2023年05月30日 15:19

no title

via:Reddit
  1. ななしのフロムさん
    スキップとローファー、響け! ユーフォニアムみたいにうまく描かれてるならまったく問題ない
    場所じゃなくてクオリティが重要
  1. ななしのフロムさん
    学校はただの舞台
    詳細なんてそんなに出てこないだろ
    今どの教科をやってるとか成績とか
    面白さはやっぱりストーリー次第だよね
  1. ななしのフロムさん
    かげきしょうじょ!!は試してみる価値あり
  1. ななしのフロムさん
    俺のお気に入りは俺ガイルだな
  1. ななしのフロムさん
    中世の町ばかりの異世界
    単調な学園もの
    もう飽き飽きだよ
  1. ななしのフロムさん
    >>5
    俺も四角い町の異世界を待ってる
  1. ななしのフロムさん
    それ、もう出てきたぞ
    4IZ9fTq
  1. ななしのフロムさん
    壁のための調査が楽勝だね!
    まっすぐな線だ
    ローマの道路も誇らしげだよ!
  1. ななしのフロムさん
    でもさ、やっぱり何もないところにぽつんとあるんだよな
    何でだろう
    壁際に寄り添う草地や豊かな森より家や畑を描いた方が楽じゃないか
  1. ななしのフロムさん
    町の周りに壁があるって気づいてる?
    なんで壁の外に家を建てるんだ?
    それじゃ壁の存在意義が無くなるだろ
  1. ななしのフロムさん
    次の家が出来たらその周りに新たな壁を作るんだよ
    それからまた家を建ててさらに壁を作る
    それぞれの壁に名前でも付けるといいんじゃない?
  1. ななしのフロムさん
    >>11
    巨人が町を攻撃するシチュエーションとかこれまで見たことない新鮮な展開になるね!
  1. ななしのフロムさん
    歴史的には道路の交差点に小さな町ができることもあった
  1. ななしのフロムさん
    くまクマ熊ベアーのエピソードから
    vVwNAFS
  1. ななしのフロムさん
    うちから車で2時間のところにあるのがこれ
    iStock-1153713462
    ヨーロッパ中世の都市の80%か90%はこんな感じだった
    うちの都市も似たようなものがあったけど200年前に解体されちゃったんだ
  1. ななしのフロムさん
    アニメがティーンエイジャー中心のストーリーに偏るのはしょうがない
    大人の恋愛や家庭の問題について描いたものは普通実写ドラマになるからね
    でも「イエスタデイをうたって」や「NHKにようこそ!」みたいな傑作もまだある
    学園ものが増えても面白いストーリーがきちんと作られていれば全然OKだ
  1. ななしのフロムさん
    もっと大学や仕事の場面が出てくるアニメが欲しい
    そっちの方が共感しやすくて現実的なシチュエーションが描かれてて問題も少ない
  1. ななしのフロムさん
    キャラクターの年齢なんてストーリーに重要じゃない限り気にしないよ
    でも確かに大学以上の設定の作品がもっとあればいいなとは思う
    それなら新たな物語が語れる
    正直、高校生キャラが自分のアパートに住んでバイトしてるアニメなんてもう大学生でもいいよな
  1. ななしのフロムさん
    ぐらんぶるはめちゃくちゃ面白い
  1. ななしのフロムさん
    大学は個人的には最高の設定だよ
    学校の設定で好きな要素やトロープ
    (※定番のシーン)を保ちつつエロティズムや飲酒のユーモラスなシーンを挟める
    大学生と言っても高校生と同じくらいムラムラしててカオスだしな
  1. ななしのフロムさん
    高校生よりも困ったことになるぞ
    自由度が高くて「お茶目な行動」を起こしやすい
  1. ななしのフロムさん
    ヲタ恋とのだめカンタービレがおすすめ
  1. ななしのフロムさん
    俺が重視するのは設定そのものよりキャストの成熟度だな
    高校生でも大人びた主人公がいればいい
    職場設定でも未熟な主人公がいたらダメ

