2021年05月28日 11:58

no title

via:4chan
https://boards.4channel.org/a/thread/222903997

1: ななしのフロムさん
異世界ものがクソかなんて知ったことか
俺は俺のwifeを愛するだけだ
1

2: ななしのフロムさん
異世界アニメ最高
今の時代、異世界なしのアニメなんて考えられん

3: ななしのフロムさん
なんでと言われても異世界ものは昔からあるからね
クソと感じるのは転生後にチートになるという設定が付くせいだろう
3

4: ななしのフロムさん
>>3
それは異世界ものとは違うだろ
・タイムトラベル
・夢落ち
こういうのは異世界ものじゃない

5: ななしのフロムさん
>>4
不思議の国のアリスのことか?
まあなんでもいいけど

6: ななしのフロムさん
最初の異世界ものは不思議の国のアリス (1865)

7: ななしのフロムさん
>>6
ギルガメシュ叙事詩は?

8: ななしのフロムさん
>>6
ダンテの神曲

9: ななしのフロムさん
>>6
最初の異世界ものはAlice in Sexland (2001)だぞ
14

10: ななしのフロムさん
>なんで売れ続けている
美少女動物園はなんで売れてるの?

11: ななしのフロムさん
今や異世界ものはアニメの入口になってる
新規の流入が後を絶たないんだから寂れようがない

12: ななしのフロムさん
手軽に現実逃避できるからね
ロックダウン中は飲みにも行けないし異世界ラノベを読んでたよ

13: ななしのフロムさん
ストーリーからメカ設定まで世界観を一から作れる作家がいない
JRPGやドラクエのようなオリジナルファンタジーが描けないんだよ
レベルやスキルツリーの異世界ものばかりじゃん

14: ななしのフロムさん
>>13
その問題はファンタジーの一般小説にも及んでる
全部トールキン/JPRGのパクリになってる

15: ななしのフロムさん
異世界ものなんてどれも似たようなものばかり
主人公の力とか転生する際の死に方とか細かい設定をいじるだけ
「無職転生」みたいな個性的なアニメじゃない限り異世界ものは見ることないな

16: ななしのフロムさん
まだやってないのはトラック運転手のその後とか?
ウェブ漫画だと異世界人のトラック運転手が人を異世界送りにして報酬を稼ぐというものがあったけど

17: ななしのフロムさん
>>16
報酬を稼ぐってつまり死神だよね?

18: ななしのフロムさん
>>16
トラックくんとその運転手が異世界で活躍する漫画ならあるぞ

19: ななしのフロムさん
いつも同じトラックが出てくる

20: ななしのフロムさん
>>19
「トラックに轢かれてファンタジー世界に行く!」というのはもう定番で現実的にこういうきっかけがないと異世界に行った気がしないんだよ
ファンタジー世界ですどうぞ、じゃ若い子は満足しない

21: ななしのフロムさん
>>20
自殺率が高い理由はそれだ
来世でめぐみんの元に行くために線路に飛び込む高校生やサラリーマンが多いんだよ

22: ななしのフロムさん
>>21
だから最近ロシアが異世界ものを禁止した

23: ななしのフロムさん
トラックくんとの衝突は誰もが憧れる究極のファンタジー

24: ななしのフロムさん
異世界の冒険者チームが逆転生してトラックくんを倒し異世界転生の蔓延を断ち切るアニメが見たい

25: ななしのフロムさん
主人公が現代人でなくても世界を移動したら異世界ものにカウントされるのか?

26: ななしのフロムさん
>>25
ドリフターズは異世界ものだからそれもカウントされる

27: ななしのフロムさん
スローライフ系以外ののんびり異世界ものってある?

28: ななしのフロムさん
>>27
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

29: ななしのフロムさん
>>27
たくさんあるぞ
11

30: ななしのフロムさん
異世界ものの問題点は主人公に元の世界に帰りたい気持ちが全くないこと
理由が現実逃避ばかりだとそりゃ飽きるよ
物語が面白い異世界ものは新しい世界に留まる理由を持ってる
例えば「天地無用」や「ゼロの使い魔」は戻らないという決断が物語の中で明確に正当化されてるが、今の異世界ものは「二度目のチャンスがあればクソみたいな人生がよくなるはず」という妄想を与えるだけになってる

31: ななしのフロムさん
>>31
ログホラは帰る方法を探してるね

32: ななしのフロムさん
トラックくんはウィルヘルムの叫びみたいな「お馴染みのネタ」というだけで作品の独創性には関係ない
主人公がどうやって異世界転生するかってとこは誰も気にしてないから
車の暴力は一般的だし死ぬ説明として一番使いやすいんだよ

