2016年02月24日 02:38

Episode title: Warrior
配信:クランチロール
mp4_000013252
聖上におかれましては今しばらくご猶予を承りたく存じます。
必ずや、ライコウ殿らが勝利をもたらしてくれましょう。
I would ask you for a little more time, Your Highness.
Raikou-dono and the others will certainly bring us victory.

じゃが、いよいよとなれば次の手も考えねばならぬな。
But... 
We must think of our next move, should it become necessary.
mp4_000052511

FromDistant 

帝の崩御で混乱してる。そもそもこの戦争の発端は帝にある。その帝が死んだとなればトゥスクル戦は意味がなくなるし、もっと重要なのはヤマトの未来がどうなってしまうかだが……Gah! 次回を観ないことにはさっぱりわからん。

 

FromDistant 

裏にはウォシスが関係してると思う。

少なくとも何か企んでそう。

 

FromDistant 

ウォシス犯人はさすがにあからさま過ぎる。

 
 

mp4_000183311


FromDistant
 

懐かしい顔が見られて満足。


 

mp4_000237535


FromDistant
 

なぜムネチカはこうも完璧なのか。

 

FromDistant 

遺伝操作の結果。

 

FromDistant 

はやみんだから。

 


mp4_000435340
何か思い付いたんだよね?
You came up with an idea, didn't you?

なんか久しぶりだこれ。
I feel like this hasn't happened in a while. 
mp4_000444474

FromDistant 

色々あったけど、俺はこのハクとクオンのSMプレイが見られただけでホクホクだよ。


 

mp4_000492019
mp4_000550494


FromDistant
 

→人質が先頭

→用心してる様子が伝わってこない

→武器を構える振りもしない

これじゃどうぞ襲って下さいと言わんばかりじゃないか。

 

FromDistant 

うたわれは人外の力を持つ存在や法術/呪法に満ちた世界。

ハク達の正体もわからんのに、本当に人質を殺す覚悟があるのか確かめるために飛び出したりして危険を冒すアホはいないだろう。

 

FromDistant 

→人質のクオンを見て泣き出す兵士。

→敵の将がクオンを知っている。

→「我が魂魄~」の台詞

「なあクオン。トゥスクルでちょっと有名すぎやしないか?」

 
 

mp4_000591360
人様の飯に火をつけようとしたんだ。
ただで帰れるとは思ってねえよな。
You were trying to set fire to our food.
You don't think you'll leave here alive, do you?
mp4_000609921

FromDistant 

クロウ老けたなぁ。でも前より渋みが出てる。

ベナウィはあまり変わらず美しいままだ。

 


mp4_000639595
mp4_000642410

FromDistant 
ヤクトワルトの強さが予想してたのと違った。


mp4_000675800
敵であれば切り捨てる!
If you're my enemy, I'll kill you!

たとえそれが、我が魂魄を捧げた御方の愛しき忘れ形見であろうと…
Even you, who are the beloved child of the man I swore my soul to...
mp4_000682429

FromDistant 

これでクオンがハクオロの子だと確定したね。

 

FromDistant 

(視聴者の99%はわかってた……)

 


mp4_000787753
國を、あなた達を裏切ったわたくしを許せない?
Can you forgive me for betraying my country... 
For betraying all of you?
mp4_000797721

FromDistant 

戦争を終らせる為というのはわかるが、クオンの「裏切り」はこの状況にどう影響を与えるの?

 

FromDistant 

アニメ的に全面戦争を先延ばしにするプロットの素材なんだと思う。現状はトゥスクルが優勢で、クオンの「遊び」に付き合うくらいの余裕もある。でもこのままじゃ何の解決にもなってないし、以前として戦争は続く……。


というか、クオンだってどうやって解決したらいいのかわかってないんだろう(クオンがオボロと接触するとか、ハクが帝と話をするとか、家族同士の話し合いをしないとどうにもならないと思うが)。今回は帝の崩御の知らせが届くことで状況が変わることになったけどね。

 

