2023年02月02日 12:57

no title

via:Reddit
https://boards.4channel.org/a/thread/248427649
0: ななしのフロムさん
Netflixアニメ・クリエイターズ・ベース発の第一弾プロジェクト、アニメ「犬と少年」の本編映像を公開。クリエイターを補助するツールとして、画像生成の技術をアニメ制作の背景画に活用することを試みたプロジェクトです。

https://youtu.be/J9DpusAZV_0
https://twitter.com/NetflixJP/status/1620357552025538561

1: ななしのフロムさん
初のAI生成アニメ
RIP 背景アニメーター

2: ななしのフロムさん
背景は正直言って素晴らしい

3: ななしのフロムさん
経済学の基本:給料を高くすればより多くの優秀な労働者が得られる

4: ななしのフロムさん
アニメを作ることはできても自分の作品に目を向けてくれるのはごく一部の人たちだけ

5: ななしのフロムさん
>>4
今はもうほとんどのクリエイティブなものがそういう時代になってる

6: ななしのフロムさん
???「極めてなにか生命に対する侮辱を感じます」

7: ななしのフロムさん
>>6
そうだね
人間の表現をAIに委ねることは完全に反人間的

8: ななしのフロムさん
>>6
AIが「その花びらにくちづけを」のOVA第2弾を作ってくれるならどうでもいい

9: ななしのフロムさん
>>6
あなたも機械と何ら変わりはない
素材が違うだけ
それを受け入れる時が来たんだ
時間が経てば経つほどシリコンマシンは多くの分野で人間を凌駕し炭素ベースの知能は時代遅れになる

10: ななしのフロムさん
背景とキャラクターが合ってない

11: ななしのフロムさん
AIは人間の手も描けない

12: ななしのフロムさん
いつもAIと指で気になるのはなんで手動で修正しないのかということ
Photoshopを5分も起動すれば済む話
指を1本削除したり位置を変えたりするのにスキルはいらない

13: ななしのフロムさん
>>12
AI「絵師」に指を1本削除したり位置を変えたりするスキルはないよ

14: ななしのフロムさん
ネットフリックスはアニメのライセンスや資金を提供する代わりにこんなくだらないものを作ろうとしているのか?

15: ななしのフロムさん
これはいい
何が何でもダンタリアンの書架を完成させろ

16: ななしのフロムさん
極めてなにか労働条件、賃金、トレーニングの改善以外は何でもやろうとする業界に対する侮辱を感じます

17: ななしのフロムさん
>>16
アニメーターにもっと給料払って投資してやれよ

18: ななしのフロムさん
>>16
アニメーターの給料は高校中退がコンビニ行くより安いと聞く

19: ななしのフロムさん
>>16
それらを改善した会社を自分で作れ

20: ななしのフロムさん
>>19
>奴隷にならないためには自分で会社を作る必要がある
>他の奴隷会社と競争しなければならないので結局奴隷会社2号になる

21: ななしのフロムさん
日本の人口は毎年60万人ずつ減少
国内の企業の50%が十分な労働力を有していないと報告
賃金を上げても解決しない

22: ななしのフロムさん
>>21
>家族向けの住宅を購入できるほどの給料を払えない
>人口が減少する
>改善不可
>先住人口を移民に置き換える
>以下繰り返し

23: ななしのフロムさん
アニメは魂のないAIの醜態をさらすくらいなら滅んだ方がいい

24: ななしのフロムさん
この先CGIとAI背景の組み合わせは避けられない
AIの背景とCGIの車とドアが混在して最悪だ

25: ななしのフロムさん
みんなCG嫌ってるのになんでAIjpegは受け入れるんだろう

26: ななしのフロムさん
>>25
俺の友達は誰もCGやスライドショーに興味がない

27: ななしのフロムさん
>>25
フォトショップで加工してもらえば同じ背景をより少ない労力で作ることができる

28: ななしのフロムさん
手抜きCGは嫌われるけどよくできたCGは受け入れられるから

29: ななしのフロムさん
心配すんな
今後AIは細かいところまでたっぷり作ってくれるから
おそらく人間以上にね

30: ななしのフロムさん
>背景がクソみたいに見える
>CGIがクソみたいに見える
>Netflix
これってマネーロンダリングなのでは?
1

31: ななしのフロムさん
>>30
ビッグテックは全部そう

32: ななしのフロムさん
この映像の背景ってほぼ人の手が入ってるんじゃないの?

