2021年06月17日 10:00

no title

via:4chan
https://boards.4channel.org/a/thread/223958364

1: ななしのフロムさん
昨日の夜「トワイライトQ」を見た

2: ななしのフロムさん
>>1
どうだった?

3: ななしのフロムさん
>>2
第1話は普通
見た目はいいけど中身は平凡なタイムトラベルの話

第2話は第1話より遥かに面白い
動きは最小限でほとんどがモノローグ
スレ画もここから取った

もし3話以降も作られて2話と同じレベルだったら
レトロアニメファンの中でニッチだけど話題にされる作品になったと思う

4: ななしのフロムさん
>>3
第2話の監督は押井守らしい
納得した

5: ななしのフロムさん
銀英伝を見終わったばかり
今は心にぽっかりと穴があいた状態
これまで目にしたフィクション作品で最高傑作
銀英伝ロスを埋めるオススメを教えて(アニメ以外でもいいよ)

6: ななしのフロムさん
>>5
星界の紋章

7: ななしのフロムさん
>>5
地球へ…

8: ななしのフロムさん
>>5
ターンAガンダム

9: ななしのフロムさん
>>5
Texhnolyzeは同じような政治的な駆け引きがある
大勢の利害関係者が争ってる

10: ななしのフロムさん
>>5
北野映画『HANA-BI』
構成はシンプルだけど内省的で美しい映画
音楽は久石譲

11: ななしのフロムさん
>>5
小説
『ファウンデーション』『火星年代記』『われはロボット』

アニメ
『おにいさまへ…』『ベルサイユのばら』

映画
『スタートレック』『スター・ウォーズ』

12: ななしのフロムさん
銀英伝は政治やヒューマンドラマはいいんだけど戦闘の駆け引きは正直グダグダ
まあそれでも面白い
銀英伝を見るなら映画『わが征くは星の大海』から入るのがおすすめ

13: ななしのフロムさん
>>12
銀英伝はこれまで何度も挑戦したが毎回眠りに落ちる

14: ななしのフロムさん
2年の時を経てうる星やつらのマラソン完了

15: ななしのフロムさん
『ゴクウ』(MIDNIGHT EYE ゴクウ)

16: ななしのフロムさん
初めてベルセルク(1997)を最後まで見た
今は漫画を読みたい

17: ななしのフロムさん
>>16
ベルセルクを初めて読んだ時の感動をもう一度味わいたい

18: ななしのフロムさん
>>17
未完結だけど読んでも面白い?

19: ななしのフロムさん
>>18
読む価値は間違いなくある

20: ななしのフロムさん
らんまいいぞ
今見ても面白い

21: ななしのフロムさん
『ねこひきのオルオラネ』
暖かさが溢れてる

22: ななしのフロムさん
『ふしぎの海のナディア』を見てる
グランディスがベストガール
26

23: ななしのフロムさん
『THEビッグオー』の次はナディア見ようと思ってるんだが面白い?

24: ななしのフロムさん
>>23
10話くらいまで来たが今のところ80点は固い

25: ななしのフロムさん
『ガングレイヴ』
ほとんどの話は凡作
13,14,25,26話だけ例外的に面白い
1

『ポケットの中の戦争』
素晴らしいプロット、キャラ
並外れた映像美
ただ全6話と短くサントラも物足りない

26: ななしのフロムさん
>>25
サントラは十分だろ

27: ななしのフロムさん
>>25
ハンバーガー

28: ななしのフロムさん
>>25
>>ガングレイヴ
> 2000年代以前

29: ななしのフロムさん
2

30: ななしのフロムさん
紅の豚はただの逆張りくんアニメかと思ってたらマジで面白かった
ジブリでも好きな作品になったわ
4

31: ななしのフロムさん
>>30
紅の豚が一番面白いまである

32: ななしのフロムさん
バンパイアハンターDの映画「Vampire Hunter D: Bloodlust」は完璧

33: ななしのフロムさん
13

34: ななしのフロムさん
>>33
魔物ハンター妖子は最高だぜ

35: ななしのフロムさん
有名じゃないレトロアニメを教えてくれ

36: ななしのフロムさん
>>35
KO世紀ビースト三獣士を見よう

37: ななしのフロムさん
>>35
有名無名は知らんが『機甲猟兵メロウリンク』
プロットが一貫してたから見て損はない
17

38: ななしのフロムさん
今日は妹と「ラピュタ」を見た
スウェーデン語吹き替えのシータがクッソかわいい

39: ななしのフロムさん
28

40: ななしのフロムさん
『ダーティペア』
いきなり映画から見たんだが楽しめた
要点だけを突いて無駄がない

41: ななしのフロムさん
泉野明 is perfect
6

42: ななしのフロムさん
『トップをねらえ!』は?

