Episode title: Yellow Blind Spot
配信:クランチロール 
Subete ga F ni Naru - 09 - Large 09
Subete ga F ni Naru - 09 - Large 10

・なんであのジャーナリストを中に入れたんだ?そもそもあのラボは隔離されてるし、今は事件が起こったばかりだ。まぁ、今更ファッション雑誌のカメラマンを入れたところで大した問題はないと思うけどさ。あと、犀川が警察に全部話そうと気が変わったのはなんで?


・もともとインタビューの予定があったんだよ。そうやって人が来るからこそ事件の一部を隠そうとしたんだ。先生の件は、萌絵の叔父さんが一週間殺人事件を隠すのは無理だと言ったから。


・先生は別に警察とコトを構えたいわけじゃないからね。犯人の動機がどうであれ、山根一行の問題がどうであれ、犯人が罰されてしかるべき殺人事件に変わりはない。トップの人物が隠せないと言ったらそれに当然従うよ。




mp4_000382606
私と犀川先生です
mp4_000384132
創平君が来てるの?
 

・儀同さんの声優はイラっとさせる声を出すのが上手いね。


・ベテラン声優、堀江由衣だからだろう:D


・堀江由衣のキャラってことは儀同さん死んでしまうの?



 

萌絵は賢いけど、儀同とやり取りする時なんかはやっぱりまだ子どもだなぁって思う。



 

・島田はガンダムガールだったのか。好感度が上がったぞ。

73615afcff0683b705e359d7325ccebe1449172757_full
 

・ロボット作りたくなった。




mp4_000486110
犀川先生が女の人の家に

・Convese All-Starsのオマージュ?萌絵サイコー!

・Converse Chuck Taylor Hiかな? 




mp4_000496224
そんなことするわけない!

・「犀川先生が女性と関係を持ってるかもしれない?!信じられない!」と憤る萌絵は最高だ。


それが信じられるからこそ萌絵は憤激したんだ。




mp4_000497499


・ラビット発見。


・急げ!ココアちゃんにラビット警報を出すんだ!


・ありゃあシマリスだな。




・このアニメのキャラデザ好きだ。現実的で魅力的だから。


・うさぎ歯の男がどのくらい魅力的なのか教えてくれ。


・「うさちゃん」にとって魅力的さ。


・上で言った魅力的ってそういうキャラ萌えとかじゃない。醜悪というほど崩しすぎでもなく、スーパーモデルみたいに整いすぎてもない。そういう絶妙なリアルさが魅力的ってことだ。


・わかる。EP1ではアートスタイルで脱落しかけたけどすぐに慣れたし、今ではむしろ好きになった。


・ラボにいる女性プログラマーも変に美形じゃなくて、本当にいそうなレベルの普通さなんだよね。でも、化粧した島田は美人だ。犀川がアニメにありがちなハンサムキャラじゃないのも好感が持てる。萌絵はかわいいけど独自のかわいさを持ってる。


・確かに。キャラ造形もいいよね。ファッションジャーナリストもまるで本物のようなウザったさがちゃんと出てる。




Subete ga F ni Naru - 09 - Large 16
Subete ga F ni Naru - 09 - Large 18

「子孫を残すというのは、自らの死をイメージすることに等しいのかもしれない」

EP3で所長が13歳の真賀田四季について述べたことだ。四季が一つの肉体に一つの人格ではなく、複数の人格が含まれているものだと考えていること、そして実際に2年後に子どもを産んだことを考えると、自分の子どももまた自身の人格が外部へと延長したものだと捉えたのかもしれない。つまり、自分の人格の一つが外へと出たことを身体的に感じた。外に出た人格を自由にする為に娘という形を取った「肉体」を殺したのかもしれない。あるいはそうすることが自由になる方法の一つだと見たのかもしれないい。

 

でもこういう四季の特殊さに関して、まだ四季本人の口から語られてないということに注意しなくてはならない。それは全部、他人からの視点で(視聴者)に語られたものだ。叔父である所長、叔母、犀川、萌絵、妹の未来など。個人的に一番興味があるのは、今現在の真賀田四季との対話によって彼女の思考や動機が明らかにされることだ。



 

不気味な雰囲気と、美しい夜明け夕暮れのシーンを対比するのがいいね。




Subete ga F ni Naru - 09 - Large 19
 

15年あの部屋にいて、しかも一人で赤ちゃんを産んだのかoO..



