2016年01月16日 20:23

Episode title: Where Do We Come From? What Are We? Where Are We Going?
配信:クランチロール

mp4_000004521
mp4_000008421


FromDistant
 

マルスは誰と住んでんの?

 

FromDistant 

分身だな。

 

FromDistant 

他に誰がいるというんだ。

1452882635202s

 

FromDistant 

マグカップを見ると「M」、「A」とある。

 

FromDistant 

一人で二つのマグカップを使ってるとすれば、ギリシャ/ローマでの呼び名をそれぞれ使ってるんだろうな。

 

FromDistant 

上等そうなブーツもあるし、
mp4_000011520
バーベルやスケートボードもある。

 

FromDistant 

スケートボードは理解できる。

あれに乗って移動するんだ。

 

FromDistant 

ピンクの下着があるぞ。

女の子と暮らしているか、女装の隠れ趣味があるってことだな。

 

FromDistant 

マルス x アルテミス(ベストカップル)

まぁ、アフロディテだろうな。

 

FromDistant 

腕もないのにどうやって起き上がってるんだ。

 

FromDistant 

というか、ずっと玄関の方を向いてるんだろうか。

動けんはずだが……。

 

FromDistant 

君達、そういうところに目を向けちゃダメだって。

 

FromDistant 

どうやってアパート内を移動してるんだ?

 

FromDistant 
どうやって

1452878855463

 

FromDistant 

アニメ内で、そういう疑問を一切解消しようとしないところが好きだ:D

 

 

mp4_000019914


FromDistant
 

イッシーの笑顔と楽天的な希望→もう戻らぬ。

 

FromDistant 

石膏達にはもっとイッシーをいじめてもらいたいものだ。

 

 

mp4_000030944
[いいんですか?こんな雑な運び方で]

FromDistant 

俺もOLに顎と腕をつかんで運んでもらいたい。

 

FromDistant 

すんごい雑なコピペ。

 

FromDistant 

それ以外にどうしろというんだ。

あいつらは本物の石膏だぞ。CGIじゃない。

 
 

mp4_000037194


FromDistant
 

メディチ。

 

FromDistant 

補助椅子は笑うって。

 

FromDistant 

ダメだ。この絵面は笑いを抑えられん。

 
 

mp4_000049425
mp4_000056645


FromDistant
 

女性は車を運転する時、いつも座席を前に動かす。

い・つ・も・だ。
 

FromDistant 

オートマなんだからどう座ろうと一緒だろ。 
 

FromDistant 

背が低くて悪うございましたね!

 

FromDistant 

体の小さい人はああやらないと、ハンドルとペダルの操作がしにくいの。

 

FromDistant 

ハンドルが右。

石膏ボーイズってヨーロッパが舞台だと思ってた。そういや日本だったね。

 

FromDistant 

何も日本だけが右ハンドルなわけではないぞ。

1452886093995

 
 

mp4_000059144


FromDistant
 

石膏ボーイズはぺちゃくちゃおしゃべりを楽しんで、実に社交的である。
ジョルジョは物思いに耽って窓の外を見ている。

これが萌えというものだ。

 

 

mp4_000087765
mp4_000095695


FromDistant
 

誰かあの車の「ロゴ」が何か知らないか?

どっかで見たことあるんだけど。

 

FromDistant 

日産?

 

FromDistant 

1452899550574

 

FromDistant 

あれは初心者ドライバーを意味してるんだと思う。

……それか巨人と戦ってるんだ。

 

FromDistant 

そう、初心者ドライバーの為のステッカーだ。

 


mp4_000095016
[初運転、初首都高です、なう! | #FirstTimeDriver, #TokyoExpressway!]

FromDistant 

イッシーは何言ってんの?

