via:Reddit
https://boards.4chan.org/a/thread/267779356
- ななしのフロムさん演奏シーンを見せる気がない lol
その分全国大会で盛り上げてくれ!
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさんドラマ回収のために演奏シーンカットは仕方ない
- ななしのフロムさんでもドラマの一部は演奏にかかってるんだよね
例えば久美子の演奏が真由の演奏と比べてどうなのかとか
真由の演奏はすごいすごいと言うけど比較対象がないからピンとこない
- ななしのフロムさん1期では集団思考が実力主義を上回っていることを分からせるために演奏を比較する必要があったけど今は心理戦の段階なんだよ
- ななしのフロムさんもうゼロ演奏で行ってほしいわ
想像してみよう
最終回
指揮台に立つ滝先生
ゆっくりとタクトを上げる姿
楽器を構える部員たちのアップ
静まり返った観客席のワイドパン
そして演奏開始前の静寂…
…いきなり北宇治の金賞受賞が発表される
歓喜に沸く部員たち
奇跡的で完璧で一生に一度の演奏だったと絶賛するモブキャラたち
9年間、3つのシーズンと複数の映画を経て京アニがファンをここまで壮大に釣るってのもなかなか乙なものじゃないか?
- ななしのフロムさん無限ループを8回もアニメーションにしたスタジオだからね
なくはない
- ななしのフロムさんどっちにしろめちゃくちゃ尺詰めるか別の機会に回すしかない
- ななしのフロムさんあるとしても全国で聴けるのはたぶん真由の演奏じゃないんだよね
そこが演奏をカットしたことに対する一番の不満
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん真由のキャラが微妙に薄いのも演奏シーンが少ないせいだと思う
ユーフォのキャラは演奏と密接に関係してるのにそれが全く描かれてない
- ななしのフロムさん真由がまたソリに選ばれる可能性だってある
ドラマ的には久美子がソリに返り咲くのが順当なストーリーだけどもっと型破りな選択とそこから広がるドラマも見たいわ
- ななしのフロムさん“ソリから解放”されない方が真由の成長描写としてしっくりくる
それに麗奈と久美子が二人きりで最後に演奏するっていう素敵なシーンも作れるしね
- ななしのフロムさん>>13
あの丘の上のベンチでな!
- ななしのフロムさん>>13
それでも世界が崩壊しないことを自分の目で確かめるのもいい経験になる
- ななしのフロムさん真由で正解だったんだろうけど久美子が可哀想
周りみんながユーフォソリの素晴らしさについて話してるし
真由がソリを譲ると言い続けてるのも奏が火に油を注いでるのも事態を悪化させてる
もうこの件終わったと思ってたのに気まずい空気が流れまくってて緊張感がやばい
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさんこんな制服を着なきゃいけないなんて想像してみろよ
キツすぎる
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん「生徒は石ころではない、人間なのだ」
奥さんの言葉、深い…
1期7話で滝先生が葵の退部届を見ていた時の心境が今なら少しわかる気がする
でもなぜ今になってこの話を?
単に滝先生と久美子の違いを際立たせるため?
滝先生が部員への「アドバイス」の方法を考え直すことになるのかな?
- ななしのフロムさんなんで真由が選ばれたのかうやむやになってるのが気になる
- ななしのフロムさん麗奈と久美子は相性がいい
麗奈は感情的で久美子は論理的
麗奈と滝先生は性格が似てる
もしかしたら滝先生の奥さんは久美子みたいな性格で2人の関係も久美子と麗奈の関係に似てたのかもね
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん滝先生が感情込めて演説するの想像できん
- ななしのフロムさん大事なのは心構えであってやり方じゃないんだよ
- ななしのフロムさん1年生編で結構熱弁振るってなかった?
- ななしのフロムさんあのスピーチはかなり穏やかだったと思うけど
歴代の部長たちほど熱くはなかった
- ななしのフロムさん今後の滝先生の最大の課題は毎年情熱的な部長を見つけて自分に足りないものを補うことだな
完璧な人間なんていない(麗奈には内緒だぞ)
とはいえそうであればオーディション後の人選については部長も交えて話し合った方がいいかもしれない
部長も演奏者だから難しいところだけど滝先生を機能させるにはそれしかない
- ななしのフロムさん今回の話で秀一のシーンはどれくらいカットされたんだ?
- ななしのフロムさん久美子×滝の方が久美子×秀一よりよっぽど現実味あるわ
- ななしのフロムさん麗奈の”憧れ”が滝先生に近づくのを邪魔してるのに対して久美子は努力もせずに滝先生ルートを開拓してるの面白い
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん>>36
俺たち全員がデブだと思ってんのか?
- ななしのフロムさんデブはアメリカだけだと思ってんの?
- ななしのフロムさん女子高生はサラダを食べない生き物
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさんアメリカ麗奈が図書館でヤバいやつに遭遇「貴様!ここは聖域たる図書館だ!静寂の調べを知らんのか!!(突撃トランペット)」
- ななしのフロムさん麗奈はアメリカでハンバーガー食うためにスペイン語を習得するべき
- ななしのフロムさん>麗奈がアメリカから帰ってきたら黒人英語しか話さなくなってる
- ななしのフロムさん麗奈がようやく人間に戻ったか
このシーン好き
- ななしのフロムさん久美子「じゃあハグして」
- ななしのフロムさん可愛すぎて糖分過多
- ななしのフロムさん久美子は麗奈の謝罪で完全にアスカ化してたな
- ななしのフロムさんハグおねだりめっちゃ可愛かった
私も久美子にハグしてあげたい :)
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさんお母さんみたいな格好だな
- ななしのフロムさんダサすぎワロタ
- ななしのフロムさん店でも電車でも何もなかったみたいに一緒にいるし麗奈のクソ野郎っぷりはスルーされんのかと思ってビビったぜ
自分のミスに気づいて「遅くなったけど」は最高だった
久美子は天使すぎ
もうちょいからかってやればいいのに
さて問題は滝先生への執着だな…
- ななしのフロムさん最終回まで気まずい感じ続いて麗奈が謝るとこで解決!っていうのもアリだった
- ななしのフロムさんまあ…とりあえず謝ったけど
これだけ?
