2023年03月15日 22:51

no title

via:Reddit
0: ななしのフロムさん
アニメは数年前に友達にオススメされてから見るようになったんだけど
彼らはだいたいそのシーズンに放送されるアニメばっかり語るんだよね
俺みたいに5~10年前のアニメを主に見てるヤツにはちょっとつらい
みんなが『スパイファミリー』とか『ぼっち・ざ・ろっく!』を見てる時に
俺はまだ『氷菓』とか『四月は君の嘘』を見てるんだ
歳取ったみたいで悲しい

1: ななしのフロムさん
新しいものを追いかけたいけど年を取ると忙しくなって大変

2: ななしのフロムさん
>>1
まじそれ
と言っても80/90/00年代のアニメもあんまり見てないんだけどね
でも面白いのがあるみたいだから見るべきかもしれないな

3: ななしのフロムさん
YesでもありNoでもある

俺は毎回リストに追加して新作アニメを4、5本選んで放送中に見るんだよ
その後、リストからランダムに選んで古いのも新しいのも見る
たとえば前期は新作と一緒に「Another」と「どろろ」も見てた

4: ななしのフロムさん
>>3
アニメ選びに苦労してるからそのランダム選択のアイデア使ってみるか

5: ななしのフロムさん
新作に無理して追いつこうとか考えなくていいから
そんなのやったら燃え尽きるぞ

6: ななしのフロムさん
正直言うと、どんどん見るアニメ減らしちゃってる

7: ななしのフロムさん
>>6
これが正解
視聴習慣もアップデートの時代だよ
ちょっとでも面白くなけりゃさっさと切るのがスタンダード
たくさんの面白いアニメがあるんだからハマらないのに時間費やすのはもったいない

8: ななしのフロムさん
2年ぶりに新作アニメを切った lol
後で見るリストが溜まりまくっててこっちを片付けないと

9: ななしのフロムさん
新作は気になったものだけ
同時に何年も前の古いアニメも見返す

10: ななしのフロムさん
もうそんなこと気にしないね
アニメなんて100年分くらい溜まってるしいつでも見れる
今期の新作に必死になる必要ないじゃん?

11: ななしのフロムさん
新作にそんなに興味ないわ
いい評価聞いたら時間あるときに見るかも

12: ななしのフロムさん
そうそう
特に今人気あるのはリメイクの「新シーズン」だもんね!
だから一生かけて全部見なくちゃいけないっていう状況になっちゃうわけよ!

13: ななしのフロムさん
俺は最近のアニメだろうが昔の名作だろうが気になるものは全部見るタイプだ
新旧問わず楽しんでる感じさ

14: ななしのフロムさん
興味ある作品が詰まった時期は追いつくのが大変
好きなものだけ見て嫌いだったら切る

『スパイファミリー』はすぐお気に入りになって放送中2回見た
『ぼっち・ざ・ろっく』は最近日常系に飽きてたから1話でストップ
去年は初めて『氷菓』を見て本当に楽しんだ

15: ななしのフロムさん
今は1996年に放送された「天空のエスカフローネ」を見ている
新作に手を出すのは議論に積極的に参加したいかどうかによる
参加したいなら最新話を追いかけろ
そうでなければ好きなエピソードを好きな時に見ればいい

16: ななしのフロムさん
ヘルシング、トライガン、カウボーイビバップ、鋼の錬金術師などの古い作品は見てきた
最新のものはあまり見ないがワンピースはまだ見てる

重要なのは自分に合った作品を見つけること
俺は引き込まれるストーリーが好きで作画の新旧はあまり気にしない
新しくてクオリティの高いアニメを見るのも楽しいけど古い作品のストーリーも素晴らしいものがある
今はトライガン(1998)をまた再視聴し始めたところだ

好きなものに固執するのがいいよ、友よ

17: ななしのフロムさん
いろいろな用事で疎遠になってたんだけど知り合いがおすすめアニメのウォッチリストをくれたんだよ
その中で上位10作を選んで見ることにした(いくつかはもう見たことあるけどね)

