2016年01月29日 11:41

Episode title: Banquet
配信:クランチロール

mp4_000027829
mp4_000031398


FromDistant 

何の役にも立ってないのに、デコポンポが「凱旋じゃ~」って威張ってるのが嫌だ。ヤマトの勝利にアマム一皮分も貢献してないのに栄光だけちゃっかり受けていやがる。八柱将の地位だって親の遺産に過ぎないのに。

 

FromDistant 

ああいうのはPR活動みたいなもんだ。

ヤマトの八柱将が民の前で無様な姿を晒すわけにもいかんだろう。特に「常勝不敗の帝」というイメージを崩してはならないからね。帝の選択に間違いはない、というのが前提だから。もしデコポンポの行動で罰せられることがあるなら、この凱旋パレードの後、民の見知らぬところでこっそりとされるだろうさ。

 
 

mp4_000038408


FromDistant 

いやあ、ルルーシュの小姓は今回もかわいいですなあ!

 
 

mp4_000175574
mp4_000194192
mp4_000216706

FromDistant 

うたわれ世界に生きていれば、誰でもある程度は戦争を知ってるだろうが、記憶を失っているハクにとっては正真正銘あれが初めての体験だった。

 

FromDistant 

16話は、目の前で死んだ二人の子供と、自國の領土さえも必要以上の攻撃を加えたヤマト軍に対してハクのドラマが繰り広げられる回だと思ってた。

 

FromDistant 

緊張の強いエピソードの後は小休止を挟みたかったんだろうね。
だけど、次回はうたわれアニメにとって重要な話になりそうだぞ。

 

FromDistant 

無関心と怠惰だけじゃなくて、いろんな感情をハクが表現してくれて良かった。今では戦争を知ったハクだからね。平和な日常では決して現れることのない別の感情が出るのは自然なことだ。

 

FromDistant 

赤犬の流星火山を目の前で見たら、PTSDになっても不思議じゃない。

 

 

mp4_000231201


FromDistant 

君が気落ちしたり、PTSDになったり、職がなくて苦しんでいたとしても、あのようなかわいい少女達が元気づけてくれることなどないのだ。

 

FromDistant 

この世に生きる意味なんてないじゃないか!

 


mp4_000243262
今日は休みだからな
It's my day off.

FromDistant 

俺もベッドから出たくない。

 
 

mp4_000305002


FromDistant 

うたわれの世界にもまだ馬らしきものはあるんだね。

 

FromDistant 

いいところに気づいたな。

 


mp4_000308282
わぁ~、かわいい
It's so cute.

FromDistant 

いいかい?

クオン達は君のぷらぷらを見てこう言ってるんだ。

 
 

mp4_000393102


FromDistant 

袖口にポケットでも付いてるのか?

あんなものを収納するスペースがあるとは思えないんだが。

 

 

mp4_000515276


FromDistant 

まだ観てない俺に、16話で何が起こったのか教えてくれ。

 

FromDistant 

野郎どもが交じり合った。

だが悲しいかな。まだ潤滑油が十分に開発されてない時代だったんだ。

 

FromDistant 

ヴライの暴虐によりPTSDを患ったハクを、野郎どもが酒とどんちゃん騒ぎで元気づけようとした話。

 

FromDistant 

最初に少女メンバーが試みたが失敗した。次に野郎どもと一緒に騒いだことで心も体もビンビンになった。結局、ハク x ウコンであってクオンではなかったんだ。

 

FromDistant 

16話はあまり好きな展開じゃなかったな。

腐ジョークはこれまでに散々やったじゃないか。

 


mp4_000585542
綺麗な肌でおじゃるなあ
Your skin is so pretty...

FromDistant 

うぉっほん。同人はいつかね?

