配信:クランチロール
この踊りは映画『スーパーバッド 童貞ウォーズ』を思い出す。
暑い、とおっしゃったところで 涼しくなるわけではありません |
なんてこった。国枝教に入信しよう。
これ、西之園さんの車? |
・どうやったら10代の女の子がアルファロメオをゲットできるんですか?!
・アルファロメオ/4Cの店頭表示価格は67,866ドル(8,067,600円)くらいだ。
・67kが「くらい」って、あんた金持ちなの?
そこらの人の年収より多いと思うんだが。
・ハイパフォーマンスのスポーツカーとして考えれば大した金額じゃない。
ポルシェ911:13,091,000円
BMW M4:10,750,000円
日産GT-Rでも10,587,240円かかる。
でもアルファロメオが高級ブランドということに変わりはない。
・値段はさておき、綺麗な車だよね。
執事って何か? |
・執事って何?
・金持ちの為に汚れ仕事をする自由民。
・セバスチャンのこと。
・諏訪野って名前があって良かった。執事が出てくると大抵セバスチャンって呼ばれるからね。
・Wuさんに黒執事を見せよう;)
・ベストガールの登場だぞ。
・Wuさんだから中国の人だな。
日本の大学には留学生としてたくさんいるんじゃないのか。
・すべてがFで始まってFで終わる。そんな感じがする。
・これは「E」で始まって「G」で終わるね。絶対。
・この娘も関わってくるの?死んじゃうのか?
荷物を下ろすのを手伝って頂けますか? お手数かけます |
ナイスサングラス。
・いきなり変な行動を取り出したけど、皆何か精神的に問題を抱えてるのか?
・なんでマスク付けてるんだろう。
・高級車に執事にファンシーな傘と、萌絵が変わった人の代表だからな。全員、お嬢様ワールドに引きこまれたってことさ。
・あの車は荷物を入れるスペースがないもんね。
だから執事が必要なんだよ。
・萌絵はどんなにおいがするのかな。
・寿司。
・牛。
・ハンドバッグ、そして今度はキャリーバッグにも。
萌絵は名前を貼り付けるのが好きなんだね。
・MODEの「D」のところにステッカーを貼ってるのが好き。
うちはルールがないのがルールみたいなものですから |
金の貸し借りみたいなもんだな。
犀川です。この度はお世話になります |
・工学部の准教授……自分の仕事が嫌いなわけだ。
・味気ないメルアド。
・ビジネス用のメルアドなんてあんなもんだ。
・なんで電話番号が「x」の連続なんだ?
犀川と連絡を取るには、なぞなぞを解かなきゃいけないのか?
先生に友達がいないのも納得。
プライベートなものだと思っていました。 |
・かわいい。かわいい。
・だが、お前が萌絵の召使いになることなどないのだ。
・それなのにどうして生きてるんだろう。
・萌絵は今季の萌えガールということでいいかな?
・萌えに対する皮肉が効いてるね。
複数の人間にモニタリングされ、 記録された状態でしか(コンタクトできないということです) |
四季と直接コンタクトを取らず、カメラを通して記録するだけ?
相手は天才プログラマーなんだろう?ふぅ、それは賢明な対策とはいえないな。
彼女自身がメインシステムということですね? |
・伏線があからさますぎて、真賀田博士AI理論を続けるべきかどうか迷う。同時に、博士が人間であって欲しい、博士に生きていて欲しいという個人的な希望もあるんだけどね。
・確かにその犀川のセリフはひっかけに感じた。
部屋へのアクセス権限を持つのは所長だけども、所長不在の場合は副所長の山根がその権限を持つ。代行が可能なわけで、「本人」である必要はない。基本的には、所長がいない時にはいつでも山根がドアを開けられるんだ。
ただ、自分の中でいろいろなものが自立しましたね anchoring me in reality それはある意味では私を安定させ、 現実に定着させたと言えるでしょう |
・このセリフは重要だ。
・博士はサイコ状態にある。
まるで萌絵をテストしてるかのような真賀田は面白いキャラだな。
物質的なアクセスは必要ないのでしょうか? |
・どういう意味だい?
