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- スレ主アニメ史を変えたエポックメイキングな作品ってなんだと思う?
今見てる最近のアニメに通じる何かを得られるような、そんな原点的なアニメってないかな?
- ななしのフロムさん鉄腕アトムだな
間違いない
- ななしのフロムさん他の答えは無知の産物だ
鉄腕アトムに勝るものなんてねぇよ
- ななしのフロムさん比較にならないレベルで鉄腕アトム
- ななしのフロムさんなんでそんなに鉄腕アトムが重要なのか教えてくれ
- ななしのフロムさん>>4
アニメのフォーマットに大きな影響を与えた作品なんだよ
週25分の放送時間を埋めるためにあらゆる工夫が凝らされた
フレームレートを下げたりOPとEDを入れたりしたのもここから始まった
アニメ特有の見た目も鉄腕アトムの影響が強い
海外展開やグッズ販売のモデルケースにもなったんだぜ
- ななしのフロムさん鉄腕アトム(1963)がいわゆる”20分アニメ”の開祖
- ななしのフロムさん最初の「現代的な」アニメって言われてるよね
そこから三大タイトル(ナルト、ブリーチ、ワンピース)、ガンダムシリーズ、ポケモン、ドラゴンボールを観る
これでよくある設定とか背景知識はだいたいわかるはず
他にもそれぞれのジャンルとかニッチな分野の元祖みたいな作品はいっぱいあるけどね
- ななしのフロムさんそして「PLUTO」で完璧になった
- ななしのフロムさんドイツじゃセーラームーン一択だわ
あれ以前は「anime」って言葉すら知らなかった
(※「アニメ」は日本国内での呼称で日本製アニメーション全般を指す
一方「anime」は海外で使われる言葉で主に日本由来のアニメーション作品やその独特なスタイルを表す
要するに「アニメ」は日本での一般名称、「anime」は日本発の文化輸出品としての位置づけ
同じルーツだがニュアンスが微妙に異なる)
- ななしのフロムさん>anime
ハイジ「えっ、それ私のことじゃない?」(まぁ当時はanimeなんて言葉聞かなかったけど)
- ななしのフロムさんでもよ「みつばちマーヤの冒険」とか「ハイジ」、「小さなバイキング ビッケ」とかも日本製だろ?
セーラームーン以前からanimeと呼べるもんはあったんじゃね?
- ななしのフロムさんでもanimeとは呼ばれてなかったんだよ
セーラームーン前にもアニメはたくさん放送されてたけどみんな単に「cartoon」って呼んでた
- ななしのフロムさんオッス!
俺的に最強の影響力持ってんのは「宇宙戦艦ヤマト」だね
スターウォーズより3年も前に登場してストーリー重視のアニメの先駆けだった
仲間の死とか重いテーマもガッツリ扱ってた
アメリカ版は多少編集されてるけど惑星ロボダンガードAよりはマシ
- ななしのフロムさん>>13
マジでな!
79年のアメリカ公開で俺のアニメ人生が始まった
影響デカすぎ
- ななしのフロムさんあしたのジョーが超有力候補
前の世代のアニメクリエイターは皆、オサム・デザキに影響受けてんだよ
あしたのジョーはアニメの視覚言語やシネマティックな手法の確立に重要な役割を果たしたんだ
- ななしのフロムさんエヴァンゲリオンの名前が出てこない!?
一世代に影響与えて史上最も売れたアニメだぞ
- ななしのフロムさんエヴァンゲリオンと北斗の拳への敬意が足りないな
- ななしのフロムさんエヴァ = 中二病の聖典
アニメ技術: 天才 / SF要素: 天才
ストーリー: 犬のウンコ以下
- ななしのフロムさんエヴァンゲリオンはガンダムの派生物に過ぎない
- ななしのフロムさん>一世代に影響与えて
エヴァも色んなものからインスピレーション受けてるんだからそのインスピレーション元の方がもっと影響力あるんじゃね?
