中学二年生 図書委員長 |
・中学二年生って言った?
なんてこった。うちの大学の女の子よりも大人びて見える。
・真由子、俺もフライドチキンは大好物だ。結婚しよう。
趣味 読書 ペナント集め |
正直に教えてくれ。字幕を見て、ペナント(pennants)がパンティー(panties)に見えたのは自分だけではあるまい。
わしゃなんでこんな下痢ちびに取り憑いてんだ? |
うしおが丸一日「クソ野郎」になっていたけど、どんだけ食ったのか非常に気になる。
これで獣の槍使って変身したらどうなるの?
そんな脳みそはいらんわなぁ |
声が堀内賢雄に聞こえて仕方がない。
ナルトのペイン/弥彦とかHunterXHunterのゴトーとかの声優さんだけど。
(※などか役は緒方賢一さん)
・脳みそを吸い取る妖怪はアインシュタインみたいだ。
・アインシュタインの知性の秘密がこれで明らかになった。なるほど。
一体何人の人間が「そんな脳みそ」を持っていることだろうか。
・邪悪なアインシュタインとその助手って、いそうでいない敵だったな。
・脳を取り出されたアインシュタインが他人の脳を吸ってるとか、凄い皮肉だ。
かわいいでしょ? これだから 井上真由子に交際を希望する男子は 今一歩踏み込んでこれないのよねぇ |
Dear
真由子
悪くはないさ、悪くはない。
ただ、絶望的な状況ってだけだ。
ディナーパーティに当たったんだって! |
とらとデートの時間だ:D
私は真由子よ 井上真由子 |
真由子 x とらの方が、うしお x 誰かより何倍もいいと思うんだけど、どうかな?
スーパー級の愛らしさが倍加してとんでもないことになるぞ!
もう一人の女に遠慮ってやつか? ・真由子:麻子も好きなの。 |
とら:お前、バイってことか?
真由子:違うわ、とらちゃん。これは友情という愛なのよ。
ほんとくだらねぇやつなのにな もぐもぐ しまったぁ! もぐもぐじゃねぇ! |
誰かはんばっが頬張ってるとらのGifを作ってくれ。
とっても kawaiiii ^_^)/
むしゃむしゃ顔を次のプロフィールの絵に設定しようっと。
あの顔だけで24話は大満足だ。
あの女は潮の次に喰うんだ! |
わんぱくだなぁとらは。そんなに喰ったらうしおみたいにお腹壊しちゃうぞ。
・とらはバイだから、うしおも真由子もいけちゃうんだね。
・そもそもとらにジェンダーという概念はあるのか?
下の方はつるっつるじゃないか。
見えないくらい小粒なだけかもしれんけど。
だが、それより重要なのは!真由子もバイだということだ……。
うしおも麻子もいけちゃうんだね。
人間で言うところの「でざぁと」よ |
おぉ、凄い!"deezert"と発音したら日本語っぽくなった。
とらの動きが完全に敏捷性が異常に高い黒いアレじゃないかlol
カサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサ
とらがどんどん人間みたいな行動するようになってる。
すぐ慣れるか |
真由子に変身したはいいけど何か間違ってるO.O
すっごいかわいい女の子だね!
えぇ!?とらが女になっちまったlol
なんでとらが変身できることに思い至らなかったんだろう。かがり達ができるんだから、とらもできるよね。
かまいたちみたいにオリジナルの人間姿になるかと思ってたのに!
とらが変身した時こうなった。
喰うぞ コルァ |
かわ、かわ……いくない。
皆ここで爆笑したでしょ?xD
これで男共は真由子をストーカーできなくなったな。
振り返ればそれはとらかもしれんのだ。
やってくれたなとら。これで真由子のえっちな姿を想像する時にとらの顔がチラついてしまうじゃないか。
とらはマジもんのちんぴらだ。
そうか、たゆらよ 私の判断が早すぎたようだな その娘は我々の問いに答えかけていたようだった |
・そいつはたゆらじゃない。Dioだ!
(つまらぬ声優ジョークを言ってごめんよ。邪魔にならないように部屋の隅に座ってるから……)
・蛇男は子安武人だね。
・Kono
dio da!
うるせぇ! こいつはわしが喰おうと思ってたんだ |
・とらの「あいつが喰いたい」というのは「あいつが好きだ」の婉曲表現である。いや、=としても間違いではないだろう。
・「わしが喰うんだ」というのは「生涯をかけてお前を愛する」という意味だ。
そうかそうか。とらは真由子を「食べたい」のだね( ͡° ͜ʖ ͡°)
ほう…こりゃいい |
ウェディングドレス姿の……真由子……
*親指をグッと突き上げる* 承認!
・ウェディングドレス発見→着用!
真由子の思考回路が妖怪すぎて理解不能だ。
・真由子はスーパーポジティブ人間なんだよ。
・なんだこの変わり様は。
・魔法少女真由子 GO!GO!
包み紙を変えたらはんばっがも こんな風に美味そうに見えるんかね |
24話を通して最もファニーなパートはここだ。
私、これ着てね 潮君のお嫁さんになりたいな |
うしおはその気になれば両方ゲットできちゃうの?
