via:Reddit
0: ななしのフロムさん 最近アニメのジャンルトレンドにハマってるんだけど時代ごとに人気ジャンルが変わるの面白い
どんな未来が待ってるかみんなの予想聞きたい
個人的には異世界系はもう飽きられて次はダークバトル漫画が主流になると思う
昔からそういう流れだったし
1: ななしのフロムさん
新しい「ダークバトル漫画」は呪術、チェンソー、地獄楽だけだと思う
この3つは偶然にも2018年に始まったものだけどそれ以降は新しいダークバトル漫画は出ていない
さらに「暗殺教室」の作者も言ってたんだけどチェンソーマンの影響を受けた漫画が増えてるらしい
具体的にどの作品かは分からないけど人間ドラマ的な部分に影響を受けてるって話だね
2: ななしのフロムさん
「ダークなバトル少年漫画」ってアニメ化前に漫画が終わった地獄楽以外はあまり残ってないんだよね
古い作品とかマイナーな作品が偶然にスタジオに受け入れられたら別だけど
誰かが新しく作らない限り大きな作品は出ないだろう
その才能を持つ人が偶然にも成功するまでにどのくらい時間がかかるかわからないし
3: ななしのフロムさん
ダンダダン、怪獣8号、ガチアクタはアニメ化されそうだし漫画もどんどん出ているぞ
4: ななしのフロムさん
ダンダダンと怪獣は「ダーク少年漫画」じゃない
あと怪獣は2024にアニメ化予定だ
あと怪獣は2024にアニメ化予定だ
5: ななしのフロムさん
>異世界系はもう飽きられて
この自信はどこから来るの?
6: ななしのフロムさん
異世界アニメは毎シーズン量産しすぎだよね
世界観設定や主人公のキャラ描写を省けるし視聴者は知ってるけど異世界では伝説の知識みたいな「凄いスキル」を主人公が使える理由もできちゃうから定番の「ヒットのレシピ」なんだろうけど
そしてその定番が底をついたとしてもサブジャンルの切り替えは簡単だ
乙女ゲー異世界や悪役令嬢ものもまだまだ掘り尽くせてない
そんな感じで何十年も続くだろうけどそれでもまだ中国の武侠や仙侠の物語が山ほどある
ただ中国のアニメ制作レベルがPS2時代みたいな感じで低いから今のところまだ埋もれてる
7: ななしのフロムさん
5年程度の傾向を見るのは簡単
恋愛物が最近の出版の半分以上を占めていて、ファンタジー、日常、フェチっぽいのが混ざっている
文学賞受賞作以外のマイナー作品には悲恋や悲劇がちらほら
ピッコマ(日本の漫画、韓国の漫画、ウェブ小説アプリ)も似たような感じ
自分は純粋なファンタジーが好きなんだけどたくさん期待するのはちょっと無理があるかな
今度出る「葬送のフリーレン」とか「七つの魔剣が支配する」みたいな作品は珍しい例でなかなかアニメ化されない
もちろんそういう内容をアニメ化したがるスタジオやアニメーターもいるけど人気や利益の観点から言えば全然勝てないんだよ
悪役転生系の異世界ファンタジーや、エロエロなタイトル、日常恋愛ものが安定か
制作費も安くてバカ売れするからね
8: ななしのフロムさん
5年後くらいで大した変化はないだろ
トレンドも大体同じ
2018年と比べてみな
あの時の人気アニメだってヴァイオレット、ダリフラ、よりもい、ゆるキャン△、ヒロアカ、メガロボクス、ヲタ恋、進撃、バナナフィッシュ、ぐらんぶる、ゴブスレ、転スラ、ジョジョ、ゾンビランドサガとかだったしな
トレンドも大体同じ
2018年と比べてみな
あの時の人気アニメだってヴァイオレット、ダリフラ、よりもい、ゆるキャン△、ヒロアカ、メガロボクス、ヲタ恋、進撃、バナナフィッシュ、ぐらんぶる、ゴブスレ、転スラ、ジョジョ、ゾンビランドサガとかだったしな
アクション少年アニメやラブコメ、コメディ、異世界ファンタジー、癒し系アニメ、スポーツ、シリアス系などはまだ流行り続けるだろう
10年後?