無職転生から始めたんだが、アニメってのはビジュアル、音楽、ストーリーでリラックスできるものってことに気づいたんだ

それから土曜日は流行りに乗るために数時間確保してアニメを見るようになった
ゲームデイみたいなもんでテンション上がるし次のシーズンのアニメも同じ興奮をくれることを願ってる

最近のお勧めはブルーロックだな
アニメを見る理由を思い出してくれ
楽しめる作品を見ればあとは自然に分かってくるさ

18: ななしのフロムさん
最新アニメには追いつこうと頑張ってるけどつまらないものはスルーしちまう
ぼっちみたいなのまでは手が回らねえ

19: ななしのフロムさん
最近はそんな欲求から自分自身を切り離そうとしている
これからはオススメのアニメと1シーズンに1〜2本気になる作品だけを見ることにする

20: ななしのフロムさん
興味あるもんだけ見る
新しい・人気のアニメは話題だけちょいちょい追ってるって感じかな
見てないけどちょっとした雑談レベルで話せる程度にはなる

21: ななしのフロムさん
30作品同時進行で視聴した結果、1.5ヶ月後にはスレで語る暇もなくなった
そこが前は楽しみの中心だったんだけどな

22: ななしのフロムさん
心配しなくていい
楽しいは楽しいでいいんだよ

俺は30年近くアニメ見てるがスタイルもテーマもバラバラなアニメを思い出深く愛してる
でも俺の身近な友人たちは(俺の嫁も含めて)誰一人アニメ見ない
嫁と俺のアニメ趣味にもあんまり共通点ないしな

だから好きなものを見るだけでいいんだよ
話したいならそのアニメの掲示板に行ってスレを覗いたり自分でスレ立てて反応を見るんだ

23: ななしのフロムさん
アニメを結構見てきた身として

スレに参加したいなら新作アニメを見るべき
エンタメとして見るなら目につくものを見ればいい
好みは頻繁に変わる
昔好きだった作品でも今はどうでもよくなったりする(例えばラブひな)

俺の方法としては今期見るアニメは5本くらいにして週に1~2本一気見できる作品を探す

24: ななしのフロムさん
>>23
ラブひなの漫画好きだったけどアニメはすっかり忘れてた

25: ななしのフロムさん
新作や人気のアニメを追っかけるのは諦めて今は自分が見たい時に見たいアニメを好きなだけ見るようにした
その方がずっと幸せになれる

26: ななしのフロムさん
半年前からアニメを見始めたが完走したのは80本ほど

27: ななしのフロムさん
20年以上アニメを見てるが80本以上完走したことはない!

28: ななしのフロムさん
アニメに関してはオシャレ感ゼロでレトロな作品ばっか見てる
流行りに乗る気はもう捨てた
古き良きアニメ万歳!

29: ななしのフロムさん
生活もあるし残念だけど見る価値のあるものはほとんどない
でも面白そうな作品はとりあえずチェックしておくのがいいと思う

30: ななしのフロムさん
毎シーズン、アニメの話題は5つ以下しかない
流行りモノだけ見たければ週に5話見るのは大した苦労じゃないよ

31: ななしのフロムさん
アニメは毎週見てないな
良さそうなものがあったらシーズンが終わるまで待ってから見る
時には1年以上かかることもある
各話について話し合う必要性が分からない

32: ななしのフロムさん
アニメを全部見るとか趣味として続けるのは無理ゲー
仕事/勉強もしながら人生も楽しまなきゃならないのに全てをやり遂げるのは不可能
好きなことに飽きちゃって義務になっちゃうぞ

33: ななしのフロムさん
時間が経てば最新作に追いつく欲求から自由になって気になるものを見るようになる
疲れてるなら6ヶ月くらいアニメから離れて他の趣味を楽しむのもあり

34: ななしのフロムさん
前期の宇崎ちゃんみたいなアニメはもっと見たかったけど
完全オフ以外に一気見できないしデスノートとかの古い作品見るのに忙しかった

35: ななしのフロムさん
最近は仕事の疲れやゲームに夢中でなかなか時間が取れないが『銀河英雄伝説 Die Neue These』を少しずつ進めている

36: ななしのフロムさん
友達に勧められたら新しいアニメも見るけど基本的には古い作品を見ることが多い

37: ななしのフロムさん
70年代から色んなジャンルのアニメを見てる
人気アニメにもついていくが全部はもちろん無理
それでちょっとコミュニティから浮いちゃう気分になるのは確か