 


mp4_000597681


FromDistant 

キウル君が襲われてしまったようだね。

 

FromDistant 

襲いたい気持ちになったとしてもしょうがない。

 

FromDistant 

とってもgay desu

 

FromDistant 

キウルが散ったか……。
original
Hahaha... hah...*いたたまれない気持ちとともに*

 


mp4_000711370
お前に今の自分の怖さがわかるかよ
Do you understand how terrified I am now?
mp4_000718571
ウ:わかる | I do.
ハ:わかるかよ! | Do you really?!
mp4_000722082
強いお前に 戦になれたお前に
 You're strong. You're used to war.

FromDistant 

ハクってこんなキャラだったっけ。

 

FromDistant 

無差別に民を殺したヴライについて一度も問題提起しなかったのはなんでだ?

 

FromDistant 

怖いというだけじゃなくて、もっといろんな心の思いを見せて欲しかった。フラッシュバックで決まって出てくるのは死ぬ直前の子供の諦めたような表情だ。ここからもっとハクの思いを広げられるだろう。
 

「ヤマト側が無辜の民を殺すのをこの目で見た。あれが正しかったとはどうしても思えない」とか、

「これを受け入れろって?自分には必要のない虐殺までする正義なんて認められない!ヤマトにいるなんてごめんだ!」→皆の前から姿を消す、などなど。

 

あるいは衛宮士郎ルート「こんなのダメだ!二度とこんなことを起こさせちゃいけない!次こそは、次こそは自分が守る」

 

これが一番最悪だと思うが、相対主義ルート「うん、まあ戦争だからね。最終的に勝利すればそれがヤマトの正義になる。それでOKさ」

 

別になんでもいい。ジレンマの見せ方が不十分だったと思うんだよ。

 

FromDistant 

俺もハクの「怖い」というのはそういうことだと思ってた。守れなかったというよりは、ヤマトが自國の民を必要以上に殺したという事実に苛立ってたり恐怖を感じてたりしていたのだと。ハクに力がなかったというのも問題だろうが、ヤマトの現状も無視していい問題ではないだろう。いや、ナクァンのことじゃなくて、フラッシュバックに出てくる子供のような一般人の扱いについてだ。特に力のことを問題にするなら、あれほどの力を持ってすれば救出しながら攻略することもできただろうってことだ。そういう踏み込んだ話し合いをハクがウコンや他のメンバーとして欲しかった。

 

FromDistant 

ハクは自ら進んで従軍したわけじゃない。

 


mp4_000817202
マロはハク殿がいなくて怖かったでおじゃるよ
I was so scared without you. 
mp4_000834599
私も怖くても頑張りますから!
I'll do my best too, even if I'm scared! 

FromDistant 

すぐ側にあらゆる恐怖が潜んでいることをその身で感じ取ったハク、そして一見弱さとは無縁のようだが、実は自分を取り巻く仲間を信じることで心のバランスを取ってると応えるウコン。こういうキャラの繋がりや成長はいいものだ。

 

FromDistant 

やはり、ヤマトの民や無抵抗の者を虐殺することをためらわないヴライに対する気持ちをハクが吐露しなかったことが気になった。

 

FromDistant 

仲間の関係はいつも通り(ウコンが言ったように、皆が普通に振る舞ってるのは、戦争の悲惨さを忘れて心を軽くするため)だが、ハクは経験したことをそう簡単に忘れられなかった。ハクは戦というものが人を変えてしまう、それが怖いとも言っていたが、そういう考えを抱く今のハクこそ一人の人間として完全に変わってしまったんだ。

 


mp4_000859074
縁は深まったのかい?
You guys getting closer?
mp4_000861693

FromDistant 

どういうこった。

サコンはネコネが好きなのか?

 

FromDistant 

キウル君とネコネ争奪戦でも始めちゃうの?

