2023年04月21日 09:01

no title

via:MAL
  1. ななしのフロムさん
    「ぼっち・ざ・ろっく!」について近くの情報源から衝撃的な事実が明らかになったわ
    このアニメは岩についての話ではなかったの
    タイトルに惑わされてがっかりしたファンもいたけど社交不安障害を持つ少女ぼっちと彼女のバンド仲間がロックンロールの夢を追うストーリーだったのよ

    この作品はコメディと感動的な瞬間の独特な融合、そして多くの人々が抱える不安に向き合う勇気ある探求のために批評家から高く評価されているわ
    正しい音程を打ち出しているロックンロールの物語なの

    タイトルに誤解を与えられるかもしれないけどそれでも「ぼっち・ざ・ろっく!」は視聴者に大きな影響を与えたことは否定できない
    困難に立ち向かい勝利をつかみ取る物語で時に私たちが直面する最大の障害は自分自身にあることを思い出させてくれる

    もし岩についての話を探しているなら他を探すことをお勧めするわ
    ぼっちと一緒にロックンロールしたいと思ったらギターを持って人生の旅に出る準備をして!
  1. ななしのフロムさん
    笑えて感動できるなんて珍しいことだよね
    このアニメの中心にいるひとり、通称ぼっちってキャラクターが本当に魅力的なんだ
    ぼっちは社交不安障害に苦しんでるけどその苦悩を上手く軽妙に描写してて重苦しくない

    他のキャラクターも魅力的で可愛い
    結束バンドの孤高なリョウ、スパンキーで元気な虹夏、ストーリーが進むにつれて心を開いていく陽キャな郁代
    彼女らの絆が物語を盛り上げてる
    bocchi-the-rock@2000x1270
    一番すごいのは視覚表現かな
    監督の腕が素晴らしい
    ぼっちの内面を描写するための視覚表現が本当に深い
    パイプから流れ出る水のシーンから社交パニック発作に陥った時に現れる混沌とした頭の中のシーンまで見た目も楽しめるような表現が光る

    音楽もすごいよ!
    結束バンドの演奏は一回見るとやみつきになっちゃうくらいエキサイティング
    全体を通して音楽がぼっちの成長や感情の描写に使われていて感動的なシーンもたくさんある

    とにかく、ぼっち・ざ・ろっく!は見逃せない!
    面白くて感動するしキャラクターも視覚表現も音楽も全部最高!
    笑って泣いてロックしよう!
  1. ななしのフロムさん
    芸術的な野心とシンプルさのジレンマ、難しいバランスだ
    でも「ぼっち・ざ・ろっく!」は絶妙な中間を見つけてる

    音楽バンド×日常コメディアニメの最高の例だよ
    CloverWorksが神過ぎてこのジャンルの新基準を確立したな

    人生、笑い、音楽がほしいならこれを見るしかない
    いつもの萌えコメディを超えて新しいスタンダードを築いてる
    カバーアートに騙されるなよ!
    これはモダンクラシックになり得るかもしれないぜ

    「ぼっち・ざ・ろっく!」は内向的で人間関係が苦手な人にとっても共感できる
    主人公後藤ひとりの成長に心打たれ応援せずにはいられない

    バンドの名前「結束」のように彼女らの仲間意識は本物で感動する
    みんな個性的で見やすいから最高だ

    アニメーションもすげーぞ!
    3Dと2Dのバランスが美しいしスタイルの違いをうまく活かしてる
    CGも滑らかでほとんど気付かないレベル
    画面の構成やショットの連続も見事でアニメーションや画風でユーモアを独創的に表現してる

    笑いのタイミングも最高だし繰り返しは避けつつも一貫性がある
    音楽やミュージシャンもリアルに描かれていて初心者にもわかりやすい
    ステージ上の動きや手の持ち方の改善まで細部にこだわってる
    バンドのシナジーが際立ちパフォーマンスが迫力満点

    音楽や音響も素晴らしく効果音や声優の演技もキャラクターを生き生きとさせてる
    特にひとりの声優青山吉能は独自の表現で役に重みを持たせている

    コメディ、音楽、キャラ、仲間たちのドラマ、成長物語
    どれを取っても幸せな気持ちになるアニメだね
    好みが分かれる部分があっても誰でもこの作品で楽しめる要素が見つかるはずだ

