2016年10月20日 22:01


Episode title:
 To the Sea of Chaos
配信:クランチロール
mp4_000004353
こんなの玄関の横に置いてあったけど。
 This was by my front door, but...


FromDistant

普通、誰かのいたずらだと思うだろう。

 
 

mp4_000018190


FromDistant

まだ歩いてたのか。しかも雨の中。

 

FromDistant

カッパの草薬のおかげだ。

 
 

mp4_000440207
もっと凶悪な顔しろ
Look more threatening
mp4_000441688
 

FromDistant

あの顔....lol
0aadf0521c285430c5fb48048cc676d9
 

FromDistant

死ぬほどこわ... hahahahaaa

 

FromDistant

怖い顔を続けろ→ばかちんの顔を続けろlol

 

FromDistant

うしおの顔は絶対的な恐怖そのもの……いろんな意味でxD

 

FromDistant

ナニかをひねり出そうとしているようにしか見えん。

 

FromDistant

根が正直すぎて怖い顔の演技ができないんだろう。

 


mp4_000517998
行かせないから、絶対に行かせないんだから!
I won't let you go.I refuse to let you go!
 
おい、船出すぞ!
Hey, I'm gonna start the ship.
mp4_000558104
 

FromDistant

麻子めっちゃしゃべるね。

 

FromDistant

ふふん、その言葉のフォール技、俺は好きだぞ麻子(͡° ͜ʖ ͡°)

 
 

mp4_000643338
獣になってもいい。無事で帰ってきて。
I don't care if you turn into a beast.Just come back safe.

麻子…大好きだ。
Asako...I love you.
mp4_000664438
 

FromDistant

いいかうしお。

お前の前にいる女の子はお前のことを忘れてしまってるが、心の底からの愛を示したんだ。呟くだけの愛だけで終わっちゃいけねえ。絶対に戻ってきて、好きな女の子に面と向かって言ってやるんだぞ。

 

FromDistant

いや、二人は同じことを言い合ってたよ。

 

FromDistant

それに、もう元には戻れないことをうしお自身が誰よりもよくわかってる。

 

FromDistant

もう幼なじみの勝利でいいのかい?

 

FromDistant

そりゃもう。

 

FromDistant

俺にも麻子みたいな女の子が泣いてくれたらなあ。

com-resize

 

FromDistant

麻子が窓越しにキスしたらもっと美しい絵だったかも。

 

FromDistant

麻子のシーンはちょっと急すぎるように感じた。

 

FromDistant

たとえ化物になってもいいっていう麻子の言葉をうしおに聞いてもらいたかった。うしおのことを覚えてなくてもちゃんと「想ってる」し、思い出せなくてもこれまで過ごした時間はちゃんと心の中にある。

 

麻子と真由子って似てるね。

真由子は、とらは妖怪だけどそんなこと気にせず好意を示している。麻子だってうしおが妖怪になっても気持ちは変わらないだろう。

 


mp4_000735265
他の奴らがどんなに努力しようと、いつも勝つのは俺。
No matter how hard others tried, I always won.

俺は本気を出しちゃいけねえんだ。
I'm never supposed to try my hardest.
mp4_000750052
 俺は人生ってやつを楽しんじゃいけねえのさ!
I'm not allowed to enjoy life.
mp4_000777187


FromDistant

表情が完璧だった。

秋葉流は若き天才のサイコパス。

家族が平和である為にいつも抑えなければならなかったんだな。
やりすぎてしまわないように。

 

FromDistant

よくわかんない。

流は自分に対してフラストレーションが溜まってるの?

 

FromDistant

流の動機がよくわからん。悪役に転じて死ぬためにとらと戦ったのか?どういうこと?思考がぶつ切りでよくわかんね。

 

FromDistant

いわゆる「ワンパンマン-コンプレックス」というやつだ。

 

FromDistant

流は何に対しても本気で真面目にやったことはなく、それこそが彼の弱い部分となって残った。白面はその弱さを利用し、自分の目的にすげ替えた。白面の者は流をかもとして利用したんだ。

 

FromDistant

流は何をやっても上手くいきすぎた。

ちょっと力を入れるだけでNo1になれる。

やがて物事に本気で取り込むことをやめた。

人生に興味をなくしかけていたところにとらと出会い、コテンパンにやられた。その時に感じた「風(スリル)」をもう一度味わいたいと思った。

とらと再戦したかったが、二人のためにその思いを隠していた。白面はこの心理を突いて利用した。

 

FromDistant

そのリベンジのスリルは白面という未知の強力な敵よりも、既に実感している強い奴-とらの方が高い。

 

FromDistant

なるほど。

もし自分が優越感(スペリオリティ・コンプレックス)を持っていたら、わくわくするものを常に求めるだろうな。たとえばドラゴンボールのヤムチャくらい強い人間にのされてしまったらそう感じるだろう。ブロリーが相手だったらどうしようもないが、ヤムチャだったら再戦したいlol

 

FromDistant

でも、白面の者の一言がなかったらこのタイミングでとらと戦おうとはしなかっただろうね。白面は真の悪だから、自分の利益になることならどんな人間の心にもするりと入っていく。