 

FromDistant 

ミカヅチはロリコンだったのか。


FromDistant 

違うと思う。

 

FromDistant 

もう一人の兄みたいな感じで慕ってもらいたいんだろう。

じゃなきゃただのロリコンだ。

 

FromDistant 

好きなのか?
お前も「心から慕ってくれるかわいい妹の兄貴になりたい」だろ?
そういうことだ。

 

FromDistant 

1453592380627
SHAAAAAAAAAAAAAAAAAAA

 
 

mp4_000998224


FromDistant
 

何をしてもエロい双子だ。

 

FromDistant 

歩いてると縛られた双子に出会いました。

どうする?

 

FromDistant 

縄をほどいて、プライベートダンスを注文する。

 

FromDistant 

なんで縛られてたの?

 

FromDistant 

「野郎だけ」という言葉の意味がわからなかったんだろう。

 

FromDistant 

ああやって俺の股間を大噴火させようと頑張っているのさ。

 

FromDistant 

ブロマンスの感動の瞬間を台無しにさせないように、だと思う。

 
 

mp4_001016237
mp4_001022403


FromDistant 

くそぅ、ハクの奴。

絶妙に隠してやがる。

 

FromDistant 

目覚めたまえッ!我が主たちよ(Awaken My Masters!

 

FromDistant 

男だけで酒飲むとこうなるのが普通なの?

裸になって踊るのか?

 

FromDistant 

後半はずっとこんな顔だった。

original
 

FromDistant 

初めて酒を飲んだ時のことを思い出した。

気づいたらバーで裸になってたんだ。あの頃はまだネットが普及してない時代だった。今の時代だったら俺は社会的に抹殺されていただろう^.^

 

FromDistant 

裸踊りも自由にできないとは、生きにくい世の中になったもんだ。

 


mp4_001052142
さぁ、あなたもさっさと脱いでください
It's time for you to strip, too.

FromDistant 

道化君はホモってことか?

 

FromDistant 

道化君はホモでキウルはバイだな。

 

FromDistant 

オウギは完全に帆を張ってないからまだ大丈夫だ。

 

mp4_001057562
mp4_001061961


FromDistant 

目だけでエロいルルティエ。

 
 

mp4_001065391


FromDistant 

ハクに筋肉がまったくねぇ。

がっかりだよ!

 

FromDistant 

だがこれを見てみろ。

素晴らしい安産体型だぜ。

mp4_001138553

 

FromDistant 

うむ。

 

FromDistant 

風呂回じゃないのに風呂回みたいだ。

全員裸だし。

 


mp4_001068360
これは夢か幻か
Is this a dream? A fantasy?
mp4_001070014

FromDistant 

ルルティエがパワーボールに当選したようだな!

 

FromDistant 

出血多量で悲劇的な死を遂げたルルティエ様に敬礼!

 

FromDistant 

腐女子の生活はルルティエにはハード過ぎるんだよ。

 

FromDistant 

夢を見て死ねたんだ。ルルティエも本望だろう。

 

FromDistant 

これは夢か、幻か。

 

FromDistant 

それをネコネは認めていないようだな。

なんでだ?

 

FromDistant 

fuketsu nanodesu

 

FromDistant 

BLを求めるルルティエじゃなくて、ちゃんと男を求めるルルティエが見たいぞ。

 

FromDistant 

ルルティエが両刀使いじゃないと誰が言った?

 


mp4_001079264
なんや、男衆のやることはウチんとこと同じやえ
I guess the men do the same things we girls do.


FromDistant 

あれ?女性陣の絆回はどこいった?

一緒に裸の付き合いしないとダメじゃないか。

 

FromDistant 

お前、前半の話を忘れてしまったのかよ。

 

FromDistant 
女性陣の絆回はどこ

失礼ながらその意見には反対させていただく。
1453625151573
 

FromDistant 

なんでノスリはがっかりした顔してるの?

嫉妬してるのか?

 

FromDistant 

いま理解した。

アトゥイがベストガールなんだって。

 

FromDistant 

歓迎しよう。

ようこそ、アトゥイクラブへ。

 

FromDistant 

Yoroshiku ne!