FromDistant 

各拠点の食料庫を排除することでトゥスクル軍を後退させ、無駄な流血を避け、ヤマト軍が少しでも前進する状況を作りたかったんだと思う。ムネチカが失敗すればヴライがやってくることになる。それは最悪のシナリオだ。クオンは時間稼ぎをすることで解決の糸口を探ろうとしているんだ。そもそもクロウからしてみればクオンは「裏切ってない」しね。そんなのは遊びの範疇だという認識だった。

 

FromDistant 

クロウの言によれば、クオンの本来の力はとてつもないということがわかる。ヴライがやってくれば兵士も民間人も無差別に虐殺するだろうから、そうなったらもう力で対抗するしかなく、関係ない人達を大勢巻き込んでしまうことになる。双方の友達や家族を守ることが今のクオンの最優先事項だから、余計に力に訴えるわけにはいかないんだ。

 

FromDistant 

当のオボロだって真相を知ってるとは思えない。

帝が欲しいのはラボとそこにある科学データであってハクオロじゃない。でもオボロはヤマトの帝はハクオロを求めてると思ってる。結局、行き着くところはハクオロなんだろうけど。

 


mp4_000809930
裏切り?バカなこと言っちゃいけねえ。
Betraying? Don't be stupid.

お嬢みてえなひよっこが兵に混じって暴れたところで
こっちにしてみりゃあ虫に刺された程度ですぜ?
A little shrimp like you mixing in with the soldiers and fighting us
 does no more harm than a bug's sting, from our perspective.
mp4_000816724

FromDistant 

戦争で流れが好転すると思ってたんだが、これはさすがに褒められない。前作の方がずっと良かった。

 

FromDistant 

やっぱ前作と比べちゃうよね。

あっちは暗すぎたけど、こっちは明るすぎた。

シリアス度は0と言ってもいいくらいだ。

 

FromDistant 

クロウが言ったように戦争じゃなくて「お遊び」にしか見えなかった。

 

FromDistant 

ふーん。俺はベストエピソードの一つだと思ったんだけどなあ。
キャラ同士のやり取りは楽しめたぞ。

 

FromDistant 

シーズン1 vs シーズン2……私はどっちにも付かないけど。
シーズン1が強すぎるからね:p

 

FromDistant 

強すぎるも何も、まだカルラすらいないんだぞ。

 

FromDistant 

ヤマト派的には出てきてほしくないけど、カルラの戦いは見たい。

 

FromDistant 

同じだ。どっちを応援したらいいのかわからん。

偽りの仮面のキャラとハクの関係も好きだし、前作のキャラとハクオロの関係も捨てがたい。前作キャラの方が印象は強いかな。ベナウィの最強オーラが見られて嬉しかったし。

 

FromDistant 

ベナウィは登場するだけで面白い。

 

FromDistant 

前作キャラの戦闘シーンはやっぱり観たい。

ただ、どっちのキャラにも死んでほしくないだけだ。

 

FromDistant 

俺は前作のキャラが好きだからトゥスクルに付くぜ。

 

FromDistant 

トゥスクル トゥスクル トゥスクル

.....TUUUUUSKUUUUUURUUUUUU!

 


mp4_000818610
だってそうでしょう?
お嬢が本気になりゃあこの國を真っ二つにすることだって出来たはずだ。
I'm right, aren't I?
If you were serious, you could tear this country in half.

それをしねえってことは、精々遊びに来たってところでしょうが。
If you're not doing that, it means you're just here to play. 

わたくしがどれほど悩んでここに来たと…
それを遊びだなんて
 Do you know how much I agonized over coming here?
 And you say I'm playing?
mp4_000828622

FromDistant 

haha クオンが本気になれば國を真っ二つにできる
hahaha
さすがは神の子。

 

FromDistant 

うん?
クオンはハクオロの忘れ形見だから、ムツミに似た力を内に秘めてるってことなの?

 

FromDistant 

ムツミはハクオロのDNAを基に造り出された不完全なクローン。対してクオンはハクオロの実の子だから遺伝的により完全な情報を引き継いでいる。

 

FromDistant 

DNAという点で考えれば、50%そこそこの遺伝しか受け継がない子供よりも、不完全なクローンの方がオリジナルに近いぞ。

 

FromDistant 

ポテンシャルはクオンの方が上だと思う。

半神のようなものだし、鍛えて強くなるとかそういう次元の話じゃないからね。

 

FromDistant 

その台詞。
クオンよ、テリー・クルーズと心で交信したね?

