2023年02月02日 17:22

0-1

via:https://boards.4channel.org/a/thread/248435105
0ななしのフロムさん
現在3話切りルールは無数の反例があるため基本的に無効
では時間の無駄を防ぐためつまらないアニメを選別するにはどうしたらいいか

1.興味がなくなるか他に優先すべきアニメが出るまで見続ける
2.ネタバレ上等でアニメスレ見て判断する

1: ななしのフロムさん
キービジュ見てあらすじ読めば駄作かどうかはわかる
せいぜい1話に目を通す程度でいい

2: ななしのフロムさん
1話か2話で十分

3: ななしのフロムさん
3話ルールはまだ自分で判断できない新参向け

4: ななしのフロムさん
52話のアニメが15〜20話まで全キャラ紹介しなかった時代には効果的だった

5: ななしのフロムさん
3話ルールなんてなかった
1話見たらそれがどういうアニメなのかよくわかるまで結局1クールかかる

6: ななしのフロムさん
PVと1話目で大半のアニメを落とすけど3話ルールはまだ有効
なぜならプロット重視のアニメが面白くなるのと作画重視のアニメが最初の予算を吹き飛ばすには3話くらいの時間が最低限必要だから

7: ななしのフロムさん
>メインキャラに男がいる
パス(男が悪役でない限り)
>男女間の恋愛がある
パス
>全員女性
見る
>百合恋愛がある
見る
>男が女になる話
見る

8: ななしのフロムさん
シンプルに90年代以前のアニメにこだわればいい

9: ななしのフロムさん
>>8
でもそれだとデビルマンクライベイビー、ワンパンマン1期、ピンポンアニメを見逃すことになる

10: ななしのフロムさん
>あらすじやキービジュアルから興味を持ちそうなものを探す
>見る
>気に入れば続ける
>気に入らなければ見るのをやめる
とてもシンプル

11: ななしのフロムさん
予告編とあらすじで絞り込む
3話かけて好きかどうかを判断する必要もない

12: ななしのフロムさん
何も強制されることはない
他の人が好きだから議論してるからといっても関係ない
評価とか視聴率なんてどうでもいいんだよ
飽きるまで見るか全く見ないかで終わり

13: ななしのフロムさん
最近のアニメは13話までしかないんだから3話ルールなんて意味ないだろ
1話で次も見ようと思った人はそのまま終わらせたほうがいい

14: ななしのフロムさん
1時間でも3時間でも同じ

15: ななしのフロムさん
今見ている回が面白ければ次回完全にクソになろうが関係ない
今この瞬間のために見ているのであってたとえ面白くない結果になっても面白かったという気持ちは変わらない
後からどうこう言うんじゃない
その瞬間に楽しむのが大事なんだ

16: ななしのフロムさん
アニメを趣味と言うならとことんまでやらないとダメ

17: ななしのフロムさん
興味がなければ他のものを見ればいい
誰かに合わせたりこれは面白いんだと思い込むのはやめよう

18: ななしのフロムさん
視聴話数が1000を超えたあたりからスタッフリストを確認することでクオリティを判断できるようになる

19: ななしのフロムさん
3話は長編映画1本分の上映時間
それでアニメの良し悪しがわからないなら時間がいくらあっても足りないぞ

20: ななしのフロムさん
途中まで神アニメだったのに終盤がっかりするやつもある
例えばダリフラ
3話ではクソかどうかわからん

21: ななしのフロムさん
優れた作品になれば自然と話題になるしそこで情報を仕入れればいい
例えば600話以降でOPが良くなったとかそういう情報ね

22: ななしのフロムさん
そのアニメを続けるかガルパンを見返すか「どっちがいいか」方式でやってる

23: ななしのフロムさん
>>22
ガルパンは面白さ対時間のグラフでy=xになってる稀有なアニメ

24: ななしのフロムさん
誰もそのルールを宗教的に守る必要はない
好きなようにやればいい
自分の自由な時間なんだから
それをどう使うのがベストか判断できるのは自分だけだぞ