 


mp4_001082734
不潔なのです
Filthy.
mp4_001097025

FromDistant 

俺と一戦交えたらネコネは不潔になるだろうね。ははは。

 

FromDistant 

この顔のネコネで果てたいものだ。

 


mp4_001105064
おぉ、ぷらぷらがいっぱいだ
Look at all the danglies!

FromDistant 

俺、この回好きだよ。

 

FromDistant 

キウルのぷらぷらはかわいかったしな!

 

FromDistant 

こんなホモ回は認められないよ。

1449943072996s

何も漲ってこない……。

 

FromDistant 

キウルのぷらぷらは小指サイズってことでOK

 

FromDistant 

子供ってのは残酷な生き物だからね。

 


mp4_001114554
キウルのが一番かわいいなあ
Kiuru's is the cutest!
mp4_001119594
強く生きろ、キウル 元気出せって
 Live strong, Kiuru. Cheer up.

FromDistant 

かわいそうなキウル。

ぷらぷらを描写するのに「かわいい」なんて言われた日には立ち上がれなくなるな。

 

FromDistant 

いいじゃないか。

かわいいってことはキウルは攻めじゃなく、受けなんだ。

それがわかったんだ。良しとせねば。

 

FromDistant 

キウルが男だと断定されて、俺はハク以上の葛藤に苛まれている。

 

FromDistant 

心配すんな。うたわれ1の双子で誰もが通ってきた道だ。

 

FromDistant 

二人の男にホモォな目に合ったあげく、憧れの女の子に軽蔑のまなざしを向けられる。一生もののトラウマだ。もうどうしようもないなXD

 

FromDistant 

二人の男
一人の男に襲われたんだ。もう一人はキウルをひん剥いただけ。

 


mp4_001140965

FromDistant 

これで二回見たことになる。

 

FromDistant 

ハクのはどんだけデカいんだ。

 

FromDistant 

そらクオンの尻尾がビンビンになるくらいよ。

 
 

mp4_001142973


FromDistant 

これを観ている世界の男たちが「ひゃん」って股間を思わず押さえただろうな。

 

FromDistant 

あの顔。

めっさ笑ったじゃないの。

 

FromDistant 

ハクのたまたまよ、安らかに眠れ。

 

FromDistant 

最近のクオンは女の子っぽい反応をするようになったよな。

 

FromDistant 

ハクのことなら問題ないさ。

クオンが本気でやれば尻子玉くらい軽く抜いてしまうだろうからね。

 

FromDistant 

旦那の旦那を触ったのは確かだよな?

 

FromDistant 

握って絞り込んだんだろう。合掌。

 
 

mp4_001146816
ハクの、ハクのばかー!
Haku... Haku, you dummy!

FromDistant 

はい、種田梨沙のbaka頂きました!

 

FromDistant 

以前ハクのぷらぷらをつぶさに観察してたのに、なんでこんなに騒ぎ立てるのか。

 

FromDistant 

あの時は距離があったからね。

むしろハクを心配して近づいた今回の方が、まじまじと見ることになったんだ。

 

FromDistant 

でも蒸し風呂の時だって、ハクのぷらぷらをただ見てたわけじゃないぞ。ヘリコプターぶるんぶるん体操を見てたんだからな。それに尻丸出しで誰か(ノスリ)を追っかけた時もハクに見られてたわけだが、指摘されるまで堂々としてた。

1453625283597s
なんと言えばいいのか、クオンは自分の裸を見られるより、ハクの裸を見る方がより恥ずかしがってるんだよね。一方、ハクは全然気にしてないけど。

 

FromDistant 

それはやっぱりハクに好意を持ってるからじゃないのか。

 


mp4_001159157


FromDistant 

KIMOCHI

 


mp4_001178235
mp4_001181085


FromDistant 

これって後々重要なアイテムになってくるんだろうか。

 

FromDistant 

同じく気になる。あの翡翠のペンダント(jade pendant)が記憶を取り戻すトリガーになるのかな。

 


mp4_001190251
達筆すぎるだろ、これ
The handwriting's too good.