43: ななしのフロムさん
>>42
ロボットアニメが最高だと思わせる伝説のアニメ
ロボットアニメの教科書

44: ななしのフロムさん
>>42
「時間の遅れ」の扱われ方が好き
エンディングの演出が綺麗

45: ななしのフロムさん
>>42
この画像を見た瞬間に視聴を決めた
10

46: ななしのフロムさん
>>42
トップをねらえ!はガイナックスとトリガー全ての作品の母

47: ななしのフロムさん
今日は久しぶりにトライガンの続きを見た
3年前に途中まで見た1話の続きをね

48: ななしのフロムさん
>>57
トライガン好き
スレイヤーズとロードス島戦記も面白かった

49: ななしのフロムさん
『宇宙の騎士テッカマンブレード』好きなら『DETONATORオーガン』もいける
大張正己はたまらんな

50: ななしのフロムさん
こちらイクサー2
何か素敵な言葉をかけてください
25

51: ななしのフロムさん
>>50
ハロー、イクサー2
残念だが君のことはあまり知らない
もっと人気のあるイクサー3なら色々知ってるんだが

52: ななしのフロムさん
『未来ロボ ダルタニアス』を見てるんだがなかなかいいぞ
前半はヒューマンドラマ、後半は巨大モンスターロボットとの戦いで激熱
9

53: ななしのフロムさん
『女戦士エフェラ&ジリオラ』
これ見た人いる?
ファンタジーのダーティーペアみたいなアニメだけど残念ながら全1話しかない

54: ななしのフロムさん
最後に見た2000年以前のアニメは『プリンセスナイン 如月女子高野球部』
序盤は面白いけどだんだん駄作になっていく
恋愛ドラマはいらなかった

55: ななしのフロムさん
出崎アニメマラソン継続中
「コブラ」が終わって今は「宝島」見てる
14

56: ななしのフロムさん
ガンダムZZ終わった
よく全部見たな、俺

57: ななしのフロムさん
>>56
昼休みにガンダム見てる
初代が終わってZの30話まで来たんだが女性パイロットにうんざりして見るのがきつい

58: ななしのフロムさん
SFファンタジーアニメ見たい
15

59: ななしのフロムさん
ついにこれを見るぞ
16

60: ななしのフロムさん
>>59
シリーズが長すぎる

61: ななしのフロムさん
現在Lainを再視聴中
終わったら星方武侠アウトロースターをもう一回見る

62: ななしのフロムさん
マクロスプラスが気になってるんだがマクロスを始めるなら初代から見るべき?
1話だけ見たけどあんまり面白くなかった
飛ばしてプラスだけ見ても理解できる?

63: ななしのフロムさん
>>62
プラスだけでも問題ないが
初代マクロスも続けてみる価値はある

64: ななしのフロムさん
>>62
初代より愛・おぼえていますかを見た方がいい
作画に関しては今まで見たアニメで最高の出来

65: ななしのフロムさん
レトロアニメってどこから始めたらいいんだ?
鉄腕アトム?世界名作劇場?あしたのジョー?