・人と接するという意味だろうか。だけど、AI/プログラム理論から行くと、真賀田四季が保存されてるサーバー群を指していて、博士を狙う者から身を守れるってことかな。
・今の観点から言えば、四季は間違ってはいない。現代社会はデジタルな関係というものが主流になりつつある。人がクローズド・プラットフォームから抜け出せなくなった時、生身の会話というものは贅沢品と同じになる。
・でもなんか、むしろAIっぽくない気もする。人間の精神について話してるような。
・レズビアンの世界が広がってマトリックスに辿り着くの?
・お前は両目、両耳を塞いでこれを観てるのか?
萌絵が狙ってるのは明らかに犀川先生だ。
(そうなれば)人を殺したりすることもできなくなりますね 卓見ですこと |
四季のシーンではいつも核心に迫ってるような感じだ。西之園は犀川とのやり取りではお馬鹿な印象を受けるけど、実際はもっと鋭い頭脳を持ってるんだと思う。
萌絵と真賀田が同一人物ってことは無いのか?
それ、もしかして焼きそばですか? |
・焼きそばと焼肉のタレに馴染みがないのは、別の国で育ったからかな。
・萌絵がどんだけ世間知らずなのか、正確なところはまだわからん。1話では「鳥かごの中のお姫様」みたいには思わなかったからな。でも2話で一般食品を知らないことがわかったし、「普通」のことだって知らないってこともわかった。
・今のところ、萌絵はかなり自己中心的で、たぶん世間一般のことも知った上でわざとああいう言い方してるんだと思ってる。
萌絵の本質はリッチー・リッチであると今回で明らかになった。
また一人、左利きのアニメキャラを発見してしまった:3
・なんでこの子は萌絵みたいに子どもじみた質問を繰り返すんだ?
・一体どんなところで育ったらこんな物知らずになるんだ。
・大陸から日本に来たばかりで日本語をあまり知らないんだよ。
留学生であればしょうがない。
自然を見て美しいと思う方が不自然だ |
先生、生粋の狩人は自然を美として見ているよ。
自然を遮断してそれでも生きていけるということは それだけ自分の中に美しいものがあるってことだろ? |
・No. その人がオフィス仕事をしている間に、ロボット、移民の労働者、その他名前の知らない大勢の人や物が汚れ仕事をやっているんだ。
・犀川の言ってる美しいってのは、人間が本来持っていたはずの天才性や知性を保つ=それは汚されないで美しいままであるべきだということだろう。だから犀川はそれを試みる真賀田を褒めるんだ。
このパンT好き。
自然が美しいと見えるのは心が汚れている証拠と言いながらタバコをスパスパ吸う先生に笑ってしまう。
先生は私に嫌々付き合っているのですか? |
・萌絵の指=萌え。
あの指をしゃぶりたい人はいるかね?
・おいおい、次はフィンガーポーン(porn)に話しを持っていくつもりか?
・作画が乱れて、ドワーフの手みたいになってる。
・旅行中に腕が短くなったようだな。
・二話にしてこれとは悪い予兆だ。
・A-1さん、崩れるにはまだ早いですよ!
・先生の手もこんなことに。
・先生は心も体も柔軟なんだよ。
嘘つき 仕方がないだろう? |
・あのポーズのミステリーは深いな……。
・なんであんな座り方してるんだ?
・尻に負担をかけない為。
・どんなポーズをしたら魅力的になるのか尻知り尽くしてるから。
・なんでおじさんのアレは変な形してるの?
・下の方すぎないか?と思ってたんだが、スティックシフトだったよ。
・俺も男根かと思った。
じゃあ、帰らなくてもいいんだ… 危ないよ |
・セクシーな座り方しておっさんの手に自分の手を重ねた瞬間、
ヴァルキリードライヴを観た時より見事なテントが股間に出来上がった。
・おっさんもこれが背徳的なことだとわかってはいるが、自分では止められない。一方、四季は自分もおっさんも完全にコントロールしている。見た目はロリでも精神的におっさんよりも上手なんだ。
・最初、萌絵のお父さんかと思ってた。
・四季の回想ってことは、おっさんも既に死んでるんだろうな。
・俺も危ない遊びをしたい。
・(沙耶の唄の)沙耶みたいだ……。
・お願いだ。沙耶みたいにはならないでくれ。
・で、で、でも、沙耶はもっと純粋無垢な存在だよ。
清らかな少女だと思ってたのに、その夢が粉砕されてしまった。
これもデボラがやってるんですよ |
・人はHALの件から学んでいないらしいな。
・でもHALは超有能だったからな。
・その話は止めるんだ、デイブ。
・デボラの声はどっかで聴いたことがあるんだよな。
あ、そうだ!ドミネーター!!
