・Wow,今回、バス運転手は無事なようだ。
・いつも乗客は助かるが、運転手は死亡するか重症を負う。
・原作者は運転手が嫌いなのかもしれん。荒木飛呂彦が動物に優しくないのと同じように。
うしととらのOPを飛ばしたことはない。ただの一度もだ。
・うしお・ジョースターに改名しよう。
・OH,NO!
・観終わった後、バスに乗って出かけようと思ってたんだけど、うしお君が乗り合わせてたらどうしようlol
・槍の扱いより先に、公共交通機関をいかにやり過ごすかを学ぶべきだな。
・でもうしおがバスに乗ったりすることで、こちらとしてはエピック的なアクションシーンを楽しめるんだよな。
・「とらエアライン」を使えばいい。燃費も抜群だ。はんばっが5個でOKだからね。
・俺のトライポフォビアが疼く……ギャーっ!
(※集合体恐怖症、穴ぼこ恐怖症)
・トライポフォビア仲間がいたか。嬉しいよlol
・あぁ、白い眼球妖怪に耐えられねぇ。
・体中が痒い。
・Ohh 体を何かが這う感じがする!すんごい気持ち悪い.... :3
You guys will never be like him うしおは槍に指名されたような奴よ おめぇらはあいつみたいにはなれん |
最後の伝承候補者はどんな子なんだろう。OPにいる鎌持った子ね。
・槍に対するシナジーパワーがどんどん強くなっている。
・yeah、本当だね。
・映画「スピード」~ザ・妖怪ver~:p
・R.I.P 今回のバス君と数話前のバスさん。あちらの世界で楽しく過ごされますよう。
・君はバス福音伝道候補者の一人なの?
バス・デスカウント:2
バスが迫ってきてるのに道路に座り込んだままだなんて。
大丈夫? |
・乗客のことで罪の意識を感じるうしお。とても、とても辛いことだ。画面に飛び込んで、うしおの奴を抱きしめてあげたかった。
・「災難を引き寄せてしまう」という主人公の法則に気付きつつあるね。
・うしおはまだ純真なままだな。
・少年から男の顔になった時が本番。
・二回目もバスの乗車で事件が起きたってのが重要なんだと思う。妖怪と関わらない日常がこれまでの人生なら、妖怪に関わるのがこれからの日常であり人生なんだ。槍を持ってる限り、一般人と同じ日常は歩めない。そして皮肉なことに、獣うしおは人間うしおを救うことはできないんだ。
なんで俺が情けねぇんだよ! |
・とらの顔。
・ドヤ顔、ニヤケ顔、怒り顔、したり顔、あきれ顔……
そろそろとらの表情フォルダを作成する頃合いか。
・やれやれ顔が一番好き。
・立ち直ったように見えても、精神ストレスはうしおの心を蝕んでるんだろうな。これにどう対処していくんだろう。
・基本的にうしおは感情豊かだけど、それにも増して感情が広がっていくことが嬉しい。少年ヒーローの多くは嬉しさと怒りの間を往復するだけに見えるけど、うしおはもっと複雑な感情を見せている。罪の意識、悲しさ、恐れ、そして母に会いたいという気持ちに付随する感情の側面(好奇心、後悔、子が親に抱く愛情が混ざり合ったもの)など。
こういったことがうしおの人間らしさを表現させ、より感情移入できるようになる。毎回降り掛かってくる問題を、ただ「男性的な態度」で解決しないところも好感が持てる。この点に関してもっと探求して欲しい。
・他の主人公勢よりうしおが好きなのは、まさにそういううしおの個性に厚みが出てくることだね。ただ、全39話でもう15話なんだよね。ストーリーの方が優先されるのは本当に残念。
・このアニメで唯一批判するとしたら、それだね。ペースが速過ぎると思う。プロットからプロットへ飛んでる感じがするんだ。中間が置いてけぼりになってるような。
・槍が浮かんだり飛ぶことができるなら、魔法のホウキみたいにまたがって飛んで行けばいいのに。
・なんで裸なの? o.O
・間違いない。バイアグラの多量摂取による中毒症状だ。
秋葉、兄さんに会ってない? |
・なぜこれほど完璧なのか。キュンキュンする。
・いや~、この髪型はちょっと耐え難いものがあるな。
・このバイカー娘、映画「ラビリンス/魔王の迷宮」のデヴィッド・ボウイの髪型じゃないか。
行け! |
・一撃で倒せる相手でも、初手はいつも負ける。槍が吹き飛ばされたり、自分が転がったり。
