via:4chan
https://boards.4chan.org/a/thread/270924498
- ななしのフロムさん注目されたやつもあったけど文化的インパクトが足りない
- ななしのフロムさん韓国産よりはマシだろ
- ななしのフロムさん>Chinese anime
矛盾語法乙 - ななしのフロムさん>Chinese anime
そんなものはない - ななしのフロムさん《诡秘之主》Lord of the Mysteriesってもうすぐじゃなかった?
あれが良かったらブレイクするかもね - ななしのフロムさん中国アニメは基本3DCGだから嫌い
面白い話でもクソみたいな作画で台無し - ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん>中華アニメ
正しくは「動画 Donghua」な - ななしのフロムさん>>8
ドンフア...ドンウァ...もうわかんねーよ! - ななしのフロムさん唯一まともなのは一人之下だけどそれだって10年前の韓国系作家のマンファの焼き直しじゃん
- ななしのフロムさん天官賜福の日本語版は2024年冬アニメの円盤売上2位だったぞ
まほあこの次だ
まともな日本語吹き替えを入れただけでこの人気だから海外で人気のある作品もいくつかあるってことだろ - ななしのフロムさん
- ななしのフロムさんアニメ作りの姿勢
中国「安パイで行くゾ」
日本「クレイジーサイコレボリューション!」 - ななしのフロムさん政府を怒らせるのを恐れていたら良い作品なんて書けない
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん>>15
他人の体を一時的に乗っ取って操ることができる奴らの話 - ななしのフロムさん現代中国の芸術性?
ああ、量産型コピーマシンのことね
それがやってること全てに表れてる - ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん>>18
戦乙女の食卓? - ななしのフロムさんテムのアニメなんて誰も見たくないだろ
心がこもってない
中国が他国のIPを盗むのと同じだ - ななしのフロムさんアメリカ、韓国、その他の国のアニメと同じ問題だな
札束で殴ってスタッフ増やしても神アニメは降臨しない
大抵は人工的で「企業っぽい」作品になる - ななしのフロムさんこの世に西洋メディアのアニメ化より嫌いなものがあるとすれば
それは中国・韓国のアニメだ - ななしのフロムさん言葉がね
気狂いの猫を絞め56してるみたいな音なんだもん - ななしのフロムさん不死身な僕の日常は結構人気だよ
- ななしのフロムさんまだ数が少ないし韓国アニメみたいにゲーム関連が多いんだよ
DJIのアニメみたいなオタクっぽいストーリーじゃ一般受けはしないだろ - ななしのフロムさん作画崩壊っつーか最初から崩壊してんだよなぁ
- ななしのフロムさん脚本がクソ過ぎ
俺のうんこの方がマシな展開描ける - ななしのフロムさん中国も韓国も模倣品しか作れない
日本は低予算クソアニメでさえ大陸の偽物に比べたら本物らしさがある
何か創造性の火花が欠けてるんだ - ななしのフロムさん>>28
中国メディア最大の問題点だと思う
最近の悟空のゲームみたいに見た目はいいんだけどフロムのソウルシリーズと比べると制作者が何を表現したいのかまるで伝わってこない - ななしのフロムさん「魂がない」って言葉は使いたくないけど最近の中華2次元コンテンツはまさにそれ
魂のない集団によって作られてるみたいだよ - ななしのフロムさんオタクの汗と涙の結晶みたいなのが抜け落ちてる
- ななしのフロムさんみんなMMOアニメ「マスターオブスキル 全職高手」のこと忘れてる?
- ななしのフロムさん>>32
低予算SAO - ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん>>32
あれはつまらかったぞ
ゲーム廃人が無双するだけの話だ - ななしのフロムさん/a/の住人はアホで記憶力がないから
- ななしのフロムさん映像はいいけど中国語を聞くのが無理
日本語吹き替えと英語字幕があれば見るんだが - ななしのフロムさん>>37
それ、俺もだよ - ななしのフロムさん戦闘アニメなら今のところ中国産が好きだな
霧山五行のアクションは頭おかしいくらいカッコいい
あそこのスタジオの作品ヤバいって! - ななしのフロムさん中国語は耳に心地よくない
色んなジャンルの中国製アニメをいくつか見てきたけど大体は途中でやめちゃう
どれも平凡
声優…っていうかあの言語がダメなんだ
日本アニメの劣化コピーって感じがするのも否めない
アニメ自体も自己模倣が多いけど中国は「これが人気だからコピーしよう」って感じで何も考えずに適当にパクってる
主人公が策略家のサイコパスなのは優柔不断な草食系主人公と比べて新鮮だけどね
中国の主人公はクズが多い - ななしのフロムさん>「これが人気だからコピーしよう」
これは色んなことに当てはまる - ななしのフロムさんソシャゲと同じでノッペリした魂のねーもんだわ
- ななしのフロムさん>>42
miHoYoのガチャゲーは最高に魂がこもってるぞ!
