2023年03月13日 20:24

ep10 (1)

『The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War』
Episode 10 – The Scent of Wheat Ears and the Silver of Revival
via:MAL+Reddit+CR
https://boards.4channel.org/a/thread/249910848
1: ななしのフロムさん
>ティアの薬
英雄の孫娘にアセラスの薬くらい用意できなかったのか、この堅物どもは
1678464677797692

2: ななしのフロムさん
勝手に期待されて攻撃される
ラヴィがかわいそうだ

3: ななしのフロムさん
今回の「奇跡」は汚水に落ちたラヴィが感染症にかからなかったことだな

4: ななしのフロムさん
このエピソードはずいぶん前に必要だった
第10話でやるものじゃない

5: ななしのフロムさん
>>4
基本的なストーリーテリングだ
物語は熱を帯び大きなフィナーレへと向かっている
お前は物語るということを微塵もわかっちゃいない

6: ななしのフロムさん
「軌跡」が他の物語と異なるのは伝統的な手法に独特のアプローチをとっていることだ

パン職人志望のマリーナ、ヴラドの退役を気にする老医師、ラヴィの旅立ちを躊躇する母親
一見バラバラな小ネタが意識的に盛り込まれ物語の進行はゆったりとしたものになっている

物語の焦点はこれらの小事件と村を襲う飢饉や村人が危機を乗り切るために設置された緊急避難所など村全体が抱える大きな混乱の間を常に行き来する

キャラクターとそれぞれの物語を確立するのに時間をかけることで「軌跡」はプレイヤーに感情移入の感覚をもたらす

その結果、最終的なクライマックスのインパクトが増幅され、利害関係が高まり、キャラクターとプレイヤーの結びつきが強固になるというわけだ

7: ななしのフロムさん
ラヴィの動機が欠けているように思えた
「村とその人々への愛」という一般的なものに還元されてしまっている

ここまでの話で村人たちが様々な形でラヴィに手を差し伸べている描写がほしかった
急遽1話完結にするよりも大きなインパクトを与えることができたはず

8: ななしのフロムさん
感激

ラヴィがタリオンに傷を負わされながらもなんとか家にたどり着く
ラヴィの祖父は慕われているしデレックはタフな老医師だ
野焼きもうまくいかずラヴィには支えてくれる仲間がいる
幸いラヴィのおじいちゃんが貯蔵庫を作ってくれたので食料は十分
ヴラドの言う通り本当の英雄は出会った人たち

9: ななしのフロムさん
>食料は十分
ヴラドは村のために貢献したが村人たちの行動は愚かだった

猟兵が食糧不足を引き起こしている今、非常時の備蓄は欠かせない
なのに村人たちはパーティーを開いて資源を消費してしまった
ここは祝杯をあげるのではなく配給計画を立てるべきだろう

10: ななしのフロムさん
人に助けを求めること
どの軌跡でも基本中の基本だ

11: ななしのフロムさん
軌跡にはNPCの心温まる瞬間や本筋には影響しないかもしれないがゲーム世界を生き生きとさせるサイドストーリーが存在する
そんな小さな積み重ねがゲームに魂を吹き込む
そう、みんなが英雄なのだ
ははっ…
1678491183701605s

12: ななしのフロムさん
こんなこと言うと身もふたもないがこのアニメはリィン多めにするべきだった

13: ななしのフロムさん
次回はリィンの活躍が見たい
結局それが目的だった

14: ななしのフロムさん
英雄とは途中で出会ったNPCたち...

15: ななしのフロムさん
もしかしたら俺が、俺たちが「英雄伝説」だったのかもしれない

16: ななしのフロムさん
今までで一番好きなエピソード
ラヴィがリィンのようにキャラ作りを一瞬で忘れてしまいませんように

17: ななしのフロムさん
これで一段落
本編は主人公の帰還を待っている
フィナーレに向けて疾走することになりそうだ

18: ななしのフロムさん
興味深いエピソード
主人公の出身地についてほんの少しだが知ることができた

しかしテンポの良さには不満が残る
せっかく期待させるような展開があったのにフラッシュバックや突然の場面転換など落ち着きがない

例えば畑を焼くシーン
ラヴィは別の服装でお母さんと話していたのに突然元の服に戻り夜になってどこからともなくイセリアが現れて秘密の通路を通ってお母さんと村人たちが隠れている場所に連れて行かれる

どうしてお母さんはもっと早く教えてあげなかったんだろう

19: ななしのフロムさん
>>18
監督の絵コンテの下手さがこのアニメの潜在的な成功に深刻な影響を与えている
没落の1番の元凶

20: ななしのフロムさん
エピソードはまともだった
故郷、脇役、英雄に関する祖父の言葉がラヴィのキャラクターを深く成長させるのに役立っている

21: ななしのフロムさん
RIP タラオ
イセリアに尻を叩かれて死ぬんだろうな

22: ななしのフロムさん
>>21
タリオンは結社の執行者になるように仕向けられているのだと思う
マーティンについては言いたくないけどもう運命は決まっているだろうね

23: ななしのフロムさん
>まだ戦争は始まっていない
戦争はもう見られないかもと思い始めている

24: ななしのフロムさん
>>23
本編は未発売のスマホゲームでお楽しみください

25: ななしのフロムさん
ゲームと同じで大事なことは最初と最後にしか起きないんだ

26: ななしのフロムさん
実は生存者1000人の村が焼け野原になる前から戦争はかなり長く続いている
北の猟兵が帝国が自分たちにどの程度の陰謀を企てているのか全く知る由もなく
気づいた時にはすでに手遅れだった

27: ななしのフロムさん
第三世界のクソ田舎と栄光のエレボニア帝国
これが本当に戦争になるとでも思ったのか?
1678503065042609s

28: ななしのフロムさん
>洞窟に住む貧しい農民の集団が世界一の軍隊に対抗できるわけがない

29: ななしのフロムさん
ラヴィはどんな伝説のファイターにも負けない絶対的な強者
ラヴィの可愛らしさも相まってリィンの戦闘は困難を極めるだろう

30: ななしのフロムさん
このアニメは男性キャラがいないほうがいい

31: ななしのフロムさん
残り2話
このまま戦争に突入せずラヴィがローガンを倒しただけで終わったら茶番すぎる
リィン、ヴァリマール、サラ、オーレリアが北の猟兵をぶっ飛ばすエピソードが1話、いや半話でもいいから欲しい

32: ななしのフロムさん
ノーザンブリアを舞台にした「凍てつく白の軌跡」という二部作が発表されても驚きはしない

1作目はエレボニア地方を巡りながらその土地に光を当て、裏切り者のタリオンとの最終決戦で最高潮に達する
ゲームの最後にはラヴィが殺されるという心臓に悪いクリフハンガーが待っている

2作目は戦争に焦点を当て「閃の軌跡」パーティとしてプレイする章を含む

33: ななしのフロムさん
最後の2話も良いものになることを祈る

34: ななしのフロムさん
これをどうやってゲームにするのかさっぱりわからない




この記事へのコメント

コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る