2016年11月24日 21:42


Episode title: Murakami Haruki and SF and Stuff
配信:クランチロール

via:Reddit/MAL/4chan/CR

 http://boards.4chan.org/a/thread/148790833/#148794357
 https://goo.gl/8WcdI5


 

┃Reddit 

Anon-kun

このアニメのキャラは涼宮ハルヒっぽい。

SFトークが過熱するところでダン・シモンズのハイペリオンが出て来ると思ったのに。

 
 

Anon-kun

村上小説のシーンで笑い転げた。

(本人の本を読んでないのに、翻訳した本を読んで本人の作品雰囲気を感じるってなんだそりゃ!)

 

バーナード嬢の声優が凄い。元気ガール(genki girl)と上辺だけのワナビーを上手く表現している。

 
 

Anon-kun

えー。ファイヤーシスターズの片方なのに期待してなかったのか?

 
 

Anon-kun

バーナード嬢も中の人も好き。

 
 

Anon-kun

かなりおもしろいアニメ。

知らない表現を調べるのに一時停止したり巻き戻ししたりして結局24分アニメ見てるのと同じになる。

 
 

Anon-kun

過小評価されたショートアニメだな。

もっと文学アニメが増えてほしい。

 
 

Anon-kun

ホームズ vs 宇宙戦争?

おもしろそう…

 
 

Anon-kun

なんてこった。村上キャラのモノマネが正確だった。

 
 

Anon-kun

読書好きとして特に楽しめてる。

自分もいろんな本について長々と話してしまうから神林さんのことはとても共感できる!

 
 

MAL

Anon-kun

Hmmm...村上春樹本の主人公の真似は俺の夢である。
ところで、彼の本ってどれも同じに見えるんだが。

 
 

Anon-kun

距離感云々のところは正しいことを言ってた。

 
 

Anon-kun

二人の情熱的な読書愛好家。

 
 

Anon-kun

新しい日本人の作家について一つ学べたようだ。

 
 

Anon-kun

cuteなアニメで、それでいて毎回有益な情報を知ることができる。

 
 

Anon-kun

さわ子は夜に本を一冊読むこともできないの?

でも村上さわ子はモノマネだけに終始せず、どこか本質をつかめていたみたいだけど。どうなってるんだ。

 
 

Anon-kun

3話で「これ知ってる」と思えたのは宇宙戦争だけだった。

映画は見たことあるけど小説は読んでない。

 
 

Anon-kun

村上についての話は間違ってない。

俺が読んだ限りだと、村上春樹は文学っぽい小説を書くラノベ作家という印象。

シャーロック・ホームズと宇宙戦争のクロスオーバー作品があるってことに吹いた。勉強になったわ。

 
 

Anon-kun

何を言ってるのかさっぱりだぜ兄弟。

俺は別に村上信者じゃないが、日本人の感覚でさえ村上作品はサイケ調にすぎるらしいんだよ。一方ラノベは強いて言えば世界で一番簡単に読める小説だ。

 

俺は知らんが、海辺のカフカとか1Q84みたいなラノベってあるのか?あるなら今すぐ教えてくれ。

 
 

Anon-kun

SF=スーパー・ファッキングxD

 
 

Anon-kun

村上作品は内容的に読んだことをごまかしやすい。

良い選択だ、バーナード嬢。

現代作家を取り上げたのはこれが初めてだっけ?

 
 

Anon-kun

現代の村上春樹作品が話題になってちょっとびっくり。

村上春樹があんなにたくさん翻訳をしてるなんて初めて知った。

 
 

4chan

Anon-kun

このドヤ顔ブックガールを見ている人はいるか?

1



Anon-kun

「ほらほら、俺こんなに本を知ってるんだぜ」的な側面をトーンダウンすればこのアニメはもっと良くなる。何が言いたいって、これに出てくる本の虫の女の子は著者自身/の知識を表したアバターみたいなもので、他の要素と比較して自己主張が強すぎるんだ。

 
 

Anon-kun

全てに精通しているフリをするだけで、相手は勝手に賢いと思ってくれる。

 
 

Anon-kun

そう思わせている一方で、決して自分が理解していないことをグダグダと言ってはいけない。

 
 

Anon-kun

その内、翻訳ものはクソだと言い出すの?

 
 

Anon-kun

しおりは新訳が読みたいのであって、英語の原作が読みたいわけじゃない。

 
 

Anon-kun

2

『いかにも読書家同士のやり取りかっこいい!』


・グレート・ギャツビー

・シャーロック・ホームズ

・宇宙戦争

 

こりゃいい。俺が読むのを断念した作品ばかり出てきた。

 
 

Anon-kun

左下の妹本(imouto book)は何だ?

近親相姦についての本なのか?