・うしおは攻撃より防御の訓練をするべきだな。毎回、新手の敵に殺されそうになってとらが助けるパターンになってる。
・実際、槍ってのはちゃんと掴んでおくのが大変な武器なんだよ。とはいえ、訓練する必要はあるね。特に戦いにおける工夫と想像力の訓練。もっと脳みそを使う癖を身につけなくちゃ。
君は私に勝てないよ |
・新番組「悟と流」
悟「私がお前を喰ってやるからねぇ(ニタァ)」
流「はわわ」
Why are you having trouble with that puny thing? わしの喰いもんのくせに こんなチンケな奴にもたついてんじゃねぇ |
とらがいなかったら、うしおは何回死んでたかわからんな。わりとまじで。
・「わしの喰いもんだから」というのはそろそろ口に出して繰り返さなくてもいいかな~。
・今のところは本気じゃない。その「宣言」がいつ本物になるかが見ものなんじゃないか。普段の口癖が本気になった瞬間、鳥肌が立つと思う。
・感情的になり過ぎて自分をコントロールできてないからかな?
本人の意志で全力を出してるわけじゃないしね。元々、冷静な男なんだろう。
・とらと比べたら人も妖怪も弱く見えるよ。式神とやらも何でもないかのように破壊したじゃないか。
悟はうしおの仲間になった時に、そのスーパーパワーを発揮して欲しいな。
・b!tchを大人しくさせる方法。
・妹の髪、ふわっふわね。
・Livin'
the dream
(参考:直訳は夢に生きる、夢を実現させる。
一般的にも様々な場面で使われるが、ここでは兄貴キャラ/強者として妹キャラ/弱者をぶったりするなどの嗜虐的な快感を得たいという願望を指す。三次元では叶えられない夢を二次元に求めるという倒錯した欲望。※本来は人を勇気づけるポジティブで素敵なワードです)
まだ完全に操れぬか… |
おおぅ。実は昨日、夢を見たんだ。腰回りにひどい吹き出物が出来てる夢。目が覚めたら、そこには8cmくらいの虫がいた。そして今回の悟の顔から出るあの虫だ。なんてこった。
Fate/Zeroがフラッシュバックした。
日本中の鏡はおんじに通じてんだろ! げぇ! 獣の槍のガキと長飛丸! |
日本中の鏡とつながっている→覗き放題。
映画「血を吸うカメラ」の元ネタはおんじかもしれない。
・目玉のじーさんは、ちょっとしたお馬鹿キャラなんだなlol
・ああいうキャラには毎回出てきて欲しい。
鏡の妖怪は漫画「鏡の国の針栖川」を思い出す。
鏡の老人はスピアフォビアだなxD
婢妖を人の頭から追い出すことはできん |
・人間を傷つけないのなら、槍を本人にぶっ刺せばいいんじゃないのか?
・完全とはいかなくても精神的に乗っ取られてるし、肉体も物理的に変形されてる。「杜綱悟」と「妖怪」を半分ずつわけて切ることは出来ないと思う。特に脳機能は損傷受けたらただごとでは済まない。
・バスの時も妖怪ごと破壊したしね。取り憑かれた状態は特別なんだろう。
・100%人間じゃないからかな。
and rid him of the hiyou there お主がその人間の体内に入って 婢妖を葬るのだ |
うしおが悟の中に入るのか。
おっと、俺のことは気にしないでいい。続けてくれ。
you would become a true monster お主は槍に全てを奪われ 本物の獣と化すであろう お前は人に戻れなくなるやもしれんのだぞ |
・あの赤い布切れを取っ払って槍の絶大なるパワーを引き出したら、本当に化物になっちゃうのかな。そういう展開が今から楽しみ。
・人間より獣の方がかっこいい。
・そのうしおを皆待ってる。
・最後にうしおは化物になって、それをとらが殺すんだろうか。
蒼月も命を狙われたんだ 知る権利はある |
このバイクガイは、これまで観てきたアニメの中でトップ3に入るくらい好きなキャラになった。
いや…お兄ちゃん、怖い! 私はお兄ちゃんに「ありがとう」を言わなきゃならないの |
・純は子どもの時「ありがとう」とお兄ちゃんに言えなかった。その時、7~8歳くらいだった。そして18~20歳くらいの今、まだ助けてくれたことに対して「ありがとう」と言えずにいる。 純ちゃん、君は10年の間何をしていたのかね?
