2023年01月19日 12:34

1673995533509802

via:https://boards.4channel.org/a/thread/247835353
0ななしのフロムさん
31歳なんだがアニメを昔みたいに楽しめなくなった
飽きたとかじゃないキャラに共感できなくなったんだ
大人向けアニメでもみんな若くて魅力的な顔をしてるのはアジア人の遺伝子のせいだからどうしようもない
年配のアニオタはどうやって楽しんでるんだ?

1: ななしのフロムさん
心配するな
もっと大人になれば「萌え」と呼ばれる青年ジャンルを見るようになるから

2: ななしのフロムさん
少年漫画や萌え系を見るのはやめよう
Lainでも見て浄化されてこい

3: ななしのフロムさん
>アジア人の遺伝子
アニメなんだから誰かが描いたものなの
若くて魅力的な顔になるように描いてんの
10代のお前はアニメみたいな顔してたのか?

4: ななしのフロムさん
アニメはどれも立派な大人が作ってるんだが

5: ななしのフロムさん
アニメ以外にも問題があるようだな

6: ななしのフロムさん
>31歳
漫画やアニメの制作側は大抵この年齢以上だから無関係だな

7: ななしのフロムさん
見るべきものがないだけ
アニメはお休みしなさい

8: ななしのフロムさん
子供向けはやめて深夜アニメを見る

9: ななしのフロムさん
架空の人物の年齢、魅力、遺伝にこだわらない

10: ななしのフロムさん
大人になって彼女作って家庭持って仕事しなさい

11: ななしのフロムさん
元気出せよ若者

12: ななしのフロムさん
ラ・ラ・ランドになろうよ

13: ななしのフロムさん
「水星の魔女」を見終わったところ
若いキャラクターはドラマチックで表情豊かだから見ていてイライラしない

P.S. 仕事とかで疲れてるんじゃない?休んでこいよ

14: ななしのフロムさん
クソアニメかどうか判断できるように3話まで配信されるのを待つ

15: ななしのフロムさん
30近いけど主人公がキリトそっくりの異世界もの、高木長瀞などの10代のラブコメ、俺ガイルやデート・ア・ライブみたいな10代の願望充足アニメは避けてしまう
でもキャラの若さ自体は俺の共感能力に何の影響もない

16: ななしのフロムさん
アニメにハマったのは30代になってから
高校生アニメが多いから親近感が湧かないのはわかるけどジャンルが幅広いから学校設定にこだわらない自分でも好きなものがたくさんあったよ

17: ななしのフロムさん
よくできた物語に年齢は関係ない
そういうのは自分の年齢層や人種以外にも様々な年齢層やいろんな生き方をしてきたキャラがいる
あなたの場合は傍観者の立場から物語を楽しむことができないことが原因だと思う
もっと多様な本を読んで想像力を養ったらどうだろう

18: ななしのフロムさん
昔はどんなアニメでも見ていた
ガンツでもケメコデラックスでも
クソアニメだって楽しんで見ていた
でも最近のアニメはハーレムか異世界ものか美少女動物園の繰り返しでほとんど同じに感じる
キャラや設定の焼き直しばかりで楽しめない
最近見たアニメで個性的だと感じたのは、マーズレッド、オッドタクシー、サニーボーイくらいかな

19: ななしのフロムさん
唯一の悩みと言えば漫画やアニメの話ができる友達ができないこと
若い人に会うと自分の居場所がないような気がして寂しくなる

20: ななしのフロムさん
酔っ払いながら90年代のOVA見てる

21: ななしのフロムさん
35歳だけど20年前と変わらずアニメが大好き
他の趣味が必要なのでは?

