Episode title: Eternal Solitude
mp4_000180194

イグニールvsアクノロギア。




mp4_000236675

うしお少年にノーベル平和賞をあげなきゃ。




mp4_000331975
おめぇも、弱ぇぜ!
mp4_000340299
あいつにおめぇのこと言われっと
妙に腹が立つ

とら(セル声で)「ぶるぁあああああ」



 

・aww
なんでかわからんのに、うしおが侮辱されるとイライラするとらlol 

 

・思ってることをちゃんと口に出すこのとらのシーンが今回のベストだな。




mp4_000392730
冗談じゃねぇ!

 

数えてみた。エレザールの鎌を手に持った坊さんは54人いたのに、最後は12人に減ってる。




大変申し訳ありませんが、只今を持ちましてエレザールの鎌は売り切れとなりました。




mp4_000423770

・「ママ」がチェロを弾いたシーンで思わず笑いがこぼれたのは自分だけじゃないよね?ところでこのチェロの音は、バッググラウンド・ミュージックというよりはフォアグラウンドに聴こえた。そりゃBGMに過ぎないんだけど、斗和子はチェロを本当に弾いてたんだよ。何言ってんのって?斗和子のチェロが真に迫るくらい美しかったってこと(音も演奏する姿も)!


・同じこと思った。「これBGMに聴こえない……誰かが実際に弾いてるような……なんなんだこれは?」




mp4_000486125
mp4_000488449
槍よ、来い!

あの囲いはとらのパンチ一撃で壊れそう。あるいはジャックハンマー(削岩機)でも壊せるかもしれない。獣の槍を封殺したいんなら、鏡の世界に放り込めばいいんじゃないか?おんじが言ってたよね「水が沸騰するまで」とかなんとか。その短い時間、鏡の次元に入れておけばもう誰も取り出せないのでは?




mp4_000566912
あの女が…
mp4_000569658
白面の使いなのか?

うしおの顔がベジータみたいだ。




mp4_000628320
あなたの為じゃないわねぇ、キリオ

AHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH

画面いっぱいに悪夢が!!!!



 
『ナイトメア斗和子』で一本作ろう。 



 

顔が恐ろしいから紙袋を被せてもいいかな?



 

白面がどんだけの悪役か?裏切り、殺し、人心掌握を一切ためらわずに実行し、己の悪心を人に植え付け、それが熟した時に一気に刈り取って愉しむ。分身でさえもそうなんだ!今年一番の悪役はDIOだったけど、白面も負けてない。




・おっきな歯だね、ママ!

 

・なっがい爪だね、ママ!

 

・オオカミ斗和子「それはねえ、お前を一口で食べられるようにね」



 
もし斗和子が生きていたら……。

キリオの涙をグラスいっぱいに集める。それを飲み下して斗和子はこう言うだろう。
「さすが人間。涙もクソみたいな味がするのねぇ」




mp4_000635390
mp4_000645603

俺の心には白面の分身が棲みついてるのかもしれん。キリオと坊さん連中がボコボコにされてる間、俺の口は白面の者よりも広く開いて、喉奥から狂い笑いが飛び出してきたんだ。




mp4_000673317
 

ギリョウが「ツァンユエ」と言った時、不思議な満足感を覚えた。個人的に中国の過去編からずっと、うしおがそう呼ばれるのを待ってたんだ。ギリョウとジエメイからしたら、うしおはツァンユエだから。




mp4_000688224
冥界より今一度、汝に問おう…
mp4_000746580
我と共に来るか?
mp4_000774663
(獣の槍よ)お前はまだ死んじゃいねぇ!

・前を見ても後ろを見てもこわい。


・名状しがたい奇態な顔。




ギリョウは地獄の火炎と同化してるようなものだから、そもそもこんなものでは封殺できないんだよ。



 

オールハイル宮野真守!

 



忘れられし魂がついに目覚め、古来の友と再び復讐の誓いを交わしあったのだった。

 



ギリョウさんの顔が出てきた瞬間、俺の顔も変形していった。

 



mp4_000817721
俺が俺である為に…
mp4_000825497
来い!
mp4_000829843

うしおは本当にかっこいいな。今回でグ~ンと成長したね。



 

槍に巻きついてる赤布が全部取られるのを待ってるんだけど、そうなったらもううしおは戻れなくなりそう。



 

どれだけの精神力とガッツを持ってしても、一人では白面を倒せない。うしお、必要な時には助けを借りろ!それがお前を強くするんだから!!




mp4_000856451
もうさ、負けたくねぇよな!
mp4_000857751

・あぁ、戦闘シーンが短い。OPの斗和子vsうしおの方が長いかもしれないぞ……XD


OPの戦闘は凄い力入ってる。

 



