2016年01月11日 05:30

Episode title: Blade Master
配信:クランチロール

mp4_000174006


FromDistant
 

誰かこの男を助けてやってくれ。

 

FromDistant 

ハクのHPは0だ。

 

FromDistant 

何から助けるというんだ。

今やスーパーハーレム状態だというのに。

 

FromDistant 

クオンが女子学生のように頬を染めながら男を誘う仕草をしても、まったく動じないじゃないか。ハクはあのメンバーの女キャラには何も感じんよ。

 

FromDistant 

ハクは記憶を失った時に、金の玉もどこかに落としてしまったんだ。

 

FromDistant 

クオンが赤くなったのは好きだな。戦場で死ぬかもしれんのに、それでも一緒に行きたいと言う。ただ告白するよりグッとくるものがある。

 

FromDistant 

クオンを見て俺のいろんなものが元気になった。

 

FromDistant 

ハクが頷くように女の武器を生かすクオンを見て少しびっくりした。ああいうタイプだったっけ?

 

FromDistant 

さすがにハクが落ちると本気で思ってはいないだろう。
あれはクオンの一方的な態度だよ。


mp4_000185402
[ハクも一緒に来てくれたら嬉しい、かな]
mp4_000201616
 

FromDistant 

こんな顔されて嫌とは言えんがな。

 

FromDistant 

同じ手で結婚もできそうだ。

 

mp4_000275084
[マロ:待つでおじゃる。これ以上の深追いは…
デコ:やかましいにゃも!]
mp4_000275772
mp4_000295715

FromDistant 

デコポンポはどうしようもないな。

 

FromDistant 

戦況を自ら難しいものにしている。

 

FromDistant 

あからさまに逃げていく敵を追うなんてどうかしている。

待ち伏せ以外、何を考えろというんだ。

 

FromDistant 

12歳だったあの頃の俺の方が上手い戦術を思いつけただろう(俺は賢い人間ではないけど)。

 

FromDistant 

デコポンポじゃなくてバカポンポと呼ぼう。

 

FromDistant 

デコポンポをアメリカ大統領にしよう。

 

FromDistant 

デコポンポは賢いにゃも。

 

FromDistant 

sasugaデコポンポ様

 

mp4_000332822
[ダメでおじゃる、その隊を動かしては]
mp4_000336252
[だまれ! すぐに援軍を送るにゃも!]
mp4_000343810
[ハクどのぉ~]

FromDistant 

マロロは優秀なんだろうけど、立ち位置が最悪だ。

 

FromDistant 

マロロは人が良すぎる。

 

mp4_000383752
mp4_000403624


FromDistant
 

あれ何やってんだろ。

ストラテゴ(≒軍人将棋)か?

 

FromDistant 

チェスとバックギャモンを合わせたようにも見える。

 

mp4_000413979
[いい女は待ったしないものかな]
 

FromDistant 

クオンは賢い。

 

FromDistant 

頼む。願いならなんでも聞く。

金、家族、俺の命。

一夜だけでいいんだ。その為なら何でも捧げよう。

1451281423309

 

FromDistant 

アトゥイに俺をボコボコにしてもらって、見下すように笑ってほしい。
へへ、わるかないだろ?

 

mp4_000496382
mp4_000498543

mp4_000515572

FromDistant 

Bahahahaha! ハクの「は?」に笑った。

 

FromDistant 

双子がいて良かったなあ。

 

FromDistant 

その後180度方向転換して「家に帰ろう」モードで吹いた。


mp4_000605377


FromDistant
 

これが戦場におけるスパイの見本。

 

mp4_000665828
[ナクァン…かも。
聞いたこと、あります。ウズールッシャは人質をとって、
捕らえた人をナクァンにして自分たちの代わりに戦わせるって
| They might be Nakuan.
I've heard of this...The Uzuurussha take hostages, 
and force the people they capture to fight for them.]
mp4_000681737

FromDistant 

こりゃどういうこった。第三の國から捕まえてきたのなら戦わせることも理解できるが、自國の人間同士を戦わせるってのはどういうことだ?

