Episode title: Masks
配信:クランチロール
mp4_000070641
[全然平気だぞ。シノノンは父ちゃんの娘だからな]

FromDistant 

俺達が「シノノンの父ちゃん」になることはないのだ。

 

mp4_000104585
[左:ざっと六千といったところか。
右:某の兵、貴公の兵とで三千ずつ]

FromDistant 

最初この台詞は互いの軍勢を指してるのだと思った。

そしたら無双ゲームが始まった。 



mp4_000117695
mp4_000120920


FromDistant
 

オシュトルとミカヅチはどのくらい強いの?

 

FromDistant 

崖を真っ二つにしたのを見ただろう?

 

FromDistant 

じゃあなんであの巨大蟲に手こずったんだ?

 

FromDistant 

蟲と戯れてたんだよ。

 

FromDistant 

ウコンの時は仮面を外してるから、力が落ちているんじゃないか?

 

 

mp4_000152507


FromDistant
 

あれは罠だ。

 

FromDistant 

ん?男だというのか?

 

FromDistant 

さぞかし立派なモノを持っているであろう。

 

FromDistant 

認めたくはないかわいさ。

 

 

mp4_000186543
[戦は数にあらず]

FromDistant 

この人達は孫子の兵法を知らないの?

 

FromDistant 

孫子さんはゴジラを知らないからなあ。

 

FromDistant 

仮面の人がいれば、もう数の増減だけ気にしてればいいじゃん。
 

FromDistant 

この人達は敵の位置を見通すサイキッカーか何か?

mp4_000266849 


FromDistant 

遠くからでも敵の正確な位置がわかる特殊能力者が味方陣営におり、超大な力で山や街を破壊できる巨大モンスターに変身できる将を備え、前進するだけで殲滅可能な状態のヤマト軍。どこに戦術の入る余地があるんだ。 

 

FromDistant 

こちらの利点を生かして状況を有利に導くこと、それをまさにストラテジーという。

 

FromDistant 

ライコウはちゃんとした戦術家だよ。
mp4_000285044
mp4_000296880
悪い戦術:森に騎兵を突っ込ませ、乱戦状態になって平原まで全体が移動した後に弓兵に攻撃させる。

良い戦術:森に弓を射かけ、敵がたまらず平原まで出てきたところで騎兵による一斉攻撃を仕掛ける。

ライコウは駒の動かし方を心得ている。

 
 

mp4_000331924


FromDistant
 

ムネチカを溺愛したい。

 

FromDistant 

ムネチカのおっぱいに男のしるしをなすりつけたい。

そして結婚するんだ。

 

FromDistant 

今日も兄弟は良いセンスをしてるなあ。



mp4_000337045
mp4_000374190
 

FromDistant 

6 vs 数千みたいなもんで、こりゃもう戦争じゃない。

うたわれ1の方がずっと「戦争」してた。

 

FromDistant 

仮面の圧倒的な力を演出したかったんだろう。

 

FromDistant 

仮面なしでも圧倒的なの?

 

FromDistant 

圧倒的だろうね。

基本性能が既にオーバーパワーなんだ。

 

FromDistant 

ハクオロはこの仮面組+他の将を倒せるのかな?

卑怯なほどに強すぎるみたいだが。

 

FromDistant 

翼持ちの人達なら封印できると思う。

オンカミヤムカイの術使いが総出であたる必要があるだろうけど。

 

FromDistant 

ハクオロさんが戦術を駆使すればあるいは。

戦術的後退をして敵を分断させる(ここはハクオロさんの頭脳に期待する)。
その後はwaifuタスクフォースで一人ずつ撃破だ。それを繰り返す。

 

FromDistant 

たぶんできる。仮面といってもハクオロの仮面と違って無敵じゃない。



mp4_000382353
 

FromDistant 

爆乳仮面にできないことはないのか!?

 

どうやって対抗したらいいんだ?

奇襲?爆弾投下?惑星落とし?

 
 

mp4_000419395
mp4_000423294


FromDistant
 

この制動、浮遊感、まさにベガ。

 

 

mp4_000427567


FromDistant
 

こいつらがいれば兵士いらないんじゃないか?

