2023年04月09日 12:34

no title

Episode 1 – The Elf of Tokyo
via:MAL+Reddit
https://boards.4channel.org/a/thread/251025867
  1. ななしのフロムさん
    オタクエルフがレッドブルの提供でお届けします
  1. ななしのフロムさん
    巫女アニメは少ないから期待
  1. ななしのフロムさん
    オーケー、もう今期最高のアニメだわ
    1rPPuPD
    今回のエピソードは予想以上に面白かった
    エルダと小糸の掛け合いが素晴らしい
    小糸はエルダに厳しいけど本人も結構アホだったりするのが好きだな
    真面目なイメージとのギャップがたまらない
    J8dttSL
  1. ななしのフロムさん
    エルダの登場でゼルダを思い浮かべた人いる?
  1. ななしのフロムさん
    肉厚な耳だ
  1. ななしのフロムさん
    耳の太さはマルシルに匹敵する
    1680905356269328
  1. ななしのフロムさん
    エルフのうまるちゃん
  1. ななしのフロムさん
    レッドブルの宣伝がやたら目立つ
  1. ななしのフロムさん
    コードギアスのピザハットみたいだな
  1. ななしのフロムさん
    ちょうどレッドブルをデスクに置いてたから驚いた
    レッドブルを飲むエルフは意外だけど素晴らしいセンス
    レッドブルがもっと欲しい!
  1. ななしのフロムさん
    睡眠時間が5時間未満の時だけレッドブルを飲むようにしている
  1. ななしのフロムさん
    F1のレッドブルカーにアニメのデカールを貼ってほしい
  1. ななしのフロムさん
    レッドブルのストラテジストに興味ある?
    ni3etus5nnt91
  1. ななしのフロムさん
    モンスターエナジーの出番も待ってる
  1. ななしのフロムさん
    OPは嫌になるまで繰り返し聴くことになりそう
  1. ななしのフロムさん
    これは面白そうだ!
    可愛いニートエルフ(声:小清水亜美)と眉毛の大きな可愛い巫女さん
    OPの日焼けしたエルフとショートヘアの巫女も楽しそう
  1. ななしのフロムさん
    ヒキニートのエルフがかわいい
  1. ななしのフロムさん
    ガヴリールとかいうアニメの腐った天使の雰囲気を思い出す
  1. ななしのフロムさん
    ガヴエルフ
  1. ななしのフロムさん
    このアホ淫獣を思い出す
    1680896998279373
  1. ななしのフロムさん
    ara ara系エルフのお姉さん……じゃない
  1. ななしのフロムさん
    エルダが最後にお風呂に入ったのはいつなの?
  1. ななしのフロムさん
    >>22
    湯船につかる必要はない
    1680899746610057
  1. ななしのフロムさん
    このオタクエルフはどんな匂いなんだろう
  1. ななしのフロムさん
    >>24
    バラの花
  1. ななしのフロムさん
    ぬいぐるみ枕のようなものはナマズなのかウナギなのか
  1. ななしのフロムさん
    >>26
    ウナの帽子を思い出した
    1680925985759027
  1. ななしのフロムさん
    エルダが羨ましい
    ゲーム、アニメ、おやつ三昧なんて天国じゃないか!
    誰か俺を神様みたいに崇めて無料のVRヘッドセットくれてもいいんだぞ
  1. ななしのフロムさん
    これこそ求めてたものだ
    合法的なエルフオタク嫁!
  1. ななしのフロムさん
    >>29
    食料、水、シェルターと同じくらい重要
  1. ななしのフロムさん
    ついにエルフが神として崇拝される時代が来たのだな
    1680939468681809s
  1. ななしのフロムさん
    >>31
    耳を拝む
  1. ななしのフロムさん
    レッドブルは名前で呼べるのにファンタは「Fonta」になっているのが不思議
  1. ななしのフロムさん
    祈りの唱え方でちはやふるを思い出した
    あのリズム音はとても特徴的だから!
  1. ななしのフロムさん
    おしゃれなバッグ
    ウォルマートで15ドル程度のバッグだろうけど見た目が気に入った
    image
    ところでエルダは自分には神通力がないと言っていたけどそれはつまり元の世界には本当の神の力を持つ「実在の」神がいるということかな
  1. ななしのフロムさん
    あのバッグはBBAにしか似合わない
  1. ななしのフロムさん
    ところどころハクメイとミコチに見える
  1. ななしのフロムさん
    眉毛を剃ってあげたい
  1. ななしのフロムさん
    エルフ=ロブスター
    面白い発想
  1. ななしのフロムさん
    ロブスターの話が本当かどうか確認しなきゃ!
  1. ななしのフロムさん
    15分見ただけでわかる
    仲間のエルフはこのエルフの面倒を見るのにうんざりして600年前に地球に送り込んだんだ

