Episode title: The Eight Pillar Generals
配信:クランチロール

mp4_000020269
mp4_000039047


FromDistant

ロシアの民が飢えてる。

カカカ2.0は間違ったことはしていない。


FromDistant
 

なんでこんなに干上がってんだ?


FromDistant
 

近隣での絶えない侵略戦争が主な理由か。

乏しい天然資源が枯渇したことが第一原因、宗教のいざこざや民族紛争が副次的な理由かな。

 

mp4_000050576


FromDistant
関羽……こんなところで何やってんの。

 

Utawarerumono Itsuwari no Kamen - OP2 - Large 05


FromDistant
双子は老化停滞因子を持っている。

 

mp4_000151393


FromDistant
ゲイみたいなヒゲの生やし方だ。

そういやオヤジ(テオロ)のことはよく知っていたんだったな。


FromDistant
 

ゲイみたいって、オボロはゲイじゃないか。

1451793527470

FromDistant 

双子はそうかもしれんが、オボロは違う。

酒に酔った時は仕方なく両刀使いになってしまっただけだ。


FromDistant
 

ますますテオロに似てきたな。
あぁ、14話が楽しみだ!
11話のオシュトル対ハクのようなすんごいバトルが観られるのかな。
275px-Teoro


FromDistant
 

うたわれ1の顔馴染みキャラがこの先出てくるだろうから、まだ前作を観てない人は是非観るといいよ。


FromDistant
 

賛成。かく言う自分も6話のスレでカルラやらトウカやらのコメントが溢れていたことで前作の存在を知った。

2日で観終えて、もう一回うたわれ2を観直したら、うたわれ世界のことがいろいろと発見できてより楽しめた。いやほんとに、知ってたほうが百万倍楽しめるぞ!


FromDistant
 

OPのビジュアルは好きなんだが、曲はやっぱり不安定な神様の方が合ってると思うな。

 

mp4_000153705
mp4_000155497


FromDistant
ウィツァルネミテアか?! :O


FromDistant
 

ルルティエが死にそうで怖い。


FromDistant
 

ルルやんが死んでしまったら、もうギャグパートには戻れない。ハクは戦争一直線になるだろうな。


FromDistant
 

雰囲気抜群!新OP!戦い!

ベナウィ!クロウ!双子の男の娘!ひげオボロ!

ハッピー・うたわれるもの・ニューイヤー!(超興奮状態)
 

FromDistant 

不幸、悲哀、孤独、恐怖がないまぜになったようなクオンの表情が見ていて辛い。

 

mp4_000295794
[話し相手がほしかったのじゃ]
mp4_000330492
[わかったよ じいさん]

FromDistant
帝は口で言ってる以上に、ハクに特別な関心を持っているようだ。


FromDistant
 

茶を飲みながら政治話をする。ああいうのいいね。

 

mp4_000431788
mp4_000433638

FromDistant

トゥスクル=日本

ヤマト=ロシア


FromDistant
 

少なくともウズールッシャは冬に攻めなかったんだね?


FromDistant
 

そう。


FromDistant
 

蛮族といえど、ヒトラーより賢い。


FromDistant
 

ナポレオンよりも。


FromDistant
 

ヒトラーとナポレオンは春/夏に進軍したが、戦いが長引いて冬になってしまったんだ。


FromDistant
 

両者とも優れた頭脳を持っていたが、引き際がわかるほどじゃなかったのさ。


FromDistant
 

帝都がロシアの極東に位置してることに今気づいた!

