2016年10月15日 09:25


Episode title:
 Death of the Emperor
配信:クランチロール
 

mp4_000155163
mp4_000185563


FromDistant

MUNECHIKA!!!!!!!!

NOOOO!!!!

 

FromDistant

ハクとその仲間たちならワープで逃げられたんだろうが、兵士たちを守るのも大事だからできないんだね。

 

FromDistant

ヤマトはワープするには遠すぎて出来ないと思う。

 

FromDistant

前回説明があったじゃないか。

トゥスクルの巫女たちが妨害してるって。

 

FromDistant

あの波は帝の船が全滅するレベル。

 
 

mp4_000392092


FromDistant

ムネチカ死なないでくれ。

というか、なぜデコポンポが生きてるんだ……今すぐ奴を処分しろ!

 


mp4_000537641
ネコネたちはともかく、ハクは元々ヤマトの民じゃないのに。
I can understand Nekone and the others, but you're not originally from Yamato.

正直、自分でもどう考えていいかわからん。
To be honest, I don't even know what I should think.
mp4_000545052
 

FromDistant

なんでハクは帝の弟だということをクオンに言わないんだ。
イライラするったらありゃしないぜ。

 

FromDistant

ハク「なぁクオン。実は自分、クオンたちデコイを遺伝子操作でつくった種族の最後の生き残りの一人なんだ。ところで自分の兄貴は帝だ」

こうなっちゃうだろ。無茶言うな。

 

FromDistant

ハク「自分は帝の弟なんだ。兄貴は自分を生かすために眠りに就くようにしたんだ」

これでいいじゃん。難しいことは何もない。

 
 

mp4_000735737


FromDistant

体内で毒が広がっていく演出がグロい。

 

FromDistant

ニンゲンスライムになるのかと思ってた。

 

FromDistant

「毒」で、過去話であった人類に降りかかったウイルスを思い出した。

 
 

mp4_000765224


FromDistant

まさかお茶飲んでいきなりこうなるとは思わなんだ。
もうちょっと落ち着いてから飲もうぜ。

 

FromDistant

てっきり眠り薬でも入ってて、アンジュにはしばらく寝ていてもらおうというオシュトルの考えかと思ってた。いやいやいや、こういうのは止めてくれよ。あ、いや、わかったよ……この心の動揺をちゃんと受け入れるよ。

 

FromDistant

アンジュはピーナッツバターのアレルギーだったんだよ。

 

FromDistant

毒だって?

エルルゥさんに助けを求めるんだ!

 


mp4_000783008
少し見ない間に随分と変わってしまったものだね。
It's changed a lot in the short time we've been gone.
mp4_000793288
mp4_000798871
 

FromDistant

アニメの半分を幸せと安らぎの場所であるヤマトで過ごしてきたわけだが、そこはハクにとって次第にホームと呼べる場所になっていた。宮廷からは不穏な気配が感じられたが、それでもヤマトでの生活は活気に満ちているものと思われた。繁栄したヤマトで登場人物たちは大して心配事を抱えることなく、街一番の宿で湯船を楽しみ、旨い料理を食い、おしゃべりに華を咲かせた。ヤマトは完全無欠の國だったろうか?いや、違う。帝は神のごとき存在であり、人には過ぎた力を持ち、それがゆえ、あえて始める必要のない戦争にまで手を出した。それでも、そんなヤマトでもハクのホームだったのだ。

 

21話の終わりではこうした状況と見事な対照をなしている。ハク一行が戻った時、ヤマトは変わってしまっていた。これまでヤマトで見てきた人々の生気は感じられない。すべてが混沌の渦へと巻き込まれていった。

 

ハクのリーダーシップが前面に出てきたのも良かった。周囲に流されるばかりで責任を取りたくないと思うハクだったが、この21話で変わり始める兆しが見えてきた。仲間になすべき指示を出し、仲間もまたハクの言葉に耳を傾ける。人の心を鼓舞し、連帯感を強める多くのポテンシャルを持つハクはまだ十分には磨かれてないダイヤモンドのような存在として描かれてきた。必要とあらば優れた戦術と食わせ物めいた考えを発揮する。着実に人を導く男に育っていくハクが見られるのは嬉しいことだ。

 
 

mp4_000897182
mp4_000902636


FromDistant

デコポンポが仮面を手に入れて何が起こるんです?奴には過ぎたブツだと思うんだが。会議の時、仮面について何も言及しなかったしな……。

 

FromDistant

いちおう被ってみるんだろう。

 

FromDistant

被った瞬間、爆発したらいいのに。

 

FromDistant

被ったら半神の力を得るが、デコポンポは正気を失い、無差別に周囲を破壊するだろうな。

 

