2023年01月20日 06:07

SID0010714_fwxga

via:https://boards.4channel.org/a/thread/247867665
0: ななしのフロムさん
90年代の萌えアニメってこんな感じだったのか
1

1: ななしのフロムさん
ランジェリー大好き

2: ななしのフロムさん
右のパンティの形がなんかきもい

3: ななしのフロムさん
股間の位置がもはやエイリアン

4: ななしのフロムさん
ちなみにどちらも男に興味を持ってる
2

5: ななしのフロムさん
>>4
アニメに本物の男がいた時代
現代のチー牛(chigyu)ナヨナヨ主人公野郎とは面構えが違う

6: ななしのフロムさん
>>4
ホームレスのゲイを殴る仕事で腕を折ったの?

7: ななしのフロムさん
夏実のオヤジ好きは凄まじい変態性
21

8: ななしのフロムさん
>>7
これは萌えられない

9: ななしのフロムさん
中嶋はギャップ萌えの頂点!

10: ななしのフロムさん
小さい頃メガネの人が好きだったの覚えてる

11: ななしのフロムさん
>>10
キミ、わかってるね
22

12: ななしのフロムさん
90年代は絵も内容も溶けてる
3

13: ななしのフロムさん
90年代のアニメでそういうのって数えるほどしかないんだけどね

14: ななしのフロムさん
>>13
90年代アニメのファンってなんでこうなんだろう

15: ななしのフロムさん
逮捕しちゃうぞ以外にもたくさんある
スタイルの多様性を見よ
4

16: ななしのフロムさん
>>15
ガンスミスキャッツと鉄腕バーディーも入れて

17: ななしのフロムさん
>>16
どっちも萌えアニメじゃねーよッ!ばかっ!

18: ななしのフロムさん
当然のように流されてるけど逮捕しちゃうぞは萌えアニメじゃないだろう

19: ななしのフロムさん
かわいいギャップ萌え女性警察官アニメが萌えアニメじゃない???
1674073592055025

20: ななしのフロムさん
90年代の萌えアニメはセイバーマリオネットとかデジキャラットみたいなやつ
逮捕しちゃうぞは全然違う

21: ななしのフロムさん
>欧米人には理解できない萌えエピソードの数々

22: ななしのフロムさん
なんで逮捕しちゃうぞが萌えアニメじゃないの?
「萌えアニメ」ってかわいい女性キャラがいてゆるふわ/ギャグっぽい雰囲気のアニメのことだと思ってたんだが
逮捕しちゃうぞはハコヅメみたいなエッジの効いたブラックコメディーとは違うじゃん

23: ななしのフロムさん
>>22
逮捕しちゃうぞ
・絵柄が典型的な萌え絵ではない
・萌え声とか高い系の声ではない
・kyaaah, gyaahh, onee-chan yameteとかうるさくない
・ちゃんとした大人の男性がいる
・実際の人間関係がある
・落ち着いた雰囲気がある

魔女の宅急便を萌えアニメだと思うか?

