2024年08月10日 09:31

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via:Reddit
  1. スレ主
    アニメ史を変えたエポックメイキングな作品ってなんだと思う?
    今見てる最近のアニメに通じる何かを得られるような、そんな原点的なアニメってないかな?
  1. ななしのフロムさん
    鉄腕アトムだな
    間違いない
  1. ななしのフロムさん
    他の答えは無知の産物だ
    鉄腕アトムに勝るものなんてねぇよ
  1. ななしのフロムさん
    比較にならないレベルで鉄腕アトム
  1. ななしのフロムさん
    なんでそんなに鉄腕アトムが重要なのか教えてくれ
  1. ななしのフロムさん
    >>4
    アニメのフォーマットに大きな影響を与えた作品なんだよ
    週25分の放送時間を埋めるためにあらゆる工夫が凝らされた
    フレームレートを下げたりOPとEDを入れたりしたのもここから始まった
    アニメ特有の見た目も鉄腕アトムの影響が強い
    海外展開やグッズ販売のモデルケースにもなったんだぜ
  1. ななしのフロムさん
    鉄腕アトム(1963)がいわゆる”20分アニメ”の開祖
  1. ななしのフロムさん
    最初の「現代的な」アニメって言われてるよね
    そこから三大タイトル(ナルト、ブリーチ、ワンピース)、ガンダムシリーズ、ポケモン、ドラゴンボールを観る
    これでよくある設定とか背景知識はだいたいわかるはず
    他にもそれぞれのジャンルとかニッチな分野の元祖みたいな作品はいっぱいあるけどね
  1. ななしのフロムさん
    そして「PLUTO」で完璧になった
  1. ななしのフロムさん
    ドイツじゃセーラームーン一択だわ
    あれ以前は「anime」って言葉すら知らなかった

    (※「アニメ」は日本国内での呼称で日本製アニメーション全般を指す
    一方「anime」は海外で使われる言葉で主に日本由来のアニメーション作品やその独特なスタイルを表す
    要するに「アニメ」は日本での一般名称、「anime」は日本発の文化輸出品としての位置づけ
    同じルーツだがニュアンスが微妙に異なる)
  1. ななしのフロムさん
    >anime
    ハイジ「えっ、それ私のことじゃない?」(まぁ当時はanimeなんて言葉聞かなかったけど)
  1. ななしのフロムさん
    でもよ「みつばちマーヤの冒険」とか「ハイジ」、「小さなバイキング ビッケ」とかも日本製だろ?
    セーラームーン以前からanimeと呼べるもんはあったんじゃね?
  1. ななしのフロムさん
    でもanimeとは呼ばれてなかったんだよ
    セーラームーン前にもアニメはたくさん放送されてたけどみんな単に「cartoon」って呼んでた
  1. ななしのフロムさん
    オッス!
    俺的に最強の影響力持ってんのは「宇宙戦艦ヤマト」だね
    スターウォーズより3年も前に登場してストーリー重視のアニメの先駆けだった
    仲間の死とか重いテーマもガッツリ扱ってた
    アメリカ版は多少編集されてるけど惑星ロボダンガードAよりはマシ
  1. ななしのフロムさん
    >>13
    マジでな!
    79年のアメリカ公開で俺のアニメ人生が始まった
    影響デカすぎ
  1. ななしのフロムさん
    あしたのジョーが超有力候補
    前の世代のアニメクリエイターは皆、オサム・デザキに影響受けてんだよ
    あしたのジョーはアニメの視覚言語やシネマティックな手法の確立に重要な役割を果たしたんだ
  1. ななしのフロムさん
    エヴァンゲリオンの名前が出てこない!?
    一世代に影響与えて史上最も売れたアニメだぞ
  1. ななしのフロムさん
    エヴァンゲリオンと北斗の拳への敬意が足りないな
  1. ななしのフロムさん
    エヴァ = 中二病の聖典
    アニメ技術: 天才 / SF要素: 天才
    ストーリー: 犬のウンコ以下
  1. ななしのフロムさん
    エヴァンゲリオンはガンダムの派生物に過ぎない
  1. ななしのフロムさん
    >一世代に影響与えて
    エヴァも色んなものからインスピレーション受けてるんだからそのインスピレーション元の方がもっと影響力あるんじゃね?
  1. ななしのフロムさん
    「新世紀エヴァンゲリオン」だろ!
    テレビアニメと劇場版見終わったらその後の数年間のゲームやアニメ見てみ?