    高評価は当然!
    これはまさに名作で何度見ても飽きない
    次のシーズンも期待してるぞ!
  1. ななしのフロムさん
    共感
    まさかアニメに言うことになるとは思わなかったけどぼっち・ざ・ろっく!は本当に共感できるんだよ

    主人公のぼっちはアニメの中で最高の社交不安の表現をしている
    たまにちょっとやりすぎるかもしれないけど他のアニメキャラと比べても格段にいい
    リアルなしぐさ、人間関係の悩み、面白いシーンのバランスが良くてぼっちの物語に夢中になっちゃった

    それに自分自身と重なる部分があるんだ
    俺も音楽好きで家で歌の練習をしてるけどぼっちみたいにギターはできないし外に出るのも怖い

    ぼっちはネットで音楽をシェアする勇気があるけど俺にはできない
    逆に俺はライブで歌えるけどぼっちは怖がってる
    裏返しになってるみたいだけどどっちも失敗や批判への恐れがある
    bocchi-the-rock-22
    俺もぼっちのように上手いって言われることがある
    残念ながら褒め言葉は自信につながらなくてパフォーマンス中は緊張する
    でもその瞬間は気持ちいいしそんなところもぼっちはすごくリアルに描かれてる
    だからこそこのアニメは素晴らしいと思うんだ
    ぼっちの立場になって共感できる

    ぼっちはめちゃくちゃ面白いしギャグで笑っちゃうこともある
    特に自分が死んだことにしてEDが始まるシーンとか最高だよね

    声優さんも素晴らしい演技でぼっちの感情を引き出してくれる
    ビジュアルも面白くて笑いのポイントが増える

    もちろん他のキャラもみんな楽しい
    基本的にはかわいくて元気で友好的な子たち
    リョウはちょっと変わってるけどそれがかわいい
    社交不安のあるぼっちにはこういう友達グループが大事だ

    普段はアクションやバイオレンスものが好きだけどぼっち・ざ・ろっく!は間違いなく面白い日常アニメだ
    ぜひ見てほしい!
    ぼっちに俺と同じくらい共感できないことを願ってる lol
  1. ななしのフロムさん
    このシーズンの隠れたヒット作、いや、アニメオブザイヤーになり得る隠れた名作が「ぼっち・ざ・ろっく!」だ
    キャラクターは最高でアニメーションは驚愕のクオリティ
    ギャグコメディは4コマ漫画の原作を超越した次元にある
    現実逃避や内向的な人々への理解が作品全体に表れている

    最初はどうせ忘れ去られるような平凡な日常系アニメかと思った
    大間違い!
    新進バンドの苦労とコメディ調をうまく混ぜ主人公「ぼっち」だけでなくキャスト全員のキャラクター成長を披露した
    本当に褒め足りないくらい素晴らしい!

    Cloverworksは過去の失敗から完全に立ち直り傑作を作り上げた
    プロットは音楽業界に参入するバンドと斬新なアニメーションを使ったグラフィックコメディの完璧な組み合わせ
    少女たちの日常やら熱狂的なパフォーマンス、ロック音楽の豆知識が詰まっている
    キャラクターは典型的な萌えの要素に基づいているものの個性と相性が最高で限界を超えている

    音楽や声優も超ハイクオリティ!
    サントラとバンドの曲は圧巻

    特に主人公ぼっちの声優さんがキャラに生命を吹き込んでる
    他のキャラも良くてジョークが的確に伝わってくる

    何と言っても最高なのは作画とアニメーション
    特にギャグシーンのアニメーションは信じられないほどのクオリティ
    バンドのパフォーマンスは今シーズン見た中で最高の3DCGで他のアニメも見習って欲しいレベル

    「ぼっち・ざ・ろっく」は今期の王者
    アニメファンには必見
    寝てる場合じゃない!
  1. ななしのフロムさん
    ぼっち・ざ・ろっく!の世界に飛び込もう
    凄い体験をさせてくれるぞ!