最近は特に懐かしい作品とかマイナーなロボアニメにはまってるからますますそう感じることがあるけど、まあズレてはいないよ
これからも新作情報はしっかりチェックするつもりだし

38: ななしのフロムさん
やってるうちに無理って分かってきた
最近の流行りものは簡単に追いつけるけど長いシリーズものは大変だよ
まるで仕事みたい
でも頑張ってついていこうと思ってる

39: ななしのフロムさん
苦戦するのは自分が楽しめる新しいアニメを見つけることだね

アニメに初めて触れた頃が懐かしい
昔は3話まで見て判断する必要もなかったしシーズン終わりや続編の確認を待つ必要もなかった

打ち切りの概念もなかったし「原作読めや」と言われることもなかった
そんな時代が良かった

40: ななしのフロムさん
アニメ歴30年超えてる
好きなジャンルは全部見終わっちゃった

シーズンごとのアニメにも手を出してるけど面白いアニメはほんとに少ない
それと一気に見たいのに週1や途中休憩入れて放送されるのがイヤだわ
要点忘れちゃうんだもん

Netflixの一気見スタイルが俺には合ってるね
自分の趣味にしか手を出さないけど試しに見て3話以内でハマらなかったらさよなら
AKIRAやデビルマンの世代だから何でも見るわけじゃない

自分の視聴スタイル持つのが大事よ

41: ななしのフロムさん
アニメにハマりかけのおっさん(46)です
最初は漫画読んでたんだがアニメにも興味津々なんだよね

でも時間が足りなくてちょっと古めの作品しか見れてないんだよな
エヴァ、げんしけん、ガンダム、SAOとかさ

新作の話題になるとついていけない感じだしベテランたちが語る名作の話にもついていけない状況
まぁまだアニメ界の新参者だしな

42: ななしのフロムさん
>>41
ほぼ何も知らない新参者ってそれだけでなんだか羨ましい

43: ななしのフロムさん
>>41
最初はそんなもんだ
今の時期を大切にして昔の良アニメを全部見ちゃおう

新アニメに追いつこうとすると古いアニメに時間割かれなくなるけど俺はそうじゃなくて良かったわ
ガッツリ見たから最高の古いアニメが楽しめた

そのうちおっさんも追いついて新しい流行りのアニメもチェックできるようになるよ

44: ななしのフロムさん
>>41
俺はおっさんよりも年上なんだが
アニメはものすごい量見てるんだけど(今クール終わったら1700作品近く)だんだん作品が頭の中で混ざり合って細かいことが曖昧になる

子供たちはお気に入りのアニメを何度も見ていろんなディテール覚えてるけど俺は主人公の名前を覚えるのに苦労してるくらい

要するに楽しむ方法は人それぞれだよ

未見のアニメを見る方が議論に参加するより楽しいし議論で求めるものが得られないなら特定のアニメについて話題になることはそんなに魅力的じゃない

好きなことをして好きなペースで見て楽しむんだよ

45: ななしのフロムさん
アニメや漫画の隠れたオタク用語って最初はわかりにくくない?

キャラクターが適当に台詞を言ってると思ってたらオタクしかわからないアニメの引用だったみたいなことがよくある
自分もアニメ経験が少ないからそういう場面があると話の趣旨を逃している気がして悔しい

46: ななしのフロムさん
レトロアニメのファンだから俺の見てるアニメについてリアルで語れる奴なんていない
語るのはもう諦めた

47: ななしのフロムさん
アニメ好きってのは新作アニメに追いつこうとかみんなが絶賛するアニメを見逃さないようにするのがなんか変なくらい好きだよね
まるで完全制覇のバッジでももらえるみたいに