    哲学的・心理的なストーリーがそこら中にあふれてる
    レイとアスカで元祖ワイフ争いが勃発
    クリスチャンイメージの装飾的使用も一般化した
    アイデア自体はガンダム、マクロス、ウルトラマン、イデオンあたりから芽生えてたんだけどエヴァがそれらを一気に統合して時代の最先端にしたんだよ
  1. ななしのフロムさん
    エヴァンゲリオンは現代的ツンデレのほぼ元祖
    それまでのロボットアニメを殺してクーデレを生み出し、TVアニメでの重い心理描写やメタ的コメントを流行らせた
    業界は次の10年間エヴァの影響に応えるのに必死だった
    今日のキャラクターグッズ業界を形作り、オリジナルアニメ作品の時代を先導し、平成で最も人気のあるカラオケソングを生み出し、その後20年間、アニメの主な配信モデルとなるニッチな視聴者を対象とした深夜の1クール/2クール放送モデルの基礎を築いた
  1. ななしのフロムさん
    ドラゴンボールに決まってんだろ
  1. ななしのフロムさん
    >>23
    マジで他の答え要る?
    世界中のほとんどの人がドラゴンボールを知ってる
    俺のアニメ好きの彼女でさえアトムもアキラもエヴァも知らない
    ポケモンがヨーロッパでどれだけ人気があったかは知らないけどアメリカで「アニメを大衆に広めた」と言えるのはドラゴンボールくらい
    視聴回数はポケモンの方が上かもしれないけどドラゴンボールみたいに他のアニメの入り口にはなってない
  1. ななしのフロムさん
    ドラゴンボール
    世代を超えて愛されてる
    知らない奴を探す方が難しいくらいだ
    他にも世界的に人気なアニメはあるけどDBみたいにジャンルと国境を超えた作品はない
  1. ななしのフロムさん
    影響力と人気/知名度は別物
    影響力は媒体への影響や特定のスタイルの選択を含む、作品の作り方やアプローチの仕方を指すことが多い

    ドラゴンボールと言えば戦闘シーン
    目にも留まらぬ速さのパンチやキック、相手の背後に"瞬間移動"して攻撃するなどの視覚表現の仕方やフレーム構成はドラゴンボールZの定番
    以降、多くのアニメがぼやけたスピードを視聴者に伝えるために同じアニメーション技術を使った
    気/エネルギー弾もドラゴンボールが先駆け
    北斗の拳は純粋な肉弾戦の格闘技に頼ってた

    しかし影響力という点ではセーラームーンを真似た作品の数はドラゴンボールを上回ると思う
    基本的に魔法少女シリーズの変身シーンはセーラームーンを参考にしている
    可愛さと強さの結びつきもセーラームーンによって確立された
    これは従来の女性キャラクター像を覆すものだった
    「月に代わってお仕置きよ」の魔法で魔法少女ジャンルを一気に開花させた功績は絶大
    Sailor-Moon-Transformation-Pose-and-Moon-Stick

    セーラームーンがなかったらこのジャンルは現代には存在しなかっただろう(あるいは大きく違ったものになっていただろう)
    ドラゴンボールはドラゴンボールで偉大だが
    セーラームーンほどジャンルの基礎を作ったかっていうとちょっと疑問符が付く
  1. ななしのフロムさん
    幽☆遊☆白書がトーナメント編作ったんだよ
    ドラゴンボールの8割がそれだろ
    セル編だってトーナメントみたいなもんだしブウ編の最初も力の大会も全部トーナメントじゃん
  1. ななしのフロムさん
    セーラームーンの変身シーンはキューティーハニーが元ネタじゃなかった?
  1. ななしのフロムさん
    >>27
    ハニーの変身は一瞬(3~4秒)
    衣装がなくなるからプロトタイプと言えるかもしれない
    一方セーラームーンは40秒もかけて美しさを見せつける
    単なる衣装チェンジじゃない
    セーラー戦士がいかに可愛くキラキラしているかに焦点が当てられ、わざと耽美的に描かれている
    だからこそこのジャンルに直接的なインスピレーションを与えたんだと思う
  1. ななしのフロムさん
    結局セーラームーンのインスピレーション元である『キューティーハニー』の方が適切じゃね?
  1. ななしのフロムさん
    単に「どっちが古いのか」という単純な問題ではないと思う
    例えばプリキュア、カードキャプターさくら、まどマギの作者に「何に一番影響を受けたか、何を参考にしているか」と聞けばおそらくセーラームーンと答えると思う
    キューティーハニーと言うかもしれないけど私の予想ではセーラームーンが最初の答えになると思う
  1. ななしのフロムさん
    北斗の拳がドラゴンボールに影響与えた
    でもドラゴンボールの方が後発の作品に直接的な影響与えてるだろ?