字幕が合ってないと思うんだが。

 

FromDistant 

ネットスラングを使ってる。

 

FromDistant 

"なう" (nau/now)はツイートする時に使われる接尾辞。

 

FromDistant 

ネット用語はそのまま翻訳するべきだよな。

 
 

mp4_000105546


FromDistant
 

建築物 > 石膏

 

FromDistant 

日本にはおぉ~と感心する凄い建物がたくさんある。

でもこれは変な形の建物だな。

 

FromDistant 

フジテレビの建物みたいだな。
1452886984162
球体の代わりにアニメでは八面体の物体があるけど。

 


mp4_000134655
[なんでハンバーガー?]

FromDistant 

同じこと思った。

「なんでハンバーガー」なの?

 

FromDistant 

そこは「なんでハンバーガーde gozaru?」だろ。

 

FromDistant 

急げ。誰かフォトショップを使って彼らの手に寿司と箸を持たせるんだ!

 


mp4_000159343
[ほんとにテレビ局におるっちゃね~。ドラマみたいやん
| By golly, I'm legit at a TV studio right now.This is like a drama.]

FromDistant 

字幕はどうなってんだ?

 

FromDistant 

ここでは方言を使ってる。

 

FromDistant 

方言?
じゃあ、14歳のアメリカ人の女の子のしゃべり方みたいに翻訳したらいいんじゃないか?

 

FromDistant 

クランチロールはアメリカの会社で、アメリカ人によって字幕作られてるからできないことはないな。でも、どっちかというと、田舎から出てきた14歳のイギリス人の女の子の方が訛り方としてはいいかな。

 

FromDistant 

方言風の字幕がいいならスペイン語にしたらいいじゃん。

 

FromDistant 

俺はメキシコ人じゃないぞ。

 

FromDistant 

横から入るけど、メキシコでは田舎風の訛りってどんなのがあるんだ?

 

FromDistant 

ティフアナの訛りかな。

 

 

mp4_000164706


FromDistant
 

イッシーって女神じゃね?

 

FromDistant 

おいおい、対象の女の子間違ってんぞ。

mp4_000287225

 

FromDistant 

うーむ、その子がベストガールだな。

もっと出番が欲しい。

 

FromDistant 

いや、まさしくイッシーは女神だ。

1451130505616

 

mp4_000219072
mp4_000220602
mp4_000223923


FromDistant
 

狂ったように爆笑してたこのおっさんは誰なんだ。

 

FromDistant 

日本の歌手を参考にしてるんだろうが、さっぱりわからん。

 

FromDistant 

この流し方。ベテラン歌手はさすがだな。

 

 

mp4_000235653
 

FromDistant 

おっさんが広い心で場をうまく収めてくれたのに、左にいた男が台無しにしちまったよ!

 

FromDistant 

こいつは悪いオカマだな。
 

 

mp4_000245753


FromDistant
 

ZUUUUN

 
 

mp4_000300635


FromDistant
 

ここでかかっている音楽、凄く良い。

 

 

mp4_000319485


FromDistant
 

どこで石膏ボーイズのキーホルダー買えるの?

 

FromDistant 

Ebay

 

FromDistant 

Ebayじゃ見つからなかった。

まだ売ってないんじゃないかな。

Etzy(ハンドメイドのマーケットプレイス)なら手に入るかも?

 


mp4_000322285
[かたーい!  | You're so hard!]

FromDistant
( ͡°
͜ʖ ͡°)

 

 

mp4_000324376


FromDistant
 

石膏ボーイズの同人はいつ出るんだ?

 

FromDistant 

同人で何を表現するんだよ。

 

FromDistant

美希ちゃんがこいつらの頭使ってどうにかするんだよ。

 

FromDistant 

異議あり!それは美希のキャラから外れている。

石膏に対して苦手意識があるから、倒錯した感情を抱く流れが必要だな。

 

FromDistant 

そこをどうするかが同人作家の腕の見せ所だろう。

 

 

mp4_000332405


FromDistant
 

ダブルピース。

 

FromDistant 

アヘ顔がないと困るよ。

 
 

mp4_000335015
mp4_000336467


FromDistant
 

M-moe!