66: ななしのフロムさん
>>65
好きな監督やスタッフを見つけてその人の古い作品を見るといいよ
出崎統、押井守、川尻義明などが代表的な監督

67: ななしのフロムさん
>>65
昔はSFやファンタジーに良アニメが多いからそこから入っていくのもおすすめ
OVAや映画なら26話アニメよりも見やすい
あと士郎正宗の名前が入ってるものは(たぶん)いいと思う

68: ななしのフロムさん
『宇宙の戦士』
映画が好きだったからアニメも見てみた
80年代から見た未来予想は面白い

69: ななしのフロムさん
最近『銃夢』を見たんだがこのかわいい子を見てくれよ
21
漫画の評判はどうなんだろう
この後はエスカフローネか十二国記を見ようと思う

70: ななしのフロムさん
>>69
>漫画
Good

71: ななしのフロムさん
>>69
エスカフローネは最も製作費がかかったアニメのひとつ

72: ななしのフロムさん
2000年以前で見たのはほとんどアニメ映画だな
テレビアニメはエヴァとLainしか見てない
気になったアニメをいくつか挙げるからおすすめ教えてくれ

>未来少年コナン
>ベルサイユのばら
>マクロス
>ジャイアントロボ - 地球が静止した日
>少女革命ウテナ
>ベルセルク

73: ななしのフロムさん
>>72
俺が見た中だとウテナがいい
アニメの後は映画を必ず見てくれ
ベルセルクは97年のアニメはよくできてるし音楽も素晴らしいけど漫画の出来には勝てない

74: ななしのフロムさん
>>72
そのリストならベルサイユのばら
カウボーイビバップも見て

75: ななしのフロムさん
>>72
ベルサイユのばらはウテナの前に見てくれ
あしたのジョー、ベルサイユのばら、エースをねらえ!はパロディ元としてその後のアニメによく出てくる
『Dr.HOUSE』みたいな欧米ドラマを見てた人には是非ブラック・ジャックを見てほしい

76: ななしのフロムさん
>>72
ジャイアントロボはそれ単体でも面白いが横山光輝を知ってるともっと楽しめる

77: ななしのフロムさん
「こどものおもちゃ」を見てるんだがこれ最高のアニメだぞ
第四の壁をぶち破るようなテンポの速いドタバタユーモア
22

78: ななしのフロムさん
『ユニコ 魔法の島へ』が超絶おすすめ
24


79: ななしのフロムさん
>>78
小学1年生の頃にテレビで見た記憶がある

80: ななしのフロムさん
『A KITE』を見てるんだがめっちゃ面白い lol
27

81: ななしのフロムさん
>>80
『MEZZO -メゾ-』も面白いぞ

82: ななしのフロムさん
初めてのアニメ映画はゴルゴ13
『ダックにおまかせ ダークウィング・ダック』よりイカすアニメだったな

83: ななしのフロムさん
フロントミッションのアニメ、未だなし

84: ななしのフロムさん
Zettai!

85: ななしのフロムさん
>>84
UNMEI〜



この記事へのコメント

  1. 1 ななしのフロムさん 2021年06月17日 11:24 id:q9YsbiSF0
    アニメ視聴歴は長いんだけど、地デジワイドになる前のアナログ時代の映像は今見ると結構ツラいし、今の若者には受け付けられないだろうなあ、と。

    絵だけで判断されるのは勿体ないんだけど。
  2. 2 ななしのフロムさん 2021年06月17日 11:30 id:q9YsbiSF0
    PS3のように、DVDをアプコンで再生出来るプレーヤーがあれば違うかもだけど、AIKAとか、十兵衛ちゃんとか、DVDとか持っていてもなかなか見ようという気になれない。テレビのサイズが大きくなり、4Kとかになればなるほど。
  3. 3 ななしのフロムさん 2021年06月17日 13:02 id:xRo5zb070
    銀英伝ロスなら
    太陽の牙ダグラムを見ればいい
    サンライズチャンネルでやってるから
    久々に見たけど最近のアニメとは
    全く違う面白さがある
  4. 4 ななしのフロムさん 2021年06月17日 13:44 id:nKfmC6t70
    エスカフローネは、女子高生がポケベルを使ってて懐かしくなる。
  5. 5 ななしのフロムさん 2021年06月17日 13:55 id:urVhQYXt0
    海外の濃いオタクって、日本のベテランオタクに負けないくらい凄いな…