    そういうことだ
  1. ななしのフロムさん
    ドラゴンボール(そして幽遊白書も)がワンピ、ナルト、ブリーチ、フェアリーテイル、鋼の錬金術師、HUNTER×HUNTERを生み出し、そいつらがまた現代の少年漫画、ヒロアカ、呪術廻戦、エデンズゼロ、ブラッククローバーとかに影響与えてんだよな
  1. ななしのフロムさん
    ドラゴンボールだろ
    どんだけ多くの大作に影響与えてんだよ
    先週の「神之塔」でもちょいちょいネタ入ってたし
    アニメの扉を開いた初期の作品を選ぶなら別だけど影響力でいったらドラゴンボールにかなうものはない
  2. ななしのフロムさん
    >影響力
    「風の谷のナウシカ」はジブリ設立のきっかけになったから重要
    少年漫画のドラゴンボール、少女漫画のベルサイユのばら
    他にもいくらでも挙げられる
    でも1つ選ぶなら60年代の「鉄腕アトム」かな
  1. ななしのフロムさん
    ウォルト・ディズニーと手塚治虫は外せない
    ディズニーはアニメーションの先駆者で手塚治虫に多大な影響を与えた
    互いに尊敬し合ってたらしくて手塚が「バンビ」の漫画版を手がけたくらいだ
    手塚は日本で初めて本格的なアニメ作品を生み出した人物
    だから俺も鉄腕アトムを推すね
    ドラゴンボールはアニメの代名詞になったけど鉄腕アトムは全てを始めたんだ
  1. ななしのフロムさん
    お前らアメリカの特定年齢層で人気出たってだけで判断すんなよ
  1. ななしのフロムさん
    ガンダムみたいにもっと古い作品も同様に影響力があったと思う
    歴史的に見れば鉄腕アトムは外せない
    今、どれだけの人が知っているかは関係ない
    アニメという媒体全体の話なんだ
    スタジオジブリはアニメをあらゆる年齢層の人が楽しめるものにした
    スレ主の質問は文字通りには受け取れない
    最も影響力のある作品は1つだけじゃないから
    ジャンル、映画とテレビシリーズ、スタイル、年代別に分けて質問すれば良かった
    でもそれだと長くなるな
  1. ななしのフロムさん
    人気≠影響力だぞ
  1. ななしのフロムさん
    ドラゴンボールはビッグ3じゃない
    なぜならビッグ3を超越した存在だからだ
  1. ななしのフロムさん
    >>40
    ドラゴンボールがビッグ3に入っていないのはビッグ3時代より前に連載が終了して、しばらくしてから復活したから

    >00年代初頭のジャンプは全体的に低迷していたが「ブリーチ」「ナルト」「ワンピース」だけは例外だった。この3作品の突出した人気は「ビッグ3」という言葉を生み出した
  1. ななしのフロムさん
    欧米の視点から見るとポケモンだと思う
    西洋にアニメを紹介してその後似たような子供向け番組がいっぱい作られるきっかけになった
    FbQg10tWQAAmDaa
  1. ななしのフロムさん
    国によって違うと思うけど
    フランスならドラゴンボールの方が当てはまる
  1. ななしのフロムさん
    スウェーデンならポケモンとセーラームーン
  1. ななしのフロムさん
    ポケモンが西洋で人気出たのはゲームのおかげだ
    アニメじゃない
  1. ななしのフロムさん
    絶対ポケモンだって
    世界最大のフランチャイズの顔なんだから
  1. ななしのフロムさん
    ポケモンは2番目に影響力があると思う
    ゲームとおもちゃのおかげで
  1. ななしのフロムさん
    ポケモンは人気だけど影響力はない
    30年間同じことやってるだけじゃん
  1. ななしのフロムさん
    俺はドラゴンボールのファンじゃないけど…
    少年漫画の祖先みたいなもんだろ
    どんな作品でも影響を受けた作品を遡っていくと最終的にはドラゴンボールに行き着く
  1. ななしのフロムさん
    正解は一つじゃない
    鉄腕アトムはアニメ界のロードオブザリング
    アキラとセーラームーンは海外でのアニメブームの火付け役
    ドラゴンボールは少年漫画の革命児でビッグ3の親分(これらがなければヒロアカ、鬼滅の刃、ブラッククローバー、呪術廻戦、FAIRY TAILなどは存在しなかっただろう)
    特に超サイヤ人は少年漫画を永遠に変えたと言っても過言ではない
    今ではほとんどの少年漫画の主人公が独自の工夫を加えつつもあの興奮を再現しようと変身するようになった

    幽☆遊☆白書も影響デカいし、ベルセルクはアニメ化に恵まれなかったけど漫画はダークファンタジーというジャンルに大きな影響を与えた
    でも一般受けで言えばドラゴンボールが一番
