2023年02月27日 00:43

no title

via:https://boards.4channel.org/a/thread/249407929
0: ななしのフロムさん
歴史を学ばなかった若い新参者が架空の異世界都市に文句を言うのは面白い

1: ななしのフロムさん
>過去に実在した都市
>異世界都市は似ている
異世界のゴミ都市と有機的で徹底的に計画された中世の都市を比べるな

2: ななしのフロムさん
>中世都市
>計画的

3: ななしのフロムさん
>>2
歴史的に見ると現存するすべての建築物はもともと計画的に設計されたものだった
しかし時代の変遷とともに規模の拡大や火薬の発見などの技術の進歩により新たな計画が追加され修正されるようになった
その結果複数の図面が重ねられ最終的に現在のような構造物が生まれた

4: ななしのフロムさん
他の中世の町ではなくこの町一つをコピーすることがなぜか異世界都市のミームになってる
1

5: ななしのフロムさん
>>4
それ中世じゃないけどルネサンス期の異世界もいいな
マスケット持ったエルフが見たい

6: ななしのフロムさん
円は地域をカバーする最も簡単で効果的な方法
少ない材料で済むので安価

7: ななしのフロムさん
六角形の都市はまだ存在している

8: ななしのフロムさん
中世に六角形はなかったと思う

9: ななしのフロムさん
六角形より円の方が効率的
六角形はグリッド都市にはいいが円の方が未使用のスペースが少ない

10: ななしのフロムさん
都市は突然に出現するものではない
小さな村から始まり時間をかけて腫瘍のように大きくなっていく
だから形は不揃いで完全な幾何学模様ではないことが多い
城壁都市はその好例で拡大する都市を囲むように時期をずらして何重もの城壁が築かれている

11: ななしのフロムさん
>>10
概ね正しいけどそれは大抵の場合何がどこにあるべきかという明確なビジョンではなくそこに住むすべての人のニーズを満たすためにさまざまな団体が多くの試みを行った結果なんだよ
明確な計画を持とうとする人もいるが都市に住む何十万、何百万という人々の考えや行動をコントロールすることは難しい

12: ななしのフロムさん
異世界都市は中世のカンタベリーをパクったもの
15

13: ななしのフロムさん
日本のクリエイティブ性は破綻している
3

14: ななしのフロムさん
>>13
農地はどこにある?

15: ななしのフロムさん
>>13
それフェイク画像だろ
全部このすばじゃん

16: ななしのフロムさん
>>13
その画像作ったやつのクリエイティブ性が破綻している
このすばの時間帯を変えただけ

17: ななしのフロムさん
>>15
>>16
このすばの資産を再利用して時間短縮した例
12

18: ななしのフロムさん
風景は高さがあった方が魅力的で本物らしく見える
異世界ものをはじめ多くのアニメは平らな板の上にレゴで作ったような面白味のない平面的な風景ばかり

19: ななしのフロムさん
>大砲で囲まれ24時間体制で監視され非狩猟民族の侵入を防ぐこともできない
どうやって生き延びてんだ

20: ななしのフロムさん
>都市を包囲する
>川へ死体を投げ入れる
>そこにいる全員が死ぬ
素晴らしいアイデアだ

21: ななしのフロムさん
>>20
大規模な河川を長期間汚染するのは無理
貯水池ってのがあったんだよ

22: ななしのフロムさん
>>21
確かに干ばつで水量が減るような気象現象を利用しない限り死体も軍隊の汚水も大きな川では通用しない
でもそれより大きな川は堰き止めたり迂回させたりで川の入り口の両脇の壁が流されたケースもある

23: ななしのフロムさん
昔は何でもかんでも川に流していたから腐った魚と排泄物でいっぱいだった
死体を入れたところでたいした違いはない
あと川を異世界都市の批判に使うのは無理がある
ほとんどの都市は近くに水源があって重要な資源なんだから

24: ななしのフロムさん
考古学上、日本ではこういういいものがどんどん出てくるのに不思議なもんだ
6

25: ななしのフロムさん
>>24
日本人米好きすぎだろ

26: ななしのフロムさん
>>25
しかも米の生産を村の防衛や洪水対策と組み合わせていた

27: ななしのフロムさん
異世界の都市も好きだぞ
無職転生の岩窟都市とかかっこいい
5

28: ななしのフロムさん
現在の大都市はすべて川の近くにある小さな町から始まっている
一昔前のロンドンのように人々が簡単に川を渡れる町もあった
そして川は都市の役人にとって安価な汚水処理手段にもなった
歴史の本を読んだり考古学の授業を受けたりすれば当たり前のことなのだが