許され……許さないよ?!
Ahhh
結婚のシーン。
真由子 x とらで決定だね!!!
・とらのスキル:雷、火、変身
次は何だろう? → 触手;-;
・とらが髪で攻撃できるのを忘れているな?
ならば乗ってやろう |
真由子分離作戦!とっさに判断し、それをおそれずに実行できる真由子はなんて勇敢なんだ。とらの助けが少しでも遅れていたら最悪の結果になっていただろうに。このアニメは勇気がたくさん詰まってるなぁ。まさにブレイブストーリー。
我々の質問に答えるのだ 満足する死とは何だ? ばぁか 知らねぇよ |
なんで真由子の仕草をここまで完コピできるんだ:o
それはそうと、真由子は妖怪に襲われすぎ。
おばけ 質問に答えるわ どろなんて なんだい、よ |
ずっと真由子がベストだったけど、24話でベスト以上のベストガールになった。
・真由子が自己犠牲タイプというのははっきりしてるけど、それが受動的なのか能動的なのか、さらに弱い心か強い心でそうしてるのかでだいぶ印象が変わってくる。一言で答えられるものではない。
真由子は自分が一歩踏み出す代わりに、麻子の背中を押している。真由子が本気でうしおを求めたいと思えば、ツンデレ(麻子)に勝てるかもしれないのに。恋愛に絶対はないけど、真由子にも十分なチャンスはあるよね。
・真由子は自分と友達を比べたら、迷わず友達を選ぶだろう。
・自分の幸せを自ら犠牲にしてうしおと麻子の恋を応援する。でも、それで二人が幸せになれば、真由子も幸せに思うんだな。あぁ、真由子ぉ~。
・日崎御角と関係はあるだろうから、どうもジエメイから続く自己犠牲が真由子にも降りかかってくるように思えてならない。だけど、真由子にはとらがいる。ウェディングドレスを着て、最後に不器用な誓いまで交わした仲だ。真由子に振りかかる運命はとらがなんとかしてくれるだろう。
・美味しい「喰いもん」を台無しにさせるわけにはいかんしね。
たゆらよ わかったぞ 本当に愚かだったのは 我々だ |
腐ってもアインシュタインだった。 勇者にとって、死の経験はただ一度しかない。 臆病者は現実の死を迎えるまでに何度でも死ぬものだ。 愚か者は……愚か者は忘れ去られた後に死す。 (※前2行はシェイクスピアの『ジュリアス・シーザー』より。福田恆存訳参照) |
それより潮君 お腹は? (治った)麻子のお粥で |
・もう一人はうしおとイチャコラしてたのに、ベストガール真由子は応援するしかないだなんて。悲しい。あれ、もう一人の方の名前を忘れてしまったぞ。まさこだったか?
・麻子だ、麻子。
・陰のうしおが麻子と、陽のうしおが真由子と結婚すればいいじゃないか。
Ma
- yu - ko!
おめぇが喰えるんなら いくらでも 誓ってやるぜ |
・これって真由子ととらが結ばれたら獣○になっちゃうの?
とらは男として機能するのかな。解剖学的には男というかオスに分類されるの?
・見たところ股間は更地だからそのままでは無理だろう。人間の姿になれば大丈夫だとは思うが。
・いつかハイブリッド人間かハイブリッド妖怪が見られそうだな。
・真由子ととらの赤ちゃんを想像してごらん。
・獣○を防ぐには真由子が妖怪になるか、とらが人間になるかだ。
・うしおハレーム -1
・正確には うしおハーレム -2
・真由子xとら :D そうだよね?
・異論なし。
・すまない。とら x はんばっが、がずっと前から成立しているんだ。
・はんばっがをむしゃむしゃさせたとらに真由子をくっつければ問題なかろう。
・真由子 x とら船の出港じゃ~!!
・美女と野獣号だな?乗り遅れるなよ、急げ!
脳内でたくさんの真由子ととらの日常が動いてる。
好きな色 薄い桜色 そして、そして… |
・真由子の好きな色は……とら。
・そう思ったのが自分だけじゃなかったlol
・真由子が天才だったらかわいくないだろ!
・真由子はとらの尻が好きなんだよ。
とらx真由子の同人誌を遠い国から今か今かと待ってる。
あぁ、もちろんピュアなやつで頼む。
スピンオフが何本でも作れるね。
・それで真由子はうしお……ととらが好きなの?とらだけ?ほんとはうしおだけ?