24: ななしのフロムさん
>>22
パトレイバーも軽いノリで主人公が可愛い女性だから萌えアニメになるの?
9

25: ななしのフロムさん
パトレイバーは明らかに超絶萌えアニメ

26: ななしのフロムさん
>ハコヅメ
>萌えない
8


27: ななしのフロムさん
ハコヅメも逮捕しちゃうぞも萌えアニメじゃない
萌え要素はあっても萌えアニメじゃない

28: ななしのフロムさん
ハルヒも逮捕しちゃうぞも等しく萌えられる
俺には違いがわからない
9

29: ななしのフロムさん
逮捕しちゃうぞ自体は萌えじゃない
OVAとTVシリーズは萌えアニメになる

30: ななしのフロムさん
逮捕しちゃうぞはBBAアニメ

31: ななしのフロムさん
萌えアニメ好きだぞ!
12

32: ななしのフロムさん
けいおんまで萌えは存在しなかったと思ってる

33: ななしのフロムさん
>>32
萌えアニメは存在したけど稀だった

34: ななしのフロムさん
かわいい女の子がかわいいことをするのはおそらく80年代からある
昔だってむさくるしいアニメばかりじゃないよ
11


35: ななしのフロムさん
>>34
それでも珍しかったと思うしミンキーモモは子供向けだろ

36: ななしのフロムさん
プロジェクトA子は男性をターゲットにした最初の「正しい」萌えアニメだったと思う
13

37: ななしのフロムさん
A子は確かに萌えアニメの先駆けだけど当時は萌えアニメは珍しかったんだよ

38: ななしのフロムさん
>>37
次はエルフェンリートでも見てアニメは子供向けじゃないと熱弁してくれ

39: ななしのフロムさん
A子が萌えアニメならキルラキルも萌えアニメになる

40: ななしのフロムさん
>>39
もちろんキルラキルは萌えアニメだよ
誰もそうじゃないって言ってないだろ

41: ななしのフロムさん
C子は激萌え
14

42: ななしのフロムさん
巨大ロボアニメにも萌えキャラいた
15

43: ななしのフロムさん
北斗の拳やガンダム0079にも萌えキャラいたよ
16

44: ななしのフロムさん
ここから萌えアニメを指差してくれ
17

18

45: ななしのフロムさん
>>44
最近より昔の方が萌えアニメが多い

46: ななしのフロムさん
>>44
80年代は萌え・ロリコンの時代だった!?

47: ななしのフロムさん
SAOのような一見萌え系っぽいアニメもトーンが明らかに違うから俺は萌えアニメとは評価しない
でも不誠実な萌えアニメクソ論者は美少女がいる古いアニメは全部萌えアニメだと思ってる
その前提でいくなら今のアニメは99%萌えアニメになってしまう
19

48: ななしのフロムさん
>>47
SAOは逮捕より萌える感じがする

49: ななしのフロムさん
80年代90年代の話題しか出てこないのは「最近のアニメ」が結構な割合で忘れ去られてるからだろう
ガンダムの話をする人に比べて俺妹の話をする人が今どれだけいるのか

50: ななしのフロムさん
昔のアニメは物語のコンセプトがあってそこに美少女が加わるのが普通だったけど今はなんでも先に美少女が揃ってるという違いがある

51: ななしのフロムさん
萌えアニメなんか直感的にわかるだろ
らきすたは萌えアニメ、エルゴプラクシーは萌えアニメじゃない

52: ななしのフロムさん
>>51
>エルゴプラクシー
ジャンルが違うし作者も違うから

53: ななしのフロムさん
>>52
ジャンルや作者とは関係ないだろ
エルゴプラクシーなんか一目見て萌えアニメでないとわかる

54: ななしのフロムさん
エルゴプラクシーがSFなのはわかる
らきすたが萌え系なのもわかる
でも萌えアニメと可愛い日常系アニメはどう違うんだ

55: ななしのフロムさん
萌えアニメ大好き!!!!!!!
心はDOKI DOKI!!!!
美少女はUGUUUU!!!



ミニキャラの描き方 「ちまっとかわいい」を描く基本&表現テクニック
夢ノ内千春
エムディエヌコーポレーション(MdN)
2022-10-28

この記事へのコメント

  1. 1 ななしのフロムさん 2023年01月20日 09:35 id:KlokvoLY0
    さりげなく核地雷のペンギンズメモリーが混じっていて草
  2. 2 ななしのフロムさん 2023年01月20日 12:00 id:uXyRSkTa0
    さりげなくヨコ買いが混じっているのに誰もツッコまない
  3. 3 ななしのフロムさん 2023年01月20日 12:31 id:e2Xk.QJu0
    1990年~2000年の萌えアニメと言ったら、カードキャプターさくら
  4. 4 ななしのフロムさん 2023年01月20日 13:05 id:U.JlNgTS0
    いまだに“萌え”は定義できてないのか。
  5. 5 ななしのフロムさん 2023年01月20日 14:12 id:m9FHWeVh0
    幻夢戦記レダとかの女性主人公のバトル系が
    今で言う萌えアニメの奔りかな
  6. 6 ななしのフロムさん 2023年01月20日 14:34 id:5xDwNnaK0
    なんか色々間違ってて、コレにツッコミ入れたらアレの説明しなきゃ、みたいな案件の知ったかが多過ぎてわけわからん
  7. 7 ななしのフロムさん 2023年01月20日 14:49 id:RKxIBzP70
    「オタク」とか「NTR」とかみたいに、その領域は以前より拡大してるんじゃないかな。

