2016年02月13日 23:21

Episode title: Invasion
配信:クランチロール
mp4_000023325
我がヤマトはトゥスクルに侵攻を決定した!
Our nation of Yamato has decided to invade Tusukuru!
mp4_000045575


FromDistant 

さぁ、侵攻を始めよう=D

 

FromDistant 

→我らが帝はトゥスクルへの侵攻を決定した。

→(目的は陵墓の侵入である)

 

FromDistant 

帝はトゥスクルなんて気にしちゃいないよ。

興味があるのはトゥスクルの地下にある遺跡。その調査の許可を得ようとしたけど断られたので、力ずくで行くことに決めたんだ。

 

FromDistant 

ヤマトは何回か交渉を試みたのか?
それとも前回のあれだけ?後者ならヤマトはとんでもない外交下手だな。

1.ヤマト「遺跡に入らせてほしい」

2.トゥスクル「だめだ」

3.ヤマト「よろしい、ならば戦争だ」

というか帝がタタリの問題を解決する為だと説明すべきだったんじゃないか?それならトゥスクルも断る理由なんかないだろう。

 

FromDistant 

さすがに交渉自体はアルルゥ達が大使としてやってきた時から何回かやってるだろう。でもトゥスクルにとって、ハクオロは神聖にして犯すべからざるものだから、交渉なんていくらやっても意味はないよ。

 

FromDistant 

ヤマト軍を蹴散らすクロウが見たい。

 
 

mp4_000067873
mp4_000081297
mp4_000100703


FromDistant
 

アクルトゥルカがいるのに、なんでわざわざ軍隊を送るんだ?

 

FromDistant 

戦闘後、速やかに領土を占領するため。

ゴジラ4体はデカすぎて都市サイズくらいだと邪魔になる。

 

FromDistant 

俺、トゥスクルの応援団長やってるから。

 

FromDistant 

やっぱりヤマトよりトゥスクルの方が思い入れが強い。

 


mp4_000286167
おーい、戦だぞぉ。トゥスクルに侵攻だー
Hey, it's war! We're invading Tusukuru!
mp4_000288297


FromDistant 

シノノンは悪くない。

事実をありのままに述べただけだXD

 

FromDistant 

いきなり出てきて急所を突くシノノンが好きだ。

 


mp4_000302201
敵國の奥深くまで進軍し、砦を奪うことに成功だ!
Yamato's forces have succeeded in penetrating
deep into Tusukuru territory and taking one of their fortresses!

FromDistant 

奥深くまで…( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

FromDistant 

同じことを考えてた……*ごほん*あ、いや、戦略的な意味でだよc:

 


mp4_000390567
補給路が断たれ、孤立無援の状況なのだ。
Their supply lines have been cut, and they're isolated.
mp4_000403640


FromDistant 

補給路を断つのがトゥスクルの基本戦術なのか。

でも、島國である以上、あっちには資源的にかなり制限があるよね。
ヤマトみたいな大國相手に消耗戦は分が悪いんじゃないかな。

 

FromDistant 

いざとなったらムツミがアマテラスを起動させるだろう。

 

FromDistant 

その内、ハクとムツミのハッキング戦になりそう。

 

FromDistant 

ハクは冬眠する前、アマテラスの管理者だったんじゃないの?

 

FromDistant 

それはアイスマン計画をスパイするためにハッキングしたやつだ。

 

FromDistant 

お父ちゃんが昼寝してるんだから、それを邪魔しようとしたら遠慮なくぶっ放すだろ。

 

FromDistant 

ムツミ/カミュは双子が抑えればいい。

 

FromDistant 

トゥスクル最強の兵器はオボロのヒゲだから。

 

FromDistant 

オボロのあのヒゲを見た者は恐怖のあまり体が動かなくなるという。

 

FromDistant 

トゥスクル最強の戦士二名がヤマトのど真ん中にいるからね。最初からヤマトに勝ち目はないのさ。

 

FromDistant 

この後、ハクは帝に文句を言いに行くのだと思ってた。

今や帝の目的を知ってるわけだし、トゥスクルは野蛮國と違ってクオンという「家族」の祖国なわけだから。

 

FromDistant 

それよりも、ハクが命のリスクがあるような任務をするのに帝が何も言わないことに驚いた。

 

FromDistant 

ハクがハク...er、アイスマンに早く出会って不毛な戦争が終わるといいな。

 


mp4_000483753
今お前が言ってる意味、わかってるんだよな?
You know what you're asking me to do, right?
mp4_000488613
少なからず自分に、トゥスクル侵攻に加担しろ、
そう言っていることになるんだぞ。
You're telling me to participate in the invasion of Tusukuru.
mp4_000536811
mp4_000538676