・デボラは俺の新しいwaifu。
・これが数年後のSiriか。
暗めで人気のないラボ好きだわ。
真賀田博士に妹がいらっしゃるのですか? えぇ、公表はしていませんが… |
山根さん、目がおかしいですよ。話してる相手を見ていない。何か隠してるね?
真賀田は死んでいて、そこに至る過程を回想を通して知っていく流れなのかな。でも、妹がいるというのはどうだろう。入れ替えをしているか、もしくは本当に存在していないとしても驚きはしない(真賀田が死を偽って妹として戻ってきているという線)。いずれにしても、古典的な密室ミステリーものからそんなに外れたトリックを使ってるとは思えない。
なんだこの顔は。なんだこの顔は。
デボラ、照明をチェック |
・なんで警備員は懐中電灯持っていないんだ?
・銃を携帯してないのと同じ理由。
誰だ? |
妙に色っぽい。
・「人形」が出てきた時、まじでびっくりした。怖すぎる。
・同じく。シャイニングのような狂気を感じた。
・怖そうだったから音量下げた。
・視聴してる時は死体だと思ってたけど、今ではちょっと疑わしい気もする。
・死体なのか、精神的に死んでるのか、それともAIが組み込まれた人間なのか。
・あれそのものが、四季の残忍性を表す「人形」のペルソナなのかも。
・ドアから出てローリンローリンローリンしただけなの?
人形じゃない!真賀田博士です! |
・間違われるくらい自分にそっくりなものをつくったというなら、本人は死んでるのか?
・コンピューターに自分の意識を移す方法を見つけたからかな。
・人形じゃなくて、真賀田博士と叫んだのがあの中で萌絵だけというのが面白い。あの顔は真賀田によく似た感情的な反応をちらりと見せたように思うが、恐怖する彼らはあれが人形だと思っていたはずだ。萌絵が「真賀田」の表情から読み取ったのか、ただの推測でそう呼んだのかどっちなんだろう(前者であると信じたい)。
・萌絵は真賀田の妹かも?二人とも両親が既にいない。
それに、真賀田博士が萌絵のインタビューを受けたのは仕事という以上に個人的に話をしてみたかったからだと言っていた。
・萌絵はただのゲストというのではなく、あの施設に大きな影響力を持ってると思う。博士とのインタビューはおば様の力添えで叶ったんだよね?もしかしたら、西之園家と真賀田は強い結びつきがあるのかもしれない。それに二人の話し方はとてもよく似てる。
・1話で萌絵の家は地元の知事と大学にコネクションがあると言っていた。だから、あの施設と財布的なつながりがある可能性はある。西之園家と真賀田家が直接に関係があるとは思わないが。
・目の前にいたんだから止めれば良かったのに。
・西之園は包丁の扱い方すら知らない人間なんだぞ。咄嗟の動きや格闘なんか問題外だ。
・でも一般人と感覚がずれてるからこそ、普通の人がしないことをして欲しかった。haha
誰か止めて! デボラ、すべてのP1を止めろ! |
・ドアが空いて、人が出てきた。それに対する皆の反応は何だ?「あれは誰だ?」そんな悠長なこと言ってる場合か。それと、ゆっくり通り過ぎる彼女に対して、異常をきたしたと思われるコンピューターに向かって止めろと叫ぶって?
・どこかオースティン・パワーズのある場面を観ているようだった。
・アガサクリスティーからピンキー&ブレインになってしまった。
・「俺達ではあの時速0.05マイルの台車を止められん。システムをリセットするんだ」
・お前ら、あれを自ら進んで止めたいってのか?