・これまでに何があったのかの回想を入れる時間がなかったからね。中途半端に挿入しても雑になるだろうし。ただ、一度言えなかったことって、言えないままズルズルと引きずってしまうものかもしれない。きっかけみたいなものがないとなかなか難しいんだよ。10年の間、純にはそれがなかったんだ。
来たな |
体が休まる暇もないな。敵はどっからでも出てくる。
あたしにできるのは お兄ちゃんを離さないことだけだもん! お兄ちゃんに伝えたい事があるんだもん! |
・ONIICHAN yamero!!
・純、頑張ってその想いを乗り越えろ!
・ Yeah、新キャラの純は本当にかわいい子だ。この先出番がなくなっても自分だけはファンでいよう。純、元気出して頑張ってくれ。
私はもう駄目だよ 妹を、純を頼む |
・自分がハーレムを築いていること、うしおはわかってないんだろうなぁ。
・未だ知らず、いや最後まで知らないままだろう。
・純で確か6人目のはずだ。
・今回はお兄ちゃんの許可まで得たぞ。
・実績が解除されました:ハーレム・ビルダー・ルート
・かわいい女の子だけじゃなく、ハンサムな男もトリコにするうしお。
・最後にはとらを選ぶ。それがうしおって奴さ。
・まさにポケモンだ、「とら、君に決めた!」
・ONIIIIIIICHAAAAAAAN
・noooooooooooooooooo 自殺はダメだって!
・杜綱悟、俺達はお前と出会って15分足らずだ。そんなに死に急ぐんじゃない。
・あの男の真似して崖から落ちたりしないように気をつけるんだぞ、皆。
・err、ガードレールからクリフハンガーを落としやがった。
・文字通り崖から落ちて終わるクリフハンガーを久し振りに見た。
・これクリフハンガーなのかな?問題はあらかた解決したようだけど。
・そう?クリフハンガーに思えたけどな。鏡の妖怪を通して老天狗が言ったように、うしおが人間を捨てるかどうかの問題が、今半分化物になったような杜綱悟と絡んでくると思う。
・自ら命を断とうとするとは思わなかった。
・かわいそうなお兄ちゃん。あの瞬間、自殺する以外に方法がなかったんだろうね……でも、この危機的状況から救われると信じてる。陰陽の力で次回を見通したい。
・次回のサブタイ"Transformation"はサイコ兄のことか、うしおのことか。
うしおはあの兄を落下させない為に、何か危険な手段を取らざるを得ないんだろうな。それが主人公の役割だから。
・杜綱は死なないと思う。ここで死ぬんなら、わざわざEDで顔を残したりはしないよ。他の伝承候補者のようにうしおと絡んで主要キャラの一人になっていくはずだ。
・カーッ!陰陽の力が俺に教えてくれる。あの兄ちゃんはきっと生きるってな。
次のエピソードが待てないぞ:c
下品な例えですまない。うしおととらは、物凄いS○Xをしているような感じのアニメなんだ。もっと観たい!