 
 

mp4_000836671


FromDistant
 

ジョジョだったらハクによくやったって褒めるよ。

 

FromDistant 

死んだふりするハクlol

 
 

mp4_000855361


FromDistant
 

ベストフェイス。

 

FromDistant 

そこ不意打ちすぎて笑いまくった:)

 
 

mp4_000883337
mp4_000884768


FromDistant
 

本気で戦ってるんだけど、それはあくまでも友情が土台にある戦い方なんだ。本当の本当に殺し合いをしてるわけじゃない。DOG DAYS風な感じがしたのはそのせいだXD

いやいや勘違いしないでほしい。自分はこれで面白かった。

 

 

mp4_000920185


FromDistant
 

これは……他の兵士は何やってんだ。

 

FromDistant 

休憩中。

 

FromDistant 

クロウの楽しみを奪わないように傍観してるんだよ。

 
 

mp4_001068974
mp4_001071451


FromDistant
 

NOOOOOOOOOOOOOOOO ANIKIIIIIIIII!!!!

 


mp4_001158661
mp4_001159974

FromDistant 

ムネチカ vs ベナウィを楽しみにしてたのに、これはあんまりだよ。どうしてこういうところを頑張ってくれないんだ。

 

FromDistant 

なんでか知らんけど、一歩先の戦いってのを見せてくれないんだよね。

FromDistant 

ゴジラ回で予算を使ってしまったんだよ。 

 


mp4_001165700
mp4_001166762
あの頃の記憶が役に立つとはな
I can't believe my memories of back then came in handy.
mp4_001170128

FromDistant 

どういうこったい?

 

FromDistant 

あの回想を観直さないといけないのかな……。

 

FromDistant 

ゴミの山、帝の奥さん、アンジュ。

この記憶と建物を爆発することがどうつながってるのかわからん。

 

FromDistant 

→人参を持つ義姉の娘。

→そうだ、粉塵爆発だ!

 

FromDistant 

そのシーンに限定してるんじゃなくて、ラボ生活時代の記憶のことを言ってるんじゃないか?つまり爆弾の作り方を単に思い出したってことだろう。今のうたわれ世界での爆弾の認知度は知らんけど。

 

FromDistant 

エルルゥはおばあちゃんから火薬(種?)のことを学んでいるはず。クオンは薬師の修行中にエルルゥから教わってるんじゃないか。閃光弾みたいなの持ってたことだし。

 


mp4_001181125
いてえいてえ。死ぬかと思った。
That really hurt...I thought I was done for.

あれで生きとるえ?
He survived that?

バケモノじゃない。
He's a monster!
mp4_001184998

FromDistant 

真の漢はこうでなくてはな。

爆発だろうが逃げたりせず、立ったまま動かない。爆発後、ゆっくりと歩み出て「死ぬかと思ったぜ」と冗談交じりの調子で軽く言うんだ。

 

FromDistant 

ユーモアを忘れないクロウ素敵。

 


mp4_001219451
若えの、名は?
What's your name, young man?

ハクだ。
It's Haku.
mp4_001223700

FromDistant 

ハクが名乗った瞬間が好き。

 

FromDistant 

クロウ「まさかハクオ、Oh、そんなわけねぇか」

 


mp4_001238222
ハク…その名…その鉄扇…なるほどねえ。
Haku...That name... That fan...I see.

そいつですかい、お嬢。
So that's him, little lady?
mp4_001240003

FromDistant 

この回でクオンに悲劇が降りかかるか?と思ってたけど、無事で良かった。
でも帝の崩御の知らせにはびっくりした。

 

FromDistant 

おや、懐かしい曲がかかっている。

 


mp4_001274319
決着は後日。
We'll finish this battle another day.

あいわかった。
So we will.
mp4_001276941

FromDistant 

ベナウィ x ムネチカの誕生ですかい?

まあ、ベナウィはハーレムを築くに足る人物だからな!