・夜遅く、部屋の明かりが点滅して動揺が走ってる間、ごろごろと近づいてくるあんな奇妙なものを冷静に止められるというならやってみてくれ。
・奇妙なもの?カートに乗った人間だろ。なんでカートに乗ってるのかは知らんが、別にそこまで驚くもんじゃない。
・いやいや、ウェディングドレスを着た不気味な女がドアからゆっくりガタガタと近づいてくるんだぞ。
・触れるには不気味すぎだな。
・触れれば、思念の力で脳を爆発させるかもしれん。
更にまだほんの少女だったころに両親を殺した。そして15年間、誰も見ていないところで孤独に修行を重ねた。今では悟空レベルに達しているやもしれんのだぞ。
・時速2キロで近づいてくる狂人を想像してみろ。
・服装、化粧、カート、ライト、時間、そんなおかしなものが混ざり合った状況下だ。しかも生身の博士と会ったこともないんだから、どう接していいか咄嗟にわかるはずもないだろう。
・ずっとロックされてた場所から出てきたんだ。直に会ったことはなくても、そこから出てくるのは一人しかいないじゃないか。
・あの島にいるセキュリティチームは博士の為に特別に配されたものなんじゃないの?
・博士は異常なくらいの天才で、しかも殺人犯だと思われてる。それこそ真賀田四季のことを知ってるなら不用意に近づくなんてことはしない。
・真賀田四季が何をしようが、あそこで真っ先に止めるのが警備員の仕事だろう。
・あの警備員は皆を守る道具でも持ってたか?それに彼女が攻撃できる武器を持っていないとどうしてわかる?皆が皆、お前のように無鉄砲なヒーローじゃないんだ。
・あれ自体がブービートラップの可能性もある。
・真賀田四季が何と言ってた?人形がやったのだと言ったんだぞ。人形!
・彼女の体はナイフで出来てるのかもしれんのだぞ。
・なにしろ天才だからな。
・爆弾でも仕込んであるのかと思った。
殺人犯といっても、15年も部屋の中にいたら体型も体調も万全とは言い難い(インタビューの博士も随分と痩せているように見えた)。でももしかしたら萌絵が逃亡の手助けをした可能性も考えられる。実は既に研究所を脱出して、台車とそれに乗ってるものはダミーかもしれない。脱出というのは、おそらくはおじさんであろう所長さんのヘリでということ。正直、可能性だらけで全部推論に留まるけど。
なんかよくわからなくなってきた。四季はミステリーの謎解きのアドバイスをするハンニバルのようなもんだと思ってたけど、ラボの中に閉じこもってたというし、錯乱した狂人なのかな。
どうやってウェディングドレスを調達したんだろう。
そのコマンドは現在実行できません リセット! 非常用のリセットを実行しますか? |
これだからXbox
Kinectを買う気にはなれないんだ。
・コンピューター・システムも四季に騙されてるんだろう。
・それは古典的な手法だな。
・アニメに関しては1996年の設定ではないと思う。キャラクターの服や髪型が現代風すぎる。萌絵の車だって最近のモデルに見えるし。
デボラ.exeはデバッキングが必要だな。
・四季もただのプログラムなのかな。
・EDからするとそうかもね。ただ、本物の四季はどこかにいて、モニターに映っていたのはダミーだろう。
Uwaaa めっちゃ不気味だった。
一方で、明かりが戻った時死体が見られるのを楽しみにしてる。
・台車に乗って逃げられると四季が考えたとは到底思えないけど、まぁなにしろ長年ロックされた場所にいたのなら、ユーモアの感覚が異常になっててもおかしくはないな。
・ドアを開けた時点で、博士のプランは始まって既に終わってるんだろうね。むしろ、閉じられたドアの向こうにいた時からある意味、博士は誰の手にも届かないところにいたんだ。
1分間、すべての機能が停止します |
・すべての機能が1分遮断されるの?
天才なら1分でもいろいろできそう。それこそ何か重大な犯罪とか。
・あそこの職員達は誰一人、天才が逃げ出す計算をしていたと考えなかったのかな。だって15年も同じところに閉じ込められてたんでしょ??? xD
・デボラのリセットでわーわーやってる間に逃げたのか。
・あの島そのものが監獄みたいなもんだよね。逃げ出す方法はボートかヘリくらいか。でも逃げ出すとしても一人じゃ無理じゃないか?島のネットワークは外部と隔絶されてるんだ。携帯は通じないし、博士が連絡を取ろうと思ってもその回線は記録され、モニターされてるものだ。大体、ラボの外に出たところでどこに行くっていうんだ?
