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0: ななしのフロムさん
歴史を学ばなかった若い新参者が架空の異世界都市に文句を言うのは面白い
1: ななしのフロムさん
>過去に実在した都市
>異世界都市は似ている
異世界のゴミ都市と有機的で徹底的に計画された中世の都市を比べるな
2: ななしのフロムさん
>中世都市
>計画的
3: ななしのフロムさん
>>2
歴史的に見ると現存するすべての建築物はもともと計画的に設計されたものだった
しかし時代の変遷とともに規模の拡大や火薬の発見などの技術の進歩により新たな計画が追加され修正されるようになった
その結果複数の図面が重ねられ最終的に現在のような構造物が生まれた
4: ななしのフロムさん
5: ななしのフロムさん
>>4
それ中世じゃないけどルネサンス期の異世界もいいな
マスケット持ったエルフが見たい
6: ななしのフロムさん
円は地域をカバーする最も簡単で効果的な方法
少ない材料で済むので安価
7: ななしのフロムさん
六角形の都市はまだ存在している
8: ななしのフロムさん
中世に六角形はなかったと思う
9: ななしのフロムさん
六角形より円の方が効率的
六角形はグリッド都市にはいいが円の方が未使用のスペースが少ない
10: ななしのフロムさん
都市は突然に出現するものではない
小さな村から始まり時間をかけて腫瘍のように大きくなっていく
だから形は不揃いで完全な幾何学模様ではないことが多い
城壁都市はその好例で拡大する都市を囲むように時期をずらして何重もの城壁が築かれている
11: ななしのフロムさん
>>10
概ね正しいけどそれは大抵の場合何がどこにあるべきかという明確なビジョンではなくそこに住むすべての人のニーズを満たすためにさまざまな団体が多くの試みを行った結果なんだよ
明確な計画を持とうとする人もいるが都市に住む何十万、何百万という人々の考えや行動をコントロールすることは難しい
12: ななしのフロムさん
13: ななしのフロムさん
14: ななしのフロムさん
>>13
農地はどこにある?
15: ななしのフロムさん
>>13
それフェイク画像だろ
全部このすばじゃん
16: ななしのフロムさん
>>13
その画像作ったやつのクリエイティブ性が破綻している
このすばの時間帯を変えただけ
17: ななしのフロムさん
18: ななしのフロムさん
風景は高さがあった方が魅力的で本物らしく見える
異世界ものをはじめ多くのアニメは平らな板の上にレゴで作ったような面白味のない平面的な風景ばかり
19: ななしのフロムさん
>大砲で囲まれ24時間体制で監視され非狩猟民族の侵入を防ぐこともできない
どうやって生き延びてんだ
20: ななしのフロムさん
>都市を包囲する
>川へ死体を投げ入れる
>そこにいる全員が死ぬ
素晴らしいアイデアだ
21: ななしのフロムさん
>>20
大規模な河川を長期間汚染するのは無理
貯水池ってのがあったんだよ
22: ななしのフロムさん
>>21
確かに干ばつで水量が減るような気象現象を利用しない限り死体も軍隊の汚水も大きな川では通用しない
でもそれより大きな川は堰き止めたり迂回させたりで川の入り口の両脇の壁が流されたケースもある
23: ななしのフロムさん
昔は何でもかんでも川に流していたから腐った魚と排泄物でいっぱいだった
死体を入れたところでたいした違いはない
あと川を異世界都市の批判に使うのは無理がある
ほとんどの都市は近くに水源があって重要な資源なんだから
24: ななしのフロムさん
25: ななしのフロムさん
>>24
日本人米好きすぎだろ
26: ななしのフロムさん
>>25
しかも米の生産を村の防衛や洪水対策と組み合わせていた
27: ななしのフロムさん
28: ななしのフロムさん
現在の大都市はすべて川の近くにある小さな町から始まっている
一昔前のロンドンのように人々が簡単に川を渡れる町もあった
そして川は都市の役人にとって安価な汚水処理手段にもなった
歴史の本を読んだり考古学の授業を受けたりすれば当たり前のことなのだが
29: ななしのフロムさん
30: ななしのフロムさん
>>29
中心の権力者がどんなに利己的であってもその形は非論理的に見える
実際欲が深くなればなるほど意味をなさなくなる
31: ななしのフロムさん
>>30
その形にしたのは欲に駆られたのではなく新しい権力の中心を築きイスラム教ではイマームよりもカリフの方が重要であることを間接的に市民に伝えるためだった
32: ななしのフロムさん
33: ななしのフロムさん
34: ななしのフロムさん
35: ななしのフロムさん
>>33
ARIAじゃダメなのか?