ギリギリセーフレベルの謝罪だな lol
- ななしのフロムさん麗奈の件は先週めっちゃイラッとしたけどこれで全部チャラ
長々と謝罪する必要はない
ちょっとでも謝ってくれればそれでよかったんだ
- ななしのフロムさんドラムメジャーとしてみんなの前で態度を謝罪すべきじゃないのか?
- ななしのフロムさん全部なかったことになって誰も麗奈を責めない
卒業まで楽しい日々を送れるんだ
素晴らしいな
- ななしのフロムさん>>58
>謝る
>土下座強要ホモはそれでも満足しない
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさんママ「ねぇ、久美子ちゃん、ソリ辞退して欲しい?言ってくれたらそうするよ。その方がバンド全体のためになると思うんだ。だから、辞退して欲しい?どっちみち私は別に気にしない、ただ楽しみたいだけ。だから、辞退した方がいいかな?そうすればみんながもっと幸せになると思うんだ。部長だし久美子ちゃんがやるべきだよ。ね、本当に。大丈夫だよ、言ってくれれば。私は一番後から入ったし、ソリにふさわしくないし、もらうべきじゃない。だから次のオーディションは辞退した方がいいと思うんだ、もしよければだけど。もちろんお金を返す必要はないよ。本当にそうしたいからそうしてるだけで無理強いしてるわけじゃない。みんなと仲良くしたいんだ。これが最後の高校生活、最後のチャンス、私にソリを辞退するように頼まなかったら後悔するよ。3年間頑張ってきたんだから久美子ちゃんの権利だ。だから、どう?滝先生に言いに行こうか?久美子ちゃん本当はすごくやりたいんでしょ?悩んでるみたいだからもう一度聞くけど、ソリパート欲しい?」
- ななしのフロムさん最高にロックだ
こんなに主張する真由は初めて見た
- ななしのフロムさん10回の質問はもはや呪文
- ななしのフロムさん久美子は正論パンチで目を覚まさせてやれ
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん本当にソリを諦めるつもりならわざわざ久美子に何度も言ったりしない
やっぱり俺の読み通りだったか!
心理戦だったんだ!
- ななしのフロムさんでも真由は何がしたいんだ?
- ななしのフロムさん心の底では全力を尽くして最大のライバルと思ってる相手に挑みたい
理性的なレベルではクラブ内の現状を乱すことなく平和を保ちたい
頭と心の葛藤だ
- ななしのフロムさん真由は自分が来て現状を壊してしまったことに罪悪感を抱いてる
同時に「なんで私がソリを吹いちゃいけないの?私の方が上手いのに」と思ってる自分もいる
だからライバルである久美子に認められたい
認めてもらいたい一心でソリの件について何度も突っかかるんだ
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん真由がマジでクズだったら久美子が清良の部員に会ってなんかあったことを知るエピソードが丸々1個あったはず
でも響けはそんなアニメじゃないしメタ的に言うと残り時間的に無理
- ななしのフロムさん真由は「承認」が欲しいんだよ
人の目を気にしすぎるあまりなんか失敗すると全部自分の責任だと思い込む
才能があるのは分かってるけどそこにいるだけで問題を引き起こしてると信じ込んでる
だから自分から譲ることができない
>心理戦
悪意があるとは思えないんだよな
真由も久美子も八方塞がりなだけ
真由は久美子を傷つけずにソリを投げ出すことができない
久美子は自分で勝ち取ってない勝利なんて欲しくないから真由に諦めさせようとしない
2人とも問題の解決方法が分からないんだ
- ななしのフロムさん真由はガチで揉め事起こしたくないと思ってる
けど音楽的には部長より上だと自負してるのも事実
だから部長が諦めるかソリを譲ってくれるのを待ってる
結局久美子が真由より上だと周りに思わせるしかない
何度も言ってること
「実力こそ全て」
1期で麗奈が先輩からソリを奪ったようにパワーでねじ伏せるしかないんだよ
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさんクソッ 奏の言う通りだわ
どう考えても流れに身を任せてるだけでコンクールのことなんて真剣に考えてないだろ
長期的に見れば大したことないと分かってるしアンサンブルの一員に過ぎない自分が責められる筋合いもないと思ってる
かと言って久美子の夢を奪うのはさすがに気が咎めるから罪悪感を早く払拭したいだけ
- ななしのフロムさん自分の保身しか考えてない感満載
- ななしのフロムさん真由は奏と全然変わらないと思う
どっちも言葉通りに受け取っちゃダメだよ
大会もソリも興味ないって言ってるけど実際は久美子に認めてもらいたくて仕方ない
みんなが自分に気を使って笑顔を作ってる状態を想像してみてくれよ
真由は演奏したい気持ちと波風を立てたくない気持ちの間で葛藤してる
こんなことで敵を作りたくないんだ
友好的な関係を保ちつつ演奏もできる一石二鳥の解決策のつもりなんじゃね?