大ヒットしたジャンルはいくつか変わるかもしれないけど異世界ものはまだまだ続く
それに異世界だけでなく西洋ファンタジーものもこれから流行るんじゃないかな
大ヒットしたジャンルはいくつか変わるかもしれないけど異世界ものはまだまだ続く
それに異世界だけでなく西洋ファンタジーものもこれから流行るんじゃないかな
例えばダンジョン飯、フリーレン、とんがり帽子のアトリエなんかが盛り上がるだろうし、異世界ものとしては俺だけレベルアップな件が期待大、シャングリラも人気出そう
リゼロ、無職転生、転スラ、このすばのファンもいなくならないだろ
リゼロ、無職転生、転スラ、このすばのファンもいなくならないだろ
アニメ業界のジャンルトレンドは急に変わるもんじゃないよ
昔も今もバトルシリーズやラブコメ、スポーツアニメなどの人気ジャンルは変わらない
ロボット/SFものは70年代~2010年代初頭まで人気だったし今は異世界ものが主流だけどそんな変化もゆっくりと起こるから急に終わることはない
昔も今もバトルシリーズやラブコメ、スポーツアニメなどの人気ジャンルは変わらない
ロボット/SFものは70年代~2010年代初頭まで人気だったし今は異世界ものが主流だけどそんな変化もゆっくりと起こるから急に終わることはない
9: ななしのフロムさん
なろう系には興味がある方だから作りが粗いのが多いのになぜ人気が出るかはわかる
クオリティや制作に興味がない人には魅力的に見えるんだな
ただ、ファンタジー世界を舞台にしたアニメ作品の潜在能力はまだまだあるのに現状が残念すぎる
10: ななしのフロムさん
アニメとか映画になってない漫画、ライトノベル、小説はたくさんあるぞ
異世界ものだけじゃない
でも結局ビジネスだから気楽に楽しめて逃避できるファンタジー作品が売れるんだよね
11: ななしのフロムさん
お嬢様キャラ好きだから乙女系異世界ものをもっとアニメ化してほしい
高飛車な「ohohoho」とドリルヘアーの女の子が脇役にならずにちゃんと主役になれる唯一のジャンルだから
12: ななしのフロムさん
来シーズンはなろう系が7作しかない
死んだも同然だろ
と思ったら今年は40作品もあるらしい
マジかよ、おい
13: ななしのフロムさん
>>12
今シーズンに比べれば7はかなり少ない
14: ななしのフロムさん
narou-keiってなんだよ
15: ななしのフロムさん
>>14
narouは素人作家が自分の作品を投稿するための日本のウェブサイト
ここがリゼロ、本好き、転スラなど多くの異世界物語の原点となっている
16: ななしのフロムさん
異世界ものは20年以上続いている
今後も続くと思うわ
ちょっと勢いが弱まることもあるけどいまだにいい異世界アニメあるし終わりそうにない
異世界おじさんと無職転生ってアニメが最近あったけどかなり面白かったよ
17: ななしのフロムさん
最近「異世界転生ものが多すぎてもう終わり」とかそんな意見が浮上してるらしいね
18: ななしのフロムさん
バブルはいつかは弾ける
完全に消えることはないかもしれないがもっと多様なジャンルが増えることを期待
19: ななしのフロムさん