この記事へのコメント
悪偶のよさが分からんとは
確かに中国語は圧縮言語みたいな窮屈さがあるし、比べて日本語は間が空いていてソフトに感じるのかも
日本声優ありきなところもあるしなぁ
そこは中国はウリに出来ない部分だろうし
少しでも中国共産党に被るとNGだから熱い展開に制限あるんだよな
政府と直接介入よりも介入辞退を恐れて製作者が大きく避けることで面白い作品が作られない
両国とも勝ち負け、善悪2言論でしか判断せず
どう戦ったかは重視せず、どんな手を使っても勝てばよかろうなのだって考え
敗者には価値なしとする考え、敵が仲間になる展開なんてほぼないし
悪人にもそうなるだけの理由があるのだとはせず、原罪論で生まれた時から悪
中国は電撃系で古臭く、韓国はなろうのアテクシ系やざまあ系や追放ものをより陰惨にしたもの
おまけに工作して評価盛るし、日本の作品を低評価爆撃するからね
中韓の違いは、日本に製作させたアニメを中国は厳しく評価するが、韓国は評価盛るところ
昔bilibiliで進撃やジョジョの香港版?の吹替え見てみたけど全く合ってなかったし
名作が出てくればすぐ慣れるだろう
むしろ日本語/日本声優の演技は聞くに堪えない、って日が来るんじゃないかな
文化や伝統、国民性などからにじみ出てくるはずの中国ならではの個性というものがまったくない。
日本アニメの亜流でしかない。これじゃいつまでたってもだめだよ。
他国が築き上げた文化に寄生してる時点で嫌悪感しかない
そうなのよ
中韓の作品は日本の絵柄や技法を真似しても
人間の内面の部分で差が出てしまう
それが見る人によっては不快感が大きくなる
例えば韓国ではほんの20年程前までは「障碍者」を笑い者や悪人のように
描く事が当たり前だった
映画グエルム(2006年)でも障碍者が暴力を受けながら謝罪させられるシーンがあるが
これも韓国人のメンタリティが大きく出てしまっていた
韓国では昔から前世で悪人だった者が障碍者に生まれ変わるという考えがあり
それは今でも変わっていない
ただ韓国作品が世界に向けて作られるようになったので「これでは不味い」と
近年では入れなくなったに過ぎない
こういった人間の内面描写で「えっ?どうしてそういう反応に?」と思えるような
描写は中韓のアニメでも少なくない
中韓アニメもいずれ良くなるだろ
その認識で何年経ちましたか?
そら日本のip使い回ししてれば似てるのなんて沢山でるわな
日本製アニメをヨーロッパで売ったり、戦隊モノをアメリカで売ったりして
金持ちになったハイム・サバンというユダヤ人を知ってるやつがここでもいると思うが
向こうの有力者が旨味を感じられるかどうかが重要なはず
アメリカが外資系のサムスンを守ってファーウェイを干したこともあったし
こういう政治的事情はそれなりに大きい
ああこれは刺さる層にモロ刺さりする奴だ。
ファンだったら円盤買う奴
ただ逆に知らない層には本当に知られない奴だなぁ…不憫な
ネットのせいで音楽が純粋にはカネにならなくなったので、
この死んだエリアでカネを使いまくってくれる韓国は特別な客だったのかもしれん
ずっと絵柄から世界観まで日本の後追いなんだよね
中国人は何が楽しいんだろうな、そんな事して
やっぱり頭ん中金儲けの事しかないんだな
作品作りに対する姿勢というか、0から産み出す辛さとかより、パクって楽する事ばかり専念して
作者としてのプライドのかけらもないんだもの
近隣に住んでる日本人ですら
いまだに中国語のけたたましさに慣れないやつが沢山いるんだから
遠く離れた他所の国ならなおさらだよな
一部の天才のおかげで日本は助かってる
手塚治虫も始めはディズニーのコピーだ
まあそんなもんじゃないのか
パクリ絵を持ってきて
日本を抜いたとか囃立てる奴がいなけりゃな
そのコピーの期間がさすがに長すぎやしませんかね
そろそろ独創性を養わないと
昔「日本語ロック論争」ってのがあって、
それまではロックは英語で歌わないとカッコ悪すぎてだめみたいな期間があったらしい
その後「はっぴぃえんど」というグループがそれを打破したのだとか
だから外国から来たものを消化するのに時間はかかる
異世界モノは昔からある
どちらかと言えばステータスオープンとかチートや固有スキルの入手とかゲームまんまなスタイルが横行しているのが問題だと思う
いつでも自分たちの劣勢を政府の検閲のせいにしてるけど、言論とか自由とかが関係ない分野でも技術を競う分野で中国が圧倒してる分野ってあったっけ?
国内の消費者の母数が多いからモノの販売数が多い、みたいなことでしか中国が優勢なものってないんじゃないの?
