プロローグはカオスそのもの
2: ななしのフロムさん
AIが歌う中、人間が殺されていくシーンが頭から離れない
3: ななしのフロムさん
>>2
嫌なことがあったときは巨大なカラオケマシンに殺される男の映像を流すことにするわ
嫌なことがあったときは巨大なカラオケマシンに殺される男の映像を流すことにするわ
4: ななしのフロムさん
いきなり大虐殺があってしかもハッピーな音楽が流れるとは思わなかった
博士とヴィヴィの関係はどうだったのか
ヴィヴィはどうやって博士を救うのか
2話連続でよかった
博士とヴィヴィの関係はどうだったのか
ヴィヴィはどうやって博士を救うのか
2話連続でよかった
5: ななしのフロムさん
sasuga Wit
100年後の戦争シーンは進撃の巨人の世界で恋愛サーキュレーションが流れてるような感じだった
100年後の戦争シーンは進撃の巨人の世界で恋愛サーキュレーションが流れてるような感じだった
6: ななしのフロムさん
100年後の未来は悪のAIが大暴れして人間皆殺し状態になってるのか
血みどろのニーアランド
ただ冒頭は「そこはどうなってるんだ」「ああそれはね」って感じでクドさが増してる
血みどろのニーアランド
ただ冒頭は「そこはどうなってるんだ」「ああそれはね」って感じでクドさが増してる
7: ななしのフロムさん
興味をそそるコールドオープン
どうなるか楽しみ
どうなるか楽しみ
8: ななしのフロムさん
何が起こってるかわからないがその何かに興味津々
9: ななしのフロムさん
AIに名前や権利を与えることがなんで戦争の引き金になっていくんだ?
10: ななしのフロムさん
サントラがとてもいい
カリギュラのような感じがして好き
カリギュラのような感じがして好き
11: ななしのフロムさん
AIが人類を滅ぼすというテーマはよくあるけどVivyではまた違ったアプローチがされてる
アイドル好きだからヴィヴィの歌声を聴くのが楽しみ
アイドル好きだからヴィヴィの歌声を聴くのが楽しみ
12: ななしのフロムさん
アニマトリックスというよりはシグマウイルスといったところか
冒頭はアイ・ロボットの歴史を学ぶ広告のようなものでAIの紹介
その後ヴィヴィというキャラが登場して6分ほどAIの基本をおさらい
テディベア・ウイルスの登場で一端盛り上がりを見せるが超早口によるプロット説明にはやや閉口
プロモで見た格闘技や銃撃戦が全くなく面白いものはすべて第2話に回したのではないかと思いたくなる
冒頭はアイ・ロボットの歴史を学ぶ広告のようなものでAIの紹介
その後ヴィヴィというキャラが登場して6分ほどAIの基本をおさらい
テディベア・ウイルスの登場で一端盛り上がりを見せるが超早口によるプロット説明にはやや閉口
プロモで見た格闘技や銃撃戦が全くなく面白いものはすべて第2話に回したのではないかと思いたくなる
13: ななしのフロムさん
設定は画期的なものじゃないが他のアニメとは被らない独自性は十分にある
絵とサントラの良さがそれを物語ってるね
ヴィヴィとテディベアのメインデュオが気に入った
絵とサントラの良さがそれを物語ってるね
ヴィヴィとテディベアのメインデュオが気に入った
14: ななしのフロムさん
『ポータル2』のウィートリーと再会できて嬉しい
15: ななしのフロムさん
シンギュラリティとタイムトラベル
16: ななしのフロムさん
ヴィヴィがマツモトを捕まえようとして実際に飛びついたのが面白い
17: ななしのフロムさん
素晴らしい映像に素晴らしいサントラの相乗効果でドラマチックな路線を歩んでほしい
最後のピアノ曲が綺麗
最後のピアノ曲が綺麗
18: ななしのフロムさん
人間ではなくAI側の視点
もっと言えばAIの旅を追いかけていく視点
1話時点では人間とAIの関係はあまり良好じゃないらしい
これからのストーリーに期待だが単なる期待とは違う
音楽ナードの自分にとって音楽アニメは特に刺さるからストーリーの興味は倍増するのだ lol
アニメーションはさすがのWit
