2024年12月24日 01:45

Gfcbl3UaEAAhu0l

via:Reddit
  1. ななしのフロムさん
    細田守の新作マジかよ
    またしてもノーマークだったわ
    ビジュアルめっちゃ良さげ
    公開待ち遠しい
  2. ななしのフロムさん
    いつも不意打ち感すごい
  3. ななしのフロムさん
    バラエティの記事によるとソニー・ピクチャーズがスタジオ地図と日テレと共同で製作・出資するらしい
    世界配給はソニー、全米公開は2025年の冬予定
    日本での配給は東宝
    https://variety.com/2024/film/news/mamoru-hosoda-scarlet-sony-1236257299/
  4. ななしのフロムさん
    それってソニー本体の方?
    それともアート系レーベルのソニー・ピクチャーズ・クラシックスの方?
  5. ななしのフロムさん
    全米公開も同時期ってことはGKIDSに代わってソニーがやるってことか
  6. ななしのフロムさん
    3年スパンやめたのかなと思った矢先にまさかの発表で笑う
    2024年に何か出すにはもう時間ないじゃんってコメントしようとしてたんだよ
    そしたらこれだよ!
  7. ななしのフロムさん
    公開された1枚絵だけでもこれは絶対見なきゃと思った
    ビジュアル力すごくない?
  8. ななしのフロムさん
    脚本も自分でやるようになってから(『バケモノの子』以降)ストーリーの整合性に難ありなのが気になるんだよな
    でも細田監督ならではの作風は健在だろうから結局映画館に足を運ぶことになるんだろうけど!
  9. ななしのフロムさん
    細田作品の良いところは作家性と監督としての成長が全部見えるところだと思う
    話にちょいちょい穴はあるけど同じ失敗を繰り返してる感はあんまない
    逆に新海誠は同じパターンに陥りがちかな、と思うことがある
    そこを細田監督は頑張って修正してる印象
  10. ななしのフロムさん
    >新海作品の繰り返しパターン
    具体的に何を指してる感じ?
    単純に興味ある
    俺は見逃してるかもだから教えてほしい
  11. ななしのフロムさん
    >>10
    一番大きいのはメインキャラ同士が全然親密じゃないのにいきなり世界の命運をかけたお互いを救う羽目になる展開かな
    『君の名は。』はお互いのことを知る時間があったしなぜそこまで惹かれ合うのかも理解できるから良かったんだけどその後の作品は「はい、今日知り合ったばかりの他人ですけど世界を救ってくださいね!」みたいなノリなんだよね
    あと特に意味のないアクションシーンとか戦闘シーンで無理やり危機感煽ったりとか

    良い点:
    毎回音楽と壮大な背景美術、感情を揺さぶる演出で脚本の弱点をうまく隠してる
  12. ななしのフロムさん
    >>11
    それめっちゃ『すずめの戸締まり』で感じたわ
    すずめが「草太さんのいない世界なんてありえない!」って叫んだ時、いやいやほぼ初対面やんって思ったもん

    『天気の子』は帆高が陽菜(と世界じゃなくて陽菜個人)を救う頃には二人の関係が結構深まってて感情移入できたからそこまで気にならなかった
    警察沙汰はマジでいらんかったが
    初期作品は見てないからわかんない
  13. ななしのフロムさん
    新海作品は毎回「少年少女が〇〇によって引き裂かれる」パターンでロマンチックな繋がりが薄い
    〇〇に時間、空間、年の差、死、政治的対立とか当てはめてるだけ
  14. ななしのフロムさん
    新海監督の方が修正かけて進化してると思う
    特にストーリー展開やキャラのやりとりのぎこちなさを作品ごとに試行錯誤してブラッシュアップしてきた気がする
    その点、細田監督は大きく作り変えるというよりちょこちょこ調整してる印象かな
    「俺の作品はこのスタイルなんだ」って腹を括ってるようにも見える
  15. ななしのフロムさん
    >細田監督の脚本の弱さ
    日本でも同じようなこと言われてるよ
    宮崎駿みたいに脚本は他の人に任せた方がいい説も出てる
  16. ななしのフロムさん
    未来のミライって細田監督が書いたんじゃないの?
    あれめちゃくちゃ好きなんだけど
  17. ななしのフロムさん
    >>16
    そうだよ、自分で書いてる
    テーマは良かったけど最後まで見るのが苦痛だった
    ストーリー展開がどうも合わなくて
    「バケモノの子」「竜とそばかすの姫」もアラがわかりやすいけどなんだかんだ魅力はあるよね
  18. ななしのフロムさん
    >>17
    まじかよ
    俺は未来のミライがめっちゃ刺さった
    ストーリーが綺麗だと思ったし大きな欠点があるとは感じなかったな
    バケモノの子は普通
    竜とそばかすの姫は二つの話がうまく交わってなくて残念
  19. ななしのフロムさん
    大人視点から語られる内省的な物語が好きだから細田作品の方が刺さる
    「おおかみこども」は親目線で泣ける
    「未来のミライ」は家族や世代間の繋がりをうまく描いてた
    ただ10代向けのキラキラ要素が薄いからそのあたりがウケづらいのかもしれない