周りが絶賛する善人主人公なのに悪党に対し嗜虐性が強すぎるんだよ
日本ではそういうキャラは世間では受け入れられないが自分の主義を貫く
ダークヒーロー扱いなんだけど中国では完璧な善人扱いされる
>25
ディズニー初のオリジナル映画作品は手塚治虫のジャングル大帝のコピーだったから、手塚がいかに偉大かってことにしかならないんだけどね
日本のロボットものも昔は幼稚な勧善懲悪だったんだけど
ヤマトとかガンダムとかが出て敵にも敵の事情があるみたいな話が売れたらしいよね
中国もそのうちにはそうなるんじゃない
中国もそのうちまたそうなるのであれば、また日本の真似して二番煎じ三番煎じで、改めて中国アニメがしょぼいと証明してるようなもんだ
穏やか静かに会話するシーンで中国語だと耳障りに聞こえる
逆にわちゃわちゃしてるジャッキー映画や少林サッカーみたいにぎゃぐテイスト作品の映画なら見れるのに
脳がそういうかんじに記録してしまってる
ストーリーの選択肢と映像の選択肢が中国共産党の決めた法律内でないとボツにされるから創造性に圧力かかってんだよ
同じ作品作り続けるしかない状態で
一度許可の出た作品に集中するから一挙に廃れる(´・ω・`)
まあ日本で言うところの転生物が許可されると中国中のアニメがそれになる
日本のアニメや自国のゲームガチャですら規制当たり前な国にまともに作れるわけ無いw
中国は日本が隣にいて助かったね
原神、スタレ、鳴潮とアニメ調のRPGはもう日本じゃ全く敵わないレベルに到達してるやん
アニメもいずれ日本じゃ太刀打ちできなくなるでしょ
常に我慢を強要されんの草
パクリ御三家で草
ウェブトゥーンの韓国人みたいなこと言ってるな
有名な作家や有名な作品をもっと積み上げてから言うべき
ほら
起源主張諸々こういう事言う奴な
嫌悪感もそら湧くわ
このまえどっかに中国の洪水があまりにも頻繁にほぼ毎年大きな被害を起こし過ぎていることについて、なぜ中国政府はビルを建てずに治水や土木をしっかりしないのかってコメント書いてる人がいたけど、そのときも中国人らしき人が、中国は日本や他の国にはない川幅の広い水量と雨の量だから云云かんぬんって言ってて苦笑した
つまり日本とは地形が違うとか日本の前例がないと中国は独自に解決法を考えられず、日本をマネてコピーできないから自力で何も築けない、ってこと
日本は高速鉄道も他の先進国にはないような日本の地形のため、トンネルが多く、それも何とか自国で解決しながら発展したけど、中国は何でも他のマネしてるから躓くたびに言い訳しかでてこない
お前それ中国本土で中国人だけの力で作れんの?
🤭
中国は確かに中世ぐらいから停滞してくけど
中国哲学とか羅針盤とか火薬とか活版印刷とか実際に偉大な業績があるでしょう
ずっと科挙もしてたし欧米の大学にも学生が溢れてるというし
侮るべきじゃない
どれだけ過去の過去までさかのぼりにさかのぼった栄光w
惨めすぎる
というか本当に過去の中国をバカにするの?
何でも鑑定団なんて過去の中国礼賛番組だけど
声調言語の性質のせいなのかね、音程が重要らしくてピッチが上がったり下がったり
ネイティブ関西弁もうねるようなピッチ上下があって耳に慣れるのに時間かかった
声調言語の中国ベトナムは絶対音感を身につけられる子供が多いメリットもあるそう
濁点の多いドイツ語なんかも圧を感じがちだけどそれとは次元の違う不快さ
中国共産党(´・ω・`)卑猥な表現をした画像禁止
で慌てるふためいてた企業やんw
他国と中国内で絵柄がちゃうんよねw
対魔忍だせるなら出してみてw 残響のテロルや進撃の巨人、恋愛アニメでバグやkiss禁止ですw
任侠と説教臭い子供向け童話アニメしかないらいいやんw
鎖国してた日本みたいな状態ならまだしも
現代で価値観の基準がそんな簡単に切り替わるかね
問題は原作や脚本だろ。
日本はオリジナルはさておきアニメ化される原作に関しては漫画や小説・ラノベ等、膨大な作品から「自由に」表現し競争して既に勝ち残ったもの(そうじゃないのも結構あるけど)がアニメ化されてるので、共産党の検閲下にある中国じゃそこはどうしても日本に並ぶことはできない。
建国70年ぐらいの中国がそれを言うとな🤭
10年後同じこと言えているのか謎だわ
そら能力ある奴は国籍超えて評価はされるやろ
糸目はモテるって根拠になってるのか知らんけど
作画は日本のマネしてりゃ何とかなるしな
人から信頼を得て評価されるのって
それだけ難しいんだよ
目先の利益優先のパクリ大好きなチンクちゃん
簡単にいかないなら
尚更現実味ないし、納得なんて出来ないなぁ
別にそんなつもりで書いてないって返信するんだろうけど
ここ個人の日記帳とかじゃないからね
韓国よりは遥かにいいものを作ってるのは確か
スレにある時光代理人とか日本でもそこそこ好きな人いるし
一部の物好きの存在を否定はしないよ
国際的地位がそこまで大きく作用するとは思えないだけ
電磁波でも使って洗脳でもすんのか?🤭
遥かにいいってw
韓国とドングリの背比べ状態だぞ
日本のアニメで見られたものの範疇での中国らしい作画ではなく、そもそもアニメに反映される文化的土壌がチグハグだったりして馴染めないとかじゃ?