 

FromDistant 

アイドル扱いされてテンション激上げのボーイズが単純過ぎて面白いな。

 
 

mp4_000342679


FromDistant
 

なぜこうもヘルメスは美しいのか。

滑らかな頬、知性を感じさせる広い額、絶妙な額の皺……。

惜しむべきはその人間性だけだ。

 

FromDistant 

だから美のランキングはこうだと言ってるだろ。

聖ジョルジョ > マルス > メディチ > ヘルメス

 

FromDistant 

1話から聖ジョルジョにゾッコンだけど、メディチも気になってるんだよね。

 

FromDistant 

杉田が声をあててるんだ。

これ以上のことはないだろう?

 
 

mp4_000346310


FromDistant
 

この顔は一体何を伝えようとしているのか。

 

FromDistant 

ジョルジョ「平民風情が!」

 

FromDistant 

BOKU WO CHANTO MITSUMETE

 

FromDistant 

この「マジで?」みたいな顔は卑怯。

 


mp4_000356859
[ドンマイ! | It's cool]
mp4_000357859


FromDistant 

「かわいいOLが新しい仕事で四苦八苦する」というのが、次にくるアニメの新ジャンルになればいいな。無理か。

 

FromDistant 

|無理

1452421028530s

 

FromDistant 

最終話:石膏ボーイズは本当は存在しておらず、主人公の女の子がただ狂っていただけだった。

 

FromDistant 

真相:美希は美術館で働いていて、*対処メカニズム(coping mechanism)を処理する為に、「男性アイドルをプロデュースする」という幻想を自ら暗示している。周囲の人たちは彼女の精神がおかしいことを知っているが、温かい目で見守っている。

(※ストレスに直面した際,それに能動的に対処しようとすること-ランダムハウス英和大辞典

 


mp4_000365654
[美肌のマルチタレント | Fine-skinned Renaissance man]

FromDistant 

renaissance man(ルネッサンスマン)

 

FromDistant 

じゃあマルチタレントをどう翻訳すればいいんだよ。

 

FromDistant 

Multitalent

 

FromDistant 

ギリシャの神にはギリシャ語が相応しい。

ということで、*polymath
(※
ギリシャ語「たくさん知っている人」の意-新英和中辞典) 

 

FromDistant 

現代でrenaissance manは「多芸多才な人物」という意味だ。
このアニメは現代を舞台にしているからこれで正しい。

 

FromDistant 

Jack of All Trades(何でも屋)の方がいいと思う。
ヘルメスとマルスなんてmanですらないからね。 

問題は石膏ボーイズが自分のことを一種のキャラクターとして見ているということだ。

 

FromDistant 

Jack of All Tradesってのは人並以上にいろいろなことができるが、逆に言えば何の専門家でもないということ。Renaissance Manは芸能を習得している者を指す。

 
 

mp4_000372160
mp4_000378472


FromDistant
 

どうやってダンスするつもりなんだろう。

ステージに上がるんだよね?

 

FromDistant 

PV観てないの?

 

FromDistant 

なんだかんだ言っても、石膏ボーイズのコンサートがあれば見に行きたいだろ?

FromDistant 

石膏ガールズ > 石膏ボーイズ

1452867432686
 

FromDistant 

Ishibo...

 

 

mp4_000457174


FromDistant
 

EDだけでも観る価値がある。

 

FromDistant 

文句なしに称賛できる曲。

 

FromDistant 

本編も称賛ものだろ。

 

FromDistant 

このアニメの30分版観たい。

 

FromDistant 

一期が終わった後、映画を作ればいい。

 

FromDistant 

初めて観たんだけど……、何だこれ?

 

FromDistant 

何だこれ?
S-E-K-K-O-B-O-Y-S

SEKKO!