 

FromDistant 

後半で観た通り、家族が人質になってるからだ。

 

FromDistant 

比較的現代の戦争でも似たようなことはやってる。捕虜に自軍と同じ格好をさせて、銃弾の肉壁にするというやつ。

 

FromDistant 

盾として使うのはそりゃわかるけど、武器を持たせて戦わせるのはあんまり効果的じゃない。敵を混乱させるには有効だろうが、全員が本気で斬り合うわけじゃないし、なにせ時間がかかるから無駄の方が勝ると思うんだが。

 

FromDistant 

ダミー兵士は、敵のスタミナを消費させ弱体化を狙うのに有効的だ。それにプレス・ギャング(強制徴募)とは違って、自軍には何の痛みもない。そいつらがどれだけ消極的だろうと戦わざるを得ないし、敵は消耗するばかりだが自軍の兵は休むことが可能だ。しかもダミー兵士は矢の盾にも使えるから、守備陣地を攻撃する時には特に効果が出る。

 

FromDistant 

何もしなかったり、逃げようとすれば矢で射殺される。

敵を斬り伏せれば、部隊は前進してまた新たな同胞と戦わされる。

後退したとしても、人質が見せしめとして殺されたり、その間に敵が迫ってくるからどっちみち逃げ道はない。

 

FromDistant 

戦えば本当に家族が帰ってくると信じてはいないだろうが、それでも戦うしかないんだよな。

 

FromDistant 

生きて戦えば、いつか皆助かるかもしれないという希望を持ってしまうのが人情というもの。

 

FromDistant 

家族の生きてる姿を見せられれば尚更そうだ。

 

FromDistant 

ほんと卑劣な戦法だ。

まさに蛮族。

 

FromDistant 

ウズールッシャは少なくとも女子供を生かしておき、男達に武器を与えるくらいには寛容だ。例えばあれがモンゴル帝国なら、男達は素手のまま盾として前線に放り出される。残酷にもこれが攻城戦で非常に効果的だった。

 

mp4_000724077


FromDistant
 

クンフー使いのクオン。

 

FromDistant 

この先、CGIでの戦闘シーンは避けられそうにないだろうな。
だけどこれまでの所は上手く見せてると思う。

 

mp4_000736047


FromDistant
 

オウギがシュパパっと男の服を切り刻む演出は必要だったのか?

 

FromDistant 

剣の腕前を見せびらかすためさ。


mp4_000741683
 

FromDistant 

古代で本当にこんな戦いをしてたの?

 

FromDistant 

おいおい、今のうたわれ世界は「未来」だぜ。

 

mp4_000764206
mp4_000765980


FromDistant
 

一切容赦しないココポさん流石っす。

 

FromDistant 

ベストガールだからな。

 

mp4_000774490
mp4_000780460
 

FromDistant 

急に三國無双が始まった。

 

FromDistant 

ゲームをやってるような感じがする。

余裕で多人数を倒していくね。

 

FromDistant 

アトゥイ達は精鋭部隊みたいなもんだから。

それぞれにその道の達人から教授してもらっただろうし。

対して相手の捕虜は訓練されてない一般人が大半のはずだ。

 

FromDistant 

ハクチームは皇族とエヴェンクルガだからね。

そこらの歩兵とは訓練面でも育った環境が違いすぎる。

 

FromDistant 

うたわれ1は前半でもこんな感じの戦いが結構あった覚えがある。

 

FromDistant 

オウギは動きが速すぎて、それはもうアニメの予算も追いつけないくらいなんだ。

 

mp4_000790538
mp4_000795327


FromDistant
 

アトゥイの武器はドリルに変形するのか?

どうやって回転させたんだ?

 

FromDistant 

魔法さ☆

さっぱりわからん。

 

FromDistant 

柄の部分に摩擦を加えてるんだろう。

俺はアトゥイに摩擦を加えたい。

 

FromDistant 

回転させてハルバードを伸ばしてんのかな。

 

FromDistant 

落ち着いたいつもの声で武器を振り回して敵を倒すアトゥイが14話のハイライトだ。前作のカルラがこともなげに敵を屠っていったのを思い出した。

 

FromDistant 

まぁ、レベルは全然違うけど。

 

FromDistant 

酔っ払いながら、あのデカイ武器を使うカルラをまた見たいものだ。

 

mp4_000823284
[気に病むな。戦なんてできない方が普通なんだ]
mp4_000825655

FromDistant 

ハクはずっと臆病なままなのか?