おじさんの家に着くのはいつなんだろう。電話したりしないのかな。
Onii-chan心が刺激された良回だった。
https://www.reddit.com/r/anime/comments/3o3s61/spoilers_ushio_to_tora_episode_15_discussion/
http://myanimelist.net/forum/?topicid=1436900
この記事へのコメント
ほとんどの登場人物が再登場するし、インフレもほとんどなくテンション張り続けられるのがこの作品のすごいところだ
本当にこれなんだよなあ・・
円盤売って稼ぐつもりなら、どの円盤も買いたいと思わせる内容じゃなきゃいけないのに、そうなってないのが凄く惜しい。
最終決戦が盛り上がって、この物語なら微妙な内容の円盤でも買いたい!と未読組が思ってくれたら御の字だが、どうにも展開が早すぎて、最終決戦でああなったりこうなったりしても安易なお涙頂戴物語以上になれない気がする。
アニメだけ見ると、各キャラに思い入れる暇がないんだよ・・
今回の伝承者回も、とても良い回でした。バスの乗客たちを巻き込んでしまったという申し訳ない気持ちや、何故うしおが純の涙を止めてやりたいと思ったのか…その気持ちが痛い程伝わって来て、思わず泣いてしまいました。杜綱の二回目の式神を従えた登場シーンも良かったです。
うしとらファンの皆さんと、最後まで熱く彼らの物語を見届けたいと思います!
管理人さんありがとうありがとう…海外で楽しんでくれてるみんなもありがとう…
日輪についで純も受け入れて貰えてて凄く嬉しい
そして流が案の定人気なようでこの先の反応が今からとっても楽しみだわ
最初は期待ほど動かなかったバスアクションやダイジェスト感の凄さで正直ちょっとションボリしたけど、卑妖やそれに憑かれたバスと杜綱のキモさは良かったかな
ヒヨウはギンコ呼べば何とかなるよ。
お兄ちゃんがそのまま使われてて違和感があるような無いような
英語圏だと兄とか弟といった区別が無く兄弟って単語しかなかったと思うけれど
ふむ
それはそうと
Beast's spearって意味深な訳ですね
TheBeastだと悪魔って意味になるんですよね確か(次回の展開を目にしながら
確かに今回は特に、余韻とか間とかいったものが少なく
「もの凄い速さでエピソードをこなしている」駆け足感が強かった。
「1分でわかるロミオとジュリエット」みたいな要約映像を見ると
シリアスドラマでも冷笑を誘うギャグっぽくなってしまうけど、
今回の杜綱兄妹の登場~兄の身投げまでは
まさにそんな感じに思えた。
日本には原作厨っていう奴らがいて、中には0.1秒分でも原作から切り取られた回やシーンがあったりしたら、発狂して恨みたらたら「あそこを切ったらダメだろ!」「○○は入れてほしかった」「残念だ...」ってグチグチぐだぐだ言って騒ぐ、うっざくてムカつく奴らもいるんですよ。
酷いのになると最終回近くになっても「あそこでアレを切ったからアニメ組には絶対理解できなかったよな」ってあてるけがましいこと言い続けるのまでいる。
アニ豚は粘着質だからな。
そこの反応はとくにないのか
原作厨批判してるくせに最後がアニ豚って
いろいろ支離滅裂じゃね?
批判はゆるさねーっていうまぬけな独裁でしかないぞそれ
駆け足なのは事実だしね
エピソード内のカットのほうがキツイな
新キャラがバンバン出てくるから
掘り下げが出来ない
確かに杜綱このまま落ちてたらこのエピ終了。
初見の海外の人にもこの速さは感じられたか。
10分ちょいで原作4話分は無茶なんだが、次回は多分同じようなペースで6話分以上いくよっ早い早いwww
批判的な意見をあまり翻訳してないだけかもしれないけど、そのあたり管理人さんの采配でいい気分にさせてくれてる。
いつもありがとうございます。
日本人のコメントの書きこみは文句ばっかで見てて辛いわw
これって実はすごいことだと思うんだけど
かなりカットしてそうなのに
漫画のストーリー情報を全て映像に落としこんじゃって、ジャ◯プアニメみたいにダラダラになるのもなあとも思うし。ああいうのが好きっていう人も勿論いるんだろうしそれは否定しないけど。
その結果は期待して良いのよ?