純粋に必死なんだと思うわ
- ななしのフロムさん本音はソリよ、ソリ!
久美子を操って罪悪感ゼロでソリGET狙ってる
久美子も本当はソリ欲しすぎて辛い
全員、我慢大会お疲れ様
- ななしのフロムさん真由的にはそうなんだろうけど実際は逆効果で周りを困らせてるだけだよね
それに何回も安心させてもらってるのに同じことを繰り返してる
奏の言い分を聞いて真由は久美子を操ろうとしてるんじゃないかって一瞬思ったよ
部長にへりくだることで久美子が自分の気持ちを言えないようにしてるんじゃないかって
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん優柔不断すぎてイライラする
久美子もはっきり言えよ
2人とも面倒くさい
- ななしのフロムさん真由は空気読めないか性格悪いかどっちかだな
- ななしのフロムさんこれ毎回「私の方が上手いからハンデを付けないと久美子ちゃんじゃ太刀打ちできない」と言ってるようなもんだろ
久美子も遠慮しないで言い返すべきなんだ
- ななしのフロムさん真由の煮え切らない態度で何か忘れかけてたトラウマ思い出したわ
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん久美子は真由を座らせて「当たり前だけど麗奈と一緒にソリやりたい。譲られたらそれはそれで嫌だからもう黙って演奏してどうなるか見よ?」って言えばいいのに
- ななしのフロムさん今回の話見てると違うだろ
久美子は俺たちが思ってるほど音楽に熱中してない
親友とソリ吹きたいだけだ
- ななしのフロムさん久美子は北宇治が金取ることをマジで望んでてそのためには実力主義を貫くべきだって心の底から信じてるんだ
だからパートを譲られるのは嫌なんだよ
たとえそのパートを必死に欲しがってたとしてもな
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん>>90
期待してる
どっちも自分の気持ちに正直になってちゃんと決着をつけてほしい
- ななしのフロムさん>全員が作り笑顔で接してくる世界
真由、色々しんどすぎだろ
考えてもみろよ
最後の1年で転校してきてしかも目立たない楽器担当
バランス崩したくないからみんながOKなら入部させてくださいって低姿勢
部長はOKするけどその部長が自分の楽器のソリパート
ドラムメジャーでスター奏者の麗奈とは親友
副部長とは幼馴染
滝先生とも良好な関係
低音パートには部長の親友でチューバパートリーダーともう一人全国レベルのコンバス奏者、オーディションで問題を起こしたユーフォニアム奏者がいる
その中でやっていけると思うか?
何度も辞退しようとするのに部長はちゃんとオーディションを受けろと言う
誰も真由にソリを取ってほしくない
真由は自分に自信がなくて写真に写るのも嫌がる
挙句の果てには自分が写ってる写真がうまく現像されなかったフリをする始末…
なのに結局は自分が望んでいなかったソリを勝ち取っちゃってバンドを混乱させてしまう
部長は実力主義だから大丈夫だって言うけど真由が話そうとすると冷たく突き放す
可哀想すぎるだろ!
よく精神崩壊しなかったもんだ
追記
誰も真由にソリを取ってほしくない理由はそのソリがトランペットとの二重奏で部長とドラムメジャーのために選ばれた曲だから
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさんこれが響け!じゃなくてもっとシリアスなドラマだったら真由が自暴自棄になってもおかしくないレベルでヤバい状況だよね…
- ななしのフロムさん正直葉月とサファイアが率いるグループなら簡単に馴染めると思うんだが
あの二人は優しくて支えになってくれるタイプだろ
天使だぞ
- ななしのフロムさん>誰も真由にソリを取ってほしくない
でもつばめは応援してる
他にも応援してる部員はいると思う
だから部内は割れてるんじゃないかな!
- ななしのフロムさん結局うやむやなまま全国大会のオーディションまで来ちゃった
- ななしのフロムさん今まで誰も真由の味方じゃなかったことを考えるとね
真由のやり方が完璧とは思わないけど奏が言うような悪意のある行動だとは思わないな
- ななしのフロムさん真由と久美子はお互いの鏡像みたいなもんだと思う
2人とも自分の中で相反する思いを抱えてる
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん奏の言うことはいつも正しい
言い方が辛辣なだけ
真由はソリのことより周りに馴染めるかどうかの方が大事なんだよ
もし久美子がオーディションで勝つだけで2人の関係が修復されたらちょっとモヤる
物語的に安直すぎる
- ななしのフロムさん>何度も”辞退”する
久美子が嫌がってるのが分かってるのにそれを続けるのは悪意のある精神攻撃か自己満足的な無神経さにしか見えない
共感性のなさだろこれ
久美子のソリを奪ったことで自分が部内でどう思われてるかは気になるんだろうけど久美子は何度もそれでいいと言ってる
前のエピソードでは部員全員の前で訴えてた
奏の言う通りそれでもまだ気になるなら辞めればいいんだよ
今の真由の行動は自己中心的すぎる
- ななしのフロムさん真由はここで自己犠牲を演じてるわけじゃない
奏が言ったように真に久美子やバンドの為を思うなら自分の意思で投げるべきだ
真由はソリが欲しいし久美子に認めてもらって罪悪感なしにソリを手に入れたいんだよ
だから遠回しに頼んでる
久美子は競争は公平であるべきだと言ってるけど本心ではソリが欲しい
真由もみんなもそれに気づいてる
誰が勝っても誰かが傷つく
みんなそれを分かってるから気まずい状況になってる
真由と久美子がもっと大人だったらお互いにベストを尽くして結果を受け入れるだけの話
- ななしのフロムさんだから言ってるだろ
真由は人の話聞こうとしないんだから顔面にレンガぶつけるくらいの勢いでハッキリ言わないと
- ななしのフロムさんダメだぞ
あすか先輩がそうしろって言うまでは待機だ
- ななしのフロムさんいつになったらこの苦しみから解放されるんだ?