FromDistant 

待ってくれ。手紙持ったままハクは川に落ちたのに、なんで無事なんだ?

 

FromDistant 

模造皮紙だから?

 


mp4_001198691
お前さんが心配、だとさ
It says they're worried about you.
mp4_001201651
恋文だな、まるで
It's like a love letter.

FromDistant 

ルルティエはハク様ハク様言ってるからまぁ好きなんだろう。ネコネは少しだけ関心を持っている。クオンはハクに惹かれてるようで実はよくわからん。ハクは今のところ、誰にも恋とかそういう興味はない様子。

 

FromDistant 

クオンに感謝してるのは確かだろうが、好きとかそんな感じはまるでないな。

 

FromDistant 

クオンはハクに魅力を感じてると言っても間違いじゃないと思う。好きでもない男のぷらぷらだったら、あんなに騒がないよ。

 


mp4_001222621


FromDistant 

楽しかった。あぁ、酒をたらふく飲みたい。

結婚して夫婦関係になると、人生に酒は手放せなくなる。

 

FromDistant 

この回以上にほっこりする話はもうないと思う。

 


mp4_001246444
しかしお前、本当に変わらずにいられるのか?
Can you really keep from changing, though?
mp4_001261905
俺は帝を信じる
I believe in him.

FromDistant 

うーむ。ハクと会う時の帝はそれほどヤマトに対して執着しているようには見えないんだよな。ウコンの言い方は、帝がいなかったら何もできないと言ってるようにも聞こえる。

 

 

mp4_001411451


FromDistant 

なんだありゃ。

衛星砲みたいなものがあるぞ。

 

FromDistant 

うたわれ1で使われたのと同じだろう。

A2czbD4

 
 

mp4_001417661


FromDistant 

前作であったラボ回みたいなものか?

 

FromDistant 

次回、ファンタジーからSFに切り替わるの?

 

FromDistant 

元々ポストアポカリプス世界だからね。

 

FromDistant 

あの太鼓腹の男は誰だ?

 

FromDistant 

一般人かハクオロのデータかな。

 

FromDistant 

本当のDNA構造は右巻き。

 

FromDistant 

ハクの記憶が戻るのだろうか。

 

FromDistant 

ところで、地球全体の地図ってどうなってんだろう。



https://www.reddit.com/r/anime/comments/42bqun/spoilers_utawarerumono_itsuwari_no_kamen_episode/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1475547



この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2016年01月29日 12:55 id:W.4hgr4J0
    アマテラス本来の機能が明らかに
  2. 2 ななしのディスタント 2016年01月29日 15:07 id:ObxR8vdA0
    うたわれはこれが初めてだから、唐突なSF要素で
    びっくりした。
    よくよく考えたら第一話で現代風の服着てたし
    どういういきさつか楽しみです。
  3. 3 ななしのディスタント 2016年01月29日 15:37 id:vnMx3N.A0
    海外の人も言ってるけど、自国民無駄に殺したところに関してもちゃんと言及してほしかったなあ。フラッシュバックシーンまでいれてたのに、なんとなくの勢いでごまかされた感じがする。
  4. 4 ななしのディスタント 2016年01月29日 15:55 id:VXuyU.7L0
    展開が早いような遅いようななんとも言えんテンポだなぁ。
    脱いでサービスはわかるんだが脚本と構成に根本的な問題がある気がする。
    まぁ最終話までに盛り返してくれりゃいいけどな。他見てるの今少ないから普通に楽しみにしてる。
  5. 5 ななしのディスタント 2016年01月29日 16:33 id:p2SRH34x0
    >キウルが散ったか……。
    似たような事ばっかりやってるから牡丹が落ちた意味を解ってらっしゃるww
  6. 6 ななしのディスタント 2016年01月29日 16:59 id:SvGnZE940
    >FromDistant
    >これを観ている世界の男たちが「ひゃん」って股間を思わず押さえただろうな。