 

FromDistant 

ヤマトの主力もトゥスクルの将と比べればそこまで強くはないんだな。ムネチカとかなり激しい戦闘をしたはずなのに、ベナウィは一滴も汗を流していない。

 

FromDistant 

トゥスクル勢は少年(格闘)漫画のキャラだけど、ヤマト勢は少年スポーツ漫画のキャラみたいなもんだ。テニスの王子様ではナルトに勝てない。

 


mp4_001409225
帝が崩御なされたのです。
The emperor is dead.

兄貴が死んだ?
My brother's dead?
mp4_001414198
mp4_001423405

FromDistant 

Noooo ...RIP >,<

 

FromDistant 

本当に死んだのか(偶然死か他殺か)、ハクに帝位を継いで欲しくて死を偽装したのか決めかねる(ハクの素性は公には知られてないけど)。

 

FromDistant 

あの爺さんが何の対策もなしに死ぬとは思えないんだが。

 

FromDistant 

予告で生きてる帝と「崩御」という文字に思わず突っ込んでしまった。

 

FromDistant 

ここで帝が死ぬとは思わなかった。

殺したのがヴライで、それがきっかけとなってトゥスクル勢とヤマト勢が協力してくれたらいいな!

 

FromDistant 

これは3期をやる予定で進んでるのかな?

偽りの仮面は25話で終わるけど、帝の計画を達成するにはクリアしないといけないことが多すぎる(しかも本当に帝が死んだのなら、先はまだまだ長い)。あと5話で無理やりまとめることはしないで欲しい。

 

FromDistant 

終わるの早すぎD:<



https://www.reddit.com/r/anime/comments/46r0wv/spoilers_utawarerumono_itsuwari_no_kamen_episode/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1483994



この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2016年02月24日 03:27 id:YbdwHLq30
    偽りの仮面は次回作ありきで作られてるから、3期も予定してるんだろうけど
    それにしてもアニメ版の描写は後半特に酷いな・・・
  2. 2 ななしのディスタント 2016年02月24日 04:08 id:ZzTO1gAH0
    エルルとハクオロがエロイことやってたことに驚きだよ
    アニメじゃそんなそぶりは全くなかったのに
  3. 3 ななしのディスタント 2016年02月24日 05:06 id:Zj2wddd90
    海外だけじゃないがなんで政治的にクオン派(戦をしない為に遺跡調査受け入れ)とオボロ派(どれだけ被害が出ようが徹底抗戦して遺跡調査阻止)でトゥスクルを真っ二つにできるって発言が
    クオンの実力なら国を物理的に真っ二つにできるって意味に受け取られたり
    過去の記憶そのものが役に立ったじゃなくカレーを食べる約束という記憶が役に立ったって意味だと受け取る人が多いんだろ
  4. 4 ななしのディスタント 2016年02月24日 05:46 id:Hru1NIhI0
    1作目に沿うならユズハの子供じゃないの クオンは
  5. 5 ななしのディスタント 2016年02月24日 07:00 id:8P.iXaRS0
    ムネチカの口元のあれ、仮面だったんだな。ただの覆面かと思ってた。
  6. 6 ななしのディスタント 2016年02月24日 07:43 id:aSvFpMzz0
    クオンはハクオロとユズハの子だね
    一作目のラストでオボロが抱いてた赤ん坊
    その赤ん坊をトゥスクル勢の全員で育てたみたいね
  7. 7 ななしのディスタント 2016年02月24日 09:28 id:HszhBFw00
    ※3
    演出が悪いから
  8. 8 ななしのディスタント 2016年02月24日 09:55 id:Ud6piBft0
    ハクオロさんの血を受けてるだけで国をつぶせる強大な力を得られるなら、
    そもそもエルルゥの一族自体がそうやもんな
  9. 9 ななしのディスタント 2016年02月24日 11:46 id:hevFy6EW0
    まゆしぃ「トゥスクルゥ!」
  10. 10 ななしのディスタント 2016年02月24日 12:05 id:6xdesUfe0
    クオンは特定の母親ではなくみんなが母親って環境で育ったからね
    そこから察して欲しい