でもテレビ番組や映画のファンってそんな感じじゃないでしょ
自分が見たいものだけ見てる

例えばブレイキング・バッドなんかもIMDbの順位とか関係なく楽しむために見てるだろう
それなのにアニメファンは「MAL」や「anilist」「Reddit」で上位にランクされてるからって自分が好きじゃないジャンルのアニメまで見るんだよな

好きなものを見ろって言いたい
誰かが言うから見るんじゃなくてさ

48: ななしのフロムさん
>>47
アニメと同じで映画もそうだぞ

例えばクリストファー・ノーランやヨルゴス・ランティモス、アレハンドロ・ホドロフスキーみたいな有名監督の作品を他の人が好きだからって我慢して見ちゃう人いるじゃん
マイケル・ベイやポール・W・S・アンダーソンの映画なんかも理由もなく全部見るっていう変な人もいる

こういうのはみんな話題についていけるようにしたいという気持ちから来るんじゃないかな

49: ななしのフロムさん
>>47
全然わかってない
ドラマや映画もそうだろ、みんなが見てる話題作に乗っかろうとするのは
ブレイキング・バッドなんて当時視聴率ヤバかったし

VODユーザーはMALみたいなものを使わないだけでエピソード毎に掲示板を利用して感想をシェアしている
redditにもラスト オブ アスやハウス・オブ・ザ・ドラゴンのスレが結構あるしな

50: ななしのフロムさん
流行りモノについて語り合いたい人は多いよ
特に新しいテレビ番組に関しては絶対そう

51: ななしのフロムさん
アニメはドラマや映画に比べて規模が小さいから話題もまとまりやすいんだよね

52: ななしのフロムさん
時間管理スキルが必要
アニメが面白ければ見る
つまらなければ切り捨てる
また見るべきか考える時間を無駄にしない
ついていけない場合は焦らずに

53: ななしのフロムさん
最近のはタイトル名が長すぎて何を見てたか忘れてしまう


限りある時間の使い方
オリバー・バークマン
かんき出版
2022-06-22

この記事へのコメント

  1. 1 ななしのフロムさん 2023年03月16日 01:00 id:YvQKv0.w0
    時々昔のを見返すとええで。
  2. 2 ななしのフロムさん 2023年03月16日 03:20 id:PRsdjxkp0
    ネットで一気見するから時間が取れない
    という事なのだろうね
    こっちは毎週リアルタイムで見るからな
    放送時間になったら勝手に始まるし
    続きは一週間待たなければならない
    見逃し防止で録画もしているけれどさ
  3. 3 ななしのフロムさん 2023年03月16日 04:04 id:5ZrK0Mny0
    下らないアニメばっかり作られるよ、80年代のアニメ大好き(関西だけらしい)でやってたアニメを増やして欲しい
  4. 4 ななしのフロムさん 2023年03月16日 04:47 id:x9mbae9w0
    前シーズンから見なくなったけど
    結局しばらくしたら戻ってくるんだよなぁ
    アニメに限らず義務みたいになったら一旦離れるのも大事
  5. 5 ななしのフロムさん 2023年03月16日 04:50 id:sG44wE4.0
    最近のアニメはどんどんレベル下がってるから
    そのうち昔のアニメを見る時間が増えるよ
  6. 6 ななしのフロムさん 2023年03月16日 05:23 id:ky1OTKgG0
    地上波しか見られなければ新作だけ見るが、サブスクの契約すると古い作品もたくさん見られるので目移りしてしまうね
  7. 7 ななしのフロムさん 2023年03月16日 07:19 id:5ZrK0Mny0
    アニメ化決定ってどうやって決まるの?
    最近腹立ったのはサイコパス(ブラックラグーンと同じ臭い)と攻殻機動隊スタンドアローン(主人公の女が半分ケツ見せながら上司の指示を聞いてるアホさ加減に限界)とぼっちろっく(自閉症か?、表現がおかしい、退屈)とスパイファミリー(小学生向け)、全部面白くなかった

    意外と面白かったのはその着せ替え人形は恋をするだった
  8. 8 ななしのフロムさん 2023年03月16日 09:03 id:w5FWFddv0
    話題に乗るために無理して見てるような外人多いね。自分にあった作品じゃないと時間の無駄。
  9. 9 ななしのフロムさん 2023年03月16日 09:18 id:iVm6j0HH0
    25作品くらいは見てるけど、もう10作品くらいは見たいのがある。
    でも、時間が無いからいつかみたいリストばかりが積み上がっていく。