FromDistant 

うたわれるものって、俺達人類が宇宙移民時代に移行する前に破滅する未来を暗に示してるのかな。

 

FromDistant 

宇宙移民の時代には、今の人類より賢く、美しく、強い心を持った人類であってほしい。うたわれるものに関して言うと、ハクオロが封印された後の話は亜人達が人間と同じ道を辿るのかどうかを描くものだと思ってた。だけどやっぱり、二人の「人間」が中心になってしまったね。

 

FromDistant 

ふと思ったんだが、デコイをつくるのにどのくらい時間がかかるんだろう。もし早く製造できるなら、それで大軍をつくって敵を攻めればいいじゃない?

 

FromDistant 

はは、天才だね!

1451403545724

 

 

mp4_000690580
自分はこの依頼、引き受けることにした。
I've decided to carry out his request.
mp4_000695645


FromDistant 

これは……ビッチネコネと言わざるを得ない。

 


mp4_000742323
姉御ならさっきどっかに行ったぞ。
Big Sis left a while ago.
mp4_000754855


FromDistant 

ネコってのは死が迫ったり大きな傷を負ってる時、姿を消すんだ。

 
 

mp4_000825612
mp4_000845599
mp4_000850012


FromDistant
 

このエピソードはクオンを探すだけなのか?

 

FromDistant 

変なテンポで、これまでで一番奇妙な演出の回だった。

 

FromDistant 

話を進めたいのか進めたくないのかはっきりしてくれ。

 

FromDistant 

戦争とロマンスとコメディを見せようと欲張るからどれも中途半端になるんだ。ちゃんと一点集中しようぜ。

 

FromDistant 

たぶん、トウカやノスリみたいなうっかり監督なんだよ。

 

FromDistant 

18話まで観たら、この独特のペースにも慣れた。

 

FromDistant 

一回くらいトゥスクル対ヤマトの戦いが見られると期待したんだがなあ。ここまできて「日常におけるハクの泣き言」を戦争中に挿入するなんて。

 

FromDistant 

戦争!って身構えてたら日常回で気が抜けた。

 

FromDistant 

うたわれ世界では絆の深い方が最後に勝利するのさ。

 

FromDistant 

何も戦争だけに緊張があるわけではない。

むしろ日常にこそドラマがあるんだ。

 

FromDistant 

こういうゆったりしたペースで気楽に観れるエピソードを楽しめる俺は少数派らしい。

 

FromDistant 

本クエストをやる前にサイドクエストを全部片付けないとね。

 

FromDistant 

ハク「クエスト全部終わったぞ。まずは酒だ!」

 

FromDistant 

クオン探しのところは楽しんだよ。ああやって全力で仕事して、クオンを探そうと帝都を走り回るハクだからこそ、最後にクオンは姿を見せたんだと思う。でも、クオンの笑顔と共に一言くらいほしかったな。

 
 

mp4_000902112


FromDistant
 

やっぱり獣っ娘はいいもんだ。

 

FromDistant 

恥じらう乙女はいいのう。

 

FromDistant 

恥じらうの意味が間違ってる気がする。



mp4_000909156
mp4_000910066
 

FromDistant 

なんで全員恥ずかしがってんだ?

ヤマトの地図に載ってない秘密の腐女地区だったりするのか?

 

FromDistant 

そりゃBL地区に男が紛れ込んだら、腐女子は皆Gみたいに散開するわ。

 

FromDistant 

男だってポルノショップから出た後に女と出会ったら気まずいでしょ?男も女も同じ:)

 

 

mp4_000978518
やっと終わりましたね。なかなかの量でした。
We're finally finished, huh? There was quite a lot to load.
mp4_000983468
お前何もやってないじゃなぁい。
 You didn't do a thing, did you?


FromDistant 

サブタイは「侵攻」じゃなくて「荷造り」にするべきだった。

 


mp4_001014429
串焼き屋さんは行ってみたですか?
Did you go to the kebab shop?

FromDistant 

KEBAB

 

FromDistant 

ギロピタ > ケバブ
1454790966066
これが真理だ。


 

mp4_001039936


FromDistant
 

Whitefoxは一体何をしてくれてやがるですか?

俺はうたわれるものが死ぬほど好きで、9ヶ月前からアニメの続編を心待ちにしてたんだ。それがなんでこんなことに……。ゲームのローカライズを早くしてくれー。

 

FromDistant 

いつか海外でも販売してくれるよ;_;

 
 

mp4_001051895


FromDistant
 

どっちがより巨乳なんだ?

