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1: ななしのフロムさん 需要と供給
アニメーターの大量供給
2: ななしのフロムさん
人よりも利益が大事
3: ななしのフロムさん
アニメで儲けたお金のほとんどはアニメーターや直接作った人たちではなくそのアニメに出資している様々な会社のプロデューサーに入るから
アニメが爆発的に売れたからこそ過重労働が存在する
新作アニメの需要が多すぎてプロデューサーはアニメーターが快適に働けるような時間を与えられない
4: ななしのフロムさん
>>3
アニメが国際的に普及する前は労働条件良かったの?
5: ななしのフロムさん
>>4
そんなこと言ってない
アニメが流行ったから過労もまたひどくなったと言ってる
6: ななしのフロムさん
仕事がなくてもアニメーターになるために勉強する人はいる
アニメーターになりたい人が多いということは雇用側が優位に立ってるということ
なに?低賃金で週60時間働きたくない?
他に5人くらい働いてくれる人がいるよ
7: ななしのフロムさん
アニメーターは時間給ではなく単価×作業数であることが多い
最近は作画の複雑さが増してアニメーターの負担が増えてる
昔のように枚数を量産できず賃金面も改善されてないという問題がある
8: ななしのフロムさん
アニメ業界の仕組みは良く知らないがスタジオがより多くのプロジェクトを引き受け、より細かいアニメーションが好まれるようになるとアニメーター1人あたりの仕事量が何倍にもなるのは当然だろう
9: ななしのフロムさん
音楽ビジネスと同じようにパーセンテージで決まる
大半はプロデューサー、次に作家、さらに声優やら監督やら、そしてまた個々の労働者へと回っていく
下に行くにつれパイはどんどん小さくなる
多くのスタジオはうまくいく保証はなくても新作アニメに賭ける
オリジナルアニメに予算を割くスタジオがあるのもこのため
パイからできるだけ多くの人を排除したいから
といっても貧しいアニメーターが救われるわけじゃないが
10: ななしのフロムさん
アニメが爆発的にヒットしたからこそ話題になって組合結成や改善のチャンスが出てくるという側面もある
11: ななしのフロムさん
工場労働者が最低賃金を稼ぐ一方で上が何百万、何千万と稼いでるのと同じ理由
12: ななしのフロムさん
CEOの意識問題
「自分の給料を上げる代わりになぜ社員の給料を上げるのか」
これはアニメ業界に限った話でもないけど
13: ななしのフロムさん
現代資本主義における企業の目標はリターンを最大化しコストを最小化すること
アニメ業界で言えばアニメーターの賃金をできるだけ低く抑えることでコストを最小にする
14: ななしのフロムさん
資本主義
15: ななしのフロムさん
>>14
確かに共産主義のもとなら「適切な賃金」は支払われるね
16: ななしのフロムさん
>>15
その代わりプロパガンダアニメを作ることになる
17: ななしのフロムさん
共産主義社会だと労働者は賃金のために働かない
18: ななしのフロムさん
アニメスタジオは単なる雇われ請負業者
所有権もなく利益に対する権利もない
現在のアニメ製作委員会モデルはスタジオ側が「今回500時間余分に働いたのでその分払ってください」と言えるような単純な構造になってない
19: ななしのフロムさん
たとえ給料が高くなくてもアニメーターは喜んで仕事をする
給与の改善もされてるけど過労につながる過剰生産も同様に上がってるから結局時間あたりの給料が低くなる
20: ななしのフロムさん
アニメーターのアニメ作りにかける情熱が異常に高いのと日本の労働文化あるいは世界一般の労働文化がそもそも搾取的だから
これをやりたいと思う熱が高いほど安い金でやってくれる
そういう人がたくさんいればもっと安い金で仕事する人を探すのは簡単
給与は交渉の結果であってアニメーターのスキルじゃない
だから組合が大事になる
交渉が得意な人に代わって交渉してもらうことでアニメーターの影響力を高められる
21: ななしのフロムさん
なんでスタジオは予定が遅れそうなときに派遣社員を雇わないの?労働法の問題?
