Episode title: H.A.M.M.R~The H.A.M.M.R Institute
mp4_000017469
mp4_000044643
麻子:へへ、じゃなーい
とら:わしと潮の戦いを一発で止めるとは

・今日仕事行くのヤダなぁ……とメランコリーな気分に浸りながら冒頭部分だけ観たら超元気出た。日常に笑いって必要だよね。

 

・OPが始まると狂ったように大声出して熱唱する。

そんな自分も仕事場では堅物と言われる。



 

麻子も何か隠れた力でもあるのかな。

真由子は特別な血筋が関係してるに違いないが。

じゃあ麻子は……??



 

この子たち、土曜日にも学校行ってるの?




mp4_000176913
本体におけるキルリアン値1790ノダール

つまりキルリアン値というのはミディ=クロリアン値ということでよろしいか?




mp4_000199087
ではまず、アルファと「スピア・オブ・ザ・ビースト」
mp4_000203562
獣の槍を確保しましょ

・発音を聴きとってみた。
Ispiah offu da bistto

 
・自分はこうだ。 

Speeah of za beestoh:3, 



 

あぁ、OPでちらちら見えてた怪しげな連中じゃないか。




mp4_000285769
麻子、お前は逃げろ!
mp4_000287115
いやだ、私も!

またもやアサコ・ナカムラが我が心に留めおく女性キャラのトップに輝いた。うしおの身を案じながら、自分もまた隣に立って戦おうとする。しかし、うしおはそろそろ咄嗟の状況に本気で対応できてもいいんじゃないかな。




mp4_000351062
国も無視できなくなったということです

政府も関わってくるとは面白い。




mp4_000405194
気がついたかね? ウシオ・アオツキ

・あのおばさん。
あれほど自然体でお化けみたいな表情をできる人間は見たことがない。

 

・白面の者の使いの表情を思い出す。こりゃ今日も夢に見そうだ ( ـْـِـِـِـْ)

 

・あの恐ろしい目を見ていると、その視線で魂まで貫かれそうだ。

まばたきをしたことがあるんだろうか。




mp4_000417182
すなわち 化物共を科学的に分析し
mp4_000421523
白面の者を倒すための兵器を開発する

つまりはH.A.M.M.R Timeということか……。



 

ダメだ。何聞いてもM.C.ハマーがちらついてしまう。



 

わかったぞ。こいつらの親玉はジャスティン・ハマーだ。




mp4_000432666
我々は君と獣の槍に協力してもらうことにした

・こんな手段取らずに丁寧に協力を仰げば良かったのに。

 

・知能の高い研究者なら、斗和子みたいに賢くやらなくちゃね。




mp4_000452829
that I've actually fought fragments of Hakumen before!
ふん おめぇらみたいなやり方のやつに
白面の欠片と戦ったことがあるなんて言わねぇからな!

・うしおー!

俺は魂を込めてお前をBaka!と呼ぶぞぉ!!

 

・ツンデレの項目にとらが追加されるように

Bakaの項目にはうしおが追加されるだろう。

 

・ツンデレxBakaは伝統の組み合わせ。




mp4_000493397


いくら強いとはいっても、とらが痛めつけられるところはかわいそうだ(これも作戦の一部だったようだが)。しかし、なぜ科学者というものはこうも悪に描かれるんだろう。




mp4_000614872
お前が潮を探せ
mp4_000620635
mp4_000624755
潮を見つけたら その毛を引っ張って教えな

シークレット・エージェントとら。

いついかなる時もプランを組み立てる。

それが大妖怪というものなのだ。




また新しい性能が。

ホーミング・ビーコンみたいな役割をするとは。




mp4_000701738
てめぇ それ以上言うんじゃねぇ!
mp4_000717637
鎮静剤よ 大人しくしてなさい

・獣の槍が分析される時、うしおは自分が暗黒面に陥ってることに気づいていない。かつて妖怪になりつつあったというのに。

 

・分析はしても、槍を傷つけたりしてるわけじゃないしね。

こっちも槍の過去を知ってるから「許せん!」という気持ちはわかる。
でも怒りに駆られたままではギリョウと同じ道を辿ることになりかねん。

 



mp4_000745327


・さすがハマー機関。

この施設のセキュリティレベルは世界一だな。

 

・中学生の女の子が誰にも気づかれることなく探索可能なくらいにXD




mp4_000800798
甘くて美味しいよ
mp4_000813649

バルちゃんはチョコベビーが食べたかっただけなんだよ。



 

・大人しい妖怪を捕まえたあの連中に俺は憤ってる。

 

・もっとアグレッシブで強い妖怪を捕まえればいいのにね。

そんなことだから最強のポケモントレーナーになれないんだ。




mp4_000884316
安定して増殖しているようです

敵の体組織を研究して弱点を探ろうとしたらそれが裏目に出る。

あるある。




mp4_000892316
mp4_000894228

なんだあのカンフーマシン。



 

鎮静剤打ってるけども、こんなヘンテコ機械に手こずってて白面の者に勝てるのか?!
今の力と槍術スキルでは歯がたたないのでは。




mp4_000972814
お姉ちゃん 逃げて

バル……マギに出てくるあのジンかと思った。

25話は興味深い話だった。最後のとらが全部持ってっちゃったね。




mp4_001012004
キルリアン振動機はどうした?
mp4_001014220
それがまったく
 

やはりドイツの科学でないとダメだな。

SEKAI ICHIIIIIIII!!