 

FromDistant 

鳥。

 

FromDistant 

Baka鳥の方。

 


mp4_001111406
強いて言えばムネチカの戦意高揚に寄与するものじゃ
Let's just say it's something that will raise her morale.
mp4_001114206


FromDistant 

これBL本だよね?

 

FromDistant 

ムネチカの戦意高揚にこれほど役立つものはない。

 

FromDistant 

その内容は「ハク X オシュトル X X マロロ:それを頬を赤らめて眺めるココポ」というもの。

 


mp4_001154485
mp4_001157859


FromDistant
 

む?なんでカルラはまだヤマタ(Yamata)にいるんだ?

 

FromDistant 

カルラは最初からヤマトの戦争に興味がないから。

 

FromDistant 

カルラは戦闘狂だけど、忠心を持った戦士じゃないか。

 

FromDistant 

カルラの忠心はハクオロに向けられてる。

トゥスクルじゃない。

 

FromDistant 

カルラなら仮面の巨人を倒せるだろうか。

 

FromDistant 

無理じゃないかな。ゴジラが戦闘マシンだとすれば、アヴ・カムゥなんてメンテナンスロボットみたいなもんだ。オシュトルとミカヅチなら変身なしでもカルラと良い勝負しそう。

 

FromDistant 

トゥスクルに勝ってほしい。

前線にカルラを投下したい:(((

 

FromDistant 

このまま補給路合戦やってたら、いずれムネチカ以外のアクルトゥルカが到着するじゃないか。どうやってトゥスクルは勝利するつもりなんだ?

 

FromDistant 

たぶん、

1.うさぎ國が使っていたメカ。

2.魔法軍団オンカミヤリュー。

3.ハクオロの知略に頼れない分、常に進化させてきた戦術。
(基本的にヤマトは敵軍をラミングするやり方だ)

 

FromDistant 

ヤマトは蛮族と戦ってきた経験しかないが、トゥスクルにはそれ以上の経験がある。白の神と黒の神のもと、ハクオロが眠るまで戦いのサイクルを繰り返してきた。トゥスクルの先祖は常に極限の戦いを強いられてきた。

 

FromDistant 

ハクオロの時もギリギリの戦いばかりだったしね。

 


mp4_001217518
どうかあの子と何が起きても一緒にいてあげてくださいな。
Please stay with her, no matter what happens.
mp4_001249529


FromDistant 

クオン x ハクはこの戦争の最大のファクターになりそう。

ハクは皇弟みたいなもんだし、クオンはトゥスクルの姫だし……。

 

FromDistant 

皇族なら自分の軍隊作って、クオンをお嫁に迎えよう。

 

FromDistant 

いやいやいや、ハク様はウコン様と一緒ですから(BL姫ルルティエ談)。

 
 

mp4_001264482
mp4_001268912


FromDistant
 

ベストガール登場。

 

FromDistant 

ココポ「私は鳥ではありません。ココポです」

 

FromDistant 

ハクよ、真実の愛は案外近くにあるものだ。

 

 

mp4_001283017


FromDistant
 

どうやってハクは助かったんだ?

 

FromDistant 

柔らかい飼葉の上に落ちたから大丈夫だ。

 

FromDistant 

ベロンベロンに酔ってたら、多少の痛みは感じないのさ。

 

FromDistant 

いや~、さすがに木材を突き抜けたら痛いなんてもんじゃないだろう。

 

FromDistant 

あれってカルラとクオンのどっちが投げたんだろうか。

 

FromDistant 

酔っ払ったハクがクオンの尻尾をつかんだんだよ。

 

 

mp4_001299823

FromDistant 

クオンの笑顔。
com-resize
≧ω≦ *hnnnnngggggg!!

 

FromDistant 

ネコは急に出て行って、ふらっと帰ってくるものだ。

 

FromDistant 

カルラはトゥスクル助勢に向かうのかな。

あと、クオンは侵攻する側に加勢するつもりか?

何を考えてるのか全然わからん。

 

FromDistant 

カルラ vs ムネチカを想像してみろ。

わくわくするね。

 

FromDistant 

クオンはトゥスクルが負けるはずないとわかってるんだ。
それで補給部隊としてヤマトに付く言い訳として妥協したんじゃないかな。

 

FromDistant 

侵攻の手助けというより、仲間の助けになりたいという考えをしたんだろう。

 

FromDistant 

一言も「かな」がないエピソードだったo.o

 

FromDistant 

0 kana

 

FromDistant 

クオンの声が聞けなかったkana.....