- ななしのフロムさん「新世紀エヴァンゲリオン」だろ!
テレビアニメと劇場版見終わったらその後の数年間のゲームやアニメ見てみ?
哲学的・心理的なストーリーがそこら中にあふれてる
レイとアスカで元祖ワイフ争いが勃発
クリスチャンイメージの装飾的使用も一般化した
アイデア自体はガンダム、マクロス、ウルトラマン、イデオンあたりから芽生えてたんだけどエヴァがそれらを一気に統合して時代の最先端にしたんだよ
- ななしのフロムさんエヴァンゲリオンは現代的ツンデレのほぼ元祖
それまでのロボットアニメを殺してクーデレを生み出し、TVアニメでの重い心理描写やメタ的コメントを流行らせた
業界は次の10年間エヴァの影響に応えるのに必死だった
今日のキャラクターグッズ業界を形作り、オリジナルアニメ作品の時代を先導し、平成で最も人気のあるカラオケソングを生み出し、その後20年間、アニメの主な配信モデルとなるニッチな視聴者を対象とした深夜の1クール/2クール放送モデルの基礎を築いた
- ななしのフロムさんドラゴンボールに決まってんだろ
- ななしのフロムさん>>23
マジで他の答え要る?
世界中のほとんどの人がドラゴンボールを知ってる
俺のアニメ好きの彼女でさえアトムもアキラもエヴァも知らない
ポケモンがヨーロッパでどれだけ人気があったかは知らないけどアメリカで「アニメを大衆に広めた」と言えるのはドラゴンボールくらい
視聴回数はポケモンの方が上かもしれないけどドラゴンボールみたいに他のアニメの入り口にはなってない
- ななしのフロムさんドラゴンボール
世代を超えて愛されてる
知らない奴を探す方が難しいくらいだ
他にも世界的に人気なアニメはあるけどDBみたいにジャンルと国境を超えた作品はない
- ななしのフロムさん影響力と人気/知名度は別物
影響力は媒体への影響や特定のスタイルの選択を含む、作品の作り方やアプローチの仕方を指すことが多い
ドラゴンボールと言えば戦闘シーン
目にも留まらぬ速さのパンチやキック、相手の背後に"瞬間移動"して攻撃するなどの視覚表現の仕方やフレーム構成はドラゴンボールZの定番
以降、多くのアニメがぼやけたスピードを視聴者に伝えるために同じアニメーション技術を使った
気/エネルギー弾もドラゴンボールが先駆け
北斗の拳は純粋な肉弾戦の格闘技に頼ってた
しかし影響力という点ではセーラームーンを真似た作品の数はドラゴンボールを上回ると思う
基本的に魔法少女シリーズの変身シーンはセーラームーンを参考にしている
可愛さと強さの結びつきもセーラームーンによって確立された
これは従来の女性キャラクター像を覆すものだった
「月に代わってお仕置きよ」の魔法で魔法少女ジャンルを一気に開花させた功績は絶大
セーラームーンがなかったらこのジャンルは現代には存在しなかっただろう(あるいは大きく違ったものになっていただろう)
ドラゴンボールはドラゴンボールで偉大だが
セーラームーンほどジャンルの基礎を作ったかっていうとちょっと疑問符が付く
- ななしのフロムさん幽☆遊☆白書がトーナメント編作ったんだよ
ドラゴンボールの8割がそれだろ
セル編だってトーナメントみたいなもんだしブウ編の最初も力の大会も全部トーナメントじゃん
- ななしのフロムさんセーラームーンの変身シーンはキューティーハニーが元ネタじゃなかった?
