2016年10月28日 03:10


Episode title:
 The End
配信:クランチロール
mp4_000035935
自衛隊!
The JASDF!
mp4_000038332
 

FromDistant

ここでも自衛隊が戦ってる。

 

FromDistant

『ゲート』に10ポイント。

 

FromDistant

最高のクロスオーバーだな。LOL!

 
 

mp4_000160750


FromDistant

かがりの顔に何があったlol

 

FromDistant

真面目なシーンですまないが、あの表情はおかしいxDDDD

 

FromDistant

密かに楽しんでいるのさ.. ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 


mp4_000257247
そんなお客さんの為に飯屋が飯作らんでどうする!
Who could call us a restaurant if we don't make food for those people?
mp4_000265638
 

FromDistant

「注文頼んます。うしおにおにぎり、とらにラーメンとハンバーガー。あ、あと、白面には付け合せとして『屈辱』をお願いねxP

 

FromDistant

おにぎり欲しい。

 
 

mp4_000353542
mp4_000362232


FromDistant

白面の最後のあがきは巨大な毒屁こきだったか。

うしおととらはファブリーズかマッチ棒を持っていくべきだった。

 


mp4_000452340
人間の言葉にゃ『タイマン』ってのがあるよな?
 You humans have something you call 
"one-on-one" in your language, right?


FromDistant

2対1なのに「one-on-one」は正しい訳語とは思えない。
うしおととらは一心同体という意味を暗示してるのか?

 

FromDistant

同じく変だと思う。

確かに日本語のタイマン/対マンを英語にすれば「one-on-one fight」となるが、この場面では文字通り「1(対1)」という形態素(意味を持つ最小の単位)は含意してない。ここでは「うしおととら」で一単位(one unit)と取るべきだろうね。

 


mp4_000460040
我はお前達を直接殺滅する為にこの姿になったのだ。
I deliberately took this form so I could 
annihilate both of you personally.
mp4_000481112
 


FromDistant

まだ一つ変身を残していた。

やはりこれはドラゴンボールだったんだ。

 


mp4_000504761
これが七本目と八本目だ!
 These are the seventh and eighth!


FromDistant

九本目はとらなんじゃないかと思ってしまった。

 

FromDistant

そうだとしたら白面が死んだ後……とらがそうなって……考えただけで胸が痛む。

 

FromDistant

それはもう狂気の無限ループ。

とらが白面になって白面がとらになってとらが白面に……。

 

FromDistant

とらが人間だった時、元は一つの体から白面が生じたからそういう結果になりそうで困る。

 
 

mp4_000639210


FromDistant

スーツのジッパーは絶対に上げないLOL

 
 

mp4_000857228
今、俺達は太陽と一緒に戦っている!
 Right now, we're...fighting along with the sun!


FromDistant

うしおは男の中の男になった。

見るがいい、これが現代アニメの主人公だ。

 

FromDistant

うしおが笑い、これまでの旅路がスクロールする演出が好き。
mp4_000204927
 

FromDistant

もし俺が10代の髪が長い少年で、チューバッカが槍を持つ俺を睨めつけたとしても、「怖いことなんかあるもんか!」と言ってやるつもりだ。

 
 

mp4_000943994
mp4_001059168


FromDistant

間抜けのふりするのを止めたとら。

あそこにいるのは戦士だ。

 

FromDistant

とらは字伏ミサイルを使った。

効果は抜群だ!

 
 

mp4_001106900
mp4_001108839


FromDistant

麻子の母ちゃんは湯鍋を持って何をしようというんだ。
奴らにⅠ度熱傷を負わせるつもりなのかlol

 

FromDistant

あれは油かもしれん。

沸騰した油は手酷いダメージを与える。

でもあの妖怪たちは既にこんがり焼けてるから効果ないだろうな。

 

FromDistant

アニメをたくさん観てれば、家庭用品が神の如き力を帯びていることがわかるはずだ。

 
 

mp4_001124033


FromDistant

勇と、むにゃむにゃ(勇と一緒に来たロングヘアーの子の名前を忘れた)が来た時、泣きそうになった。

 

 

mp4_001166642


FromDistant

sayaがベストガール!!!

 

FromDistant

だがしかし』はもう終わっただろ。

 

FromDistant

ベストガールはとら。

 
 

mp4_001177616
mp4_001186862
mp4_001189176


FromDistant

お父さんたちが出てきたところでうるっときた。

 

FromDistant

同じく。特にあの飛行機。

 

FromDistant

ソウル・プレインと呼ぶべきか?

 

FromDistant

飛行機に魂があるの?

 

FromDistant

何言ってんだ。

飛行機だって魂があるに決まってん……だろ?

 

FromDistant

俺もスピリット・エアロプレインを召喚できたらなあ。

 

FromDistant

門からお化け飛行機がブーンと出てきた時は爆笑した。

 

FromDistant

飛行機が白面の手下に突っ込んだのはさすがに笑いを抑えられなかったlol

まじかよっ?って感じで。 hahaha...

 

FromDistant

まさかボーイング747の突撃とは予想もできなんだ。

 

FromDistant

こんな感じだった。「ああ、お父さんが助けに来るシーンか。順番にスタンバってるわけだな」すると、何か白いものが出てきて「飛行機を持ってきたのか?」そしたら飛行機に乗ってるパパの姿がそこに!「ぶははははは。こんなロードキル見たことねえぞ!」

 

FromDistant

最初のお父さんが門越しに敵をパンチして…"Otousan"......... 二番目のお父さんが門から... 飛行機で突っ込んで.... "Otousan"....... XDDD

 

FromDistant

お化け飛行機が何かを攻撃してるのは初めて見た。

 

FromDistant

彼は心の髄までパイロットだったから、魂が宿ったんだと思う。

 

FromDistant

早いけど父の日おめでとう!