いずれはそうなるけど現時点では異世界転生ものが手軽に作れるし質に関係なく人気があるから高予算のアニメとは競合しない
20: ななしのフロムさん
「異世界ブームはもうすぐ終わる!」とか「萌えがアニメを破壊する!」とかそんなコメントは10年以上前からずっと聞いてる気がする
マクロなレベルでは2013年と2018年を振り返っても大差はない
もっとミクロなレベルで漫画、ライトノベル、ウェブ小説のトレンドを追跡することが大切
21: ななしのフロムさん
最近の異世界ものは平均的なクオリティが上がってきている気がする
「異世界チート魔術師」とかは減って今期の異世界ものは平均以上が10作品くらいあるぞ
22: ななしのフロムさん
異世界はバブルじゃなくて車みたいなもんだよ
中身は好きなものでいいんだ
経験の浅い作家でも世界観やプロットの穴をうまくごまかしながら共感できるキャラを作り出せる
ウェブ小説からのメディアパイプラインが彼らに大作を始める機会を与えてるんだ
だから多くのアニメ原作(小説家になろうとか、それからラノベ・漫画も)が異世界ものになる
異世界はジャンルじゃなくてヒーローの旅みたいな物語の手法
剣と魔法のクラシック異世界もあれば日常系異世界、恋愛異世界、逆異世界もある
すぐに消えることはないだろうな
23: ななしのフロムさん
それまでの流行に追従してるだけさ
無職転生以外(評価は割れてるけど)ここ数年で2010年代に始まった作品ほど視聴者を引き込むメジャーなタイトルはない
萌えキャラが市場に溢れ返り次第に効果が薄れたように
新ジャンルが登場したらなろう系の稼ぎ時が終わるのは想像しやすい
新ジャンルが登場したらなろう系の稼ぎ時が終わるのは想像しやすい
完全に消えることはないだろうが今ほどは見かけなくなる
24: ななしのフロムさん
最近は異世界ものじゃないファンタジー作品が復活してきてるらしい
魔女の旅々があって今度はフリーレンのアニメが来る
全体的に定番の異世界ファンタジーから進化した作品が増えてきてる感じ
25: ななしのフロムさん
もっとファンタジーアニメが欲しいな
アニメの中でも異彩を放つのはこのジャンルだと思う
ファンタジーは実写ではまともにやるのも大変だけどアニメだと自然に見えるんだよね
26: ななしのフロムさん
「異世界っぽいファンタジー」と本当の「異世界ファンタジー」を区別することも大事だと思う
今、市場にあふれている多くのファンタジー作品は異世界と同じ世界観や設定をコピーしていて機能的に異世界っぽいお約束も多い
『メイドインアビス』『王様ランキング』『不滅のあなたへ』のような作品が成功していることから汎用的なMMOの設定がない純粋なファンタジーに興味がある人がいることがわかる
時間がこれらのシリーズに有利に働いてくれることを願おう
27: ななしのフロムさん
異世界ものが落ちるわけないだろ
消えると思ってるならギャンブルなんかやんねぇ方がいいぞ
嫌いだろうが好きだろうが異世界は永遠
28: ななしのフロムさん
「ダークバトル」って言うジャンルは実はそれほど大きなものじゃないと思う
呪術、チェンソー、地獄楽はトレンドっぽく見えたかもしれんけどその後は何もなかったでしょ?