もっと言えばAIの旅を追いかけていく視点
1話時点では人間とAIの関係はあまり良好じゃないらしい
これからのストーリーに期待だが単なる期待とは違う
音楽ナードの自分にとって音楽アニメは特に刺さるからストーリーの興味は倍増するのだ lol
アニメーションはさすがのWit
19: ななしのフロムさん
100年の旅の中で人間のように変わっていくヴィヴィを見届けよう
20: ななしのフロムさん
最初の2話で圧倒された
Beatless 2.0かと思ってたがそれを超えてくるかもしれない
Beatless 2.0かと思ってたがそれを超えてくるかもしれない
21: ななしのフロムさん
ヴィヴィ見ると他のkuudere waifuキャラがチラつく xD
22: ななしのフロムさん
コンセプトは面白い
時間のギミックは過去いろんなアニメで扱われてきたがやはりVivyでも理想と現実の衝突は避けられない
事実、議員を助けた一方で少女を死なせることになった
時間のギミックは過去いろんなアニメで扱われてきたがやはりVivyでも理想と現実の衝突は避けられない
事実、議員を助けた一方で少女を死なせることになった
23: ななしのフロムさん
>>22
誰かを救うには誰かの犠牲がいるってことだ
誰かを救うには誰かの犠牲がいるってことだ
24: ななしのフロムさん
歌の幸せな響きと地獄のような光景が対照的
世界観の紹介だけじゃなくヴィヴィが「歌姫」から「新たな希望」へと変化するきっかけとなった100年後の未来の出来事もうまく表現されてる
AIに対する基本的人権の付与が数百万規模の犠牲者が出る戦争につながっていくとはね
世界観の紹介だけじゃなくヴィヴィが「歌姫」から「新たな希望」へと変化するきっかけとなった100年後の未来の出来事もうまく表現されてる
AIに対する基本的人権の付与が数百万規模の犠牲者が出る戦争につながっていくとはね
25: ななしのフロムさん
未来が残っているということはヴィヴィが失敗したということ?
100年後の「未来」は過去で今のヴィヴィは現在?
そしてヴィヴィは未来を変えようとしている?
ヴィヴィの行動は分岐したパラレルワールドを作るのかパラドックスを作るのか
みんな理解して見てるの?
100年後の「未来」は過去で今のヴィヴィは現在?
そしてヴィヴィは未来を変えようとしている?
ヴィヴィの行動は分岐したパラレルワールドを作るのかパラドックスを作るのか
みんな理解して見てるの?
26: ななしのフロムさん
長月達平の「リゼロ」+梅原英司の「Chaos;Child」+ウィットスタジオ
シグルドリーヴァより面白くなるといいな
シグルドリーヴァより面白くなるといいな
27: ななしのフロムさん
>>26
Vivyプロジェクトは5年前開始だから大いに期待
Vivyプロジェクトは5年前開始だから大いに期待
28: ななしのフロムさん
1話にしてテーマを多く扱いすぎてるのとリゼロの作者が脚本を担当してるってことでよっぽど整合性に気を付けないと簡単にボロが出る可能性がある
29: ななしのフロムさん
リゼロの作者が関わってるらしいがリゼロを見たことないから何に期待したらいいのかわからん
30: ななしのフロムさん
これは一体?
そうかデトロイト ビカム ヒューマンに長月達平が脚本参加してるようなもんか...
そうかデトロイト ビカム ヒューマンに長月達平が脚本参加してるようなもんか...
31: ななしのフロムさん
>>30
確かにデトロイトでアンドロイドに人権を与えるようなもんだな
確かにデトロイトでアンドロイドに人権を与えるようなもんだな
32: ななしのフロムさん
つまりこれはメガゾーン23のイヴ(善良なAIアイドル)がマクロスプラスのシャロン・アップル(邪悪なAIアイドル)と対決するようなもの
33: ななしのフロムさん
未来から来たAIがやかましい
プラスティック・メモリーズの二の舞にならなければいいが...
プラスティック・メモリーズの二の舞にならなければいいが...
