2020年12月22日 06:00

1

pic.twitter.com/CK0dZvts9F

— 뉴이 NEWEY (@gmile01) November 16, 2020


via:4chan
https://boards.4channel.org/a/thread/213133131


ななしのフロムさん
なんで日本は不思議の国のアリスにこんなに興味があるんだ?
いや、下げる意図はない 
名作というのはわかってる
でも不思議の国のアリスに関連したアニメやエピソードが多すぎだと思う


ななしのフロムさん
isekaiだから
日本人はisekaiが大好きなんだ


ななしのフロムさん
金髪外国人ロリだからというのもある
金髪、外国人、ロリ、それらを合わせたものが好きなんだよ


ななしのフロムさん
著者が数学者で日本人は数学が好きだから


ななしのフロムさん
かわいい青のドレスを着たかわいい金髪の少女だから


ななしのフロムさん
デザインが完璧すぎる


ななしのフロムさん
アリスはかわいい魅力的なブロンドのロリで、
デザイン的にアニメになりやすい設定になってる


ななしのフロムさん
日本では中学校での読書課題になってるとか


ななしのフロムさん
あれだけの漢字を覚えるのに外国文学なんてやってる暇があるの?


ななしのフロムさん
漢字にはふりがながあるだろ


ななしのフロムさん
日本はヴィクトリア朝のイギリスに惹かれてる
シャーロック・ホームズとかビアトリクス・ポターとか使えるものならなんでも使う


ななしのフロムさん
日本はなぜかヴィクトリア朝とヨーロッパの小さな村が好き


ななしのフロムさん
かわいい女の子が異世界に行く
こんな設定、日本人に任せるのが一番なのに


ななしのフロムさん
不思議の国のアリスが嫌い、なんてのは世捨て人くらいなもんだ


ななしのフロムさん
原作のイラストは全然かわいくない
それを日本が改良した
4


ななしのフロムさん
金髪
幼い
女の子

UOOOOOOOOOOHHHHH


ななしのフロムさん
↑これ


原作読んだことないけど


ななしのフロムさん
最大の理由の一つは日本の文化に子供時代を尊ぶ傾向があるからだろう

西洋のアイドルキャラクターといえばスーパーヒーロー、カウボーイ、戦争の指導者などが一般的だが、これは西洋では独立心、大人になること、成熟することが尊ばれているから

東洋──特に日本では、無邪気さ、不思議さ、子供たちののんきな性分が尊ばれてる
アニメや漫画がなぜこれほどまでに学校生活に焦点を当てているのか
その理由の一つとして、このような子供に対する文化的な親近感があるから

不思議の国のアリスは最も人気のある宮崎駿映画と同じように魅力的なんだろう
無垢な少女が成長と発見の旅に出ていく姿は心に訴えかけてくるものがある

不思議の国のアリスはロリータファッション流行のきっかけの一つになっていると思うし、日本人が西洋文化の流行をどう見ているのか、日本の複雑な自己表現文化をどう見ているのかを示す例にもなっている


ななしのフロムさん
↑赤毛のアンを読んでみなさい


ななしのフロムさん
西洋でもアリスは大きな影響力を持ってる


ななしのフロムさん
好奇心と創造性に満ちた金髪碧眼の少女は最高の現実的な理想像


ななしのフロムさん
↑残念ながらそのような特徴は現代社会では幼稚なものとして見られてる
女性はズボンを履き、髪を束ねて染め、化粧をし、世の中をありのままに受け入れ、社会のルールに従わなければならない

「アリス 」は希少性と可能性の完璧な混合の例だ
例えば青い髪とエルフの耳をしたキャラはあまりに突飛すぎて理想像にはなり得ない
そう、「アリスみたいなキャラ」は間違いなく至高なんだ


ななしのフロムさん
そもそも基本デザインがかわいい
他の童話とは違って外見も中身もかわいい
例えば白雪姫は美しいと言われるがデザインも性格もありきたり


ななしのフロムさん
『不思議の国のアリス』も『鏡の国のアリス』もどちらも最悪
アリスもこれまで見てきた中で最も頭のおかしいキャラの一人
不思議の国で一番の狂気者はアリス


ななしのフロムさん
架空のキャラよりそれら全部を考えた作者が一番狂ってるんじゃないか?