・斗和子が白面の者の使いだってことはわかってるんだが……それでも俺は言いたい。とても良いおっぱいだ!XD おっぱい以外はウッってなるんだけどね。


・よかった。あのおっぱいに魅了されたのは俺だけじゃなかったんだ。



 

・なぜ白面の者は分身にあれほどのおっぱいを与えたのか。

・引狭の日記をもう一度丹念に調べよう!




mp4_000902379
お前と地獄行きたぁ 色気ねぇな

流にーちゃん、前回言ったことを覚えてるかな?「でもマジにてめーが危険になったら、オレはすぐに逃げるぜ」こう言ったんだぜ。オーケー、言わずともわかってる。足がダメになった時もぶざまに這って逃げようとはしなかった。「仲間」を見捨てて逃げる流にーちゃんじゃないもんな。




mp4_000910157
「エメス」ってよ、ラテン語で「真理」って意味らしいけどよ…

野暮だとわかっちゃいるが言わせてくれ。

emethmethは本当はヘブライ語であってラテン語じゃない。




mp4_001000546
 

うしおの戦闘技術が育ってきてる。これからどんどんバトルにテクニックを取り入れていくんだろうか。わくわく。




今回も全体的に飛ばしてるな~と思ったけど、うしおが槍を取り戻し、以前よりもっと使いこなしてるのを見て嬉しかった。

 



mp4_001025987
これが獣の槍の力なのよ!

 

うしおのかっこよさが飛び抜けてる。いや、全員かっこいいけどね!




白面の者の真の強さはどのくらいなんだろう。

 



mp4_001042482
さっきはひどい事言ったりして ごめんなさいね

 

愛と信頼を捧げてた人に裏切られたら誰を信じればいい?自分自身すらも信じられないだろう。




キリオの境遇はよく考えるとひどいもんだ。本当の家族は今頃どうしてるんだろう。盗まれた子どもがどうなったかなんて知らないんだよな。悲しいことだ。




mp4_001088616
 

・妖怪の顔のデザインがとてもいい。悪意と狡猾が顔面から漂ってるんだ。何もしてなくても、悪の危険なオーラを放出している。こりゃ凄いことだよ。


・こういうのを描くのが作者の大得意分野なんだろうね。うしおととら以外の作品の絵を見てもそれはわかる。




mp4_001092136
さよなら
mp4_001093313

普通の少年漫画ならここで逃げられるんだよね。倒すべき時にちゃんと倒してしまうこういう展開は好感が持てる。




mp4_001134347
また裏切ったんだね

キリオに同情する。化物の姿ならまだしも、「ママ」の姿をしたまま殺さないといけなかった。




mp4_001147374


・白面の分身が死ぬ時の手の動きになぜだか笑ってしまった。

 

・恐怖の先には笑いの感情しか残らないらしい。

 



mp4_001163900
愛しているわ
mp4_001169815
また嘘なんだね

悪役の描き方が好きだ。このママがキリオに「思いやり」のある言葉をかけるところなんて最高にゾッとする。

 



潘めぐみの演技に感動。

 



偽の絆は所詮まがい物。家族、友、同胞として紡がれる本物の絆(それを愛という)には敵わないのだ。なるほど、白面の者は絶対的な強者であろう。だが、彼の者には胸の内で育まれる無限大のハートがない。

 



mp4_001175750


貞子のママが燃えちゃった。

 



嘘とわかってても、キリオとママの別れは切ないなぁ。

 



・斗和子が白面の者の一部にすぎないのが惜しい。第三者の敵キャラとして成り立つくらい魅力的なのに。


・シンプルがモットーの昔の漫画だからね。少年漫画の先生としては、物語を複雑にして理解が難しい作品にはしたくなかったんだと思うよ。この先も第三者の敵は出てこないと思う。白面の者が最後の敵というシンプルな構図は崩さないだろう。


・分身の方がある意味本体よりも残酷かもしれん。幼子を妖怪と戦わせるマシンとして育て、「母と子」の間で全幅の信頼を得、最後の最後にその心を破壊する。(アニメ的に言えば)5分に3回キリオの心はすり潰された。その一方で、若い坊さん集団を血の海に沈め、獣の槍を完全に封じ込める寸前までいった。なんという純粋悪、悪の見本。




mp4_001190785
ママがいなきゃダメなんだよ!
mp4_001212391
もうおしまいだよ…
mp4_001214477

・あの少年はただただ狂ってる。物事をわからせる為に痛みを教えてあげなくちゃ。


・でもキリオは、赤ん坊の頃にさらわれて、倫理的に許されない実験の道具にされ、マッドサイエンティストの坊さんと妖怪に育てられた。そして白面の者の手先として洗脳され、ずっと知らぬまま生きてきたんだ。ああなったのはキリオのせいじゃないよ……。


・だからそれをうしお君がやったんだ!眠ったままのキリオ坊やを目覚めさせる、モーニングコールという名の平手打ちをね。

 



mp4_001217739
おしまいなんて言うなよ!
mp4_001220010
いっぱい人が死んじゃったんだぞ!