    他のエルフは「我らは自然を愛する。木や草花を見よ」とか言ってるのにエルダだけ「ロックンロール、パーティ、ビール最高。銃をぶっ放してロックしようぜ!」とか言い出したんだろう

    そしたらレッドブルから依頼が来たからエルフたちは速攻でエルダを異世界ポータルに投げ込んで何も起きなかったことにした
  1. ななしのフロムさん
    エルフがガンプラ作ってるの笑える
    シマデンのおばあちゃんソニーの工作員か?
  1. ななしのフロムさん
    エルダ!
    ガンプラを塗装するときは換気扇を回すんだぜ
    そうしないと小糸は40歳まで生きられなくなっちゃうぞ!
    1680902282962788
  1. ななしのフロムさん
    小糸の妹の小柚子ちゃんかわいい!
    料理も超うまい
    アニメは妹キャラが料理上手なんだよな
  1. ななしのフロムさん
    異世界から召喚されたエルフが耳フリフリしててかわいかった!
    OPに出てくるツインテールの赤髪はツンデレかと思ったけど全然違った
    百合要素もあるみたいだしストーリーにどう影響するか興味深い

    ガンプラ好きでシャイな性格がめっちゃキュートで良い
    エルフの寿命が長くて時間が経つことに対する葛藤も共感できる

    エルフが「この国を見守る」という約束をしていたこと
    その友人の正体が徳川家康だという衝撃的な展開!

    この作品は全然知らないけど第1話は楽しくて物語に深みを感じたね
    かわいい・シリアス・謎解き要素が見事にミックスされている
  1. ななしのフロムさん
    お互いを見つめる様子が…💕💕
    もう最高に百合っぽい!
    邪魔な男キャラがいないから楽しめた
    5LYzTBVoS196gvYvw3zjwAB0_UE0Zkr55itxkSXycJ8
    5LYzTBVoS196gvYvw3zjwAYnPVhk1CCnJthT3hJCWZ8
  1. ななしのフロムさん
    「謎の女」の件が解決して腐らせずにすんだから超嬉しい
    謎のままにされたら頭おかしくなっちゃう
  1. ななしのフロムさん
    1話で小糸ちゃんが真実を知れたのはいいね
    エルダ以外誰があんな背が高くてブロンドなのかって話だよ
  1. ななしのフロムさん
    謎でも何でもないじゃん
    私には長い髪と金髪からして謎の人物がエルダだというのは明白だったけど