- ななしのフロムさん>>27
ハニーの変身は一瞬(3~4秒)
衣装がなくなるからプロトタイプと言えるかもしれない
一方セーラームーンは40秒もかけて美しさを見せつける
単なる衣装チェンジじゃない
セーラー戦士がいかに可愛くキラキラしているかに焦点が当てられ、わざと耽美的に描かれている
だからこそこのジャンルに直接的なインスピレーションを与えたんだと思う
- ななしのフロムさん結局セーラームーンのインスピレーション元である『キューティーハニー』の方が適切じゃね?
- ななしのフロムさん単に「どっちが古いのか」という単純な問題ではないと思う
例えばプリキュア、カードキャプターさくら、まどマギの作者に「何に一番影響を受けたか、何を参考にしているか」と聞けばおそらくセーラームーンと答えると思う
キューティーハニーと言うかもしれないけど私の予想ではセーラームーンが最初の答えになると思う
- ななしのフロムさん北斗の拳がドラゴンボールに影響与えた
でもドラゴンボールの方が後発の作品に直接的な影響与えてるだろ?
そういうことだ
- ななしのフロムさんドラゴンボール(そして幽遊白書も)がワンピ、ナルト、ブリーチ、フェアリーテイル、鋼の錬金術師、HUNTER×HUNTERを生み出し、そいつらがまた現代の少年漫画、ヒロアカ、呪術廻戦、エデンズゼロ、ブラッククローバーとかに影響与えてんだよな
- ななしのフロムさんドラゴンボールだろ
どんだけ多くの大作に影響与えてんだよ
先週の「神之塔」でもちょいちょいネタ入ってたし
アニメの扉を開いた初期の作品を選ぶなら別だけど影響力でいったらドラゴンボールにかなうものはない - ななしのフロムさん>影響力
「風の谷のナウシカ」はジブリ設立のきっかけになったから重要
少年漫画のドラゴンボール、少女漫画のベルサイユのばら
他にもいくらでも挙げられる
でも1つ選ぶなら60年代の「鉄腕アトム」かな
- ななしのフロムさんウォルト・ディズニーと手塚治虫は外せない
ディズニーはアニメーションの先駆者で手塚治虫に多大な影響を与えた
互いに尊敬し合ってたらしくて手塚が「バンビ」の漫画版を手がけたくらいだ
手塚は日本で初めて本格的なアニメ作品を生み出した人物
だから俺も鉄腕アトムを推すね
ドラゴンボールはアニメの代名詞になったけど鉄腕アトムは全てを始めたんだ
- ななしのフロムさんお前らアメリカの特定年齢層で人気出たってだけで判断すんなよ
- ななしのフロムさんガンダムみたいにもっと古い作品も同様に影響力があったと思う
歴史的に見れば鉄腕アトムは外せない
今、どれだけの人が知っているかは関係ない
アニメという媒体全体の話なんだ
スタジオジブリはアニメをあらゆる年齢層の人が楽しめるものにした
スレ主の質問は文字通りには受け取れない
最も影響力のある作品は1つだけじゃないから
ジャンル、映画とテレビシリーズ、スタイル、年代別に分けて質問すれば良かった
でもそれだと長くなるな
- ななしのフロムさん人気≠影響力だぞ
- ななしのフロムさんドラゴンボールはビッグ3じゃない
なぜならビッグ3を超越した存在だからだ
- ななしのフロムさん>>40
ドラゴンボールがビッグ3に入っていないのはビッグ3時代より前に連載が終了して、しばらくしてから復活したから
>00年代初頭のジャンプは全体的に低迷していたが「ブリーチ」「ナルト」「ワンピース」だけは例外だった。この3作品の突出した人気は「ビッグ3」という言葉を生み出した
