Episode title:
 Steamed Clams
配信:クランチロール
mp4_000039886
資料を読み上げるだけだけど、何しろ人数が…
I just had to read some documents aloud, but all those people...

とにかく終わった。温かいお酒が飲みたい。
Anyway, it's over.I want some hot sake.
mp4_000042546
 

FromDistant 

私のプレゼンが気に入らなければ……蛤(ハマグリ)になりなさい!


FromDistant 

それは口を閉ざせということなのか、落ち着けということなのか。


FromDistant 

haha、大きなプレゼンをやり遂げた後はワカコと同じ気分になる。

 


mp4_000050416
あさり!酒蒸し!
Clams! Steamed!
mp4_000057848
 

FromDistant

ohhhhhhhhhhhhhhhhhh!

母さんがこれ作ってくれたことある!すっごい美味かった。
あれは中華風だったけど。


FromDistant 

あさり<3

 

FromDistant

シーフードは好物じゃないけど、これはとても美味しそう。


FromDistant 

だしはそのままだと薄味だね。クリームをベースにするとあさりによく合う味になる。
パセリを加えると尚よし。

 


mp4_000066875
今度はだしを…いい匂い…
 Next, the broth. What a delicious smell.


FromDistant 

超腹減った……7話までに死んでしまうかもしれん……。


FromDistant 

アッツアツのあさりだしを飲みたい。


FromDistant 

あさりの酒蒸しも美味しいけど、ムール貝の酒蒸しの方が美味しい!


FromDistant 

貝類が苦手な人は人生を損してる。


FromDistant 

蒸し料理っていいよねぇ。


 

mp4_000073631


FromDistant
おしゃべり上手の賢いワカコはあさりの酒蒸しを熱燗でいただくのであった。Pshuuu~


FromDistant 

Fu-pshuuuuu...


FromDistant 

Pshuu > Psheew > Fu-Pshuu > Puushuu > Pshu-shuu > Pshuu Pshuu

 
FromDistant 

貝類を食べる時に酒はおすすめできない。
胃の中で良い消化の仕方をしないので、気分が悪くなるおそれがある。


FromDistant 

それはその国の食文化によるんじゃないかな。日本は海の幸とともに食文化が育ってきた国だから、日本人の体質には合うのでは。まぁ、相手国の食事を真似てみる時は自分の体調・体質をよく考えることも大事かな。

 
 

mp4_000096732
だし料理に合う日本のハーブだ。
The Japanese herb that goes well with broth dishes.

ひと仕事終わって疲れた心を癒やしてくれる、海の贈り物。
A gift from the ocean that calms your weary body 
after a long day of work.
mp4_000102656
 

FromDistant

うちの母はアニメを観る方ではないんだけど、ワカコ酒だけは私と一緒に観ている。
漫画風に言えばよだれを垂らしながらxD


FromDistant 

ハーブ入りのあさりのスープはよく飲む。

と言いながら、自分の場合はジンジャーしか入れないけどlol
でもこれがさっぱりしてて美味いんだ。身をもぐもぐするとふわっと口の中にジンジャーの香りが広がる。たまらん。

 

FromDistant

贈り物でありますか、ワカコ殿!?


FromDistant 

リトルトーキョーに行った。あさりの酒蒸しは食べなかったけど、あさりラーメンは食べたよ。Pssshuuuu!!!! (LOL)


FromDistant 

食通ってわけではないし、ワカコ酒に出てくる料理が好きなわけでもない。
でも、不思議なことに『ワカコ酒』は好きなんだ。変な感じ。

熱燗ってどんな味がするんだろう。日本酒は試し飲みしたことあるんだけどあまり合わなかったな。


FromDistant 

なんでこのアニメを観続けてしまうんだろう?


FromDistant 

観てるだけでストレス発散できる素晴らしいショートアニメだから。


FromDistant 

仕事で疲れた体だから。


FromDistant 

心も体もリラックスできる。


FromDistant 

OK.明日あさりを買ってくる:)

おすすめの調味料は?

 
FromDistant
黒胡椒+バジル。

FromDistant 

あさりは8月に食すのがおすすめだ。hehehe

 
 

mp4_000107448
最近どうですか、お仕事は。
How's work going lately?

疲れましたよ今日の…
Man, today was tiring...
mp4_000109380
 

FromDistant

お、店で初めて他人と会話したんじゃないか?

 


mp4_000114768
今度から報告会は一杯ひっかけて行こうかしら。なんてね。
 Maybe I'll have a drink before having to do my next presentation.
 Just kidding.


FromDistant

プレゼンの前に飲むのはベストアイデアかもしれないし、そうでないかもしれない。


FromDistant 

酒飲んでプレゼンに挑む猛者はどのくらいいるのだろうか。


FromDistant 

No
仕事前に酒は飲んじゃダメだXD


FromDistant 

自信は付くけど、思考はバカになるhahaha


FromDistant 

ロシア人だけどワカコの考えは正しい。
「正攻法」ではないけど。



https://www.reddit.com/r/anime/comments/3gctzn/spoilers_wakakozake_episode_6_discussion/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1415142