    馬鹿じゃない
    必要なら人と話すことを恐れない
    手をつなぐくらいで恥ずかしがらない
    感情を話すから誤解がない
    そういう主人公がいい
  1. ななしのフロムさん
    う~ん、仕事をテーマにしたアニメはあまり好きじゃない
    自分の仕事を思い出しちゃう
    アニメは現実逃避のために観てるんだよね
  1. ななしのフロムさん
    大学生活の方が絶対いいよ
    高校生の自由時間で冒険できる機会があるとは思えないんだ
    大学生なら時間をどう使うか大人としての自由がもっとある
    緊急の冒険がある時に授業を抜け出す大学生の方が現実的に思えるんだよね
  1. ななしのフロムさん
    「ハチミツとクローバー」試してみて
  1. ななしのフロムさん
    俺もう30だけどまだ学園の設定が好き
  1. ななしのフロムさん
    3週間後に71歳になる
    数年前に高校の50年同窓会に出席したんだ
    学園アニメは一度も飽きたことがない
    観た作品は…数えきれないくらい

    今期観ている作品を挙げようか
    「スキップとローファー」「放課後インソムニア」「事情を知らない転校生がグイグイくる。」「僕の心のヤバイやつ」

    これはみんな同じテーマを扱っているわけじゃない
    ネットでよく使われるトロープなんて言葉は全く意味がないよ
    もちろん学校は学校だから同じイベントや活動が何度も登場する
    でもその扱い方が十分に特徴的であればそれらは面白さを保ち続ける
    だって人生そのものが「トロープ」なんだから
  1. ななしのフロムさん
    「映像研には手を出すな!」
    これ見てみて!
  1. ななしのフロムさん
    映像研って面白いの?
    何回かチラ見したくらいだけど
  1. ななしのフロムさん
    ポッドキャストで35歳のおっさんたちがすごく良かったって話してるのを聞いてなんとなく挑戦してみた
    2話目でハマったわ
    キャラクターが面白くて、カッコよくて、楽しい
    性的な部分もないから安心できる
    娘たちが字幕を読めるようになったら一緒に見るつもりだ
  1. ななしのフロムさん
    俺も学園アニメに飽きたフェーズがあったよ
    でもまた好きになってくる!
  1. ななしのフロムさん
    学園アニメに飽きたとは言わないけど大学に入ってからはちょっと熱が冷めてきた気がする
    今ではキャラクターに共感するのが難しくなってきた
    でも極論面白ければ学園設定なんて目に入らない
  1. ななしのフロムさん
    ストーリーがどの舞台で展開してるかなんて気にしたことない
    そりゃ舞台によって面白さは変わるけど肝心なのはやっぱストーリーのクオリティだよな
    学校ってのはドラマを生むのにうってつけの場所だし若さと情熱の物語にはティーンエイジャーが一番だ
    というかクラブ活動や学園祭は時間の流れを示すだけじゃなくて日本の学生が参加するリアルで大事なイベントだからそれがないのはおかしいと思うね
  1. ななしのフロムさん
    定番が何度も何度も繰り返されると目が疲れてきちゃう
    反面、質が良い学園アニメは本当に楽しんでる
    「君は放課後インソムニア」と「僕の心のヤバイ奴」は面白い
  1. ななしのフロムさん
    インソムニア、俺にとってはちょっと退屈だったな
  1. ななしのフロムさん
    歳を重ねたんだよ
    漫画やアニメの大半はティーンエイジャー(少年と少女)向けに書かれてる
    おすすめは大人向けに書かれた青年向けや女性向けのシリーズをもっと探してみることだな
  1. ななしのフロムさん
    青年向けにも学園関連のものはたくさんあるぞ
    「けいおん!」「かぐや様は告らせたい」「ひとりぼっちの○○生活」「スキップとローファー」「あそびあそばせ」
  1. ななしのフロムさん
    学校アニメは面白さにムラがあるんだよね
    でもロマンス要素がしっかりしてるとほんとに良い
    「とらドラ」とかね
    友情だけだと飽きるけどアニメのロマンスは心を躍らせる