同じこと昔から言ってるじゃん日本を抜くとか抜いたとか
韓国人中国人的には学んだ末の発言毎回してるの?w
このお題ってさ当の中国人が無理だって匙投げてんだぜ
アニメじゃなくてディズーニでCGアニメ作っとけばええやろ
ソシャゲで集金がうまくいってるならアニメに来なくてええやろ
という意味なのか
海外も異世界となろうをちゃんと区別して欲しいけど、どちらかと言うとアニメアンチが一緒くたにしようとしてる気がする
ラップみたいなもんか
原神みたいのは日本でも強いだろう
下半身で反応する豚みたいな人達はどこ産だろうがなろうだろうが気にしないよ
中国国内ですらゼルダのパクリだってキレてた人多かったのに
ジャンルとしては中国産なろうがそれにあたる
作品性より弱者商売優先は萌え系時代から日本に蔓延ってるから供給過多だろう
アニメは宣伝力だけでは俺だけレベルや怪獣8くらいが限界
何年も前から中国アニメをもちあげていた日本人の意見を聞きたいね
河森とか河森とか河森とか
まともな説明をしないなら 日本のアニメ業界を馬鹿にしているただの老害だ。
パクり系には文句を言ってもいいと思うけど偉大な実績はあるからね
現代中国でも僅かだが新ジャンルを頑張っている人はいる
ただ、大半はテンセントみたいな既存のものを使って金に物言わす企業を目指すけど
どんぐりの背比べは無い
万聖街とか聞いたことない?
アニメーションや絵のスタイルも独特
見てから言ってる?
エアプで語ってたら半島人と同じだよ
少なくとも韓国のアニメよりずっといい
共産党縛りから抜けた中国人がアニメ作れるなら日本もうかうか出来ないやろ
きみーw 中国共産党の縛りの無い中国てそれもう中国じゃないからw
中国共産党は法律や憲法の上に存在するもので中国て国の母体なんや
人民が全て死に絶えても共産党さえのこればいいって思想で
宗教をすべて排除してるのは崇拝は共産党以外してはいけないだからや
なので中国人が自由な思想でアニメ作りたいなら海外に行くか中国国内で
民主主義を起こして革命するしかないねんでw
25「手塚治虫も始めはディズニーのコピーだ
まあそんなもんじゃないのか」
33「日本のロボットものも昔は幼稚な勧善懲悪だったんだけど
ヤマトとかガンダムとかが出て敵にも敵の事情があるみたいな話が売れたらしいよね
中国もそのうちにはそうなるんじゃない」
37「中国人も美男美女演者で歴史純愛モノ?みたいなのをいっぱい作ってるようだから そういうのの鑑賞に付き合えば脳がまた変わるだろうな」
51「というか本当に過去の中国をバカにするの?
何でも鑑定団なんて過去の中国礼賛番組だけど」
54「そういうのは国際的な地位の問題じゃないの? モンゴルがもう一回世界を支配することがあればその時には白人が糸目に整形するよ それが美しいから」
63「モンゴル人が立法・行政・司法を独占して、モンゴル人が芸能やCMを独占してモンゴル人が憧れの存在になったら徐々に白人もモンゴル人ごっこを始めるんじゃないの。」
本当に、創作というものが全くわかってない。
特に、コメ33は事実認識が根底から間違ってるし。
「モンゴルがもう一回世界を支配する」「モンゴル人が立法・行政・司法を独占」とか、サラっと本音を言ってしまうんだなw
中国アニメも韓国アニメもどちらも日本アニメの亜流ということでの「ドングリの背比べ」なんじゃないの?
万聖街とやらも
「悪魔・天使・吸血鬼・狼男などなど、人にあらざる超常存在たちの楽しいルームシェア生活を描いた日常コメディ」
ということで日本の漫画やアニメでよくある世界観だし。
今度はゲームの模倣は人気出るケースが多いのに、アニメだと日本以外ほぼ壊滅の理由を話し合ってもらいたいわ😃
いつか捲られるぞ と言われて何年経ったよw
ゲーム業界は模倣でも結果出ること多いのに、アニメは一向に中国でヒット作出ないのは興味深い。
業界の違いなのかな。
「声の件は正直慣れだろうな
名作が出てくればすぐ慣れるだろう
むしろ日本語/日本声優の演技は聞くに堪えない、って日が来るんじゃないかな」
この人たちは、最も根源的な問題から目を背けている。
中国語韓国語は、欧米人にとって耳障りが良くないんだよ。
それは生理的なものなので、たぶん、ほとんど変えようがない。
日本語の場合は、昔は中国語と一緒くたにされてたけど、字幕アニメが普及するにつれて、「日本語は耳障りではない」「聞きやすい」という理解が広まったんだよ。
日本人がそのよう広めたんじゃなくて、欧米のマニアが自発的に認識した事が大きいんだ。
この「自発的」というのが、プロパガンダで押し切る中韓は理解できないんだよね。
Xで陰謀論ポストしまくってそうw
俺には理解できないけど、低予算なろうでも需要は存在するらしいな。何も考えずに隙間時間に見るおじさんが一定数存在してる。
でもその理論ならアニメでも同じ現象起きてもおかしくないよね。それでも中国アニメはヒットしないってのは興味深い
現在の中国人じゃない古代の中国人も優れてた人物もいたのは確かだけど
改革開放後の中国と中国人の思想や価値観が変わり過ぎて心がコソ泥と盗人だらけに
なってしまってるやん。想像力が芸術ではなく金儲けにしか働いていない
誰かを楽しませるとか喜ばせる余裕もないくらいギスギスして生きてるのに
何かを生み出せる力になるの? 想像(パクリ)は金儲けで経済回してるから
日本人みたいに貧しくても漫画家になりたいやアニメに携わりたいではないよね?