    帝に関してはハクに打ち明けたあとの安堵感
    もう長くはないと悟ってはいるがそんなすぐには死なないよ、といった会話
    そのへん飛ばされてたよね。
  11. 11 ななしのディスタント 2016年02月24日 13:36 id:Ol8mhgjG0
    一期の原作(エロゲ)じゃ前作主人公ハクオロさんは
    各ヒロイン勢に3クリックのエロシーンは済ませているからな
    エンディング後に子供が確認されてるのは出産後死亡してるユズハだったわな

    物理的に国(大地)が割れると理解してる人多すぎてワロタ
    戦争中に等分とは言わず一部でも国家が派閥的に割れりゃ
    内戦で継戦能力は落ちるし、敵国勢力から攻めやすくなるって意味だわな
  12. 12 ななしのディスタント 2016年02月24日 14:51 id:ot8sFnFt0
    ※4
    自分もそっちだと思ってた。原作はやってないけど
  13. 13 ななしのディスタント 2016年02月24日 16:38 id:rEYNPeJ40
    ハクオロから受け継いだウィツァルネミテアの能力で、物理的に真っ二つ可能かと思った。
  14. 14 ななしのディスタント 2016年02月24日 17:01 id:HFwcyIY.0
    確かに原作では3クリックしてるけど子供ができたのはユズハだけ
    前皇(神)の実子、かつ現皇の姪っこなお姫様
  15. 15 ななしのディスタント 2016年02月24日 18:58 id:M08fTJ7L0
    ハクオロさんは3クリックの神様だから全員とエロい事してる
  16. 16 ななしのディスタント 2016年02月24日 19:14 id:nNIfBdRB0
    偽りはふざけすぎなんだよ。
    1期と比べてキャラアニメに特化しすぎ。
    キャラで売るなら戦争なしでほのぼのストーリーを描いたほうがいい。
  17. 17 ななしのディスタント 2016年02月24日 19:24 id:dwH6IAWg0
    最近一期を10年ぶりくらいに見たわ。
    当時は中の中程度の印象しかなかったが今見たら本当にびっくりした。最近のアニメのシナリオのクオリティの平均で考えると上の中はある。偽りの仮面と比べたら月とスッポン、本編とオマケくらい違う。
    原作はやってないがやっぱり日常回に12話も使うのは異常だったと気付いた。売り上げの確保か知らないがそもそも面白い作品を作る気も無ければ作れる人材もいないのは間違いない。
    暇があって最近見てない奴は一期見て。本当驚いた。
  18. 18 ななしのディスタント 2016年02月24日 20:05 id:qHOqLt4L0
    クオンを愛でるアニメと思えば
    合戦シーンは我慢できる
  19. 19 ななしのディスタント 2016年02月24日 20:20 id:NcNOmEPQ0
    火薬はニウェ戦で使ってたな
  20. 20 ななしのディスタント 2016年02月24日 21:12 id:4xQVqOg40
    2は何を言ってるんだ原作は元々エロゲだぞ。
    アニメ化にあたりそういう描写はカットされたし一般版のゲームも発売されたけど。
    原作ではハクロオはアルルゥ以外の大概の周りの女キャラとセクロスしてる。その中で唯一ユズハだけが子供を産んでその後亡くなったから普通に考えてクオンはユズハの子
  21. 21 ななしのディスタント 2016年02月24日 21:52 id:r4I36taq0
    ※3
    いや、そんな読解は当然出来た上で「でも物理的にもまっぷたつに出来るんじゃね、クオンなら」というだけのネタ。