    超サイヤ人という言葉はマリオの帽子、スーパーマン、バットマン、スパイダーマンのロゴ、ピカチュウと同じくらい文化的な共通認識として深く根付いている
  1. ななしのフロムさん
    ドラゴンボールはビッグ3に影響与えて現代少年漫画の基礎を作った
    アキラは日本と世界でアニメの立ち位置を変えた
    アトムは現代アニメの原点
    どの答えも正解だ
  1. ななしのフロムさん
    20代半ばだけど鉄腕アトムは見てない
    でもアニメ界の始祖的存在なのは分かる
    アニメ的作画、エピソード構成、認知度など、すべては鉄腕アトムから来てる
    鉄腕アトムがなかったらドラゴンボールもアキラもみんなが挙げてる他の作品も生まれなかった
  1. ななしのフロムさん
    「うる星やつら」「ドラゴンボール」「ポケモン」「セーラームーン」「ドラえもん」
    全部デカかった
  1. ななしのフロムさん
    ルパン三世(+宮崎駿初期作品)
    マクロス(ガンダムの方が良い答えかもしれんが俺はガンダム好きじゃないんだ)
    ドラゴンボール
    AKIRA
    セーラームーン(これがどれだけ大事だったか忘れてる人多い)
    攻殻機動隊
    エヴァンゲリオン
  1. ななしのフロムさん
    「獣兵衛忍風帖」
    続編じゃなくて映画の方な
    f33ef0bdc40517e7
  1. ななしのフロムさん
    「けいおん!」とか?
    日常系アニメブーム作った
    まあ、うる星やつらのほうが先だけど
  1. ななしのフロムさん
    こういう質問ってジャンルごとに答えないと意味ない気がするんだよね
    ドラゴンボールとか幽☆遊☆白書とか少年漫画にめちゃくちゃ影響を与えてるけど恋愛ものとか他のジャンルには全然その要素がないじゃん
  1. ななしのフロムさん
    誰か教えてほしいんだけどラブひなって最初のハーレムラブコメ?
    そのジャンルを流行らせた最初の作品?
  1. ななしのフロムさん
    >>58
    漫画は不朽の名作
    アニメはそうでもないけど
  1. ななしのフロムさん
    「らんま1/2」「うる星やつら」の方がラブコメジャンルには影響与えてそうだけど
  1. ななしのフロムさん
    ガンダムだな
    でもアニメ自体じゃなくてそこから生まれたマネタイズの仕方がすげーんだ
    過去40年間、アニメ業界はフィギュアやポスター、有名IPのグッズ販売で稼いできた
    ガンダムがこのモデルの可能性を示したんだよ
    秋葉原があんな風になった理由でもある
  1. ななしのフロムさん
    アキラ、攻殻機動隊、妖獣都市(これはNSFWだから注意)
    80~90年代のアニメ映画でVHSの交換をよくしてたから一番影響力があるのはこういう作品かな
    77
  1. ななしのフロムさん
    北斗の拳
    後の格闘ゲームにめちゃくちゃ影響を与えてる
  1. ななしのフロムさん
    映画で言えばAKIRAかもね
  1. ななしのフロムさん
    >>64
    AKIRAのバイクスライドのシーン、パロディ多すぎだろ
    間違いなく影響力トップ3に入る

  1. ななしのフロムさん
    AKIRAは色彩とアニメーション技術の進化の象徴
    トップ3は確実
  1. ななしのフロムさん
    AKIRAを言おうと思ってた
    他に競争相手はいないと思う
  1. ななしのフロムさん
    多分AKIRAだな
    西洋にアニメの可能性を示した作品だ
    アニメーション、スタイル、シームレスな映像技法、声優、音楽…全てが西洋の「cartoon」に対する見方を変えた
    他にも例はあると思うけど美術史の講義で出てきた唯一のアニメなんだよ

    AKIRAが出てきたときの俺「!?」
    教授「これは重要な作品で...」
    俺(まさかのアニメきたああああ)
    他の奴ら「へー」
    俺「ちょっと待てよお前ら!これがどれだけすげぇことか分かってんのか!?」
    マジで素晴らしい映画だよ
  1. ななしのフロムさん
    攻殻機動隊も忘れてはいけない
  1. ななしのフロムさん
    あしたのジョーも忘れてはいけない
    あれがなきゃ格闘アニメは今ほど広まってなかったし、はじめの一歩も生まれてなかった
    大人気すぎてキャラが死んだ時は現実でも葬式があったんだ
    最終回のあのシーンはヤムチャのポーズと並ぶくらいパロディにされてる
  1. ななしのフロムさん
    鉄腕アトム、ドラゴンボールZ、エヴァンゲリオン、フリクリ、涼宮ハルヒの憂鬱がすぐに思い浮かぶけど理由はそれぞれ違うし程度も様々だね
  1. ななしのフロムさん
    >>71
    フリクリってそんなに影響力あったっけ?