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん国によって違うと思うけど
フランスならドラゴンボールの方が当てはまる
- ななしのフロムさんスウェーデンならポケモンとセーラームーン
- ななしのフロムさんポケモンが西洋で人気出たのはゲームのおかげだ
アニメじゃない
- ななしのフロムさん絶対ポケモンだって
世界最大のフランチャイズの顔なんだから
- ななしのフロムさんポケモンは2番目に影響力があると思う
ゲームとおもちゃのおかげで
- ななしのフロムさんポケモンは人気だけど影響力はない
30年間同じことやってるだけじゃん
- ななしのフロムさん俺はドラゴンボールのファンじゃないけど…
少年漫画の祖先みたいなもんだろ
どんな作品でも影響を受けた作品を遡っていくと最終的にはドラゴンボールに行き着く
- ななしのフロムさん正解は一つじゃない
鉄腕アトムはアニメ界のロードオブザリング
アキラとセーラームーンは海外でのアニメブームの火付け役
ドラゴンボールは少年漫画の革命児でビッグ3の親分(これらがなければヒロアカ、鬼滅の刃、ブラッククローバー、呪術廻戦、FAIRY TAILなどは存在しなかっただろう)
特に超サイヤ人は少年漫画を永遠に変えたと言っても過言ではない
今ではほとんどの少年漫画の主人公が独自の工夫を加えつつもあの興奮を再現しようと変身するようになった
幽☆遊☆白書も影響デカいし、ベルセルクはアニメ化に恵まれなかったけど漫画はダークファンタジーというジャンルに大きな影響を与えた
でも一般受けで言えばドラゴンボールが一番
超サイヤ人という言葉はマリオの帽子、スーパーマン、バットマン、スパイダーマンのロゴ、ピカチュウと同じくらい文化的な共通認識として深く根付いている
- ななしのフロムさんドラゴンボールはビッグ3に影響与えて現代少年漫画の基礎を作った
アキラは日本と世界でアニメの立ち位置を変えた
アトムは現代アニメの原点
どの答えも正解だ
- ななしのフロムさん20代半ばだけど鉄腕アトムは見てない
でもアニメ界の始祖的存在なのは分かる
アニメ的作画、エピソード構成、認知度など、すべては鉄腕アトムから来てる
鉄腕アトムがなかったらドラゴンボールもアキラもみんなが挙げてる他の作品も生まれなかった
- ななしのフロムさん「うる星やつら」「ドラゴンボール」「ポケモン」「セーラームーン」「ドラえもん」
全部デカかった
- ななしのフロムさんルパン三世(+宮崎駿初期作品)
マクロス(ガンダムの方が良い答えかもしれんが俺はガンダム好きじゃないんだ)
ドラゴンボール
AKIRA
セーラームーン(これがどれだけ大事だったか忘れてる人多い)
攻殻機動隊
エヴァンゲリオン
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん「けいおん!」とか?
日常系アニメブーム作った
まあ、うる星やつらのほうが先だけど
- ななしのフロムさんこういう質問ってジャンルごとに答えないと意味ない気がするんだよね
ドラゴンボールとか幽☆遊☆白書とか少年漫画にめちゃくちゃ影響を与えてるけど恋愛ものとか他のジャンルには全然その要素がないじゃん
- ななしのフロムさん誰か教えてほしいんだけどラブひなって最初のハーレムラブコメ?
そのジャンルを流行らせた最初の作品?