- ななしのフロムさんユーフォニアムを楽しく演奏して新しい友達を作りたかっただけなのに才能のせいで悪者扱いされてしまった
その責任は久美子にあると思う
- ななしのフロムさん自業自得だろ
- ななしのフロムさんなんで滝先生に選んでもらわないように頼まなかったんだ?
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん真由は音楽に興味がないんだよ
楽しむために演奏してるだけ
ソリを演奏することなんてどうでもいいんだ
それより久美子にソリを譲りたいと思ってる
だって久美子がどれだけソリをやりたいか分かってるし自分と同じで音楽にそこまで真剣じゃないってことも分かってるから
だからこういう時友達がやるべきことをやってソリを平等に分かち合って二人とも演奏する経験を積めるようにしたいんだよ
- ななしのフロムさん真由も真由で鈍感
本当にソリをやりたくないならオーディションを受けなければいい
楽しむために演奏してるんだって言えばいい
自分に正直じゃないんだよ
- ななしのフロムさん友達を尊重しているからまずはどうしたいか尋ねる
そこで明確な答えが得られず久美子が正直ではないことが分かれば当然聞き続けるだろう
久美子だって同じ
音楽よりも友情を大切にしている
ただそのやり方は真由とは逆なんだ
麗奈は音楽に超真剣だから久美子は麗奈に合わせて音楽に真剣にならなきゃいけないと感じてるんだよ
- ななしのフロムさんそれだけじゃない
久美子は麗奈のおかげで心から音楽を愛するようになったんだ
麗奈ほど執着していないからといって音楽を大切に思っていないわけではない
麗奈は真由と違って純粋に高すぎるハードルなんだよ
- ななしのフロムさん音楽への情熱?
久美子は友情のユーフォニアム吹いてるんだよ
- ななしのフロムさん真由は輪に馴染もうとする気持ちと久美子をぶっ飛ばしたい気持ちの狭間で揺れ動いてる
- ななしのフロムさん真由を見るたびにシーズン1のあすかが椅子で前後に揺れながら興味ないロボットになってたシーンを思い出す
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさんなんで奏は真由にイライラしてるんだ?
- ななしのフロムさん自分のことしか考えてない真由のせいで事態がさらに悪化してることに(当然ながら)腹を立ててるんじゃないかな
- ななしのフロムさん奏は性格悪いから真由みたいな性格の悪い女の匂いを嗅ぎつけるんだよ
- ななしのフロムさん真由に関してはお互いのエゴが表面化してきて良かった
奏は視聴者代表MVP
真由のソリ辞退を止めたかと思えば今回は久美子にその問題を突きつける
- ななしのフロムさんもっと腹を割って話してくれればいいんだが
久美子には1期みたいな直球で余計なものを切り捨てて核心に迫ってほしい
- ななしのフロムさんママの目的
それは友情という名の深淵
- ななしのフロムさん真由はリボン以来の最高傑作
真由がいるとみんな、特に奏がブチ切れてて最高
- ななしのフロムさん煽ってるわけではないんだけどそこにいるだけで人を挑発しちゃうんだよね
- ななしのフロムさん前の高校で知らず知らずのうちに全員にやらかしちゃって今じゃそれが世界の常だと思い込んでて今度は久美子が心の底から全国金を望んでることを理解しようと悩み苦しんでるとしたらそれはそれで切ない
- ななしのフロムさんママ先輩を本当のママにするんだ!
- ななしのフロムさん真由回来い
真由の動機を説明してくれ
これ以上心理学者ごっこしたくないんだ
- ななしのフロムさん真由は苦しむためにいるキャラなんだよ
成長も何もない
可哀想だけど脚本上誰かが苦しまなきゃいけないんだ
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさんバンドの悩みを麻美子に打ち明けるとこ良かった
いつもサボテンに話しかけてるだけだったのに
- ななしのフロムさん心の内を吐露する時の儚さが美しい
今にも泣き出しそうで
- ななしのフロムさん麻美子も「メイク中に泣かないでよ」って言うかと
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん黒沢ともよは今期も別格
もうすでに2024声優賞のMVP候補だ
- ななしのフロムさん麻美子の美容師スキルも拍手ものだよ
タコ頭を制圧したんだからな!
久美子も次のオーディションと本番であれにするべき
- ななしのフロムさん今回の姉妹の絡みマジ最高だった
おかげで久美子のドレス姿とメイク顔が見れたしね
- ななしのフロムさん2期以降の姉妹関係の修復っぷりが嬉しい
ようやく仲良し姉妹に戻れた
- ななしのフロムさんめっちゃ素敵な姉妹愛
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん>あの唇を鳴らす音
- ななしのフロムさん秀一がその唇に触れることは二度とない
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん豊穣の聖母
みぞれは勝ち組
- ななしのフロムさんポニテじゃないから一瞬誰だかわかんなかった
- ななしのフロムさん「こいつ誰だよ」って思ったわ
- ななしのフロムさん希美だとわかったのはみぞれのコンサートに行く約束をしてたから
- ななしのフロムさん>>149
マジでこれ
「この新キャラ、優子と夏紀のクソみたいな絡みに耐性あるね、誰だ?」
→みぞれのコンサート→「あ、希美か」ってなった
- ななしのフロムさんいや、声ですぐわかるだろ…
- ななしのフロムさん…奈央ぼうに頼ったわ…
- ななしのフロムさん麗奈はどうやって先輩たちがみぞれのコンサート見に来るの知ったんだ?