 

FromDistant 

こういうのがあるからアニメ観るのは止められない。



https://www.reddit.com/r/anime/comments/413ui2/spoilers_sekko_boys_episode_2_discussion/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1472838



石膏ボーイズ ~神々と英雄のアイドルグループ~
なない多花南
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19

この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2016年01月17日 00:45 id:k.SOCI5M0
    本編もシュールだが、海外の反応もぶっ飛んでて、ついていくのが大変だ
  2. 2 ななしのディスタント 2016年01月17日 01:49 id:CGlf.p5o0
    確かに良い曲だよね。
  3. 3 ななしのディスタント 2016年01月17日 08:49 id:dx3mrFZe0
    そうか、マルチタレントって和製英語か。
    「紅殻のパンドラ」のあのシーン、絶対出てるだろうなと思ったらやっぱりだったw
    日本でも石膏ガールってツッコミ入ってたし。
  4. 4 ななしのディスタント 2016年01月17日 09:15 id:aq160PgG0
    >石膏ボーイズってヨーロッパが舞台だと思ってた。そういや日本だったね。

    いやいやいや。石膏以外の人名とか風景とかアイドル文化とか完全に日本丸出しやん・・。
    あちこちに貼られているポスターに書かれてる縦書きの日本語とかさ・・。

    字幕で見てるとそういう所に意識が向かなくなるのかな・・。
  5. 5 ななしのディスタント 2016年01月17日 09:36 id:Vr0JAabQ0
    この手のアニメは見ない筈なんだが、なんだかんだで見ているなあ。
  6. 6 ななしのディスタント 2016年01月17日 09:45 id:gTIV3GQc0
    メディチに補助席とか座席を前にするとか細かい演出がいいよね。ただの出オチにならないよう細かいところに気を配ってる。
  7. 7 ななしのディスタント 2016年01月17日 12:19 id:aeHknOpr0
    米1
     本当にねw
  8. 8 ななしのディスタント 2016年01月17日 16:28 id:m1WwauJb0
    ダブルピースにはアヘ顔ってどんだけ毒されてるんだよw
  9. 9 ななしのディスタント 2016年01月17日 23:04 id:umwjFT3B0
    >>こういうのがあるからアニメ観るのは止められない。
    >俺が考えていることを言ってくれた。
  10. 10 ななしのディスタント 2016年01月18日 10:29 id:MH20EDsx0
    ていうかアヘ顔ダブルピースわかるのすげーな
  11. 11 ななしのディスタント 2016年01月18日 17:13 id:IPtIMqhx0
    石膏×アイドル
    誰が考えついたんだろな、この企画w
    いつも同じ表情なのになぜか感情が読み取れる不思議
  12. 12 ななしのディスタント 2016年01月19日 00:13 id:.TsJ7t2s0
    表情のない石膏に縦線でズーンってこれ完全に「漫符(まんぷ)」という奴ですけど
    外人さんも今はもう普通についてけるんですねこういうお約束に
  13. 13 ななしのディスタント 2016年01月19日 00:15 id:.TsJ7t2s0
    翻訳の人もいろいろ面白くなるように工夫して「なう」をハッシュタグにしたり
    ルネッサンスでダブルミーニングにしたりしてるんだろうに
    「ナニコレ?」で一蹴されてて可愛そうw
  14. 14 ななしのディスタント 2016年01月19日 03:05 id:5nJq4gjM0
    これはショートアニメだからこそいいんだ
    30分もあったら途中で我に返っちゃうだろ
  15. 15 ななしのディスタント 2016年01月25日 20:01 id:cAnwXHF.O
    ※11
    俺もそれが知りたくて仕方がないわ
    天才じゃね
  16. 16 ななしのディスタント 2016年02月26日 22:53 id:eIwxE4030
    絵画教室経営してる者だけど、教室間を石膏運ぶときは実際メディチだけはシートベルトしても速攻倒れたわw だから補助椅子のとこすげーリアル。
    補助椅子欲しいと思いつつ毛布巻いてダンボールに寝かせたよ…。
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る