お前さんがネットのどこで戦ってるかは知らないが
本文に関係ない愚痴しか書かないようなら、ここに来るべきではない。
住処にお帰り^^
ずっと原作が大好きなファンとしては、未読の人にそう言って貰えると凄く嬉しい
ここまで楽しんで頂けたのなら、この先も決して期待は裏切らないと思うので最後まで是非楽しんでね
アニメ版潮ハーレムはここに完成か
昔うしとらを読んだときは流のような気持ちでうしおを見ていたんだけど、今はこの真っすぐで眩しいうしおが大好きだ
アニメのうしおはかっこよさも増してる気がする
やはりこの長さの中でうまく作ってるんだろうね
ペースは早いと思う。他のアニメと比べると一目瞭然。
ジョジョが一話で中ボスクラス二人まとめて片付けたり、烈火の炎が一話で二試合こなしたりしたら違和感あるじゃん?
これがアルスラーン戦記なら一話で戦の決着がついて政治的駆け引きまで行くような早送り具合だよ。
他のアニメと同じ時間感覚で感情移入するためにも、もうちょっと人物の感情を掘り下げる間を持たせて欲しいよ。
杜綱は確かにアニメだけ見てると弱そうだよな
漫画の方だと6話ぐらいかけてる話なんだが
あまりにも間をすっ飛ばしてしまってるから
3クール目を活かすために序盤を早く進めて
しまってるのかもしれんなぁ
海外における日本アニメの遍歴もそれなりに長いので
普段アニメを見ている層の間では、敬称も割と一般的に
浸透してるんじゃないかと
原作を全てアニメでやりきるのは無理だし
今更、話数を伸ばせないのだからテンポの話を
しても愚痴なだけで意味が無いと思うゾ
そんな事より来週の純のエロスシーンが
待ちきれないんだよ(待望)
全話総集編テイストになっているのが残念。
ジョジョのアニメとの差は正にコレなんだけど、総集編の円盤は基本的にあまり売れないから心配でならない。
次回は変貌かぁ…どこまでやるのかな
急ぎ足だと体内入ってやっつけて、一番最後で豹変までやってしまうんだろうか
とりあえずイズナへの反応が楽しみ。OP変更の時には言及されてないみたいだし
ああ!俺もだな!!
>>このバイクガイは、これまで観てきたアニメの中でトップ3に入るくらい好きなキャラになった。
ああ!俺もだな!!
原作を!最後まで!読んだ!今でもだ!!
バイクガイを好きになってくれて嬉しい。自分も大好きなんで! ちょい先に、もっと好きになるところがあるからね海外の友よ! ED曲、耳になじんできたけど「風は止んだ」まではちょっと越境なんじゃないのかな。でも入れたい気持ちはわかる‥
古いんだけど王道の面白さがすべて詰まっている。昨今新しい設定やら奇抜なキャラがやたら増えたけどこの作品見て、ただの王道の勉強不足だって再認識させられるわ。
※32
実に残念な点だよな。おそらく話数によっては1話見なかっただけでもついてけなくなるほど圧縮されてる。
上手く編集してはあるけど無理があるわ。
OPのメンツからどんだけ2クール目で飛ぶか想像できん。逆に3クール目に余裕持たせるためかなと思ってる。
次の回もまじで楽しみだわ。
潮役の畠中さんもTwitterで次の回をプッシュしてたから期待してる(笑)。
動いてるうしおたちが見れるだけで大満足かな。
それに回を追うごとに出来がよくなってる気がするし。
特に、うしおがバスを止めるシーンなんかは
効果音や間の取り方で、原作よりカッコよくみえたわ。
凶羅、なまはげ、徳野さん、そしておそらくサトリが
カットされたのは辛いけど、後2クールも
真っ直ぐなうしおと、カッコイイとらが見れる! ああ! 幸せなり!!
凄いsoxて(笑)
でもよく分かるぞ。
Onii-chan=鬼ィチャン
外国人「どういうことなの…」
なによりシーン毎の迫力を見るにアニメ化されてよかったよ
原作ラストまでこのペースで行きそうだな
ペースやっぱ速いけど、今回のくらいなら大丈夫だな
次はマスコット登場か
オレもあのシーンはもっとかっこよくやってくれると思ってたんだが・・・。流よりうしおをかっこよく目立たせようとした結果かな?
>>21 「お前はわしの食い物だ」言い続ける事に意義がある。その結果は期待して良いのよ?