22: ななしのフロムさん
>>21
雇ってるよ
普通スタジオは他のスタジオやフリーランサーと下請け契約を結んでる
でもフリーランスの契約には福利厚生や安定した給与が含まれることはほぼないから一時的な労働力に過ぎない
23: ななしのフロムさん
スタジオの評判は業界で最も価値ある資産だと思う
外注に出すことで評判を落とすのはもったいないよね
24: ななしのフロムさん
ストライキを起こさないと絶対に変わらない
ニュートンの運動の第1法則のようなもんだよ
何かを変えなければ数字が変わることはない
アニメーターがこの条件でも働くという文化が完成してるから声を上げるだけじゃどうにもならん
25: ななしのフロムさん
賃金を上げてもそれに見合うだけのスキルを持ったアニメーターがほとんどいない
26: ななしのフロムさん
業界からはスタッフの供給不足に関する雇用危機があると聞く
27: ななしのフロムさん
人間は欲深い生き物
この記事へのコメント
そこまでやって初めて主張出来るわ
仮に違法視聴でないとしてもサブスクで観てそれっきりじゃなんの貢献にもなってない
まぁ俺もサブスクだし円盤もグッズも買ってないけどな
タダで見ていて意味わからん
お前らが金払えばいいんだよ
一度システムを解体しない限り何も変わらん。
そんなこと出来てるの一部のアニメ会社だけ そういう会社は賃金上げられるよね
その辺は映画やゲーム会社も同じでどんな作品がヒットするか分かんないからギャンブルだよね
的外れもいいとこ
仮に売上が倍になっても末端の給料は上がらず取るやつが取る
問題は「金の流れ」だよ
実際アニメ関係で富豪はおらんだろ
だからGAFAだかなんだかとんでもない富豪が出てくる
日本は分担協力型、関係者で富豪が出てないってのがそのままある意味公平な金の流れになってる
結果が出てるのに頓珍漢なことを言ってるのは
アマゾンのウィッシュリスト公開してるのが泣けちゃうよ
有能な人は稼いでるし
大手の社員アニメーターは待遇いい
待遇がバラバラだから業界として一体となった待遇改善要求できない
それにアニメに限らず映像作品は商業で成功させるには制作に必要な人数が膨れ上がるから一人あたりの配当が大した額にならんのは当たり前だろ
お前の国はアーティストが全員高収入になるのか?人気と実力がなければ世界どこでもアーティストは貧乏生活だ
これは日本の漫画家と同じ 実力さえあればフリーランスでしっかり稼いでる
そもそもアニメ作品はほとんど当たらないのわかってんのかな?
それと同じ
後、外国人はアニメやマンガはタダで見るものと思っている奴が結構いるよな!
それでよく言うよな、ってのはある
貧乏人は視聴するなとまでは言わないが、第一世界と同じ権利を主張するなよとなる
中国のアニメーターは中国の補助金があるし
日本のアニメは中国国民の税金で作られていると言っても過言じゃない
今の日本は欧米の連中ほど金を取ってないだけで
上の取り分は大きく下にはあまり流さなくなってるよ
欧米至上主義のバカ共のゴリ押しとバブル崩壊時の恐怖とで
金を払うって事は愚か者のやる事みたいな風潮になってるからね
クソアニメが時々できる理由だな。逆に言えば、制作会社がクォリティを犠牲にコストを大幅に下げて利益を出そうとすることもできるわけだ。
それはそういう体裁にしてるだけ。仕事に対する報酬を給料と表現してるのだから中身は一緒だ。
世間知らずだな、社員と個人事業主は全然待遇が違うぞ?
本来コケた時の救済措置として立ち上がったものが金を握る権力構造を悪い方に使ってしまった
製作委員会方式が悪いんじゃなくてシステムを使ってる人間が悪い
声優やスタッフの労働組合を強化して賃金交渉をもっと出来るようにして第2の権力としないと変わらない
ただし労組を強化すると金や良作作り以外の思想を持った人も入ってくるからハリウッドみたいにポリコレ化する可能性もある