ななしのフロムさん
> 金髪ロリが異世界に飛ばされる
> 無能な主人公
> サポートキャラがなんでもしてくれる
> 出落ちのストーリー
> 作者がロリコン
不思議の国のアリスって世界最初のisekai?


ななしのフロムさん
厳密に言うとisekaiの概念を広めた最初の例


ななしのフロムさん
アリスは無能じゃない
お話に必要とされるおバカ役を全うしてるんだ
金髪ロリのアホの子ってこと


ななしのフロムさん
最古のisekaiはイシュタルの冥界下り


ななしのフロムさん
イナンナは重度の無能だぞ
冥界に降りたはいいが眼差し一つで瞬殺される
救出のためにエンキの力を借りる必要があった


ななしのフロムさん
fateは世界最古のisekai作品だった?


ななしのフロムさん
そもそも最初から特別な女神なら
それはisekaiと呼べるのだろうか


ななしのフロムさん
キャロルはIsekaiの精神的な父とは呼べるが、実際にisekaiのお約束を生み出したのはマーク・トウェインのアーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー


ななしのフロムさん
> 金髪ロリが異世界に飛ばされる
> 金髪
実在のアリスは黒髪のショートだぞ
ルイスの手によるイラストも黒髪ショートの女の子として描かれてる
金髪ロングは後世になって創作されたものだ


ななしのフロムさん
つまりディズニー最高ってことか


ななしのフロムさん
要は「アリス」ってのは単に不思議の国の「アリス」じゃなくて、ディズニーのアリスとデザイン要素を共有している「アリス」ってことか


ななしのフロムさん
日本にはたくさんのアリスがいる
別に「これ」っていうアリスはいない
9



ななしのフロムさん
日本では誰もが知るアリスがいるのに
4chan民にはほとんど知られてない
10



ななしのフロムさん
くだらん質問で申し訳ないがアリスと蔵六は見てる?


ななしのフロムさん
くだらんことはないぞ
もっとアリス関係の作品を知りたい


ななしのフロムさん
それは見てないが学園アリスなら読んだ
似たようなものか?


ななしのフロムさん
アリスと蔵六は面白いから是非見てくれ


ななしのフロムさん
wikiで概要読んだ
面白そうだな
見てみるわ、ありがと


ななしのフロムさん
いつか渡辺明夫のデザインでアニメ化されないものか
そうなったらキャロルは文字通り絶頂するだろうな


ななしのフロムさん
アリス全部好き


ななしのフロムさん
男のアリスでも?
11


ななしのフロムさん
男は勘弁してくれ


ななしのフロムさん
アリス好きだ!
5


ななしのフロムさん
それは違う
12


ななしのフロムさん
あらゆるホモ同人がアリスのコスプレしてるのはどうしたことだろう


ななしのフロムさん
そんなものがあるとは知らなんだ
thank you


ななしのフロムさん
Otokonokoアリスが最高のアリス


ななしのフロムさん
ミュンヒハウゼンもののアニメってある?


ななしのフロムさん
日本は金髪ロングの無邪気なロリタイプが大好物なんだ
ただそれだけのこと
6



ななしのフロムさん
うむ、もっともじゃな
7



ななしのフロムさん
ハイジ、アリス、ロリータという世界三大有名少女がいる
その中でアリスがダントツ
ただそれだけのこと


ななしのフロムさん
2



ななしのフロムさん
それ持ってる、まだ読んでないけど
パラパラ見たところかわいい挿絵がいっぱい


ななしのフロムさん
クリス・シソン(Kriss Sison)は神
こんなイラスト描いてくれてありがとう


ななしのフロムさん
俺もアリスを探しに行くぞ!