33: ななしのフロムさん
異世界ものが多いのは「数打ちゃ当たる」と思ってるからだろ
リゼロ、このすば、グリムガルみたいに良いのもあるけど失敗作の方が圧倒的に多い
中世ファンタジー世界に現代人を飛ばすというアイデアは面白いんだからそれを生かせばいいのに
電動工具を使わない伝統的な建築技術を持ってるとか
医学や化学の知識を生かして特定の化合物を作ったり植物の思わぬ使い道を披露するとか
可能性の塊なのに無駄に世界観を作ってるのがもったいない

34: ななしのフロムさん
>>33
ほとんどの作家が流行りを追いかけてるだけだからそうなる
Dr.Stoneはある意味異世界ものみたいな感じだけど原作者が物理学の知識を持ってるし他の分野の専門家にも相談して作ってるから面白い世界観になってる

35: ななしのフロムさん
>>33
例えば明日アマゾンの原始的な部族のところに飛ばされるとする
「現代人」が一体何の役に立つんだよ
無力で場違いな存在なだけ
そういう現実的な状況をなくすためにメアリー・スーを用意するわけだ

36: ななしのフロムさん
人生経験がないと狭い世界しか書けない

37: ななしのフロムさん
90年代や2000年代前半は「まあその内この状況から抜け出せるだろう。それまでは現実世界に何か魔法のようなものが現れてくれればいいや」と考えていた
それから「ゼロの使い魔」のようなものが増えてくる
そして20年目くらいにSAO
「この世界は地獄だ抜け出したい」という気持ちがどんどん強くなり本当に短い時間で現実逃避できるような安っぽいファンタジーが氾濫するようになる
そして今、30年の節目を迎えようとしている

38: ななしのフロムさん
異世界ものの主人公がチートすぎる理由は自分の人生がままならないと感じる人が多いからだと思う
全能の魔法使いや戦士になることで現代社会の絶望的な奴隷のような人生から逃避している

39: ななしのフロムさん
誰かがこの脅威に立ち向かわねば!
6

40: ななしのフロムさん
面白いことに異世界もののお決まりって90年代にもう確立されてるんだよな
2

41: ななしのフロムさん
>>40
例外も多かったからお決まりとは言えないと思う
4

42: ななしのフロムさん
>空手家と女子高生と女優と戦車がファンタジーの世界に送られてくる
>日本に帰るにはエルフを狩って服を脱がせるしかない

この90年代の異世界設定と現代の異世界設定を入れ替えても誰も気づかないと思う
7

43: ななしのフロムさん
>>42
誰かがワタルは異世界ものでドラクエにヒントを得てるアニメと言ってたんだが言われるまで考えたことなかった
ただ最近の異世界ものと違うのは子供向けに作られてることとロボットがいっぱい出てくることかな
5

44: ななしのフロムさん
>>43
魔動王グランゾートも月を舞台にした異世界もの

45: ななしのフロムさん
意識を持ったトラックや車が存在する異世界にトラックくんを送り込む異世界ものってある?

46: ななしのフロムさん
>>45
12

47: ななしのフロムさん
>>46
それは異世界じゃなくて架空の惑星だ

48: ななしのフロムさん
>>46
セイバートロンがあったか
全てのトラック様(Truck-sama)をそこに召喚しよう

49: ななしのフロムさん
なんで異世界ものってファンタジーばかりなんだ?
未来とか近未来的な宇宙世界に行ったりはしないのか?
SFでも願いは叶えられると思うんだが

50: ななしのフロムさん
>>49
現実の延長だと輪作の知識や醤油作りで現地民をびっくりさせられないだろ

51: ななしのフロムさん
>>49
SFもファンタジーも行き着くところは同じ

52: ななしのフロムさん
>>49
SFを書くのは難しすぎるから
異世界ものはファンタジー+魔法で組み合わせればいいがSFは未来のことを創作しないといけない

53: ななしのフロムさん
>>49
今、そこにいる僕。
8

54: ななしのフロムさん
>>49
超時空世紀オーガス
13

55: ななしのフロムさん
その内バトルハーレムものみたいに消えていくよ

56: ななしのフロムさん
>>55
そもそも異世界もののほとんどがバトルハーレムだからその意見は間違ってる

57: ななしのフロムさん
>>55
いや、アンチがいる間はデカくなっていくね

58: ななしのフロムさん
>>55
次10以上の異世界アニメが襲来する
9

59: ななしのフロムさん
>>58
ただのファンタジーも混じってる

60: ななしのフロムさん
異世界ものが多い理由は人生をやり直したいと願う人が溢れてるから
現実世界がもっと楽しくなれば自然と解決する
それまでは異世界のループからは抜け出せない