22: ななしのフロムさん
趣味がアウトドアなんだが冬は4時くらいになると暗くなるからついついアニメをたくさん見てしまう

23: ななしのフロムさん
10代向けの作品は苦手でほとんど避けてる
でもそういうのをパスしても楽しめるアニメはたくさんあるよ
2

24: ななしのフロムさん
同じ31歳だけど少年漫画よりプリキュアやプリパラのような明るいアニメが好きになった
若い頃の自分が好きそうなアニメを見るのはやめて違うジャンルに手を広げてみてはどうだろう
そうすれば思いもよらない新しい発見があるかもしれないよ
15

25: ななしのフロムさん
最高の物語を楽しむのに共感する必要はないんだよ
むしろ想像力豊かで共感しにくい話こそ最高なんだよ
いい大人なんだからそこんとこ理解しといて

26: ななしのフロムさん
hentaiアニメを見て目の前のブサイクと自分を同一視でもしておけ

27: ななしのフロムさん
ほとんどの主人公はイケメンのワンマンアーミーか最高の美少女を惹きつけるフェロモンの塊のどっちかだ
絶対に共感できないんだから共感することないだろ

28: ななしのフロムさん
ジムで自分をナルトや悟空と思い込んで筋トレする黒人が何人いるというのか
年を取れば好みは変わっていく

29: ななしのフロムさん
青年アニメでも10代の主人公がいるのはオタクが給料泥棒やニートの落ちこぼれになる前の学生生活を回想するのが好きだから
まああれだよ可愛い女の子だけのアニメを見て自分の娘だと思い込めばいいんだよ
4

30: ななしのフロムさん
>俺が主人公じゃないと楽しくない!
自己顕示欲の強い奴はどうしようもねえな
3

31: ななしのフロムさん
>>30
>現在制作されてるアニメのほとんどは願望充足アニメ
>自己顕示欲の強い奴はどうしようもねえな
あなた人間以下のIQですね

32: ななしのフロムさん
>>31
人間以下のIQの話をしてるのに矛盾も何もないだろう

33: ななしのフロムさん
24歳だけど高校生キャラに自己投影しまくってるぜ!

34: ななしのフロムさん
いぬやしきを見て読んで主人公になりきれ

35: ななしのフロムさん
>>34
>犬に犯される女になりきる

36: ななしのフロムさん
>>35
こいつが女に見えるのか?
14

37: ななしのフロムさん
39歳の魔法使いだが今でもアニメが大好きだぞ

38: ななしのフロムさん
異世界おじさんを見ろ
16

39: ななしのフロムさん
31はまだ若い
少年漫画より良い漫画を読め、痩せろ、禁煙しろ

40: ななしのフロムさん
自己投影するなら悪役かトリックスターがいい

41: ななしのフロムさん
人物研究が好き
自分の人生はもうわかってるから他人の人生がどうなってるのか見たい

42: ななしのフロムさん
最近少女終末旅行を見て今はメイドインアビスを見てる
登場人物が子供であることは気にならない
俺は「登場人物に共感する」タイプではなく「状況に共感する」タイプだな
スパイファミリーもまあ面白いと感じる
ただ小さい頃から子供が欲しかったから今は苦痛に感じるだけ

43: ななしのフロムさん
鋼の錬金術師、H×H、ラピュタのような子供と大人が交流する作品はおっさんの俺にとっても冒険アニメの最高峰だ

44: ななしのフロムさん
バキを読んでくれ
バキからジャック、烈海王、オリバ、独歩、渋川、海皇まで何歳でも対応できる

45: ななしのフロムさん
何千本も見てきたわけじゃないけど10代のキャラばかりのアニメは確かにうんざりしてる
人生経験を積んだ男のアニメが好き
17

46: ななしのフロムさん
名誉とか復讐とかその手の話にはあまりのめり込めない
静かな日常が好きなだけ
――墓場に片足突っ込む32歳より

47: ななしのフロムさん
>>46
>静かな日常が好きなだけ
だからこそ皆でごちうさを見るべきなんだ
チノちゃんのお腹を見ると生命力が活性化し老化防止に役立つ

48: ななしのフロムさん
>>47
かわいい女の子と争いのないほんわかなアニメだけ見てる

49: ななしのフロムさん
俺が歳を取ってもアニメの美少女は変わらない...
それがアニメのいいところなんだ

50: ななしのフロムさん
こちら33だ
美少女動物園を見て自分の子供があんなことしてるんだと想像する
そしてアニメを見ながら・・・・・・・・うっ!

