何かに例えるならどんな感じなんだ?
  9. ななしのフロムさん
    >>8
    他のアニメってよりはタランティーノ映画に近いノリかもしれん
  10. ななしのフロムさん
    >オッドタクシー
    そんなにスローペースって感じしなくないか?
    色んな話が同時進行する割にはテンポ良い方だと思うんだが
  11. ななしのフロムさん
    フルーツバスケット
    膨大な数のキャラが抱える壮絶なトラウマを5シーズンかけてじっくり掘り下げ
    それがゆっくり溶けていく様を描いてる
  12. ななしのフロムさん
    銀河英雄伝説(OVA版)
    銀魂
  13. ななしのフロムさん
    新世界より
    ダウンロード (2)
  14. ななしのフロムさん
    >>13
    アニメのプロットにおける最高基準だと思ってる
  15. ななしのフロムさん
    >>13
    学園ドラマみたいなのを想像して見始めた記憶がある
    良い意味で予想を裏切られて最高だった
  16. ななしのフロムさん
    >新世界より
    サントラは今まで聞いたアニメの中で一番荘厳かも
    90年代からアニメ見てる俺が言うんだから間違いない
  17. ななしのフロムさん
    >>16
    「陰の伝承歌」は脳内から離れない
    不気味さと壮大さが完璧に融合した象徴的なトラック
  18. ななしのフロムさん
    シュタインズ・ゲート
    序盤がスローと言う奴が多いけどそこまで遅いとは思わないんだよな
  19. ななしのフロムさん
    >>18
    じりじり進むタイプ
    俺は3回くらい3話あたりで挫折しかけたけどそこ乗り越えたら一瞬だった
    とんでもないアニメだよ
  20. ななしのフロムさん
    >>18
    序盤が遅くて退屈に感じるのはスマホ片手に見てるような集中力ない奴だけだろ
  21. ななしのフロムさん
    最初の6話くらいは話がどこに向かってるのかサッパリ分からん感じするけどそこから一気に動き出す
  22. ななしのフロムさん
    日常パートから...とある一話で一気に雰囲気が変わる
  23. ななしのフロムさん
    序盤が遅いんじゃなくて単にアニメ化が微妙なだけ
    原作だとオカリンのキャラ描写とか登場人物の関係性をしっかり描いてから本筋に入る構成なんだよ
  24. ななしのフロムさん
    死神坊ちゃんと黒メイド
    3期で完結済み
    キャラも個性的で楽しいぞ
  25. ななしのフロムさん
    >>24
    アニメ史上屈指の満足度高いカタルシスだった
    強烈な切望と焦燥感からのドカン!と来るラスト2話の衝撃は凄まじい
  26. ななしのフロムさん
    屍鬼
    ダウンロード (1)
  27. ななしのフロムさん
    >>26
    設定は面白いと思ったけど話の進みがとにかく遅くて…
    でも裏切りからの形勢逆転で敵の一人がついにそれに気づく瞬間が来てからはマジで満足度高かった
  28. ななしのフロムさん
    >>26
    ああ、"何かをじっくり燃やす"ってんなら屍鬼はまさにそれ
  29. ななしのフロムさん
    CLANNAD / CLANNAD After Story
    甘酸っぱい日常系かと思いきや2期の中盤で突然レンガで殴られたような衝撃が来て感情のジェットコースターに乗せられる
    このシリーズは全アニオタ通過儀礼と言っても過言ではない伝説的作品だ
  30. ななしのフロムさん
    >>29
    CLANNAD After Storyの後半だけでシリーズ全体が傑作扱いされてるのってある意味凄いこと
    でもそれだけの価値は間違いなくある
  31. ななしのフロムさん
    俺は無印もかなり好きだけどな
    再視聴して初めてAfter Storyの完璧な下準備になってることに気づいた
    もちろんASほどの傑作ではないけど良作への通過儀礼以上のものとして過小評価されすぎてる気がする
  32. ななしのフロムさん
    1期観ていくつか泣ける回はあるけどそこまで凄いか…?って思ってた
    After Storyの後半観てなるほどと納得した
  33. ななしのフロムさん
    School Days 😀
  34. ななしのフロムさん
    >>33
    nice boat.
  35. ななしのフロムさん
    >>33
    このジャンルにおける10/10の傑作
  36. ななしのフロムさん
    School Daysは強い感情を抱かせてくれた
    最近のアニメでそこまで心を動かされることは稀
    神のみぞ知るセカイを除けば俺が観た中で最高のハーレムアニメ
  37. ななしのフロムさん
    四畳半神話大系
    じっくり積み上げて100%完璧に着地する
    1979年の初代機動戦士ガンダムもこれに近い感じがある
    薬屋のひとりごと(まだ続いてるけどシーズン1の終わりで同じような効果が得られる)