これがいい悪いじゃなくて中国人と日本人の活力の元が違い過ぎる
中国は人口が多い国なんだから、もっとオリジナリティある作品分野を開拓した方がいい
?
亜流だからとか定義づけされても…
単に韓国アニメより単純に作品としていいものを作ってるって話しかしてないのに…
実際にウケてる作品があるわけだし
確かにアニメ文化としてのオリジナリティに欠けているのは事実
ただ亜流だから2国のアニメは五十歩百歩ってのはそれとはまた別の話だし、作品の良し悪しを語る上の話としては雑だよ
アニメの検閲は凄いて認識されてるよね毎期中国に入ってくるか
禁止されるか中国のオタク界隈でスレがたってるだろ
ゲームも等しく検閲されてるからね別のベクトルなんよ国内と海外に出す絵柄かえたり
課金とか規制やオンゲーとか年齢制限かけられて一週間でプレーできる時間1時間とか
高橋名人もびっくりやから一日一時間じゃなくて一週間一時間とか検閲に次ぐ検閲やってるよ
とにかく子供の思想に関するものすべて管理下に置きたいみたいやから
「どうだ?日本のアニメに似ているだろう?ドヤッ!」ってやってるだけだもんね。
日本の漫画・アニメありきで永遠の後追い。
ラストのビターな展開が好き ああいうのが増えて欲しい(転生系の量産アニメじゃなくて)
それはそれとしてつまんない作品が多いのも事実
韓国や中国アニメみたいな日本アニメの劣化コピー見るくらいなら欧米のアニメ見てた方が面白い
原作の量も表現規制の緩さも日本に勝てないんだから今のままじゃ駄目だよ
真似るなら日本で作られなくなった80年代のサイバーパンクアニメ再現するとかの方がいいんじゃない?とか思うんだけど、あれの作画を再現するのがビジネス的に難しい気もする
魂のない集団によって作られてるみたいだよ
この意見が中韓のアニメゲームにドンピシャって感じだわ
作品の個性やクセになる部分が無い
ただ・・・連中が個性出すと生理的に無理なヤバイ部分があるからな・・・
だから今ぐらいのポジションが丁度良いんだと思う
ずっと不思議に思ってたんだけど……中国アニメはどうして日本で配信放送する時に、原題のままなのかな。
日本人が読めない、読めても意味がわからないというのは、ビジネスとしてマイナスにしかならないのに。
わかりやすい日本語題名をつけるのが、なんでイヤなの?
なんか、日本の文化的「宗主国」でありたいという願望なのか……
「スポーツ専門メディア『直播吧』は苗原記者の論説を紹介。
同記者は「もう日本を手本にするのはやめよう」と題して、中国サッカーに向けて次のように提唱している。」
「もう日本を手本にしてはいけない。かといって、『日本から学びたくない』とも言うべきではない。我々には日本から学ぶ能力も基盤もないのだから」構成●サッカーダイジェストWeb編集部
アメリカ人が「ジャップは真似すんな!」って言ってたら手塚もジブリも任天堂も無かったよ。
中国人は韓国人と違って起源だの宗主だの軽々しく騒ぎ始めないし、
整形しまくりながら「中国人というだけで誰でもモテる」などという吹聴もしない。
みんなそんなムキにならんでもいいのでは。
>それは生理的なものなので、たぶん、ほとんど変えようがない。
これ怪しくない?
中国語・韓国語 と 日本語 で分けるより
中国語 と 韓国語・日本語 で分けるほうが近いと思うけど。
画に対して言葉が強すぎるから
違和感が出るんだよね
素手で日本兵をバラバラに切断して無双したり。
塹壕にいる伏せている日本兵部隊を次々と撃破して、棒立ちの中国人は一発も被弾しなかったり。
手榴弾で戦闘機を撃墜したり。
海外の人達からもネタアニメ、ギャグアニメとして人気が出るかも知れないぞw
工場で働いてる中国人ガール達の会話が喧嘩してるように聞こえるもんね
なんちゅう耳障りな言語なんだろうってなるね。
耳ざわりは発音がどう聞こえるかの問題だから、韓国語と日本語ではかなり違ってくるよ。
日本語は五十音に発音が収束されるのに対し、韓国語は子音19母音21、理論上の発音は399にもなるから慣れないとかなり聞きづらい。
ほかにもパッチム(終声)やリエゾン(連音化)など日本語と韓国語は発音にかなり違いがある。
「これ怪しくない?
中国語・韓国語 と 日本語 で分けるより
中国語 と 韓国語・日本語 で分けるほうが近いと思うけど。」
怪しい?
何か、お気に触りましたか?
韓国語と日本語の発音は、全く別だと思いますが。
発音が一部似ているのは、現代韓国語には日本語由来の単語が多いからです。
「中国語と韓国語は、欧米人にとって耳障りが良くないんだよ。
それは生理的なものなので、たぶん、(その印象は)ほとんど変えようがない。」
これでいいですか?