29: ななしのフロムさん
丸い街こそ至高
2

30: ななしのフロムさん
>>29
中心の権力者がどんなに利己的であってもその形は非論理的に見える
実際欲が深くなればなるほど意味をなさなくなる

31: ななしのフロムさん
>>30
その形にしたのは欲に駆られたのではなく新しい権力の中心を築きイスラム教ではイマームよりもカリフの方が重要であることを間接的に市民に伝えるためだった

32: ななしのフロムさん
鉄器時代のイスラム教よりも古代のアメリカ人の方がうまくいったとか誰が想像できる?
4


33: ななしのフロムさん
湖の上に街がある異世界アニメは?
7

34: ななしのフロムさん
>>33
リゼロにある
8

35: ななしのフロムさん
>>33
ARIAじゃダメなのか?

36: ななしのフロムさん
>>33
これを破壊したスペイン人を私は絶対に許さない

37: ななしのフロムさん
>>36
ローマ時代の先達を踏襲しているだけ

38: ななしのフロムさん
海底や空に浮かぶ島、凍てつく荒野を舞台にした異世界ラノベやマンガ、アニメが欲しいのだが誰も作ろうと思わないのかな

39: ななしのフロムさん
>>38
2つ目は「天空の城ラピュタ」
3つ目は「少女終末旅行」がいいかもね

40: ななしのフロムさん
>空に浮かぶ島々
グランブルーファンタジーもそうだけどやっぱり中世っぽさが残るんだよな
1677385222491831

41: ななしのフロムさん
エーゲ海的な設定の異世界ものはまだない
10

42: ななしのフロムさん
過去が魔法の異世界だったことを見逃してた



この記事へのコメント

  1. 1 ななしのフロムさん 2023年02月27日 01:46 id:eohPlidk0
    何か勘違いしているのかな?
    日本の漫画やアニメは決まった予算、決まった期日で作られる物なんだよ?
    お前ら欧米のゲームだってそれがあるからアセットを使いまわしているんだろ?
    一から物を作る事がいかに大変であるか分かっている者なら
    こんな頓珍漢な疑問に対してもすぐに答えが出るのだけどね?
    それとも誰も理解できない独自言語を使い、見た事もない街並みや衣装を作り出し
    固有名詞すら現実にまったく存在しない物を一々用意しろと?
    そういうのは時間と金があり商業作品にしない暇人がする事だよ?
  2. 2 ななしのフロムさん 2023年02月27日 04:07 id:6962Ff560
    >空に浮かぶ島々
    乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
  3. 3 ななしのフロムさん 2023年02月27日 05:13 id:dsLqXIqG0
    アニメQ&Aを作ったら20位ぐらいには入りそうな定番のネタですね
  4. 4 ななしのフロムさん 2023年02月27日 06:33 id:fltwOK.X0
    エーゲ海的なものも探せば中にはありそうだけど。

    異世界モノじゃないかも知らんが。
  5. 5 ななしのフロムさん 2023年02月27日 07:31 id:9UM7tcew0
    異世界っぽさって言われたときに
    自国の文化や風景を使う人はあんまいないだろうに・・・そういうの外人ってわからんよな
  6. 6 ななしのフロムさん 2023年02月27日 07:46 id:trbtjt8I0
    >>5
    ヨーロッパしか使わないから馬鹿にされてるのでは?
    そろそろなろうと異世界は区別してほしいが
  7. 7 ななしのフロムさん 2023年02月27日 08:06 id:jeCJaXaG0
    >>1
    早口で必死こくほうが暇人じゃねーの w
  8. 8 ななしのフロムさん 2023年02月27日 08:37 id:.CruBC020
    海賊版で観てるやつほど「アニメーターの待遇を改善すろ」と「もっとクオリティを、もっとディテールを」などと矛盾することをお叫びになる。
  9. 9 ななしのフロムさん 2023年02月27日 09:06 id:01DZuNj.0
    考えるのがめんどくせえんだ
  10. 10 ななしのフロムさん 2023年02月27日 10:00 id:nJngkK.u0
    見ている作品が偏っているだけじゃね
  11. 11 ななしのフロムさん 2023年02月27日 10:02 id:RofRa.h40
    >>8
    更に海賊版を見てリアクション動画で収益を得ようとする。
  12. 12 ななしのフロムさん 2023年02月27日 10:08 id:zNTfsjsE0
    >>6
    元々ソードアンドソーサリーは旧時代のヨーロッパを元にしたグランドデザインがされているから
    「ヨーロッパしか使わない」というのはステレオタイプとして世界観説明を簡略化できるという利点がある。
    なろうというか、あくまで正統派RPGゲームの世界観を利用するためにこの手の作品はヨーロッパ的な
    世界設定を利用するわけだしな。