    個人的に一番好きなアニメだけど「影響力がある」とは言えないと思う
    理由を聞いてみたい
  1. ななしのフロムさん
    俺も影響力そんなにないと思う
    ガイナックス黄金期の作品は全部アニメ文化の象徴みたいになったけどエヴァみたいな地震級の影響力はない
  1. ななしのフロムさん
    フリクリの大ファンだけどこれを入れるのはさすがに…
  1. ななしのフロムさん
    「鉄腕アトム」「AKIRA」「攻殻機動隊」「機動戦士ガンダム(初代)」「ドラゴンボール」「ジブリ作品(西洋人の”アニメ=子供向け”って認識を変えた)」「鬼滅の刃」
    どれを選んでもいいと思う
    一つに絞れなくてごめん
  1. ななしのフロムさん
    鬼滅の刃が何に影響与えたって?
  1. ななしのフロムさん
    鬼滅好きだけど「アニメ界の歴史変えた作品」みたいなガチ勢リストには入らんよ
  1. ななしのフロムさん
    >>77
    そうだな、他のレジェンドに比べたらな
  1. ななしのフロムさん
    現代アニメの影響で言えば「涼宮ハルヒの憂鬱」
    今のラノベアニメ化ブームの火付け役だった
  1. ななしのフロムさん
    >>79
    「過去20年の最も影響力のあるアニメ」なら間違いなく候補の一つだな
  1. ななしのフロムさん
    現代アニメなら異世界ジャンルを流行らせた「ソードアート・オンライン」か多くの人をアニメに引き込んだ「進撃の巨人」だろう
  1. ななしのフロムさん
    嫌う人も多いけどSAOのおかげで今、異世界モノやゲーム系アニメがこんなに存在してるんだよ
  1. ななしのフロムさん
    SAOはAR/VRジャンルの先駆け
  1. ななしのフロムさん
    SAOは革新的でもなんでもない
    10年前の「.hack//SIGN
    (2002年放送)」のストーリーそのまんまパクってんじゃん
  1. ななしのフロムさん
    SAOってさ、ドラゴンボールみたいなもんだよ
    それまであんま知られてなかったジャンル全体を超人気にしちゃったわけ(それに明らかな欠点があるのに皆大好きで見ちゃう作品って点でも似てる。俺も両方好きだけど客観的に見りゃ10点満点の傑作ってわけじゃねーよな)
  1. ななしのフロムさん
    SAOは全く頭になかったけど確かに影響力デカいわ
  1. ななしのフロムさん
    >>86
    ゲームで最も影響力あるやつ聞かれてファームビルやキャンディクラッシュ無視する奴らと同じだな
  1. ななしのフロムさん
    異世界モノはSAOがなくても来てたよ
    SAO放送前からなろう系Web小説がラノベ化されはじめてた
    その流れは変わらなかったはず
    SAOで加速はしたかもしれんが根本的には変わらなかっただろうな
  1. ななしのフロムさん
    >影響力
    回答者の年齢、国籍、個人的な経験に基づいて意見が分かれる
    歴史的な根拠に基づいた議論ももちろんあるけど(最初のアニメだから鉄腕アトム、巨大なマルチメディアフランチャイズだから機動戦士ガンダム、とか色々)
    「俺の青春時代最高!」っていう厨二病全開の議論にしかならんって
  1. ななしのフロムさん
    >>89
    自分の趣味の方が上だ、みたいな奴ね
    ???「ドラゴンボールみたいな単純なアニメは好きになれない、もっと高尚なアニメが好きなんだ」
  1. ななしのフロムさん
    「最も影響力がある」ってあいまいすぎんだよ
    アニメが影響を与える側面はたくさんある(ジャンル、年齢層や属性による人気、アニメーションのスタイルや技術の革新、現実世界への影響、社会現象など)
    こんな漠然とした曖昧なスレタイで議論しても意味ない
    いろんなアニメが影響与えてるって認めりゃいいだけ
    「Xがランクインしてるのが信じられない、Yこそが最も影響力がある」って言う人たちは痛くて視野が狭い
  1. ななしのフロムさん
    ヨスガノソラ
    これマジな話


この記事へのコメント

  1. 1 ななしのフロムさん 2024年08月10日 10:20 id:Fysws6bw0
    鉄腕アトム→アニメ界のビッグヒーロー、AI男ロボット&ヒーロー&戦闘&人外主人公
    サリーちゃん→アニメ魔法少女物の開祖、逆異世界主人公
    キューティーハニー→アニメバトルヒロインの開祖&AI女主人公
    マジンガー→搭乗ロボットの開祖
  2. 2 ななしのフロムさん 2024年08月10日 10:24 id:K8VxzSNa0
    > エヴァンゲリオンは現代的ツンデレのほぼ元祖

    ツンデレの元祖は「君が望む永遠」。