 

1.ヤマトはおそらくハバロフスク地方とマガダン州。

2.ヤマトの属国クジュウリは沿海州。地図には満州と中国地方が見当たらないので海の下に沈んでしまったのか。

3.次の属国シャッホロはカムチャツカ半島の南半分+千島列島。

4.最後の属国イズルハは沿海州北部+ハバロフスク地方南東+アムール州東部のそれぞれ一部。

5.チュクチ自治管区もおそらくヤマト領土の一部だが、それがヤマト國の部分なのか属国なのかはわからない。

6.サハ共和国は地図を見るに未開領域だが、おそらくウズールッシャのある辺りか。彼らの軍が越えた川はコリマ川だろう。

 

八柱将の軍議で紹介されたロシア極東の地図は反転してるのか、読み取りにくいのだが(最初気づかなかった)、帝の説明で紹介された地図は正しい向きだった。


FromDistant

ウズールッシャはチンギス・カンのモンゴル軍を参考にしているのかな。短期間で小さな部族をまとめあげて國となし、捕虜を前線部隊の先兵とさせる戦術は同じものだ。

 

mp4_000450722


FromDistant
これは何というヘアスタイルなんだい?


FromDistant
 

男性のシンボルにしか見えないが。


FromDistant
 

俺もそのように見た。


FromDistant
 

将軍スタイルだ。

64t5NIY

 

Utawarerumono Itsuwari no Kamen - 13 - Large 13


FromDistant
ムネチカのキャラデザ最強。

特にこの半仮面のムネチカは潔癖さと堂々たる態度が感じられて良い。


FromDistant
 

それ、スカイリムのナイチンゲール/ブラックサクラメントを思い出す(これはそのコスプレ画像)。
N3vrsnC

FromDistant 

なんにせよ、ムネチカはかっこいいな!

早見沙織の声も合ってる。


FromDistant
 

そう、そうなんだよ!

ムネチカは声がいいんだ。


FromDistant
 

スカイリムのMODにうたわれるもののキャラほしい。

世界観はぴったりだぞ。


FromDistant
 

ムネチカのヘアデザインは究極。

他の追随を許さず(スーパーモデルな感じ)、忠誠と同時に偉大なる戦士の風格をも表す、そんな髪型。


FromDistant
 

BL教に改宗したことでもっと好きになった:3

 

Utawarerumono Itsuwari no Kamen - 13 - Large 14


FromDistant
最強の矛と最強の盾。

矛盾のパラドックスが面白い。両将軍の考え方は合致してなさそうだしね。

 

mp4_000637625


FromDistant
アトゥイとルルティエの出撃を聞いて、なんでムネチカは懸念を示したんだ?


FromDistant
 

BLファンが同志の生死を案ずるは必定。

 

mp4_000780972


FromDistant

民はヤマトが侵略者を退けるものだと安心しきってるようだが、そこかしこに不穏な緊張が醸成されている。ヤマト内部での裏切り、あるいは八柱将の誰かが早々に死ぬことになるかもしれない。


FromDistant
 

特にヴライの回想からは、奴がすべてをぶち壊しにする動機を十分に持ってることがわかる。


mp4_000833888
[ライコウ殿の用兵は精妙この上ない
四海(the four seas)を見回しても あれほどの軍略家はいないだろう]

FromDistant
これはハクとライコウの軍略対決の伏線なのか?


FromDistant
 

ハクが戦略家としてどう育っていくのか、楽しみだ。

 

Utawarerumono Itsuwari no Kamen - 13 - Large 21
Utawarerumono Itsuwari no Kamen - 13 - Large 22
Utawarerumono Itsuwari no Kamen - 13 - Large 23


FromDistant
ウコン vs ヴライを見たい。 
 

FromDistant 

OVAか何かでアニメにしてくれるといいんだが。


FromDistant 

ヴライよ、お前は最高の南斗聖拳使いの将だ。

 

Utawarerumono Itsuwari no Kamen - 13 - Large 24


FromDistant
デコポンポは賢い。

他の将はデコポンポの賢い言葉を理解できないにゃもね。


FromDistant
 

部下「デコポンポ?あいつはクソです」


FromDistant
 

デコポンポは生き残りそうにないにゃも(nyamo)。

あれに付いていかねばならんとは、マロロ不憫な奴。

……戦いが楽しみだな!