- ななしのフロムさん>>58
漫画は不朽の名作
アニメはそうでもないけど
- ななしのフロムさん「らんま1/2」「うる星やつら」の方がラブコメジャンルには影響与えてそうだけど
- ななしのフロムさんガンダムだな
でもアニメ自体じゃなくてそこから生まれたマネタイズの仕方がすげーんだ
過去40年間、アニメ業界はフィギュアやポスター、有名IPのグッズ販売で稼いできた
ガンダムがこのモデルの可能性を示したんだよ
秋葉原があんな風になった理由でもある
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん北斗の拳
後の格闘ゲームにめちゃくちゃ影響を与えてる
- ななしのフロムさん映画で言えばAKIRAかもね
- ななしのフロムさん>>64
AKIRAのバイクスライドのシーン、パロディ多すぎだろ
間違いなく影響力トップ3に入る
- ななしのフロムさんAKIRAは色彩とアニメーション技術の進化の象徴
トップ3は確実
- ななしのフロムさんAKIRAを言おうと思ってた
他に競争相手はいないと思う
- ななしのフロムさん多分AKIRAだな
西洋にアニメの可能性を示した作品だ
アニメーション、スタイル、シームレスな映像技法、声優、音楽…全てが西洋の「cartoon」に対する見方を変えた
他にも例はあると思うけど美術史の講義で出てきた唯一のアニメなんだよ
AKIRAが出てきたときの俺「!?」
教授「これは重要な作品で...」
俺(まさかのアニメきたああああ)
他の奴ら「へー」
俺「ちょっと待てよお前ら!これがどれだけすげぇことか分かってんのか!?」
マジで素晴らしい映画だよ
- ななしのフロムさん攻殻機動隊も忘れてはいけない
- ななしのフロムさんあしたのジョーも忘れてはいけない
あれがなきゃ格闘アニメは今ほど広まってなかったし、はじめの一歩も生まれてなかった
大人気すぎてキャラが死んだ時は現実でも葬式があったんだ
最終回のあのシーンはヤムチャのポーズと並ぶくらいパロディにされてる
- ななしのフロムさん鉄腕アトム、ドラゴンボールZ、エヴァンゲリオン、フリクリ、涼宮ハルヒの憂鬱がすぐに思い浮かぶけど理由はそれぞれ違うし程度も様々だね
- ななしのフロムさん>>71
フリクリってそんなに影響力あったっけ?
個人的に一番好きなアニメだけど「影響力がある」とは言えないと思う
理由を聞いてみたい
- ななしのフロムさん俺も影響力そんなにないと思う
ガイナックス黄金期の作品は全部アニメ文化の象徴みたいになったけどエヴァみたいな地震級の影響力はない
- ななしのフロムさんフリクリの大ファンだけどこれを入れるのはさすがに…
- ななしのフロムさん「鉄腕アトム」「AKIRA」「攻殻機動隊」「機動戦士ガンダム(初代)」「ドラゴンボール」「ジブリ作品(西洋人の”アニメ=子供向け”って認識を変えた)」「鬼滅の刃」
どれを選んでもいいと思う
一つに絞れなくてごめん
- ななしのフロムさん鬼滅の刃が何に影響与えたって?
- ななしのフロムさん鬼滅好きだけど「アニメ界の歴史変えた作品」みたいなガチ勢リストには入らんよ
- ななしのフロムさん>>77
そうだな、他のレジェンドに比べたらな
- ななしのフロムさん現代アニメの影響で言えば「涼宮ハルヒの憂鬱」
今のラノベアニメ化ブームの火付け役だった
- ななしのフロムさん>>79
「過去20年の最も影響力のあるアニメ」なら間違いなく候補の一つだな
- ななしのフロムさん現代アニメなら異世界ジャンルを流行らせた「ソードアート・オンライン」か多くの人をアニメに引き込んだ「進撃の巨人」だろう
- ななしのフロムさん嫌う人も多いけどSAOのおかげで今、異世界モノやゲーム系アニメがこんなに存在してるんだよ
- ななしのフロムさんSAOはAR/VRジャンルの先駆け
- ななしのフロムさんSAOは革新的でもなんでもない