  3. 3 ななしのフロムさん 2024年08月10日 10:32 id:c2TkFBMt0
    なまくら刀 だろう
  4. 4 ななしのフロムさん 2024年08月10日 10:41 id:oklW.1mX0
    まあディズニーより、一足早くアニメを製造してた日本だが
    手塚治虫が「ディズニーの金をかかったアニメーションにはクォリティで日本は勝てない」とさとって
    質を落として安くした分、毎週定期的に生産できるようにした「鉄腕アトム」だろうな。
    背景や会話シーンは、いつでも使い回せるように考えながら制作。とか、まさしく今のアニメ界を切り開いたわな
  5. 5 ななしのフロムさん 2024年08月10日 11:04 id:Mk0SKCsv0
    >ポケモンは30年間同じことやってるだけじゃん

    サザエさんをディするのはそこまでだ
  6. 6 ななしのフロムさん 2024年08月10日 11:06 id:aHl75UIg0
    >>2
    エヴァで画期的だったのは、録画して見直さないと分からないような非常に短いカットの連続したOPや、毎週変わるEDなどの表現技法だな
  7. 7 ななしのフロムさん 2024年08月10日 11:13 id:W7iU.oUn0
    透過光変身シーンでミンキーモモ思い出したわ
  8. 8 ななしのフロムさん 2024年08月10日 11:15 id:7kAUiErl0
    ナイスボート
  9. 9 ななしのフロムさん 2024年08月10日 11:22 id:7kAUiErl0
    ビバップの5話
    それまで東京ムービーが中心でアニモとかデジタルを導入していたけれど
    多重セル演出が容易にできることが認識されて、この話数からサンライズが先導して積極的に移行する流れになった
    セル絵だと3~4枚が限界だった
    4℃とかも以前からやってたけれどコスト高やったし
  10. 10 ななしのフロムさん 2024年08月10日 11:44 id:d.j2GGux0
    ガンダムが分水嶺なのは間違いない
  11. 11 ななしのフロムさん 2024年08月10日 11:49 id:M7S90Ktv0
    ドラえもんや名探偵コナンのアジアでの圧倒的な影響力も大きい
  12. 12 ななしのフロムさん 2024年08月10日 11:59 id:xcFpiAU.0
    鬼滅は他と比べ物にならん影響出したやろ
    いい声優といいスタッフ揃えて金かけて作画を頑張れば少なくとも落ちぶれた実写より遥かに稼げるコンテンツになる
    無限列車以降の実写側の劣等感すげーもん
    何故か上から目線でアニメ映画の利益を実写にも分配しろとか言うアホもいた
    アトムだろうがAKIRAだろうがガンダムだろうがドラゴボだろうがワンピースだろうがエヴァだろうが新海誠だろうが進撃だろうが数多あるアニメに対してあれだけの敵意を向けた事などなかった
    基本的に見下し、実写の原作として利用してあげるよ?的な感覚だったのだろう
    まぁアニメ界の運命を変えたという意味は違うかもしれんけど
  13. 13 ななしのフロムさん 2024年08月10日 12:15 id:EpnqjRle0
    AKIRAだな
    宮崎も富野もアニメーション=子供向けという観念を打ち破ろうしてたが大友が先に成し遂げた
    子供でもなくアニメオタクでもない人、そしてアニメ文化を知らない海外の人も感嘆させたという功績は大きい
  14. 14 ななしのフロムさん 2024年08月10日 12:25 id:mQsxW.An0
    どの意見も一定の理があるし、完全な正解でもない気がするな
  15. 15 ななしのフロムさん 2024年08月10日 12:28 id:BqXfmNyV0
    週刊少年漫画のバトル漫画のベースを構築しブームを作り上げたキン肉マン
    も忘れてはならんし、キン消しで小学生でも気軽に買えてコレクションする楽しみを
    植え付けた功績も大きいしな
  16. 16 ななしのフロムさん 2024年08月10日 12:41 id:PWHkF2yS0
    マジンガーZ。この作品のヒットがなければ日本のアニメは特撮人気に埋もれて絶滅するところだったからな。
  17. 17 ななしのフロムさん 2024年08月10日 13:04 id:1LxY1lo.0
    ジャンプのトーナメントといえばリングにかけろだけどアニメの存在感はうすいか
  18. 18 ななしのフロムさん 2024年08月10日 13:26 id:Ge2PhoTD0
    ここであがったものの多くにアニメじゃなくて漫画の功績が混ざってる