    声が違うことに疑問があったしエルダは60年間引きこもっていたと言っていたけどその間外に出たことはないってはっきり言ってなかったからね

    一番驚いたのはエルダが最初のエピソードで正体を教えたこと
    謎は最後まで隠されるかと思ってた
  1. ななしのフロムさん
    視聴者にとってはそうだろうが小糸にとっては究極の謎だったんだよ
  1. ななしのフロムさん
    >謎は最後まで隠されるかと思ってた
    自分もびっくりした!
    でも1話で解決したのは物語的には期待できる
  1. ななしのフロムさん
    引っ張られてもストーリーの進行を邪魔することになってとてもウザかったと思う
  1. ななしのフロムさん
    あのやり取りはエルダを好印象に見せることが目的でそれ以上のものはないからな
    小糸が謎を解決しないまま家に帰った時は焦ったぜ
  1. ななしのフロムさん
    最終話まで問題をぼかしながらコメディの材料にするのかと思ってた
  1. ななしのフロムさん
    小糸が知った時のリアクションは最高だったね
    これでエルダに対してウザがりながらも憧れる気持ちを引きずる小糸を楽しみに見れる
    1
  1. ななしのフロムさん
    エルダが憧れの女性であることをこれからどう受け入れていくのか lol
  1. ななしのフロムさん
    ただのおバカコメディだと思っていたのにまさかラストで感動することになるとは! 1680899166514113
  1. ななしのフロムさん
    面白さ、可愛さ、切なさが絶妙にブレンドされている
  1. ななしのフロムさん
    レッドブルのスポンサー付きlol
    可愛かった!
    このすばの駄女神の代わりがエルフになるとは思わなかった
    江戸時代からいたことをさらっと言い出してそれでも普通に振る舞うってのが二重に笑える!
  1. ななしのフロムさん
    300年にわたって慣れ親しんだ街が現代社会の急速な変化と激しい都市化のせいでエルダにとってはまるで見知らぬ場所になってしまった
    そして長い人生の中で友人になった多くの人が老衰で亡くなっている

    そんな彼女が引きこもるようになったのも何ら不思議ではない
  1. ななしのフロムさん
    ネットやビデオゲームが存在しなかった時代にどうやって自分を楽しませていたのか気になる
    何時間もけん玉練習してたの?
    以前は社交的で洗練された人だったけどゲームやコンピューターが登場してから「腐っちゃった」のかな lol
  1. ななしのフロムさん
    60年と言っていたからそれ以前は散歩などに出かけていたのかもしれない
  1. ななしのフロムさん
    昔は読書、人形作り、刺繍などいろいろな趣味を持っていたと思う
  1. ななしのフロムさん
    長耳に誇りを持っているから引きこもりの原因も案外エルダが言った通りかもしれん
  1. ななしのフロムさん
    周囲の状況を把握するために耳を重視しているようだから耳に関して敏感になるのは理にかなっている

    ふと疑問に思ったんだけど
    なんでエルダはこれまで自分の世界について本を書かなかったんだろう
    日記を売ったり自分の世界を背景にした物語を創作してみたり
    数十年ごとにアップデートして時代に合わせるとかいろいろできるぞ
  1. ななしのフロムさん
    当時は任天堂の花札なんかで遊んでたんじゃないかな?
    1
  1. ななしのフロムさん
    実はドン・リックルズという男から「あの長い耳の女を見ろよ。シカゴのラジオ信号でもキャッチしてるのか?ハイヨー、シルバー!」と言われたことで引きこもりを決意したんだよ
  1. ななしのフロムさん
    気になるのは「耳」を指摘してエルダを引きこもらせちゃった男性と仲直りできるのかってことだよね
  1. ななしのフロムさん
    60年前に耳をからかった相手を「ガキ」と呼んで恨んでいるのに今はとっても優しいおじいちゃんだったら笑える
  1. ななしのフロムさん
    「耳長くね?(ゲームでもしようぜ)」
    誤解かもしれない
  1. ななしのフロムさん
    そのままの意味だろう
    子供は神様であろうとなかろうと容赦なく攻撃することがあるから
  1. ななしのフロムさん
    最初は世界観がめちゃくちゃに見えたけど第1話は予想外に可愛らしかった
    徳川家康の名前を当たり前のように出してくるのが面白い
    3月のライオンと同じあたりが舞台で東京の「水の都」と呼ばれるエリアみたいだね
  1. ななしのフロムさん
    東京が大変化を迎えても変わらないものはある
    それがテーマだから月島が舞台なんだろう
  1. ななしのフロムさん
    エルダはもりもりちゃん以来のニート女王!
    でもエルダには可愛い巫女と(もっと可愛い)妹がいて60年以上引きこもっていても地域の人に大切に思われているんだ