She toyed with it Or perhaps, I wanted her to rule it 自分がこの少女によって支配される 翻弄される あるいは支配されたい 翻弄されたい |
・13歳の少女を求めるおっさん... ewww
・奴は教会に行くべきだな。
・正直、俺は羨ましいぞ!!!!!!
サディスティックな女の子に支配されたい中年男。
この一連の流れは『ロリータ』に関連してるんだと思った。
・おじさんだっておかしなフェティッシュ持ってるよ。ペドフィリアのマゾヒストとかそんなのかもしれない。
・(╭☞
͡ ͡° ͜ ʖ ͡ ͡°)╭☞
・俺は……あ、あら、抗え……ない。
・おっさんを犯罪に誘導してる。
・18歳になるまで、ブルカの着用を義務付けるべきだな。
・この二人を見て、女の子とヒゲの中年男が絡むハリウッド映画を思い出した。
・この後どうなったの?おじさんと大人の階段上っちゃったの?
・おじさんが攻めたのかな。
・攻めは四季だろう。
・このシーンで俺のジュニアがジュニアじゃなくなったんだけど。
・セクシーも入れてくるアニメなの?
期待して……いいの?
・
アルコール飲みたい
↓
駄目だ。まだ13歳だろ
私としましょ
↓
もちろんさ
どうしたというんだ日本。
・日本の承諾年齢は13歳じゃないの?
・お酒は20歳から、同意年齢は14歳から。
・11歳で博士号取ったんだから、おじさんの扱いくらいわけない。
・まだだ。事実が明らかになるまでは大丈夫だ。俺は信じてるぞ。
・四季は自分を壊して欲しかったのかな。
・本当に真賀田四季のおじさんなのか?
・推測:あの男は西之園恭介で萌絵の父親。彼は四季についての日記帳を娘の萌絵に渡した。萌絵は日記を読んだ。2話で四季とそっくりの言葉を真似たのはそのせいだろう。
・萌絵が四季を真似た?どこで?
・2話観たのか?同じことを言ってるシーンがある。
海を見たい、アルコール飲みたい、つまんない。
・真似したというよりはこれが作品のテーマになってるからじゃないのか?自己と他者/外界との間にあまりに違いがあるということ。例えば、萌絵は他のゼミ生が感じてることとのギャップが激しいことが前半で示されたじゃないか。
四季をあの島に連れて行ったのか、それとも安全なところまで送っていっただけなのか。
ザ・パーフェクト・クリフハンガー
本編はまだ方向性がよくわかってないけど、結末を知りたいと思わせるほどの素材ではあると思う。
・森博嗣自身、工学の専門家だから作品にも反映されてるんだろう。
・犀川として作品に登場してるようなもんなのか。
・そこに著者の願望が入ってなければキャラ作りとして問題はない。
・なんでFなの?このタイトルにつながるヒントはもう出た?
・Fは「君の貴重な時間をフ○ックして申し訳ない」という意味だ。
・どうしてこのアニメの女の子は積極的なの?
・リアリズムの追求。
・なんだかよくわからないけど、でも先が観たくなる……
・それはね、心でミステリーを感じてるからなんだ。
1話よりだいぶ良かった。特に雰囲気が最高。海のシーンとラスト数分の演出は凄かった。
サウンドエフェクトがいいね。海の様々なノイズ、ラボ内の静寂、トンネルのドライブ、全部美しい。
Whow 真賀田が出てきた瞬間0_________0
犀川先生、私のタイプだ = ̄ω ̄=
犀川と西之園がそもそもどんな出会いをしたのか気になる。
なんでかはわからんが、会話がいい、会話が。
どこもかしこもクエスチョンだらけಠ_ಠ
原作は1996年の小説。当時の著者が考える未来の技術と今日のそれを比べてみるのも面白いね。
「この中に犯人がいる」形式で次々と人が罠に嵌っていくんだろうか。密室ミステリーは大好物。
AIが真賀田四季を殺したというオチはあって欲しくない。
ポテンシャルを秘めてるアニメだ。ちゃんとしたミステリーアニメにはなかなか出会えない。まだ2話だけど、とても満足してる。
博士は究極の省エネルギーを目指してる。折木奉太郎も崇拝するだろう。
俺は『Don't Hug me I'm Scared』のアニメverを観てしまったのか?