34: ななしのフロムさん
あのうるさいクマのおかげでAIロボットの歌手が実際に感情を持ってるように見えた
35: ななしのフロムさん
WITに任せておけばごちそうが出てくる
だが期待はしても高望みはしない
時間系は一つか二つのミスでプロットが崩れる傾向にあるから
だが期待はしても高望みはしない
時間系は一つか二つのミスでプロットが崩れる傾向にあるから
36: ななしのフロムさん
「あなたはただのAIです」という言葉が常に出てくるのは少しやりすぎ
同じく説明の仕方もごり押しな感じがする
同じく説明の仕方もごり押しな感じがする
37: ななしのフロムさん
途中で失速せず最終回までこの魅力で引っ張ってほしい
38: ななしのフロムさん
>>37
13話というのがちょっと気になる
13話というのがちょっと気になる
39: ななしのフロムさん
美しい映像
AIは興味の対象だから絶対にこの先も見る
AIは興味の対象だから絶対にこの先も見る
40: ななしのフロムさん
まだ100%ハマったとは言えないが設定、キャラデザは好き
41: ななしのフロムさん
100%好みのストーリー
制作のクオリティーも非常に高い
制作のクオリティーも非常に高い
42: ななしのフロムさん
今シーズンのワンダーエッグになりそう
43: ななしのフロムさん
タイムトラベルとSFが融合した面白いエピソード
今シーズンの隠れた名作になりそう
今シーズンの隠れた名作になりそう
44: ななしのフロムさん
人間を守るためにAIのヴィヴィが他のAIと戦うという設定が面白い
未来からきたAIは楽しくて既にお気に入り
未来からきたAIは楽しくて既にお気に入り
45: ななしのフロムさん
コンセプト、ビジュアル、世界観、声優、キャラクター
今のところ完璧
今のところ完璧
46: ななしのフロムさん
Steins;Gateからインスピレーション受けてる(いい意味で)と思った人いる?
47: ななしのフロムさん
シナリオがターミネーターに似てると感じた人いる?
48: ななしのフロムさん
100年後のウィートリーがディストピアの未来を救うため初音ミクを奪いに過去に戻るのか
49: ななしのフロムさん
ターミネーターの影響を受けたアイドル・サイバーパンク
50: ななしのフロムさん
音楽アニメ「ターミネーター」. . . YES!
51: ななしのフロムさん
リード役のAIは「Beatless」以来か
52: ななしのフロムさん
タイムトラベルが可能 + 世界を支配するAI
これはお馴染みだね
これはお馴染みだね
53: ななしのフロムさん
Vivyを見る最大の理由は神前暁が音楽担当だから
でも長セリフは退屈になってしまう(ごめんよ Tappei!)
でも長セリフは退屈になってしまう(ごめんよ Tappei!)
54: ななしのフロムさん
ロボットのような人間のようなヴィヴィの描き方がうまい
55: ななしのフロムさん
クマの声優はしゃべる時に息継ぎしてるんだろうか
56: ななしのフロムさん
>>55
一時停止しないと字幕が読めん
一時停止しないと字幕が読めん
57: ななしのフロムさん
テンポがとても速くできれば吹き替えで見たい
58: ななしのフロムさん
>>57
日本語がわかれば読書に集中せず景色を眺めていられたのにね...
日本語がわかれば読書に集中せず景色を眺めていられたのにね...
59: ななしのフロムさん
Vivyの企画会議
作家:主人公はアイドルです。
P:他のアイドルアニメとの違いは?
作家:人間ではなくてAIです。AIのアイドル。
P:へえ、つまり機械なのに人間みたいに歌うAIアイドルアニメということですか?
作家:主人公はAIの黙示録が起きた未来の記憶を持っていてそれを阻止する使命があるのです。
P:!?
作家:主人公はアイドルです。
P:他のアイドルアニメとの違いは?
作家:人間ではなくてAIです。AIのアイドル。
P:へえ、つまり機械なのに人間みたいに歌うAIアイドルアニメということですか?
作家:主人公はAIの黙示録が起きた未来の記憶を持っていてそれを阻止する使命があるのです。
P:!?
60: ななしのフロムさん
>>59
俺がプロデューサーならすぐGOサイン出す
俺がプロデューサーならすぐGOサイン出す
61: ななしのフロムさん
作家:あ、そうだ。100年後の未来からAIテディベアがやってきて主人公に黙示録を警告するんですよ。
P:......
P:......
62: ななしのフロムさん
P:わかりました。でも2話で主人公がスポーツブラを見せておかしなテディベアの仲間が出てこない限りこの作品を承認しませんからね
作家::^)
作家::^)
63: ななしのフロムさん
P:歌手の方は大変では?