地獄楽の漫画はしばらく前に終わったし呪術ももうすぐ終わる
一方でジャンプやジャンプ+などの大きな「雑誌」には新しい「ダークバトル漫画」が登場していない
実際ジャンプの新星達はマッシュル、夜桜さんちの大作戦、アンデッドアンラック、SAKAMOTO DAYS…どれも軽快な方向に傾いてるね
29: ななしのフロムさん
>>28
そっちに傾いても呪術や鬼滅ほどの売上には到底届かないんだよね
夜桜、サカモト、マッシュルは読んだけど45-50話あたりで飽きちゃった
少年ジャンプの典型的な読者にはウケなくて売上や評価にも影響してる
ランキングを見るとマッシュルはもうあまり上位に来ないし夜桜も大したことない
サカモトデイズはアクションはいいけどストーリー的に面白くない
アンデッドアンラックは読んでないから分からん
バトル少年は縮小すると思う
幽白、ナルト、ワンピース、ブリーチ、鬼滅、呪術みたいに物語とアクションに夢中になれる新しいジャンプ作品がないんだよ
幽白、ナルト、ワンピース、ブリーチ、鬼滅、呪術みたいに物語とアクションに夢中になれる新しいジャンプ作品がないんだよ
30: ななしのフロムさん
『サカモトデイズ』はほぼアニメ化確実
『マッシュル』『アンデッドアンラック』はアニメ化されるけどさ
『マッシュル』『アンデッドアンラック』はアニメ化されるけどさ
仮にどれかが予想以上にブレイクしても…後ろ二つは終盤だろうし
そしてベテラン作品を見ると・・・
ヒロアカもあと数ヶ月で終わるし(堀越先生が過労で入院しない限り)、呪術廻戦ももう終盤、ブラッククローバーも大詰め、ワンピースも最終章
チェンソーマンもスパイファミリーと同じジャンプ+に移動してるしな
編集会議に立ち会いたい
才能ある人が投稿してないわけじゃないだろうに
今の編集部、グチャグチャだろうな
31: ななしのフロムさん
ジャンプの連載作品は最初の20話くらいが「打ち切りを避ける」ために捧げられる
そんで激しい競争環境だから難しい
急ぐと人が飽きちゃうしゆっくり進めると間に合わない
全部の話が面白いのは無理難題だよね
一番好きな漫画でも「なくてもいい」ような話があるもん
名作でも無理なのに新人にどうやって期待すんの?
新しい漫画ってちゃんとしたアイデア持ってるのに編集のせいでうまく表現できなくなってる
ネクスト鬼滅を探そうとしてるけど鬼滅が「鬼滅」になったのは育てられたからで最初から大ヒットじゃなかったんだって気づいてないよね
32: ななしのフロムさん
最新作はあまり読んでないけど今の現状は編集部が一発大ヒットを作らせようと圧力かけてるからかなって思う
それとも編集部が偏ってたり無能だから承認するべき作品と否定すべき作品を選ぶのに失敗してるのかもしれない
どっちにしろ年に100、もしかしたら1000以上の応募が来てるだろう
そのうち1%でもまともな作品があれば十分選ぶ余地はあるってことだ
33: ななしのフロムさん
ここ最近、女の子とのちょっと変わった出会いを描いたアニメや漫画が増えてきてる気がする
まだ恋愛には発展してないもの
例えば阿波連さん
もしくは付き合ってるけど相手がめちゃくちゃ個性的な式守さんと加瀬さん
一般的な主人公と魅力的で個性的な相手が絡む作品が増えてる気がするんだよね
長瀞さん、宇崎ちゃん、着せ恋(主人公が個性的だけど)、久保さん、古見さん
長続きするか分からないけどこれからもっと増えるかもしれない
34: ななしのフロムさん
>>33
>阿波連さん
>恋愛には発展してない
続きを見てからコメントしなさい
35: ななしのフロムさん
ラブ系の話とか恋愛要素入りの作品が性格がぶつかるキャラとか普通の奴とちょっと変わった奴(たいてい女の子)ってのはよくあるパターン
トレンドとはちょっと違う
36: ななしのフロムさん
>>35
恋愛ものの定番だよね
ただし「とらドラ」や「俺物語!!」のように恋愛がメインの作品と比べるとそれほど恋愛にフォーカスしていない作品が多い
あと女の子の名前をタイトルに入れることが増えている
37: ななしのフロムさん
ラブコメは最近どうも変な感じだ
初めの段階を越える恋愛をするには「3シーズンと映画が必要になる」という点が業界の標準になるのは不思議
でもそれは多くの作家が初期段階を超えた関係性を作り上げることができないということでもある
このジャンル全体を出生率を上げるための政府のプロパガンダと考えるのも面白い
陰謀論を除いても独り身の男性層が年をとるにつれてこのジャンルが今度は結婚や家族を対象としたアニメに傾くことは合理的だと思う
もうすでに「スパイファミリー」のクローン、トニカクカワイイのような傾向があるアニメが出てきている
このニッチな市場が制限されて規模が拡大できなくなる可能性もあるけど時間が解決してくれるだろう
38: ななしのフロムさん
日本の少子化とラブコメブームは関係してるのか?