FromDistant

仮面の力を制御するには本人に強い精神力が備わってないといけないだろう。だから仮面持ちは外しても強いが、デコポンポは見たまんま役立たずのクソ豚に過ぎないんだ。

 
 

mp4_000914634


FromDistant

オシュトルはハクのクローンだと思う人いないかな。ヒゲ&仮面なしのオシュトルのアップなんてハクそっくりだ。帝は娘と妻をつくったのになんで弟はつくらなかったんだろう。

 

FromDistant

それは初めてオシュトルが出てきた時から思ってた!最初はハクの兄弟かと思ってたけど、今となっては違うことはわかってる。ただオシュトルをハクのクローンと考えても、ネコネがいるから、両親は?ってことになっちゃうね。

 

FromDistant

結局あのヒゲは本物なのか、偽りなのか。

 
 

mp4_000978162
確かに。彼を陥れようとする何者かの罠、ということも考えられます。
Indeed. It's also possible that it's a trap laid by someone out to destroy him.

逆に我々にそう思わせるための策略かもしれぬぞ。
It's equally possible that he's simply attempting to make us think so.
mp4_000987520
 この機に乗じて反旗を翻すつもりだとすれば…
If we assume he intends to take his opportunity to rebel...

なんと大それた…
What a bold plan. 
mp4_001010338
 

FromDistant

真の下手人はあの中にいると思う。

 

FromDistant

なんだっけか。前の戦いでオシュトルが倒した将軍の娘が毒を盛ったんだと思う。

帝は生存中に弟の存在を知らしめておくべきだったな。それか遺言を残しておくとか。

 

FromDistant

水面下で怪しい思惑がうごめきまくってる。あんなうさんくさい奴らの企みに立ち向かわなきゃならんとは、ハクも大変だ。

 

FromDistant

いやはやまったく。

だいたい、帝だって毒を盛られてなかったかどうかはこっちにはわからん。ヴライは何を考えてんだ?オシュトルの仮面を手に入れた豚将軍は何するつもりだ?ライコウがオシュトルの罪を執拗に言い立てるのはなんでだ?

 

FromDistant

この将軍たちは超無能だわ。

何をやるべきか全然わかってない。

 

FromDistant

「人が見ている前で堂々と毒を盛ることをオシュトルや正気な人間がすると思うか?」

「そう思わせたいオシュトルの罠なんだ!」

 

FromDistant

将軍たちは凄まじいアンポンタンか、心理操作されやすい質なのか。
おそらく、そういうことだから帝は彼らを周囲に置いておいたんだね。

「オシュトルがやったんだ」

「バカを言うな。彼は最も忠義に篤い人だぞ」

「そう思わせているんだよ!」

「なるほどそうか!じゃあオシュトルが犯人だ!」

 

FromDistant

待ってくれ。

俺は間違ってゲーム・オブ・スローンズのエピソードをクリックしてしまったのか?

 

FromDistant

うーむ。おもしろいぞ。

 

FromDistant

トランプが選挙で勝ったらこうなるんだろうか。

 

FromDistant

ライコウの言い分に飲まれる将軍たちは阿呆じゃなかろうか。オシュトルがアンジュに特に気に入られていて慕われているのなら操り人形として扱えばいい。毒を盛る必要はない。なんにせよ、最も忠義に篤いとされる人物をすぐに疑いすぎてる。

 

どうやってまとめに入るんだろう。
トゥスクルがまた出てくるのか、何らかの形で反乱でもするのか。

 

ああ、それとウォシスが下手人だと思う。これまでもうさんくさかったし、なにより「悪人が善人面してます」的なオーラをぷんぷん放ってるからね。BL作家だし。これはもう確定的な組み合わせだよ。

 

FromDistant

BL描きは明らかに悪の塊だ。奴はBLのために地獄行きになるが、その前に暴動・反乱の火種を蒔く。カトリックの過激派を見るがいい!

(これはジョークであります)

 

FromDistant

いや、ジョークなんかじゃない。

BLは若い乙女にトラウマをもたらし、大人に対する信頼を失わせる。


しかも、ピンク色の巨大核爆発を引き起こす力まで備えているんだ。
com-resize
(これはジョークであってジョークではない)

 
 

mp4_001076936
さてどうする?この騒ぎは始まりに過ぎん。
So what do we do?This is merely the beginning.

これを収めたところで帝都中に膨れ上がった不安は消えぬぞ。
Even if we stop it this time,
the feeling of unease in the capital will not disappear.
mp4_001080962
 

FromDistant

ウォシスは間違いなく何か企んでるだろう。
たぶん、帝とウォシスはトゥスクルのラボに行こうとしていてそれで……。

 


mp4_001398677
ヤマト八柱将の総意により、明日日没、
右近衛大将オシュトルを斬首の刑に処す。
By unanimous decision of the Eight Pillar Generals,
at sunset tomorrow, Oshutoru, the General of the Right,
will be beheaded!
mp4_001412168
 

FromDistant

なんというクリフハンガー。

斬首と聞いて鳥肌が立った。

 