    ハクオロが眠りについている今、大封印なしでひと目気にしない状況なら地上最強生命体っぽいし。


    カレーは純粋にシーンの抜き出し方が悪い。
  22. 22 ななしのディスタント 2016年02月25日 01:42 id:VitmBAkR0
    2はエロゲじゃないだろ…
  23. 23 ななしのディスタント 2016年02月25日 02:15 id:p7OyKF3t0
    俺もあの過去の記憶が役にたったって所はよく分かんなかった
    キャンプファイアーの話絡みかと
  24. 24 ななしのディスタント 2016年02月25日 16:02 id:t6FGRaST0
    色々いじりすぎてよくわからんことになってるのが…
    ヤクトワルトはクロウと互角くらいだろうと思ってたらザコかったのがちょっとやりすぎかなぁ…
  25. 25 ななしのディスタント 2016年02月25日 17:41 id:iUbESktm0
    未来のカレーは爆発するんだよ
  26. 26 ななしのディスタント 2016年02月25日 19:27 id:9MT.ywNt0
    国を割るの件はクロウは勿論政治的な意味で言ったが今回のゲームのエンディングで実は物理的にも可能なのでは?と思えるシーンがある。しかしあの世界は遺伝情報を母親からしか引き継げない筈だがクオンは特別の様だ。元々トウスクル側の亜人は全員アイスマンの遺伝情報から作られてる。さらに神としての遺伝情報を得て本当に神の力を得たのかも。
  27. 27 ななしのディスタント 2016年02月25日 20:38 id:oXObjxAh0
    ※17
    まあ、原作からしてのんびりしてたのは確かなんだけど
    「そこを省くの?」とか「え、そんなどうでもいいシーン追加するの?」は多かったね。

    風呂は必要だったと思いますが。
  28. 28 ななしのディスタント 2016年02月26日 00:23 id:0Gvai3LX0
    前作アニメがやたらと持ち上げられてるけど言うほどか?
    1クール目はよくまとまってるけどそのしわ寄せが2クール目にきてて、うたわれの本質のSF要素が説明不足過ぎた記憶しかないんだが。

    かといって今作が素晴らしいということでもないけれど、尺としてはちゃんと計算されてるのがわかるから学んでないわけではないんだろう。
    ボイスカットなしで25時間はかかる仲間集合の日常を12話に押し込めただけでもマシなほう。
    そもそも前作も今作も、40時間はクリアまでにかかるゲームを2クールでやろうってのが無茶な話よ。
  29. 29 ななしのディスタント 2016年02月26日 02:16 id:5CNGKmUN0
    今回そこまで悪い出来じゃないだろw 残念な省略の仕方だけどさ・・・
    前作だって戦闘モーション使いまわしてたり、同じ作画使ってる部分あるのに、前作美化しすぎだろえ。

    最近海外の人も愚痴が日本人化してきてるわw
  30. 30 ななしのディスタント 2016年02月26日 04:40 id:BOVTR.Ae0
    >>3
    自分もクオンがハクオロの力かなんか受け継いでて物理的に真っ二つにするのかと思ってた…
    クオンは遺跡調査受け入れ派だったのか。正直、クオンにそれほどの権力があるようにはまったく見えんかったし、原作しとらん方からしたら、そもそもクオンが何をしたいのかさっぱり分からんかった。
  31. 31 ななしのディスタント 2016年02月26日 21:09 id:VSPiRJiz0
    販促アニメとしてはもう取り返しの付かない状態
    これ見てシリーズ三部纏めて買う人いるか?
  32. 32 ななしのディスタント 2016年02月27日 09:12 id:IJNl72Ot0
    「3クリック」ってなんのことかと思ったら、エロゲー版のエロシーンがマウスのボタン3回クリックするだけで終わってしまうという意味だったのかw ←調べた
  33. 33 ななしのディスタント 2016年02月27日 16:57 id:SI3HA5100
    粉塵爆発は使い古され過ぎて
    もはや粉が舞っただけで説明不要の地位にまで
    上り詰めたんだな…
  34. 34 ななしのディスタント 2016年02月27日 22:48 id:iNLCsvc70
    クオンは普通に偽りゲームラストの方で神の力使って数人余裕で惨殺してるから本気出せば物理的にも真っ二つに出来そうなんだがなぁ
  35. 35 ななしのディスタント 2016年02月28日 23:30 id:ORKGHs.C0
    ナルトとテニプリだったら、テニプリ勢の方が勝つと思うんですけど(名推理
  36. 36 ななしのディスタント 2016年03月03日 08:47 id:SMpb7nCO0
    こんなならずっと日常回で良かった…
  37. 37 ななしのディスタント 2016年03月05日 23:22 id:6oxwzklq0
    これ、7話から12話までほとんどいらないよね…
    どんな構成考えてたんだよって言う
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る