日本政府がこういうアニメをスポンサーしてる?
39: ななしのフロムさん
>>38
面白いけど現実的にあり得ない
「ゆるキャン△」や「ゾンビランドサガ」みたいに関連する観光地や県のPR広告も兼ねて地方自治体が関わるアニメが存在するのは知ってる
40: ななしのフロムさん
10年以内にアニメ制作会社が減るかもな
アニメスタッフの給料はクソだし経済状況も悪化しちゃいそうだし
人口問題が10年以内に影響あるかどうかは知らんけど
41: ななしのフロムさん
今後は女主人公の恋愛ロボットアニメ(百合じゃないやつ)がめっちゃ増える
根拠はまったくないしここ5年でそんなアニメは実質ゼロだけどものすごい期待値なんだって!
42: ななしのフロムさん
百合系が爆発する寸前だと思う
そして悪役令嬢ジャンルは最近めっちゃ人気がある
43: ななしのフロムさん
ロボットアニメが復活を遂げる
44: ななしのフロムさん
女主人公のアニメは増えていくと思う
45: ななしのフロムさん
AIで作られたアニメーションが爆発的に流行る予感!
46: ななしのフロムさん
凡庸な漫画の安っぽいアニメ化がどんどん出てくる
最近は質より量
47: ななしのフロムさん
少女漫画が復活してほしい
たまにまともなラブコメや日常系アニメはあるけど昔の少女漫画にはかなわないもん
48: ななしのフロムさん
>>47
少女漫画読者は深夜アニメに気を配る必要があるぞ
多くの少女漫画は実写化されてそのまま消えていく
印象的じゃない作品もあるが伝統的な少女漫画は悪役令嬢の形で復活している
49: ななしのフロムさん
品質維持のために休止するアニメが増える
50: ななしのフロムさん
5~10年後って今見てるアニメのようなコンピューターレンダリングされた高品質のアニメが簡単に作れるようになるだろうね
これからの休止期間は原作不足や資金不足によることがほとんどになるんじゃないかな
51: ななしのフロムさん
>>50
業界がクソな給料と最悪なスケジュールで人手不足になっても何の意味もないんだよな
それに技術の進歩ってのはポストプロダクションとかCGアニメにしか関係ない
原画を描くのに時間がかかるのは昔と同じ
2Dアニメをアートとして残したいんだったらそこは変えちゃダメ
52: ななしのフロムさん
ガンダムみたいなサンライズ/バンナムの金と大手製作委員会が後ろ盾にいるビッグタイトルも2回くらい延期しちゃったりしてる今日このごろ
そろそろ目覚めるべき時だ
2~4本のアニメが毎シーズンほぼ確実に1、2話休むことになっちゃうのに誰も気にしたり話題にしないんだよね
年間250本以上の新アニメがどんどん出てくるから問題ないって思ってるみたいだけど
53: ななしのフロムさん
アニメはファッションみたいに世代が変わると流行も変わる
アニメ技術が進化するとミックスメディアがどんどん増える
古いベルセルク、新しいベルセルク、チェンソーマンって感じでアニメの歴史を辿れるのが面白い
これからのアーティストはいろんな世代のアニメに影響されてくるだろうな
ストーリーのジャンルに関しては少年ものはどんなプロットでも「英雄の旅」っていうのが続くと思うよ
古代ギリシャ以前からあるからね
個人的にはキャッスルヴァニアみたいな独立したジャンルが増えると嬉しい
54: ななしのフロムさん
SF/宇宙をテーマにしたアニメは偶発的に人気が出る作品(エイティシックス、サイバーパンク エッジランナーズ、水星の魔女など)以外は流行を作り出せずに死んでいく