トゥスクル侵攻の流れが早過ぎると思ったのは自分だけkana.....

毎週うたわれるもの観てると、しゃべり方に影響が出てくるkana.....

 

FromDistant 

クオンの「かな」不足を解消してくれてありがとう。



https://www.reddit.com/r/anime/comments/44h4y6/spoilers_utawarerumono_itsuwari_no_kamen_episode/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1479854



この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2016年02月14日 00:39 id:J5P7e.C20
    何で補給路をたつのが消耗戦になるのかわからん
    普通食糧を絶って弱体化させたら、後に攻撃するでしょ
  2. 2 ななしのディスタント 2016年02月14日 01:17 id:TWrW8mnN0
    薄い本ご出演の御本人が目の前に現れたら女の子はそりゃ興奮するさ
  3. 3 ななしのディスタント 2016年02月14日 03:03 id:K9AoQMlh0
    サブタイトルで戦闘回かと思ったらぜんぜん違くて腰抜けしたわ
  4. 4 ななしのディスタント 2016年02月14日 07:18 id:5XDUM4v90
    1クール目を髣髴とさせる引き伸ばしでガッカリしてるひとが多いな
  5. 5 ななしのディスタント 2016年02月14日 09:21 id:zuLgYUCM0
    >話を進めたいのか進めたくないのかはっきりしてくれ。

    ホントにそう思う
  6. 6 ななしのディスタント 2016年02月14日 10:54 id:y.9axFRl0
    アスミ、ウエダ、ハナザワ・・・かな?
  7. 7 ななしのディスタント 2016年02月14日 10:57 id:vMtIyqF80
    トゥスクルって要するに地形が日本だから大部隊の展開は不向きなんだよな
    山林地帯が殆どで平地が少ない旧クッチャケッチャ領くらい?
  8. 8 ななしのディスタント 2016年02月14日 12:13 id:4hBsZQVu0
    ※1
    補給は現地調達だと考えたんだろ
    中世の軍隊は行軍分だけ兵糧を持ち現着後速やかに徴収及び奪取行為に励んだからな
  9. 9 ななしのディスタント 2016年02月14日 12:15 id:R91Ipvl90
    緊張感のない回だった
    クオン探している時に菓子とか船酔いの話は要らんでしょ
  10. 10 ななしのディスタント 2016年02月14日 13:22 id:Kat.vV4v0
    結局、クオンは何に納得して姿を現したんだ?
    よー分からんかった。今更っちゃー今更だが。
  11. 11 ななしのディスタント 2016年02月14日 13:28 id:Z9QqYMBo0
    ※1
    ヤマト側が一丸となって籠城してればな。
    実際はデコポンぽが出撃しまくるせいでその都度戦力を削られてる。
    まぁアニメ版はダイジェストだからこういう的の外れたツッコミも出てくるよな。
  12. 12 ななしのディスタント 2016年02月14日 13:43 id:yQZ4zz.H0
    トゥスクル侵攻の面子が策略だからヴライたちを送る事はない
    トゥスクル軍が補給線の襲撃と奇襲を繰り返してるのは、前線消耗をさせて釘付けにするためと…カルラたちからの報告待ちだから
    仮に仮面持ちがゴジラ化しても、オリジナルであるウィツ封印さえしたウルトとカミュがいるので問題ない
    突破できても、墳墓を荒らそうとすればムツミが容赦なくアマテラスぶっ放す
    故に、はじめからヤマトに勝ち目はない
  13. 13 ななしのディスタント 2016年02月14日 19:19 id:sfXCWPIQ0
    うたわれ2はまだやってないから断言は出来ないけど、※12の言うとおりだよなぁ。

    この戦はヤマトに勝ち目がない・・・というか下手したら国が滅びかねないんだよね。
    ハクオロ・・・アイスマンの正体を知らないとはいえ、帝は早まったな。
  14. 14 ななしのディスタント 2016年02月14日 19:34 id:kNodwaG50
    ウィツァルネミテアを封印できたのはウィツァルネミテアが自発的に封印されようとしてたからで
    なんでそれがアクルトゥルカを何の問題もなく封印できるって根拠になるのか
    また遺跡調査しようとする=すぐムツミが出てきて浄化の炎で狙ってくるとかホンキで言ってるのかちょっと悩む
  15. 15 ななしのディスタント 2016年02月14日 20:06 id:sfXCWPIQ0
    衛星砲の即使用は確かに疑問だけど、アクルトゥルカの封印は問題ないんじゃない?