    ケチャップだけじゃ食べられないでしょ(学校=ケチャップ)
    でもポテトと組み合わせると最高の一品になる(ロマンス=ポテト)
    まあ、俺の考え方だけど
  1. ななしのフロムさん
    スポーツやコメディ要素があれば観る
    「うる星やつら」や「斉木楠雄」は大好き
    学校生活だけとか成長ドラマだけならパス
  1. ななしのフロムさん
    季節ごとに新しいアニメはたくさんあるし古いアニメも山ほどある
    トロープがない古い異世界アニメもたくさんある
  1. ななしのフロムさん
    大人の日常系やラブコメアニメがもっと見たい
  1. ななしのフロムさん
    SFがテーマじゃない限り学園アニメはこれからも楽しむだろうね
  1. ななしのフロムさん
    学生生活が地獄だったから学園アニメを見ると自分が経験したかった生活が垣間見えるんだ
  1. ななしのフロムさん
    特定のテーマが繰り返されるのに飽きてしまうのは分かる
    ハーレムアニメにそれを感じた
    昔はたくさん見てたけど今では全く見れない
    でもアニメは多種多様で様々なタイプの作品があるから助かる
    学校を舞台にしたものが一番多いのは否めないけどね
  1. ななしのフロムさん
    あそびあそばせを見てみたら?
    超面白いよ
  1. ななしのフロムさん
    学校の設定にはもう自分との関連性を感じないんだよね
    確かにノスタルジックに感じることもあるけど日本の学校に行ったことないし文化的な共感も少ないから
    今はヨコハマ買い出し紀行のような落ち着いた雰囲気のアニメが好き
    でもあそばせのようなユーモラスな学園ものなら予想以上に大人向けで楽しめるんだよな
  1. ななしのフロムさん
    アニメは他のアニメをコピーするからね
    オリジナリティがなくてもキャラクターが良ければ見続けることができる
    俺としてはやる気のない異世界ものにはうんざりだけど中世の雰囲気は好きなんだよ
  1. ななしのフロムさん
    学園アニメが昔のいい時代を思い出させてくれるんだ
    仕事は最悪だから学校でゴロゴロしてる方がいい


この記事へのコメント

  1. 1 ななしのフロムさん 2023年05月30日 17:02 id:04KZq.Bi0
    日本独特なものは横に置いておいて、学校が舞台になっているってだけで視聴者の多くが経験しているから、共感を得やすく、情報が不足してても補完してくれるんだよ。また、季節毎のイベントが多いってのもあるし、何気ない日常の1コマであっても「特別感」を感じる年代だから、そういう小さなものまで共有できる。

    学園モノって括りにはなるけど、本来は「青春モノ」なんだよ。
  2. 2 ななしのフロムさん 2023年05月30日 17:20 id:ynE1nWes0
    確かに学園モノは多いが、そうじゃないモノもまだまだ多い
    わざわざ自分から学園モノを観ておいて飽きただの言われてもな
  3. 3 ななしのフロムさん 2023年05月30日 17:34 id:jQLlkCH10
    学園即ダメってことはないけど、嫌になるシーンが多いのは確か。
    運動会や文化祭、メイド喫茶みたいなテンプレイベントはかなりきつい。羞恥心を感じて切ってしまう。年々耐えられなくなってる。加齢のせいかも?
  4. 4 ななしのフロムさん 2023年05月30日 17:44 id:UMWxZkEy0
    >>1
    ただ、昭和の学校がベースのお約束になっていて、今そんなことやってねぇよ、できねぇよというのも増えてきた。
    様式美だな。
  5. 5 ななしのフロムさん 2023年05月30日 17:53 id:op9orYGG0
    30過ぎたら学園物は感状移入できなくなり
    転生して無双系もバカバカしくなって見なくなった。
    完全にギャグ主体で世界設定とか気にならないかのしか最近は見なくなってきたな。
  6. 6 ななしのフロムさん 2023年05月30日 18:56 id:jhRgBDjO0
    放課後インソムニアは「肉」のキャラデザがいい
    オジロマコトの作品は全部「肉」と「ねこ」
    お好きな人にはたまらないんだが、アニメ外人には高尚過ぎたか
  7. 7 ななしのフロムさん 2023年05月30日 19:21 id:RQ.SAfyC0
    やはり演出次第か
  8. 8 ななしのフロムさん 2023年05月30日 19:25 id:al2LWdSF0
    学園が舞台の作品だと
    「氷菓」と「schooldays」が好きかな。
    一応ジャンルはそれぞれ”ミステリー”・”ラブロマンス”になるんだろうけど。
    異世界物はあまり好きではないので、ほとんど見てないわ。
  9. 9 ななしのフロムさん 2023年05月30日 19:46 id:HXJsiFwq0
    日本だと原作漫画の掲載誌による住み分けとか、連載・放送期間による視聴世代差や放送時間帯での
    フィルタリングみたいのがある程度あったりするけど、
    海外のネット配信アニメ勢はなんかそこらへん関係ないから
    見たことあるものやお薦め作品で挙げられるものの組み合わせが
    こっちからするとちょっとカオスに見えることあるわ
  10. 10 ななしのフロムさん 2023年05月30日 19:59 id:b5AnK3le0
    ラブコメには飽き飽きしてる
  11. 11 ななしのフロムさん 2023年05月30日 20:13 id:.bwoF6L10
    >>1
    青春モノは学園モノの1ジャンル、1側面って感じかな
    部活とかなんらかの活動をしていても、活動そのものがメインだったり、熱血バトルがメインだったり、ラブコメがメインだったりで方向が全然違ってくるし、無理にそういうジャンルに当て嵌める必要のないような作品もあったりするし