10年前の「.hack//SIGN(2002年放送)」のストーリーそのまんまパクってんじゃん
- ななしのフロムさんSAOってさ、ドラゴンボールみたいなもんだよ
それまであんま知られてなかったジャンル全体を超人気にしちゃったわけ(それに明らかな欠点があるのに皆大好きで見ちゃう作品って点でも似てる。俺も両方好きだけど客観的に見りゃ10点満点の傑作ってわけじゃねーよな)
- ななしのフロムさんSAOは全く頭になかったけど確かに影響力デカいわ
- ななしのフロムさん>>86
ゲームで最も影響力あるやつ聞かれてファームビルやキャンディクラッシュ無視する奴らと同じだな
- ななしのフロムさん異世界モノはSAOがなくても来てたよ
SAO放送前からなろう系Web小説がラノベ化されはじめてた
その流れは変わらなかったはず
SAOで加速はしたかもしれんが根本的には変わらなかっただろうな
- ななしのフロムさん>影響力
回答者の年齢、国籍、個人的な経験に基づいて意見が分かれる
歴史的な根拠に基づいた議論ももちろんあるけど(最初のアニメだから鉄腕アトム、巨大なマルチメディアフランチャイズだから機動戦士ガンダム、とか色々)
「俺の青春時代最高!」っていう厨二病全開の議論にしかならんって
- ななしのフロムさん>>89
自分の趣味の方が上だ、みたいな奴ね
???「ドラゴンボールみたいな単純なアニメは好きになれない、もっと高尚なアニメが好きなんだ」
- ななしのフロムさん「最も影響力がある」ってあいまいすぎんだよ
アニメが影響を与える側面はたくさんある(ジャンル、年齢層や属性による人気、アニメーションのスタイルや技術の革新、現実世界への影響、社会現象など)
こんな漠然とした曖昧なスレタイで議論しても意味ない
いろんなアニメが影響与えてるって認めりゃいいだけ
「Xがランクインしてるのが信じられない、Yこそが最も影響力がある」って言う人たちは痛くて視野が狭い
- ななしのフロムさんヨスガノソラ
これマジな話
この記事へのコメント
サリーちゃん→アニメ魔法少女物の開祖、逆異世界主人公
キューティーハニー→アニメバトルヒロインの開祖&AI女主人公
マジンガー→搭乗ロボットの開祖
ツンデレの元祖は「君が望む永遠」。
手塚治虫が「ディズニーの金をかかったアニメーションにはクォリティで日本は勝てない」とさとって
質を落として安くした分、毎週定期的に生産できるようにした「鉄腕アトム」だろうな。
背景や会話シーンは、いつでも使い回せるように考えながら制作。とか、まさしく今のアニメ界を切り開いたわな
サザエさんをディするのはそこまでだ
エヴァで画期的だったのは、録画して見直さないと分からないような非常に短いカットの連続したOPや、毎週変わるEDなどの表現技法だな
それまで東京ムービーが中心でアニモとかデジタルを導入していたけれど
多重セル演出が容易にできることが認識されて、この話数からサンライズが先導して積極的に移行する流れになった
セル絵だと3~4枚が限界だった
4℃とかも以前からやってたけれどコスト高やったし
いい声優といいスタッフ揃えて金かけて作画を頑張れば少なくとも落ちぶれた実写より遥かに稼げるコンテンツになる
無限列車以降の実写側の劣等感すげーもん
何故か上から目線でアニメ映画の利益を実写にも分配しろとか言うアホもいた
アトムだろうがAKIRAだろうがガンダムだろうがドラゴボだろうがワンピースだろうがエヴァだろうが新海誠だろうが進撃だろうが数多あるアニメに対してあれだけの敵意を向けた事などなかった
基本的に見下し、実写の原作として利用してあげるよ?的な感覚だったのだろう
まぁアニメ界の運命を変えたという意味は違うかもしれんけど
宮崎も富野もアニメーション=子供向けという観念を打ち破ろうしてたが大友が先に成し遂げた
子供でもなくアニメオタクでもない人、そしてアニメ文化を知らない海外の人も感嘆させたという功績は大きい