    あの仮面は所詮はデットコピー品でオリジナルには遠く及ばない代物なんだし。
    まあ、仮に複数体同時に相手する事になったらきついかも知れんが・・・それこそ父の残した大事なトゥスクルを守るためにカミュが切り札を切りかねないような? 出力調整ぐらいは出来るだろうし、単体ごとに狙撃して倒せると思う。
  16. 16 ななしのディスタント 2016年02月14日 20:27 id:5sKHVl1T0
    そもそも大封印はオンカミヤリューの一般的な技で
    大封印効かないなら鎖の巫女なんて仮面になんのやくにもたたないからね
  17. 17 ななしのディスタント 2016年02月14日 20:37 id:yQZ4zz.H0
    ※14
    仮面はそもそもアイスマン計画の劣化コピー品
    ウィツァルネミテアの力に遠く及ばない量産機モドキ
    ムツミはウィツァルネミテアと共に眠ってるし、それを妨害しようとすればカミュを通じてわかる
    つか、前作とかゲームやった?
    アニメだけだと前作は完全理解できんぞ
  18. 18 ななしのディスタント 2016年02月14日 21:06 id:.ovhkJoi0
    ※14
    ヤマトとしてはオンカミヤリューが鎖の巫女と同じ大封印の術式を持っているか知らないんじゃないか?
    トゥスクルも相手のアクルトゥルカを知らないかもしれない。

    ただ、どちらにせよトゥスクルの土地でアクルトゥルカが暴れたら対応方法はおびき出して大封印一択。
    効くか効かないかで言えば(結果論的には)効くので、それでヴライも終了する。

    軍として進行すれば、という仮定は、万年戦国やってたトゥスクルと内政チートがあったとはいえ、戦争自体はあんまやってなかったヤマトじゃお察しとなる。
  19. 19 ななしのディスタント 2016年02月14日 21:14 id:7EnDbV3J0
    米6
     そこにはユウキも加えてくれ。悠木さんじゃないよ。優木さんだよ!
  20. 20 ななしのディスタント 2016年02月15日 03:11 id:q.t.pBk40
    おびき出して封印っつってもヴライが変身したら周囲一帯が蒸発するんだから話にならんと思うんだが

    結局は水掛け論でどっちも有利な状況不利な状況を前提に語ることはできるわけで、それじゃお互いに全力で戦い放題で考えると最終的にアマテラスの撃ちあいになって両サイド全滅ハクオロ独りぼっち生存エンドになる
  21. 21 ななしのディスタント 2016年02月15日 07:26 id:SQkyQQYw0
    大封印が効くか効かないかできるできないって話ではなく
    何で封印するまでに「問題はない」って言い切れてるのかって話なんだけどなぁ
    ※17
    ゲームでもアニメでも帝は過去のデータと技術を求めて遺跡調査を実行してると発言してる訳だけど
    何で「遺跡調査=ハクオロを叩き起こす」に自動変換してるの?
  22. 22 ななしのディスタント 2016年02月15日 11:21 id:ZZmMtkA30
    ※18
    アクルトゥルカ知らないって事は無いよ
    ヴライとムネチカはウズールッシャ戦で披露してるんだから(ゲームなら全員分だけど)
    それが力の全てでは無いにしろ、ある程度傾向解ってたら対策立てるのは容易だろうね
  23. 23 ななしのディスタント 2016年02月16日 13:15 id:bCfaDfQ20
    帝が本気なら気象操作用衛星アマテラスでトゥスクルに強制干ばつ起こせば直接戦う必要すらないという事実
  24. 24 ななしのディスタント 2016年02月17日 14:34 id:yiLkGWsP0
    ※21
    そりゃ問題ないでしょ
    オンカミヤリューの大封印は水晶玉で遠見しながら遠隔発動出来るんだし
    いくらなんでもヴライの延焼範囲のがそれより効果範囲広いとは思えん
  25. 25 ななしのディスタント 2016年02月18日 00:33 id:UIc61OS50
    ※23
    ムツミ居る限りアマテラスでどうこうは無理
    ムツミはアマテラスの操作に強制介入できるんだから
  26. 26 ななしのディスタント 2016年02月18日 04:22 id:Nqibesjt0
    ※24
    大封印を遠隔発動するには発動場所に大きな鏡で囲いを作らないといけないんだが
    何であからさまな儀式場に全員がノコノコ入っていく前提なんだ?

    ※25
    横からだがムツミって今寝てるはずだけど
    寝ながら四六時中アマテラスの運用監視してるのか?
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る