FromDistant
 

Yeah 出しゃばって死ぬか、虚栄心に負けて國を裏切るなどして死にそう。どちらにしても、冗談の通じない蛮族はデコポンポみたいな阿呆が一番腹が立つ相手かもしれん。


FromDistant
 

デブッチョが討たれ死んで、ハクがその地位を引き継いでくれたらいいな。


FromDistant
 

デコポンポってうたわれ1の悪役にそっくりだよな。


FromDistant
 

全員にゃもって言うしね。


FromDistant
 

ヌワンギの父であり、ケナシコウルペの藩主であるササンテ。ササンテの兄であり、ケナシコウルペの皇であるインカラ。デコポンポが似ているとすればインカラの方かな。


FromDistant
 

なんでそこまではっきりと名前覚えてるんだよ。俺なんか、アニメ観ている時でさえ覚えちゃいなかったのにlol


FromDistant
 

俺は名前を覚えるために何度も巻き戻して観るんだ。そうしないとアニメの世界を頭の中で構築できないんだよ。

 

Utawarerumono Itsuwari no Kamen - 13 - Large 25


FromDistant
化粧したマロロはあまり好きじゃないが、コミックリリーフとしてはキウルよりも好き。

 

mp4_001006919
[あの肉塊は野垂れ死んでも構わぬが
ヤマトが敗北を重ねるわけにはいかぬ]

FromDistant
このルルーシュと同じこと思った。


FromDistant
 

全然違うアニメを観ているようだ。

デコポンポ、軍議中ずっと無視されるなんてかわいそうlol

それにしてもあの無視は、デコポンポが怒りに駆られ一人飛び出して戦死するように、7人の将が密かに打ち合わせていたかのような徹底ぶりだった。


FromDistant
 

帝が言ったように、おもしろ要員としての存在価値があり、まさにそのように扱われてるんだろう。俺自身、デコポンポがかわいい奴などとは微塵も思わないが。


FromDistant
 

デコポンポ父がヤマトによく尽くしたのだろうね。

他の将が見ている限り、あんまり害にはならんだろうし。

 

mp4_001079818


FromDistant
かわいそうなネコネ。戦争を怖がってるじゃないか。

誰かハグしてあげないと(俺が役に立てるkana)。

 

mp4_001132652


FromDistant
オシュトルとハクって同一人物なんだろうか?

例えば平行世界とか過去・未来の時空を超えた存在同士とか?


FromDistant
 

OP見ても、代役はするかもしれないが同一人物かどうかはわからんな。


FromDistant
 

二人ともアクルカの力でハクオロさん化するが、最後に戻ってくるのは鎖の巫を持っているハクだけとか。


FromDistant
 

ウコンはOPにいるからね。それが死なないってことだと嬉しいんだが。

 

mp4_001143186
[戦と言われてもわからぬか]

FromDistant
帝都でのハクの生活、周囲の楽観さを見ればそうなるだろうな。


FromDistant
 

ハクの声優はうしおととらの蒼月紫暮と同じ。

うしおととらのボスは白面の者。両作品、名前に「ハク」を共有している。
これをハクの輪廻と呼ぶ。

 

mp4_001183051


FromDistant
なぜ弓使いのキウルが槍兵の先頭に立ってるんだ。


mp4_001187429

FromDistant
 

ようやくプロットさんのおでましだ。どこへ行ってたんだ?
会いたかったんだぜ。これからずっと一緒にいてくれよな。


FromDistant
 

プロットはずっとそこにあったさ。発進する前に車を温めておくようなもんだ。


FromDistant
 

ぽっと出のキャラがどうなったところで何も思わんからね。日常あってのハラハラよ。馴染んできたキャラが死ぬからこそ、まるで午前2時の虚しさを埋めようとベン・アンド・ジェリーズ(アイス)を一口食べた時のようにアアアアアアァァァァァ!っと叫ぶことができるんだ。


FromDistant
 

それじゃ誰かが死ぬのが前提じゃないか。やめてくれよ。

だけどOPからすると、オシュトルは死ぬか重症を負いそうだ。ルルティエ&アトゥイは大丈夫だろうが、プロット演出のために犠牲になる可能性も否定できない。あぁ、誰も死なないでくれ。


FromDistant
 

なんでネコネも従軍するの?マジで行くのか?