・真由子は皆が大好きなんだよ。
・パンセクシュアル(全性愛)なのか。さすがだ、真由子。
・すべてにおいて、ナルトの繋ぎエピソードより優ってる。
・100%同意。
・繋ぎなのに相変わらずベストエピソードだった。
・とらまゆの絆とか、とらの変身とかいろいろ収穫はあった。
・24話はとらにとってのターニングポイントになったね。
・いや、真由子の考え方も見逃せないポイントだ。
・これ単体でとても良かった。まったく繋ぎには思えない。とらと真由子がいっそう魅力的になったしね。
・真由子の過去にも触れていた。
・ここ最近は血が滴る肉にかぶりついてたようなものだったからね。お口直しってとこだ。
・これが繋ぎ回なんて信じられない。表現豊かな顔変化、綺麗なヒューマンストーリー、真由子ととらのチャーミングながらもダイナミックな関係性。トップレベルのお気に入り回だ。
真由子の死亡フラグがビンビン立ってて怖い。
全体的に序盤のあやかしエピソードを思い出した。
だから、とらのぬいぐるみが欲しいのよ。
中学生の女の子と数千年を生きる妖怪タイガーを組み合わせるなんて普通思いつかない。
こういう内容ならいくらでも腹に入る。しかもいくら食べてもうしおみたいに腹を下すことはない。素晴らしい!
アクションとコメディが適度に織り交ぜられていて、良い週末の時間を過ごすことができた。
メインプロットに焦点をあてているわけじゃないけど、メインキャラは以前としてとらに変わりはなかった。
これからのアニメにはとらみたいなツンデレガイを出すべき。
久しぶりに面白さ満載のエピソードだった。
24話のサブタイは「美女と野獣」にしてもよかった。
終盤に向けた「台風の目」的なエピソード?
いいね。束の間の光でも、あった方が嬉しい。
これからどんどん嵐が激しくなってくるだろうからね。
・とらみたいなツンデレ妖怪は見たことがない。
・これからの辞書では、「ツンデレ」の項目にとらの顔が描かれることになる。
次は何?M.C.ハマー・タイム?
Do-do-do-do do-do do-do
https://www.reddit.com/r/anime/comments/3wdwjh/spoilers_ushio_to_tora_episode_24_discussion/
http://myanimelist.net/forum/?topicid=1460436
この記事へのコメント
とらまゆの結び付きは今後に関わるし重要な回だから非常に嬉しい!
意外に一口が小さいとらちゃん
真由子人気は当然だけど
この回で麻子の株がちょっと落ちちゃってるのは
日本人視聴者も外国人視聴者も同じだなあ
次回は麻子回だぞ見てろよ!
嵐のような悲痛エピが続いたから、これはちょうどいい息抜き回でしたね^^ 新鮮な感想、楽しかった♪ けれど、ここにフラグを見たヒトもあったのか… 毎度のことながら鋭いです。
あ、ネタバレじゃないですよ!真由子がそのくらい危険な目に逢う可能性も (もう何度か逢ってますけど^^;) あるかもしれないな、ってことで!
期待以上にキラキラ度が漫画よりアップでラブコメしてて楽しかった。
ところで(ここから凄いネタバレなんでアニメ新規はスルーで)
アニメ観て初めて思ったんだけど、とらの喰ったさ、腹いっぱいだのシーンって、まさに泥なんて何だいそのものだったんだなぁ。この回は終盤のまゆとらを盛り上げる回だと思ってたけど、それだけじゃなく、うしとらの死生観そのものを示してる重要回だったんだと改めて思った。とらはこの日の事を思い出して笑ったのかなぁと想像して泣けたわ。
ニコニコが止まらない。うしおととらにつなぎ回は存在さないんだよなぁ。ストーリーの完成度の高さやばいよな。ちょいちょいある荒い部分もメッセージ性の強さにかき消される。
解釈した人が多かったのかな
しかし転換点であるとか細かい要点を分かっている人もいて一安心
最後まで見たらこれが欠かせない重要なエピソードであると理解できるはず
詰めれば1話でいけそうだけど
>>9
私も同じ感想を持ちました。とらの心情に影響する回だったんだなと、アニメを見て今更ながら理解、、、藤田作品奥が深いな。
若本規夫さんをどこかで出してくれないだろうかと、ひそかに期待しています。
真由子との関連性について言及する感想が出てきた。
(今までも有ったけど、翻訳で拾われていなかっただけかも知れないけど。)
とらまゆ話、楽しかった(≧∇≦)
キツキツの話数の中で、執念で入れてくれた 作り手の方々には、感謝感激、
ニヤニヤしながら可愛いとらまゆを
満喫しました。
終盤には、このラブコメとらまゆが
いい味で、目が滝になるのよねー、
コミック読み返すたび、毎回とらまゆは、目が滝です。
海外の方々も、滝になってくれるかなぁ〜。
繋ぎ回なんてとんでもない
本当に藤田も意図して描いてたんだよなあ…外人さん、見事に的中ですよ
シャガクシャ時代にラーマ姉に言われたあの言葉が字伏になった後もずっと意識下に残っていて…
とらまゆ回は伏線として必要だけど、自分はうしあさの方が好きだなあと実感した。あのシーンを待ってる!
でもヒロイン二人がそれぞれ存在感ある作品って良いよね。
>・「わしが喰うんだ」というのは「生涯をかけてお前を愛する」という意味だ。
カンがイイなオイ
たしかに今見ると思わず笑ってしまった。
泥棒かよ。
よくやってくれた
初見でそこまで読み取ってもらうのは酷かもしれないね
表向きはとらまゆ話でありつつ、実はその底に「うしおが戦う理由」の開示もあるんだけど
ここの感想ではそれに言及してる人がいないし
(元サイトではあるのかもしれんが…)
それはアニメが全部放映されてから気付いてもらえればいいなと思います
ウェディングドレス着るのを真由子主導にしたのはそりゃ突っ込まれる。まあ大したことないっちゃないけどちゃんと常識はある子だからね!