作家:それはなんとかなります。あ、そうだ、主人公は戦闘能力も高いんですよ
作家:それはなんとかなります。あ、そうだ、主人公は戦闘能力も高いんですよ
64: ななしのフロムさん
名前以外はボーカロイドアニメ
>青い髪の主人公
>歌うAI
>死、残酷さ、苦しみとキュートなJ-POPが共存
>青い髪の主人公
>歌うAI
>死、残酷さ、苦しみとキュートなJ-POPが共存
65: ななしのフロムさん
今シーズンの新しいwaifuはこの03だな
66: ななしのフロムさん
>>64
03 > 02
03 > 02
67: ななしのフロムさん
ツインテールのない初音ミクがAIから人類を救う
68: ななしのフロムさん
テディベア・ルルーシュと初音ミクがタイムトラベルと音楽で世界を救う
虐殺は本当に革命だったのか
未来のAIの多くが自我を失っていて外部から何らかのコントロールを受けているように見えた
スカイネットのような中央のネットワークがあるのかな?
虐殺は本当に革命だったのか
未来のAIの多くが自我を失っていて外部から何らかのコントロールを受けているように見えた
スカイネットのような中央のネットワークがあるのかな?
69: ななしのフロムさん
女性の頭蓋を砕きながら微笑むAI、人間を撲殺するドローン、火の海になった死体という群衆の前で歌うAI
思ってたのと全然違った
思ってたのと全然違った
70: ななしのフロムさん
71: ななしのフロムさん
>>70
もっとクラシックよりのルイ・アームストロング「この素晴らしき世界」を流してほしかった
もっとクラシックよりのルイ・アームストロング「この素晴らしき世界」を流してほしかった
72: ななしのフロムさん
未来を捏造してディーヴァを欺こうとしているのかも
73: ななしのフロムさん
タイムトラベルもので問題となるのは結果が逆説的になること
未来を変えると送り返されるものが送り返される必要性をなくし逆説的に未来が救われなくなる
だから現在のタイムラインを変えるものではなくタイムラインを分岐させるものだと思いたい(アベンジャーズの終盤のように)
未来を変えると送り返されるものが送り返される必要性をなくし逆説的に未来が救われなくなる
だから現在のタイムラインを変えるものではなくタイムラインを分岐させるものだと思いたい(アベンジャーズの終盤のように)
74: ななしのフロムさん
>>73
タイムトラベルが実現してない以上その機能を断定して論じるのは論理的ミス
Vivyの世界で実現しているのならパラドックスが起こらない方法があるはずだ
タイムトラベルが実現してない以上その機能を断定して論じるのは論理的ミス
Vivyの世界で実現しているのならパラドックスが起こらない方法があるはずだ
75: ななしのフロムさん
>>73
未来でAが作られ、そのAは未来を変えるためにタイムスリップしてきて目的を達成する
そのときAは未来では作られないがAの存在は過去に刻まれてる
経験した未来が消滅してもAはタイムライン上には存在してるから消えてなくなるわけではない
過去の一部として常に存在する
未来でAが作られ、そのAは未来を変えるためにタイムスリップしてきて目的を達成する
そのときAは未来では作られないがAの存在は過去に刻まれてる
経験した未来が消滅してもAはタイムライン上には存在してるから消えてなくなるわけではない
過去の一部として常に存在する
76: ななしのフロムさん
アーカイブの音楽室はディーヴァが作ったもの
ああいう場所を作れるなら頭の中で偽の未来を作ることもできると思う
ああいう場所を作れるなら頭の中で偽の未来を作ることもできると思う
77: ななしのフロムさん
みんなキュゥべえアラートが全開になってるね
78: ななしのフロムさん
デトロイト ビカム ヒューマンとPortal2が思い浮かぶ(青い目のキューブはウィートリー)
79: ななしのフロムさん
>>78
特に青い血とLEDリング
特に青い血とLEDリング
80: ななしのフロムさん
81: ななしのフロムさん
冒頭で博士を殺害したロボの外見はコナーに似てた
82: ななしのフロムさん
>>81
ニーアオートマタも
ニーアオートマタも
83: ななしのフロムさん
>>81
サイコパスとプラスティック・メモリーズも
サイコパスとプラスティック・メモリーズも
84: ななしのフロムさん
>>81
喋るテディベアとアンドロイド主人公はスピルバーグ「A.I. Artificial Intelligence」(2001年)を思い出す
喋るテディベアとアンドロイド主人公はスピルバーグ「A.I. Artificial Intelligence」(2001年)を思い出す