    その他:
    プリンセスチュチュ
    ピンポン THE ANIMATION
    PSYCHO-PASS サイコパス
    魔法少女まどか☆マギカ
    昭和元禄落語心中
    プラネット・ウィズ
    プリンセス・プリンシパル
    少女☆歌劇 レヴュースタァライト(劇場版をカタルシスの一部と見なすなら)
    SSSS.GRIDMANとDYNAZENON

    日常系ドラマ/純粋な日常系
    響け!ユーフォニアム
    SHIROBAKO
    ARIA The ANIMATION(終始穏やかだけど進むにつれて心を鷲掴みにされ続け感動の連続パンチを食らう…)
  38. ななしのフロムさん
    >>37
    ガンダムのラスト4話は今まで見た中で最も痺れる展開の一つ
    当初の予定より3倍速で終わらせなきゃいけなくなった結果なんだろうけど結果的にとんでもない火力のエンディングになった
  39. ななしのフロムさん
    >>37
    四畳半神話大系を挙げに来た
    もう諦めかけたとこで…うおお!ってなったわ
  40. ななしのフロムさん
    >>37
    レヴュースタァライト劇場版のワイルドスクリーンバロックの途中で不意に入るあの一太刀には思わず声が出た
    曲全体が既にアクションアニメが夢見るようなボス戦レベルなのに物語の積み重ねが加わることでまったく別次元のものになってる
  41. ななしのフロムさん
    ヴィンランド・サガ、シーズン2
  42. ななしのフロムさん
    「とてつもないカタルシス」と聞くとあしたのジョーを思い出す
    第1話だけ見るとよくある話だと思うだろう
    ジョーって奴が街に来て強盗しようとしたチンピラに襲われて全員ぶちのめす
    たまたまそれを見てた元ボクシングトレーナーの爺さんがジョーを弟子にしようとする
    ここまでは普通の奴が実は強くて師匠に見出されてボクシング界で成り上がっていく話かなって思うじゃん?

    でも全然そうならないんだよな
    むしろ最初の15話くらい、ジョーは師匠の好意を利用して金巻き上げたりイカサマしたり詐欺したり挙句の果てにはガキどもを利用して金儲けしたりで結局5、6話あたりで少年院送りになる
    ダウンロード

    しかしそこでも終わらない
    素行が悪すぎて「最悪の中の最悪」だけが集められる孤島の刑務所に送られる始末
    この間ジョーにはケンカが強い以外に何の取り柄もない
    他人への敬意ゼロ、利用するだけして馬鹿にして本物のクズみたいに振る舞う
    最低でも15話か20話くらいそんな状態

    だからジョーが心を入れ替えて周りの人間が自分を気にかけてくれてることに気づき始める瞬間がものすごく報われる
    ジョーが人のために涙を流した時、俺は彼の人間的成長があまりに美しくて赤ん坊みたいに泣いた