 

研究成果とやらも白面には通じなかった。

科学?無駄無駄ァ!これからはスーパーナチュラルの時代だ。




mp4_001019627


さすがのゴーストバスターズも、白面の者の前では無力だったxD




mp4_001028418
よかった 無事で

・麻子がうしおを発見した時、全力全開で叫んだ。

「今だ!今すぐとらの毛を引っ張るんだ!!!!」

 

・うーむ。麻子はうしおの女版みたいなもんだからね。

 

・実はうしおと麻子が生まれた時に引き離された双子だとしても驚かない。

 

・すまんが、真由子がベストガールだから。

 

・あぁ、確かに。
GHptrBJ



mp4_001051929
あたし怒ってるんだからね!
mp4_001053820

科学者たちの「それが何か?」の表情が新しいネットミームにぴったりの素材だ。研究したいから誰かこの3人をさらってきてくれ。



 

・麻子はいい子だなぁ。年をとると怒りにも打算的なものが入って、純粋に怒るのは逆に難しいんだよね。

 

・これを麻子エフェクトと名付けよう。




mp4_001060843
mp4_001061643

最初、このおばちゃんも白面の者の使いだと思ってた。下まつ毛が白面のそれと似ていたから。でも恐怖を感じてるのを見て「なぁんだ、普通の人間だな」と思った。

 



付着物をちょっと培養しただけでこんな強かったら、本体倒せんがな。




mp4_001096151
キルリアン反応11万

おじさん科学者「おい、やつのキルリアン値をスカウターで見てみろ!」

おばさん科学者「し、信じれない!9000オーバーよ!!!!



 

うしおは悟空レベルに近づきつつある。




mp4_001128920


(悪の囁き)あの科学者をその手で殺したくないのであれば、あの酸を利用して溶かしてしまおうよ。

 



mp4_001178106
このままじゃ ぼくはお姉ちゃんまで殺してしまう!

なんて優しい子なのバル君... ;__;

バル君が死んだら絶対泣いてしまう。



 

バルちゃんは女の子……かな?




mp4_001203377
そういうことをやってくれるのが科学じゃないの?
mp4_001206929
そのための研究じゃないの?
mp4_001215676
幸せを作り出すのが科学なんじゃないの

幸せを享受する裏側で数えきれない不幸が生まれている。



 

舞台は日本だったか……。

麻子、70年前の爆弾のことを忘れてはいけない。



 

これが精神異常者に科学を任せた結果。
次回改心するんだろうか。 

 



mp4_001277917
救世主がここに現れるわ

野性的に荒々しく指ごととらの毛にかみつくんだ、麻子!



 

とら・ザ・セイバー!




mp4_001308167
mp4_001311936

とら「HELL,YEAH!

 



とらの叫びLol

YEEEEAAAAAAAAH!!



 

硬い壁もなんのその!紙のようにぶち壊していくとらが本当に好きだ。

YAA HAAと叫ぶとらはアイシールド21のヒル魔を思い出した。



 

コメット・とら!

 



人間たちがわちゃわちゃやってる中、とらは楽しそうでなによりだ。haha



 

毎エピソードがまさにとらの動きのような速さで終わる。

 



とらのこういう反応が好きなんだXD

かっこいいは世界を救う。

 



とら君がラスボス以外の何者でもない。

 



TORAAAAAAAAAAAAAAAAAA



 

どんな科学もとらを止めることはできない。



 

Hehehehehe 嬉しいなぁ。

やっぱとらは野獣であるべきだ。



 

ピンチの時に駆けつけるのがヒーロー。




mp4_001316868
mp4_001323478

 

「来たぜ、女ぁ」な顔のとら。プライスレス。




こんなイカす登場の仕方はなかなかお目にかかれない。



 

科学よりとらの戦闘を見るほうが幸せになれる:D 




ここだけでベストエピソードになった。

*テーブルをひっくり返して雄叫びを上げる*

バーサーカーとらちゃん、いけー!

 



とら君は世界の恋人。

賢い、愛らしい、最強。言うことなし。



 

白状すると、1話を見た時にここまでエピックなものになるなんて0.00001%のキルリアン反応も期待しちゃいなかった。今ではツンデレとらのことを考えるだけで一日が楽しい。釘宮理恵の声でとらを想像するともっと楽しくなるlol

 



とら「shimataaaaaaaaaaaaa.......

 



mp4_001340536


次回どんなオチで終わらせるのか凄い楽しみ。

 



・悲しい。

あと1話。*泣く*

ラスト13話は春までお預けだ。

 

・*一緒に泣いている*

 

・*冬来る*

--スターク家の標語より

 

・*長い腕で皆を巻き込みながら泣く*

mp4_001417085


https://www.reddit.com/r/anime/comments/3xcqsv/spoilers_ushio_to_tora_episode_25_discussion/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1462825




うしおととら 第4巻 [Blu-ray]
畠中祐
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2015-12-23