61: ななしのフロムさん
オリジナル性のないジャンルなんて山ほどあるぞ
もはやメディア全体がループに陥ってる



この記事へのコメント

  1. 1 ななしのフロムさん 2021年05月28日 12:08 id:Vo7vkHHk0
    異世界モノのアニメのパイオニアは普通はダンバイじゃないかな
    緩い定義ならポールのミラクル大作戦など、結構あってどこまで遡れるか不明
  2. 2 ななしのフロムさん 2021年05月28日 12:13 id:amq7UZIx0
    意味も分からず“isekai”で勝手な括りをしているんだろうが、そもそもフィクションは全て異世界物。

    っていう少々アスペ気味なことを言ってみたくなったり。
  3. 3 ななしのフロムさん 2021年05月28日 12:24 id:QjC.0dcs0
    チート無しじゃ、言葉が通じない時点でほぼ詰むだろ
    そりゃ中にはコミュ能力だけで生き抜ける人だって居るだろうけどさ
  4. 4 ななしのフロムさん 2021年05月28日 12:51 id:w2UhmvK10
    手軽に楽しませるという点において、異世界モノ以下のプロットが日本国外に溢れていると認めてしまえよ
    駄菓子みたいなもんだから好きな奴はいくらでもいる
  5. 5 ななしのフロムさん 2021年05月28日 13:03 id:HwlmrhD10
    そんなもんフォーマットができてて簡単に作れるからだよ
  6. 6 ななしのフロムさん 2021年05月28日 13:14 id:cvmfXtX50
    こいつらはガンダムが現実世界だと思ってるのか?
  7. 7 ななしのフロムさん 2021年05月28日 13:18 id:C3uCMNp00
    たたき台として優れてるんだよ
    異世界設定を有効活用してる作品なんてまれ
    たたき台として便利すぎるから利用されてる
    そのせいで駄作がうまれやすい土壌もあるがな
  8. 8 ななしのフロムさん 2021年05月28日 13:33 id:D3.eYNMO0
    参入ハードルが低いから作品が多い
    打数が多ければ打率が低くても、時々はヒットも長打も出る
  9. 9 ななしのフロムさん 2021年05月28日 14:16 id:VaSue0St0
    こういう連中は、音符が8音階しかないから音楽は飽きる、と言ってるのと変わらんな
    要は面白ければ問題ないし、アニメ化されてない面白いやつは、ざっと思い付くだけでも50作品以上はある
  10. 10 ななしのフロムさん 2021年05月28日 14:16 id:urSpXVpU0
    SF世界への転移転生では、現代人特有の優位性を示すのが難しい。
    (何かしらのロストテックを現代人が持ってる、という事にしても、SF世界で廃れた技術で活躍できるのかと言う)

    SF世界に転生や転移などの魔法現象を組み込んで、世界観的に消化不良を起こさない様にするのが難しい。
    (スターウォーズみたいな世界観のSFなら、あるいは?)

    異世界ファンタジーの利点は世界観の説明を省ける事。SF世界にはそれがない。


    なので、SFと異世界転移・転生はちょっと相性が悪い。
    工夫次第で何とかなるレベルではあるけど、作者の負担が大きくなる。
    個人的には、サイバーパンク世界への異世界転生は見てみたいけど。
  11. 11 ななしのフロムさん 2021年05月28日 14:26 id:YwnaRLff0
    「世界を描くのが楽だから」なんだよな
    手抜きをするにしてもガチでやるにしても

    異世界人にとっては常識だが、現代人が見ると奇妙なもの、を現地人の視点で描くと
    描写が難しい上に読者に伝わりにくい
    これを異世界にほりこまれた現代人の視点で描くと、描くのが簡単な上に伝わりやすい

    主人公として何故特殊なのかの理由付けも簡単だし
    (まあ、これは作り手の手抜きでしかないがな)
  12. 12 ななしのフロムさん 2021年05月28日 16:03 id:8OWFtEoM0
    あー、エルハザードとかエルフを狩るモノたちとか昔の異世界ものは帰る方法を探すという目的で始まるのが多かった気がするな。
    最近のは最初から帰れませんってのが多い気がする。まぁ死んでるし、前の世界が嫌だったってのも多いし。
    今やってる聖女の魔力は~は微妙だな。最初帰れませんって言ってたけどなんかもう一方の子に帰る方法を探すとか言い出してた。
  13. 13 ななしのフロムさん 2021年05月28日 16:20 id:CfKZCY.n0
    アホみたいなタイトルとかも含めて、どこが見所か一目で分かるのが強みだな
    チート能力を持ってるって事は、そのチート能力で何かをするって事が一発で分かる
    なんだったら何をするかタイトルで説明してくれてる
    「宝くじで一億円当たったらどうしますか?」って古典的な質問があるだろ
    それに対して各々が思い描くすばらしい使い方や効率的な使い方を考える
    その「宝くじで一億円」が「」異世界でチート能力」に変わっただけ
    あとは作者が思い描く使い方をタイトルで見せて、それに興味を持った奴が読むって流れ