も忘れてはならんし、キン消しで小学生でも気軽に買えてコレクションする楽しみを
植え付けた功績も大きいしな
セーラームーンの変身シーンは衝撃だった
あれ考えたの絶対武内直子じゃないだろ東映スタッフだろ(でも権利は武内直子のもの)
わかるw
スタッフのノリが違うのがひしひしと伝わった
少女向けアニメは少年向けより格下(たぶん予算も低い)っていうイメージをぶっ壊したのもセーラームーンだな
マジンガー→搭乗ロボットで人間的動きをする大型ロボットの開祖
というところじゃないですかね
私的には人間と同じように動くってところが大きいと思うんですが
それまでは大型ロボットはいかにもロボットらしい動きが普通でしたから
ホントそれ
ガンダムやエヴァに続く現代大型ロボットの元祖なのにねえ
誰も重要視してない
巨大ロボットのバトルより遥かにすごい生身のバトルをして
古臭いロボットアニメの時代を終わらせたわ
進撃の巨人と鬼滅の刃は性別や世代の垣根を越えて満遍なく視聴され話題にも出来る作品はこの2つしかない
ここで現在も続いてるプロットが全て出揃った
それ以前に5分以内の国産のテレビアニメがあったが知ってる人の方が少ない
日本ではそれまでにもいっぱいあったから、そのうちの人気作の一つって認識だけど
アキラは凄いとはなったけどパロディ以外で影響あるか?超能力の表現とかは漫画の話だろ
キン肉マンのキン消しは漫画だよジャンプがとんでもなく売れてた
日本アニメの特徴的な映像表現の多くがここでの試行錯誤の産物
イデオンが無ければエヴァもまどマギも生まれてない
あの手のヒロインは「綾波系」と言ってもいいくらいだ
サザエさん→日常系アニメの開祖
これも追加だね
武道大会(超人オリンピック)とか戦闘能力の数値化がキン肉マンからだっけ?
後に天下一武道会とかスカウターの方が有名になるけど…
5分アニメ好きだよ
週末辺りに今週の一挙放送があって現在の朝ドラのような放送の方法もあったよね。
ハットリくんとか5分だった気がする
アニメへのお金のかけかたと、求められる作画の水準。
鉄人28号も人間らしい動きじゃなかいか?
巨大ロボアニメの元祖でマジンガーZが挙げられる事が多いけど、どう考えても鉄人なんだよな
マジンガーは搭乗タイプの巨大ロボの元祖だ
>西洋にアニメを紹介してその後似たような子供向け番組がいっぱい作られるきっかけになった
それ以前に欧米にはジャングル大帝レオやベルサイユのばら、キャンディキャンディとか
日本でも結果を残している漫画家原作のアニメが大ヒットしていたから下地があったんだよ
なのでポケモンも広まったのも任天堂のワシントン州支社が宣伝し、ポケモンを売ったから
アニメの世界がゲームでも遊べるということで売れ、しかもアニメも視聴するようになった
その後は遊戯王と同じでトレーディングカードゲームもアニメ人気で売れ続けるようになる
2010年代は進撃の巨人とヒロアカ、オバロが北米で社会現象になったのもデカい
それまで漫画やラノベ買わなかった白人や黒人も買い出し、アメコミのポリコレ汚染もあって
日本産のアニメは伸び始め、2020年代に入ると洋ゲーもポリコレ汚染で衰退し、コロナで
鬼滅や呪術を見た欧米人が面白さに気づき、更にフロムの隻狼やエルデンリングが大ヒットした
ゼロの使い魔の二次創作からなろうの異世界もの乱立がでてきたと当時感じていた。
また、現代科学はファンタジー世界に概念的に敵わないOR不具合を起こすという一種の先入観を打破した作品でもある。
アキラの大友克洋はこの作品へのキャラデザ参加でアニメ映画製作への意欲を燃やし、キース・エマーソンが音楽参加したことでBGMとかを豪華にすると宣伝力が増すという実績が出来、印象の強い宣伝を打つことが売り上げを上げるという実績が、のちの風の谷のナウシカの宣伝攻勢に繋がっている。
「影響を与えた」個別の作品タイトルはコレ以降になると思う。