51: ななしのフロムさん
35歳
かわいい女の子への自己投影が止まらない
17

52: ななしのフロムさん
アニメを見て「わかる。でも自分には絶対ありえない」と思えるほど自分の人生がどんだけクソか想像してみろ

53: ななしのフロムさん
31にもなってまだそんな低劣なこと言ってる人がいるの?
そういう時期は過去のものにしなくちゃ

54: ななしのフロムさん
自分もかつては若かった、それで十分
俺にとってのアニメとは高校時代に戻って再体験するようなもの
11

55: ななしのフロムさん
>>54
そろそろ大人になってお別れしようね

56: ななしのフロムさん
今でもアニメは好きだけど仕事の関係で見れるのは年に2~3本程度かな
何よりクオリティが大事

57: ななしのフロムさん
自分の人生も価値観も顔も何もかも忘れてキャラクターになりきる
キャラが感じてることを感じる
キャラが信じてることを信じる
それをすべてのキャラでやる

58: ななしのフロムさん
登場人物に自分を重ね合わせて理解する必要はない
そして登場人物に共感する必要もない

59: ななしのフロムさん
ほとんどのファック可能なキャラが年齢の半分になってきた
まあ中年の女性が声を当ててるし年齢問題はどうでもいい
フィクションはただ楽しめ

60: ななしのフロムさん
心理学的に言えば自我から出発して他者理解を構築するのは子供だけ
健康な大人であれば共感を得ることができるはず

61: ななしのフロムさん
いろいろなことを考えすぎてると思う
アニメを見るときは真っ白な状態で登場人物になりきって見ること
自己暗示をかけるのではなくてなんというか......なんというか......キャラクターが連れて行ってくれる旅に自分も一緒に参加するようなそんな感じ

62: ななしのフロムさん
逃げられないから辛い
だがそれが人生だ
昨日は過去で明日は不確か
しかし今日は贈り物だ 
欲しいものを作ってすべてを投げ捨てろ

63: ななしのフロムさん
20歳のときは誰もが自分のことを気にしていると思う
40歳になると人がどう思うかなんて気にならなくなる
60歳になるとそもそも誰も自分のことを考えてないことに気づく

64: ななしのフロムさん
流砂に身を委ねてはいけない
世界は広大だ
誰もが広大になることができる
変人になれ

65: ななしのフロムさん
なんだこのスレは
年齢云々というなら黒沢でも読んどけ
アニメ化されてないけど自分の人生のために何か学べるかもしれない
このような運命にならないようにしたいもの
18

66: ななしのフロムさん
>>65
それ読んだら鬱になった

67: ななしのフロムさん
33歳にして自分を「女の子をNTRするおじさん」だと思い込んでる
お前らやり方間違ってるぞ

68: ななしのフロムさん
>>67
13

69: ななしのフロムさん
40歳を過ぎてるけど嫁のひふみんは俺のことをかわいいと思ってくれてるんだよ?

70: ななしのフロムさん
確かにアジア人は若く見える
20代の頃、同世代と勘違いした40代の男性と一緒に仕事をしたことがある

71: ななしのフロムさん
>>70
それはお前が身だしなみに気をつけない肥満体だからだ

72: ななしのフロムさん
脂肪を落とせば半年で5~10歳は若返る
食事と運動だけで進行を阻止できないのはハゲとシワだけ
――昨年30kgの減量に成功し若さを取り戻した者より