  19. 19 ななしのフロムさん 2024年08月10日 13:26 id:BHKYVIsA0
    トーナメント表作って主人公以外の戦いもしっかり描いたって意味ではキン肉マンの方が元祖っぽい気もする
  20. 20 ななしのフロムさん 2024年08月10日 13:31 id:BHKYVIsA0
    キューティー→ミンキーモモ→セーラームーンとリアルタイムで見てきたおっさんだけど
    セーラームーンの変身シーンは衝撃だった
    あれ考えたの絶対武内直子じゃないだろ東映スタッフだろ(でも権利は武内直子のもの)
  21. 21 ななしのフロムさん 2024年08月10日 14:06 id:fgUbFMz30
    識者のワイがマジレスすると『くりいむレモン』シリーズだな、間違いない。
  22. 22 ななしのフロムさん 2024年08月10日 14:13 id:pecYqqB30
    ※20
    わかるw
    スタッフのノリが違うのがひしひしと伝わった
    少女向けアニメは少年向けより格下(たぶん予算も低い)っていうイメージをぶっ壊したのもセーラームーンだな
  23. 23 ななしのフロムさん 2024年08月10日 15:13 id:IWHjySaV0
    >>1
    マジンガー→搭乗ロボットで人間的動きをする大型ロボットの開祖
    というところじゃないですかね
    私的には人間と同じように動くってところが大きいと思うんですが
    それまでは大型ロボットはいかにもロボットらしい動きが普通でしたから
  24. 24 ななしのフロムさん 2024年08月10日 15:18 id:IWHjySaV0
    >>16
    ホントそれ
    ガンダムやエヴァに続く現代大型ロボットの元祖なのにねえ
    誰も重要視してない
  25. 25 ななしのフロムさん 2024年08月10日 16:10 id:TCmAj0.B0
    ドラゴンボールだな
    巨大ロボットのバトルより遥かにすごい生身のバトルをして
    古臭いロボットアニメの時代を終わらせたわ
  26. 26 ななしのフロムさん 2024年08月10日 16:54 id:bKRwWO0U0
    なんかの漫画の話で「ハンバーガーとコーラは世界で1番売れてるから1番美味い」みたいな感じで
    進撃の巨人と鬼滅の刃は性別や世代の垣根を越えて満遍なく視聴され話題にも出来る作品はこの2つしかない
  27. 27 ななしのフロムさん 2024年08月10日 18:28 id:RkN9VgOC0
    30分アニメの元祖の鉄腕アトムにはかなわないよな 
    ここで現在も続いてるプロットが全て出揃った
    それ以前に5分以内の国産のテレビアニメがあったが知ってる人の方が少ない
  28. 28 ななしのフロムさん 2024年08月10日 19:29 id:QYldYDKR0
    海外ではセーラームーンが魔法少女の開祖みたいな扱いなんだな
    日本ではそれまでにもいっぱいあったから、そのうちの人気作の一つって認識だけど
  29. 29 ななしのフロムさん 2024年08月10日 21:25 id:5AtYZOCB0
    世代によってバイアスがあるから答えが違うだろうね
  30. 30 ななしのフロムさん 2024年08月10日 22:21 id:1BdVR6080
    アトム、ヤマト、ガンダム、エヴァだろあとは漫画の話でアニメと関係ない
    アキラは凄いとはなったけどパロディ以外で影響あるか?超能力の表現とかは漫画の話だろ
    キン肉マンのキン消しは漫画だよジャンプがとんでもなく売れてた
  31. 31 ななしのフロムさん 2024年08月10日 23:05 id:4x4q98Cv0
    あしたのジョーから始まった出崎作品
    日本アニメの特徴的な映像表現の多くがここでの試行錯誤の産物
  32. 32 ななしのフロムさん 2024年08月11日 07:52 id:TepxWkHw0
    イデオンだね
    イデオンが無ければエヴァもまどマギも生まれてない
  33. 33 ななしのフロムさん 2024年08月11日 08:23 id:Rff2s7D90
    エヴァが絶対的元祖と言える分野は「無感情系ヒロイン」だろう
    あの手のヒロインは「綾波系」と言ってもいいくらいだ
  34. 34 ななしのフロムさん 2024年08月11日 11:06 id:F3M.JH3e0
    >>1
    サザエさん→日常系アニメの開祖
    これも追加だね
  35. 35 ななしのフロムさん 2024年08月11日 11:12 id:F3M.JH3e0
    >>15
    武道大会(超人オリンピック)とか戦闘能力の数値化がキン肉マンからだっけ?