 

FromDistant 

臆病というのは言葉が悪いな。

ハクはただ不必要な戦いを避けたいだけだ。

 

mp4_000840705
mp4_000853155


FromDistant
 

侵略者はモンゴルなの?

 

FromDistant 

ウズールッシャという名前はシベリアのロシア人を指してると思う。

Uzurussha

russha

Russia


FromDistant 

陣所を見ると、頂部に穴がある持ち運び用のテントがある。モンゴルにかなり特有のものだ。かつてモンゴル帝国が世界の三分の一を支配できたのは、早馬と弓術を上手く使いこなす技術を持っていたからだと言われている。

 

でも、モンゴルはほぼ全てが騎馬兵で、あんな風に歩兵として戦わない。

 

FromDistant 

騎射に関してはアラブもよく知られているぞ。

 

FromDistant 

ファンタジーの世界だと現実のいろんな民族の風習や慣習が混じっているのが普通だ。だから、モンゴル風でもアラブ風でもどっちに見えても問題はない。

 

FromDistant 

兵のデザインを見ると、日本の僧兵に関係してると思う。
「僧兵衣装」とか「日本僧兵」で画像検索してみればすぐわかる。

mp4_000865392
 

FromDistant 

ウズールッシャはヤマトの北西、今日ではシベリアの中心部の奥まった地域であるサハ(ヤクート)共和国として知られる所にある。現実と比較するなら回転して見ないといけないが、その場合モンゴルはイズルハの西、ウズールッシャの南側に位置するだろう。

 

今回、広いマップを使って大陸図を示してたからこれも参考になる。
(色で線分けした)

uuCixga
- ヤマト國の領土

- マルルハ (ウズールッシャが占領)

- ヤマトの中心地

- クジュウリ

- イズルハ

(ピンク - ナユク)

- シャッホロ (南の諸島も含む)

 

FromDistant 

今までヤマトって日本だと思ってたO_o

 

FromDistant 

トゥスクルが日本だ。

と言ってもトゥスクル=日本ではない。

ちなみにこれはトゥスクルがクンネカムンを倒す前のマップ。

1443960780236
赤がクンネカムン、青がトゥスクル。

オンカミヤムカイはクンネカムンの真下、富士山の隣にある。
(アニメの地図に基づく)

 

mp4_000903280


FromDistant
 

これって助けに入らなかったら、慰み者として使われていたんだろうか。

 

mp4_000945427
[仕方ないな]
mp4_000948139

FromDistant 

なんでハクはこうもルルに甘いんだ?

 

FromDistant 

戦闘狂いの姫と違って、話をちゃんと聞くから。

 

FromDistant 

恐怖に負けそうに見えたけど、正義の心という内なる強さが見られて良かった。ただのBL専門家じゃなかったんだ。

 

FromDistant 

うたわれ2ってルルティエエンドになるのかな。

どっちかといえばクオンルートに行って欲しい。

 

FromDistant 

自分はネコネエンドがいい。

 

FromDistant 

なんだかんだ行ってハクの隣にいるのはクオンだしな。

他のキャラと比べたら親密度が一番高い。

 

mp4_000981663
mp4_000983473


FromDistant 
ハクに向かって飛んできた矢を淡々と防壁シールドで無効化する双子がいいね。何をやるにしても表情を変えることはないけど、あのポーカーフェイスは双子の生まれついての気質なのかな(実は感情が育ってないとしたら悲しいことだ)。

 

mp4_001036182
mp4_001037034


FromDistant
 

オシュトルの時にも見せてたけど、ハクはどこでこんな戦闘技術を習得したんだ?

