2023年03月18日 06:00

Fq7QUStakAE1cFi

via:Reddit
1: ななしのフロムさん
最近映画見るのがキツい
なんでかは分からないけど集中力が続かなくなってきた
4~5ヶ月はまともに見てないんじゃないかな

五等分の花嫁は好きだったけど15分も経つともう見る気がしなかった
フルーツバスケットは大好きで最終シーズンは10点あげたんだけど前日譚の映画は見たいと思わない

新しいアニメに行く前にちゃんと終わらせたいタイプだからもやもやする
アニメ映画見るの辛いわって人いる?

2: ななしのフロムさん
TikTok脳やばい

3: ななしのフロムさん
>>2
最近その話題が多い
俺もちょっと分かるわ
集中力がマジでダメになってる

4: ななしのフロムさん
あーコレほんとだよね
アニメ見てるときにスマホでネット見ちゃって見逃したところ戻したりする

5: ななしのフロムさん
TikTok自体あんま使ってないけどリアルだ

6: ななしのフロムさん
みんなメディアの情報量に飽和しちゃってるんじゃない?
注意力のスパンが短くなるのは当然だよね
メディアとは関係のない趣味を増やした方がいいと思う

7: ななしのフロムさん
>>6
その通り
まあ俺は友達と遊んだり仕事する以外は何もしないけど

8: ななしのフロムさん
1、2話見たらだいたい飽きるタイプなんだが映画はどんなジャンルでも見終わることができる
アニメだけじゃなくて実写でも同じ

9: ななしのフロムさん
>>8
実写もいいけど最近じゃめちゃめちゃ面白くないと続けて見る気にならないんだよね

10: ななしのフロムさん
友よ、それも成長の一部だ
俺も2019年からアニメ(映画やシリーズ)を見るのが苦手になってきたんだ

受け入れるしかない
あとは自分が知らないジャンルのアニメを見てみるのはどうだ
特に古いアニメとか面白いかもしれないぜ

11: ななしのフロムさん
映画が良ければ集中できるけど歳取るごとに集中力ダウンでさ
ちょっと飽きちゃうと大事なとこ見逃して結局他のやつ見ちゃうんだよな

12: ななしのフロムさん
それは状況による
長編ラブコメは見る気しないが「AKIRA」ならいつでもサクッと見れちゃう
まったく問題なし!

13: ななしのフロムさん
俺も「フルーツバスケット」で同じことあった
めちゃくちゃ好きで2回も見たけど映画は見れないでいる

でも「文豪ストレイドッグス」は昨日10話一気見した
不思議なもんだ

14: ななしのフロムさん
エピソード式だと23分で終わるからそこで判断できるのがいい
でもたまには完結するアニメが見たい
アニメって中途半端に終わるの多いから

15: ななしのフロムさん
>>14
例えば『終わりのセラフ』はシーズン2が欲しい
あれは最高だった
映画は長すぎる
映画館にも1年行ってない

16: ななしのフロムさん
映画も一時停止して後で続きを見ればいい
本を途中で置いておくのと一緒だよ
私も時々やる

17: ななしのフロムさん
アニメ映画ってさ大体そんなに面白くないよね
2時間も楽しめるような作品は少ないし
俺は24分くらいのエピソードに慣れちゃってるから

もちろんすごいアニメ映画もあるけど数は多くない

アニメ映画って企画の通り方が変で初心者の声優さんが多かったり意外とアニメらしくないプロットだったりすることもある
シリーズものの映画も大抵そこまですごくないことが多いんだよな

18: ななしのフロムさん
劇場なら感動するんだけど家で映画を見るのはアニメ以外でも集中できない
気が散る要因が多すぎるんだろうね

19: ななしのフロムさん
アニメなら1回で4~5話くらい見られるけど
なぜかアニメ映画ってめっちゃ長く感じて途中で飽きちゃう
最近「攻殻機動隊」の映画見たけど1時間くらいで見るのがつらくなってきた

20: ななしのフロムさん
アニメ映画2時間じっと見るのは辛いって言うか、そんなことできる人いるの?

