2021年05月10日 12:00

via:4chan
https://boards.4channel.org/a/thread/221331189

1: ななしのフロムさん
叛逆の物語を見たがほむらには少しも共感できん
新作ではさやかたちにぶっ倒してもらいたい
まどかも「自分勝手にルールを破るのって、悪いことじゃないかな」と言ってたし
0

2: ななしのフロムさん
でもまどかは全宇宙を自分で作り替えたよね

3: ななしのフロムさん
ほむらには相応の報いがあるさ

4: ななしのフロムさん
>>1
ほむらの動機を理解していなかったようだな見直して

5: ななしのフロムさん
心配するな正義は勝つ
1

6: ななしのフロムさん
ほむらはMY WIFE
たとえ全世界を破壊したとしても気にしない
何があろうとずっと愛してる

7: ななしのフロムさん
ほむらは運命から解放されるために悪になることを選んだ

8: ななしのフロムさん
円環の理からまどかを引っ張り出しても何にもならんのに
叛逆はほむらが独占欲の強いレズビアンであることを描いただけの映画

9: ななしのフロムさん
ほむらの行動を肯定する人はテレビアニメの結末を全く理解できてない

10: ななしのフロムさん
ほむらの行動は自分勝手なものではなくまどかの願いを自分なりに解釈したもの

11: ななしのフロムさん
ほむらは次の映画で全てを失うよ
映画があるということがそれを裏付けている
自分の世界で好き勝手やることは許されない

12: ななしのフロムさん
>>11
もちろん現状維持はできない
でもまどかはほむらがなぜそうしたのかを理解して一緒に双方が納得できる結論を導き出すと思う

13: ななしのフロムさん
負けたとしても正しいのはほむら
まどかが壊れたシステムの大義のために概念になるなんて道義に反してる

14: ななしのフロムさん
ほむらはモラルなんて気にしてない
どんな状況でもまどかを自分の支配下に置きたいだけ

15: ななしのフロムさん
>>14
それこそ俺がほむらを愛する理由

16: ななしのフロムさん
>>14
100回近くループして何年にもわたる挫折と問題の繰り返しの中でほむらが他の魔法少女を殺そうとしたのを見たのは2回だけ
どちらの場合も慈悲深い殺し方だった/だっただろうというものだった

17: ななしのフロムさん
理由もなく自分を犠牲にするのは馬鹿げてる
あの場では仕方のなかったことかもしれないがほむらが後から修正できるのであれば今の状態を維持する理由はない

18: ななしのフロムさん
>>17
まどかには理由があった

19: ななしのフロムさん
>>18
ほむらがまどかと同じことができるようになったからもうまどかには理由がないよ
しかもほむらはまどかよりもいい方法を見つけてる

20: ななしのフロムさん
>>19
世界の状態は変わってない
違いはまどかが自我を持たずほむらの支配下に置かれていること

21: ななしのフロムさん
>>20
エンディングにそれを示すものは何もない
ほむらは円環の理を維持しつつまどかに普通の生活をさせてた
まどか以外のみんなもそう
「ほむらの支配下にある」というのがまどかが神に戻るのを積極的に妨げてるという意味なら別だが

22: ななしのフロムさん
>>21
まどかが記憶を変えられたことに気づいた時ほむらは抱きしめて元に戻してる
その時ほむらはまどかの願いとか個性とか気にしてない

23: ななしのフロムさん
>>22
まどかが自分を犠牲にすることは地獄に身を投じるようなものだった
必要に迫られてやったことだが別の方法があればまどかがそんな状況に身を置く必要はない
例えば誰かを助けるために車の前に飛び込んだ人がいるとする
そのとき両方とも救える方法がもしあったとして飛び込んだ人の願いとか個性とかを優先するだろうか
正当性は感じられなくてもほむらは純粋にまどかのためを思ってやってる

24: ななしのフロムさん
>>23
>地獄に身を投じるようなもの
ナイスな脳内設定だな

25: ななしのフロムさん
>>24
「死ぬよりも…もっとひどい」
ほむら&マミ

26: ななしのフロムさん
>>24
無印ではまどかは友人や家族と離れ離れになりほむら以外は誰も覚えてない
さやかやシャルロッテの居場所も曖昧なままだしまどかが救った魔法少女たちがどこか死後の世界に行くのかそれともそのまま消えてしまうのかもわからない

叛逆のほむらの世界はもっと不都合な点があるかもしれないがまどかも他のみんなも幸せに生活してる
『叛逆の物語』の最後にはまどかが時々神に戻ろうとする以外には何も描かれてなかった
円環の理はまだ続いてると思われるからまどかの願いは今も変わらない
しかも自分を犠牲にすることもない