    一方、新海さんは震災とか大きなテーマを絡めてるけどラブストーリーやファンタジーが前面に出ていて若年層にも広く当たる
    だから今の新海監督が売れてるのは当然かなと思う
  20. ななしのフロムさん
    細田監督は新海監督ほど海外でバズってない
    日本でもそこまで爆発的人気というイメージはない
  21. ななしのフロムさん
    でも海外アワードで評価されたりカンヌで大拍手とかももらってるわけで業界的な評価は高いんだよね
    知名度上げるには当てるしかないんだけどソニーが「すずめ」みたいにガッツリ宣伝してくれるなら「スカーレット」で爆発する可能性もあると思う
  22. ななしのフロムさん
    おおかみこどもが一番好き
    あれはホントに名作
  23. ななしのフロムさん
    同感
    竜とそばかすの姫は映像的には華麗だったけど話が散漫だった
  24. ななしのフロムさん
    >細田作品
    海外じゃあまり売れてない印象あるね
    独特の日本アニメ感が強いからハードル高いのかな
    もちろんそれが味でもあるんだけど
    賞取ってもそれが大ヒットに直結するわけじゃないのが難しいところ
  25. ななしのフロムさん
    2025年冬っていつ頃?
    2025年の初め?終わり?
  26. ななしのフロムさん
    >>25
    前にアンデッドアンラックの特番について別のスレに書いたことをコピペする
    『TVアニメなら1~3月が「冬アニメ」、映画の場合は年末を指す可能性が高い』
  27. ななしのフロムさん
    >>25
    年末辺りだと思うわ
    1~3月公開なら告知が遅すぎる
  28. ななしのフロムさん
    時をかける少女から続く3年ごとペースが崩れて初めての4年越しになりそう?
  29. ななしのフロムさん
    ANNの記事によると時空を超える強いプリンセス「スカーレット」が主人公らしい
    細田守が監督・脚本・原作を担当
    過去の作品とは違う雰囲気でアクションとロマンスの要素もある
    また「世界的な名作」がベースになっているとのこと
    監督いわく「2Dでもハリウッド風CGでもない新しい映像表現を目指してる」
  30. ななしのフロムさん
    GKIDSが過去作品をまた劇場で流すと言ってたけどこれで海外ファンを集めて新作に繋げる流れかな
  31. ななしのフロムさん
    中世版ヴァイオレット・エヴァーガーデンみたいだ
    細田作品はいつもハイクオリティだから楽しみ
    新海誠も来年あたりに新作発表してくれたら最高なのにな
  32. ななしのフロムさん
    >>31
    同意
    早く情報出てほしいね
  33. ななしのフロムさん
    キービジュアルがナウシカ味あってなんかワクワクしてる
  34. ななしのフロムさん
    1年遅いぜ
    まあ細田作品だから公開されたら絶対見に行くけど
  35. ななしのフロムさん
    最初さよ朝監督の作品かと思った
    何はともあれオリジナル映画ってだけで惹かれる
  36. ななしのフロムさん
    俺はいつだって細田守の味方だ
  37. ななしのフロムさん
    うわー楽しみすぎる
    追加情報を早く投下してくれ
  38. ななしのフロムさん
    総集編とか総話数ダイジェストみたいな"映画"より完全オリジナル作品の方が何倍も嬉しい
    もっと多くの監督やスタジオにワールドワイドリリースする機会を与えてほしいよ
    ヴァージン・パンクが世界中で公開されることを願う
  39. ななしのフロムさん
    今年「おおかみこども」観て細田監督知ったクチだからこれもぜひ観に行く
    どんな感じになるのか楽しみだわ
  40. ななしのフロムさん
    セイバー思い出した
    ひょっとしてアーサー王伝説っぽいネタなんかな?