とらまゆ好きってだけの視点でこの回読んでたから気づかなかったけど、今見ると、特にとらにとってはかなり重要な回だったんだな。
終盤、ここで言ってることとは真逆になるあたり、やっぱこの回を繋ぎだなんて言えないわ
たゆら・などかに緒方さんと子安さんが来るなんて全然思ってなくてビックリした。
繋ぎ回なんてものはない
うしとらの繋ぎ回ってのは
獣の槍を手放したり、正月や運動会にドタバタしたり
とらとかがりが買い物行くって話だよなあ
要らなかった気もしないでもない
代わりにヤクザとシュムナを・・・
大事なもんを喰ったんだよな。
外せない話だわな。
海外勢の方々にはこの回は是非原作でも読んでみてほしいなあ。原作は原作でまたラブコメ要素と人質を取られたうえでビルに閉じこめられるっていうアクションスリラー的な要素が良い塩梅なんですわ……
緒方さんは林原閣下とセットですからw
つくづくよくできた話だと思う。
お正月、クリスマス…ぐらいだな。
今になって気づいた、
ウエディングドレス姿をうしとらで
最初に披露したのは、真由子ではなく
実はうしおだったのだと…( ゚д゚)
濃縮されている分、テンポがとてもいい。
これで決戦には1クールあるから、外国人さんたちも盛り上がるだろうなあ。
原作を改めて電子書籍で買ったけど、やっぱりうるっとしてしまった。ハマーのエピソードも泣けるので、海外ではどう見るんだろう。
翻訳、めっちゃ楽しみたいにしてます。
予言しよう
今回見た人は必ず涙することになるだろう
キジムナーの回や運動会、かがりのお使いでさえ
優しい気持ちにさせられる漫画だもの
それらの回でキャラの理念や関係性や繋がりが深くさせてるし
アニメ製作者も「もっと予算があったら(あと、テレビ局が枠を広げてくれたら)全部のエピを、戦闘シーンはくるくる動かして、感動的なシーンにゆっくり時間かけて…」って悔し涙流してそう
あれも全話メインに絡む重要な話なのに、
メインキャラ以外がでて話進むと繋ぎ回って言われてたな。
なんか外人って繋ぎ回を異様に指摘するってか気にするよねえ
紅煉を若本さんにやってもらいたいな
若本節は控えめで
悪鬼羅刹のような自己犠牲精神を発揮していく描写に、圧巻を通り越して少々引いた記憶がある
一つのテーマを執拗になぞるところが、何か、こうでもしなければいけない脅迫的なものを感じたんだ
大人になって読み返した時、ここまで突き詰めていった作品が本当に稀有なことが分かった
同時に作者の遍歴がちょっと気になった。普通じゃないよねえ(褒めてます)
旧アニメ版ではヒョウ役が若本さんだったな
紅蓮辺り似合いそう
若本が合いそうなキャラといえば紅◯かな?
ナルトとかは原作のストックがないからオリジナルでやるが
この作品は、とっくに終わっているから繋ぎ回など存在しない
OVA版でヒョウ役だった因縁も含めて色々と面白そう
まったく触れられていないのか。
作中に概念的なものが入れられていたから
それで納得したって事なのかな?
まあ人それぞれだし
一言では語りつくせない内容でもあるから
仕方ないか。ちょっと残念でした。
色々思うところのある方々はぜひ。
ごめん。女好きの野郎だけど、全く思ったことない。
一緒にしないでくれたまえ(笑)
……………………。
「あいつは自分より他人の痛みが気になる変な性格らしいや」ってのが「泥なんてなんだい」って……ことなんだけど
もし、わからなくても、だいじょうぶ
げんき、だして
ナルトってかなりうしとらから影響受けてるんだろうけどサクラは麻子、ヒナタは真由子というより沙夜って感じかな
そんな脳みそはいらんわなあ〜。
後半での展開で、ここに繋がるのかと語られるのが楽しみだよ。
ハンカチ、ティッシュは必須だが。
>うしとらの繋ぎ回ってのはとらとかがりが買い物行くって話だよなあ
その回観たかったわ絶対笑えて可愛かったわ;;
とらまゆもいいけどまゆキリオもいい
しっぺいたろうの話やってくれるだろうか
あれは繋ぎ回じゃないよな
どこのまとめサイトなんでしょうか?
一応色んなところは見てるつもりですが…見逃してたら悲しいので良ければ教えてくださいな。
不勉強で知らなかったわ、色々と海外の人に教えてもらうこともあるなぁ
この話のタイトルの元ネタであってるのだろうか?