優子と連絡取り合ってるのかな
最高じゃん
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさんどっちが主導権握ってるかよくわかる
- ななしのフロムさん夏紀が主導権握ってるってわざわざ分からせる必要あった?
- ななしのフロムさんスカルピアスにスーツ姿の夏紀マジ最高
えーっと、優子と夏紀ってバンド組んでんの?
どんなバンド?見せてくれよ京アニ!
- ななしのフロムさん夏紀の服装はちょっとやりすぎじゃね?
- ななしのフロムさんパンツスーツ姿の女性は超セクシー
ネクタイはなしの方がいいかもね
- ななしのフロムさん「30歳過ぎたオバサン」みたいな服装だよ
19歳の女の子が着る服じゃないだろ
- ななしのフロムさん夏紀ってガチレズだよな?
ドクロのピアスつけてあんな格好する女がストレートなわけない
- ななしのフロムさん>>161
バンドマンだから
- ななしのフロムさん優子の服装が一番良くない?
俺ロリコンなの?
- ななしのフロムさん>>163
そうだよ
- ななしのフロムさんあと少しでゴスロリ着ていくところだったんじゃね?
- ななしのフロムさん3種類の成人女性
>セクシー
>可愛い
>男らしい
当たってる?
- ななしのフロムさん>肉食系女子
>子供
>バリキャリ女子(負け犬)
- ななしのフロムさんバリキャリ女子ください
僕、ちょろいんで
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん麗奈のドレスダサい
他は上品なのに麗奈だけババくさく見える
- ななしのフロムさんスタイリスト麻美子の腕が光ってたね
久美子が一番可愛かったと思う(わざわざ袖も付けてもらってたし!)
- ななしのフロムさん>なのに一緒に組んじゃうんですね
これだよこれ
久美子のストレートな物言いが恋しかったわ
麗奈と優子先輩が同時に部室に来た時の気まずい雰囲気を指摘したのがシリーズ通して一番ウケた
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん京アニは毎エピソード、サービスシーンを詰め込みすぎ
夏紀と優子のことを「仲良し」って言ってたけどあれ絶対"確信犯"だろ
「仲良し」発言と「大好き」ハグ、「私の特別」発言には思わず叫んじゃったよ
ふふん、私はチョロいファンだからね
- ななしのフロムさん優子と夏紀のスピンオフ見たい
大学生活を舞台にしたほのぼの系シットコムとかどう?
- ななしのフロムさん今更だけどさ
くみれい百合はもうお腹いっぱいって感じじゃね?
南中カルテット百合の方が断然気になるんだが
シーズン1の8話から一体どうしてこうなったんだ?
- ななしのフロムさんなんで俺の梨々花は招待されなかったの?
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん「だったん人の踊り」のオーボエソロはみぞれファンへの素晴らしいファンサ
- ななしのフロムさんかつて吐きそうになるほどイヤだった曲(ポロヴェツ人の踊り)を見事に演奏
感動だわ
ここまで成長するとは!
過去キャラの登場が単なるカメオ以上の意味を持ってるのが今期の見どころ
登場のたびに必ず意図がある(みぞれの演奏聴いただけで久美子が将来のこと考えるきっかけになったように)
「リズと青い鳥」を思い出したわ
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさんこのBBA誰?
- ななしのフロムさん朝比奈みくる
- ななしのフロムさん俺の嫁
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん予想通りみぞれは全く気にしてないな
氷の女だよ
- ななしのフロムさん久美子は本気でやってない転校生に勝つために血を吐くような努力をしなきゃいけないんだよ?
音大に合格するなんて想像もつかないわ
- ななしのフロムさんみぞれ「お前は私の主人公ではないのだ」
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん・全員みぞれに悪気はないとわかっている
・久美子は率直で公平なアドバイスが必要だった
・麗奈は久美子を巻き込みたいから言えない
- ななしのフロムさん一瞬ホラーかと思ったわ
- ななしのフロムさんみぞれの言葉は厳しいけど正論だよね
みぞれの学校のプログラムはプロ志向なんだろ?
- ななしのフロムさんその通り
音大はガチ勢しかいない
- ななしのフロムさん久美子に合った一般の音大ないのかね?
- ななしのフロムさんこのアニメ、久美子が上手いのか下手なのかコロコロ変わるよね
原作ではどうなるんだ?
高校卒業後に音楽辞めるの?