    イマイチだと思っても途中でやめるってのが出来ない性分だし。
  10. 10 ななしのフロムさん 2023年03月16日 09:34 id:wTjafSrI0
    切るの早くなったなと思う
  11. 11 ななしのフロムさん 2023年03月16日 09:41 id:8UO7efGh0
    何かもう死ぬまで見きれないほどアニメが量産されていく
  12. 12 ななしのフロムさん 2023年03月16日 10:40 id:vw5ipPL80
    作品数が多いからという理由でスタートダッシュが遅い(尻上がりに面白くなっていく)作品を序盤で切る連中がほんと増えたと思う
  13. 13 ななしのフロムさん 2023年03月16日 11:12 id:0QaYRndG0
    最新作は1本も見てない。見る予定のものは5本前後あるけど今は見る気力がない。
  14. 14 ななしのフロムさん 2023年03月16日 11:18 id:Uox.urfH0
    でも放送中にリアルタイムで毎週1話づつ見るのがやっぱ一番楽しいんだよな~
    話題に乗るために見てるって話があるけど、まさにその話題に乗るのが楽しいんだよ
    リアルタイムで感想言ったり、人のを見たりするのが楽しい
    これは過去の名作をいくら掘り起こしてもできない楽しさ
  15. 15 ななしのフロムさん 2023年03月16日 11:28 id:0Xf8Z7.A0
    サブスクあるから見たいものを見たい時に見ることにしてる
    放送中のは見るのに義務感感じ始めたら止める
  16. 16 ななしのフロムさん 2023年03月16日 11:29 id:0Xf8Z7.A0
    サブスクあるから見たいものを見たい時に見ることにしてる
    流行りはたいして気にしてない
  17. 17 ななしのフロムさん 2023年03月16日 11:30 id:0Xf8Z7.A0
    >>16
    間違って二回送信してしまった
  18. 18 ななしのフロムさん 2023年03月16日 13:03 id:JjvfH2620
    数年後の作品は今の流行りの影響を受けるんだからどんな物があるかくらいはアンテナ張っておかないとどんどん負債が溜まってくぞ
    ジェネレーションギャップを受け入れられる自信がないならリアタイで追いかけてく方が苦労は少ない
  19. 19 ななしのフロムさん 2023年03月16日 14:05 id:0Xf8Z7.A0
    >>18
    面白いモノに出会って影響元らしいものを遡るのも一興だと思う
  20. 20 ななしのフロムさん 2023年03月16日 14:36 id:xFqnck0f0
    今期はも4作品しか観ていない
    天転は早々に切った
  21. 21 ななしのフロムさん 2023年03月17日 03:02 id:LT1vu5jb0
    作品多すぎ
    ストーリー最後までやらない
    演出とか脚本とか
    どこそこ限定配信
    全12話一挙配信
  22. 22 ななしのフロムさん 2023年03月17日 12:22 id:chimWu4G0
    このスレでみんなが言ってるように自分なりの楽しみ方で見るのがやっぱり一番だね
    新作アニメじゃないと話題を共有できないって悩みはあるけど、それを目的にして見たい作品見れなくなったりするのは悲しいしね
    見たいと思える作品無いときはアニメからしばらく離れるのもいい
  23. 23 ななしのフロムさん 2023年03月19日 13:04 id:fYtTfvqP0
    自分は男だけど、少女マンガで森薫と言う人が居て、この人の描く作品は面白い、アニメ化して欲しい

    なぜしょうもないアニメ化ばかりするのだろう、シグルイのアニメ化で「ドストライク来たー!」と思ったら作画や動きがヘタクソ過ぎて残念だったりする

    シートン動物記、さいとうたかをのサバイバル辺りをアニメ化してほしい
  24. 24 ななしのフロムさん 2023年03月20日 12:16 id:sHr1mS5x0
    gmみたいな作品しか作れない海外の人も、娯楽増えて良かったよな
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る