 

FromDistant 

日常の裏で技術を培ったと考えるしかないな。

オシュトルの依頼は何もドブさらいだけじゃないだろうから。

 

FromDistant 

これからのエピソードでもバンバン戦いそう。

 

FromDistant 

ハクの策略の発揮、それにいくら怠惰であろうとしても、状況に巻き込まれざるを得ない現実がちゃんとあってよかった。日常回があればこそ、ルルティエやアトゥイの心情を慮ることもできる。いつも気が進まないハクが最後の最後には決断をする人物であることも理解できるね。

 

mp4_001044277


FromDistant
 

Kawaiiiiii 誰だろう。


mp4_001047400
mp4_001049736
 

FromDistant 

なんだこのロリキャラは。

どことなくネコネに似ている。

 

mp4_001059275


FromDistant
 

どうにかしてハクの仲間になると80%くらい確信している。
じゃないと悲惨な死を遂げそう。

 

mp4_001064797


FromDistant
 

誰か警察を呼べ。

 

FromDistant 

なんかエロイ。

 

FromDistant 

なんであの子供は家の中で大事にされてたんだ?

特別なVIPの人質なのか?

 

FromDistant 

ヤクトワルトってのがヤマトでの最強剣士なら、その子供はもちろんVIP待遇の人質だろう。

 

mp4_001083700


FromDistant
 

クオンはバド・スペンサーだったんだ。

 

mp4_001086618


FromDistant
 

アトゥイの尻を守りたい。

 

FromDistant 

そういや、例のイカはどうなったんだ?

 

FromDistant 

あれは緊急用のレーションなんだ。

 

FromDistant 

前半の戦闘シーンは少しがっかりしたけど、後半はとても良かった。

 

FromDistant 

カルラとトウカが参戦してたらもっと凄かっただろうな。

 

FromDistant 

アトゥイすげー強いな。

 

FromDistant 

アトゥイのファンクラブへようこそ。

 

FromDistant 

残念だが、もう既に入ってる。

 

mp4_001112119


FromDistant
 

アトゥイのおっぱいに驚くヤクトワルト。
 

mp4_001195278
[とうちゃ~ん!]
mp4_001196715
mp4_001208024

FromDistant
 

このとーちゃん、状況把握がくそ早い。


FromDistant 

ひっかかれてかわいそうなハク。

 

FromDistant 

若い乙女たちに囲まれてるハクに全然同情できん。

なんて羨ましい野郎だ。

 

mp4_001222023
mp4_001229723
mp4_001234553
[皆、無事でよかったなあ]

FromDistant 

愛する者の為に戦う。

世界で一番美しいことだな。

 

FromDistant 

だが正直、今までで最も弱いエピソードかもしれない:/

 

FromDistant 

殺し合いをしているはずなのに、ほのぼの感が漂ってたからね。恋人や家族が再会してめでたしに見えるけど、その裏でたくさんの捕虜が死んでるだろう。夫や父を亡くした家族の嘆きや悲しみはあった方がいいと思う。

 

mp4_001243676
[クジュウリの姫、感謝します]
mp4_001257723
[旦那もな]

FromDistant 

あの女の子がヤクトワルトの娘とは思わなかった。

 

FromDistant 

すべての強い男は「ロリ」を持つべきだな。

 

FromDistant 

ヤクトワルトにはシノンノ。

オシュトルにはネコネ。

シノンノを人質に使うウズールッシャは戦術としては正しいかもしれんが、最後の最後で倍返しの打撃を被ったね。

 

FromDistant 

ブレードマスターさんが礼儀正しくルルティエに礼を述べていたのが好印象。「旦那もな」というカジュアルさが出ているところも。

 

mp4_001266634


FromDistant
 

俺のバニーちゃん達に帰ってきて欲しい。

1452374754903

FromDistant 

もう泣くことはないんだよ、クーヤ。

 

FromDistant 

バニーヒトラーに会いたい。

 

FromDistant 

クーヤは間違ったことはしておらぬ。

1452393726809
 

FromDistant 

間違ったアドバイザーに耳を貸した以外はね。

 

FromDistant 

精神崩壊して幼児化したクーヤ、それがあの戦争が残した遺産である。

FromDistant 

そして今や忘れ去られてしまった。
1452394448066 

 

mp4_001369810
カーハハハ

FromDistant 

あぁ、何やってんだ。そこはカカカカだろ?