中国も韓国も、その母語は現在生きている人たちが意識的に選択したものではないので、気の毒な部分はありますけどね。
あと、韓国語教師をされている人のブログに書いてあったのですが、1990年以降の韓国語の発音は、中国語に近づきつつあるそうです(自分の知識では真偽はわからないけど…)。
おまえ自身が「たぶん」とか「自分の知識では真偽はわからない」とか書いてるじゃん
おまえを見ると「優秀な遺伝子の我々が日本に負けるわけがない」と叫んでる韓国人を思い出すよ
外国人に「ああこいつ努力も工夫もしないんだな」と思わせて安心させるタイプ
ここで俺たちが「俺の思う海外」を話してもしょうがないね
出羽守の一種w
どうしてそこまで中国語はダサくて売れないと決めつけてしまったのか
ロマンティックだから
共産党がある限り無理な気しかしない
日本の漫画やアニメの根源は江戸時代の「町人文化の自由さ」にある。中国の様に権力者が大衆を支配し、思想を統制し、表現を規制する限り、どんなに金を注いでも空虚な偽物にしかならんのさ。
仕事貰ってたからヨイショしてたんでしょ。共産党の放送コードに触れた疑いだけで即放送停止だからね。
どうしても安パイな内容にせざるを得ないから平凡な作品になってしまう。
個人的にはロックを英語で歌ってる奴が一番カッコ悪く見えてたのにね
ああいうのをいっぱいつくれば良いんだよ
わざわざ差別用語使ってるの見るとアメリカ崇拝凄いレイシストだねおまえ呆
ジャングル大帝 ライオンキングで検索してみてねレイシスト👊
ただちょっと二期になってから話がごちゃついてるなぁ
三期まだっすかね
万聖街は群像短編集で面白かった
時光代理人も絵が好みで観たけど深みが無いというかどこかで見たことあるようなストーリーで微妙だった
中国アニメは短編やキャラデザを作るのは上手いと感じるけど、長編になると可もなく不可もなくでダレていく印象
AIで作り出すから見てろよ、安く早くが好きで手抜きが最効率だと思ってるから
すでにゲームでやりだしてるから。過去の中国人の壺や工芸品のような職人技とか
ナンセンス扱いになってるだろ、日本人は遅れてるて言われてもいいからそのままでいい
海外のマニアにはCG使ってるだけでよくできてても駄作扱いにされるのに
更にここから日本の中韓の分岐点になるよ最新で作れば優れてると勘違いするから
すでにネットでそんなマーケティングしてるから
手塚はディズニーをリスペクトしてたし日本の漫画やアニメの方が優れてるとか
マント取った発言もしなかったしね
今後10年でアメリカのアニメを抜くからとか日本のアニメはアメリカアニメを抜いたとか
手塚どころか日本のアニメ監督やアニメーターが言うたことあるのかね?一般人ですらその当時
言うてないやろw まあネットも無かったしアメリカ人もTVで見れる人は見てたし80年代に
画像の悪いVHSビデオでダビングして見てたて言うてる人もいたけど
学生時代に部活や彼女と花火やイベント行事とか難しいんじゃないかね?(;´∀`)
学生とか受験戦争真っ只中だしな、大学はまた就職戦争だしリアルのマジ逃避でアニメ見てるのに受験戦争題材とか嫌よなw 日本ではそんな漫画あるけど
世界を席巻するアメリカの映画も日本のアニメも大量の駄作があってこそ生まれてる。
決め打ちで作って大ヒットするほど消費者の行動は単純じゃない。
賢い人は多いと思うよ。インドが中国みたいな発展するとは思えないし。
ただ偉業を挙げるのにそこまで遡らなくちゃいけないのは草生える
こうやって言いたいことを言えるだけでも中国ではなく日本に生まれて良かったと思うよ。
良い作品かは置いといて、中国は自分たちの会社でアニメ製作してるところは良いと思うよ。
韓国なんかは日本に頼りすぎ。
オリジナリティを政府が封殺してるのが中国たからね…。
表面を日本風アニメっぽくして中身は知育ゲーってのが溢れすぎだよね。
そして龍族とかいう中国で大ヒットしたアニメが日本で放映された結果、一度もトレンドに入らずニコ動のコメント数は悲惨なことになってたな。
さすがに日本人相手にアニメ売り込むのはキツイと思うわ。それなら一部の界隈(BL)に特化していった方が望みはある。
韓国やアメリカ等もそうだけど「そういう政治的要素」を入れ込もうとするから評価されないってのはある。
出羽守の意味を履き違えてるぞお前。
ダサいというかキツく聞こえるのは事実
確かに中韓の学生生活の現状考えると部活ものなんて経験が無いのだから作れないもんな。
でも視線がおかしかったな。どこ向いて会話してんのって。あとギャグが寒すぎた。
見映えだけ意識して中身は杜撰ってのが中国らしかったw
中国のはパッと見ただけだと日本のとあんまセンスの違い感じんな
将来的にもまともなコンテンツは生まれないと思う
ただ海外に逃げ出した中国人なら可能性は・・・あるかなぁ
アトランティスという、劣化ふしぎの海のナディアもありましたね
中国アニメは魅力が薄いキャラクターや滑りまくってるギャグとかもあるからキツイ
作画は日本とあまり変わらない位にはなってる物もあるが他が好みに合わない
「>>120
おまえ自身が「たぶん」とか「自分の知識では真偽はわからない」とか書いてるじゃん
おまえを見ると「優秀な遺伝子の我々が日本に負けるわけがない」と叫んでる韓国人を思い出すよ
外国人に「ああこいつ努力も工夫もしないんだな」と思わせて安心させるタイプ」
「たぶん」というのは、断定すると中韓の人に気の毒なので、ソフトな表現にしたんですよ。
「自分の知識では真偽はわからない」と書いたのは、韓国語教師の人の「1990年以降の韓国語の発音は、中国語に近づきつつある」という主張のこと。
私は、誰にでもわかる平易な文章を書いたつもりだったんですけどねえ。
中韓からマケインのような原作アニメが生まれるとでも?