    そう、レッドブルって本当に中毒性があるよね…
    エンディングが素敵!
    見た目もかわいいしこれからも見ていく
    1680903003681812
  1. ななしのフロムさん
    >>74
    EDのスタッフリストによると1918年設立のモデル会社「高津装飾美術」とコラボしてて部屋にあるオブジェ全部手作りだってさ!
    凄いよな
    歴史ある会社と手を組んでるんだから
  1. ななしのフロムさん
    EDの舞台裏も見てみたい
  1. ななしのフロムさん
    面白そうな展開になりそう
    キャラ同士の相性もいい感じ
    エンディングも心温まるものがあった
    これからも楽しみだ
  1. ななしのフロムさん
    エルダは巫女ちゃんが大好きなんだろうね
    だってレッドブル買いに行ってくれる人がいないと困るから
  1. ななしのフロムさん
    小糸のおじいちゃんは亡くなってる?
    まだ出てこないだけ?
  1. ななしのフロムさん
    たぶん亡くなってるんじゃないか
    このエピソードでは確認できなかった
  1. ななしのフロムさん
    神社には神職がいないと運営できないはず
    巫女さんが(このご時世)実際に仕切れるとは思えない
  1. ななしのフロムさん
    褐色ロリエルフが現れるまであとどれくらい待てばいい?
    1680938125797493
  1. ななしのフロムさん
    週一で見るのが楽しみになりそう
    寝る前に落ち着けるものがあって嬉しい
  1. ななしのフロムさん
    春の日常系アニメはもう決まりか?
    俺にそっくりなオタクエルフがいるし
    金曜日はこれと「カワイスギクライシス」で楽しめるな
  1. ななしのフロムさん
    「かわいくて心地いい日常」は大好きなジャンルで今回も楽しめてる
    冬はそんなになかったけど(おにまいは特別枠)
    今回はC2CスタジオがまたCGDCTのアニメを作ってくれて嬉しい
  1. ななしのフロムさん
    気分転換で見たけど超面白かった!
    日本文化の面白いところって新しいものと古いものが共存してることだよね

    例えば東京のような現代のメガシティの中に数百年前の神社があって今でも毎日参拝されてるというのがすごい

    だから徳川家康の時代から生きているエルフがVRヘッドセットをかぶったりレッドブルを注文する姿には何とも言えない笑いがこみ上げてくる
  1. ななしのフロムさん
    エルフが巫女ちゃんと東京を旅して素敵な思い出を作れるといいなあ
  1. ななしのフロムさん
    徳川家康は面白かった
    「ジョージ・ワシントンとポーカーして負けた」と言っているようなものだな