27: ななしのフロムさん
ほむらに記憶を消され偽物の世界に閉じ込められるのはもっと悪い

28: ななしのフロムさん
「叛逆」はほむらの心理や後悔を探るという意味では良いがほむらが正しいということにはならないし無印エンドの「代わり」になるものでもない

29: ななしのフロムさん
ほむらはまどかたちを以前自分が閉じ込められたのと同じように顔のない「人」たちの魂のない監獄風景に閉じ込めた
ほむらは狂ってる

30: ななしのフロムさん
叛逆の次の論理的なステップ
まどかとほむらが自分の性格の欠点と価値の欠如の間の中間点を見つけそれを解決するための妥協点を探る

31: ななしのフロムさん
>>30
中間点などない
ほむらが全面的に悪いからそれなりの罰を受けるだけ

32: ななしのフロムさん
ファクト
1) 次回作はほむら敗北
2)さやかがヒロインになる可能性が高い
3)さやかはデビルほむらの首を切り落とす

33: ななしのフロムさん
ファクト
1) ほむらは聖人でありその善行を認めてもらう必要はない
2) 新劇場版ではほむらとまどかが合意と理解を得てさやかが最終的にほむらの行動に感謝するところで終わる

34: ななしのフロムさん
まどかにハッピーエンドになってほしいからほむらを応援する
でもほむらにもハッピーエンドになってほしい




この記事へのコメント

  1. 1 ななしのフロムさん 2021年05月10日 16:02 id:OwpiMkQs0
    虚淵さんか監督だったかうろおぼえだけどもやっぱり
    まどかの背負ったものは中学生の女の子にはあまりにも重すぎる的なことを言ってたから
    ほむらにそれを取り除いてもらう、という方向性になるよね。
    その過程の行いを悪として描く(捉える)かどうかはともかく、その目的は製作陣によるまどかに対する救いには違いないと思う。
  2. 2 ななしのフロムさん 2021年05月10日 16:48 id:9Eb4bleg0
    たとえ本人の望みだとしても、その犠牲を知らずのうのうと平和を享受する世界を許せない。

    というパターンは物語としては結構好き。
  3. 3 ななしのフロムさん 2021年05月10日 17:53 id:zcKtYafH0
    まあ、ほむらは完全に愛に狂ってしまってるので、むしろ共感できた方がやばい
  4. 4 ななしのフロムさん 2021年05月11日 01:17 id:I1NJdrAp0
    ほむらの願ったものと、まどかの願ったものが、絶対に両立しないから矛盾が生じてるだけなんだけどね
  5. 5 ななしのフロムさん 2021年05月11日 10:42 id:FP5Ar8QU0
    魔女は何かを恨まずにはいられない魔法少女の成れの果てで、ほむらはQB殺し続けるマシーンになったんだから、まぁそういうことやろ?究極的にまどかはおまけだ。
  6. 6 ななしのフロムさん 2021年05月12日 15:28 id:cENCnPFl0
    イエスキリストみたいな聖人まどかよりは、ほむらのほうが人間らしく(その弱さも含め)理解し合いすることが出来る存在だと思う。
  7. 7 ななしのフロムさん 2021年05月12日 17:56 id:eNWx9Boc0
    「自ら人身御供になってでも、他人の幸せを願う人」を肯定したのがTV版
    「だとしても、貴方が一人だけ不幸になるのが許せない」とTV版を否定したのが叛逆
    無論両立はできないが、どちらの「願望(欲望?)」に共感するかは人それぞれ

    ただ、ほむらを悪とする論調が多いように見受けられるのは、キリスト教的なモノが大きいのかね?
    いやそりゃ善ではないけどさ…善性しかないのは人間か?と



  8. 8 ななしのフロムさん 2021年05月12日 20:24 id:cDEjel130
    別の時間線では魔法少女になるのを止めて言ってたのに力を得た途端全ての魔法少女を救いたい!だもの
    ほんとまどかって勝手よね。でもそこがいいのだけれど
  9. 9 ななしのフロムさん 2022年09月14日 01:24 id:2qm23gkV0
    >>3
    でも一部は共感できる所はあるんじゃないか?
    家族か親友か恋人かは知らんが自分にとってめちゃくちゃ大事な人が犠牲になれば多くの他人が救われるっつっても納得できる人は少ないと思うし
  10. 10 ななしのフロムさん 2023年08月08日 23:13 id:CZNjupwO0
    うっさい。ほむらではない、ほむほむと呼べ。
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る