2016年12月15日 18:51


Episode title: Used Bookstores
配信:クランチロール

via:Reddit/MAL/4chan/CR

http://boards.4chan.org/a/thread/149870514 
https://goo.gl/jzhdkv


 

┃Reddit

Anon-kun

ペースは稲妻のようで、これほど短い時間に内容を詰め込んでるにも関わらず、ミステリー小説の騙しネタバレをゆ~~~っくり見せることまでやってのける。すんばらしい(Noice)。

 
 

Anon-kun

遠藤はさわ子との恋愛ポジに返り咲くのだろうか。
それともユーフォにおける秀一ポジに留まるのだろうか。

mp4_000180045
 
 

Anon-kun

前回で神林 x さわ子に決着したじゃないか!
遠藤なんてクソッタレだ!!!

いや待てよ……遠藤が好きなのは長谷川だけだから……
何にせよ、秀一はクソだ!!!

 
 

Anon-kun

このアニメは「かわいい」でできてる。

 
 

Anon-kun

ショートアニメの多くはそういうものだ。

 
 

Anon-kun

『ハイ・ライズ』を棚に戻すなんて信じられん!アメリカでも絶版で、滅多にお目にかかれないというのに。実際、手に取った神林を羨ましいと思ったくらいだ。
mp4_000031868
 

 

MAL

Anon-kun

値段は関係なく、バーナードの本への関心さはおもしろさが止まらない。

 

あの妄想シーンはいつものさわ子より老けて見えた。
mp4_000162969
 

 

Anon-kun

あの「ネタバレ」については、酒を飲んでなくてほんと良かった。飲んでたら確実に吹き出していたlol

9
 
 

Anon-kun

ちょうど食事中だったからそこのシーンで喉をつまらせたLMFAO

 
 

Anon-kun

中古本について言うと、値段が安いと自分もその分安くなる気がするんだな。

 

 

Anon-kun

本を買う時はいつも一番安いやつを探す。
俺はドケチだから定価本には手を出したくない。

 
 

Anon-kun

100 yen

すげー。こりゃ安いな。

 
 

Anon-kun

安い本はいいものだ。

 
 

Anon-kun

「安い」はいつもいいものだ。

 

 

4chan

Anon-kun

このアニメ見てないけど、何かしら『バーナード嬢曰く』について語ってみたいと思う。

1

 
 

Anon-kun

その口を閉じとけよ、バーナード嬢。


 

Anon-kun

>見てないけど語ってみたい
昔の名作アニメを語る時に有効な方法だな。

 
 

Anon-kun

キタエリは完璧。

 
 

Anon-kun

本を読みたくさせる作りになっているのが気に入ってる。他のメディアでもこういう手法は応用できるはず。

 
 

Anon-kun

7話はうんうんと納得できる内容だった。

 
 

Anon-kun

なんでバーナードなんだ?

バーナードって男の名前じゃないか。
これも文学に関係があるのか?


(このアニメおもしろい?視聴リストに加えてはいるけどまだ見てないんだ。正直ハズレっぽいのだが)

 
 

Anon-kun

/文学好きなら楽しめると思う。

 
 

Anon-kun

キタエリ。視聴するに十分な理由だろ。

 
 

Anon-kun

バーナード嬢はバーナード=ショーに関係してるみたい。

 
 

Anon-kun

>本/文学好きなら楽しめる
すまん。ちょっとふざけてミームっぽい表現をしてみただけなんだ。ほら、ミームって否定的な表現で作られるだろ? もちろんアニメは毎回見てるし、この後も最新話を見る予定だ。

 
>
バーナード=ショーに関係してるみたい 

わざわざすまんな。

 
 

Anon-kun

2

『(閉じこもってるせいで)俗世で何が起こっているのか
ずいぶんと疎くなってしまいましたよ』

全く同じ。

 
 

Anon-kun

俺も。

 
 

Anon-kun

あれこそまさに完璧な「俺の嫁」。

 
 

Anon-kun

俗世(real world)とは一体。

 
 

Anon-kun

このアニメ見てると本が読みたくなるんだが、どんな本を読んだらいいのかわからない。

3

 
 

Anon-kun

一番匂いのいい本を選べよ。

4

 
 

Anon-kun

紹介された本の評価を日本のAmazonで調べてみたらどうか。

 
 

Anon-kun

本屋に行って好きなジャンルのコーナーをひとしきり眺めてこい。

 
 

Anon-kun

SFちゃんがSF必読書のリストを見せてくれてるだろ。

 
 

Anon-kun

そうだった。『異星の客』はおもしろそうだな。これにするか。

 
 

Anon-kun

『スターメイカー』を読むってどんな女子高生なんだ。俺の知り合いは全員最初の1ページで眠りに落ちたってのに。

 
 

Anon-kun

聖書でいいじゃん。あれが一番売れてる。

 
 

Anon-kun

『グリークス』(The Greeks)から始めようか。

 
 

Anon-kun

夏目漱石の『こころ』。

ウィアブーになりたいんなら、少なくとも文化的なものは抑えておかないと。

 
 

Anon-kun

俺のお気に入りは『レ・ミゼラブル』。

 
 

Anon-kun

『レ・ミゼラブル』が好きなら『モンテ・クリスト伯』もどう?