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん真由の描写は深みが足りない気がする
京アニといえばセリフだけじゃなくてちょっとした仕草でキャラの心情を表現するのが上手いスタジオだったのに真由には最低限の演技しか与えられていない
- ななしのフロムさん視聴者が真由について抱くイメージが変わらない
初登場したときと基本的に何も変わってない
だからこそ演奏シーンが重要なんだよ
演奏を見ることでそのキャラをより深く理解することができる
真由は初登場以来、一度も演奏シーンがない
久美子と真由がオーディションに向けて練習するシーンを少しでも入れてくれれば2人の共通点と相違点をもっと深く理解できたはずなのに
- ななしのフロムさん激しく同意
今期のメインキャラとして宣伝しまくってた割には全然深掘りされてない
前にも言ったけど今期は駆け足すぎる
面白いのは面白いんだけど1期2期と比べると見劣りする
1期と2期を合わせて13話にまとめたらこんな感じになるんじゃないかな
- ななしのフロムさんこれは久美子の物語だからね
真由のキャラが薄いのは久美子が真由のことを見てなかったからだと思う
振り返ってみればオーディションでソリ落ちるまで久美子はほとんど真由のことを見てない
現実に直面するまで眼中になかったんだ
>今期は駆け足すぎる
確かに尺の割に詰め込みすぎ
このままだと劇場版の続編はなさそう
今期で終わりな気がする
- ななしのフロムさんあと2話で全部まとめるのは無理がある
- ななしのフロムさんドラマは面白かったけど音楽面は物足りなかったな
音楽アニメなのに演奏シーンをカットするのは…どうなんだ
もっとバランス良くできなかったのか
今期まともに演奏シーンがあったのって麗奈の家で練習してたシーンくらいしか覚えてないんだけど
- ななしのフロムさん演奏シーンをカットしたのは英断だと思う
全国大会の演奏シーンは最高のものになる
その時の衝撃は計り知れないだろう
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん久美子と麗奈が仲直りしてくれて良かった
あのハグは最高だった
とはいえこれがゆっくりとした疎遠のきっかけになると思う
麗奈はいつまでも久美子の心の支えであり続けるだろうしその逆もまた然りだけど友情は「距離」に大きく左右されるからね
この「距離」は物理的な距離(二人の間の距離)と精神的な距離(一緒に過ごす時間や話す内容)の両方で表現できる
麗奈は音楽の勉強をしにアメリカに行き、久美子は日本に残って音楽学校に行かないわけだから今までみたいな親密な関係を保つのは難しくなるだろうな
二人の友情は薄れていくか新しい形に変わるしかないんだよ
- ななしのフロムさん>友情は薄れていく
なんでそうなるんだ
関係を保つには努力が必要だけどその努力は続けられるはずだ
- ななしのフロムさん麗奈は久美子のことが大好きだけど音楽のキャリアは常に最優先事項
- ななしのフロムさんでも2人には共通の趣味があるからね!
いいシーンだった
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん決意の表情だったな
音楽のために愛する久美子と離れる覚悟を決めたんだ
- ななしのフロムさん茶番劇は卒業できない運命
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん高校卒業して54年経つけど音楽家の友達(ピアニスト)とは今でも親友
別々の道を歩んできたけど音楽(聴く方)が一番の趣味だから付き合いやすいんだ
久美子と麗奈も同じなんじゃないかな
- ななしのフロムさんSNSのおかげで距離を感じさせない時代
麗奈は金持ち
定期的に日本に帰ってこれるだろうし久美子をアメリカに招待することだってできる
- ななしのフロムさんSNS時代でも心の距離は簡単に縮まらない
- ななしのフロムさん海外に住んでるけど地元の親友とは今でも親友だよ
もちろん昔みたいに頻繁に話したり遊んだりすることはないけど地元に帰ればまるで昨日まで一緒にいたかのように過ごせる
- ななしのフロムさん>今別れる、だって自然消滅しそうじゃん
>やだよ
麗奈、正論すぎ
- ななしのフロムさん麗奈は正しいと思う
だって何話せばいいの?
麗奈がジュリアードでどれだけうまくやってるか?
二人の友情は音楽に基づいてるだけ
アンコンOVAではお互いの人生について個人的なことは話さないって言ってたよね
- ななしのフロムさん二人は疎遠になる
すぐにではないけど徐々にね
5年後にはほとんど連絡を取り合わなくなる
- ななしのフロムさん音楽はこれからも二人にとって大きな部分を占める
久美子が今回の話で表現したのはたとえ一緒に演奏していなくても麗奈は自分にとっての刺激でありモチベーションであり続けるってこと
麗奈の不安は理解できるけど最終的には久美子が正しいと思う
- ななしのフロムさん>毎日会えなくなるからもう終わり
日本はFaceTime知らないの?
iPhone好きなんじゃなかったっけ?
- ななしのフロムさんなんで日本限定の話にしてんの?
ほとんどの人は高校や大学の友達とはその後も友達でいられないんだよ
大人になったら”友達”は同僚だけ
- ななしのフロムさん>>226
マジで?可哀想に
俺の親友はほとんど高校か大学の友達だ
仕事でできた友達もいるけどそんなに親しくはない
- ななしのフロムさんそれな
高校や大学の友達とずっと友達でいられるのは普通のことだと思う
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん麗奈は大学卒業後、日本に帰ってくるだろう
久美子には「私の特別」を見る理由があり、麗奈には「私の特別」を久美子に見せびらかす理由があるから二人は大丈夫
- ななしのフロムさん4年後
麗奈は日本に帰国し東京の有名な楽団に入団する
そこでの競争と名門であるが故のプレッシャーに麗奈は次第に疲弊していく
特に心を許せる友人がいないためその傾向は顕著だ
久美子はと言えば北宇治で教師をしながら秀一との不幸な結婚生活にストレスを抱え現実逃避で酒に頼る日々を送っている
これはこれから起こることのほんの序章に過ぎないのである
- ななしのフロムさん麗奈らしくて草
音楽一筋だからな
共通の繋がりがないと関係が壊れるって心配するのも当然
- ななしのフロムさん「私の特別」だって!?