すごい良い回だったなー。とら真由子いいね。天然真由子かわいいけど、しっかりしてる感じがする。
コメント読んでると、まだ2人の絆があるみたいで楽しみ。
ただ自分は、麻子好きだから麻子回もある?と思って待ってる。連続3クールだよね?もし連続じゃなかったら原作我慢できそうにない。
そこで目が光るとらのぬいぐるみを通販でやってた。
現物持ってる人いそうだな。
この先、その問いの答えを考え続けるのも一興。
なに、もし分からなければニンゲンに問うてみればよい。
脳みそも吸えるしなぁ。
全ての話がキラキラする本当に稀有な漫画だった。
アニメも尺が無い中、全力でそんな素敵な作品にしてくれようとしてくれてるね。本当に嬉しい。
花婿に逃げられた潮や70年代を代表するパンクロッカーなギリョウさんの話をするのはよせ!
既に3クール放送決まってるだけでも他のアニメから見ても相当な贅沢なんだよな…。
悪いのは死亡前提の戦闘アニメでたかが10人20人が惨殺された程度で狂ったようにクレーム付けたがる視聴者様(笑)のせいで、尺を十分もらえる夕方枠とかに放送できないということだ。
>悪鬼羅刹のような自己犠牲精神を発揮して
悪鬼羅刹の使い方おかしいぞ?
たしかに藤田キャラの顔は怖いけどさw
麻子は「砂をぶっかけてくる糞ガキ」で
真由子は「泥まみれの白馬に乗った王子様」なんだな~…
アタリショックみたいなもんなのかな
穴埋め回とか言われるより
まあ誰がやるにしても名人クラスの演者がやってくれそうだ。ここまでの豪華さハンパじゃないし。
あんなのと比べられても・・・
あんな無駄使いするくらいならうしとらに話数くれや
スタッフ様ありがとう!そしてありがとう。
翻訳おつです〜(^ω^*)
ナルトはもう完結したのにいま夢の中のオリジナルエピソードを延々とやってんだよ
さすがにナルト好きな人もうんざりしてる模様
海外の反応という意味ではひじょーに興味深い
やらないのは残念。
海外の反応のツボがここか~と
改めて観返すのもオモロイもんです。
とらのはんばっがのシーン好きねー(笑)
ストレートな反応で楽しいわ~(´・ω・`)
槍に頼らずに強くなる、うしお修行話がカットされたのが悔やまれる。
いやいや、>>58は外人さんの反応のことを言ってんだろう
俺も満足する死とは何かってことについて日本人とは別の視点で意見出してくれると面白かったのになって思う
むしろ本筋中の本筋
大本命のエピソードだよ
アニメ25話・26話はまさに麻子回ですよ
そして残念ながら連続ではないんです…麻子も真由子も勿論潮やとらや他の仲間たちも大活躍する3クール目は来年の4月開始です
もうね、こうやって原作に手を出してくださるご新規さんがいることが嬉しくて嬉しくて…今の時代にアニメにしてもらえて本当に良かった
それが麻子には「傷だらけになっても助けようとしてくれるヒーロー」になって
真由子には「ほんとうに大事なことを教えてくれるヒーロー」になったわけですかね
翻訳ありがとう。すごく楽しいです。
宴、真由子の可愛さ爆発だったな
次回の麻子の頑張りを楽しみにしてます
来年80歳になる、ウチの母がアニメを観てウハマってしまい、私が所有している原作本を放映分までの区切りをつけつつ読みふけっております。
「原作凄い!アニメも面白いから楽しみ♪」
だそうで・・・たぶん最高齢のうしとらファンかもしれません。
一方、息子の私は今回の「宴」を観て、「満足する死を迎える」ためには「日々一生懸命生きる」事が大事だな~と、あらためて実感したりしています。
>真由子の思考回路が妖怪すぎて理解不能だ。
ここ日本の視聴者も突っ込んでるの見かけるね
尺の無さからのキンクリ展開なんだろうけど
個人的には
既成のウエディングドレス=貸し衣装の可能性が高い
から普通に試着可だと思って全然気にしてなかったな
まあそれでも普通式の予約してから試着するもんだし
「試着可」の張り紙か何かあった方が良かったね、解りやすく
最後に登場されたときもうーん…って感じだし後味悪いからなくていいよ
藤田先生が乗り移ってんぞww
真由子はジエメイの生まれ変わり(そして次の代のお役目様)
要は親戚みたいなものなので元々脈はそんなにない
うれすい
賛成。なんて素晴らしいアイデア♪
いろいろ端折ってツッコミどころ満載のアニメになってるけど、それでも熱だけはどの作品にも負けてないからね。
そのスケジュールでやれば最強。それにここ数年の大河ドラマの質はホント酷いからね。
あと、※98のお母さん・・・素敵です☆
うしお達が中3に進級する時期も重ねてるのかね?
自分の予想では「記録者の独白」からスタートして
彼らの春休みくらいから一気に進むような気がするんだけど
…ただ、さすがに「三日月の夜」はカットだろうなぁ
珍しい紫暮と金票のからみは見たいんだけどな
いや、それワザワザ言わなくていいから…
親戚みたいなもんだから、脈がないって意味もわからないよ?
いとこでも、結婚できるよ?