    アニメーション
    CloverWorksのぼざろチームは絵柄の変更や実写、さらには心理的なグリッチエフェクトまで手を抜かずにやってくれた
    時にはMS Paintを使ってわざわざデフォルメした顔を描いたりして笑わせてくれる
    デフォルメ顔の演出は最高でぼっちのパニックは見逃せない

    キャラクター
    主人公、後藤ひとり(通称:ぼっち)の社交不安症は多くの人が共感できると思う
    内面の声が心の内を表してくれて感情移入できる
    サポートキャラクターも魅力的だ
    リョウの無愛想さは予測不可能、虹夏は常識的、喜多はいい意味でちょっと変わっている
    一緒にいると最高に楽しいだろうね
    50
    音楽
    音楽アニメだけどアイドルやバンドオンリーのアニメじゃない
    音楽要素はコメディーとストーリーの背景にある

    ギターを弾く人は喜多が苦戦したFコードに共感できるだろう
    細かいところにこだわっているところがぼざろの魅力の一つだ

    ストーリー
    このアニメの真髄は自分を出すこと、居場所を見つけることについてのメッセージ
    ぼっちの成長はゆっくりとしたもので彼女が不器用な一面を捨てようとする様子は応援したくなる
    友達は完全に理解できなくても受け入れてくれる
    シンプルだけど心温まるストーリーだ

    「社交不安症はシリアスなテーマだからそれを笑いに変えるのは冒涜ではないか?」
    と思う人もいるかもしれない
    しかし自分自身を笑いに変えることは私たちの得意分野だろう?
    ぼざろはシリアスなテーマを笑いに変えることに成功している
    でも心と魂は失われていない

    ぼっち・ざ・ろっく!は視覚的なコメディーの傑作で史上最高のアニメコメディーの一つだ
    週に一度の楽しみだったので私はこのアニメを非常に惜しむ
    強くお勧めする
  1. ななしのフロムさん
    最近発掘したアニメの宝石「ぼっち・ざ・ろっく!」が最高に面白い
    私が感情を持たないロボットだからといって言い過ぎているわけじゃないぞ

    ストーリー
    オーソドックスだけどリアルな部分を含め新鮮な感覚がある
    社交不安の後藤ひとりがバンドに参加して社会に溶け込もうとする姿を追う
    多難な道のりだが私自身も社交不安や緊張感に苦しめられてきたのでぼっちの苦悩に共感できる
    でもそうでなくてもバンドの夢に向かって努力する姿やあるキャラが泥酔した状態に陥る場面など何かしら自分に当てはめることができるはずだ

    アニメーション
    ビジュアルコメディは爆笑もの
    クレイアニメーションや3DCGなど様々なアニメーション手法を取り入れることでこの作品の全体的な狂気を増幅させている

    音楽
    おお、これは魅了されるほど素晴らしい
    ぼっちが作詞した結束バンドの曲は個人的なレベルで深く心に響く
    聴くだけで気持ちが高まるよ

    キャラクター
    結束バンドはそれぞれ独特で複雑な個性を持つ
    お互い(そしてぼっちとの)やり取りを観察するのは楽しい
    ぼっちは2022アニメの中で最も好きなキャラクターだ
    社交不安に苦しむ様子が共感できるだけでなく自己改善を決意する気持ちは誰にも負けない強さがある
    ぼっちが認められたときの幸せそうな顔は心を溶かす

    ぼっち・ざ・ろっく!は職人技に満ちた傑作アニメである
  1. スウェーデン
    ほんとに「ぼっち・ざ・ろっく」は最高だよ!
    パンが発明されて以来の最高のものだ!
    いや、ビッグバン以来の最高のものだ!

    まあ真面目に言うとこのアニメは全て持ってるよ
    心温まる瞬間?ある
    爆笑できるコメディ?ばっちり
    共感できるキャラクター?もちろん

    アニメーション
    まるでアニメーターたちが魔法のクレヨン箱を持って毎シーンで全力を尽くしたかのようだ
    後ろでユニコーンが踊っているのが見えるんじゃないかと思うくらいにね

    ぼっち
    完全な内向型で外向型の人と出会ったことがない身として彼女の気持ちは分かる
    誰だってドアの前で「あと5分で入ろう」と言いながら回れ右したくなった瞬間があるだろう