    ただ学園モノにせよ異世界モノにせよ、定番の王道故にテンプレやら何度も見た展開ばかりの作品が溢れてきてしまうって側面はあるから飽きたと言いたくなる気持ちは分かるけどね
  12. 12 ななしのフロムさん 2023年05月30日 20:21 id:.bwoF6L10
    記事の中でヨコハマ買い出し紀行挙げてた人いたけど、そういう学園に縛られない緩い日常モノがもっとあってもいいよなとは思う
    AQUAとかハクメイとミコチなんかも近いジャンルだよね
    お仕事日常モノもちょいちょいあるんだけど、結局仕事に縛られ過ぎてると見てて楽しくないだろうとは思う
    くーねるまるた とか ひらやすみ ぐらいの、社会人だけど割と自由にやってる人とかも全然有りだと思うが
  13. 13 ななしのフロムさん 2023年05月30日 20:38 id:.bwoF6L10
    学園モノってのがわりと普遍的にどんな題材でもぶちこめて幅広く見て貰えるってのはデカいなぁとは思うが
    バイクとかキャンプとか釣りとかDIYとか無理にJKにやらせる必要あったかと言うのはやっぱりあるな
    でも、ガルパンとかウマ娘とか美少女要素ぶちこまなくても絶対面白くなったであろうが、美少女と言うフックがないとここまでバズらなかっただろうなとも断言出来る
  14. 14 ななしのフロムさん 2023年05月30日 22:05 id:PYVuibCL0
    職場物は現実的にするとあちこちからヘイト稼ぐから無理
    平和な職場はドラマ性が無いし刺激を求めれば派閥やいじめ、浮気や不倫、汚職や犯罪とエスカレートする
  15. 15 ななしのフロムさん 2023年05月30日 23:36 id:04KZq.Bi0
    ※11
    いや、青春モノにそれらが包括されている。熱血スポーツをやってようが、緩い部活動をやってようがラブロマンスやラブコメをやってようが、全部10代にしか味わえない「青春」なんよ。

    ただ、現実世界に即していない「学園」が出てきている(例えば異世界系)から、学園モノ≒青春モノではなくなったのは事実だな。
  16. 16 ななしのフロムさん 2023年05月31日 01:52 id:HFgpBipC0
    学園ものと言っても、単に登場人物が集まる場所としてしか描かれておらず、学園としての機能が
    殆ど描かれていない作品ならまだ見れるんだよね
    まちカドまぞくや魔法少女まどか☆マギカ、らき☆すたとか
  17. 17 ななしのフロムさん 2023年05月31日 03:35 id:deF92rkI0
    飽きるというよりは
    思考停止しちゃって調べないし知らないんだろね
  18. 18 ななしのフロムさん 2023年05月31日 07:21 id:AMjpLk4Q0
    外国人って学生だと何でも学園物って色分けする人いたりするし
    あと現実ベースの作品だと何でも日常系って言う人もいる
    アクションやバトルがないと日常系、みたいな考え方したり
    日本と分け方の考え方が結構違う場合があるよ
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る