・うしおの声優さんに言いたい。少年ヒーローらしいゴツゴツした荒削りの感情を乗せた演技は確かに上手い。だけど、叫ぶ時の音の出し方をもうちょっとこう頑張って欲しい。

 

・決して完璧じゃないうしおだからこそ良いんじゃないかな。うしおって弱さを見せるキャラクターだから、「完璧」な演技はむしろ違和感が伴うかもしれない。弱いからこそ、うしおは叫んだり大きな声を上げたりするんだ。でもそのことで、うしおの声はその場にいる人達にちゃんと届く。完璧超人のカリスマで納得させるんじゃなくて、ベタな本気さみたいなのを打算とかなしに心に届けるんだ。

 



mp4_001254636
今初めて お役目様が仰った事が
わかったような気がする

・最終戦へ向け、すべての獣の槍の伝承候補者と坊さん達が力を集わせる!今クールでそれを観るのは無理か……。

 

・妖怪大戦争みたいな?残り話数考えたら来年だろうね。

 

・20164月だっけか。それはつまり、3ヶ月をノーうしおで過ごすということだな。なんてこった。

 

・3ヶ月だけ待てばいいんだ。

 

・「だけ」だって!?NOOOO!!!!!




mp4_001274705
ごめんね…

お役目様の時から今回の前半までキリオは頭にくるキャラだった。でも後半ではキリオに感情移入していた。心の底から同情した。これは坊さん達にも言えることだ。最強の敵をなんとかして倒したい、やり方は違えど全員想いは同じだった。

 



mp4_001281116
キリオもお前と同じく
過酷な運命を切り開いていかねばならぬ

キリオに九印がいて良かったなぁ。

何かを失った時に側にいてくれる友こそ最高の友だよ。

 



立派な人間になって戻ってこいよキリオ。待ってるぜc;

 



ラスボス(白面の者)戦で戻ってくるだろうさ。

 



キリオの真実を知った今、あの背中を蹴りつけてザマーミロとは言えなくなった。.

 



ここから初めてキリオが一個のキャラとして成長していくんだね。



 

・あのポケモントレーナーには、まだポケモンリーグ挑戦は早かったんだ。

 

・うしおはとらモン(toramon)持ってるもんな。

 



mp4_001306932

・流と日輪が紫暮の横に立ってるけど、足の痛みは大丈夫なのか?動けなかったんじゃあ……。


・親父も胸周りを突き刺されたけど、元気ぴんぴんだ。


・アニメならではのこういう表現、俺は好きだよ。


・法力に傷を癒やす術があるんじゃないの?




mp4_001317209
ふん まぁ 少しは
喰いごたえが戻ったかもな

 

とら=究極のツンデレマテリア



 

ツンデレ……そろそろお前も「ツンとら」に名前を変える時がきたようだ。




mp4_001322324


結ばれたカップルのように夕日に向かって歩いて行く……。



 

誰かうしおにシャツの一枚でも渡してやってくれ。外は寒いだろう。




mp4_001343565


*WAHHHHHHHHHH*

おや、溢れる涙に何か文字が見えるぞ。これは古代文字だ。
なになに。「うしおととらを愛してる!」



 

またもや戦闘と感情が詰まったエクセレントなエピソードだった。おっと、これはいつものことだったな。



 

音楽がいい。特にとらvs九印と最後のシーンでかかっていた曲。



 

このアニメはエンタメというものを心得ている。

素晴らしいエピソードだった:D

 



こんなことを言うのは変かもしれないけど、うしおをとてもリスペクトしてるんだ。具体的には説明できないんだが、23話までずっと見てきて、うしおは他の少年主人公の誰よりも気持ちの良い主人公だと思ってる。このアニメを選んでほんとに良かった!

 



長いこと銀魂が心のベストポジションに居座っていたけど、これからはうしおととらになるかもしれない。yes yes!



 

23話の感想「おっぱい……」


・化物なのに良い乳をしておった。


・最強のおばあちゃん「みんな……おっぱいのことばかり考えたらあかんよ」



mp4_001417715


https://www.reddit.com/r/anime/comments/3vfb3t/spoilers_ushio_to_tora_episode_23_discussion/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1458168




うしおととら 第3巻 [Blu-ray]
畠中祐
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2015-11-25