55: ななしのフロムさん
最も安全な賭けはCGDCTアニメの継続
この手のアニメが消えることはないしむしろ上昇傾向にある
あとは中途半端な恋愛物語の数が減るといいな
キャラクターがただ顔を赤らめて実質何も起こらないアニメはもう飽きた
56: ななしのフロムさん
韓国と中国の漫画がきてる
Barnes & Nobleを去年覗いたらSolo Levelingの漫画コーナーがあった
俺は海外のコンテンツを買い込んでポートフォリオを強化するアニメスタジオに賭けるぜ
57: ななしのフロムさん
>>56
日本が受け入れるというか中国のアニメ産業が育つと思う
最近まで「donghua」とか知らなかったけど『仙王的日常生活』『リンククリック』『魔道祖師』とかがあると知ってますます成長しそうな印象を持った
58: ななしのフロムさん
コミックシェアアプリを見ると中国の漫画はまだ韓国コンテンツに比べて少なくとも100倍ほどの差がある
59: ななしのフロムさん
アニメ業界の構造がもはや持続不可能で才能ある人たちが病んだり命を落とす原因になってるって言っても過言じゃない
アニメーターの給料がクソ低いのも働く環境が悪いのも大問題
製作委員会が利益を独占して制作会社がアニメーターにまともな給料を払えなくなってる
もちろん安すぎる制作費でアニメを作る会社も悪いけど製作委員会が根本的な問題なんだよ
配信ライセンスにも問題があって独占配信だと視聴者数が限られるから漫画やラノベの売り上げとかも伸びない
一般的な配信ライセンスを安く提供して世界中の放送局に売ればもっと利益が出ると思うんだけどね
10年後に日本のアニメ業界がまだ存在してるのか心配だよ
世界経済が不安定でアニメ業界も生き残りが危ぶまれる状況だから
製作委員会システム、アニメーターの待遇、配信ライセンスの問題が改善されないと日本のアニメ業界はもたないかもしれない
ファンとしてはそんなこと考えたくないけど現実主義者としては心配せずにはいられない
60: ななしのフロムさん
5年後10年後は異世界転生してる
この記事へのコメント
全部ジャンプじゃねえかよ、他の雑誌のも読めよ
例に挙げてるのメジャー誌か広告で露出の多い作品しかないのがまたw
藤本タツキ短編、ルックバックなどに影響を受けたことを言ってるんじゃないの?
漫画自体に偏りがあるわけでは無いからねぇ
もはや顔を赤らめて終わるだけの時代では無いのだ
物理法則を無視し如何なる銀河へも自力で到達して未知の生物との交流や争いを経験していく。魔法や剣は存在せず、宇宙空間でも生存できる体力と知性だけを頼りに様々な銀河や現象を体感しながら知的交流を深めていくか。やがて地球に戻ったら時間を遡っていて大昔の過去へ着いた。そこで原子人類に知性を与えながら文明を発展させていく。それはやがてエジプト文明やアステカ文明の礎に・・・
そのときはダークな異世界転生が大量にアニメ化されるだけのことさ
今でも暗い雰囲気で進むなろう作品はあるけど、売れないと判断されてるのかアニメになってないんだよ
どうせ人気出ないのに便乗しようと必死だな
まあ作画担当亡くなったし、続編無理で始まる前から終わったようなもんだが
日中の違いは共産党規制という日本に無い要素に目が行きがちだが
社会生活に疲れた人が異世界無双に惹かれるという所は同じだ
向こうの若い人は失業率上昇が止まらず大変みたいだから
TOKYO MERノベライズ記念に是非アニメ化もお願いしたいものだ。