前に、中国在住日本人のアニメに関するブログで、中国のアニメに対する日本人の感想が話題になってたんだけど……
作品名を忘れたけど、冒頭で主人公が市場でインチキをやって一般人を騙して金を稼ぐ。
それが主人公らしくないと日本人に不評だったんだが、中国側は「主人公は自分の才覚で稼いだので、騙される方が悪い。なんで、それが非難されるのか」という感想。
さらに、「主人公は才覚も能力もある天に選ばれた人間なんだから、一般人を踏みつけにすることが許される」「ビジネスで成功した中国人は、自分が天に選ばれた人間だということを世間に知らせるために、贅沢や浪費をしたり、あえて法律を破ってみせる」とあった。
日本の漫画だと、亀有の両津がズルしても、最後にしっぺ返しをくうというオチになるんだけどね。
とにかく、中国人の考える理想のヒーロー像は、日本人の感覚にはそぐわないと思う。
あれ以上の円盤売上ならリコリコやら着せ恋やらガルクラやら数えきれないくらいあるのに
10年後なら抜くって?10年前も言っていたよなそれ
ましてや中国や韓国に日本のアニメを超える作品なんて作れるわけがない。
ただ、それだけ良い素材を使いながら、アニメ業界のコンテや演出の力は伴って無いことが多い
目に見えること(絵)には客もアレコレ言うので改善されるが、こっちの部分はまるで疎か。
なろうとバカにしながら、そのなろうをまともに映像化出来ないのが今の日本のアニメ業界
中韓のアニメは知らん
過去の偉大な発明をした民族はもういないよ
今の中国人は特に関係ない民族の背のり中国だから
あり得ないが、アメリカ人がインディアンの末裔を名乗るようなものだな
そんなものは時間が解決するんだという主張は10年以上前から聞いてるけど
どうも、中国人の作るエンタメは最初から「すごいもの」「褒められて儲かるもの」を目指していて、「自分がやりたいこと」「好きで好きで利益とか度外視して作りたいもの」という感じが無い
一般の中国人は映画を見る時に製作費がいくらかかってるのかを見る基準にする。巨額な予算が掛かっていると「見て損はない」と考える。という話を聞くし、クリエイターの挑戦や努力を評価する土台が無い社会なんだろうな
海外でアニメたらしめた作品て皆無なんよね? 割とよくできてるだけで
これってもうね100年後も変わってない気がするんよ根拠ないけど
絵がキレイとかはある程度できるけどストーリーラインが全く感性が違う
逆にハリーポッターを日本が作れないしハリウッドでターミネーターを日本が作れないのと
同じで感性が全くちがう、同じ土俵で同じようなことして作っても無理だろうね
ゲームもその国の特徴出てるから成立してるけどアニメは無理ぽいな
そっからだろ。
キワモノBLアニメで円盤だけ売れましただけじゃね
というような作品が多い・・・ように思う
断言できるほど数を見てないし知らないんで
後追いの物まねをしようとしてる時点でヨチヨチ歩きの弟がついてくるようで気持ち悪い
もしかして日本って特亜の宗主国?
漫画大国になる事が先だろ。
まァ日本語と自由と萌えの無い
知無では無理か。
俺は正直韓国語の方が耳障りだわ。
初めて聞いた時、気持ち悪すぎて鳥肌たったし。
中国語はうるせーなって感じ。
そういう外国語って感じでそこまで不快感感じないけど。
日本でも繊細ヤクザが暴れているから油断は出来ない
日本みたいに漫画の土台も無いし現実に部活も無いしそういうところだぞ
言語のハンデもある(中国語は耳障りだし
パクリと文化交流の違い分からない子ってかわいそうだね
って見せられたのが、女の子が料理人目指すアニメらしきものの調理?シーンだったんだけど、
漠然と切ってたり、漠然と鍋振ってたり、漠然と何か黄土色と緑色の(多分切った食材のつもり)とかが宙を待ってたりで、
何というか、料理をしているという方向性が感じられなかった
北の将軍様のお宅に下請けを任せてたのが発覚して、突貫で作り直して、地獄のガッタガタになったなろうアニメ(中学の漫画部作画かな?ってくらいちんちくりんなところが多々あり)の方が、まだちゃんと全体がまとまってて没入できる
ってマジレス
それでも作り続けてるってことはたぶん国内でペイしてんだろうからそれは国内向けで外国でどうとか向こうも知らんよ
「天官賜福」の前にも「魔道祖師」ってのが結構売れていて
この二作は同じ原作者。魔道祖師の方は原作小説の日本語訳版が
高価な割に2巻までの段階で累計50万超と好評で固定ファンがついてた
内容を解し我等に恭順せよという工作動画でしかねぇしなぁ~
思想・文化押し付けるだけの粗悪ゴミなんぞ誰も見たがらねぇよ
逃げる事に性的興奮覚えて発情するショタのアニメなんぞ大陸で作れんであろう
ただその原作者はホモ書いた罪で中国当局に拘束され
既にシャバには出てきているらしいけど新作は出ていないはず
なので魔道と天官の次が続くかどうかは完全に不透明