 
 

Anon-kun

>『モンテ・クリスト伯』

先週本屋で見たけど、せっかくだから俺は『トム・ソーヤーの冒険』を買ったぜ。

 
 

Anon-kun

本を探す前に買え。とにかく買うんだ。

俺のオススメは『ゴーメンガースト』 。

 

ところで、『バーナード嬢曰く』の日本での市場評価はどんなものなんだ?『バーナード嬢曰く』のキャラを本編で紹介された小説の表紙に使わないのは機会損失だと思うんだが。古典作品をプッシュする為にサイコパスのキャラを表紙に使ったみたいにできなかったんだろうか。

 
 

Anon-kun

銀英伝の原作を読むというのはどうだ。来るべき銀英伝2017スレの為にOVAを見返して一歩リードしようとする人より、更に先に進めるぞ。OVA見て原作読めば二倍有利だ。

 
 

Anon-kun

銀英伝は原作の方が!ってなもんよ。

 
 

Anon-kun

『ユリシーズ』。

差し迫って読む本がないんなら、これが究極の本だ。

 
 

Anon-kun

・ユリシーズ。

・フィネガンズ・ウェイクではない。

 

惜しいな、坊や。

 
 

Anon-kun

>ユリシーズ
『オデュッセイア』を読んだことあるからもう十分だ。

 
 

Anon-kun

なんでさわ子達は電子ブックリーダーを使わないんだ?
青空文庫で読み放題なのに。

 
 

Anon-kun

本の手触りやページの匂いは電子ブックリーダーでは味わえないのだよ。

5

 
 

Anon-kun

本を所有する喜びの半分はそれを人に見せられるということ。

 
 

Anon-kun

それって読んでるかどうかなんて関係ないよね。

 
 

Anon-kun

本持ってバスや電車の中で読むこともいいもんだぞ。

 
 

Anon-kun

電子ブックリーダーは実物の本より場所を取らないから、満員バスで読書するには適してる。

 
 

Anon-kun

見せびらかす為に買うってどういうことだ。本を読むのならわかるが、本を買ってそのまま本棚に置いとくのか?

 
 

Anon-kun

もちろんそういうことじゃない。

本を実際に手元に置くことで本棚に価値が出るってことだ。それに、本棚を見渡せば読了してない本が感覚でわかるじゃないか。電子本だとただのファイルだろ?

 
 

Anon-kun

そういう見方ならいいけど。

というか、俺達はなんでこんな不毛な議論してんだ?

 
 

Anon-kun

わからん。

たぶん俺が「喜びの半分は」などと大げさに言ったからだろう。ああ、そうだ。『新しい太陽の書』は必読書だから読んでおくんだ。

 
 

Anon-kun

バーナードがしゃべる度にギンギンになる人いるか?

Haha やだなあ。俺は違うよ……。

 
 

Anon-kun

神林はギンギンに違いない。

6

 
 

Anon-kun

このアニメは良い。

非常に良い。

文学板でクソッタレなコメントをする際に使える画像がたくさんある。

 
 

Anon-kun

100円コーナー。

 

ここで神林を買うのかね?

 
 

Anon-kun

7

 
 

Anon-kun

>神林を買う
いいや。俺は神林の純愛を壊す気はない。
あのポンコツワナビーの為にも。

8

 
 

Anon-kun

>神林を買う
そりゃお前、100円コーナーで神林にオススメの本を選んで貰うに決まってるだろう。

 
 

Anon-kun

実物の(ブック)ナードがこんなにかわいいはずがない。
9
 

 

Anon-kun

>笑顔のみかん"The Mikan of Delight"。

>「怒りの葡萄」"The Grapes of Wrath"の対義語だよ。

10

 
 

Anon-kun

この漫画の絵すげー好き。

 
 

Anon-kun

内容もさることながら、漫画の絵もかわいさに貢献してる。

11

 

Anon-kun

さわ子と結婚する相手ってどんな人なんだろう。

 
 

Anon-kun

200ページくらいの本を買う。

・俺の場合読了するのに1年かかる。

・ベテランの読み手が同じ200ページの本を買う。

・2日で読み終わる。

 
 

Anon-kun

俺の方が読んでるな。

 

 

 

 
 

3ヶ月で200ページ)

 
 

Anon-kun

『すばらしい新世界』、『バイセンテニアル・マン』、その他アシモフの短編集など強く印象を受ける本なら一回の読書で読み切る。

 

そうじゃない本なら、自分基準で続きが気になるところまで読み進めて次の日とかに回すようにする。

 
 

Anon-kun

1日で80ページ読む。

80ページ、寝る前に夜80ページなど時間帯でわければ多く読むのはそう難しいことではない。

 
 

Anon-kun

今は1日に少なくとも1章は読み終わるように頑張ってる。いつかもっと読めるようになりたい。80ページメソッドは心に留めておくよ。

 
 

Anon-kun

『失われた時を求めて』をキャプチャできる奴なんているのか?