この記事へのコメント

  1. 1 ななしのフロムさん 2023年04月09日 13:02 id:M11pNxro0
    うまる系エルフってアイデアの時点で視聴継続確定だわ
    作画も現状非常に良いし
    あと気になって原作も読んだけど恐らく監修の人が江戸文化ガチな人っぽいのも好印象
  2. 2 ななしのフロムさん 2023年04月09日 13:14 id:r92k.Aht0
    OPの褐色ロリエルフは大空直美さんがやりそう
  3. 3 ななしのフロムさん 2023年04月09日 13:16 id:yDseyaiC0
    レッドブルがいっぱいお金くれたのか
    絵が綺麗だね
    でもCMは流れなかったな
    とんスキと同じだね
  4. 4 ななしのフロムさん 2023年04月09日 14:29 id:pqQl3SBJ0
    この作品の翻訳記事書いてくれてうれしい
  5. 5 ななしのフロムさん 2023年04月09日 15:01 id:S3tC.xLw0
    モンエナなんて出すわけないじゃん
    モンスターと付いてるだけで全方向にイチャモンつけて裁判するようなめんどくさい所を
  6. 6 ななしのフロムさん 2023年04月09日 15:08 id:Inz1.7IP0
    サーバルちゃん、すげーうまい声優さんになってるな
  7. 7 ななしのフロムさん 2023年04月09日 16:52 id:96kOVaZs0
    海外タイトルがただのOtaku Elfなので察しづらい点もあるだろうが
    本スレ61の疑問はいずれ氷塊していくはずである
  8. 8 ななしのフロムさん 2023年04月09日 17:25 id:xXpVtssC0
    こういう楽しい雰囲気の作品求めてたから嬉しい発見
  9. 9 ななしのフロムさん 2023年04月09日 17:31 id:eR0iSJVi0
    家康と馴染みということは、飢饉、富士山噴火、維新、関東大震災、数々の戦争を経験してきたわけだよなぁ。
    結構深い闇を抱えていそう。
  10. 10 ななしのフロムさん 2023年04月09日 17:34 id:VWLcGyKc0
    プラモは紅蓮を作ってほしかった、まぁキレッキレのギャグとか無いだろうけど気軽に観れるのが良い
  11. 11 ななしのフロムさん 2023年04月09日 18:24 id:x2EH.4.D0
    佃煮とか飛脚とか日本文化も勉強になる作品で大好きです
    ただし、ゲロ焼きは認めません
  12. 12 ななしのフロムさん 2023年04月09日 18:50 id:2nPut.L50
    >>6
    60年前まで引き籠ってなかった方が凄いと思う
    江戸が出来てから幕末まで経験すると、それだけでもう外に出たくなくなりそう
    その後はもっと大変だったし
  13. 13 ななしのフロムさん 2023年04月09日 21:25 id:NQOqp3U.0
    東京大空襲をどうやって回避したのか気になる
  14. 14 ななしのフロムさん 2023年04月09日 21:45 id:Z1IIBoNH0
    江戸前エルフ扱うとこ無いかもなあとか思ってたんで楽しませてもらうで
  15. 15 ななしのフロムさん 2023年04月09日 22:26 id:CDGE5X.E0
    >>13
    佃や月島の辺りって関東大震災も東京大空襲も大して被害出てないから
  16. 16 ななしのフロムさん 2023年04月09日 22:30 id:ionO66Ej0
    近年は小清水亜美というだけで見る価値がある
  17. 17 ななしのフロムさん 2023年04月09日 22:44 id:kNkK8p9O0
    >>13
    単純に疎開してたんじゃね?
  18. 18 ななしのフロムさん 2023年04月10日 00:44 id:BK29Czav0
    >>3
    原作にレッドブルのパロディ飲料が出てくるから許可もらって本物を出してる流れだからレッドブルがお金を出してるわけでは無い。
    むしろ使用料払ってる可能性すらある。
  19. 19 ななしのフロムさん 2023年04月10日 02:34 id:CIpkZNuU0
    >>18
    金を払ってまでしてやらん
    宣伝になるのだから使用料なんて
    取らないよモンスターじゃあるまいし
  20. 20 ななしのフロムさん 2023年04月10日 02:35 id:CIpkZNuU0
    >>13
    不老不死って言ってる
  21. 21 ななしのフロムさん 2023年04月10日 04:05 id:UWjC32z20
    ※11
    でもさぁ 月島のソウルフードって言ったらもんじゃ焼きでしょ?
    もしかして※11はもんじゃ焼き食べたことないの?
    だから今日はいっしょに食べよ…?(9800円)
  22. 22 ななしのフロムさん 2023年04月10日 05:48 id:1HBPgOwr0
    レッドブルは許可を得てそのまま描いてるだけでしょうね
  23. 23 ななしのフロムさん 2023年04月10日 07:25 id:MhiRiz5Y0
    >>6
    掛け合いの出来ないアイドル声優と思っててすみませんでしたー
  24. 24 ななしのフロムさん 2023年04月10日 11:51 id:a3hOGA100
    >ついにエルフが神として崇拝される時代が来たのだな

    まぁ元々、古代北欧でも指輪物語でもほぼ半神扱いだったし。
    日本にあてはめれば、木霊か天女みたいなもんだし、江戸時代の日本なら神仏扱いでも違和感はない。

    本居宣長「尋常(よのつね)ならずすぐれたる徳(こと)のありて可畏(かしこ)き物を迦微(かみ)とは云なり」

    ・・・うまる風味エルフの可畏さって何?とか疑問に思ってはいけない。
  25. 25 ななしのフロムさん 2023年04月10日 12:59 id:SvTWrJmf0
    頼むから百合とか言うなや
  26. 26 ななしのフロムさん 2023年04月10日 16:10 id:PcjmlZXu0
    >>19
    一回の放送ならそうかもだけどBlu-rayになったりを考えるとわからんよ。
  27. 27 ななしのフロムさん 2023年04月10日 18:40 id:.4B13XKv0
    レッドブルからは多分お金もらってないよ。
    「使わせてください」→「良いですよ」だけ。
  28. 28 ななしのフロムさん 2023年04月10日 20:25 id:PuGBtOPH0
    今期のオアシス
  29. 29 ななしのフロムさん 2023年04月10日 21:08 id:cez12km.0
    >>21
    原作だと、そこまで待たないと小柚は出てこなかったんだよな
    上手いことアニメにしてる
  30. 30 ななしのフロムさん 2023年04月11日 02:54 id:3sf74K6U0
    >>9
    東京大空襲の隅田川も見たんだろうしな。