普通に3、4晩に分けて見るんだが
先週も「ガンダムNT」をそうやって見た

1日にアニメ3、4話は見るんだけど違う作品を見てるから楽しいわ
映画だと同じものが一気に来ちゃうからリズム崩れちゃうんだよね

21: ななしのフロムさん
昔は家での娯楽が本を読んだり家族でピアノを弾いたりとかだったからみんな持続的な注意力を獲得しやすかった
今は短いパッシブな娯楽の氾濫でそれが減ってきたんだよ

でも持続的な注意力は練習すれば身につくよ
やる気があれば習得できる

22: ななしのフロムさん
俺は全然違うパターン
エピソード1見て「これ面白くないかも」と思ったらすぐに切る
単に「好き」じゃなくてもっと深い「愛」が必要なんだよ
でも10回に1回くらい本当に好きになる作品があると映画でも何でも全部見てしまう

早めに切るスタンスはTikTokのせいじゃない
使ったことないし
インスタはあるけどウェブトゥーンやアニメEditを見るだけ
だからYouTubeのAMVと変わらない

この考え方の原因はその人が単に忙しい若者で空き時間の楽しみを最大化する必要があるからなんだ

23: ななしのフロムさん
最近は以前に比べて放送を早く切り替えることが多くなった
初めは何でも良かったけど今はどうも飽きてしまう

映画はもうそんなにハマらなくなった
やるべきことがたくさんあるから集中できないのもあると思う

24: ななしのフロムさん
>>23
そもそも夢中になりすぎるくらい没頭したことがないんじゃないか?

25: ななしのフロムさん
アニメは大好き
でも「進撃の巨人」の1時間スペシャルは途中で休憩したくなる
普通なのかな?わかんないけど

26: ななしのフロムさん
映画は好きだけど自分からはなかなか見ない
友達に誘われないとなかなか手を出せない

でも最近ガンダムにハマりたくて見ようとしたら問題発生
始めに見るのは3部作の映画か50話近くもあるテレビアニメか
うーん、どうしようかな

27: ななしのフロムさん
こちらも初めてガンダムに挑戦中
なかなかいいけどエピソード数が多いアニメってハードル高いよな

28: ななしのフロムさん
映画が新しい要素入れてるかどうかで変わる
ただの総集編だったら楽しめない

29: ななしのフロムさん
まず見ようとする段階が一番大変
慣れるとサクサク見れる

30: ななしのフロムさん
アニメ映画の問題って監督やストーリーボードにもちょっと責任あるよな

悪いわけじゃないけど続編アニメ映画って独特のスタイルがある
そもそも映画っぽいストーリーじゃないとか長いだけのテレビエピソードとか
2、3話が無理矢理1つにまとめられちゃうこともあるしね

31: ななしのフロムさん
友達や兄弟と一緒に映画を見るのは好き
自分の考えをシェアしたり社交的な場にいるのが好きだわ

32: ななしのフロムさん
300本以上の映画を見た
毎週ほぼ1本は見てる

33: ななしのフロムさん
映画館か家庭用シアターセットで見るといいよ
ノートPCとかスマホとかタブレットじゃ迫力半減する

34: ななしのフロムさん
映画は20分ずつ見るのがオススメだぞ
今やどんな映画でもそれで短いテレビ番組みたいに楽しんでる

35: ななしのフロムさん
アニメ映画全般に何か問題があるわけではなく個人的な(医学的なのかもしれないけど)問題っぽいな

簡単なテストをしてみよう
自分の一番好きなスタジオジブリ映画を見てみる
そんな名作でも見終われないならおそらく自分側の問題

36: ななしのフロムさん
>>35
ジブリ映画は未視聴
新海作品は数本鑑賞
他にも幾つか
トータル12本見た

37: ななしのフロムさん
「暇」とか最近は経験してないのかな?
そんな時はたまには暇を過ごすことから始めてみるといいね
慣れると集中力も鍛えられるってもんさ
ちょっとずつ頑張ろうぜ

38: ななしのフロムさん
SNS依存で集中力ダダ下がり
脳みそマヒ寸前

39: ななしのフロムさん
スマホはしまって映画に集中しろ


スマホ脳(新潮新書)
アンデシュ・ハンセン
新潮社
2020-11-18

この記事へのコメント

  1. 1 ななしのフロムさん 2023年03月18日 06:37 id:qDSjDift0
    世界的に長い文章書けなくなった、ってのと同じだろ
    精神的に集中力が落ちてきてる
    映画はそういうフォーマットなのに、それが駄目になってきたというのは多分連動してるわ