 
 

Anon-kun

ほらよ。

13

 
 

Anon-kun

この二人がニャンニャンし合うのはいつだよ。
14
 

 

Anon-kun

さわ子の頭をなでなでして抱きしめたい。

 
 

Anon-kun

>頭をなでなで
その行為はお前の代わりに既にやってる。

15

 

Anon-kun

このスレにはバーナードがうじゃうじゃいやがる。 
 
 

CR
Anon-kun

自分的に古書店あるある回だった。

時々、両手いっぱいに本を抱えて古書店巡りをしたいと思うことがある。いつかそういう時間がたっぷり取れるといいなあ。

 
 

Anon-kun

古書店はガチ本探しの為に行く、と言いたいところだが、まだ見ぬ昔の漫画を時に埋もれた棚から救い出す為に行くのが実のところである^^

 
 

Anon-kun

『無造作に積まれている陳列前の本が掘り出し物っぽく見えて気になる』

 

しおりの言う通りだ……そう、アラビアの狂える詩人アブドル・アルハズラットが書いた『アル・アジフ』の唯一の写本は「…」のカウンター後ろの低い棚にある……「…」とは……「…」とは……ぜー、ぜー!アーッ!......
mp4_000141263
 

 

Anon-kun

犯人は……うぉい、正体教えてくれ!

 
 

Anon-kun

...........

 
 

Anon-kun

我々があの推理小説の犯人を知ることは決してないのだ。

 
 

Anon-kun

で、犯人は?????

 
 

Anon-kun

フフフ(原文まま)。

 
 

Anon-kun

燭台の置かれたビリヤードルームにいるミセス・ピーコック。
 



ハイ・ライズ (創元SF文庫)
J・G・バラード
東京創元社
2016-07-11
 

この記事へのコメント

  1. 1 アノンさん 2016年12月15日 19:25 id:JpQOff.V0
    このエピソードと次のエピソードは原作の方がテンポいい
    まぁ全体的に原作の方が面白いけど
  2. 2 アノンさん 2016年12月15日 19:31 id:nb8vUVve0
    けっこういいアニメ
  3. 3 アノンさん 2016年12月15日 22:36 id:xtKEKSNP0
    ハイ・ライズ向こうでも絶版だったのか
  4. 4 アノンさん 2016年12月15日 22:56 id:u3LwPxJ60
    4chanのは次回8話のだね

    原作の方が、原作の方が!って
    鬱陶しいこと言う人にはなりたくないね

    ほんと良く出来てる作品ですごく楽しい

    [管理人より]
    アッー!
    ご指摘ありがとうございます。
    再度編集し直します(._.)
  5. 5 アノンさん 2016年12月16日 01:20 id:7mudaG550
    >本を買う時はいつも一番安いやつを探す。
    >俺はドケチだから定価本には手を出したくない。

    基本自分もそうだけど、大好きなのに人気無かったり打ち切りになったりした漫画や小説なんかは定価で買う!
    財布には厳しいけれど、少しでも買い支えないと・・・。
  6. 6 アノンさん 2016年12月17日 05:04 id:.hZ6BBwK0
    俺もドケチだから図書館通いだ
    見つからない本もあるけど、人気作、古典名作は大抵揃ってる
    時間が足りないくらいだ
  7. 7 2016年12月18日 03:04 id:luvK1HZu0
    何故か、しおりが『ハイ・ライズ』を読んだ事がない設定に。まさか「犬を食べる人間は頭がおかしい」がヤバいのか。
  8. 8 アノンさん 2016年12月18日 15:28 id:FD0JzfAu0
    ハイ・ライズ、普通に本屋にあったぞ。
    買わなかったけど。

    >ところで、『バーナード嬢曰く』の日本での市場評価はどんなものなんだ?『バーナード嬢曰く』のキャラを本編で紹介された小説の表紙に使わないのは機会損失だと思うんだが。

    ハヤカワの「読破したふり禁止フェア」で、まんまと「華氏451度」買っちまったよ。
  9. 9 アノンさん 2016年12月21日 00:43 id:9FAoMegu0
    ハイライズは最近映画化記念?で新訳復刊したんだっけ?
    海外だとそういうのないんだろうか
  10. 10 俺が正義だ! 2016年12月26日 16:27 id:sUKd44350
    秀一こんなところでまで悪口言われてんのか・・・
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る