おいおい、百合営業はこれで終わりかよ
音大に行かないからって友情が壊れるとでも思ってるのか?
麗奈はピュアだな
先輩たちみたいに違う道に進んでも仲良くやっていけるんだよ
- ななしのフロムさん作者「秀一も特別ですが久美子にとっては麗奈の方が彼より上の存在として描かれています。久美子が麗奈に出会う前は彼が特別な存在だったかもしれませんが今は麗奈との関係は永遠のものなのです」
百合は永遠に勝つ
- ななしのフロムさん企業戦士になった久美子が見たい
続編希望
- ななしのフロムさん不気味すぎワロタ
- ななしのフロムさん>>236
ライスシャワー?
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさんいよいよ最後のオーディション
ここで久美子が反撃するんだよな?
正直あまり盛り上がらない…
今期は演奏シーンが少なすぎてこれから盛り上がるシーンがあってもあまり感動できない気がする
練習シーンが1回あるだけじゃ全然足りない
やっぱり2クールでやるべきだったんじゃないか
まあきっと次のエピソードも素晴らしい出来になっていることだろう
- ななしのフロムさん今期は音楽よりもドラマ重視だからね
残念だけどキャラの成長に焦点を当ててるのはわかる
でも最後にとんでもない演奏シーンを見せないとファンは納得しないと思う
- ななしのフロムさんいや、奏ちゃんが2人まとめてソリの座を奪い取るぞ
- ななしのフロムさん来るか!
奏先輩の凶器ユーフォ!
- ななしのフロムさん次回も全く同じソリのドラマが見れるのか…待ちきれないぜ
- ななしのフロムさん演奏シーンほぼ無しは音楽アニメとしてどうなの
- ななしのフロムさん最終回だけ2話連続放送とかしてくれないかな
2期の初回放送でやってたんだから今回もできるでしょ
NHKなら他の局みたいに放送時間を調整する必要もないんだし
- ななしのフロムさん京アニの次の作品は何だろう
終わってほしくないんだが
- ななしのフロムさん響け!ユーフォニアム~ネクストジェネレーション~
- ななしのフロムさん続編映画
- ななしのフロムさん残り2話
次でオーディション+真由のストーリーが解決
最終回で演奏シーンとエピローグかな
楽しみだ
- ななしのフロムさん全国で金獲ってトロフィーと一緒に写真撮る前に真由は跡形もなく消えるんだ
この記事へのコメント
カットしたのは真由の演奏と力量は今期の1話で描いてあるからじゃないの
久美子があすか先輩かと思うくらいの音で、聴いていた麗奈も上手いと評していた
この件を1話に持ってきたのは、あとはカットするけど演奏は想像できるという仕込みかと
「真由と久美子の力は概ね拮抗してる」っていうなら実際の演奏でやるのが一番わかりやすいし
麗奈のスパルタも効果があるってんならそれを演奏で見せてほしい
演奏シーン無いとか終わってるから
全国で演奏が聴けたら良いとは思ってるが、演奏前後の描写のほうが興味あるんで演奏シーンそのものはなければないで気にならんかも
穏やかな世界を 感謝します
三期の黒沢ともよの演技またレベルアップしてるよなあ
ちょっとした息遣いでの感情表現とか
今回は姉にしか見せない少し甘えながら泣くのを我慢してる演技が凄すぎだわ
他のアニメスタジオならともかく京アニならやってほしいというのが本音だし不満に思うのもわかる
海外勢は、自分たちの国の学校に「部活」が無いから色々な事を思うんだろうなぁ。としか
これまでは、たまに「作った声」ってのが分かることがあったけど、今期の黒沢ともよはアニメと現実の境目にいる感じの演技で凄いって思ったわ。リアル寄りだと感情や思考を演技に載せづらいし、アニメ寄りだと大袈裟になる。その塩梅と落とし所がとんでもなく良い。それでいて浮かずに他と融和もしている。もともと飛び抜けて上手い役者だけど、更に磨きがかったな。本当に凄いわ。
その時は3期はなかったことにしよう
前の学校でどんだけやらかしたのか・・・気になる所
原作ではその辺、語られてたんだろうか?
