2016年10月19日 23:03


Episode title:
 Who Carries On His Will
配信:クランチロール

mp4_000283019
mp4_000283311


FromDistant

ちょっと教えてくれ。

双子はホノカの子供だと言ってたよな?

ホノカは帝の嫁からつくられた。

じゃあホノカはアンジュの生みの親なのか?

それともホノカとアンジュは同時につくられ、その後、帝がホノカとにゃんにゃんして双子が生まれたのか?

 

FromDistant

アンジュはたぶんつくられた。

角がないから。

 

FromDistant

にゃんにゃんした結果だ。

ホノカとアンジュはニンゲンのクローンだが、双子は普通に生まれた。

 


mp4_000265353
mp4_000360273
ハクは…死んだ。
Haku...is dead.
mp4_000380903

FromDistant

悲しみに満ちたクオンを見たくなかった。

 

FromDistant

どんなに前半の日常回/冒険が自分の中で大事だったか思い出させられた。

クオン回をもっと出して欲しかった。

まだまだ知るべきバックストーリーがありそうだから。それに、クオンがベストガールだから。

 

FromDistant

クオンについてはもう語ることはない。

もう母親と父親が誰かという核心もわかってるし、トゥスクルを出て旅をしていたということも説明されたからね。

 


mp4_000437529
答えよ、オシュトル。
Answer me, Oshutoru.
 
すまぬ。
I'm sorry.
mp4_000458293
mp4_000476873
 

FromDistant

姿をごまかしていようといまいと、クオンがハクに気づかなかったことにちょっと驚いてる。ただ、やっぱりクオンは気づいていたが、嘘をつく決断をしたハクに心を傷めたんじゃないかな。

 

FromDistant

元からオシュトルに瓜二つだったにしても、声でハクだとわかるだろうってことだな。特にクオンならば。

 

FromDistant

目と声で見分けて欲しかった。

でも実際は声も変えられてたのかもしれん。

ただ、においだけはごまかせない。

だから更に一歩近づいたんだ……。

ここは3期での重要なシーンになるかもね。

 

FromDistant

クオンはわかってる説を取りたい。

ハクはヤマトの先導者として立つことを決め、クオンとの未来図のすべてを切り捨てた。そのことにクオンはもうハクが死んだのこと同じくらいの悲しみを受けたんだ。

 

FromDistant

同じく。ハクは「オシュトル」になると決めたことで、ハクとしてクオンに接する未来を振り切った。あの立場になってしまえば、もうどんな事実を言おうと意味はない。
mp4_000492586
 

FromDistant

・オシュトルは剣の達人。

・急に武器を鉄扇に変える。
mp4_000575143
 

FromDistant

鉄扇を使ってたらクオンが気づいちゃうだろ。
 

FromDistant

クオンはもういないんだ。


FromDistant

ハクは剣の扱い方を学ぶんだろう。

仲間にソードマスターがいるから、教えてもらえばいい。

なんにせよあの時鉄扇を手放したハクが気に入った。

 
 

mp4_000623912


FromDistant

もしハクの仲間の中でこの流れから真実を導き出せる者がいるとすれば、それはノスリの有能な弟、オウギだろうな。

 

FromDistant

オウギはほんとに理知的なキャラだった。

 
 

mp4_000651136


FromDistant

双子は何を浴びせてるんだ?

 

FromDistant

ゴールデンシャワー。

 

FromDistant

双子の愛。

 


mp4_000846286
ヤマトの國と民を、姫殿下を頼む。
この帝より賜りし仮面で。
Take care of Yamato and its people,and the princess, too.
Use this mask, given to me by the emperor.
mp4_000857512
 

FromDistant

ハクが仮面を受け取った時:

うん?涙が落ちて……ああ、気にするな。

ただの雨だ。

 

FromDistant

今日はひどい雨降りだな。

 

FromDistant

空が……泣いてる。

 
 

mp4_000895244
mp4_000898679


FromDistant

このラストのために最高の曲を取っておいたんだな。

 

FromDistant

キミガタメのオーケストラVer大好きだ。

 

FromDistant

うたわれるものとSuaraとのコンボで生み出されたこの曲は、大好きなJ-popの一つになってる。

 

FromDistant

キミガタメ(2006年うたわれアニメの26話のラスト)のオケアレが聞こえてきた瞬間鳥肌が立った。

 
 

mp4_001078591


FromDistant

RIPリストはどうなってる?