 

FromDistant

全員が全員この戦いに集まってる!

 

FromDistant

お父ちゃんにもう一回会えて良かったねえ。

感動……。

 

FromDistant

巨大な手が出てきた時、ウーゴくんかと思った。

 

FromDistant

JAMUBO JETO DA!

WRYYYYYYYY

 


mp4_001299403
獣の槍を使う蒼月潮が連れてくる全ての陽の存在、それが羨ましくて、
そして何より、恐ろしいんだろ!白面!
All of the beings of yang brought here by Aotsuki Ushio,
who wields the Beast Spear. It's jealous of those things,
and more importantly...You're terrified, aren't you, Hakumen?!
mp4_001316192
 

FromDistant

Ahhh haha とらに悪態つかせたら天下一品だ。

 

FromDistant

うしおととらのトラッシュトークにワロタああ!

 

FromDistant

それにしてもあのリバースサイコロジー。

 

FromDistant

よく聞けば後ろで「OHHHHHHHH!!!!!!!!!!」と言ってるのがわかる。

 

FromDistant

白面はこらえるのに必死で何も言い返せない。

 

FromDistant

これが教育というもの。

 

FromDistant

白面をこてんぱんにこき下ろしたとらはプライスレス。

 

FromDistant

白面はあらゆるものを燃やせる。
だがうしおととらはそれ以上に燃えることができる。

 

FromDistant

Hakumen no mono?

こいつはもう、白面・ノー・自信だ。

OHHHHHHHH!!!!!!!!!!

 

FromDistant

白面もういいです/死んだ(白面 no more)みたい。ははは。

 

FromDistant

白面「うるさい、うるさい、うるさい!!!!

 

FromDistant

白面独占のマインドゲームが逆転した。

 

FromDistant

憎悪は恐怖から生じる。

理解できないものや本能的に嫌な感じから出てくる恐怖は、次第に防衛反応の現れとして憎悪に変化する。スター・ウォーズにもあてはまるし、もちろん現実生活でも一般的に起こることだ。

 

FromDistant

うしおの持ってるものが妬ましいというなら、白面もまた誰かから気にかけてもらいたかったってことなの?

 

 

mp4_001324485


FromDistant

「*The End」
このサブタイ、ミスリーディングすぎる! lol

(*38話の英語タイトル) 

 

FromDistant

38話の最後でそれ思った。

 

FromDistant

終わり…終局…終局の終わり。

 

FromDistant

サブタイめ、俺たちを騙しおって……。

 

FromDistant

The end: To be continued. XD

 

FromDistant

うしお回だったから、サブタイも「うしお」で良かったのに。

 

FromDistant

皆にとって終わりという意味が定かじゃなかったんだ。

 

FromDistant

haha サブタイの誤訳じゃないかと思ったが……こういうサブタイを付ける時はパターンがあってね、後5~6エピソードで終わりますよという合図なんだ。

 

FromDistant

フィナーレ、終幕、終焉、大団円など少なくとも3回以上はこれで行ける。

 

FromDistant

結末まで行くのかと思った。

あちこち急だったから。

「終わり」じゃなくてよかったxD

 

FromDistant

総力戦という戦いは終わった。

次回は内側での掃討戦。

ヒーローものでよくあるようにヒーローだけの戦いになる。
あの場での戦いは終わったんだ。

 

FromDistant

恐怖の絶頂が峠を越えたんだ。

 

FromDistant

終わり=白面の恐怖の終わり。

 

FromDistant

38話は「究極の罵倒」とすべきだった。

次回、「THE END」がよかったと思う。

 

FromDistant

うしおととらの運命やいかに?

うしおは学校が終わるとあの酷いラクガキに精を出し、とらはマイハウスを建てて真由子とベイビーちゃんをもうけるのかな。他にどんなことが考えられるんだ?

 

FromDistant

白面を倒した後はどうなるんだろう?

獣の槍はうしおの「魂」を求めるのか?

そして新しい白面の誕生…それとも、獣の槍はうしおを解放するのか?例えば、エヴァのあの有名な槍のようにうしおが月までぶん投げ、来るべき次の世代に受け継がれるように?:)

 

FromDistant

絶対にあると思うのが、とらは白面とともに死ぬということ。

 

FromDistant

最終決戦にドキドキ。

手に汗握る。

 

FromDistant

*溜息*

また次の土曜日まで待たなくちゃT-T



https://www.reddit.com/r/anime/comments/4ojhke/spoilers_ushio_to_tora_2nd_season_episode_12/

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1523561


                              

この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2016年10月28日 07:30 id:dMC7FIME0
    やっぱり白面の者の”目”のエピソードは
    海外の人もなるほど!と、思ったみたいだなぁ。
    あれは唸るよねぇ。
  2. 2 ななしのディスタント 2016年10月28日 20:27 id:uxEtIjkE0
    お父さんアタックには私も泣き笑いであった……
    海外の人も同じでうれしい
  3. 3 ななしのディスタント 2016年10月28日 20:49 id:P9VppwZK0
    かがりも真剣に戦っているからこそあの顔なんだ。
    どんな美人でもぶっさい一瞬はある

    最終局面とTHE ENDはぜんぜん意味が違うじゃないかw
  4. 4 ななしのフロムさん 2021年07月03日 21:06 id:M5c.w.wP0
    英訳サブタイはFinal Roundで良かったんじゃないかな
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る