親の転勤とかでなく、居られなくなったレベルの事態にまで行ったんなら
ここまで確認とるのも分かる気もする・・・
前の学校の時と全く同じ状況になってるのだとしたら、そらビビるわ、と。
以前もサークルクラッシャー的な立ち位置に居てトラウマになってるとかなら同情の余地はある
同じ結果にならないように変わるドラマがあって欲しい所ではある
『遠慮なくぶつかってきて、私が全部受け止めてあげるから!』
って言ってくれる親友が居て、
それで、遠慮なく全力全開で吹いたら、相手の立場奪っちゃって
親友との友情と部の雰囲気、両方を完全に壊しちゃった
みたいなエピソードあったりしたらと、ふと思っちゃって
あえて京アニに入社しようという前途有望な若者もそんなには居ないだろうし
集まった寄付金が残っているうちに遺族へ見舞金として配って
綺麗に会社を畳むという選択も有るんじゃないかと思う
ない
ヴァイオレット・エヴァーガーデンも同じテーマだ手紙をアニメに置き換えると
作品を通していなくなってしまった人の存在と気持ちを紡いでいくというのが京アニのドグマ
自分は組織も体育会系も信仰も好きじゃないけど、京アニがヴァイオレット・エヴァーガーデンや
響けユーフォニアムで描いてきたテーマをフィクションのための題材ではなく
自分たちが体現する生き方にするならそれには敬意を払うよ
2期やってくれりゃあなあ
せっかくあの事件の後でのユーフォ復活!って盛り上げたのに…不完全燃焼だよ
1クールにしたことにより人間ドラマを詰め込まなきゃいけないというのは理解するが
演奏を犠牲にしたことで人間ドラマに説得力がなくなってるんだよな
ドリーム・ソリスターになるには2つに別れた心を合わせて成長しなければいけませんか?真由ママはさらに成長するのでしょうか。 私は泣き虫小笠原晴香先輩が好き。負けたかおり先輩もソリスト、赤メガネあすか先輩、おいてきぼりにされたみぞれ先輩、れいな、久美子、真由ママがソリスター星か。
わたしゃ大満足です。
大好きのハグの所はもっとニヤニヤ出来て凄く良かったんだよ・・・
それは共に想像力で補うからだよ
絵にすれば自分の思い描いたものとは違ってしまうの
出てきただけでうーわ、って思うようになってしまいましたよ
>>23
いや、22さんじゃないけど、そういうつまんない一般論じゃなくて、そもそも原作と流れが全然違うのよ。
原作だと関西オーディションの久美子落選から、あの久美子の涙のスピーチまで(原作では全国大会前)ひとつのまとまった怒涛の流れになってる。(当然だけど、1週ごとにぶつぶつ切れたりもしないで) 秀一も何度か重要な役目を果たす。あすか香織宅の会話も内容も両外国の方が普通に書き込んでいるな上の方いくつか
>>23
いや、22さんじゃないけど、そういう一般論じゃなくて、そもそも原作と流れが全然違うのよ。
原作だと関西オーディションの久美子落選から、あの久美子の涙のスピーチまで(原作では全国大会前)ひとつのまとまった怒涛の流れになってる。(当然だけど、1週ごとにぶつぶつ切れたりもしないで)
アニメは順序も入れ替えてる。例えばアニメの「大好きのハグ」は今回、仲直りした後だったが、原作だと仲直り「する為」の久美子のアクション。涙のスピーチが全編のクライマックスで、実質物語の終点だった。あすか香織宅シーンはじめ、会話も、中身も量もかなり違う。「大好きのハグ」も、「大好きのハグ」と「部長失格は言い過ぎだった」のセリフ以外全部違うぐらい変えてある。秀一も何度か重要な役目を果たす。
今んとこ「原作の流れの方がきれいで盛り上がるなぁ」と思ってますが、アニメはまだ2話残して途中だし、原作を大きく改変してくるのがアニメユーフォで、それで良い作品を作ってきてくれてたし、今は見守る段階だと思っています。
写真にも映らないし
「大好きのハグ」は小説や映画リズと青い鳥を通ってないとね。
アニメ(1、2期)では描いてないから、特別な意味を持たせることは出来なかったんだと思う。
だからアッサリになっちゃった。
原作の最終巻は物語を通してポイントとなってた要素を納得感のある纏め方してて好きだな。
ほとんど内容を理解してないんだな
日本人が作ったものは
日本人しか楽しめないからね
ありがたいわ
残った有力スタッフもポロポロ辞めちゃってるし
あえて京アニに入社しようという前途有望な若者もそんなには居ないだろうし
どこから仕入れた情報?そんな話は聞いた事ないけど。
この短い話数の貴重な尺を演奏シーンに割いたら現状よりさらにストーリーが削られるわけでそっちのほうがマズいんじゃないか
これ毎回「私の方が上手いからハンデを付けないと久美子ちゃんじゃ太刀打ちできない」と言ってるようなもんだろ
久美子も遠慮しないで言い返すべきなんだ
↑
一応合宿の時にその件で怒ってなかったっけ
てか音楽でアメリカに留学するんだね
自分の友人はオーストリアだかドイツに留学しててのだめカンタービレって漫画でもその辺に行ってたからあんまりアメリカのイメージなかった
有名な音大とかあるのかな
もしくはクラシックじゃなくてジャズバンドで吹きたいとか?
あと自分自身吹部でソリ三回くらいやったことあるからソリ問題見て同じパートの友達のこといろいろ思い出しちゃったわ
自分は完全初心者で周りの子の方が音楽の教養も才能あったんだけどそんなにガチってる吹部じゃなかったしみんな塾や習い事で忙しくて自分が一番暇で練習時間あったからほぼ毎回自分になってたけど今思うと結構ギリギリされてたのかなぁとか
当時このアニメ見てなくて良かったかもしれない
駅で麗奈の謝罪があったけど、橋や河原での麗奈の言動は幹部としても友だちとしても問題あり過ぎ。久美子はおどけたように反応してたけど、これまでの久美子への仕打ちを見てるとそこまで寛容になれず、大好きのハグも複雑な気持ちでしたね
演奏会帰りの麗奈と久美子のやり取りも、二人の関係性ってこんなに不健康だったっけ……、という感想になっちゃいますね
10話での海外の感想にもあったけど、久美子にとって麗奈は星なんだろう
麗奈のようになりたかったけど、決してなれない事を悟った久美子はついに一線を引く事を選んだ
心腹の友にはなれないけど、自分のミューズ(芸術神)として許容する事で許すことができた
大人になる過程のイニシエーションのように感じたし、ほろ苦さを感じる和解シーンだった
今まで文句言ってたやつらの手のひら返しが
目に浮かぶな。
S1の大吉山、ソロオーディション、S2のみぞれ&希美、あすか&ラスト。それに並ぶくらい凄かった。
映画リズと青い鳥の時と同じように、もう一度、とはすぐにはなれないくらいに。