https://boards.4channel.org/a/thread/260614897
- ななしのフロムさん薫殿
我が最愛の人
- ななしのフロムさん薫殿…悲しまないで…
- ななしのフロムさん斎藤の剣心評価が良かった
るろうには役に立たんが抜刀斎は健在の模様
剣心がパン!と正気を取り戻すシーンも好き
- ななしのフロムさん剣心も斎藤をよく分かってるよね
やつらは相思相愛だよ
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさんかわいそうな大久保さん
超人的身体能力を持つ怪しげな子供に暗殺されるなんて
- ななしのフロムさん暗殺者の子供がすごく速かった
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん>>8
口に気をつけろ
こいつはるろうに剣心のNO.1ワイフだ
- ななしのフロムさん瀬田宗次郎
志々雄の右腕
十本刀の1号
シリーズ最速の男
- ななしのフロムさん>>10
あんなまつげじゃ拍手されそう
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん良い最終回だったと思う
先週のクリフハンガーからはこの大久保という男が悪役かと予想していたけど実際には剣心の力を借りたいという話で斎藤の方がキレてる展開だったね
- ななしのフロムさん護衛がついていない馬車に乗っているシーンを見た瞬間に「これは来るな」と察知できた
新政府で頼りにされていた人物の1人が失われたという重みは計り知れない
そしてこの出来事がきっかけとなり剣心は再び放浪の身となる決意を固める
薫とのお別れシーンは感動的ながら哀愁を誘う出来栄えだった
かわいそうな薫殿
- ななしのフロムさん日本の重要人物として大久保登場の注目度の高さが良く出ていた
史実に無知な弥彦が「誰だよこのおっさん」と突っ込むところもいい味出してる
そして遂に出た最大の敵キャラ
忠誠心を持たず己の実力顕示に執着する志々雄は脅威とみなされても仕方ない
炎で焼かれた後復活を遂げ日本崩壊の野望を抱えているというのが衝撃的だが
- ななしのフロムさんなぜ池田秀一を清十郎に再起用しなかったのか
確認したところまだ現役で活躍しているぞ
- ななしのフロムさん>>16
リメイクは全キャラクターをキャスティングし直している
有用性の問題じゃないんだ
- ななしのフロムさん志士の西郷隆盛、大久保利通、木戸孝允
彼らは維新の三傑(The Three Great Nobles of the Restoration)と呼ばれる
木戸孝允(桂小五郎)から始めたい
幕末の尊王攘夷派の指導者の一人だ
長州藩士でありながら薩摩藩の西郷隆盛と手を結び倒幕活動を推進
西郷は表向き幕府に仕えながら裏で木戸や大久保と信頼関係を築いていた
三傑の性格も国家運営上非常に有効だった
木戸が抑制派として過激な行動を抑える
西郷が軍事指導者として兵士の士気向上・戦略立案を担当
大久保が両者を取り持って政策合意を導くコーディネーター的な役割
時代が進み武家社会が崩壊すると三傑の意見の隔たり関係が険悪になる
過激な征韓論を唱えた西郷は失脚
木戸も台湾出兵に反対して引退
西南戦争を遂行した西郷を大久保は討伐せざるを得なくなるが心中穏やかではなかっただろう
そして翌年、大久保自身も暗殺される
西郷と木戸に続き三傑は揃ってこの世を去った
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん岩倉使節団
アメリカやヨーロッパ諸国は日本使節団を見下していたがプロイセン(ドイツ)だけが平等に接してくれた
国教としてのキリスト教が西欧社会を形作ったという認識から日本も国民をまとめる「神」を求めた
これが天皇崇拝政策につながった
欧米留学生も多数送り出し帰国後に日本の近代化に尽力した人材を輩出している
津田梅子、中江兆民、団琢磨などがその例だ
- ななしのフロムさん「犬は餌で飼える。人は金で飼える。だが壬生の狼を飼う事は何人にも出来ん」
すげえ格好良くてバッドアスな台詞だったな
潜入捜査官として正体を明かしオメガレッド赤末と腐った政治家をあっさりと始末
剣心組が斎藤の悪口を言うシーンでくしゃみが出るのは斎藤が演じるごく稀なコメディリリーフだ
そして予想通りのクリフハンガーでシーズン1の幕引き
新キャラクター4人のお披露目もある
新敵・志々雄の登場でシーズンを締めくくるこの演出はまさに第2期を想定したクリフハンガーといえる
史実通り大久保も1878年5月14日に不満を抱く元サムライに暗殺されているから日本史に詳しい視聴者からしたらタイトルだけでネタバレって感じだっただろうね
綜合評価
リメイクのシーズン1:7/10
3点マイナスはサントラとOP/EDの薄っぺらさ
旧作と比べてはいけない代物
それ以外はマンガに忠実で無駄に話を長引かせるという失敗は避けている
京都編でサントラ水準を引き上げて欲しい
- ななしのフロムさん新撰組は潰えたが新撰組の魂までは消せないってね
- ななしのフロムさん志々雄はわざわざ刺客を送り込んだけどあの騒動のまま放置しておけば大久保は「自然死」していたと思うよ
- ななしのフロムさんリメイクのペース感は好きだけど旧作の派手な演出が恋しい
技名がドーンって出るあれ
- ななしのフロムさんOP/EDは決して悪くない
でもこれといって目を見張る曲がなかったっていうのが正直なところ
- ななしのフロムさんOP2の「存在証明」はいい曲だと思う
でも最終回で流れたシーンとのマッチングが微妙すぎた
- ななしのフロムさんシーズン2はL’Arc-en-Cielを起用してほしい!