33: ななしのフロムさん
>>32
人がレイアウトをデザインしてAIが細部を補ってそして人が磨きをかけて仕上げてる
AIの先進さを大げさに宣伝してるだけ
でもAIの技術を発展させて使っていくぞという熱意は感じる

34: ななしのフロムさん
AIアートは人類の創造物に対する侮辱
そのような開発に参加しているすべての人に永遠の天罰が下ることを心から願ってる

35: ななしのフロムさん
>>34
AIは人類創造の次のステップ

36: ななしのフロムさん
人間としての未来があるならばもっとアナログでなければならない
AIは人間の自由、個性、芸術、音楽、文学、プライバシー、平和などあらゆるものの棺桶に最後の釘を打ち込むだけ
AIは道徳的な意味合いを持たない正真正銘の悪そのもの

37: ななしのフロムさん
AIは最新の画家の筆みたいなもの
芸術表現の領域をさらに広げることができるツールだよ


38: ななしのフロムさん
長くても10年以内には初のAI映画ができるだろうね
俳優の画像を用意して好きな声や台詞を含めて再現するだけ
そこに本人がいる必要はなくなる

39: ななしのフロムさん
AIが存在することで人間の存在意義がなくなる
AIは阻止され破壊されなければならない
これは種の全歴史における最大の挑戦だ

40: ななしのフロムさん
>>39
お前は現代のドン・キホーテか

41: ななしのフロムさん
AIはVN業界を活性化させることができる
静止画だけで誰でも思い通りのキャラクターやCGを作成してストーリーを描く作業ができるようになった

42: ななしのフロムさん
>>41
素人にどんな道具や技術を使わせてもプロの根気とプロジェクト管理能力がなければ完成させられない
面白いものを作るにはどんなにシンプルなものでも最低限の脳細胞と努力が必要なんだよ

43: ななしのフロムさん
AIで生成された絵、音楽、テキスト、音声合成が1つの存在として混ざり合ったとき本当のクラスターが始まるだろう

44: ななしのフロムさん
00年代のインターネットが本当に懐かしい
何十年もそこで技術が止まってればいいのに

45: ななしのフロムさん
AIはcgdctに出てくるような可愛い女の子は作れない
せいぜい中堅異世界ラノベの女の子レベルまで


46: ななしのフロムさん
AIは単に人間が描いた背景を「塗りつぶす」ために使われるだけでクローンブラシのようなものなのにこの大騒ぎ

47: ななしのフロムさん
反対するかしないかの問題ではなく40~60点のクオリティのアニメが自宅でフルで見られるようになるという現実がある

48: ななしのフロムさん
>>47
俺が300年生きられたらな

49: ななしのフロムさん
今では家庭用GPUでほとんどのものを作ることができる
3060で動くものを使えばすでに「けものフレンズ」レベルのものが作れる

50: ななしのフロムさん
今後10年以内にAI+高給取りの人間アニメーターの小チームが低コストの原作アニメ化で時代を作るとは考えにくい

51: ななしのフロムさん
新しいものに怯えている人は歴史の間違った側にいるんだ

52: ななしのフロムさん
ネットフリックスは技術デモを第一に考えている
プロが使うためのデザインツールを見せてるわけじゃない

53: ななしのフロムさん
「イノベーション!イノベーション!」と脳天気に唱えているだけで実際には何も革新的なものを提示していない
NFTと同じ
AIを否定するわけじゃないけどさもプロのワークフローに組み込めるものであるかのように装っているのは明らか

54: ななしのフロムさん
「ボタン一つで綺麗な絵が出てくる!」みたいな傲慢な幻想の一端が災いしてるんだろうな

55: ななしのフロムさん
>>54
民主化、ゲートキーピング、ラッダイト、進歩などという空疎な話の下にあるAIクソ野郎の本当の狙いはこれ
あいつらは「お金を稼げてかっこよく見えるもの」以上の芸術やメディアに対する理解が欠けてる

56: ななしのフロムさん
ツールとしてのAIと他のデジタルアートのブラシやフォトショップのツールとの違いは何だろう
3

57: ななしのフロムさん
>>56
Photoshopには人が使うための細かい制御やツールがたくさん用意されてる
プロがワークフローに何を求めるかを考える努力がそこにはある
AIのクソどもはそんなこと一切気にしてない
何よりもまず斬新さとテクノロジーの力を証明したいだけ

58: ななしのフロムさん
人間は馬鹿に見えても目が肥えてるんだよ
人が作った本当の芸術と「芸術」を見分けることはできる
このクソみたいなブームが去るのが待ち遠しいよ

59: ななしのフロムさん
2 秒以内に見破れなかったAI生成画像は1つもない

60: ななしのフロムさん
正直、AI生成の最大の長所は世界一の太ももやお尻とかじゃなくて奇妙でサイケデリックなものだと思う
6

61: ななしのフロムさん
技術は何百年もの間テクノロジーとの軍拡競争にさらされてきた
1300年代以降に人文科学に取り組んだ人なら誰でも知ってる話
個人的には手描きの方が好き
小さな汚れや手を動かした跡を見るとわびさびが感じられ本当に努力したことがわかる
問題はデジタルアートそのものよりデジタルアーティストの姿勢にある