話の本筋から離れて、フィラーばっかりっていうのが飽き飽きだ、って感じなんろな。
売れるんなら話を伸ばせっていう少年誌の編集部の方針が悪い
やってくれて嬉しい気持ちと内容がダイジェストで複雑な気持ちが半々。
しょうがいけどいろいろ省きすぎて、辻褄合わせがきつかったり緊張感が低下してたりしてた。
思い切って改変するような博打したほうがよかったかもしれない。
林原とか田中真弓とかもだが中年が嬉しがる声優出すぎ。
手垢がつきまくってるから声を聞く度に他のキャラクターが頭をよぎる。
内容がただでさえダイジェストなのに、声優のせいでイマイチ乗り切れない回が多いわ。
おもいっきり勘違いしてるみたいだけど生まれ変わりは初代のゆきだけだからな
映像的な尺は仕方ないから台詞部分はなるたけ拾ってほしいなあ…
にしてもたゆらとなどかも何百年も一緒にいた妖怪なのに理解したがっていた「泥なんて」の部分を理解できなかったんだなあ
十分面白かったよ
外伝を読んだ人なら分かるけど、本来とらの演技力は凄いんだよね
自分も当時、完全に騙されたよ
これと銀魂はいいわー(´・ω・`)
ED までの繋ぎも上手かったりする。
、、スタッフもやるねぇ。
生まれ変わりではないよ。幽霊出てきてるじゃん。
うしおもそうだけど、血統で必然的にそうなったというわけではなく、あくまで本人によって決断されるのがうしとらのいいところだと思うのですよ。
本編に出てこない設定としては、真由子は外伝妖今昔物語の主人公、井上無明の血族の子孫というのがありますね。これもからくりサーカスの原型のひとつといってもいい話です。
>>71
持っておりますよ。でも物語終盤ぐらいにもっと大きなとらとイズナのぬいぐるみが出て、そっちは買えなかったのが心残りなんですよねぇ。
これ、本筋じゃないから
わかってる奴がいるw
とらまゆに隠れてるけど泥なんてなんだいの考え方が重要なんだ
大切な人や譲れないもののためにいかに汚れ傷つけられる事を厭わないかってことが重要
本筋ですよ?
ネタバレがあるから詳しく言えませんが
この回がなければ白面には勝てないんです
原作読んでても学生さんだとなかなか
そこまでは読めないかも知れませんね
それに本筋でなければ39話しかないので
真っ先に削除されているはずです
プロの脚本家と原作者の慧眼を
信じましょうよ、ね
正直大量殺人鬼のあいつが最後人間側代表みたいな顔してヒョウさんとかと並んで出てくんの違和感あったからなあ
十郎はまだ兄妹達のために出てきたって事でいいとしても
視聴者はおっさんじゃなくて思春期の子どもだろうし?
あっちのテーマは「満足する生とは何か」
なんじゃないかな
死の美学か、生の美学か
他人の自己表現を認めない、鬱が多い日本人的な問いに
戸惑ってたんじゃないかなって気はする
もうアニメ自体見られないじゃん
ここまで見てきてそんなこと言うのはおかしいだろ
うーん、そう思うといいたいのだが、多分10万円以上するでしょうね。そこまで買える人がどれだけいるだろうか・・・。
本筋とは何か、論になってきてるなぁ
宴が本筋じゃないと言っている人は、「アニメ版の」本筋を「白面の者まで一直線」だと思っている人のことだと思って欲しいかな
だから、宴よりも西の国・妖大戦の方が「アニメ版の」本筋により近いのよ
何故なら、このアニメのはしょり具合なら、やろうと思えば最終決戦のとらまゆあれこれだって削ろうと思えば削れるから
一方で、「原作の」本筋だと宴はうしとら全体のテーマを内包しているから本筋だとの主張も理解できる
が、それを言っちゃうと削られた凶羅のあれこれも本筋に入っちゃうのよ
原作者の言葉を借りれば、凶羅は「潮に出会わなかったとら」だから
だから、宴採用で浮かれるのも結構だけど、その影で涙を呑んだり爪を咬んだりしてる人のこともちょっとは気にかけて欲しいかな
まぁこの方は微笑ましい御意見として流すのが一番でしょうかねぇ・・・?
そういえば若本さんは「からくりの君」の主人公もやってたなぁ
自分としてはぜひ出演して藤田原作アニメを制覇して欲しい
「お前はわしが喰ってやる」とか
「お前を喰うために、」とかのeatを「protectに変えてみな?それが彼が言いたいことだよ」と言ってる人がいて、ナカナカやるなと思った。
真由子が能力の片鱗を見せてきてるって伏線だし、とらと縁ができて、妖怪のことを何も知らない麻子との差別化がはっきりしてくるんだよね
コメディ色の強いつなぎ話に見せかけて実は大事な話だった
満足する死イコール満足する生、だと思うよ
ただそこで「死」という言葉を使うのが確かに日本的かもしれないね
葉隠れのあの武士道とは死ぬことと見つけたり、の言葉も、三島由紀夫によれば「一生は短いので、好きな事をして暮らすべきだ」という意味があるんだと
生を語る時に死の観念でもって語る、それが日本の文化なのかもね
気にかけるって、具体的にどうしてほしいの?