    あ、あとこの手の世界では城壁で街を囲むのはわりと論理的であり、敵国の攻撃やらそれこそファンタジーならモンスターの襲撃を回避するには最低限これくらいはやらんと行けないからね
  13. 13 ななしのフロムさん 2023年02月27日 10:22 id:Xy7Yfx4p0
    >>12
    そうだろうね。高校が舞台にされるのも同じようなもの。(ただ、団塊ジュニア世代にとっての学校のイメージで、今の学校とは違うのかも知れない)
  14. 14 ななしのフロムさん 2023年02月27日 10:58 id:y4XFNNsO0
    異世界のんびり農家みたいなシムシティ的なアニメももっと増えていいと思う
  15. 15 ななしのフロムさん 2023年02月27日 11:12 id:WuCtONcX0
    そりゃまあ、昨今の異世界転生物って「ファンタジーMMORPG(しかもドラクエが基本)」というフィルターを通しているからな。ゲームが先にあるから、ヨーロッパ風ゲーム内世界風異世界が舞台になるのは当然じゃん。作者は端から世界を構築する気なんてないもの。そんな力量もないだろうし。
  16. 16 ななしのフロムさん 2023年02月27日 12:01 id:9a8Z83nf0
    異世界なのに水中や宇宙がでてこないのは謎ではあるよね。
    いつも剣と魔法の古代な地球ってのがなんとも貧相だとは思う。
    まあ、地球で育ったクリエイターや作家の限界ってとこかな。
  17. 17 ななしのフロムさん 2023年02月27日 12:29 id:jeCJaXaG0
    >>1
    たしかにあなたは忙しそうですね
  18. 18 ななしのフロムさん 2023年02月27日 14:13 id:lzu7fxwU0
    >>16
    水中や宇宙に住めるテクノロジーがある社会で現代知識無双は無理だからでは
  19. 19 ななしのフロムさん 2023年02月27日 14:55 id:aQfM3snn0
    外人にとってはアニメってのはある日突然地面から勝手に生えてくるものだからな
  20. 20 ななしのフロムさん 2023年02月27日 19:53 id:UMGI5Pd70
    >>4
    港町や沿岸集落なら白壁の街もあったような。
  21. 21 ななしのフロムさん 2023年02月27日 21:21 id:YMNZukzF0
    盾の勇者の画像って書いてあるけど、このすばの本編画像だっての
    盾の勇の都市は、やたら立体的な城塞都市だったやん
  22. 22 ななしのフロムさん 2023年02月27日 21:49 id:ROvVO6mm0
    電脳都市だっていつも同じようなサイバーパンクの表現だし結局みんなそれを期待してるんだよ。
    要は物語進行上必要な都市という名のアバターというか一つの記号だよ
  23. 23 ななしのフロムさん 2023年02月27日 22:45 id:BAvLGKoj0
    日本人向けのアニメや小説だからゲームや漫画でも良く使われている「詳しくは知らないが馴染みのある中世ヨーロッパ風」が舞台として作りやすい。
    これが昔の日本風(平安~戦国時代)や古代中国(三国志の時代)が舞台だと作者にちゃんとした知識がないと自称時代考察専門家にネチネチと粘着されるので使いにくいからね。
    欧米が考える中世日本が舞台の映画やゲームを見て日本人が違和感を感じるのと一緒。
  24. 24 ななしのフロムさん 2023年02月28日 06:51 id:.BjkzIaT0
    >>1
    真夜中にコンプレックス爆発させて大騒ぎの恥ずかしい奴だな

  25. 25 ななしのフロムさん 2023年03月02日 00:48 id:cWmQhQP50
    >>1
    よっ、人気者w
  26. 26 ななしのフロムさん 2023年03月24日 09:35 id:IUEKjS6k0
    >>海底や空に浮かぶ島、凍てつく荒野を舞台にした異世界ラノベやマンガ、アニメが欲しいのだが誰も作ろうと思わないのかな

    色々な舞台設定があるのを理解しない外人
    そもそも大半の異世界物アニメは初期地点から始まるので、例えば辺境地や王都、モンスター等の襲撃による前線地などから始まる
    なので海底や浮かぶ島、凍てつく荒野などは物語が進まないと出て来ないのは当たり前
    アニメ設定では最初から住むって設定もあるが

    この素晴なんかは初期地点から旅立ち事をしない主人公達で、住みかまで手に入れたらそこが拠点
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る