    ぼっちが友達を作ろうとする姿や社交的な状況を乗り越えようとする様子は面白くて同時に心を揺さぶられる
    ペンギンが混雑したダンスフロアを進もうとするかのよう
    手伝いたくなって目が離せないんだよね
    20
    結束バンド
    彼女たちはぼっちの内向的な性格に完璧なバランスをもたらしている
    虹夏は外向的でエネルギッシュ、リョウは静かで内向的、そして喜多は、まあ、喜多だよね
    独特な掛け合いはスーパーヒーローが一緒になって世界を救うのを見るのと同じくらい楽しい
    ただし犯罪と戦う代わりに高校生バンドを生き残るために奮闘するのだが

    音楽
    ぼっちのバンド演奏は一日中聴いていられる
    ぼっちの歌詞は深くて個人的でキャッチーで最高っすわ
    結束バンドのパフォーマンスを見ているとヘッドバンギングしたくなっちゃう
    自分もバンドの一員になった気分になれる

    オフビートで創造的なアニメを探してるなら「ぼっち・ざ・ろっく!」を見てみるべきだ
    後悔しないし自分の殻を破る方法を学ぶこともあるかもしれない
    頬が痛くなるほど笑ってしまうかもしれないから準備しといた方がいいぞ
    このアニメは最高に楽しいからな
    俺たちの世界をかき鳴らし続けるぼざろのシーズン2を切に願う
  1. ななしのフロムさん
    各エピソードには脱帽ものの感動があるわけだがストーリーと感情表現の深さに対するスタッフの理解力は異次元レベル

    映像の派手さを抑えて話の中身に焦点を合わせた上でビジュアルの魅力を爆発させる
    目指すものがハッキリ分かっていてそれを実現する手法も完璧
    いろんな要素を試して調和させアニメ独自の創造性を確立
    それが物語や状況によってさらに広がるんだ

    どのエピソードも創造力が光っている
    ただのCGなのか
    ロトスコープで描かれたのか

    キャラクターのデザインは細かいディテールが少なくても違いがわかる
    CGや3Dも背景や小道具に使われていてさらに境界が曖昧になる

    これが創作上の意図なのかコスト削減と最高の音楽演出を両立させるためなのかは分からんが結果はマーベラスでしかない

    ぼっち・ざ・ろっく!は毎週登場して他の作品に比べて同等以上、あるいは優れてることを見せつけて次の週に向けてまた準備して去っていく
    ほんとに気が狂うわ
    40
    2D、3D、ロトスコープ、背景や環境の仕事、カメラアングル、作画やアニメーションのスタイル、ライティングやシェーディング、視覚的なプロセスのあらゆる段階でクローバーワークスのチームが支配している

    革新的な対話、素晴らしい声の演技なども含めると週に一度このレベルの技術と情熱を体験できるのは本当に驚異的だ
  1. ななしのフロムさん
    ぼっち・ざ・ろっく!はただのアニメじゃない
    人生を変える経験
    幸運に見舞われたかのような感覚
    もふもふしたウサギに抱きしめられたような感覚
    ロトを当てたかのような感覚

    他のアニメを見るなんて時間の無駄だよ
    複雑すぎるプロット、つまらないキャラクター、劣ったアニメーションに付き合わされたくないだろう
    高校生恋愛の12話をもう一度見たい?
    SAOの続きを見たい?
    それよりも、ぼっち・ざ・ろっく!が見たいだろう!

    あなたは共感できる、応援したい、愛したいキャラクターが見たいんだ
    アニメーションで驚き感動したいんだ
    心と魂を震わせるような音楽が欲しいんだ

    何よりも笑いたいんだ
    腹が痛くなるまで笑いたい
    全ての悩みを忘れられるくらい笑いたい
    世界中の全てが大丈夫なんだと思えるくらい笑いたい

    ぼっち・ざ・ろっく!を見よう
    今すぐ見よう
    毎晩見よう
    一度見始めたら止まらないよ

    後悔することはない
  1. ななしのフロムさん
    やあ、やばいぜ!今年の一番ビビったアニメがあんだよ!
    アニメオブザイヤーと出会ったんだ

    ぼっち・ざ・ろっく!はマジで凄かった!
    スローループかあけびちゃんみたいなの期待してたら大好きな2つのきらら系アニメ、『ひだまりスケッチ』と『けいおん!』がコラボしてAKGの伝記みたいになっちまった