ななしのフロムさん
どこのアリスを探してんだ


ななしのフロムさん
8


ななしのフロムさん
前にも同じスレを見た覚えがある
でもいつだって俺はスレを開いちまうんだ





この記事へのコメント

  1. 1 ななしのフロムさん 2020年12月22日 07:03 id:iyxm.S6q0
    デザインが秀逸だからじゃない?
  2. 2 ななしのフロムさん 2020年12月22日 09:15 id:8w5.KGnM0
    単に有名な童話、児童書だからだよ。誰もが知っているからいちいち説明しなくて済むからモチーフとして使いやすい。それを言うなら、「赤ずきんちゃん」や「白雪姫」だって大量にモチーフとして使われているがな。それに、別に西洋に限った話じゃない。西遊記や三国志などの中国、千夜一夜物語のアラビア、北欧、エジプト、アステカ、インド、ギリシャの神話など、世界各地の有名な童話、逸話、神話がモチーフとして使われているがな。

    日本のアニメや漫画を舐めるなよ?
  3. 3 ななしのフロムさん 2020年12月22日 11:13 id:s.Cpuegb0
    いや、影響など全然感じないが
    こじつけが過ぎるわ
  4. 4 ななしのフロムさん 2020年12月22日 12:10 id:Gj.QD3Po0
    ARMSとかの話かと思った
  5. 5 ななしのフロムさん 2020年12月22日 12:14 id:Lo1IvSwh0
    アリスという名前のキャラの多さを見ても
    典型的な金髪少女のテンプレである
  6. 6 ななしのフロムさん 2020年12月22日 12:28 id:7Bs2C.Tu0
    作中のあらゆるモチーフが日本人の厨二心をくすぐるんだよな・・・
    児童文学と思えないほど各キャラが立ってるから、要素要素をつまみ食いして自作に応用出来るんだよね
  7. 7 ななしのフロムさん 2020年12月22日 12:29 id:z6QBV80.0
    日本人、それほどアリスの話の内容は知らんのでは
    イメージ先行
  8. 8 ななしのフロムさん 2020年12月22日 13:08 id:K70rwgyW0
    ソードアートオンラインのアリスへの言及はなしか
  9. 9 ななしのフロムさん 2020年12月22日 13:18 id:3V1FV0pn0
    ハイジとアリスはともかく
    そこにロリータを並べる人は初めて見た
  10. 10 ななしのフロムさん 2020年12月22日 13:55 id:BVvV3f0k0
    はいはい・・・なんでも自分達がルーツでないと気が済まないのねw

    外人凄い!すごぉ~い!! (これで良いの?w)
  11. 11 ななしのフロムさん 2020年12月22日 14:26 id:2Z6afB730
    >10

    はい
  12. 12 ななしのフロムさん 2020年12月22日 15:04 id:7HZK2AbC0
    は?なに言ってるの?
  13. 13 ななしのフロムさん 2020年12月22日 15:25 id:yEGHoidT0
    金髪
    ワンダーランド
    無垢幼女
    エプロンドレス