 

FromDistant

ヴライ
・帝

・ハク

・ムネチカの初めて

・デコポン(Dekopon)の屋敷

 

FromDistant

で、誰がヴライの仮面を拾ったんだろう。

 
 

mp4_001113445

FromDistant

ベナウィならムネチカを殺さないってわかってた。

 
 

mp4_001125610


FromDistant

lol モズヌ……3秒の出番だった。

貧乏くじを引いたキャラだったな。

 
 

mp4_001149155

FromDistant

カルラがベストガール。

誰だって賛同するね。

 

FromDistant

指がCGに見える。

 


mp4_001186552
オシュトルの死は隠さねばならない。
例えそれが誰であったとしても。
Oshutoru's death must be hidden...
From everyone, no matter who they are.
mp4_001209714
 

FromDistant

クオンが本当にかわいそうだ。

ハクがオシュトルになっちゃったら、もう二度とクオンはハクに出会えないね。

アニメをもっと観ていたかったなあ。

3期が来ますように。

 

FromDistant

あるキャラクターが秘密を隠し通そうとしても、最後にはバレてしまう。アニメではよくあることだ。

 

FromDistant

最初に気付くのは鳥だな。

動物の本能はごまかせんよ。

 

FromDistant

そんでムックルがエルルゥに教えて、

エルルゥがクオンに教えるってわけだな。

 


mp4_001230280
アクルカを手にした時、あいつに託された時、すべては決まった。
When I took up the Akuruka, when he entrusted it to me,
everything was decided.
mp4_001240086
 

FromDistant

ハクの物語は悲劇だ。

記憶も、名前も、自己も持たない状態で目覚め、ほとんど運と偶然によって家族とヤマトでの生活を手にした。ハクはただ、普通の生活を望んだ。それ以上の特別なものは望まなかった。だが、その普通の生活も、これまでに築き上げた自己も剥ぎ取られ、今や数千の民と兵士の運命をその肩に背負うこととなった。

彼らはハクの名前をこれからも知ることはない。これからのハクの人生はすべて、オシュトルの意思と亡き兄の意思を引き継ぎ、偽りの仮面を被って苦難の局面に立ち向かうことだけに捧げられる。
これよりハクはオシュトルとなり、戦争の矢面に立ち続けねばならない。
平和と安らかな生活を望むハクは死んだのだ。

 


mp4_001276767
人の悪意が帝を亡き者としたのだ。
His life was taken by the evil will of man.
mp4_001281560
 

FromDistant

ハクの演説を聞いてて気になることがある。

帝の死って明らかにされたっけ?

ハクは明らかに帝が自然死ではなく「誰か」によって殺されたものだと確信しているよな。これを裏付けるようなことが前の話であったかどうか覚えてない。

 

FromDistant

いや、真相は描写されてない。

ハクはただ民の怒りを掻き立てるために、事実を曲げて伝えたんだと思う。民にとって帝は神も同然だった。その帝の死が帝都にいる将の誰かによるものだとすれば、それを討たんとするハクの人気は揺るぎないものとなるから。

 
 

mp4_001309097
mp4_001311099


FromDistant

なんでクオンにこんな仕打ちするんだよ?!?

 

FromDistant

かわいそうなクオン……。

 

FromDistant

俺に元気をくれないか?

クオンの笑顔画像満載のアルバムとかさ!

 

FromDistant

クオンの破壊力を知ってるから、この先「クオンからヤマトの民を守れ!」ってなことにならないか不安:/

 

FromDistant

俺はクオン側に付くぜ。

 

FromDistant

種田梨沙のキャラでハッピーエンドを迎えたことある?

 

FromDistant

リゼxシャロ

あややx陽子

 

これがハッピーエンドに数えられるかはわからんが。

 

FromDistant

KA KA KA KA KA

p0knChh

 


mp4_001327929
例えすべてを失おうともこの歩みは止められぬ。
なぜならば我が名は…
Even if I lose everything, I will not stop.
Because my name is...
mp4_001427219
 

FromDistant

凄く良い二期半ばのエピソードだった。

 

 

……って、ちょっと待ってくれよ。

 

FromDistant

同じこと思った。

 

FromDistant

ゲームの三作目が9月に出るから、アニメも同じく作られると思うよ=O

 

FromDistant

日常回をいくつかカットして、4050話くらいやった後にこの最終回だったらもっと感動した。

 

FromDistant

問題が残る不完全燃焼な終わりだった。
 

1.アンジュに毒を盛ったのは誰だ?(一番あやしいのはライコウだが、決定的な証拠はない)

2.ヤマト奪還のために、トゥスクルはハクの力になるのか。それとも、アンジュに忠義を誓うムネチカの解放くらいはするのか。

3.クオンはハクの生存に望みを持つか、トゥスクルに戻り、姫として國を継ぐ本来の役目を果たすのか。

4.オシュトルにぶった斬りにされたウズールッシャの将の娘は「オシュトル」に復讐をするために動くのか。それとも別の問題で障害となるのか。

 

PS 自分がハクなら、アンジュと「結婚」して(これでクオンを激怒させる展開になるし、一夫多妻の問題も片付く)王位を主張する。なんたってハクは帝の実際の弟なわけだから。(ちょっと待てよ。ケモ耳とはいえ、兄の娘のクローンと結婚するのは近親相姦になってしまうのか?)