真賀田四季は悪魔の子だな。魅了されれば破滅するとわかっていても抵抗できない。おそろしや。
https://www.reddit.com/r/anime/comments/3ovvee/spoilers_subete_ga_f_ni_naru_the_perfect_insider/
http://myanimelist.net/forum/?topicid=1439008&show=0
この記事へのコメント
面白いところに気づくな
>また一人、左利きのアニメキャラを発見してしまった:3
びっくり。確かに左で箸を持ってる。
>>なんだこの顔は。なんだこの顔は。
アニメスタッフ「アニメには白人しか出てこないと
言う方が居るので作ってみました^^」
やはりアジア人顔に抵抗があるのかな?
京極夏彦の作品もシリーズ全部やってほしい
正座してんのかな
いままでマトモなミステリーアニメが少なかったから、今回は期待してる
MODEのステッカー、クマは森博士のオフィシャルHPで仮想秘書やってる子だよ。たぶん博士が採用以前から大事にしてるぬいぐるみが元みたいだけど
しかし翻弄がtoyか…なんかいたずらに弄ぶニュアンスがあるように感じるな
全体的に曖昧なセリフがなくて英訳しやすいだろうけど、メーンシステムのくだりで少し混乱が見られるように、それっぽい専門用語が本当にその意味で使われてるのか、理系()精神論なのかがちゃんと伝わるといいな
肝みたいなもんだし
これからも頑張ってください。応援してます。
シールから僅かにはみ出した右下の部分が角張ってるので
しかしマガタ博士の腕と足はどこだ…
しかし萌絵のデザイン、もうちょっと可愛くして欲しい
あと早々に作画崩れすぎでは
来週をお楽しみに
「すべてがFになる」だけじゃなくて外伝的作品の「四季」のエピソードも混ぜて語られていくみたいだね
分かりやすくなるけど、四季に対しての先入観のようなものも抱いてしまうからいいとも悪いとも言えないかな
原作読んでる時は講談社ノベルスでメフィスト賞受賞作なわけで明確にミステリと理解していたし、科学技術の出版当時の時代的な制約から外れたネタは無いだろうと思ってたんで、そんな予想は心にもなかったわ。
でもそんなミステリ的な予断を外してみると「この世界から抜け出せるかもしれない」とか「彼女自身がメーンシステム」とか哲学的なダイアログがSF的に思わせぶりに思えてくる
MODEって何だよ? って思ってしまった
ああ、支配されたい。
法律で14歳からセックスできて16歳で結婚できるけど、19歳以上の男がやると淫行条例で逮捕されます。
同級生どうしなら条例は適用されません。
現実に居る日本人に近いデザインなんだよね
だから非アジア圏の外国人から見れば童顔が多いから
幼い子供ばかりに見えるんだろうな ヒロインの萌絵が
もうすぐ二十歳というのが信じられないと4chanでも
話題にしていた外国人が居た
確か坂下千里子だっけ? アルゼンチン人がテレビで
彼女を見た時、「彼女もAKBなのかい?日本の高校生は
芸能界で頑張っているね」と言っていたから、「いや、
彼女は今年で39歳になる人妻なんだ」と教えた
そしたら「冗談だろ?なぜ分かるような嘘を言うんだ」と
全く信じてもらえなかったな(笑)
航空機の自動操縦が進化してパイロットがそれになれた結果
システムトラブルが起きた時に自分で操縦すれば助かったのに
システムにかかりきりになって重大事故になるケースがある
人間は技術に慣れるとその技術を制御することに意識が行って
単純な解決法を無視してしまう生き物なんだよね
むしろ頭が回ってるからこそ直接手で止めなかったとも取れる
「すべて~」を最初に読んだ時の驚きは
今も覚えているけど、10代の子たちからすると生まれる前に出版された作品という位置付けになるんだなぁと考えてしまった。
若い人にもこのシリーズのファンが増えてくれるとうれしいな。
絶対原作読んでるだろと思った
個々のキャラが立ってるからアニメにも向いてるんだが
いつもどおりだがw
この二千年ずっと
翻弄の意味は弄ぶだし、toy with も弄ぶだから完璧に合ってる
アジア人ってより単にモブ顔じゃねぇかっていうw
むしろウーとかいうチャイナ娘の方が、まだしも白人が想定するステレオタイプじゃね?