    まぁ、日本人の(特にオタクの)大好きなものが詰め込まれてるわな
  14. 14 ななしのフロムさん 2020年12月22日 16:07 id:9DN.0CkE0
    人々にとってメジャーな話しとメジャーなキャラクタを取り込んで、話を構成したりキャラを盛り込むのは、馴染みを持たせ面白くするための手法の一つだからね
    クリスマスや正月その他etcの季節イベントのお決まりと一緒だね
  15. 15 ななしのフロムさん 2020年12月22日 16:13 id:rSzQzyQ20
    異界にトリップして(精神的に成長して)現世に帰ってくる物語をすべて「アリスが元ネタ」と解釈するのは無理があるのでは。
  16. 16 ななしのフロムさん 2020年12月22日 16:20 id:rSzQzyQ20
    イザナギの黄泉の国入り
    イザナミ…イナンナ…イシュタル…
  17. 17 ななしのフロムさん 2020年12月22日 16:21 id:AiHBoyHF0
    >>1
    興味なんてないよ
    マヌケ外人はそんなに日本が気になるの?
    センズリして落ち着けよw
  18. 18 ななしのフロムさん 2020年12月22日 16:42 id:E6mBku9R0
    高校生の頃、ヤン・シュヴァンクマイエルの「アリス」を観たが、あれは傑作だった。
  19. 19 ななしのフロムさん 2020年12月22日 16:52 id:7v38wKkd0
    >>7
    セーラームーンと同じで名前とキャラは知ってるけど内容知らない
  20. 20 ななしのフロムさん 2020年12月22日 17:28 id:AfmFjRYj0
    アリスは黒髪だぞ警察「アリスは黒髪だぞ」
  21. 21 ななしのフロムさん 2020年12月22日 17:34 id:2oc18YET0
    ルイス・キャロルは幼女愛好家
    いけない写真もいっぱい撮ってる
    現代なら逮捕されるレベル
  22. 22 ななしのフロムさん 2020年12月22日 18:53 id:DvQnfmwc0
    >>2
    もちろんそういう部分はあるんだけど、アリスとか三国志とかは特に群を抜いて愛されてる印象はあるね
    タイトルにアリスと入ってるのは大概不思議の国のアリスをイメージしてるからね
    アリス=能力者の総称として使われてる作品がいくつかあるってだけでも、その存在感の強さの証明になるよ
  23. 23 ななしのフロムさん 2020年12月22日 18:56 id:AEd5y9Jr0
    ここまでARMSと女神転生の話題なし
    海外ではやはりマイナーか?
  24. 24 ななしのフロムさん 2020年12月22日 19:28 id:WL2.IKFW0
    色々例示されてるけど「男のアリス」のキャラ?が一番魅力的
  25. 25 ななしのフロムさん 2020年12月22日 20:22 id:CiW4f9aD0
    なぜ日本のアニメは〇〇が好きなんだ/多いんだ定期ww
  26. 26 ななしのフロムさん 2020年12月22日 20:46 id:1paXasyM0
    欧米人の独り善がりが気持ち悪い
  27. 27 ななしのフロムさん 2020年12月22日 21:48 id:nVmjVn.w0
    お前らが意識しないだけで、数十年前からオタクのバイブル的存在なんよ。
    それが下敷きになって発展してる。
    七人の侍と同じようなもんで、いろんなものが参考にしてる。
  28. 28 ななしのフロムさん 2020年12月22日 22:23 id:A1e9NgrQ0
    故吾妻ひでお御大が、漫画界とアニメ界にアリスを広めたのよ
  29. 29 ななしのフロムさん 2020年12月22日 23:07 id:756E9PJJ0
    不思議の国のアリスの作者が西洋人でよかった
    どこぞの国の人だったら異世界物はラノベもアニメも日本がパクったことにされる
    千と千尋も不思議の国のアリランのパクリだとかマジで言いかねない
  30. 30 ななしのフロムさん 2020年12月24日 17:41 id:cyrVVqbR0
    今は知らんが英語の教科書でハンプティダンプティの所が出てたな
  31. 31 ななしのフロムさん 2020年12月25日 00:11 id:0M.45qvT0
    1㎜も意識してないのになぜか起源主張する西洋人
    ありすが有名?、タイトルだけなw
  32. 32 ななしのフロムさん 2022年08月17日 22:30 id:l6s4.y8z0
    いやべつに西洋起源をいいたいわけじゃないだろう……
    西洋人にとって西洋なんて広すぎて当たり前すぎて起源主張するものでもない
    被害妄想がすぎる
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る