FromDistant
 

ヒーラーが必要なんだよ。


FromDistant
 

術師だから。


FromDistant
 

でも10歳くらいじゃなかったか?


FromDistant
 

ネコネは最年少でヤマトの殿試をパスしている。

それにマロロより優れた術使いだということも忘れてはいけない。


FromDistant
 

心配すんなよ。キウルがいるだろ。

ネコネを傷つけさせやしないよ。


FromDistant
 

キウル?
紹介エピソードからずっと阿呆すぎるイメージが強くて、護衛なんか務まりそうにないんだが(それにキウルはネコネを守る立場にはないと思う)。

 

Utawarerumono Itsuwari no Kamen - 13 - Large 33
Utawarerumono Itsuwari no Kamen - 13 - Large 34


FromDistant
笑顔とおちゃらけた雰囲気が消えた。


FromDistant
 

ファンサービスが欠片もない;-;


FromDistant
 

ここにきて姫という身分の重要性が意味を持ち始めたね。


FromDistant
 

なんで姫であるルルティエとアトゥイが戦争に行くんだ?兵は男揃いだろ?


FromDistant
 

ノブレス・オブリージュ。

FromDistant 

パパ「娘よ、ハクのハーレムということで父に恥をかかせないでくれ」 


FromDistant
 

恥……だと?ハクのハーレムなら名誉なことじゃないか。

帝のミトさんだってハクに信を置いてるんだぞ。


FromDistant
 

ルルティエにはココポ様が付いてるから問題ない。


FromDistant
 

男/女というならキウルのような年頃の少年が他にいないのも変だ。


FromDistant
 

前線に出るなら男の方が女子供より強いから。

まぁ二人は父親から要請を受けたからね。
それに、アトゥイは化物みたいに強いから父ちゃんも心配してないよ。


FromDistant
 

男の方がって、お前うたわれ1を観ていないな!?

1444165296848


FromDistant
 

その人は別次元の強さだから!


FromDistant
 

それどうなってんの?パンチで頭を吹き飛ばしたのか?


FromDistant
 

うん。この後、三人組の相手と戦うが、二人の剣に刺されたまま残りの一人をぶった切った。カルラの攻撃は基本的にザラキだからあたれば死ぬ。

1444248355115

FromDistant
 

アトゥイはわかるが、ルルティエはどうなんだ。実は戦姫だったりするのか?

 

FromDistant

クオンの後ろ髪の「X:バッテン」は何の意味があるんだ?

1451753297187


FromDistant
 

EDが良すぎる。


FromDistant
 

OPにもEDにもエルルゥがいなくて悲しい。

 

Utawarerumono Itsuwari no Kamen - 13 - Large 35


FromDistant 

モンゴル娘はうさぎちゃんみたいになってしまうんだろうか?
なんか不幸のオーラしか感じないんだが。

FromDistant
 

この二人が無事なら俺はそれで……。 

1451766126438

FromDistant
俺、エントゥアの涙を舐めたいです!


FromDistant
 

髪を下ろしたエントゥアを見たい。


FromDistant
 

エントゥアとココポは声優が同じだ。


FromDistant
 

sasugaベストガール。
 

Utawarerumono Itsuwari no Kamen - 13 - Large 36

FromDistant
 

最後のシーンは反逆のにおいがプンプンした。


FromDistant
 

敵側の人間模様が見られるのはいいね。

 

mp4_001406558


FromDistant

太陽が雲に隠れてしまっている。
照らされる道がない証だ。 


FromDistant
 

ストーリーが戦争と共にどこに向かうのかとても気になる。
うたわれ1と似たような最後になるような予感がしてならない。


FromDistant
 

鉄扇を使うハクを見たい。

 

mp4_001420107


FromDistant
鳥がえらい目立つ。



https://www.reddit.com/r/anime/comments/3z65hb/spoilers_utawarerumono_itsuwari_no_kamen_episode/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1468345&show=0



Suara
キングレコード
2016-01-27