    最終回は強烈に記憶に残ってる
    コードギアスやグレンラガンですらこれほど衝撃的な最終回はなかった
    「かなりまったり」とは違うけどカタルシスは絶対に保証する
    あらすじやジャケット絵から想像するような「単なるスポーツアニメ」では決してない
  43. ななしのフロムさん
    妄想代理人
  44. ななしのフロムさん
    >>43
    なんてクソヤバい体験だったか…
    今 敏は史上最高の語り部
  45. ななしのフロムさん
    プラネテス
    宇宙デブリ回収業者のアンサンブルキャストとオフィスユーモア
    かなり硬派なSF物語として始まる
    それが徐々に一種のポリティカル・スリラーへと発展していく
  46. ななしのフロムさん
    鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
    賢者の石を探す旅の積み重ね、ホムンクルスの謎、イシュヴァール殲滅戦、全ての発端と黒幕を知る…
    終盤は強烈なカタルシスの瞬間がいくつもある
  47. ななしのフロムさん
    デュラララ!! と バッカーノ!
  48. ななしのフロムさん
    >>47
    デュラララは完璧なアニメ
    アニメ初心者に勧める定番
  49. ななしのフロムさん
    サムライフラメンコ
    cd76efff4a678f049ad05dd9ab3cf2fdfdf00219f367b821c8aa6901509ec43b
  50. ななしのフロムさん
    >>49
    これを毎週追ってたのは最高に狂った体験
    最初の3話はミスリードだよな
  51. ななしのフロムさん
    文豪ストレイドッグス
    ダウンロード (3)
  52. ななしのフロムさん
    文ストってどれくらいで面白くなる感じ?
  53. ななしのフロムさん
    >>52
    序盤が遅いとは思ったことないけどシーズン2からが本番って感じかな
    シーズンを重ねるごとに良くなっていく稀有な作品だといつも言ってる
  54. ななしのフロムさん
    >>52
    シーズン2まで行けば面白い
  55. ななしのフロムさん
    ひぐらし/うみねこのなく頃に
    4~5話程度の短い編で比較的早く沸点に達するけど
    各悲劇がなぜ、どのように起こるのかという大きな謎をゆっくりと構築していく点で珍しい
  56. ななしのフロムさん
    シャドーハウス
    物語が進むにつれての盛り上げ方が本当に上手かった
  57. ななしのフロムさん
    PLUTO
  58. ななしのフロムさん
    エルゴプラクシー
  59. ななしのフロムさん
    新世紀エヴァンゲリオン
  60. ななしのフロムさん
    キングダム
    獣の奏者エリン
  61. ななしのフロムさん
    >>60
    キングダムのどこがスローバーンなんだよ lol
  62. ななしのフロムさん
    >>61
    最初の15話くらいが一番弱い部分だったとは思う
    CGはシーズン3までかなり酷いしな
  63. ななしのフロムさん
    クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い
  64. ななしのフロムさん
    めぞん一刻
  65. ななしのフロムさん
    .hack//SIGN
  66. ななしのフロムさん
    灼眼のシャナ
  67. ななしのフロムさん
    暁のヨナ
    ただしカタルシスを得るにはマンガを読む必要がある
  68. ななしのフロムさん
    ∀ガンダム
    ガンダムを見てなくても楽しめるけど見てればさらに楽しめる
    ジブリっぽい雰囲気、宇宙戦争、スタートレック、あるいは植民地時代のドラマが好きなら絶対気に入る
    頼むから∀ガンダムを見てくれ
    公式認定の殿堂入り名作とされるべきだ
  69. ななしのフロムさん
    無職転生
    好感が持てない主人公でゆっくり始まるけど進むにつれてどんどん良くなっていって最終的にはアニメ史上最も好きな戦闘シーンの一つにまで至るからこれ以上ないくらいオススメする
  70. ななしのフロムさん
    ようこそ実力至上主義の教室へ
    シーズン2の終わりは壮大だった
  71. ななしのフロムさん
    彼方のアストラ
  72. ななしのフロムさん
    ダークギャザリング
    回を追うごとに良くなっていく
  73. ななしのフロムさん
    パンチライン
    魔法少女とテロの導入からエロ系日常展開で失速するけど4話から一気に本筋に回帰して熱くなる
    share
  74. ななしのフロムさん
    銀河英雄伝説
  75. ななしのフロムさん
    僕のヒーローアカデミア
    主人公の最初と最後を比べると成果が果てしない
  76. ななしのフロムさん
    テクノライズ
    serial experiments lain(エンディングが素晴らしい)と同じ人が作ってる
    22話くらいだからそこまで時間はかからない
  77. ななしのフロムさん
    ダイヤのA
  78. ななしのフロムさん
    けいおん!
  79. ななしのフロムさん
    Angel Beats!
    「これどこに向かってるんだ?」って感じ始めたまさにその時全てが一つに繋がる
    もう一度初見で体験するために記憶を消したい
  80. ななしのフロムさん
    ACCA13区監察課
  81. ななしのフロムさん
    精霊の守り人
    全26話、世界観とキャラクター構築が最高峰
    アジア風の中世ファンタジーっぽいけど実際は現実に根差してる
    戦闘シーンは今まで見た中で最高レベル
    seirei3-900x506
  82. ななしのフロムさん
    リトルバスターズ!
    最初は普通の雰囲気で始まるけど「おおおおお」ってなる転換が見事
  83. ななしのフロムさん
    異修羅
  84. ななしのフロムさん
    本好きの下剋上
  85. ななしのフロムさん
    ドラゴンボール
    スーパーサイヤ人になるまであと95話
  86. ななしのフロムさん
    超時空要塞マクロス (1982年版)
    1984年の映画はどっちかというと劇中劇みたいなもんだな
  87. ななしのフロムさん
    ゴールデンタイム
  88. ななしのフロムさん
    イデオン
  89. ななしのフロムさん
    ハチミツとクローバー
    3月のライオン
    気づけば心がキャラクターのそばにいて彼らの一喜一憂に巻き込まれている
    羽海野チカは感情移入の精度が桁違い
  90. ななしのフロムさん
    ガンダム
    繰り返す日常のような戦闘の中にじわじわとキャラの内側が削れていって最後に壊れる
  91. ななしのフロムさん
    喰霊-零-
  92. ななしのフロムさん
    ARIA(全3シーズン)
    一気見派の俺があえて1話ずつゆっくり味わった数少ないアニメ
    時々ネオ・ヴェネツィアに帰りたくなる
  93. ななしのフロムさん
    境界線上のホライゾン
    キャラが多くても誰一人として無駄じゃない
    全員にちゃんと見せ場が用意されてる