25: ななしのフロムさん
決まった「ルール」はない
最後まで見てもいいし見なくてもいい
話数のノルマを課すのは愚かなことだ

26: ななしのフロムさん
いつも全シーズンのアニメを完走してるぞ


限りある時間の使い方
オリバー・バークマン
かんき出版
2022-06-22

時間は存在しない
カルロ・ロヴェッリ
NHK出版
2019-08-30

この記事へのコメント

  1. 1 ななしのフロムさん 2023年02月02日 18:56 id:AnnHbrgQ0
    >そのアニメを続けるかガルパンを見返すか「どっちがいいか」方式でやってる

    俺はその指標を「うたわれるもの」1期にしてるわ
  2. 2 ななしのフロムさん 2023年02月02日 19:06 id:hFz3wvV20
    「良い作品だけ観たい」「ヒット作を逃したくない」と思うから、「何話で切るべきか」「時間を無駄にした」と考える
    アニメの構成要素が自分好みかで絞れば0~1話で事足りるし、どう転ぼうと1つ2つ気に入った点を挙げられれば満足する
  3. 3 ななしのフロムさん 2023年02月02日 19:31 id:UPFOAma70
    「ツカミはOK」と評価して観始めたアニメが、「ツカミだけはOK」と思い始めたら切りどき。
  4. 4 ななしのフロムさん 2023年02月02日 19:34 id:OHb14SkD0
    その曜日の本数で変わる
    今期火曜なら3話までは粘れるけど土曜は1話目で決めなくてはいけない
  5. 5 ななしのフロムさん 2023年02月02日 19:47 id:Xvzs.WQR0
    不徳のギルド1話切りした人は話題になってから見直して
    大体の人は面白かったって感想でしたよ?
  6. 6 ななしのフロムさん 2023年02月02日 20:20 id:8wccczTE0
    「このヒーラー、めんどくさい」はなんか1話がいちばん演出テンポ悪くて
    だんだん演出テンポ良くなる謎品質になってたなぁ…
  7. 7 ななしのフロムさん 2023年02月02日 22:04 id:rxM8sPd60
    早期に切ったアニメってほとんどが円盤売り上げひどいから、自分の選択眼は疑ってない
    ひどい作品だと開始10分で切る、だいたい3話もみりゃわかるだろ? 切るべきか継続か
  8. 8 ななしのフロムさん 2023年02月02日 22:20 id:UItK2no60
    好みだから面白いと思えば見続ければいいし評判よくてしばらく見続けたアニメもやっぱツマラナイと思ったアニメは平気で切る
  9. 9 ななしのフロムさん 2023年02月02日 23:22 id:t9b7.l3q0
    1話目でイマイチだなぁと思ったような作品も長く見続ければ意外と好きになったりするもんだ
  10. 10 ななしのフロムさん 2023年02月02日 23:23 id:fyWjsXlM0
    1話はリアルタイムで等倍で見るけど、2話以降は録画して1.5倍速で見ることが多くなった。
  11. 11 ななしのフロムさん 2023年02月03日 03:37 id:7dl.SVLS0
    結局は想像力の問題で、3話まで見ても用意されている伏線が読み取れなければ面白さの多くは伝わらない
    ただし、1話だけで判断すると、アニメ化に当たって将来のエピソードを先に持ってきていたりするので、個人的にはボーダーラインは2話おすすめ
  12. 12 ななしのフロムさん 2023年02月03日 10:51 id:0HzaG1fY0
    一応BDdかDVDだかの第1巻で切れがいいようにストーリーを作ってあるんじゃないんか
  13. 13 ななしのフロムさん 2023年02月03日 20:36 id:nsEtD0LX0
    別に間違えて切っちゃっても、評判良ければ後から見たらええだけやしな
    まあリアルタイムで追うのが一番楽しいけども
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る