 

FromDistant 

あの乗り物より馬の方が速いかな?

 

FromDistant 

微妙だな。あいつらが乗ってるのは基本的にダチョウみたいなもんだろう。ダチョウと馬は走る速度がほぼ同じ。

 

FromDistant 

でも体力はうたわれの乗り物の方があるんじゃないか?

 

FromDistant 

ググればわかるが、馬は1時間に31マイル(≒49.8キロ)走破できる。
ただ比較対象は早馬とか速度に自信があるやつね。 

 

FromDistant 

かっこいいヤクトワルトも加わってますますヤマト側が強くなるのは結構だが、敵のリーダー級の能力の高さもどんどん見せて欲しい。戦いが一方的だと面白くない。

 

mp4_001402506
mp4_001403697


FromDistant
 

多くの兵が死に、肉塊が生き残ってしまった。

 

FromDistant 

たとえ戦争に勝利したとしても、デコポンポという名の男をリスペクトしたくはないlol

 

FromDistant 

ブラザーズの到着だ。

 

FromDistant 

ネコネの武器は何だ?

ベースボールバットとして以外に使い道がわからん。

 

FromDistant 

ネコネはマジックキャスター。

ヒールとファイアボールを使う。

 

mp4_001415956


FromDistant
 

ハクオロと比べてどんくらい大きいのか気になる。

ハクオロはアヴ・カムゥと同じくらいだったけど。

 

FromDistant 

超デカい大木?

 

FromDistant 

山の木々くらい?

1452371024425

 

FromDistant 

大きいから良いとは限らない。

携帯を考えてみるんだ。


mp4_001420396
 

FromDistant 

これハク?

本気の怒りを見せる事態が起こるのかな。



https://www.reddit.com/r/anime/comments/407598/spoilers_utawarerumono_itsuwari_no_kamen_episode/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1470867




この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2016年01月11日 09:13 id:xICM9Z2Q0
    周辺地理の解説を海外の反応で教わるとは思わなかった
    この作品のロリ枠はみんな元気があっていいね
  2. 2 ななしのディスタント 2016年01月11日 09:15 id:piI3wxRe0
    ハクの目の前に双子が現れた時の「わ!」ってリアクションが結構好き
  3. 3 ななしのディスタント 2016年01月11日 12:07 id:LI0KJal.0
     地図に感謝。エンナカムイはどこだろう。カムイと言うからには神様が居わすところなのだろうか。シャッホロはどう考えても札幌だよなあ。ぐぐったら、『札幌市は、江戸初期に「しゃっほろ」、江戸中期に「サッホロ」と見られるのが古い形で、「札幌」の表記は明治に入ってからである。サッポロの語源は、アイヌ語で「サッ」が「乾いた」、「ポロ」が「大きい」、「ペッ(ベッ)」が「川」で、「乾いた大きな川」という意味の「サッポロペッ(ベッ)」に由来するといわれる。』(『地名由来辞典』より)とのこと。

     なんか今回、俺の嫁アトゥイ株が急上昇している気がする。ライバル増えすぎ。
  4. 4 ななしのディスタント 2016年01月11日 12:19 id:lH7.xiHR0
    イズルハって正確な場所の説明ゲームのどこら辺であったっけ?
    と地図を見て思ってしまったわ
  5. 5 ななしのディスタント 2016年01月11日 12:43 id:lH7.xiHR0
    ※3
    エンナカムイはマルルハ寄りのクジュウリとイズルハの間辺り
  6. 6 ななしのディスタント 2016年01月11日 16:51 id:BTlw7EBs0
    トゥスクルは山形の位置にあるのな
  7. 7 ななしのディスタント 2016年01月11日 19:29 id:ydoicBXZ0
    ヤクトワルトの連打がリアルで好きだな
  8. 8 ななしのディスタント 2016年01月11日 19:59 id:trXRac4L0
    アニメ研究家達に栄光あれ
  9. 9 ななしのディスタント 2016年01月11日 20:21 id:cpgEK8Yj0
    ココポが一緒に乗ってるとこで笑った
    お前引っ張る側だろw
  10. 10 ななしのディスタント 2016年01月11日 20:40 id:m661O1ZR0
    トウカ役の三宅華也さんはほとんどお仕事されてなかったといっても事務所は辞めてなかったが、
    クーヤ役の富坂晶さんは2007年に事務所もやめて沖縄のご実家に帰ってしまわれてるから、もう声優の仕事に戻られることはないのかも。