ネタバレを気にして語れないことが多いんですがとらまゆが本筋じゃなくて、とらの心境の変化が本筋なんです
この作品は「うしおととら」です。とらの心境の変化を優先させて当たり前だと思います
白面が不死不滅な理由は、ご存知ですよね。それも理由です
それと何度も誰かが言ってますが、原作者は
『「うしおととら」のもともとの物語や登場人物がアニメにならなかったことで、この世で1番くやしがっているのは、残念ながら、
あなたでは
ないよ』と言ってます
その原作者を差し置いてまで、悔しいからって楽しんでる人に「気をつかえ」ですか。なら逆に「素直に楽しんでいる人に気をつかえんのか」とはならないのでしょうか
気を使わせることを強いるのはただの横暴と存じますが如何でしょうか
※122
当時のテンションで感動させられたけど、今冷静になって考えると、あのシーン自体がおかしいんだよな。
サトリは情は深いが人殺しの妖怪だし、ヒョウさんは哀しいアヴェンジャーでしかも死んだかどうか潮は知らなかったはずだし、流は理由があるけど人間にとっては裏切者だし、徳野さんは熱いけど最期に良いことしただけのヤクザもんだし。
全員好きなキャラだけど、一貫して人の味方だったのはヒョウさんだけ。ほとんどみんな人間の陽の部分を代表してない。
この回がないと白面には勝てないって何の事?
白面に勝てないような物語に欠かせない超重要な要素があるならなんでカットされるされないって騒いでたんだ?
本筋ならこの回が無いと話が破綻するんでしょ?
原作15年前に見たきりなんだがこの回がないと白面に勝てなく話が破綻するほど誰もが認める本筋になる要素って何?
白面戦のとらまゆのことならこの回なくても破綻はしないし何の事いってるんだろう、気になるわー
ヒョウさんも子ども泣かせただけの人を簡単に殺してるしね(笑)
ただサトリや徳野さんが人殺しだからダメとか、善悪論だけで語るのは寂しいですな。
たとえ罪人でも死んだら神や仏になるという宗教観が1つ。そしてあそこに駆けつけた4人が自己の最期に見せた晴れやかな顔は間違いなく白面が恐れる陽だと。とはいえ無いなら無いでいいかなとは思う
そのうち北京みたいに、人も住めなくなるぞ。
…ところで、でんごろうをゲンゴロウだとしばし勘違いしてました(^_^;)
最近のコメント欄は「これが本当の混ぜるな危険」って感じかなあ…(*^o^*)
管理人さん、いつも翻訳ありがとうございます~(^O^)
相変わらず鋭いなあとか、原作読んでた当時気がつかなかったあれやこれやがあるなあとニコニコしてます(*^o^*)
個人的にはフスマ回にチラッと出た方(叫び声出ましたよ)や、前回の武器特別出演にニコニコしてます(*^o^*)
えーと、うしおととらの魅力はいろいろありますが
・白面や獣の槍の話
・妖怪をやっつける話(妖怪の被害にあった人と絆を作る話)
・妖怪と絆を作る話
・日常生活の絆を作る話(妖怪に巻き込まれる話)
・光覇明宗の人と絆を作る話
区分がいまいちかな?の中で、アニメは日常生活パートが予想より多くて、妖怪パートが予想より少ないかなあ…?と感じてます(*^o^*)
どなたか書いてらしたかな?ごめんなさい。
セリフや場面の解釈が自分と違って、こうきたかあ!と、これはこれで面白いなあと思います(*^o^*)
でもあまりこのエピソードには愚痴がないよね?
なぜか?
それはカットされるかも知れないと思っていたエピソードがアニメ化された嬉しさが強いからだと思う。
皆さん考えて下さい。
連載終了から20年近くたった作品がアニメ化されるだけでも嬉しいことじゃないの。
だったその嬉しさをかみしめて、あまりカットに対して愚痴を言わないようにしませんか?
こちとらBSフジ待ちなので、まだまだ先です。
ところで西の妖怪をカットしてハマーってことは、あそこで闘う化物の元は何?
もしかして、キリオ編で闘ったものに改変するつもりってこと?
>146
さとりは、改心したわけじゃないけど、うしおの優しさに触れて何かが変わったからなんじゃないのかな。
確かに大量殺人鬼かもしれないが、でもあのエピソードの最後は泣けるよね。
徳野さん、さとりは陰→陽に変われる可能性を体現したキャラって事でいいんでないの?
大量殺人したか否かはぶっちゃけあのシーンでは関係ないと思う
人間代表だとか、陽の部分だとか、そんなんじゃないんじゃないの?
146が言ったように、うしおを助けに来たんだろう。
うしおと関わって、みんな変わって、うしおにだって影響及ぼしてるじゃないか。
さとりなんて、うしおにはじめて「嘘」を言わせた奴なんだぜ?