- ななしのフロムさんいやー、リメイク版の音楽は全然引き込まれなかったなぁ
- ななしのフロムさん同じ理由で7点
旧作を知らない場合の評価が気になる
音楽以外は立派なリメイク作品だし新規ファンも十分ストーリーを楽しめるはず
- ななしのフロムさんこちらも7点で同意見
旧作の劇伴は感動的なシーンで使用されるたびに鳥肌が立ったものだ
- ななしのフロムさん初見だけどかなり気に入ったよ
特に違和感もなかった
ストーリーやキャラクターもいい
- ななしのフロムさんアクションシーンのアレンジが物足りない (斎藤VS剣心の戦いはもっと掘り下げられた)
声優陣の熱演は高く評価できる
特に剣心は旧作と甲乙つけがたい
あとは明治時代特有の雰囲気がうまく出ててなぜこの時代がユニークで面白いのかがよく伝わってきたのも高評価の理由
- ななしのフロムさん終わっちゃったー
今回のクールはこれまでと違う展開が楽しめてさらに魅了された
全体的に良作
第2期ほしい
- ななしのフロムさん高橋李依の「剣心!」は心ブレイキングな出来だった
アニメーションを酷評する人もいるけど俺は十分すぎるくらいに良かったと思う
たとえ視覚効果が劣っていたとしても声優陣の熱演が上手く引き立ててるよ
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん旧作の別れシーンは最高に感動的だったのにね
リメイク版はEDかぶせただけでフワッと終わった
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさんここまでのリメイクは概ね良かったと思う
最大の欠点はやはり劇伴音楽だ
朝倉紀行の名曲と比べる必要はないとしてもBGMの選曲が場面にマッチしていないことが多いし感動を削ぐ結果にもなっている
- ななしのフロムさんそこは監督力のなさもあるけどね
音楽さえ良ければ作品の完成度はもっと高かった
第2期は作曲家を変えるか今の担当者を限界まで駆り立ててほしい
- ななしのフロムさん旧作のサヨナラシーンはカヴァレリア・ルスティカーナを使ってた
ここでEDが流れるのは致命的なミス
監督の意図がわからない
ロマンティックなニュアンスはどこいったの
- ななしのフロムさん伝説の胸をえぐるシーンなのに!(是非旧作の31話を見て欲しい)
というわけで点数つけると
斎藤戦が物足りない -1点
お別れシーンが台無し -1点
BGMの悪さ -2点
ギャグシーンが恋しい -1点
雷十太はリメイク版のほうが好き +1点
フィラーがなさそう +0.5点
合計 6.5点
(*フィラー:原作にはないアニメオリジナルのエピソードやストーリー。主要な物語の進行とは無関係に追加のコンテンツとして制作されることが多い)
- ななしのフロムさんリメイクアンチ多いけど初見の俺は満足したぞ
BGM批判には賛成できない
アクションもドラマもバランスよく描写されてて飽きることがなかった
剣心一行はめちゃくちゃ魅力的だし名高い京都編がどんなものか楽しみだ
- ななしのフロムさん>>42
新規には比較が足枷だろうな(騒音でしかない)
次のアークは少年漫画史上最高傑作!
( *アーク:物語の一連の章またはセクション、例:東京編、京都編、人誅編)
- ななしのフロムさん比較自体は悪いことじゃないけどBGMへの文句はやりすぎだと思う
リメイクのBGMは十分良い
- ななしのフロムさん同感だわ
リメイクがるろ剣初体験なんだけど文句ばかりのファンにはうんざり
目的は新しいファン層の獲得だろう
そこは成功させたと思うし評価したい
シーズン2待ってる!