    舞台的には神社など伝統的文化と東京の現代的日常描きそうなので海外反応が楽しみです。
  31. 31 ななしのフロムさん 2023年04月11日 04:45 id:HR2w6rt.0
    けもフレの尾崎由香か
    母親の女社長のコネゴリゴリで、バラエティで声優を舐めた発言連発した人じゃなかったっけ?
    まだ声優やってんのね
  32. 32 ななしのフロムさん 2023年04月11日 09:59 id:52tOyqBn0
    ちょっと出オチ感がある
    サーバルちゃんの尾崎由香久々だな
  33. 33 ななしのフロムさん 2023年04月11日 18:13 id:YRYf9BxO0
    >>31
    台本知らない人?かわいいね
  34. 34 ななしのフロムさん 2023年04月12日 00:13 id:mfeZqW6j0
    うまるーん!ならぬ、えるだーん!
  35. 35 ななしのフロムさん 2023年04月12日 19:14 id:YkePhQbQ0
    今期一番期待してた作品なのに他にまとめてる所が無かったが
    ココがまとめてくれてて二重にうれしい
  36. 36 ななしのフロムさん 2023年04月13日 16:06 id:N2ayccHT0
    >>1
    作者がガチ勢
  37. 37 ななしのフロムさん 2023年04月15日 02:53 id:8lLLuMgb0
    >>15
    嘘言うなよ
    月島は関東大震災で大火災に遭ってる
    月島橋に供養塔がある通りだ

    東京空襲で被害軽微だったので「関東大震災後の復興建物が残ってる」わけだしな
  38. 38 ななしのフロムさん 2023年04月15日 07:47 id:.f8x2AMA0
    作中の月島神社の元ネタの佃島神社とか周辺の街並みとか、きっちり描いてたな
    これはまた聖地巡礼が大変な事になりそう
  39. 39 ななしのフロムさん 2023年04月15日 15:45 id:dsDWuGBB0
    高耳神社のモデルになった波除神社に行ってきたわw
  40. 40 ななしのフロムさん 2023年04月15日 17:59 id:Xr7TmYne0
    クソみたいななろう系異世界アニメや量産型ジャンプ系アニメやソフトエロろりこんアニメなんか全部焼き払ってこういうオリジナル性のある作品が増えてほしい。
  41. 41 ななしのフロムさん 2023年04月15日 23:21 id:fhSPgly50
    ※40
    反感煽りくんは推しの子に帰って、どうぞ
  42. 42 ななしのフロムさん 2023年04月21日 02:34 id:.8c4tONK0
    >>5
    原作でレッドベル1日1本て言われたときにモンエネなら…って出てたぞ
  43. 43 ななしのフロムさん 2023年04月25日 09:51 id:EDLUGKcz0
    残念ながら、海外勢はいつもの「ジャンプ系」「バトルあればいいんだろ系」「サービス有り〼」が人気ランキング上位で悲しいね。
    その流れでアクセス上がるのか知らんけど、翻訳ブログも4〜6サイトぐらいかぶってるのがさらに残念です。江戸前エルフはここだけなのに。
  44. 44 ななしのフロムさん 2023年05月26日 16:00 id:L6L.gw3e0
    >>27
    確証あんの?剃れとも想像?
  45. 45 ななしのフロムさん 2023年07月31日 20:17 id:Y003Tdc50
    う~ん、なんでこんなに評価が高いのかわからん…
  46. 46 ななしのフロムさん 2024年03月14日 15:33 id:pkwMyn7.0
    アニメはほっこりでよく、まとめもよかった。
    家康どころか、EDにかかわった会社まで、海外の方はよく知ってるな。
    コメ欄は荒れてるからよくない。
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る