36: ななしのフロムさん
>>33
これを破壊したスペイン人を私は絶対に許さない
37: ななしのフロムさん
>>36
ローマ時代の先達を踏襲しているだけ
38: ななしのフロムさん
海底や空に浮かぶ島、凍てつく荒野を舞台にした異世界ラノベやマンガ、アニメが欲しいのだが誰も作ろうと思わないのかな
39: ななしのフロムさん
>>38
2つ目は「天空の城ラピュタ」
3つ目は「少女終末旅行」がいいかもね
40: ななしのフロムさん
41: ななしのフロムさん
42: ななしのフロムさん
過去が魔法の異世界だったことを見逃してた
この記事へのコメント
日本の漫画やアニメは決まった予算、決まった期日で作られる物なんだよ?
お前ら欧米のゲームだってそれがあるからアセットを使いまわしているんだろ?
一から物を作る事がいかに大変であるか分かっている者なら
こんな頓珍漢な疑問に対してもすぐに答えが出るのだけどね?
それとも誰も理解できない独自言語を使い、見た事もない街並みや衣装を作り出し
固有名詞すら現実にまったく存在しない物を一々用意しろと?
そういうのは時間と金があり商業作品にしない暇人がする事だよ?
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
異世界モノじゃないかも知らんが。
自国の文化や風景を使う人はあんまいないだろうに・・・そういうの外人ってわからんよな
ヨーロッパしか使わないから馬鹿にされてるのでは?
そろそろなろうと異世界は区別してほしいが
早口で必死こくほうが暇人じゃねーの w
更に海賊版を見てリアクション動画で収益を得ようとする。
元々ソードアンドソーサリーは旧時代のヨーロッパを元にしたグランドデザインがされているから
「ヨーロッパしか使わない」というのはステレオタイプとして世界観説明を簡略化できるという利点がある。
なろうというか、あくまで正統派RPGゲームの世界観を利用するためにこの手の作品はヨーロッパ的な
世界設定を利用するわけだしな。
あ、あとこの手の世界では城壁で街を囲むのはわりと論理的であり、敵国の攻撃やらそれこそファンタジーならモンスターの襲撃を回避するには最低限これくらいはやらんと行けないからね
そうだろうね。高校が舞台にされるのも同じようなもの。(ただ、団塊ジュニア世代にとっての学校のイメージで、今の学校とは違うのかも知れない)
いつも剣と魔法の古代な地球ってのがなんとも貧相だとは思う。
まあ、地球で育ったクリエイターや作家の限界ってとこかな。
たしかにあなたは忙しそうですね
水中や宇宙に住めるテクノロジーがある社会で現代知識無双は無理だからでは
港町や沿岸集落なら白壁の街もあったような。
盾の勇の都市は、やたら立体的な城塞都市だったやん
要は物語進行上必要な都市という名のアバターというか一つの記号だよ
これが昔の日本風(平安~戦国時代)や古代中国(三国志の時代)が舞台だと作者にちゃんとした知識がないと自称時代考察専門家にネチネチと粘着されるので使いにくいからね。
欧米が考える中世日本が舞台の映画やゲームを見て日本人が違和感を感じるのと一緒。
真夜中にコンプレックス爆発させて大騒ぎの恥ずかしい奴だな
笑
よっ、人気者w
色々な舞台設定があるのを理解しない外人
そもそも大半の異世界物アニメは初期地点から始まるので、例えば辺境地や王都、モンスター等の襲撃による前線地などから始まる
なので海底や浮かぶ島、凍てつく荒野などは物語が進まないと出て来ないのは当たり前
アニメ設定では最初から住むって設定もあるが
この素晴なんかは初期地点から旅立ち事をしない主人公達で、住みかまで手に入れたらそこが拠点