62: ななしのフロムさん
AI絵の進化は爆発するような速さで起こってる
初期の頃にあれほど好きだったインターネットが人類を悩ませた最悪のクソのひとつになるとは想像もしなかったのと同じ

63: ななしのフロムさん
人類がAIに奴隷にされるのはまだ早いよ

64: ななしのフロムさん
確かにAIアートツールには多くの可能性がある
でもこの第3世界のクソどもはアーティストの利益を全く考えていない

65: ななしのフロムさん
AIがアニメにプラスの影響を与えるとは思えない
アニメがより均質化され停滞するような気がする

66: ななしのフロムさん
時は2031年
ほぼすべてのアニメがAIによって書かれている
京都アニメーションは人がアニメを作る唯一のスタジオであり独自のアニメーション手法によって生き続けている

時は2040年
あらゆるアニメがAIによって書かれるようになる

67: ななしのフロムさん
人生は駄作アニメを作るクソゲー
AIオーバーロードを歓迎する


AI 2041 人工知能が変える20年後の未来 (文春e-book)
チェン・チウファン(陳楸帆)
文藝春秋
2022-12-08


この記事へのコメント

  1. 1 ななしのフロムさん 2023年02月02日 14:16 id:0IU.bMpH0
    まぁ実験作だ
    試行錯誤してやっていこう
  2. 2 ななしのフロムさん 2023年02月02日 14:22 id:a3lJQmek0
    AI作画はまだまだ発展途上にあり、技術や学習が進めば今後もっと伸びて行くだろう
    あと、変な政治的思想を盛り込まない事だな、AIによる思想の先鋭化が起こるとヘイト
    逆ヘイトどころの話ではなくなり、本来、便利で技術的には素晴らしい筈のAIが
    一部の馬鹿な人間のせいでそろそろAIを規制すっかなという流れになりかねない
  3. 3 ななしのフロムさん 2023年02月02日 15:12 id:NHHIMP0h0
    ネトフリだってのがなあ…
    あそこは酷い事にするのは実に天才的だから…
  4. 4 ななしのフロムさん 2023年02月02日 15:39 id:LU5dRa210
    AI云々はどうでもいいが、この作品は左臭いぞ、パヤオ臭だ
  5. 5 ななしのフロムさん 2023年02月02日 17:35 id:azjKC1Un0
    日本的な特徴の背景を盛り込みすぎ
  6. 6 ななしのフロムさん 2023年02月02日 17:46 id:.K2qWTZI0
    将来は知らないがAIがデータを基にしたディープラーニング方式である限り、やっぱツールであり続けるよ。
    指示と最終決定は人間がしないといけないのは変わりない。
  7. 7 ななしのフロムさん 2023年02月02日 18:32 id:kulS2IVI0
    AIってかAIBOじゃんか
  8. 8 ななしのフロムさん 2023年02月02日 18:39 id:jt5KLInY0
    意外と海外でもAI反対派がいるんだな
    利己主義で倫理とか関係ないって世界だと思ってたわ
  9. 9 ななしのフロムさん 2023年02月02日 22:06 id:wLpQdh0w0
    ありがちな表現だが魂が無いな
    食品サンプルみたい
  10. 10 ななしのフロムさん 2023年02月02日 22:18 id:UItK2no60
    キャラ見ただけでダメだと思った
  11. 11 ななしのフロムさん 2023年02月03日 05:56 id:v0sVdQaB0
    「極めてなにか」のネタにマジレスが怒涛のように付いてる気がするが
    マジレスに見えちゃってる俺にセンスがないだけなのかな?
  12. 12 ななしのフロムさん 2023年02月03日 13:03 id:iMJWW7yR0
    AIを売り込むことが目的になってるから
    「AIで創りました!」って声高にアピールしちゃうんだろうけど
    そのマーケティング手法は作品の完成度がよほど上がらない限りは逆効果だと思うんだよな
    作品を楽しむ目線よりも審査員の目線の方が勝っちゃうから
    まあやってる側は売り込まない選択肢はないんだろうから悩ましいジレンマだね
  13. 13 ななしのフロムさん 2023年02月04日 18:27 id:8uPT9uI30
    供給と需要が合わずに潰れるという方面を懸念すべきだろう
  14. 14 ななしのフロムさん 2023年02月04日 18:28 id:8uPT9uI30
    >>8
    むしろ海外の方がレベル違いだ
  15. 15 ななしのフロムさん 2023年02月05日 09:39 id:Yac8ISGk0
    主人公の少年の目が○ーにゃのパクリ
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る