73: ななしのフロムさん
あと2週間で31歳になるスラブ人
自分で言うのもなんだがとても綺麗だと思う
運動して体に気をつけなさい

74: ななしのフロムさん
自分の容姿にこだわるのはやめよう
誰だって年取ればシワシワの塊になるんだから

75: ななしのフロムさん
歳を重ねるごとに若い頃とは違うものの見方ができるようになった気がする
今はストーリーやキャラクターは気にしない
ユニークな作品を作ろうとする監督の試みやアニメーターがキャラクターをどう動かしてるのかなと考えながら見て楽しんでる

76: ななしのフロムさん
>団塊スレで騒ぐキッズ達
静かにしろ、大人が話してるんだ

77: ななしのフロムさん
アニメが楽しめないのは自分のせいだぞ
62歳だがまだまだ幼児に〇入可能だ
フィクションを楽しむには己を鍛えなければならない
晩年のルイス・キャロルが子供が主人公の本を読めなくなったと思うか?
1

78: ななしのフロムさん
>>77
子供が主人公の本と10代向けのラノベ・なろう系作品は全然違う

79: ななしのフロムさん
>>77
19

80: ななしのフロムさん
>>77
あなたは運がいい
世界が完全にクソになる前に寿命を迎えられるんだから

81: ななしのフロムさん
>>77
21

82: ななしのフロムさん
>>77
爺さんすげーな
俺もその年になったらお前みたいに幸せになりたいもんだ

83: ななしのフロムさん
>>77
dogezaする

84: ななしのフロムさん
>>77
20

85: ななしのフロムさん
>>77
あなたのような人がいると未来が明るくなる

86: ななしのフロムさん
>>77
7

87: ななしのフロムさん
>>77
>62歳だがまだまだ幼児に〇入可能
FBIに通報する

88: ななしのフロムさん
>>77
5

89: ななしのフロムさん
>>77
陛下の前にひざまずきます
ところで「〇入」 ではなく「貫通する」の間違いではありませんか?



アニメができるまで
堀田孝之
飛鳥新社
2022-11-10

この記事へのコメント

  1. 1 ななしのフロムさん 2023年01月19日 12:36 id:X6ehGgX.0
    大人になったな・・・おめでとう!
  2. 2 ななしのフロムさん 2023年01月19日 13:13 id:CIc3Nu9v0
    そういった時期を経てオタクはアイカツおじさんになっていくのだ
  3. 3 ななしのフロムさん 2023年01月19日 15:44 id:Q7qoxbFr0
    うちの親父完全高齢者だけどラノベ原作のアニメ見てポスター飾っとるぞ
    気の持ちようじゃね、年齢で変わる価値観はなくて環境で変わる価値観があるだけ
  4. 4 ななしのフロムさん 2023年01月19日 16:05 id:Yv2A39r80
    別にアニメに限った話じゃ無く、どんなジャンルでも飽きが来る人は居る、ただそれだけ
  5. 5 ななしのフロムさん 2023年01月19日 16:55 id:mGyEJQNC0
    40過ぎてからたまたまアニメをみかけてハマって早10年だけど
    幼少時代含めて若い頃アニメに縁がなかったから、国民的アニメほど全然知らないわ
  6. 6 ななしのフロムさん 2023年01月19日 17:26 id:EX2oul4H0
    年齢も職業も同世代だけど、島耕作は見る気がしない
  7. 7 ななしのフロムさん 2023年01月19日 18:31 id:NGhCwbxu0
    個人的には、20代後半から30代前半が一番アニメを楽しめない年齢なんじゃないかと思う
    社会的に一人前になり、体力や精神面でも充実してて、自分の今後のキャリアにもその時点での自分の立ち位置とか意識しながら色々と考える時期