 

ロックされた部屋の中、一人きりの出産。あまり想像したくはない光景だ。 



 

ベイビー理論は正しかった。




Subete ga F ni Naru - 09 - Large 21


・最大の謎はマリンバだ。なんでマリンバ?何の意味があるんだ?何回も登場するということは単なる遊び道具ではないんだよな。


・たぶん、あの警備員は特定の時間にマリンバを弾く習慣があるんじゃないか。ヘッドホンをして四季の部屋に背を向けてるということは、その時間の間、後ろで何かあっても気づかないよね(四季の脱走とか)。




Subete ga F ni Naru - 09 - Large 23


アニメキャラの"Whaaaaaaaaaaa!"ってどうしてこう大げさなんだろうか。うん、かく言う自分も同じように叫んだけど。




mp4_000999673
同じ時刻のデータが二つ重なって
同じ名前のファイルが二つできて


12:00(1)ファイルができないのはなんでだ。nameがだぶるのはよくあることだと思うんだが。


OSが違うせいかな。




ちょっと面白いところ見つけた。これって作画ミスかな、犀川達が見落とした手がかりかな。
ur44qdi



Subete ga F ni Naru - 09 - Large 28


・萌絵のむくれ顔。

6c558b669097e2ee7742d65e9cd282421449172823_small
 

・儀同の話を聞いて、通路で「もう!」ってぷりぷりしてたのもかわいかった。




Subete ga F ni Naru - 09 - Large 30


・ポスターは全部ノイタミナかな(左から-ロボティクス・ノーツ、わからん、ギルティクラウン、わからん、わからん、ブラック★ロックシューター)


・こんな感じだと思う

+ ロボティクス・ノーツ

+ SMW (Super Machinery Weapon) -> スーパーロボット大戦のパロディ

+ ギルティクラウン

+ AZMS-73 -> ガンダムのパロディ

+ [C] - The Money of Soul and Possibility Control(副題)

+ ブラック★ロックシューター


+ No.6も。


・島田は相当のオタクだな。


・しかも洗練されたオタクだ。全部ノイタミナだぞ。


・ギルティクラウン=洗練されたアニメなの?


・わからん。観てないから。でもノイタミナで放送されたってことはおしゃれ系アニメなんだよ。

 

・ノイタミナアニメはよく知らないから、あのポスター群は謎のヒントか!?と思って喜んじゃったよ。



9話の教訓:グローバル変数と整数オーバーフローに注意せよ。


・両親殺しをした人間と孤島で仕事することもね。


・数百万のソースコードをいじれるというだけで四季は大天才だ。




Subete ga F ni Naru - 09 - Large 32
mp4_001211051
今の計算は君にしか見えない景色だ

萌絵がやった計算のプロセスについていけた人いる?まったく追いつけなかった。



 

萌絵は計算に特化したサヴァンだよね。



 

Hmm6533516進数で表すとFFFFになるけど……。


0xFFFF



 

・瞬間的じゃなくて、少しの間があることで萌絵の計算力の高さに凄みが出てると思う。


・目の前にPCがあるのに。


・ネットさえあれば簡単に答えが出る。ネットさえあれば。


・犀川が萌絵の能力を信頼しているシーンが好きだ。全部自分で解決するんじゃなくて、萌絵の活躍の場を作ってあげるところがいい。




mp4_001273806
mp4_001282288

四季は死んでないってずっと思ってたんだ。やったね。



 

Argh! クリフハンガー!

指紋を調べられないように四肢を切り落とした。それって、うーむ、本当に病的だな。動機は何だろう?あそこから脱出したかったのかな?それとも、退屈してきたんで外の世界で遊べる相手を探したかった?それは犯罪小説では普遍的なテーマだね。天才犯罪者の心理はいつも自分と同じレベルの人物を見つけたいというものだ。まぁ、四季も同じかどうかはわからないけど。


・指紋以外に歯も年齢の識別に使えるから、証拠を残したくないという理由以外に何かあると思う。



 

先生は全部わかってるの?一応、まだ2話残ってるけど。

どう締めくくるのかとても気になる。



 

システムに「自分」をアップロードした線はもう消えた?