 

FromDistant 

軍というのは福祉プログラムの一環でもあるから。

 

FromDistant 

なるほど。

 
 

mp4_000542512


FromDistant
 

あれってカルラの剣と同じもの?

 

FromDistant 

カルラの武器の方がもっと大きくて重いだろう。

 

FromDistant 

ウズールッシャ:我々には軍がある。

ヤマト:我々にはハルクがいる……ヴライがな!!!!

 

FromDistant 

しかもハルクは3体もいる:ヴライ、オシュトル、ミカヅチ

 


mp4_000562907
[これは退却ではない。転進だ!]

FromDistant 

まるでミドルスクールのボーイが言いそうな台詞だ。

 


mp4_000685803
[俺は谷を迂回し、蛮族の首魁を追う]

FromDistant 

結局、グンドゥルアはどうなった?

 
 

mp4_000735728
mp4_000738419


FromDistant
 

繰り返されるマルチ・マルチ・マルチアングルショット。

やり過ぎてコメディ調になってしまった。

 

FromDistant 

三回あった。

オシュトル vs おじさん

前門破壊

ハクへの攻撃

 

FromDistant 

「大人の映画」じゃないんだから、こんなにアングルを用意せんでも……。

 

FromDistant 

こうやって間を持たせないとアニメスタジオもキツイんじゃないか?

 

 

mp4_000787740
mp4_000790183


FromDistant
 

ノスリはbakaには違いないが、それでも偽りの仮面におけるベストガールに変わりはない。いじめ抜いた後で甘やかしたい。

 

FromDistant 

声がいい。声が。

 

FromDistant 

短い出番だったが、ここが15話のハイライトだった。

 

FromDistant 

エルルゥ & アルルゥ >>>>>> ヤマトのキャラ

 


mp4_000842139
[俺とシノノンはもうしばらく厄介になろうかと]

FromDistant 

娘の身の安全を守る場所として戦場の前線がいいと思ったの?

 

FromDistant 

ヤマトに行けば白楼閣っていう最高に安全な場所がある。

 

FromDistant 

主人公に付いて行くヤクトワルトは賢い。

 

 

mp4_000873159


FromDistant
 

ゴジラが始まった。

 

FromDistant 

日常話もいいけど、こういう話も好き。

うたわれるものは良いアニメだ。

 


mp4_000899384
[助かりました | You saved us!]

FromDistant 

|You saved us!
これ以上言うことはない。

 


mp4_000911348


FromDistant
 

伝説のポケモンが我が方にいれば勝利は確実よ。

 


mp4_001110199
mp4_001130698


FromDistant
 

何の策もなしに飛び出すハクはちょっといやだな。

 

FromDistant 

そうか?あれはあれでいいと思うよ。

なんのかんの言っても、ハクは人々の気持ちを考えることができるってことだから。

 

 

mp4_001156651


FromDistant
 

対核シールド展開。

 

FromDistant 

ショコラとバニラが助けに来たぞ!

 
 

mp4_001159841
mp4_001179595


FromDistant
 

元気玉使ったりテラフォース使ったりで俺はもう死んだ。

 

FromDistant 

なんでヴライはハクを攻撃したんだ?

所詮は脳筋野郎ってことなのか?

 

FromDistant 

ヴライ「コレガ オレノ チカラ ダ」

 

FromDistant 

ヴライがイカれてることに何か説明でもあるのだろうか。

 

FromDistant 

帝への忠誠心。以上。

 

FromDistant 

ヴライのカラースキームがオレンジに近いということを気にするべきかな?

 

FromDistant 

1436663857448s

 

FromDistant 

えっ、合理的な説明はないのか?