    …そしてそれから10年以上経った俺くらいのおっさんになるとまたアニメが楽しい
  8. 8 ななしのフロムさん 2023年01月19日 18:37 id:jmGIlQFt0
    寧ろ趣味として昔より見てる。
  9. 9 ななしのフロムさん 2023年01月19日 19:03 id:gc.oq2bL0
    劣化したなろうのようなものが年々増加するだけだしこの界隈も先細りなだけだからなぁ
  10. 10 ななしのフロムさん 2023年01月19日 19:23 id:KvR7W.oD0
    大人になってから部活アニメにはまったわ
    自己投影しすぎだろ
  11. 11 ななしのフロムさん 2023年01月19日 19:27 id:MWe3OYqD0
    年齢とかよりも、何本も作品を見ていくと自分の趣味趣向は固定化されていくし飽きもくるからね
    全然触れたことのないジャンルの作品を手を出すと、また変わってくるよ
  12. 12 ななしのフロムさん 2023年01月19日 19:38 id:A6DLIvnY0
    何かを見た時に評価するってのを止めるのがまず最初にやるべき事だぞ
    評価するという行為は自分の中の価値観で決めつける事だから見て何か情報を取得するっていう行為と相反することで、つまり脳の硬直を勧めるのと同義だぞ
    見るときは頭空っぽにして見るのが脳の老化を抑えるのに大事なんだ
  13. 13 ななしのフロムさん 2023年01月19日 20:33 id:wMRKXNsw0
    無理してみる必要ないだろ
  14. 14 ななしのフロムさん 2023年01月19日 21:30 id:Uj2ZIf.Q0
    共感とか投影でアニメ見たこと無いからわからん
  15. 15 ななしのフロムさん 2023年01月19日 21:46 id:2yGlfGrN0
    その時々の時間的余裕にもよるけど、段々我慢できなくなってきたな。昔は「1話は導入回だから展開が強引で酷くても当たり前、もう少し我慢して見てみよう」と思ったけど最近は気に入らない部分が少しでもあるとガンガン切ってしまう。
    でも沢山見てると毎期10本くらいは見られるのが残るし、たまにすごく気に入る作品にも出会えるよ。
  16. 16 ななしのフロムさん 2023年01月19日 22:55 id:9b.wufnE0
    体力の低下や責任のある仕事任されるようになったストレスで脳が壊れだしてる兆候
    ただのアラサーあるある
  17. 17 ななしのフロムさん 2023年01月20日 00:11 id:.scSfzid0
    没入が足りていないのと
    一体感を求めすぎだな

    神の視点で見れば没入しつつ一体感を感じない
  18. 18 ななしのフロムさん 2023年01月20日 01:25 id:EbG9njEk0
    老人が涙するロミオとジュリエットは16歳と14歳だよ。感情を暴走させて物語を盛り上げるにはそのくらいのキャラが便利なのは昔から変わらん。今のハリウッドがポリコレでおかしくなってるだけ。
  19. 19 ななしのフロムさん 2023年01月20日 05:55 id:DfZ.Reoi0
    >>77が面白過ぎるw
    世が世なら大英雄か大犯罪者のどちらかになっていただろう
  20. 20 ななしのフロムさん 2023年01月20日 06:08 id:m9FHWeVh0
    アニメにすれたんじゃないか
  21. 21 ななしのフロムさん 2023年01月20日 09:52 id:jKLOowpg0
    願望充足アニメって表現良いな
  22. 22 ななしのフロムさん 2023年01月20日 12:18 id:TAb6qGRN0
    自己投影願望だけで見てるオッサンにはキツイかもしれんが
    オッサンが異世界に逃避するアニメはむしろ増えてるじゃないな
  23. 23 ななしのフロムさん 2023年01月20日 20:05 id:PBT8aBqi0
    海外じゃ放映されてないかもシレンが 装甲騎兵ボトムズを最初から最後まで
    見て、のめり込めるならダイジョウブだw
    そこから赫奕たる異端、ペールゼンファイルズに行ければ尚良し(笑

    箸休めにダイターン3とかガラットを見ればよい
  24. 24 ななしのフロムさん 2023年01月21日 21:38 id:nLJA1QbO0
    人によって加齢で感覚も変わってくるだろうからね。
    好みが変わったんだろうね
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る