 

FromDistant

人生において、何でもできちゃって競争相手がいなかったらそりゃつまんないよ。誰かと勝負しても毎回「あぁ、運が良かっただけだよ」と全然思ってないくせにそう言うしかない。そこにいきなりスゲェ奴が現れて負ける恐怖が迫った時、同時に感じたことのない興奮が全身を痺れさせるだろう。最初は負けた事実だけがあるが、だんだん「あいつともう一度、全力で戦ってあの興奮を感じたい」という思いが膨れ上がっていく。そのどうしようもない感情は願いが満たされるか、遅すぎて後悔に暮れるかするまで続く。

 

FromDistant

才能が突出した奴に嫉妬するのはわかるんだがよ、何でもできる天才なら悪意以上に賞賛や羨望の視線が向けられるんじゃねえのか?死ねと書いた紙を張り付けたりするほど嫉妬するもんなのか?なんで大人達は才能を持つ生徒を学校を代表するマスコットや、国民的アイドルに押し上げようとはしなかったんだ?その天才性に目を向けることはなかったのか?

 

FromDistant

流は魔人ベジータみたいなもんだな。

 

FromDistant

まさにサイコロジー(心理学)・エピソード。

 
 

mp4_000765009


FromDistant

足ガリ上半身ガチムチ(skipping leg day)の奴がここにもいたか。

 

FromDistant

ステロイドを注入したはいいが、上半身バカだった。

 

FromDistant

顔面が固まって、痙攣を引き起こしてるね。

 

FromDistant

下半身も鍛えておけば負けなかったかもしれないのに-__-

 

FromDistant

だからなんで流はジャケットにニップレスを付けてるんだ。
mp4_000345020
 

FromDistant

悲しいことに、そのニップレスに目が釘付けでとらより笑ってた。

 


mp4_000795893
感謝するぜ、白面の使い。
 I'm grateful to that minion of Hakumen.


FromDistant

とらと戦うのは白面を倒したあとでいいじゃないか。

 

FromDistant

白面こえぇ(ガクブル)

VhVfFdo

 

FromDistant

ちょっと。俺の嫁を侮辱するのはやめてくれませんかね?

 

FromDistant

一応これ貼っとくわ。

29d

 


mp4_000910792
お前はうしおの目に耐えられなかっただけじゃねえか。
俺をそんな目で見んな。俺はそんなに良い奴じゃねえ。
そんなんじゃねえってな。
You just couldn't bear to see Ushio's eyes.
"Don't look at me with those eyes!
I'm not some kinda good guy! I'm not!"

笑わせるぜ!天才ってやつのくせによぉ!
It's hilarious!
And you're supposed to be some kinda genius or something!
mp4_000924451
 

FromDistant

流が暗黒面に落ちた理由を述べた時、まさにとらと同じ反応だったe__e

 

FromDistant

我慢しきれずにとらと笑いの合唱をしてた。

 

FromDistant

とらが流を嘲るところは完璧すぎてベストパート間違いなしXD

 

FromDistant

とらの「お前、おこなの?」のおちょくりが流にとっては会心の一撃すぎてHPが0になったんだな。

 
 

mp4_000925808
mp4_000927544


FromDistant

笑いすぎて腹が弾け飛んだ。

ここのgifくれ。

 

FromDistant

すぐにこれ思い出した。

mom3

 

FromDistant

ハルクみたいにバンバンやってるところは、ワンピースでよく見た。

 

FromDistant

キャラの表情変化で7回笑い死んだ。

 


mp4_001006968
これで終わりだ!
Time to end this!
 
俺はまだくたばってねえぞ!
I'm not dead yet!
mp4_001027489
 

FromDistant

最高のエピソードだった。

流がなんで敵対するのかの説明もあったし満足。

本当は気が触れてしまってたんじゃないかと心配してたんだぜ。

 

FromDistant

理由はわかったけど、それでも流はうつけだったと思う。燃えるような本気の戦いをしたいなら、うしおと一緒に白面と戦えば良かったんだ。

 

FromDistant

流は戦いたくはなかった。ただ、あんな態度を取ったにも関わらず、希望を持って目的を果たそうと生の輝きに満ちてるうしおに耐えられなかった。流は憐れな自分を慰めてpity partyほしかったのよ。

 
 

mp4_001096944
mp4_001101499


FromDistant

とらの首がスッポ抜けたかと思った。

そしたら飛んでたぜlol

FromDistant

秘められた力がなくても、とらは毎回戦闘で新しい戦い方を編み出してる。 

FromDistant

この回、とらが完全に大蛇丸だった 

 
 


mp4_001212062
おめえならきっと、望んだ数だけな!
In your case,it's probably as many as you want.
 
マジでマジ過ぎて、俺はあいつの目をまともに見られなくなったのさ。
I meant it all so much that I couldn't look him in the eye anymore.
mp4_001229368
 

FromDistant

「望んだ数だけな」

流は何のことを言ってるんだ?