  2. 2 ななしのフロムさん 2023年03月18日 06:48 id:Vzf1fKlN0
    >>1
    長い文章書けなくなったのもあるが、長い文章読めなくなったって人の方が多くて酷くね?
    前にコメ欄で結構重要な文章書いてた人がいて削り過ぎるとわけがわからなくなるというコメに文章を端的に短くってコメ付いてたよ。そういうのよく見る気がする
  3. 3 ななしのフロムさん 2023年03月18日 06:54 id:JApqsM.a0
    ビデオ世代の時点で既に脱落者が少なくなかったんだから、昨今の倍速スキップ世代に
    とっては劇場で映画を観るなんて拷問に等しいだろうな
    インド人の鑑賞スタイルみたく、映画は途中から入って途中で出てまた入るというのが
    普及すれば事情が変わるかもね
    往年の映画ファンはキレるだろうけど
  4. 4 ななしのフロムさん 2023年03月18日 07:20 id:kgudSLDJ0
    逆説的に言えば集中力が続かないって事は心の底から面白い
    とは思ってないんだと思うから、無理して見る必要はない
    本当に面白いと思っているものは繰り返し見ても飽きない
  5. 5 ななしのフロムさん 2023年03月18日 07:47 id:5MZ1cqSC0
    わかるわ
    本や漫画は何冊でも読めるんだけど、映画とかドラマとかアニメはめんどくさく感じる
  6. 6 ななしのフロムさん 2023年03月18日 11:54 id:t8yqJX3o0
    映画好きなのに、最近見るのが億劫になった
    アニメの方が集中しなくて良いから観やすい
  7. 7 ななしのフロムさん 2023年03月18日 12:04 id:5.VoqauA0
    映画館でなら180分の映画でも見られるが、家では90分の映画でも見続けられない
    30分のアニメがちょうど良い
  8. 8 ななしのフロムさん 2023年03月18日 12:38 id:EN.QB2AA0
    アニメ映画は本編と無関係なことが多いからな
    ヒロアカなんて、強大なヴィランが登場するが
    本編じゃなかったことにされる
  9. 9 ななしのフロムさん 2023年03月18日 12:46 id:mtu.ifxm0
    拘置所ではやることないから普段読まない小難しい本をすいすい読めちゃうとか
    制限なしに他に何かやれる状況がダメなんだろうな

  10. 10 ななしのフロムさん 2023年03月18日 13:03 id:.r6YV2At0
    むしろ劇場だと集中できます
    家だと止められるので、休み休み見てしまう
  11. 11 ななしのフロムさん 2023年03月18日 13:09 id:koB3.uXz0
    映画館まで行ったらさすがに我慢して見るけど家だと退屈だったり恥ずかしかったりウンザリしたり、そういうシーンが出てきて見たくなくなったら他のことやっちゃうよな。
    アマプラでゆるキャン△の映画が半分も見られなかった。
  12. 12 ななしのフロムさん 2023年03月18日 13:15 id:ty7qrWxh0
    オカルティックナインみたいな情報量の多い作品だと集中できる
  13. 13 ななしのフロムさん 2023年03月18日 13:43 id:BvwAERR90
    時間に余裕ある生活してないんだろ
    子供の時には毎日ゲーム三昧、アニメ三昧な生活だったのに、大人になると長時間こんなことだけしてて良いのかって気にだんだんなってくる
    金稼ぐために行動したり、恋愛相手探したりしなきゃと無意識に焦らされる
    しかし金にも女にも不足しない生活できるようになったらそんな焦りは消える
    かつての子供時代のようになんの焦りもなく好きなことに時間使いまくれる
  14. 14 ななしのフロムさん 2023年03月18日 14:36 id:.Y.0GiKI0
    こないだポンポさんっての観てたら5分で睡魔が襲ってきた
  15. 15 ななしのフロムさん 2023年03月18日 15:47 id:3XpOqfgg0
    歳を取ると長い作品を見る集中力がなくなるし、
    若い人は若い人で倍速で作品見たりするようになってるよなぁ
  16. 16 ななしのフロムさん 2023年03月18日 15:50 id:gEuoxaTl0
    ゲーセンでやってたゲーム、家庭用だと凡ミスが多発。
  17. 17 ななしのフロムさん 2023年03月18日 16:49 id:nhtK6fpZ0
    >>6
    自分はなんか映画見るときは無意識にしっかり見なきゃと構えてしまう
  18. 18 ななしのフロムさん 2023年03月18日 18:59 id:YrPE3TUg0
    アニメを4話~見るのは問題ないが
    映画は面倒に感じる

    続きものじゃない長いエピソードが嫌いなのかな
    昔のアニメ映画は本編と無関係なのとか多かったし 前日譚系は今でも嫌いだしなぁ
  19. 19 ななしのフロムさん 2023年03月18日 23:34 id:MiyhQCbc0
    集中力の区切り方をが下手になってんじゃないの
    さりげない小ネタを一度に拾いきろうとして常に気を張って見てると疲れるのはわかる
  20. 20 ななしのフロムさん 2023年03月19日 01:44 id:3paihaL.0
    >>18
    映画は100分近い中で起承転結してるけどアニメの場合は20分ちょいで起承転結
    相対的に映画の方が展開が遅くて間延びを感じやすいんだろうな
  21. 21 ななしのフロムさん 2023年03月20日 16:34 id:yw70QT6y0
    おととしあたりまでは1クール15~20本くらい見てたけど、今は10本くらいになってしまったな。
    転生異世界物は本当に飽きたって感じ。以前は3話切りだったのが1話切りすることが増えた。
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る