- ななしのフロムさん見返してみて感じたことだけどやっぱり旧作第31話のお別れのほうが深みがあって感動的だった
リメイク版を否定するつもりは毛頭ない
素晴らしい出来栄えだと思っている
続編も楽しみ
ただこのお別れのシーンはちょっと拙速な演出が目に付いた
最後に流れたEDテーマもシーンとの相性が悪かった感じがする
京都編が来たらまた違った魅力が楽しめるはずだ
- ななしのフロムさんシーズン1としてはまずまずの出来栄え
リメイク版は明るい色合いでキャラクターのビジュアルもスッキリとしてる
反面、作風としては明治を感じさせる重厚さに欠ける
アクションシーンも旧作の迫力を再現しきれていないかな......
が、ストーリー展開は原作に忠実な作りで評価できる点も多い
- ななしのフロムさん旧作にはない新しい解釈がいくつか見られた点は評価したい
リメイクならではの魅力だね
キャラクターの個性も存分に活かされていると思う
9点をつけるでござる
- ななしのフロムさんいやアニメーションは正直ダサい
キャラクターの表情が静的すぎる
リアリティがない
OVAのタイトル忘れたけどあの四章構成のやつの作画を参考にすべきだった
- ななしのフロムさんキャラの設定はしっかりしてるじゃないか
主人公も根性が感じられて見応えがある
次は更にテンポが上がる大決戦編が控えているというんだから期待はふくらむよ
- ななしのフロムさん本当に良くなるのは京都から
斉藤を除けばそれ以前はクソみたいなもんだ
- ななしのフロムさんホモのみんな! 楽しかったね
京都編で会おう
- ななしのフロムさんみんなノスタルジーに浸りすぎ
続編が待ち遠しいぜ
- ななしのフロムさんAyase✕R-指定「飛天」
>SHAGAMIKONDA KONO SUGATA WO
>WARAITAKYA WARAEBA II
>YOGORETE NAO SORA WO NIRAMU
>BOKUTACHI WA KITTO DARE YORI UTSUKUSHII ZE
>SAA KYOU MO TAETE MISERU
>DOROKUSAKU IKIRU NO SA
- ななしのフロムさんシーズン通して満足度は高かったんだけどお別れのシーンからホタルを消したのは酷い
- ななしのフロムさん>ホタルのシーン
芸術的な構図と綺麗な作画が目立つ
薫の表情と動きのアニメーションも非常に良い
作画・構図・演出が高レベルで融合した傑作シーンだよ
声優の力の入れようも最高
曲はレイジング・ブルやゴッドファーザーPART IIIでも使われてる
- ななしのフロムさんリメイク版に対する感想は複雑だ
キャラクターデザインは変なところが多く作画面では「原作アニメ」に及ばない部分が目立つ
全体の色調や雰囲気のトーンも原作らしさに欠ける
ストーリー構成自体は原作に忠実で細かいところを掘り下げる方針なので「流れ」という意味では評価できる
- ななしのフロムさん斎藤戦の出来が最低すぎる
これほど下の下とは
5秒おきに画面を替えて奴らが状況説明して何が面白いんだ?
リメイクに意味があったのか
- ななしのフロムさん原作にできる限り忠実に描写しつつ所によっては意表を突く演出も見られた
ライデンフィルムの制作だというのにかなり充実した内容だったと思う
そうそう、志々雄の堂々とした背中シーンもかっこよかった
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさんBGMの印象が薄いのが玉に瑕だが主題歌は相変わらず良質
OP1・ED両方がマストリスト入り間違いなしですわ!
みっちりと攻めてきたるろ剣リメイク
第2期も楽しみだナ
- ななしのフロムさん初見
今の少年アニメとは違って「既に伝説になった男が平和を求めるスタンス」は新鮮だった
物語は薫との出会いから始まり別れで終わる
大久保の野望は本人もろともあっけなく殺された模様
暗殺者の正体は志々雄の部下
そして剣心への警告
斎藤の辛辣なコメントにもめげず、るろうにとしての道を貫くのが印象的だった
シーズン2待ち遠しい!
- ななしのフロムさんこの後に超やばいと評判のストーリーが来るぞ
運が良ければ旧作にはなかった最後の第3アークもアニメ化されるかもね
- ななしのフロムさんえ、旧作って2つのアークだけ? あんなに長いのに?
24話×3シーズンで全部観れるのかな
- ななしのフロムさん当時は第3部を連載中
アニメスタッフがその間をつないだ形だな
98年でアニメ自体が打ち切りになってしまったがね
第3部が完結したのは99年
- ななしのフロムさんオリジナルエピソードがウケなかったのは歴史要素を外れたからだと思う
最後のまともなフィラーは島原編だったけどその後はファンタジー全開でちょっとね… - ななしのフロムさん例えばフェアリーテイルはフィラーが多くても最後までアニメ化できたからオリジナルエピソードが合うか合わないかは作品によりけりなんだろう
- ななしのフロムさん最後のアークはOVAでちょこっと扱われた
- ななしのフロムさんるろうに剣心で明治時代に興味を持った人って多いよね
- ななしのフロムさんマンガで「熱いもの」を感じたのはるろ剣が初めてだった
- ななしのフロムさんこのリブートが気に入ったら旧作も見てほしい
シーズン2発表を待つ間にね
- ななしのフロムさん2期の予兆はあるがまだ正式発表されてないな
- ななしのフロムさんここまできたんだ
京都編は絶対にやらざるを得ないだろう
- ななしのフロムさんジャンプフェスタで発表されると思うよ
- ななしのフロムさんもともと完全版を作るって話じゃなかったっけ?