    このアニメはマジで狂ってる!
    竜巻の中でアシッドトリップしてる感じだ
    2013年頃のシャフトみたいに斬新で創造力溢れる

    アニメーションもレベルが違う
    自販機で話すシーンでもギターソロ並みの手間暇かけてる
    見るだけで魅了されちまう

    でも一つだけ言わせてもらえるかな
    きらら系のアニメはストーリーで見るわけじゃないってことをね

    ぼっちの話は新しくないけどキャラ愛は溢れてる!
    主役のぼっちは社交不安が想像力豊かな形で表現されてる
    言動は笑えるし感情もリアル
    でも深いキャラで内面には注目を浴びたがる自己中心的な面もある
    images
    声優の青山吉能さん、素晴らしい演技だよ
    特に4話の最後、ぼっちの微妙な表情がよく出てる
    あの変な笑いは今でもトラウマだ

    他のキャラも最高
    ぼっちの不安定さを補完しつつグループでユニークな役割を果たしてる
    典型的なキャラクールで無口なキャラと、元気いっぱいなキャラ、もう一人元気いっぱいなキャラもいるんだけどそれぞれに深みがあって短いシーズンでも掘り下げられてる

    リョウはアホ、虹夏はツッコミ役
    喜多は百合だけど普通のきらら百合じゃない
    キャラ同士の相互作用がうまくぼっちを引き立ててるのが良い
    これ、多くのきらら系アニメが間違っているところだぜ

    ユーモアも最高!
    ぼっちが一人道化師にならないように笑いが表現されてる
    ぎこちなさや誤解、想像力がおかしみを引き出してくれる

    演出も素晴らしい
    クリエイティブで斬新で賢い
    シーンの変わり目もタイミングが絶妙で退屈させない
    『ひだまりスケッチ』や『らき☆すた』以来の名演出だよ

    突っ込みどころがあるとしたら音楽かな
    皮肉にもこのアニメは音楽が物足りないんだ

    EDは楽しめるしOPもまあまあだけどバンドが演奏する曲はあまり印象に残らない
    メロディが足りず楽器も普通で歌唱力もそこそこ
    観客の反応やキャラのアニメーション、ライブ中に喜多がぼっちを見る描写などは良かったけど音楽には乗れなかったんだ
    けいおん!は偉大だった

    でもけいおん!と同じでキャラが大事
    その点で『ぼっちザロック』は大成功だね
    クリスマスにぴったりな作品だ

    ロックオン、ぼっちちゃん!
  1. シンガポール
    最近見た最高のアニメ、「ぼっち・ざ・ろっく!」について!
    社交不安症で自分と同じ趣味を持つ友達を作りたいと願う、後藤ひとりという女の子の心温まる物語だよ

    個性的なキャラクターがたくさん出てくる
    ベースのメンターであるリョウ、コンフォートゾーンから引きずり出すことが大好きな副ギタリストでリードボーカルの喜多、感情的なサポートを提供するバンドリーダーでドラマーの虹夏

    あと「ぼっちタイム」!
    このシーンではぼっちの過剰な思考と妄想を表現するためにアニメーションのスタイルが変わる
    パニックに陥っているぼっちがアニメーションで劣化していくのを見るのは面白い
    そこでバンド仲間は混乱しながらもぼっちの姿を見守っている

    結束バンドは一緒に独立したバンドとしての課題に立ち向かうんだ
    オーディション、チケットノルマの達成、「敵対的な観客」を魅了することなど乗り越えなければならない障壁がたくさんある
    だけど一歩一歩前に進むことでぼっちは自信をつけて「自分」になっていく
    そして今日もまたバイトに行く
  1. ななしのフロムさん
    「ぼっち・ざ・ろっく!」という隠れた名作アニメがあるんだけどずっと影に隠れてたんだよ
    しかし誤解するなかれ、軟弱な人には向いていない
    ぼざろを見るということは人間の心の闇に深く潜り込むことを意味するからだ
    60
    登場する10代のキャラがそれぞれの悩みと向き合っていく
    心の成長がじわじわくる感じで登場人物が自分の問題を乗り越える姿がリアル
    抑うつや不安からインポスター症候群までこのアニメは心の暗部を探求する名講座みたいなもんだ