 

FromDistant

うしおのハーレムに加わる女の子の数についてでしょ?lol

 

FromDistant

以前のエピソードでうしおが聞いたことに対する答え。「一生のうちに何人の女の子の涙を止めてやれるんだろうな

 

FromDistant

流はね、ハーレムの法則について大事なことを言ってるんだ。

 


mp4_001285832
風が…やんだじゃねえか…
The wind stopped.
mp4_001298849
 

FromDistant

流がいなくなって寂しくなる。

本気の言葉の数々、これからも忘れない。

最後までかっこいい男だった。

 

FromDistant

細谷の演技が凄まじく良かった。

 

FromDistant

見どころがたくさんあった。

恐怖から身を守ろうとすると、狭い狭いところまで遮断してしまって、感じることと言えば心に吹きすさぶ冷たい風だけ。

 

FromDistant

NOOOOO......

裏切ったのに良い奴でかっこよくて、いなくなれば寂しく思うこの気持ちは何なんだよ。

 

FromDistant

目の汗を拭ってる。

うん、これは目から出る汗なんだよ……。

 

FromDistant

風がとまった;~;

 

FromDistant

安らかにな、ニコラス・ケイジ。

 

FromDistant

心が締め付けられる。

流にはもう一度光の側に立って、うしおの流にーちゃんになってほしかった。
あんな終わり方は嫌だ:'(

 

FromDistant

nii channn

 

FromDistant

Nagare-niichan!!! Nooooo!!!

 

FromDistant

な、ながれにーちゃん。

なんでこのアニメはベストキャラを殺しまくるんだ。

 

FromDistant

セロリを食いながら流の死を見て涙を流した。

なんだこれ。

 

FromDistant

vsヒョウを見たかった。

 

FromDistant

今回の評価?

戦闘も感動も10,000,000,000,000/10点。

 


mp4_001315941
だから弱っちくて嫌ぇなんだよ、人間は。
This is exactly why I hate you damned, weak humans!
mp4_001330384

FromDistant

割れ落ちるガラスはとらの涙を表してるのか……
語らずして語る演出、毎度心に響くね:,)

 

FromDistant

人間はとらをうんざりさせるだろうが、とらもまた十分にお人好しなんだよな。

 

FromDistant

人間は弱くて脆くて簡単に死ぬ。
だから嫌いというとらの気持ちは今ではよくわかる。

 

FromDistant

とらの偽りのない悲しさを見た。

 

FromDistant

簡単にくたばるから人間が嫌い。

とらにも人間に関するいろんな過去があるんだろうな。

 

FromDistant

とら自身覚えていない過去。

 

FromDistant

残りの中で1話はとらの過去にあててほしい。

でも、また胸痛回になるんだろうなあ:.]

 

FromDistant

人間嫌いというのは自分自身に起因してるんじゃないかな。結局今の姿だって獣の槍の犠牲になって変えられてしまった結果なんだから。

 

FromDistant

少なくともとらは流を食べなかった。

 

FromDistant

このことをとらはうしおに何て説明するんだろう……。

 

FromDistant

同じことを考えてた。

 

FromDistant

逃げ叫ぶ時間だ……うしおがやってくるぞ。

com-resize (1)

 

FromDistant

うしお、ちゃんととらを許してやってくれよ。

手加減したって流にとっては強すぎたんだ!

 

FromDistant

流を殺しちゃったせいで、しばらくうしおととらの不仲エピソードになりそう。

 

FromDistant

最初は単に人間が嫌いとか、「けっ、人間って奴は…」と口癖のように言ってるだけだったが、その意味も深くわかるようになってきたし、とら自身もうしおと出会ってから「人間性」が深くなってきた(もちろん、真由子のおかげでもある!)。

 

FromDistant

このアニメにハッピーエンドの未来が見えないんだが。

 

FromDistant

俺は弱くない……俺は……弱くなんてない……んだ…*泣く*

NAGAreeEEEEe



https://www.reddit.com/r/anime/comments/4gzmti/spoilers_ushio_to_tora_2nd_season_episode_5/

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1505691


  


この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2016年10月20日 22:51 id:DRec.6xu0
    管理人さん今回も翻訳ありがとうございます!
    外国人さんたちいい所指摘するなあ
    33話の反応が楽しみだ

  2. 2 ななしのディスタント 2016年10月21日 00:34 id:5WEGbo.F0
    いつも外人さんのコメント読みながら思い出して熱いものがこみ上げてくる
    この話なんか特にそう
  3. 3 ななしのディスタント 2016年10月21日 12:12 id:fR8sNSBf0
    管理人さん、ありがとうーー。連日楽しませてもらってます。
  4. 4 ななしのディスタント 2016年10月21日 15:34 id:wDNOCRzc0
    結構的確に分析できていて正直驚いた
  5. 5 ななしのディスタント 2016年10月24日 00:02 id:Exxbzvdd0
    >だから弱っちくて嫌ぇなんだよ、人間は。

    これはとらが人間のときに守れなかった人間のことも言ってるんだな
    今頃になって気付いた
  6. 7 ななしのフロムさん 2021年08月28日 19:37 id:RSrRIxgM0
    翻訳できない部分なんだよなぁ。

    >だから弱っちくてキレイなんだよ、人間は

    嫌い と 綺麗 をかけた言葉
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る