    なろうみたいな数え切れないほど似たような作品のあふれてる場所が出所なんだから、こうなるのもある意味当然だよ
  14. 14 ななしのフロムさん 2021年05月28日 17:40 id:Px9rGtpK0
    異世界転生自体は良いとしても、同じような作風ばかりなのが辛い
    転生じゃない異世界ファンタジーものも殆ど同じ(ダンまち)
  15. 15 ななしのフロムさん 2021年05月28日 18:01 id:13njGSfx0
    >ストーリーからメカ設定まで世界観を一から作れる作家がいない
    どちらかというと、読者側が世界観をいちいち理解するのを避けているから、テンプレ的設定が流行ってるんだけどな
    商品が過剰供給された時に、目立ったパッケージで差別化を図る例がよくあるのと同じ
  16. 16 ななしのフロムさん 2021年05月28日 18:06 id:41RzfGKs0
    ファーストフード店に、どの店も似たようなモノしか売っていないと文句を言うのと同レベル
    違うモノが食いたければ、ファーストフード以外の店に行けというだけ
  17. 17 ななしのフロムさん 2021年05月28日 21:04 id:VCbc3e.g0
    >>6
    よく馬鹿って言われない?
  18. 18 ななしのフロムさん 2021年05月28日 21:07 id:8V.tRzPy0
    エルフを狩るモノたち翻訳されてるのか…
  19. 19 ななしのフロムさん 2021年05月29日 00:49 id:3.kAGbAZ0
    タイムトラベルものみたいにジャンル化してるからね
  20. 20 ななしのフロムさん 2021年05月29日 04:27 id:5Ptr.z660
    異世界ものは○○がない
    だいたいある説
  21. 21 ななしのフロムさん 2021年05月29日 04:28 id:5Ptr.z660
    >>16
    流行ってるとはいえ、それだけになってるわけじゃないしな
    嫌なら長いタイトルとか避ければいいだけ
  22. 22 ななしのフロムさん 2021年05月29日 06:08 id:oodAosZU0
    だよなー歴史は長いからなー
  23. 23 ななしのフロムさん 2021年05月29日 06:43 id:8ffdMLHT0
    みんななんだかんだ言ってジャンクフード好きだろ
    そういうことだよ
  24. 24 ななしのフロムさん 2021年05月29日 09:39 id:juJ.9FDm0
    現実逃避が必要な中国の貧困層
  25. 25 ななしのフロムさん 2021年05月29日 09:42 id:ct1NOe5U0
    現代社会で暴力による自己救済は非難されがちだ。日常的にこれを行っているのはチンピラヤクザの類だからな。
    一般人である読者や視聴者に嫌悪感を抱かせずにアクションシーン(暴力行使場面)を描写するために構築された現実離れした世界が異世界だ。
    脳筋世界に現代人を放り込んでもクソの足しにもならないが、物語の主人公は活躍する義務を負うので異世界言語で会話する能力、チート能力や現代人の知識等の活躍するために必要なツールが与えられる。加えて、現地人との常識や倫理観のズレが活躍の理由になることも多い。
    ”異世界モノ”とジャンル呼びがされるようになったのに、異世界に放り込まれた現代人が、毎度毎度、帰りたいが帰れないと落ち込んだりヤケになったり開き直ったりしてから活躍するようでは展開がダレるので、最初から元の世界に未練が無い理由が与えられる。
    サクサク話を進めて物語の佳境に到達する代償として世界設定がテンプレ化する。
  26. 26 ななしのフロムさん 2021年05月29日 15:09 id:wgNrxYw30
    ウケてるんなら別にいいんじゃない?
    需要があるから作られてるんでしょ?
    ドリフターズ続きはよ
  27. 27 ななしのフロムさん 2021年05月30日 01:38 id:R195aZgt0
    >>25
    3行で
  28. 28 ななしのフロムさん 2021年06月01日 15:20 id:pGBauPHK0
    時代劇が舞台を仮想世界にシフトしたんだと思っといてくれ
    若しくはいにしえのJRPG時代の劇だと。
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る