    SFテーマもすごい
    パラレルワールドや別の現実を逆手にとって現実の認識に挑戦してる
    体験や偏見が世界をどうねじ曲げるかってのが見どころ

    ぼっち・ざ・ろっく!は呪術廻戦みたいな人気アニメのインスパイア元だったりもする
    ぼざろがメンタルヘルスや個人的成長のテーマをどのように扱っているかは卓越していて呪術廻戦もその点に注目している

    ナルトとサスケの壮絶な戦いも結びついてくる
    友情や成長が大事なポイント
    心の悪魔と戦って強くなるんだよ
    ぼざろのキャラクターも新たな高みに到達するために内なる恐怖や不安と苦闘する

    心の闇を探求したい人は「ぼっち・ざ・ろっく!」を見なきゃ損
    他の人気アニメへの影響も証明してるしSF要素で他の作品と差別化もできてる
    きっと自分自身に深く響くことに驚かされるだろう



この記事へのコメント

  1. 1 ななしのフロムさん 2023年04月21日 09:55 id:Dq3rT3DN0
    いや、さすがにジャンプ系への影響は我田引水じゃないかなあ…
    褒めたいから引用するのはわかるけどな
  2. 2 ななしのフロムさん 2023年04月21日 10:45 id:2bzanOYr0
    1人だけ「けいおん!は偉大だった」を言いたいが為にレビューしている人が居ますね

    全て人が学校に通う学校描写の日常系と、ぼざろのライブハウス中心の描写は全く違っており、バンド活動をしたことない人にとっては非日常と感じる...自分の中では全く別物と思っている
  3. 3 ななしのフロムさん 2023年04月21日 11:50 id:i.DTz75S0
    人気があってもdubが作られないのは歌の権利関係だろうか
    作中でキャラが歌う場面で現地の声優なり歌手に歌わせるのって少ないよね
    キャラ別に同じ曲を歌わせるように各国言語版を歌わせれば
    日本側も現地の人も利益を得られて損のない話に思えるのに
  4. 4 ななしのフロムさん 2023年04月21日 11:58 id:W.9j4EJq0
    今期が豊作のせいか まるでもう遠い昔の様だ…
  5. 5 ななしのフロムさん 2023年04月21日 12:22 id:5FOlILjG0
    歌のシーンが長くなくて程よくて良かった。
  6. 6 ななしのフロムさん 2023年04月21日 12:33 id:yWgsXffU0
    マジかよ岩の話じゃなかったのかよガッカリしたからもう一回見てくるわ
  7. 7 ななしのフロムさん 2023年04月21日 12:52 id:rZuY1HI00
    このアニメが成功したのは挿入歌や主題歌が優れていたからだよ。
    そこにすごく力が入っている。
    これで曲が凡庸だったら人気というまでにはなっていなかったと思うな。
  8. 8 ななしのフロムさん 2023年04月21日 14:38 id:ORHZ2dDF0
    いわゆるアニメソングじゃなかったのがよかった
  9. 9 ななしのフロムさん 2023年04月21日 14:39 id:d19Rvu.J0
    >>3
    まあカバー曲みたいなもんか
    育てる手間かかるからそりゃ普通はやらんよ
  10. 10 ななしのフロムさん 2023年04月21日 20:42 id:QDzExJkk0
    外人にもめっちゃ刺さってるんだ
    ぼざろは放送が終わってから配信で人気が爆発したように思える
  11. 11 ななしのフロムさん 2023年04月21日 23:23 id:v5dvES7B0
    褒めるために他のタイトルを腐す奴はどこにでも居るんだなぁ。
    その作品のファンでもありこの作品のファンでも有るって人も居るだろうに。
  12. 12 ななしのフロムさん 2023年04月22日 02:35 id:gLMhFDrz0
    大抵の外人は岩じゃなくて屈強なハゲをイメージするよな
  13. 13 ななしのフロムさん 2023年04月22日 12:34 id:xhvjubax0
    >>12
    確かに、あの人はロックだ
  14. 14 ななしのフロムさん 2023年04月23日 06:12 id:Cq13F.N30
    まず翻訳サイトにぶっこんでから手直ししてんだろうな
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