    後に天下一武道会とかスカウターの方が有名になるけど…
  36. 36 ななしのフロムさん 2024年08月11日 11:18 id:F3M.JH3e0
    >>27
    5分アニメ好きだよ
    週末辺りに今週の一挙放送があって現在の朝ドラのような放送の方法もあったよね。
    ハットリくんとか5分だった気がする
  37. 37 ななしのフロムさん 2024年08月11日 12:35 id:4LDebAqR0
    個人的にはキン肉マンとキャプテン翼かなあ
  38. 38 ななしのフロムさん 2024年08月11日 23:28 id:ZvGF0Vat0
    鬼滅がアニメに与えた影響もあるよ
    アニメへのお金のかけかたと、求められる作画の水準。
  39. 39 ななしのフロムさん 2024年08月12日 10:34 id:cLpA.mu.0
    >>23
    鉄人28号も人間らしい動きじゃなかいか?
    巨大ロボアニメの元祖でマジンガーZが挙げられる事が多いけど、どう考えても鉄人なんだよな
    マジンガーは搭乗タイプの巨大ロボの元祖だ
  40. 40 ななしのフロムさん 2024年08月13日 13:50 id:.Q1mBnAg0
    >欧米の視点から見るとポケモンだと思う
    >西洋にアニメを紹介してその後似たような子供向け番組がいっぱい作られるきっかけになった

    それ以前に欧米にはジャングル大帝レオやベルサイユのばら、キャンディキャンディとか
    日本でも結果を残している漫画家原作のアニメが大ヒットしていたから下地があったんだよ
    なのでポケモンも広まったのも任天堂のワシントン州支社が宣伝し、ポケモンを売ったから
    アニメの世界がゲームでも遊べるということで売れ、しかもアニメも視聴するようになった
    その後は遊戯王と同じでトレーディングカードゲームもアニメ人気で売れ続けるようになる
    2010年代は進撃の巨人とヒロアカ、オバロが北米で社会現象になったのもデカい
    それまで漫画やラノベ買わなかった白人や黒人も買い出し、アメコミのポリコレ汚染もあって
    日本産のアニメは伸び始め、2020年代に入ると洋ゲーもポリコレ汚染で衰退し、コロナで
    鬼滅や呪術を見た欧米人が面白さに気づき、更にフロムの隻狼やエルデンリングが大ヒットした
  41. 41 ななしのフロムさん 2024年08月16日 21:23 id:KKZCvuVq0
    ショタコンのアイコン、鉄人28号
  42. 42 ななしのフロムさん 2024年08月19日 23:29 id:3W4qduDz0
    異世界ものの火付け役はゼロの使い魔だろう。
    ゼロの使い魔の二次創作からなろうの異世界もの乱立がでてきたと当時感じていた。
    また、現代科学はファンタジー世界に概念的に敵わないOR不具合を起こすという一種の先入観を打破した作品でもある。
  43. 43 ななしのフロムさん 2024年08月20日 07:22 id:JBRPeCxz0
    アトムはあってるけど、それ以外、外国人が自分の思い出語ってて的外れすぎて笑った
  44. 44 ななしのフロムさん 2024年08月20日 18:52 id:hIAuBm5V0
    後の作品への影響と言ったら、作品それ自体は駄作だけど、後世への影響がでかい『幻魔大戦』も捨てがたいな。
    アキラの大友克洋はこの作品へのキャラデザ参加でアニメ映画製作への意欲を燃やし、キース・エマーソンが音楽参加したことでBGMとかを豪華にすると宣伝力が増すという実績が出来、印象の強い宣伝を打つことが売り上げを上げるという実績が、のちの風の谷のナウシカの宣伝攻勢に繋がっている。
  45. 45 ななしのフロムさん 2024年08月22日 21:54 id:fmP1giFx0
    手塚治虫→横山光輝→藤子不二雄、石森章太郎、松本零士、赤塚不二夫→永井豪
    「影響を与えた」個別の作品タイトルはコレ以降になると思う。
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