- ななしのフロムさんそう聞いてる
フルーツバスケットみたいにシーズンごとに公式発表されるんだろうね
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさんいろんな表情の薫殿がたくさん出てきた
剣心が抜刀斎から戻った時のように喜ぶ薫殿が見たいでござるが…
- ななしのフロムさんやっと鎌足に会えるゾ
- ななしのフロムさん薫殿
また来年でござる!
- ななしのフロムさん
- ななしのフロムさん>>81
シーズン2を待て
- ななしのフロムさん>>82
早く服用しないと体がもたない
待つのは恐ろしいことなのだ
薫殿薫殿薫殿…
この記事へのコメント
実にお行儀の良いるろうに剣心になった
今作から入る人には古臭さも感じなくてストーリーは元からしっかりしてて面白いから楽しめたんじゃないかな?
次からさらに怒涛の展開になってなぜこのアニメ(原作漫画も含めて)が最高に面白い作品の一つになった理由がわかるとは思う(世界も含めて)
っていうか当時は世界で流行らそうとして作った訳では無いんだが
京都編はマジで制作変えてほしい
このOPの歌詞はクソダサだと思ったけどな。
そばかすを筆頭に、旧作が作品内容と関係ないタイアップした先駆けだったのは有名だけど、
流石にこれはないと思っちゃったな。
続編があるとしても薫たちが出ないというのは一視聴者としても寂しい
もしかすると京都でまた新たな女性キャラや剣心の仲間に加わるということなのだろうか
維新後の日本の不安定な時期だっただけに、問題を抱える浪人たちもいただろうから
剣心が京都に行くのは賛成できないし不安しかないが、もし藤田たちも一緒に来てくれたら
ちょっと安心できるのだが、警察隊は東京に残ったままなのだろうか
シシオウという人物の漢字が分からないが、もし獅子王ならライオンの王ということだし
とても強敵になりそうだ 願わくば今まで通り剣心との勝負だけを願っている善良な剣士であって欲しい
2期はBGMと演出もっとよくなるといいな
特に新政府のほうじゃない連中は海超えて世界中に散ったくらいだし
政治犯で収容されかねないっていうのもあるけど
すごいBGMが耳に残ってるんだよな
るろ剣に限らず最近のアニメは昔のような尺稼ぎしないからBGMの主張が小さいんだよ
京都編のキャラ達の声もちょっと聞けたけど、操が気になるな。
とはいえ、これ本当に二期あるのかね?
毎回毎回、ワザとボケてんのか天然なのか判断に迷うわ・・・
アレを尺稼ぎと感じる感性www
薫の別れとか子供の頃普通に泣いたし。
斉藤戦も凄かったし。
自分はアニメを見出して新しいので前作のことは分かりません
皆さんの様に前作との比較をして述べる事はできません
つまらない書き込みで気分を害されているのであれば
言ってもらえれば、次からは書き込みはしないで
ここの書き込みを読んで楽しむだけにしたいと思います
自分は※12ではないが、新鮮な気持ちで過去の名作を見れるのは幸運な事だと思う
初見の感想は貴重なので、再開したらまた来てくださいな
そんな私的には今回のリメイクが有り難い。熱が冷めて寛容になれたのか昔のが記憶から消えてるからか、特に不満無く…(いや、技の変更とかなんで?とか思うところ無いわけではないけど。)概ね好い感じで観れている。
リメイクはリメイクで楽しめばいいと思う。昔のと比較して楽しめないなら観なければいいと思う。(私はリメイクうる星やつらは今の自分では楽しめて無かったので数話で切った。)エンタメなんて楽しんで消費すればいいものでしょう?
新るろ剣は良い所がいっぱいあるからこそ捨てられずモヤを抱えてしまうんだ
0か100で表せる方が観る側も楽なんだけどな
うる星は自分も見るの停まってるけど再開したい気持ちはある
封神との差は何かと考えたら制作の愛の有る無しかもしれない
そういやるろ剣も旧声優リスペクトで前役と関わりある別役で出たりしないのかな
追憶編や星霜編は古橋監督と当時のスタッフ、更にOVAという形態ありきの完成度だからテレビシリーズでやるのは難しい。