1の為に100を犠牲にした妖怪。
人間の敵だけど、あの話好きだよ。
「あたりまえだろ」
でも、削られそうでもあるよなぁ…悲しいなぁ…しょうがないけどさぁ…。
カムイコタンの洞の白面の者の欠片
槍で攻撃を防いだ時に付いたものでしょうね
おはたゆらさん
物語としては宴は無くても何も問題ない
以上
あそこにでてきたのは、道を間違えてしまったものたちだと思います。
つまり闇の側にいたけどうしおたちのおかげで最期に陽の側に立ち戻ったものたち。藤田マンガではそういうものたちは必ず死んでますが、自分が死んだのはお前が救えなかったからではないよ、とうしおにいいに来た、来る必要があったものたちなんでしょう。
お前ン中ではそうなんだろうなw
楽しく拝見しました。
ないわー
最後まで原作読んでなおそう言ってるんならなおないわー
ド直球にうしとらのメインテーマ扱ってるようなもんなのに
ないわー。
本筋とかは別として、「以上」とか言って人の意見を遮断するとこがないわー。
原作最後まで読んでその感想なら誰もお話できませんわ
なに言っても「わかんなーい、わかんなーい、わかんなーい」って言い続けてたら無敵ですものね。ガッツリ台詞書いてあるのに読まないだもん
宴が削られる心配をしてたのは神ならざる立場のファンなら当然ですよ。削らないと明言しない限り不安でしょう
個人的には「真由子のドレス姿」「とらちゃんもぐもぐ」「変化シーン」とアニメ向けの要素一杯なので心配はしてませんでしたが
そろそろ『人が気持ちよく楽しんでる物が、御自分の価値観に合わないからと攻撃する排他性』は御自身の心のなかで折り合いをつけていただきたい。原作読んでるなら良いお歳のはず
そういう排他性を抑えられないのを『老害』と言うそうで……。もう一度単行本を読み返すことをおすすめいたします
矛盾が出ることは無い、ジエメイカットとかなら矛盾出るけど
これは絶対必要はいいすぎだ
自分がそう思うならそうなんだろうなw
まあ楽しむことはいい事だよ
メインテーマを扱っている話を本筋と呼ぶ人には本筋なのだろうし、話が破綻しない必要最低限な話を本筋という人には本筋ではないのだろう。言葉の定義違うのに言い争ってもむなしいだけ。
外伝で尼さんに化けてたのも思い出した
全てのジャンルはマニアが潰すって本当だな。
私は137じゃないけど。
これはお互い様でしょ。
他人に対して言うことは、あなたに対してもあてはまることですよ。
何様のつもりですか?
今回の話は、作者やスタッフと相談の末、要る、と決めたんだろう。
だから、コレがいらない、というのも
要る、というのもまた間違いではない
個人的にはあって嬉しい話だった
あのシーンへつながる回と考えるとして
無理やり、泥なんてなんだいの昔話を入れて
この話の重要なテーマである「利他性」は
真由子が危険な中とらに接触を試みた、とか、普通の中学生がわざわざ白面戦線にいる とかでフォローできる。
しかし、もしあのシーンで「泥」と「婚約の約束」まで出すと、テンポが悪いし、「婚約」から「もし、とらちゃんが~になったら」への話題の移行があまりに唐突過ぎる
もう少し前に、真由子のとらへの好意が男性への憧れ、的なものであると説明しておかないとな
ので、やはり、必要な回だった
「お前ン中ではそうなんだろうなw」
って言われたから同じこと言い返すしかないのかな
あなた「お口には誰も隠れる」ことも「何も実らせる」こともない……「かわいそうだぜ!」ですね
始まったことを忘れずに
164のいうとおりどっちに重きに置くかだろ
大体カットとかこれいるか?という意見に対して信者側の暴言始まって大人気ないわ
私も全く同じ意見ですね。
あと何か荒れているようですが、個人的にですが、
何が正しいかは(大人なら)割とどうでも良い事じゃないかなと感じます。
大事なのは違う意見を尊重できる事ではないでしょうか。
正しい一つの答えを無理矢理だして皆がまとまる(我慢する)
というのは、昔からの日本的な社会だとは思いますが、
欧米みたいに人種や宗教が滅茶苦茶に絡んでる所では、
一つの答えなんて出る訳ないので、
少数意見であっても尊重する、それが多数決を用いる
民主主義ではないかなと思います。
日本だと少数意見は押しつぶされて当たり前みたいな感じはします。
「仲良うせなアカンよ」というのは、我慢して無理に自分を抑える事ではなくて、
相手が間違っていると感じても、相手の立場や成り行きを理解し尊重しなければ、
相手もあなたを認めないですよ、という戒めだと感じます。
あと、信者と呼んで馬鹿にするかのような風潮はネットで
よく見かけられますが、信者と呼ばれる人が実際に信じているのは、
作品などの対象物ではなく、自分を守る為に自分を信じてるだけな気もします。
一心不乱な玄人おじさんこんにちは^^
どこか他の場所で好きなだけ醜く罵り合ってください。
これが事実。
これがすべて。
フルでリメイクしてほしいわ
こんなんもったいなさすぎ・・・
>65
海外の人たちの反応の中にその点についての議論がなかったのが残念っていうことじゃないの?
小学生のころ読みながら「満足する死」について
どういう結論を出すんだろうと思いながら読み進めて言った経験があるから
たしかにその点についての反応は見たかったなあ