同感だ。最終話のあのセリフで、全員号泣するに決まっているからな。
原作通りやれば話数は増えるし丁寧になるけど円盤の売上が上がるとも限らないし
※19のように原作未読でも楽しめてる人が居るしね
それにしても外国人も予測とか凄いねえ
やっぱ39話って少なすぎんよぉ
完全版出してくれぇ~
集合体かゾワワワ
イズナ、いいキャラしてんだよなあ。
楽しみだあ。でも俺はソバの生たまごは後でつるんと派だな。
アニメ見てまとめサイト見てこのサイト見て余韻に浸って仕事頑張れる。一週間が早すぎる。
うしとらで一番好きな戦いだわ
まあそれは良いとして、獣化も一話で収めるか?
逆に今の漫画がそれだけ無駄なコマの嵐ってことなんだよな。
ドラゴンボールとかも原作のバトルは今のバトル漫画なんかより展開早いし。
展開をこなしているだけという感じになってしまうのは、原作モノの宿命でしょうかね。アニメ版はダイジェストと割りきって楽しむのが精神衛生上いいのかもしれません……が、これが難しい><
たぶん、白面関係のところはそのまんまやりたいから、
最初の方を圧縮してるんだろうなぁ、と思ってる。
ただ、白面戦はそれまでの積み上げがあるからこそ熱い、というジレンマが。
是非とも原作も手に取ってもらいたいな
藤田センセのキャラが好きな理由がそれ
でもそれだと円盤売れなくて2期結局出ない可能性があるから最後まで全部やって欲しいて作者が言って39話なんだから
実際じっくりやってたところで大半の連中はタダでTVで見るだけで円盤買わないから2期はなかっただろう
ジョジョほど信者がいる訳じゃないし進撃ほど腐人気のある作品でもないしラブライブみたいにキモヲタに媚びた作品でもない。
何より古い作品だから丁寧に作ったとして売れたかどうかは分からないな。
監獄学園とか結構話題に上がった作品ですら売れてないみたいだから結局売れなかったかな。
そして平気でネタバレ
多分未読組が多い海外組だって楽しんでるのに
現実問題円盤が売れないんだから仕方ないだろ
カットが一番残念なのは作者なんだし
全裸より濡れ透けのがエロいと思った人(´・ω・`)ノハイ
にしても、海外ヲタにはOnii-cyaaann!の訳で意味わかってキュン萌えできるのか。あなどれんわ・・・。
日本でいうと真面目なシーンでルー語使われてる気分になったりしないもんなんだろうか
(・∀・)ノハイ
>>67
時代物やファンタジー物とかで現代日本語に訳せない呼び名とか役職名とか専門用語が出てくる感覚と同じじゃない?
Hakumen-no-monoとかOmamori-samaとかだってWhite-faseとかにせずにそのままだし
兄への呼び方一つとっても性格や関係性なんかが解るからbrotherとかbig broとか個人名呼びに訳さない方がいいこともあるだろう
仕方ない。というか原作ありのアニメでその手の話題が出ない方が珍しい。
アニメで動いてくれるだけで満足っていう作品愛もあれば、原作改変した同人の方が好きだっていう作品愛もあり、原作第一の作品愛もある。
それぞれ相容れない間柄だろうけど、ファンである事だけは変わりないんだよ。
思い入れの形が違うだけだ。
俺たちの戦いはこれからだエンドにしない為にはやむ無しじゃない?予算ってものがある以上は。
でホリケンのテリー&ドリーを思い出した
生きてるってなーんだろう、生きてるってなーに?
原作への愛ゆえにはわかるけど適度ならともかく毎回あれもこれもカットカットそれで埋まるからさ
ついでにネタバレにもなってる
ネタバレするなとは言わないが愚痴と嘆きで引用されてもなあ
未見の人にはまっさらな状態で楽しんでもらいたいし
毎週本誌追ってたあの頃の感動を同じように
結局はそれなんだよね
放送前のインタビューとか、円盤1巻の対談でも言及されてたけど
3クールという枠が取れただけでもかなりいい方
エピソードカットしないで3クールを途中で終わらせた場合、売上悪くて続編が作られないという事態が一番怖いから、枠内で納めるために、白面との決戦までに絶対に外せないエピソードを取捨選択する必要があった
ここだけは切り詰めないでくれ
杜綱兄は速水ショウで再生してたな。
今基準だと速水さんだと大人すぎるか。
全体的に人気の声優さんの声の感じが、当時より今のが軽い感じ(少年ぽいというか。悪い意味ではない)のが増えた気がする。
>ああ!俺もだな!!