     クオンにやってもらえるんだから、明らかにご褒美だと思うんだけど。
     
  7. 7 ななしのディスタント 2016年01月29日 18:27 id:Y8u1.tin0
    今回はつまらなかったな
    つか、これ2クールで話まとまるん?
  8. 8 ななしのディスタント 2016年01月29日 18:57 id:p1rHXmnI0
    これだけ不足だらけのアニメでまだキャラの心情をしっかり、とか言ってんのか。
    力抜いて前作の続きがどうなるかを追いかけるだけで良い。
  9. 9 ななしのディスタント 2016年01月29日 19:22 id:u3SiKuxH0
    ナニをしっかり凝視して次の作品に生かすルルティエであった
  10. 10 ななしのディスタント 2016年01月29日 20:25 id:omjxxTUS0
    乙です
    次回のは、うたわれはこっからが本番って感じでもありますな
  11. 11 ななしのディスタント 2016年01月29日 21:41 id:09WvJNKl0
    遺跡飛ばして行くのか?
    残り8話?
  12. 12 ななしのディスタント 2016年01月29日 22:17 id:bnCBPf010
    果たしてあと7話でこれからの展開を纏められるのだろうか
  13. 13 ななしのディスタント 2016年01月29日 22:34 id:nuQ.HWbh0
    来週やるであろう話のあとにこの宴会じゃなかった?
    ハクの記憶にまつわる葛藤で落ち込んでたところを励ましてた記憶があるが


  14. 14 ななしのディスタント 2016年01月29日 22:46 id:zbowZXYv0
    ぷらぷらにすべて持って行かれた…
  15. 15 ななしのディスタント 2016年01月30日 01:43 id:JUbjGwA20
    アトゥイのいう「ウチんとこ」ってのは自分とこの国の男衆のことだよな
  16. 16 ななしのディスタント 2016年01月30日 04:32 id:UDQ4X56w0
    ※4
    裸踊り自体は原作再現
    ただ重要イベントをすっ飛ばしているせいで、ハクの悩みとセリフが全然違う
  17. 17 ななしのディスタント 2016年01月30日 04:40 id:UDQ4X56w0
    ※13
    それで合ってる
    遺跡に行ってスライムとドンパチ
    記憶を取り戻して変わり果てた今の世界を認めたくないショックから寝込んで、裸踊り
  18. 18 ななしのディスタント 2016年01月30日 05:20 id:F7.NPiU80
    このアニメ腐女子ウケ狙いすぎだなw
  19. 19 ななしのディスタント 2016年01月30日 21:46 id:52uvimyl0
    アトゥイの台詞の翻訳間違ってるなー
  20. 20 ななしのディスタント 2016年01月30日 22:50 id:aRbLl2cj0
    マロロってたまたまハクのことを好きになったんじゃなくて、元々ソッチの気があったのか?
  21. 21 ななしのディスタント 2016年01月31日 03:39 id:f7Oidf7I0
    悲報・遺跡イベントとハクの名前カット
  22. 22 ななしのディスタント 2016年01月31日 08:39 id:EK9tG1Gg0
    安定の日常で安心したw

    17
    それネタバレっていうんやで・・・また宴会するつもりなのかね?w
  23. 23 ななしのディスタント 2016年02月03日 10:00 id:X5LII.Eh0
    >ふっ、貴様、てーきゅうを観てないらしい。
    >てーきゅうと同じくらい楽しめる2分アニメがあるなんて思わなかった。

    てーきゅうって翻訳されてたの? 翻訳系サイトで黙殺されてるからファンサブも訳してないのかと思ってた
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る