    物語とかよりもキャラクターの魅力で作品を引っ張るキャラクターアニメの中でも、(ハーレムアニメとはいかなくても)女性キャラが恋愛とか性欲に直結した存在では無い、そして萌芽の萌の字があてられていることから、自然と湧き上がり、直接的に愛情を表現するのがより憚られるようなのが元々の発祥で泣きゲーとか日常系とかと一緒に発達した感情、が元々では会ったと思うんだけど。
  8. 8 ななしのフロムさん 2023年01月20日 15:55 id:DfZ.Reoi0
    結局萌えアニメって後の時代に語られないんだよな
    語れる様なテーマを扱っている訳でも無いし
    何故流行ったのかさえもよく分からない、謎の一過性のブームみたいなもん
  9. 9 ななしのフロムさん 2023年01月20日 16:27 id:SN4lDjjW0
    そもそも「萌え」って概念自体が女児向けの漫画アニメから生まれている事が海外勢に伝わってなさそうだな
    昔からあった概念に萌えという名前を付けて広く知られたきっかけになったアニメもCCさくらだったし
  10. 10 ななしのフロムさん 2023年01月20日 20:29 id:m.UlK3DR0
    80、90年代は可愛いとカッコいいのバランスが良かった気がします
    今は可愛いしかない印象
    もっとカッコイイアニメが見たい
  11. 11 ななしのフロムさん 2023年01月20日 21:35 id:mKCFag560
    萌えの定義が未だによくわからんが、少なくとも「逮捕しちゃうぞ」は違うんじゃないの?
    それにしても ことぶきつかさ の絵はクセ強いw
  12. 12 ななしのフロムさん 2023年01月20日 22:12 id:XGXQI4o.0
    『ルパン三世VSキャッツ・アイ』がありなら「ハコヅメVS逮捕しちゃうぞ」もやってほしいのだが。
  13. 13 ななしのフロムさん 2023年01月20日 23:04 id:wtTVzfv60
    萌えアニメって萌えることを主体としたアニメだから
    今の呼び方だと日常系アニメがそうなんじゃね?
    平成以降のアニメで萌えキャラいるから萌えアニメとか言ってたら全部萌えアニメだろ
  14. 14 ななしのフロムさん 2023年01月21日 00:49 id:Howu4Mw20
    あなたが萌えアニメだと思うものが萌えアニメです
    ただし他人の同意を得られるとは限りません
  15. 15 ななしのフロムさん 2023年01月21日 04:04 id:KHl7wEuM0
    昔のロリコンアニメが今の萌えアニメでしょ
  16. 16 ななしのフロムさん 2023年01月21日 10:00 id:VL7BxTCH0
    俺の中で露骨に「萌え」を狙ってるな!!ってのが増えたのはけいおん以降ってイメージ
    けいおんは実にエポックメイキングだった
  17. 17 ななしのフロムさん 2023年01月21日 15:20 id:ILnDcCqj0
    要は大衆画なんだから流行の変化が激しいのは必定。葛飾北斎や手塚治虫ですら若手が馬鹿売れしてその絵柄が流行ると「俺の画風古すぎワロタ」的な愚痴を言ってたのが残されてる。
  18. 18 ななしのフロムさん 2023年01月21日 15:34 id:ILnDcCqj0
    二百年くらい経って萌えアニメが文化史として教科書に載るとしたら
    「あずまんが大王に始まりけいおんで完成された様式」とまとめられると予言しておく。
  19. 19 ななしのフロムさん 2023年01月22日 15:28 id:azDpfazw0
    >>9
    それ。作為的なまがい物とは比べものにならないかわいらしさがそこにはある。
  20. 20 ななしのフロムさん 2023年02月02日 04:39 id:5sXOeUoE0
    >>9
    93年頃に放送してた天才てれびくんの中に恐竜惑星ってアニメがあって、その主人公が萌って名前で「萌え〜」の語源になったと言われてる。
    ちなみにCCさくらが放送されたのは98年。
  21. 21 ななしのフロムさん 2023年04月03日 15:00 id:TE.GH.hn0
    >>20
    セーラームーンSの土萠ほたる(セーラーサターン)

    恐竜惑星の萌ちゃん(美沙)
    か、だな
  22. 22 ななしのフロムさん 2023年11月05日 18:22 id:MTOtxMcs0
    >>15にあるデ・ジ・キャラットの右横(でじこ側)の作品名がどうしても思い出せんのだが誰か教えてくれ
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る