この記事へのコメント

  1. 1 ななしのフロムさん 2025年05月02日 14:09 id:7CVZHqWo0
    アニメ「スロウスタート」を語るスレかと思ったら違った
  2. 2 ななしのフロムさん 2025年05月02日 14:32 id:cdwyjUge0
    >ドラゴンボール
    >スーパーサイヤ人になるまであと95話

    それは別の意味でスローバーンなだけだろw
  3. 3 ななしのフロムさん 2025年05月02日 14:41 id:KidUpKt00
    ファンタジックチルドレンが挙がってないな
  4. 4 ななしのフロムさん 2025年05月02日 15:07 id:mNdlOyiW0
    おっさんなので、あしたのジョーについて長文で力説している方に激しく同意。
  5. 5 ななしのフロムさん 2025年05月02日 16:29 id:2.0HhEn.0
    妄想代理人は納得の終盤だけど終盤までのほうがより面白いタイプに感じる
  6. 6 ななしのフロムさん 2025年05月02日 19:07 id:v20GLo140
    まぁそうは言うけど
    面白いものはやっぱ最初から面白い雰囲気あるんだよ
  7. 7 ななしのフロムさん 2025年05月02日 20:30 id:JNP0QdBv0
    beck
    今ならようつべで無料で見れる
  8. 8 ななしのフロムさん 2025年05月03日 00:34 id:V4Rm9aeb0
    十二国記
  9. 9 ななしのフロムさん 2025年05月03日 07:11 id:dgbMK.zd0
    これは葬送のフリーレン!4話か5話くらいまではお涙ちょうだいものかと思って見てたらコメディシーンとバトルシーンが名作のただの神アニメに変わっていった
  10. 10 ななしのフロムさん 2025年05月03日 10:02 id:62MWnLMZ0
    鬼滅じゃないか?19話目でいきなり神アニメに変わった
    それまで話題にもならなかっただろ
  11. 11 ななしのフロムさん 2025年05月03日 11:59 id:rsz.h.M90
    「薬屋のひとりごと」は?
    もし一昔前のアニメ化だったら、こんなにじっくりとしたストーリー展開をしてなかったと思う
    1クール原作小説1巻ペースだし
  12. 12 ななしのフロムさん 2025年05月03日 19:15 id:M5SvCkfc0
    凪のあすから
  13. 13 ななしのフロムさん 2025年05月03日 20:15 id:dgbMK.zd0
    >>11
    下ネタシーンの度に子供に訊かれて子供には見せないようにしたなー
  14. 14 ななしのフロムさん 2025年05月06日 12:08 id:hDg58n.E0
    ゼーガペイン
    Charlotte
    結城友奈は勇者である
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る