>原作を!最後まで!読んだ!今でもだ!!
>ちょい先に、もっと好きになるところがあるからね海外の友よ!
ああ、あの、ふしぎな格好で……バイクに……
検索ついでにいろいろみつかったんでメモ。今週末10/16〜18、大阪のシアターOMで「舞台版うしおととら」上演があるってよ。単行本27巻「季節石化」、つべに稽古風景の動画あり。(タイトル「2015.10.10 舞台版『うしおととら』の舞台裏」) ご興味あるかたはどぞ。
「憎む心で戦うんじゃねぇ」
って歌詞が好き
HEROがばっちしハマりすぎてたのかもしれんが…
あまり歌詞聞き取れてないけど、
「憎む心(ry」のところも自分には安直という印象のが強く感じてしまった。
そこにコーラとオレンジジュースを足したような構成だな。日輪、流とバス、悟前後編で4話に分けるハズが
無理やり3話に落とし込むから。
宴や一角はどう考えても無理じゃろ
全盛期のドラゴンボールなら、6話は使うな。
あっちは薄め過ぎだが。
そうですね。
トランスフォーメーションっていうと、パーツが移動して変形するってイメージ。容貌やその精神性が変わっていくようすとは違うんじゃないの、と思った。
>容貌やその精神性が変わっていくようすとは違うんじゃないの、と思った。
ちょw
それは「ぼくが知っているカタカナ語」としての
トランスフォーマー(合体ロボ)のイメージに引きずられすぎじゃない?
英語のTransformは、例えば青虫が蛹になって蝶になるとか
「外見がそれまでとはガラリと変わり、内面的にも性質が大きく変化する」
みたいな状態を指すのにも普通に使うよ。
あと、辞書の例文で言うと、
The city was transformed into a battlefield.
(その都市は戦場と化した。)とか、
The dress transformed her.
(ドレスを着ると彼女は別人のようになった。)とか。
↑ワロタw
血袴さん、出てすぐに倒されかねんな・・・・
あれでも一部二部は結構急ぎ足でカットしてる箇所もあったし
早送りみたいにさらっとやりそうで怖い
外人冷てえwwwww
でも確かに出てきてから15分だし
助かってほしいって気持ちにならないかもな
実際地の利があったとはいえ、特殊な能力なしにうしおととらを追い詰めたのは最後に出てくる白いのと黒いのくらいなんでは
それこそラスボスの尾の一つとして出てきてもいいくらいに思えます
楽しみだわ~
ちょっと寂しいかも…。
後半の大決戦より前半の積み重ねた話の方が
好きなので…
前半は小学生の頃本気で怯えながら
新鮮な気持ちで読んでたってのも大きいし、
方向が不透明だからこその不気味さと、
作者も読者の反応窺いながら
模索してる感が良かったな。
後半は藤田節が完全定着してしまっているのと
登場人物多すぎて、無理矢理全て食いこまんでも…
そこまでの後付けはどうだろう…と
だんだん気になってあまり入り込まなかった。
(長年追ったせいで若干飽きもあったかも)
でもそこがいい!後半だけ良い!って
レビュー多いから人によるんだろなあ…
大人で初見、一気読みしたらまた違う印象かもだし。
あととらは、後半の胸板ムキムキな身体より、
原作前半の虎らしいスマートな身体の方が好きだ。
ナルトやドラゴンボールみたいな引き延ばしは見てて苦痛だけど、駆け足のダイジェストはもっと辛い。
ていうか勿体無い。
>後半の大決戦より前半の積み重ねた話の方が
好きなので…
全く同意
旅してる15巻までが一番ハマってたんで
これくらいスタッフが真剣に作ってくれるなら初期企画の
正直2クール打ち切りじっくりでも全然良かったわ