 

FromDistant

どんな良いものにも終わりはある……

影姿しかなかったエルルゥが残念だった。

 

FromDistant

2006年うたわれるものが大好きで、偽りの仮面も好きだけど、こっちはずっと低空飛行だった。自分としちゃ、ちょっと日常回が多すぎたな。

うたわれ1はあれだけシリアスで緊張感のある戦いがあったというのに。

 

FromDistant

俺もうたわれるものは好きだけど、まぁそうだな。

2期は文字通り偽りの仮面を手にするまでの繋ぎ回だった。前もってこれが3期に繋がる前置きだとわかってたら、別にそこまで完成度を求めたりはしなかった。

 

1期は目まぐるしい展開の連続だったから、偽りの仮面にも同じことを期待していた。最終回になってみれば、次が楽しみでしょうがなくなったけどね(数年後に観れるかな)。

 

FromDistant

いわゆる「1期」を観ていないから比較はできないが、最終回で評価がひっくり返った。ハクが仮面を手にするとはわかっていたが、そのためにクオンを仲間から外すとは思わなかった。

 

偽りの仮面はロマンスに焦点をあてず、どっちかと言えば政治やアクションシーンが主だった。でも終わり方を見れば、ハクとクオンのロマンスの方が大事だったように思える。だから、この二人が一緒にならなかったことが残念だ。

 

大舞台の準備は整ったし、ここの皆が期待しているように近いうちに続きが観られたらいいな。

 

FromDistant

日常回は楽しめたぞ。

こんな不安定な世界での日常回は一種の清涼剤だった。

 

FromDistant

ゲーム三作目『二人の白皇フミルィルが出てくるけど、覚えてるか?

 

FromDistant

うたわれ1でウルトリィが育てようとした赤ん坊のことか?あれ女の子だったの?記憶が曖昧になってるぜ。

 

FromDistant

どっちか一つルートを選べ。

NmmmVbo

 

FromDistant

アンジュルート。
view
 

 

FromDistant

選べない。

 

FromDistant

アトゥイルート。

 

FromDistant

ムネチカルート。
view (2)
 

FromDistant

25話かけての導入編みたいな内容だった。

決着は未だならず。3期は絶対作るべき。



https://www.reddit.com/r/anime/comments/4c215z/spoilers_utawarerumono_itsuwari_no_kamen_episode/

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1494915


 



「うたわれるもの 二人の白皇」Additional Soundtrack
ゲーム・ミュージック
キングレコード
2016-11-09



この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2016年10月20日 03:34 id:15kJszwM0
    制作元の社長があのデキじゃ3期やらんとか言ってたな致し方なし
  2. 2 ななしのディスタント 2016年10月20日 04:57 id:Z8ESfNkv0
    無印と比べてアニメは批判も多かったけどゲーム制作と同時進行での制作で初期の脚本とプロットを見て作ったって言ってた事を考えると仕方ない気はする
    発売後はゲームやってアニメをそっちに合わせろって意見は勿論あるだろうけど
    何より偽りの仮面が二人の白皇プレイと合わせるとやや長めのプロローグみたいなもんと考えるとゲームに忠実にしても消化不良な終わり方は避けられないし
  3. 3 ななしのディスタント 2016年10月20日 19:16 id:lC2nbEd40
    ハクトルの目と声に関しちゃ、あくまで視聴者向けのものだと想像つく……よね?
  4. 4 ななしのディスタント 2016年10月20日 21:47 id:0Sq6HpcR0
    主演の二人がなぁ…
  5. 5 ななしのディスタント 2016年10月21日 03:44 id:s8CRfd6f0
    分割2クールで、1クール目はゲームの仕上がりを待つべきだったとも・・・
    ゲームを持って完結とするのか・・・
    まぁあの「完」が制作陣の不完全燃焼を代弁するかのようだけどね。
  6. 6 ななしのディスタント 2016年10月22日 02:33 id:GOPlT0ez0
    メインの声優さん二人が休養中だからアニメは無理だろうな
    休養明けだと時期を逃してるだろうし
  7. 7 ななしのディスタント 2016年10月23日 03:52 id:9B3xwzpI0
    >>3
    少なくとも目は双子の謎シャワー浴びた時にオシュトルの目になってる描写あるよ
  8. 8 ななしのディスタント 2016年10月23日 14:03 id:CQ0.UAip0
    ゲームをやらずに製作するからこんな有様に…
    重要なところをほとんど全カットのせいでハクの成長や入れ替えの伏線やクオンの最後の見せ場を見る事がなかった
    ひどいもんだ
  9. 9 ななしのフロムさん 2022年04月13日 11:08 id:Ry1Rff8l0
    TVアニメ『うたわれるもの 二人の白皇』2022年7月よりTVアニメ放送開始。シリーズ最終章。全ての謎が、今解き明かされる。
    https://utawarerumono.jp/
  10. 10 ななしのフロムさん 2022年07月05日 16:27 id:.sx7cTu10
    うたわれ3期も海外の反応まとめしよ?
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る