    2010年に一度「紅」OVAのルーシー・メイ役で声優復帰されたけど、富坂さんが主役ケイト・アシュレイをつとめた「RED GARDEN」「デッドガールズ」と同じ松尾衡監督の作品だったからこそのキャスティングだったと思う。

    うたわれるもの二人の白皇にクーヤの出番があるとうれしいのだけど。
  11. 11 ななしのディスタント 2016年01月11日 20:51 id:bm5Ngs9I0
    雰囲気が以てると思ったら設定も「新世界より」だったのか
  12. 12 ななしのディスタント 2016年01月11日 21:32 id:tVRJyDS00
    クオンが素手で戦っててワロタ
    ゲームじゃクナイみたいな武器使ってたよな?
  13. 13 ななしのディスタント 2016年01月11日 22:18 id:.4lct3QQ0
    シャッホロの狂い姫の設定が消えたか
    今回のラストでカッコいいミカヅチ様が見れると思ったのに普通に登場して終わった
  14. 14 ななしのディスタント 2016年01月11日 22:22 id:ObIc.OMB0
    不要なアバンを入れて尺削った揚げ句緊張感も葛藤も全く感じられないシナリオと演出…
    正直今回は酷かった
  15. 15 ななしのディスタント 2016年01月11日 22:34 id:0OTdDJ0Y0
    >古代で本当にこんな戦いをしてたの?
    朝鮮戦争時、中国共産党は前線に家族親族を人質にした中華民国・国民党軍を戦わせていた。
  16. 16 ななしのディスタント 2016年01月11日 23:23 id:9kaXMQQZ0
    まだ緩い感じが残ってるからこれからなんだろうね
  17. 17 ななしのディスタント 2016年01月12日 01:47 id:yp.JYezn0
    あんなとんでもないご飯の扱いするガキの親の顔が見てみたいと思ってたら奴かよ、何も言えねーよ

    クーヤは、哀しい結末を迎えた子だった・・・
  18. 18 ななしのディスタント 2016年01月12日 11:41 id:gzqn24fJ0
    ※12
    クオンの戦闘スタイルはゲームだと近距離素手で中距離クナイ投げだよ
  19. 19 ななしのディスタント 2016年01月12日 13:28 id:Qd1G1JNj0
    女性の人質とか女児の誘拐とか、アニメでそういうシーンを見ると「けしからん」という気持ちよりも「げへへ、早く俺にもやらせろ!」って気持ちのほうが上回ってしまう。
    俺マジ小物。
  20. 20 ななしのディスタント 2016年01月12日 20:18 id:mHCUqk970
    麻呂はどうなったでおじゃるか
  21. 21 ななしのディスタント 2016年01月12日 23:52 id:DN1JAm0.0
    米5さんへ。米3です。ありがとうございます。
  22. 22 ななしのディスタント 2016年01月14日 05:44 id:.5dDli0l0
    今回は正直微妙だなあ。
    戦闘も緊張感なかったしヤクトワルトの合流も強引すぎる。

    ゲームの展開は少人数部隊の隠密作戦という点で良く出来ていたと思う。
  23. 23 ななしのディスタント 2016年01月16日 15:38 id:F.5PBynl0
    あんな強いのにヤクルトさんはなんで娘守れなかったんだ
  24. 24 ななしのディスタント 2016年01月18日 20:24 id:FNJKMcg.0
    >FromDistant
    >オウギは動きが速すぎて、それはもうアニメ>の予算も追いつけないくらいなんだ

    なるほど・・・w
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る