FromDistant

「これはいかんな。オシュトルを支持する兵士や民が多い。手を打たなければ國は分裂し、内乱が起こってしまうやもしれん」

「よし、オシュトルの処刑を明朝行うと伝えよう!」

「素晴らしいアイデアだ。これで万事解決というものだ!」

 

FromDistant

あほらしいかもしれんが、対立派のリーダーを処刑することは暴動の流れを短期間で抑えられる効果もある。率いるものがいなければ、例え暴動が起きようとも長続きするものではない。それに新しいリーダーを見つけるまで数年は大人しくせざるを得ないだろう。

 

確かに最適な解ではないが、中世社会ではあり得ることだ。独裁制を行うところでは現在でもやっている。

 

オシュトルに本当に罪があるのかこの際関係ないんだろう。真の下手人はこれで敵を一人減らせるんだから。

 

FromDistant

その「短期間」の内に國が収まらなかったら問題じゃないか。姫様は未だ痛ましい状態だし、民は不安の渦中にある。さらにヤマトは負け戦の最中だ。

 

FromDistant

ハクが輝く機会が来たぞ!

ムネチカ生きてますように。

 

FromDistant

ムネチカとベナウィをくっつけたい!!<3

クロウはベナウィのソウルメイトを無碍には扱わないだろうから!XD

 

FromDistant

トゥスクルは殺人国家じゃないから必要のない殺生はしないさ。
ムネチカは生かしておいた方がいろいろと役に立つ。

 

FromDistant

ムネチカは大丈夫だろう。トゥスクルに加わると思うね。トゥスクル勢は仮面のことと、その力の悪しき側面を知っているから、仮面を一つ残らず人の手に渡らないようにしたいはずだ。

 

FromDistant

帝の弟ってのを活かすために最終的にはトゥスクル勢を仲間に加えると思う。その立場でブライを引き込んでうまく操るんだ。あと、ハクはトゥスクルの大使とも繋がりがあるし。

 

FromDistant

ハクが帝の弟という事実を見つけたら、あの将軍たちはどうするんだろう。

姫様を毒から救えるのはハクだけだな。

 

FromDistant

発見しないと思う。

ハクもそのことを誰にも言わないだろう。

 

FromDistant

口頭だけで証拠がない。それに姫様はハクの姪じゃない。本当の姪に似せてつくられてるが、実際には血縁関係はない。

 

FromDistant

毒から回復させるのはクオンの役目だと思うが。

 

FromDistant

薬草/呪法で治るのか、ハクがアンジュ(デコイ)を誕生させた科学技術に手を出すのか、さあどうなる。

 

FromDistant

最後のハクの顔は恐怖なのか純粋な怒りなのかよくわからん……。

 

FromDistant

両方じゃないの。

どっちにしても不気味だ._.

 

FromDistant

怒りのハクになるのだ!

 

FromDistant

おいハク!

お前のボーイフレンドを助ける時だぞ!

 

FromDistant

ハクがオシュたん(Oshu-tan)の仮面を手に入れるような気がしてならない。

ヴライはまた俺たちを震撼させずにはおかないあの獰猛な怪物として出てくるんだろうな。

 

FromDistant

ヤマトの超パワーに対抗するためにハク一行はトゥスクルに助けを求めるんだろうか。

 

FromDistant

予告でカルラとトウカが出てくるかと思ったけど出てこなかった。最終的にはクオンが頼めばなんとかなるんじゃないか?

 

FromDistant

ほんの少しだけど、毒を盛ったのはその二人だと思ってしまった。でも、そんなのは二人のやり方じゃないよな。

 

ヴライはオシュトルを助け出そうとするハクに怒りをぶつけるんだろう。そこにクオン/カルラ/トウカが仲間に加わる。この展開が夢だわ。

 

FromDistant

どんどんあっという間に感じてくる。

 

FromDistant

うたわれ1のキャラ再紹介、急速に展開するプロット、この先もっと苛烈になっていくのかわからんけど、もう21話なんだよなあ。すぐに終わってしまうぜ……。

 

FromDistant

ゲームは3作目が発表されてるから、アニメ3期もあるかもしれない。話に聞くところではアニメはゲームと展開が違っているらしいから、どうなるのか見届けないといけないね。



https://www.reddit.com/r/anime/comments/47wmw3/spoilers_utawarerumono_itsuwari_no_kamen_episode/

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1486167


           


この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2016年10月15日 19:05 id:mjq0.mko0
    お、復活してたのか
    お帰りなさい
  2. 2 ななしのディスタント 2016年10月15日 19:58 id:ZEUZdn1l0
    それ以前に主役二人の中の人が…
  3. 3 ななしのディスタント 2016年10月15日 21:09 id:LWNDhJXC0
    ゲームやってない人たちの感想が楽しい
  4. 4 ななしのディスタント 2016年10月15日 23:54 id:c6S6VV6p0
    藤原さん種田さん早く元気に復帰してください(・ω・)ノ
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る