4

 
 

Anon-kun

神林かわいい。

5

 
 

Anon-kun

小説2冊のクロスオーバーはアホみたいだ。

ホームズと異星人?なんだそれ。

 

 

CR

Anon-kun

喜多村英梨の町田さわ子から平野綾の涼宮ハルヒな感じがびんびんする。

 
 

Anon-kun

Murakami:『女子高生と懇ろな関係になって世界的に有名になる本の書き方』

 
 

Anon-kun

台詞の速度が更に増した気がする。

 
 

Anon-kun

それでもてーきゅうにはまだ及ばない。

 
 

Anon-kun

村上作品は中毒性が高い。

 
 

Anon-kun

どう振る舞えば読破したように見えるのかを探求するさわ子が好き。

 
 

Anon-kun

ここ10年で教科書以外に読んだ本ってどのくらい?
自分は152冊ほど。ほぼSF

 
 

Anon-kun

平均すると1年に100冊くらい。

 

Anon-kun 

1983年にシカゴで開催された世界ファンタジー大会でマンリー・ウェイド・ウェルマンと親しく会話をしたことがある。

この子達は古い作品をよく知ってるね。

 

Anon-kun
すげー!年いくつっすか?

俺も若いとは言えないけど、あんたときたら化石じゃないか!

  
 

Anon-kun

確定:『シャーロック・ホームズの宇宙戦争』は実際にある。

 
 

Anon-kun

調べる手間を省いてくれてありがとう……絶対に嘘だと思ってた。

 
 

Anon-kun

嘘なのはバーナード嬢の評判だけだから。

 
 

Anon-kun

まさか本当にあるとは…*本探しに出かけるとしよう*

 
 

Anon-kun

数ヶ月前に読んだけど、期待していたホームズとヘル・レイザーの絡みはなかった。

 
 

Anon-kun

『雨にうたれた猿みたいに疲れていて』……キャプチャ

 

Anon-kun

本を舐めんなァ!

 
 

Anon-kun

本は人を理知的に見せる……EDのさわ子が読んでない本を持っているのもそういうことだ。
本を読む必要はない……本は使うものなんだよ!

 



らぶ! ライブラリー CD2枚組 (限定盤)
少女フラクタル
ハピネット
2016-10-12 

この記事へのコメント

  1. 1 アノンさん 2016年11月24日 23:05 id:bEG0NIHo0
    最後の一言が深いなwww
  2. 2 アノンさん 2016年11月24日 23:09 id:yPuraKeO0
    原作者もニワカだけどな
    いい意味で
  3. 3 アノンさん 2016年11月24日 23:18 id:7SZ3.Hv20
  4. 4 アノンさん 2016年11月25日 11:52 id:BfenvSnd0
    一迅社のCMまでがセットだと思って見ているけど、海外では…そこまでやってないんだろうなぁ。
  5. 5 アノンさん 2016年11月25日 19:47 id:INzeoyw90
    恋しくてとか最新作まであるじゃん。やるねえ
    村上春樹の中毒性は狙ってやってるからな
  6. 6 アノンさん 2016年11月25日 19:53 id:me3wnRyZ0
    >3話で「これ知ってる」と思えたのは宇宙戦争だけだった。
    >映画は見たことあるけど小説は読んでない。

    君は私か?!
  7. 7 アノンさん 2016年11月25日 20:08 id:73R6H8E90
    津田くんは読まないわ、使うのよ!
  8. 8 アノンさん 2016年11月25日 22:32 id:zcBjoHRp0
    >本を読む必要はない……本は使うものなんだよ!

    バイトの子が職場で六法全書を見せびらかしながら歩き周り
    「自分、司法書士の試験受けようと思って勉強してるんすよ!
    いや、ほとんど暗記してるんですけど何ケ所か改正されたんで
    そこだけ勉強し直してるんですよ!」とか言い出した
    普段から大噓つきなので、もう誰も突っ込む気力も無い

    そして次の日
    「自分、友達と車の修理工場やってて忙しいんすよ!
    中古車を改造して海外に売ってるんです!」
    5分後
    「毎晩彼女を10回以上イカせてるんですよ!寝る暇がない!」
    帰り際
    「あー今日は暇だなーネットカフェでゲームやって帰ろうかなー」

    駄目だコイツどっから突っ込んでいいのかわかんねえ(実話)
  9. 9 アノンさん 2016年11月29日 17:25 id:gtnQi.Lf0
    >確定:『シャーロック・ホームズの宇宙戦争』は実際にある。
    >絶対に嘘だと思ってた。

    ホームズはB級映画でドラゴンやアンドロイドと戦ったり(ホームズvsモンスター:配給アルバトロス)古くはルパンと無許可で戦ったり世界一忙しい探偵なのだ

    ちなみに海外の方たちは神林しおりに元ネタらしき人がいることをご存知だろうか?
    すくなくともテキサスのアニメレビューするお爺さんは原作小説よんでるようなのだが
  10. 10 アノンさん 2016年11月30日 11:26 id:pkQxFge00
    アニメレビューする爺さんがどのくらいいるのか知らないけどグランピー爺さんならアリゾナじゃね?
  11. 11 アノンさん 2016年12月02日 12:19 id:Y7MsGwpp0
    ああ...最近みてないから取り違えちゃった...

    ...ド嬢ってよくこういう取り違えしないな無駄な才能があるのか
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る