 

FromDistant 

己の力は帝の為だけに尽くす、というシンプルな思考法なんだろう。道を塞ぐ者がいれば、それが人質であろうと関係ないんだ。

 

FromDistant 

帝から特別に扱われてるハクに対して羨望と嫉妬が混じった炎を叩きつけたんだろう。帝はそれを見越して鎖の巫をハクに与えたのかもしれない。

 

FromDistant 

アクルカの力はウィツァルネミテアと同じくらいなのかな。あと、双子はハクが命令すればヴライを倒せるんだろうか。

 

FromDistant 

変身したり人外の技を使ったりしても、さすがに死者を蘇らせることはできないと思う。今のところはハクオロさんに軍配が上がるな。

 

FromDistant 

御前試合でオシュトルに敗北する前のヴライがどんな男だったのかを知りたい。



mp4_001190983
mp4_001193123
 

FromDistant 

ここまでの攻撃を許す帝の動機がわからん。

帝はハクと相対してる時、笑顔を見せるとはいえほとんどポーカーフェイスみたいなもんだ。どんな過去が隠れてるんだろう。

 

FromDistant 

帝が心優しい顔と冷酷な顔の両方を持つのは別に不思議なことじゃない。うたわれ1を思い出すなら、人間で「アイスマン」のハクオロが研究者であったように、ハクと帝が人間であるなら、おそらくは二人も同じく研究者なのだろう。研究者としての顔なら、対象はあくまでも研究物として捉える。家族としての顔はまた別だ。特にハクが人間であり、自分と種を同じものとするなら周囲の者と態度が違うのはまあそうだろうなと思える。 



mp4_001309242

FromDistant 

ここのライコウはルルーシュと言われてもわからん。

 

FromDistant 

ずっとケモ耳のルルーシュだと思ってた。

 

FromDistant 

歴史上最速の戦争なんじゃないか?

あんな将相手になんで戦争仕掛けようとしたのやら。

 

FromDistant 

最速は38分を記録したイギリス・ザンジバル戦争だ(情報収集と事前準備を徹底的にやってたんだろうけどね)。

 

FromDistant 

うーむ……怒涛の仮面の力を見せられて言葉が出ない。

 

FromDistant 

アニメを観ながら友達にスカイプしてた。

「おいおい、八柱将とその他の力関係が全然釣り合ってないぞ。なんか気合で敵を吹っ飛ばす奴もいるし。

 弓兵専用のaimbotsまである。いや、冗談じゃなくて本当にそうなんだ。森のどこに敵がいるのか弓兵に伝える未来予知者みたいなのがいるんだよ。

 ウコン……まさに剣圧だけで山をぶった切った。これで半分近くの話だ。一体何が起こってるんだ。

 ……、なんとエヴァまで登場してきた。なんなんだこのアニメは。あ、エヴァの正体はヴライだってよ。すげー野郎だなヴライってのは。あぁ、くそ!全然違うアニメを観ているようだぜ」

 

FromDistant 

切って

切って

山を切る

人が死ぬ

 

爆発パンチ

爆発パンチ

魔法の盾で防がれる

そして男は去る

 


mp4_001323780
mp4_001327515


FromDistant
 

エントゥアは父親が誰に殺されたのかをはっきりと目撃していた。
復讐プロットがここに生まれたか。

 

 

mp4_001334137


FromDistant
 

ヴライのやり方を考えると、もっと徹底的に破壊し尽くしそうなものだが。

 

FromDistant 

ハクが仮面の力を使って変身したらどうなるんだろう。亜人のヴライみたいな変身になるのか。それとも亜人と人間とハクオロ風が混合したハイブリッド形態になるのか。

 
 

mp4_001383216
 

FromDistant 

クオンの「かな」は二回だったと思う。次回はたくさん聞けそうだ。

 

FromDistant 

唖然として「かな」を言ってる場合じゃなかったんだ。

 

FromDistant 

帝はハクを次の後継者に選びそう。

 

FromDistant 

うん。ハクにヴライ達の戦いを見せたのも全部帝の狙いな気がしてきた。

 

FromDistant 

ハクはこれまでと同じようにヤマトを見ることはできないだろうな。

 

FromDistant 

最終兵器はデコポンポ。

 
 

mp4_001418578
mp4_001420569


FromDistant
 

この落差は一体?

 

FromDistant 

ハクが病んでるからだろうな。

 

FromDistant 

キウル君はどうしたの。襲われちゃったのか?

 

FromDistant 

この回の反応を要約したらこんな感じだ。
com-resize
 


https://www.reddit.com/r/anime/comments/419axl/spoilers_utawarerumono_itsuwari_no_kamen_episode/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1473237