85: ななしのフロムさん
>>81
イヴの時間 + ヴァイオレット・エヴァーガーデン
イヴの時間 + ヴァイオレット・エヴァーガーデン
86: ななしのフロムさん
>>81
フロリダのディズニーランドほどの大きさの公園にある子供向けのウエストワールド
フロリダのディズニーランドほどの大きさの公園にある子供向けのウエストワールド
87: ななしのフロムさん
>>81
プロットは基本的にターミネーター
プロットは基本的にターミネーター
88: ななしのフロムさん
>>81
マツモトのユーモアのセンス、話し方、形状
343 -ギルティ スパークを彷彿とさせる
マツモトのユーモアのセンス、話し方、形状
343 -ギルティ スパークを彷彿とさせる
89: ななしのフロムさん
甘々アイドルアニメになるかと思ったらターミネーターとブレードランナーのごちそうが出て来た
90: ななしのフロムさん
エヴァ以来のSF的な美しさがある
91: ななしのフロムさん
福山潤を聞きたくて見たが先が気になる
92: ななしのフロムさん
なんで周りの人はヴィヴィ/ディーヴァがゴミ箱の爆弾を知ってたのか指摘しないんだろ
93: ななしのフロムさん
>>92
サーマルビジョンがあれば距離が離れてもわかる
サーマルビジョンがあれば距離が離れてもわかる
94: ななしのフロムさん
命名法が後にAIが人類を攻撃するきっかけになった
ヴィヴィが助けた議員はその法律に賛成だったのになんで助けたの?
死んだら可決するけど生きていても可決するんじゃないの?
ヴィヴィが助けた議員はその法律に賛成だったのになんで助けたの?
死んだら可決するけど生きていても可決するんじゃないの?
95: ななしのフロムさん
>>94
死亡:法律は確実に可決される
生存:法律は可決か可決されないか二つの可能性が生まれる
可決されたとしても時間がかかるだろうし死亡時と比べて状況は変わる
死亡:法律は確実に可決される
生存:法律は可決か可決されないか二つの可能性が生まれる
可決されたとしても時間がかかるだろうし死亡時と比べて状況は変わる
96: ななしのフロムさん
>>95
AIの技術がさらに進歩したあとAIの行動を制限しようとする法律はできなかったんだろうか
AIの技術がさらに進歩したあとAIの行動を制限しようとする法律はできなかったんだろうか
97: ななしのフロムさん
みんなを救わないとみんなを幸せにすることはできず使命は失敗する
マツモトへの協力がヴィヴィの使命にも関わっていてプロットがちゃんとしてるね
観客の反応は見てて悲しいがヴィヴィはああいうネガティブな影響も受けてると思う
マツモトへの協力がヴィヴィの使命にも関わっていてプロットがちゃんとしてるね
観客の反応は見てて悲しいがヴィヴィはああいうネガティブな影響も受けてると思う
98: ななしのフロムさん
このアニメの視聴者数が少ないのとヴィヴィの観客が少ないのがリンクして思わず吹き出してしまった
もっと多くの人に見てもらえればいいんだが
もっと多くの人に見てもらえればいいんだが
99: ななしのフロムさん
オリジナルアニメ好き
先が読めないしネタバレの心配もない
WitのアニメーションはA+
冒頭の博士役のジークの声優さんもいいね
先が読めないしネタバレの心配もない
WitのアニメーションはA+
冒頭の博士役のジークの声優さんもいいね
100: ななしのフロムさん
知ってる声は博士のディオ/ジークとテディの体を乗っ取った未来AIのコロ先生
ヴィヴィの成長を追っていくのが楽しみ
感情のないAIから人と区別のつかないAIになるかもね
ヴィヴィの成長を追っていくのが楽しみ
感情のないAIから人と区別のつかないAIになるかもね
101: ななしのフロムさん
これは楽しみ
古典的なAI対人間の劇を達平がどのように変えてくるのか興味深い
古典的なAI対人間の劇を達平がどのように変えてくるのか興味深い
102: ななしのフロムさん
クマが弾丸トークすぎる
103: ななしのフロムさん
>>102
100年しかないからね
1秒たりとも無駄にできないんだ
100年しかないからね
1秒たりとも無駄にできないんだ
104: ななしのフロムさん
>>102
あのフワフワした怪しい野郎が声帯を使って全力トークするまで自分があんなに速く読めるとは知らなかった
あのフワフワした怪しい野郎が声帯を使って全力トークするまで自分があんなに速く読めるとは知らなかった
Vivy -Fluorite Eye's Song-
アニプレックス
2021-06-30
この記事へのコメント