THE MAN WHO LEAPT THROUGH FILM 細田守の芸術世界
チャールズ・ソロモン
グラフィック社
2022-07-08

この記事へのコメント

  1. 1 ななしのフロムさん 2024年12月24日 02:01 id:0LnhTVhx0
    外国人も細田脚本に不安を感じてて笑っちゃうんすよね
  2. 2 ななしのフロムさん 2024年12月24日 02:52 id:UvEJATlW0
    生意気なショタは出るんでせうか
  3. 3 ななしのフロムさん 2024年12月24日 03:46 id:ZfmP7R2e0
    そばかす姫は「もう二度と脚本書くな」って感じの酷さだったけど果たしてどうなるか
    画面が良くても歌が良くても肝心要の話が不愉快なレベルだとどうしようもないからせめてちょっと面白いくらいの満足感は与えてほしい
  4. 4 ななしのフロムさん 2024年12月24日 04:42 id:j4Vg7TD80
    デキる方のマモルってこっち?
  5. 5 ななしのフロムさん 2024年12月24日 05:36 id:h1dn8zIV0
    まず頭の中に印象的なシーンと音楽があって、それを思いつきのプロットで繋ぐ感じなんだよな
    全体のストーリー構成はあるが、細かいところはシーン優先で割とどうでもいいんでプロットがボロボロ
  6. 6 ななしのフロムさん 2024年12月24日 07:43 id:PaJrlkGY0
    細田が脚本やらなければね…
  7. 7 ななしのフロムさん 2024年12月24日 08:49 id:2ud.Hi1X0
    ロジックで見ちゃいけないんだよなこの人の作品は
    「セリフなし・音楽だけ」の無言劇でやってほしい
  8. 8 ななしのフロムさん 2024年12月24日 11:31 id:.NfFH1t60
    安定の後半グダグダストーリーか?
  9. 9 ななしのフロムさん 2024年12月24日 12:45 id:6s1ZhMBa0
    一時期テレビ局がポスト宮崎にしようとしてたのに
  10. 10 ななしのフロムさん 2024年12月24日 13:43 id:jOT7L67U0
    僕らのウォーゲームが傑作だったのは結局あれが短編の作品で細かいアラが目立たなかったからだよな
  11. 11 ななしのフロムさん 2024年12月24日 14:15 id:iZN.oZ.i0
    正直、見るだけ時間の無駄って作品しかないよな
  12. 12 ななしのフロムさん 2024年12月24日 16:07 id:ftOlJxL00
    監督としての腕はあると思ってるけど
    脚本家としては本当にダメな人だなって思う…
  13. 13 ななしのフロムさん 2024年12月24日 16:46 id:WM40OJNN0
    海外に行って日本のアニメを侮辱するようなやつはもう終わったよ
    おそらく海外のポリコレに迎合したんだろうけど 致命的な行為だ
  14. 14 ななしのフロムさん 2024年12月24日 21:26 id:zjNqcBF20
    キャラデザ誰だろ
    toi8さんっぽい素朴さがあるけど
  15. 15 ななしのフロムさん 2024年12月24日 22:22 id:od3UXPjK0
    そうなのよな。
    話が気持ち悪いんだよ。
  16. 16 ななしのフロムさん 2024年12月25日 04:00 id:KLFds0e20
    脚本自体より、なんだか台詞がどうしても受け付けない。
    台詞が妙に古臭いといえば古臭いんだけど、古臭さがダメというわけじゃないんだと思う。桁違いに年上の宮崎高畑富野の台詞にはそういうキモさは感じないので。
    ぐぐったら細田守57歳、新海誠51歳、庵野秀明64歳か。
    ちょうど中間くらいの年齢だったんだな。信じられん。
  17. 17 ななしのフロムさん 2024年12月25日 13:12 id:DZLeCiO50
    サマーウォーズが一番いい。大家族の良さが一番イキイキかかれとる王道。次点が時をかける少女。オオカミの子やバケモノの子はまあまあ。竜とナントカは終盤失速、ミライはもう意味わからん。つぎこそなんとかしてくれ。ポリコレやら時流に配慮しすぎて面白く無くなってきてる。
  18. 18 ななしのフロムさん 2024年12月25日 13:14 id:DZLeCiO50
    新海誠よりは好きなんだが、最近の作品は正直おもしろくない。サマーウォーズと時をかける少女を超える新しい何かが欲しいのよ。
  19. 19 ななしのフロムさん 2024年12月26日 16:07 id:0pcw4ZiA0
    新海も細田も、脚本は本職に頼んでほしい
    作家性って部分じゃ本人が書いた方が良いのかもしれんが、あまりにも三流過ぎる
    せめて原案に留めようよ
  20. 20 ななしのフロムさん 2024年12月27日 04:03 id:SS7SnySQ0
    この手の鳴り物入りは間違いなくコケる
  21. 21 ななしのフロムさん 2025年01月01日 19:07 id:D3mu8S9J0
    細田は、ペターっとしたのっぺりな色設計なので人気が出ないのだよ。
    陰影がほとんどないキャラデザ設計とゆるい脚本がおもんないのだよ。
    17さんの作品評価に賛成ですわ。
  22. 22 ななしのフロムさん 2025年01月02日 01:05 id:hKmD.wtJ0
    脚本は本当に誰かに任せた方がいいと思う
    作風は好きなんだよねえ
  23. 23 ななしのフロムさん 2025年01月02日 11:28 id:zEEEE9E40
    >>5
    やっぱそこが宮崎駿との才能の差だよな
    あの人はエンディングどうなるのかを決めないでインスピレーションで絵コンテ描いているのになぜか面白く仕上がる
    庵野の場合は演出やとんでも展開は得意だけど、観客に訴える力が弱いから本人もシン・ゴジラが日本では受けたけど海外で失敗したのはメッセージ性が弱かったと話していた

    細田の場合は二人の劣化版になってしまっている
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る