 

最初に両親を殺し、それから15年間閉じた部屋で子どもを育て、最後には子を殺して脱出する。しかも、その子の父親も殺してる。一体何なんだこれは。四季の脳内でどんな思考が働いたのか、事件の謎よりそれを詳しく知りたい。



 

・四季は今、ラボのサイバースペースにアクセスできるところにいるってことなのか?


・なんで逃げなかったんだろう。


・過去の縛りを気にすることなくこれからの人生を生きる為に、「妹」を作ったんじゃないのか。「真賀田四季」だとあの島以外に行ける場所がない。


・そうは思わないな。15年間閉じこもってたんだ。身分を偽りたいだけならインタビューなんて受けず、他の国にでも行けばいい(日本でもいいだろう)。誰も真賀田四季だなんてわからんよ。現実でも、いくら有名な科学者と言えど15年も姿を見なかったらそこら辺を通りすぎてもわからんと思う。




・クライマックスも近い。
ここらでちょっと、ノックスの十戒でも検討してみようじゃないか。


1.犯人は物語当初の登場人物以外を禁ず。

四季が犯人だろう。OK

2.探偵方法に超自然能力の使用を禁ず。

OK

3.秘密の通路の存在を禁ず。

これまでのところ登場していない。OK

4.未知の薬物、及び、難解な科学装置の使用を禁ず。

これは少し微妙。プログラマーでない人にとって、Red Magicの存在は擬似SF要素になるかもしれない。

5.欠番

飛ばす。

6.探偵方法に偶然と第六感の使用を禁ず。

犀川のエウレカの瞬間は直感ではない。OK

7.探偵が犯人であることを禁ず。

OK 

8.提示されない手掛かりでの解決を禁ず。

9話の終わりで犀川と萌絵は推論を提示し、犯人も登場した。今のところOK

9.観測者は自分の判断・解釈を主張することが許される。

完全に従ってる。

10.手掛かりなき他の登場人物への変装を禁ず。

ヒントは提示されてる。

 

このアニメに適用される古典的なルールは読者の推理を妨げていない。最終話でこれが台無しになりませんように。

(※十戒の訳はうみねこのwikiより引用) 

 

・それ、うみねこverの十戒だね。第5条は外見だけで怪しいと結論付けない為のものだ。いずれにせよ、第4条が少し微妙という以外は概ね賛成。自分はRed Magicに埋め込まれたプログラムコードが四季の脱走を完全に手助けしたとは考えてない。いろんな要素が重なり合った結果だと思ってる。


・うみねこの十戒はオリジナルの意図するところをきちんと捉えてると思う。この概念を大学のテストで使ったことがあるくらいだからね。


・個人的な興味から訊きたいんだけど、どんな試験で使ったの?


・創作論を専攻してるんだ(どうぞ笑ってくれ)。以前、現代文学史のクラスを取っていた時に、小説のジャンルに関する歴史を書けというのが最終試験で出て、探偵小説を選んだんだ。


・|4

あの夢世界を可視化するマシンは?かなり未来的なガジェットに見えるけど。

 |6

先生がダチョウを想像世界で見始めたのはOKなのか?


・|4

あのマシンは特にミステリー要素を崩したりはしていない。

 |6

探偵役の人物が謎の解決に至る時、これまでの体験・記憶を総合することはよくある。映像でも小説でもね。そのイメージ群だと考えれば、一つ一つの表象に意味を持たせなくてもいい。


・あのマシンはアイソレーションタンクだ。感覚をシャットして、瞑想とリラクゼーション効果を高める。


・狭い空間で水に浸かるというだけだしね。


・ダチョウのことを思い出させないでくれ。

あれに意味があってたまるかlol




mp4_001293351


次回は犯行の動機(完全と自由についての)かな?



 

9話、これまでで最高の出来。



 

プログラミングに詳しい人は特に楽しめた回だった。



 

学校での勉強より脳みそ使ってる。


 
この紫の服着た女性は真賀田未来じゃないか?
病的な細さ、肌の白さ、ショートヘア。 

shiki


 

萌絵の声優さんも同じくショートヘアってことを発見したLOL




すべてがconFusedになる。



https://www.reddit.com/r/anime/comments/3vbauf/spoilers_subete_ga_f_ni_naru_the_perfect_insider/?limit=500

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1457864