ホモ以外にも早恋とか言って学生同士の恋愛物も非推奨らしいんで
自国から日本でも人気が出そうな作品を作れる人間が出てきても
売れて注目されたらいつ通報されて自滅するかわからんのが中国って事や
そうですね。
韓国語と中国語を比べたら、まだ中国語の方が語調が柔らかくて、韓国語の方が語調がキツイと思う。
あと、「東海」を「トンヘ」と発音するように、日本人として受け入れがたい発音がある。
まあ、日本語の「カツオ」だってイタリア語では卑語になってしまうらしいので、そういうのは仕方ないんだけど……
中国語に関しては、ブルース・リーやジャッキー・チェンなどの香港映画の大流行で、日本人が耳慣れした部分もあるかもしれない(厳密には香港は広東語ですが)。
昔、徳間書店で翻訳していた武侠小説も売れていたらしいし、文学だとノーベル文学賞受賞の莫言もいるので、中国は活字系に関しては人材がいるのかもしれませんね。
しかし、そうすると、なんで、漫画や動画に手塚治虫や宮崎駿が出てこないのか、という疑問がある。
単純に人口比でいえば、中国には十人の手塚治虫がいるはずですが……
もうそれは仕方がないな
日本人には堅く真面目な印象のドイツ語も、英米人には滑稽な言語の筆頭格だし、
戦後初めて英語を耳にした中国の子供は、あまりに変な響きで大爆笑したと言うし、
何語だろうと外国語のコンテンツはもう慣れていくしかない
最近は日本でBLアニメの供給が少ないから、中国産に腐が流れていると聞いたことがあるな
全く興味のないジャンルなんで詳しくは知らんが
関係はあるぞ
お前は日本から出て行けるのか?今すぐ出て行けて成功出来ないなら
お前の考えは間違っているな
ちゃんと自国で制作して、中国語で配信して、そのあと日本に輸出してる
それにくらべて韓国は日本に作らせて日本語で配信して韓国すごいしてるから気持ちが悪い
自国制作、自国言語の作品かどうかってのは大事なことだと思う
政府の規制が嫌なら日本に来て漫画家になって成功くらいしているだろ
どっちにしろ言い訳に過ぎない
下請けしてだいぶ経つのに未だにまともな漫画家が皆無だからその程度なんだろう
原神は人気あるしそのうちアニメ化されるのかな
天官賜福はなかなか良いと思うよ。ブロマンスっていうの? 俺は男だからよく知らないけど。
兄に付ける薬はない!は気楽に見れて好きだよ。って一つ前に書かれてるな。
日本アニメの焼き直しみたいなのは多いね。まぁ、日本アニメもそこは同じだけど。
小説をどこの国で書かれたかでとやかく言わないように、アニメもそうなっていくんじゃない? 知らんけど。
世界展開はそれから
まともにヒットした中韓コンテンツ皆無だしな未だに
俺レベも爆死したし
何様なんだか
サッカーと似てるな
展開が
天下のおユーフォーおテーブル様がやることに決まってたんじゃないっけ?
中国の後押しで脱税もやり放題かも
脱税の甲斐があるほど売り上げ取れれば、だけど
おかしい?
何度も戦車に轢かれてしまう?
みたいなアニメよろ
ギャグなのかシリアスなのか
まじわからなくて
結局シリアスだってわかった瞬間
ゲロ吐くほど笑った
タイトルは忘れた
まあ中共が上にいるうちは脅威にならんだろうけどね
韓国は今あるヒット漫画を大事にし過ぎて自分たちで作ってコケる覚悟がない
そもそもそういう問題じゃないし
韓国のロボットものアニメって
日本のアニメに似ていてイヤな気分になるけど
気付かずに見てしまった時の後味の悪さは
もうね、吐きそうなほど嫌な気分になる
数年前、誤訳御免Δってサイトでも同じことを言う欧米人を見たな
おそらく向こうだと日本人よりも中国系移民を多く見かけるし、
実際に彼らの言語を聞く白人や黒人からすればイライラするんだろう
あと中国語は北朝鮮のアナウンサー並にうるさいと聞くからきつそう
サウスK固有種はそういう考えだよな
日本人と中国人は南ゴブじゃないんで思想を押し付けんな気持ち悪い
韓国とか中国とかその国の独自らしさが
兄薬、俺がたまたま一回だけ見た回では学校で普通に軍事教練してて素で引いたわ。日本じゃ全然人気無いのにそういうのを好印象に見せるアニメを中国の金で5期も6期も流し続けられるってどうなんだろ。妹もあれ中国流のツンデレの解釈なのかな?ミスしといて逆ギレする身近な中国人の嫌な所を思い出して気分悪かった。結局メディアなんかでいくらイメージアップしようとしたって実際に接するその国の人から感じる国民性の前では大した影響力にはならんね。
脚本センスが中華中華しなければ大化けポテンシャルはある。
西遊記モチーフなのに中華中華するなは死刑宣告に等しくない?
単純に作品のクオリティ問題じゃないか?
他国文化への理解もリスペクトもなく絵だけキレイに描いても面白くもなんとも無い
だが中華思想を排除して他国文化バンザイにすると共産党に目をつけられるから共産党支配下じゃ永遠に無理