    >ベルサイユのばらはウテナの前に見てくれ

    このレスもちゃんとわかってるんだなーって思う
  6. 6 ななしのフロムさん 2021年06月17日 14:49 id:iEdZyPyN0
    スレ画がスレ画だけに渋い作品が多く挙がるな
  7. 7 ななしのフロムさん 2021年06月17日 15:13 id:gzgf7lVH0
    今の人は作画バンクと言えば変身シーンや必殺業とかだけに使われていると考えているから、昔は数話に渡って同じ作画を使いまわしているのをどう思うだろうか。むしろ新規絵なんて少なくバンクだらけ。新規作画が有っても止め絵で動かすと引きの画面で雑な作画。今の人は中割の酷い動画さらして笑ってるがそんなレベルじゃないから。
    昔はお気に入りの売れっ子アニメーターの美麗な止め絵で喜んでたのに。
  8. 8 ななしのフロムさん 2021年06月17日 16:45 id:.Gp0rC.r0
    いいね、古典を知るのは良いことだな。無理に観る必要はないけど、価値観を再構成できる。アニメに限った話じゃないけどな。
  9. 9 ななしのフロムさん 2021年06月17日 17:38 id:tKVFPbOd0
    たまにバビル2世のop見ると上がる。
  10. 10 ななしのフロムさん 2021年06月17日 17:59 id:Lg5.XAhq0
    アニメ視聴を趣味にしてから2000年以前の作品は全然見てない。
    今の作品と比べるとテンポが悪くて飽きちゃう。
    見た中で面白かったのは、カウボーイビバップ、GTO、パーフェクトブルー、少女革命ウテナ、AKIRA、逆襲のシャア、GOLDEN BOY。今はちょこちょこ頭文字Dを見てる。
  11. 11 ななしのフロムさん 2021年06月17日 19:24 id:xRo5zb070
    なんか知ったかぶったこと言ってるやついるけど
    ガンバの冒険やじゃりン子チエを見たことないヤツは
    アニメを語るんじゃねーよ
  12. 12 ななしのフロムさん 2021年06月17日 21:59 id:zpUvyet.0
    >>11
    見た事はある
    覚えてはいない

    エヴァとかナデシコとか出ないのな
  13. 13 ななしのフロムさん 2021年06月17日 22:23 id:oTBwTvmj0
    灰羽がないじゃねーか
  14. 14 ななしのフロムさん 2021年06月18日 03:12 id:Gbdpf6dA0
    なんで銀英伝ロスのやつに北野映画すすめてるやつがいんだよ
  15. 15 ななしのフロムさん 2021年06月18日 04:05 id:zq029qxX0
    >>11
    ジジイきっついわww
  16. 16 ななしのフロムさん 2021年06月18日 05:20 id:hIhSke.Y0
    ※1
    そんなに気にならないんじゃないか?
    スタンダードを上下切って無理やりビスタサイズにするようなバカな事をしない限りは
  17. 17 ななしのフロムさん 2021年06月18日 08:15 id:bE8kem6Q0
    日本ならアベマの旧作アニメチャンネルでチェックするといいんじゃないかしら?
  18. 18 ななしのフロムさん 2021年06月18日 20:25 id:.wbhxdTN0
    銃夢観た人は実写版観てどう思ったんだろうな
  19. 19 ななしのフロムさん 2021年06月18日 22:52 id:hIhSke.Y0
    銃夢はアニメもりんたろうだから困った感じよ
    デザイン、作監が結城信輝だから凄い作品みたいに見えるが
  20. 20 ななしのフロムさん 2021年06月26日 20:56 id:GUTvt6eF0
    レトロアニメというと、ワンダースリーとかエイトマンのことかと思った。

    80年代とか90年代とか、最近すぎて今のアニメと分ける必然性がわからない。
  21. 21 ななしのフロムさん 2022年02月04日 21:57 id:zemZwEHW0
    >>9
    有名なTV版? それともマイナーなOVA版?
    ちなみにOVA版はマイケル・ジャクソンが気に入って、彼のMVの背景で流れていたりする(豆知識)
  22. 22 ななしのフロムさん 2022年02月04日 22:00 id:zemZwEHW0
    >>11
    ガンバの冒険は小説版を読んだ名作なり、じゃりん子ちえアニメ版傑作しかし再放送しない

    貴方小さなバイキングビッケとか始め人間ギャートルズの世代のオッサンですか?
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る